www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
150130_koke.jpg

僕が苔生したものに妙に惹かれるのは
そこに時の移ろいを感じるからだと思う。
我慢強く、誰かの、何かの役に立ちながら
長きにわたって存在し続けたことの証。

HFF and a happy weekend to you!

*FUJIFILM XQ1*

▲TOP
大名古屋ビルヂング
150126_dainagoyabld1.jpg

今年10月に竣工予定の大名古屋ビルヂング、だいぶ形になってきた。

150126_dainagoyabld2.jpg

とはいえ、まだ下の方はこんな感じ。工事現場はいつ見ても楽しい。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

Nori --

自分も去年、工事現場脇を歩いてきました。
名古屋駅からの風景も、だいぶ変わるんでしょうね。


snappi --

だいぶ変わりましたよ〜>Noriさん
大名古屋ビルヂングの他にJRタワーやら豊田ビルやらガンガン建ててます。
ちょうどいま愛知県知事選で、対立候補に「無駄遣いだ!」って指摘されてます。
工事現場見るのが好きだとか言ってる場合じゃないのかも(苦笑)


▲TOP
芋にいちゃん
150123_imoniichan.jpg

おちょぼさんシリーズをもう一枚。
今日は金曜日ということで、柵越しの「芋にいちゃんの店」。
ここの大学いも、美味しいんですよ。

HFF and a happy weekend to you!

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
冬の暮
150118_platform.jpg

久しぶりに電車に乗った。
エスカレーターを上がってホームに出たらすごく綺麗な空が見えた。
あわててホームの端に向かったけどあっという間に暮れてしまった。
ギリギリなんとか撮れた一枚。

*FUJIFILM XQ1*

Nori --

snappiさん、今年も色々綺麗な画像見せて下さいね。
夕焼けのオレンジ色と街灯とのコントラストがいいっすねー


snappi --

あけましておめでとうございます!>Noriさん
いつも声をかけていただいてありがとうございます。
年々更新が減ってますが、今年はせめて去年より多くしたいと思ってます。
(できるかな〜 笑)
今年もよろしくお願いします。


▲TOP
モノクロ
先日アップしたおちょぼさんの写真を見て、「モノクロにしたらおもしろいんじゃない?」と言ってくれた人がいたので、公開していなかった別テイクをモノクロ化してみた。

150116_mono.jpg

モノクロにすること自体は簡単だ。Lightroomで「モノクロ」ボタンを押せばいい。でも明るさやコントラストをどうしていいのかがさっぱりわからない。いままでカッコイイと思ったモノクロ写真ってどんなだったっけ?考えてみると、僕はいままでじっくりとモノクロ写真を鑑賞したことがなかったようだ。結局ほとんどいじることなくほぼストレート現像…。

150116_color.jpg

カラー写真を現像するとき、僕は記憶を頼りにしている。あのとき見た、感じた色や空気感。でもモノクロ写真はそれだけでは済まない感じがする。写真の中に別の世界を創りだすような。もちろん、カラーでそういうことをしている人も多いと思うけど、僕にとってはかなり新鮮なやり方だ。

モノクロ写真を撮る人って、撮るときにすでに仕上がりが見えてるんだろうか。それとも焼きものみたいに、現像してみて初めて見える世界を楽しむものなんだろうか。シンプルなだけに、案外奥が深いのかもしれない、モノクロ。

*   *   *

150121_mono.jpg

後日、コントラストを強めに、粒子を若干粗くしてみたところ、なかなか渋い仕上がりになった。
この方がなんというか"作品"っぽい感じがする。モノクロはアートなんだな、きっと。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
おちょぼさん
150111_ochobosan1.jpg

今年はちゃんと1月におちょぼさん詣でができた。
久しく使っていないFlektogonの20mmを持参してみた。
例によって平日の夕方だが、お正月だけあってそれなりの人手だ。

150111_ochobosan2.jpg

陽射しがきつかったので、日陰の露出が難しかった。
(現像でだいぶ持ち上げてます。)

150111_ochobosan3.jpg

土日と違ってそんなに並ばなくても済む。
楽だけど写真的にはちょっとさびしい。

150111_ochobosan4.jpg

提灯やら

150111_ochobosan5.jpg

鳥居やら

150111_ochobosan6.jpg

坂本屋さんのマスコットやらも撮ってみる。

150111_ochobosan7.jpg

で、最終的には串かつ&どて串に行き着く。

*   *   *



このレンズ、COLOR-SKOPARよりでかいし、重いし、色は変だし、
めったに使う機会もないので手放そうかとも思ったのだけど、
こういう風景を撮ると面白い味出してくれるんだよなぁ…。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
名駅三丁目
150110_meieki.jpg

今年最初の名駅三丁目PHOTO。
本当はこんなふうにキリッとした雰囲気じゃないんですが。
天気と、時間帯と、ローパスフィルターレス独特の描写があいまって
なんだかいつもと違うクールな街になりました。

*FUJIFILM XQ1*

▲TOP
A HAPPY NEW YEAR
150101_manekineko.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年の年賀状に「A Happy New Year」って書いたんですが
出した後で「A」を付けるのは間違った習慣だと知りました。
来年はやらないように気をつけなくては…。

今年は無理にねじを巻こうとかせずに“ありのまま”で
とにかく幸せな気持ちで過ごすように心がけようかと。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP

