www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


宗春かるた
120627_muneharu.jpg

知人が主催している『宗春かるたタイムスリップ展』に行ってきました。
古い民家を改装した、とても居心地のいいギャラリーでした。
そばに住んどりぁーす人は、いっぺん見に行ったってちょーだゃー。

日時:2012年6月29日(金)まで 10:00-17:00
場所:あとりえ ホンボウ
    名古屋市西区那古野1丁目20-9 
    052-795-5799


この人形が活躍している名古屋弁のカルタ『宗春かるた』も好評発売中。
だそうですので、こっちも買ったってちょーよ。



*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
現像ソフト
120624_chikusa.jpg

今週末は仕事三昧。
ちょっとメドがついてきたので、一服して写真の現像。
(逃避とも言う。)

現像はいつもAdobeのCamera Rawを使っているのだが、
なかなかうまく仕上がらないので、他のソフトを検討中。
試しにLightroomをダウンロードして使ってみた。

「粒子-中」「周辺光量補正2」を使うとこんな仕上がり。
Camera Rawで同じ効果を出すには結構手間がかかるが、
こちらはプリセットの効果を適用するだけで実に簡単。

これが自分のやりたかったことかどうかはともかく、
とりあえず面白そうでは、ある。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
紫陽花
120622_ajisai.jpg

もういっちょ。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
紫陽花
120620_ajisai.jpg

先週、写真をアップしてからというもの、
街で見かけるアジサイが気になって仕方がない。
目についたら撮る、を繰り返しているうちに、
いろんな種類があるんだとわかってきました。

写真も少しは出来がよくなってきたでしょうか。
もう少し頑張ればコツがつかめそうな気が・・・。

その前に季節が終わってしまいそうですが。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
名演



先週の『リーガル・ハイ』第9話。堺雅人さんの演技がすごかったので、惜しくも見逃した方のために貼っておきます。33分あたりからです。ドラマ史に残るであろう名演、削除されないうちにご覧あれ。

▲TOP
田舎シリーズ
先週撮った田舎シリーズ。アップしていなかったのをあと何枚か。

120617_tambo.jpg


120617_golfball.jpg


120617_denki.jpg


120617_matsubagiku.jpg


120617_urayama.jpg

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
始業前
120616_flower.jpg

いつもの名駅三丁目。

天気がいい日は少し余裕を持って出かけて、
仕事が始まる時間まで通りをぶらぶらします。

朝っぱらからカメラを片手にうろついていると
通勤中のビジネスマンに白い目で見られます。

いや、こっちもいまから仕事ですから。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
行列
120616_koji.jpg

工事現場に入りたくて並んでる人たちを仕切ってるオジサン。

・・・のように見えるのは僕だけでしょうか。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
公開生放送
120615_fm1.jpg

に、群がる通行人。

120615_fm2.jpg

を、眺める通行人。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
紫陽花
120615_ajisai.jpg

アジサイって、撮れば絵になる花と思っていたけど、
いざ自分が撮ってみると、アングルがすごく難しい。
今年はじめてなんとかなった(気がする)1枚。
いまのところ、引き画は全滅です・・・。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
ハーフ&ハーフ
120615_bicycle.jpg

日かげと日なたが半分ずつ。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
(たぶん)ヒメジョオン
120612_himejoon.jpg

花を見るようになったのは最近のことで、
いつもなんていう花だか知らずに撮っている。
撮った写真をもとに同じ花をネットで探して、
初めて花の名前がわかるというあんばいだ。

なので、こんなアングルで撮ってしまうと、
あとで名前を調べるのがとても大変になる。
ましてやハルジオンとヒメジョオンみたいに
判別が難しい花を撮ってしまった日には。

次はちゃんと花や葉のアップも撮っておこう。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
トマト畑
120611_tomato1.jpg

退職してから祖母の畑を引き継いだ父は、
野菜が好きじゃなくてあまり食べないのに
どういうわけか野菜を育てるのが上手い。
好きこそ物の・・・という諺はウソらしい。

120611_tomato2.jpg

父のトマトは実がパンパンに詰まっていて、
種の周りのどろっとした部分がとても少ない。
瑞々しい果肉の食感とさわやかな味・風味は
「くだもの」と呼んでも過言ではないほど。
(もちろん過言ですが・・・。)

今年も赤くなるのが楽しみです。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
田舎
120611_tambo.jpg

もう1枚、田舎写真。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
リフレッシュ
120611_butterfly.jpg

このところ、なかなかいいシーンに出会えず、
たまに出会っても、撮りそこなってばかりで、
悶々とした日々が続いていました。

そんなときは田舎に帰るのが一番のようです。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
プラットホーム
120608_platform.jpg

以前掲載した写真を現像し直してみました。
ずいぶん印象が変わるもんですね。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
サクラソウ?
120606_flower.jpg

GWに実家の裏庭で撮った写真。
もともと花壇にあった花なんでしょうね。
溝にこぼれ落ちた種がそのまま成長したらしい。

花の名前を調べようとググってみたら、
微妙に色や形が違う花がいっぱいあって
全く同じものは見つかりませんでした。

とりあえずサクラソウの仲間みたいです。

*Nikon D5000 + COSINA 20mm f3.8 MC WIDE ANGLE*

▲TOP
新緑
特に何ということのない新緑の写真ですが・・・。

120604_leaves.jpg

気持ちよさが少しでも伝わりましたら幸いです。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
二人連れ
120602_nakayoshi.jpg

お婆ちゃんとお孫さん・・・なんでしょうか。
腕を組んで歩く二人が何ともアンバランスで、
すれ違う人たちがみんな振り返ってました。

写真はイマイチですが可愛いのでアップ。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP