www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


日馬富士暴行事件
いつも思うんだけど

故意に人にケガをさせたら傷害罪。
人を脅して追い詰めたら脅迫罪。
ネットやSNSで誹謗中傷したら侮辱罪。
無理やりセックスしたら強制性交等罪。

一般社会でやれば100%犯罪行為なのに
学校や会社や団体などの集団の中では
ただの不祥事で済まされるのはおかしい。

そういう観点で測るとしたら
貴乃花親方の判断は正しかった。
理由はどうあれ日馬富士は間違っていたし
それを庇う人たちも間違っていた。

と僕は思う。

だからって何も引退までしなくてもとか
貴乃花さんの態度はどうなんだろうとか
そういう感情は僕の中にもある。
でもそれは心の中で思っておけばいい。
仲間内で話のネタにすればいい。
公の場で議論する話じゃない。

と僕は思う。

この事件がきっかけになって
閉鎖集団の中で起きたことでも犯罪は犯罪。
単なる不祥事ではなく刑事事件として罰する。
という世の中にこれから変わっていくとしたら
貴乃花親方の功績は大きい。

そこまで考えての行動だったとしたら
僕は拍手を贈りたいと思う。

マスコミがすべきは事件を煽り立てることじゃなく
そういう風潮にしていくことではないのかな。
 

▲TOP
リンゴのスマホ
マイネ王からまた新しい企画のお知らせが来た。
余ったパケット100MB分を1口として最大5口応募でき、
集まったパケット量によってプレゼントの数が決まる。
プレゼントはiPhone 8(64GB)。

171128_mineo.png

すでに4TBが集まり、3名様プレゼントが確定。
7千分の3か〜こんなの当たるわけないけど面白い。

パケットが余りがちなユーザーの契約容量変更を
阻止するのが狙いなのかな?

こういう企画を考えられる人ってすごいなと思う。
iPhoneをあえて「リンゴのスマホ」と呼ぶあたりもニクイ。
広告づくりのいいヒントになるのではなかろうか。
 

▲TOP
加藤岳
知り合いのライブに行ってきた。



加藤岳と出会ったのはいまから33年前。
その時すでにシンガーソングライターだったが、
ずっとパンクドラマーとしてのバンド活動がメインで
ライブハウスでのソロ演奏は今回が初めてだとか。
これは目撃しておかなくては!

ポップでキュートなメロディと歌詞と歌声。
仲間うちで演奏するときより丁寧に歌ってくれて、
今まで聴いた中で一番いい演奏だった。
ピアノは本職じゃないので決して上手くはないけど
いいフレーズを弾くんだなこれが。



タイマンの甲斐ヒロシさんは初めて聴いた。
ハスキーヴォイスがブルージーでかっこいい。
長く休んでいた音楽活動を数年前に再開したらしい。

加藤岳50歳。甲斐ヒロシ46歳。
おっさんの遊びじゃなく、本気と情熱の音楽活動。
今後の展開とさらなる進化が楽しみだ。
  

▲TOP
野田洋次郎
いまさら取り上げるまでもないほどの有名バンドですが
最近とみに気になっているのが「RADWIMPS」。

というか野田洋次郎。

何年か前にスペースシャワーTVか何かで見た
「実況中継」という曲のMVがまあぶっとんでいまして、
やたら理屈っぽいけど真理を突いていてすごいな〜
とか思ったものでした。



でも他の曲を聴いてみたらそこまで好みというわけでも…
と思っているうちに「前前前世」で完全ブレイク。

その後も「フランケンシュタインの恋人」の主題歌とか。



「ハロー張りネズミ」の主題歌とか。



「100万円の女たち」ではドラマの主演を務めたりとか。



と、まあ、いちいち僕の琴線に触れてくるわけです。

歌も芝居もすっげえ好きというわけではないのに
すっかりやられているのがちょっと悔しい ( ̄▽ ̄;)

まだ32歳なんですか。すごいな。
近年稀に見るアーティストの一人だと思います。
次は何をしてくれるのかヒジョーに楽しみ。
 

さくら --

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^


snappi --

お声掛けありがとうございます。>さくらさん?きみきさん?
ブログを拝見しましたがちょっと趣が合わない感じですので
今回のご提案は見送らせていただけますか?
今後ともよろしくお願いします m(_ _)m


▲TOP
マイネ王
mineoを使い始めて3年が過ぎた。
その後、楽天だのUQだのYahoo!だのいろいろ出たが
今のところ乗り換えるほどのメリットは見当たらない。

mineoにはマイネ王なんていうコミュニティサイトがある。
コミュニケーションが苦手なので長らく放置していたが
最近になって覗いてみたら、案外役に立つサイトだった。

特にすばらしいのは「フリータンク」というシステム。

171121_freetank.png

月々のパケットが余った人がそれを共有タンクに入れる。
足りなくなった人がそこからパケットを引き出して使う。
なんだか思いやりが感じられるあったかいサービスだ。
タンクが空にならずにちゃんと運用されているのがすごい。
(現時点で、83,731,085MBも貯蔵されている。)

加入から1年が過ぎると「王国コイン」なんてのがもらえて
そのコインで「マイネおみくじ」なんてのを引ける。
おみくじの結果によって1〜10GBのパケットがもらえる。
(先日初めて引いた結果は、中吉で3GBだった。)

そんなわけで、使い過ぎでパケ死寸前になったときには
フリータンクかマイネおみくじで急場をしのぐことができる。
なんてありがたいシステムだろう。

スタッフブログもなかなか楽しい。
今日の投稿は見出しからして面白かった。
IE6がコーダーに嫌われていたなんて知らなかった

へぇ〜IE6対応ってそんなに大変だったんだ…。

すっかりボロボロになったArrows Z ISW13Fは
いまだにau電話専用機として現役を続けている。

auの電話利用料+通話料が2000円弱。
mineoのデータ利用料が1000円弱。

mineoの音声通話サービスが充実してきたので
auやめて統合しようかなと何度か検討してみたけれど、
スマホを見ながら電話ができるのが思いのほか便利で
なかなか2台持ちを止められないのである。
 

▲TOP