www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


3450K
ゴルフVのバルブ交換はどうやるのかな?
とググってみると、すぐに情報が見つかった
裏側のカバーとコネクタを手で回して外すだけ。こりゃ簡単だ〜。
古い車はネット上にいくらでもネタがあるのでありがたい。

H7が適合することもわかったので、あとは色をどうするか。
ネットに洗脳されて4100Kにするつもりで出かけたのだけど
カーショップで1780円の特価品を見つけて気が変わった。
いいじゃん、これで。

160714_bulb.jpg

BOSCHのプラスビュー3450K。
メーカーサイトによると「明るさ感約2倍相当」らしい。
確かに交換前と比べると劇的に明るくなった。

色は少しだけ白っぽくなった(ような気がする)。
これぐらいが一番見やすいんじゃないだろうか。
いじるのが目的の人にはつまんないだろうけど(笑)
 

Nori --

snappiさん、こんばんは
早速、メンテナンスですね。「オートメカニック誌」愛読者としては
ワクワクするところです。
いい買い物しましたね。若干のケルビン数違いは、あまり支障ないみたいですよ。見やすさ一番です。

自分的に気になるのは、バルブを、やたらハイワッテージにして光軸調整が甘い「軽ワゴン」
車種によっては運転席から調整できるのに、対向や後続車として、周りに迷惑をかけている事に、気づかないドライバーがあまりに多いって事ですかね〜…( ・´ω・`)ボソッ


snappi --

全く同感です。>Noriさん
ハイビームじゃないのにやたら眩しい対向車&後続車、ホント迷惑ですよね。
去年検査基準が変わったらしいので、これから少しはよくなっていくんでしょうか。
そうなることを願ってます。

メンテナンスも本当はいろいろDIYしたいんですが、なにぶん知識と技術が…。
大したネタは書けませんが、都度報告していきたいと思います!


▲TOP
ゴルフでゴルフ
昨日はゴルフくんでゴルフに行ってきた。
グーグルに道を任せたら山道に連れていかれてしまい
思いがけずワインディング走行を楽しめた。

上り坂でもぜんぜん無理なくスイスイ。
ESPが効いているせいかすごく安定している。
帰りは土砂降りだったけど一度もすべらなかった。

何よりびっくりしたのは燃費。
帰りは下りでほとんど信号がなかったせいもあるが
市街地に入る直前まで「20km/L」が表示されていた。
最後に渋滞にはまって「17.8km/L」まで落ちたけど
それでも僕にとっては驚きの数値だ。

途中、タコメーターの警告灯が点灯した。
びっくりして車を停めて説明書を読んだら、バルブ切れだった。
さっそく来たか。
メンテナンス地獄の始まりでなければよいのだけど(笑)
 

▲TOP
ゴルフVヴァリアント
160702_golf.jpg

親から引き継いだホンダストリームに5年乗った。
50000kmほど走ったけど、一度も壊れなかった。
でも昔のパサくんのような楽しさはぜんぜんなかった。
結果、雑に乗りすぎてあちこち傷だらけにしてしまい
先日とうとう事故でバンパーをやってしまった。
そろそろ乗り換え時か…。

次の車選びは、安心をとるか、楽しさをとるか。
楽しい国産車を探したけど見つからなかった。
壊れない輸入車ということでVOLVOも考えたけど
でかすぎてマンションの立体駐車場に入らない。

で、候補に挙がったのがゴルフVヴァリアント。
ゴルフだけど昔のパサートよりずっとでかい。
なんとかギリギリうちの立駐に入るサイズだ。
(当然、今のパサートは入らない。)

ゴルフVは、正直評判はあまり芳しくない。
DSGの故障という致命的な弱点があったようで
もう二度と乗らないとお怒りの方も多いらしい。
その点について車屋のお兄さんに訊ねてみると、

「でもこの車は今まで一度も故障していないんです。たぶん当たり車です。」

なるほど(笑)

実際試乗をしてみたらすこぶる調子がいい。
1.4Lとは思えないほどスムーズで爽快な走り。
そうそうこの楽しさ!

なんとなく昔のパサくんっぽい外観も気に入り
僕は5年ぶりにVWオーナーになった。
納車から約一週間、乗るたびに楽しくて仕方ない。

でも一つ、DSGとは別の心配事が…。
この一週間、1台たりとも同じ車を見ていないのだ。
もしやゴルフVヴァリアントはすでに絶滅危惧種なのか。
それはそれでネタとしては面白いけど(笑)
 

Nori --

snappiさん、こんばんは。
自分は「新型ロータリー車」発売までの限定で(笑)インテR 98Specに乗ってます。
正直、近頃のHONDA車はファミリーカー・メーカーのイメージが強いですよね。
ゴルフVヴァリアント、いいですね!!
もしかして1.4Lスーパーチャージャー+ターボのですか?
どうも、この組み合わせのエンジンっつうとランチア・デルタの印象が・・・
歳バレネタでした〜


snappi --

楽しそうですね〜>Noriさん
思えば僕は一度もクーペに乗ったことがないんです。
しかもインテRってマニュアルなんですか?
きっと楽しいんでしょうね〜。
渋滞したときは大変そうですが(笑)

> もしかして1.4Lスーパーチャージャー+ターボのですか?

当たりです。そんなに昔からあった技術なんですね。
昨日はゴルフ場までの山道を走りましたが、
ESPもよく効いてとても楽チンドライブでしたよ。
ESPオフにするとさらに楽しいみたいです。まだ試してませんが。


▲TOP