www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


散歩
昨年末からのバタバタがようやく一段落・・・と思ったら、1月ももう終わり。
せめて正月に撮った写真ぐらいは、今月中にアップしておかなくては。

170131_tsushimajinja.jpg

実家の近くにある津島神社。4年前にも同じような写真をアップしてますね。

170131_komainu.jpg

4年前はまだ新しかった狛犬の顔が少し汚れて、貫禄が出ていました。

170131_yamamichi.jpg

墓参りをした後、山の方へ。

と思ったけど、しんどそうなのでやめて引き返しました。

170131_neko.jpg

駅に行ってみたら、野良猫がいっぱい。
でもカメラを向けるとみんな逃げてしまって、1枚しか撮れませんでした。

170131_keibundo.jpg

前を通るたびに気になる元印刷屋さんの看板。

170131_tsugakuro.jpg

なんだか懐かしい。ここは僕が通ってた通学路ではありませんが。

170131_jitensha.jpg

たまに帰るからなのか、歳をとったからなのか、こういう風景が心地いいです。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*


▲TOP
おちょぼさん
今年もおちょぼさんへ初詣に行ってきました。

170106_sanpai1.jpg

去年のように入場制限には遭わず、そこそこ順調に参拝。

170106_sanpai2.jpg

といっても、さすがに混んでます。

170106_kitsune.jpg

以前に破壊されてしまったキツネ像が新しくなっていた。
アクリルのケースに入れられて風情もへったくれもない。
大切な文化遺産を破壊する馬鹿たれには厳罰を与えるべきだと思う。

170106_imonichan.jpg

芋にいちゃんの店も相変わらず大盛況。

170106_kento.jpg

この日は風が強かったので、献灯が大変だった。

170106_torii1.jpg

鳥居をくぐるときは真ん中を歩かないように。
…なんていう作法は守らない人がほとんど。
写真的には見栄えがいいんですけどね(笑)

170106_keibi.jpg

「働く人」シリーズ。この後すぐにどいてくれました。
でも、ごめんなさい、実は警備員さんが撮りたかったのです。

170106_osamedokoro.jpg

その向かい側には、去年の熊手を受け取る係員さん。

170106_ochobokko.jpg

おちょぼさんの新名物「うなぎのぼり」が食べられるお店で休憩。
(うなぎのぼりは、思った以上にちっちゃかった…。)

170106_kyoya.jpg

いつもの玉屋さんは人が多すぎていい写真が撮れなかった。
いい案配に人が並んでいた京やさんで"パシャ"。

170106_torii2.jpg

久しぶりにフレクトゴンの20mm使ったけど、やっぱこのレンズ好きだな〜。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*



▲TOP
お供え
170104_kagamimochi.jpg

今年も実家で例の儀式をしてきました。

最近のお供えは鏡餅が市販品になりました。
以前は手作りだった玄関のしめ縄も市販品に。
父も年をとってだんだん面倒になってきたのかな。
ちょっと寂しいですが、時代の流れですかね。

「くりくりと まめに 田を作り 掻き獲れますように。」

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

 

▲TOP
謹賀新年
170101_nenga.jpg

今年もぼちぼちやっていきます。
目標月イチ更新(笑)

よろしくお願いします!
 
Read More...
▲TOP