www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
トピック
今年は引きこもりの一年だった。
出かける機会も少なければ、写真を撮る機会も少なかった。
トピックといえば新しくスピーカーを組み立てたことぐらいかな。

以前から気になっていた音工房Zさんから激安組み立てキットが出たので思わずポチ。
注文したのが5月、届いたのが7月、組み立てたのが9月。
数年前ならその都度超ハイテンションに報告していたと思うのだけど(苦笑)

ポチったのは「Z701-Modena BHBSmini」という8cmユニットのフルレンジ。
綺麗に揃わない継ぎ目に悪戦苦闘しながら、3日ほどかけて完成。
さて肝心の音はというと…?

151231_speaker.jpg

8cmならではのリアルな中高域。8cmとは思えない豊かな低域。
ちょっとボワつく感じはあるものの、2.5万でこの音は大したもんだ。
中の吸音を工夫すればさらに僕好みの音になるかもしれない。
接着剤使わずにネジ止めにすればよかった〜と思うが後の祭り。
同じサイズの箱を自作するしかないか…。

メイン機の井上KIスピーカーにはさすがにかなわないので、
いまはサブ機として、そしてKIスピーカーの台として活躍している。
音工房Zさん、ヨコ置きにしてすみません… m(_ _)m

いま2回目の注文受付中なので、興味のある方はぜひどうぞ。

*   *   *

あ、年末恒例ギリギリ年賀状は、昨日無事投函し終わりました。
今年も一年間おつかれさまでした!
 
スポンサーサイト

▲TOP
おちょぼさんのねこ
おちょぼさんに今年一年のお礼参りに行ってきた。
TAMRON 18-270mmを持参したので、いつもは撮れない猫の寄り写真を試してみた。

151224_cat1.jpg

と言いながら、最初の1枚は引き(笑)。長い間、その場でにらみ合ってました。
F8なのに、なんだかピントがはっきりしないなぁ。

151224_cat2.jpg

さっきの猫かな?今度は近くに来て何かをのぞきはじめた。
視線の先には・・・

151224_cat3.jpg

くつろいでる別の猫。
毎日餌をあげる人がいるらしく、神社の周りはのらねこ天国だ。

151224_cat4.jpg

商店街の店先にも猫。
日向に置かれた発泡スチロールの箱が暖かいんだろうな。
絞り優先で撮ったら露出オーバー。現像で抑えても白とびはごまかせない。

ピントも、露出も、オートって逆に難しい。
「撮ったどー!」という高揚感も少ない。
そもそもズームレンズに慣れていないせいかな。
どっちにしてももう少し使ってやらないとね。

*Nikon D5000 + TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD*
 

▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。