www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


GooPit
オイル交換の時、店長さんに
「GooPitで紹介してもいいですか?」
と言われたことを思い出した。

GooPitのスズキワークスさんのページを探してみると…

170424_goopit.jpg

お!本当に紹介されてるじゃん!

他の作業実績を見てみると、ゴルフ5に乗ってる人がまだたくさんいる。
それどころか、ゴルフ4・3・2もなかなかの頻度で登場している。
さすがはフォルクスワーゲン専門店!

僕のページはオイル交換だけなのでたいして面白くないけど、
他の方のページにはパーツの写真なども載っていてなかなか面白い。
前にも書いたけど、こんなショップが近くにあって本当にラッキーだ。
スズキワークスさん、今後ともどうぞよろしくです。
 

▲TOP
エンジンオイル&DSGオイル交換
ドアロックユニットが直ってからのゴルフVヴァリアントくんはすこぶる調子がいい。
ということで、延び延びになっていたエンジンオイルとDSGオイルの交換をすることにした。
久しぶりに、以前パサートのメンテナンスでお世話になっていたスズキワークスさんへ。


http://www.suzukiworks.co.jp/  ※写真はスズキワークスさんのホームページから借用

店長さんとお会いするのは6年ぶりだったけど、ちゃんと僕のことを覚えていてくださった。
朝、クルマを預けに行くと、夕方4〜5時ぐらいには完了するとのこと。代車で自宅に戻って待機。
(本当は作業の様子を見たり写真を撮ったりしたかったけど、時間の都合で断念。)

170405_golf4.jpg

代車は真っ赤なゴルフIV。僕のVと比べるとずっとゴルフらしくて野性的な感じがした。
店長さんが「Vはボディ剛性が高くて静かで、高級車みたいだよね」と言っていたが、なるほど。
IVに乗ってみて、改めてVの乗り心地の良さを実感した。

仕事に戻り、ちょうど一区切りついた3時過ぎに、作業完了の電話が。
早めに行って作業の終わり際だけでも見れたらと思っていたのだが、全然間に合わなかった。

エンジンオイルは、MotulのH-TECH PRIME 5W40(VW 502 00相当)。
フィルター・ドレーンワッシャー・工賃込みで、7,625円。
DSGオイルは、同じくMotulのMULTI DCTF(G 052 182相当)。
フィルター・シール・ワッシャー・工賃込みで、31,493円。
けっこうな出費ではあるが、ディーラーさんと比べたらかなりお値打ちだ。
こんなVW専門店が近くにあるのは本当にありがたい。
(※価格は使ったオイルの量などで変動するようです。)

「最近、ゴルフVのタイミングチェーン交換で来られるお客さんが多いんですよ」
「ウォーターポンプの故障でスーパーチャージャーが効かなくなったという方も」
など、最近の切ないゴルフV事情もついでに教えていただいた。
そうか〜それでなかなか同じクルマに出会わないのか〜。

交換後の走行感は上々。少しトルクが上がったような、燃費計の数値も良くなったような。
次のオイル交換までは、スズキワークさんのお世話にならずに済むといいな〜。
 

Nori --

snappiさん、こんにちは。
DSGオイルの交換ですか。お小遣い的にも大変でしたね。
自分は、ほぼ20年選手のインテR98spec乗りですが
エンジンオイルは自分で、3回に1回程度でエレメント交換をディーラーで
9回に1回程度でミッションオイルも交換をしています。
不思議な事に、ミッションオイル交換すると、ギアの入りが
「良くなった・・・感じ」がするんですよね(笑)
以前、職場の後輩がDSG仕様のシロッコを購入し、乗せてもらった事が
あるんですが、独特のギアチェンジ感だなぁって思いました。


snappi --

確かに独特かもしれませんね>Noriさん
構造はマニュアルトランスミッションと同じですし
自分でシフトチェンジするより格段にスムーズですから
運転が上手い人の助手席に乗っているような感じでしょうか(笑)

僕もエンジンオイルぐらい自分で交換したいところですが
なかなか手が出せず、結局ショップさんにお願いしちゃってます。
マンション住まいで作業場所の確保も難しいですしね。
ガレージのある方が羨ましいです。

DSGオイル交換で乗り心地が変わったのは驚きでした。
乗るたびに、以前よりトルクが上がったことを実感していますし、
燃費計の数値もよくなっています。不思議です。
今のところマイナス面はなさそうでよかったです。


▲TOP