www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


擬態
120531_frog.jpg

出がけにポストに入れるつもりで
カバンに放り込んだ請求書の封筒。
投函し忘れたまま夜中に帰宅。
あちゃー。

今日投函しないとまずいなぁ・・・。
仕方なく近所の郵便局へ出直す。

あ、そういえば月が綺麗だったな。
せっかくだからカメラ持っていこう。

隣のマンションを通り過ぎるときに、
ふと銘板見たらこんなのがいました。
たぶん、大理石に擬態中。

おー!一気にテンションが上がり、
しゃがみ込んでシャッターを切る。
端から見たらきっと不審者ですが。

暗くてピントがよくわからないし、
シャッタースピードも遅かったし、
ほとんどがボケブレ写真でしたが、
かろうじて、これだけなんとか。

自分がうっかり者でラッキー(笑)

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
新人
120530_ivy.jpg

この時期の蔦は、色が若々し過ぎてあまり食指が動かない。
新人俳優の演技と同じで、悪くないんだけどどこか物足りない。
僕の好きな"深みと凄みのある蔦"の名演技を早く観たいなぁ。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
床屋さん
120528_barbar.jpg

そういえば僕が子どもの頃、
いつも通っていた床屋の主人は
左利きだとずっと思っていました。

子どもっておバカですね。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

8ペンス --

小学生の頃って、床屋で髪切ったあとがしばらく嫌でしたね。自分が自分じゃない感じだったし、友達に冷やかされるし。
床屋から出るときも、なぜかこっそりキョロキョロしながら出てきた記憶があります。


snappi --

人によって>8ペンスさん
思い出すエピソードはいろいろなんですね (^^
僕は親に与えられた服を着ているだけの
オシャレ心の全くない田舎の小学生だったので、
そういう気持ちはあまりなかった気がします(苦笑)
8ペンスさんの方が早熟だったんですかね?


▲TOP
ほのぼの
120526_shiyakusho.jpg

蔵出しです。
3/14の写真と同じ日に撮ったもの。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
広告
120526_meieki.jpg

朝の名古屋駅、金時計付近。

ぜんぜん色気のない名駅コンコースが
iPadの広告がぶら下がっているだけで、
ちょっとだけオシャレに見えますね。

美しい広告はそれだけで価値がある。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
見守る
120525_jizo.jpg

19日にアップした鉄橋の近くに見つけたお地蔵さん。
列車の運行の安全を祈って建てられたのでしょうか。
本当に見守ってくれてる気がして、思わず感謝。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

8ペンス --

線路端にお地蔵さん。
この組み合わせが、なんだかいいですねぇ。意味無くそう感じました。


snappi --

ね!>8ペンスさん
なんだかいいですよね。
道端のお地蔵さんとはまた違う趣がありました。
ちゃんと花が供えてあるのもすばらしいと思いました。


▲TOP
バス停
120523_busstop.jpg

待つ、という作業はなかなかストレスだ。
いったんストレスがたまってしまうと、
本を読んで待とうとかいう気になれない。
せっかちな人はなおさら。

早く来るといいなぁ。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
おいてけぼり
120522_bicycle.jpg

相変わらずすっきりしない5月。
信号待ちの車窓から。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
生命力
120522_tower.jpg

鉄塔にカラスが巣を作っていた。
たまに電柱の上にも見かける。

カラスが増えるのはよろしくないけど、
野生動物の生命力には感心させられる。

電磁波とか大丈夫なんだろうかと、
ちょっと心配してみたりもする。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
金環食
120521_shadow.jpg

今日の日本は朝からこれで大騒ぎ。
僕もなぜだか5時過ぎに目が覚めたので、
近くの公園まで撮影に行ってきました。

120521_kinkanshoku.jpg

完全にリング状の写真もあるのですが、
こっちの方が雰囲気があって好きです。

減光フィルターを買うのももったいないので、
古いサングラスを壊してフィルター代わりに。
二枚重ねしたら夜みたいになっちゃいました。
しまった・・・。

*Nikon D5000 + SIGMA 18-200mm f3.5-6.3 DC OS /HMS*
Read More...
▲TOP
サタデーナイト
120520_tsurumai.jpg

土曜夜22時のJR鶴舞駅。

久しぶりに週末の電車に乗ったら、
あまりにひとけがなくてびっくり。
不況だから?だから不況?

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
おじさん
120519_rikkyo.jpg

電車を撮ろうとカメラを構えていたら、
鉄橋の下にやってきた一人のおじさん。
何をするともなく前方を眺めていました。

電車が来ると思わず顔を見上げたけど、
すぐにまた視線を元に戻していました。
この角度じゃほとんど見えませんよね。

帰宅してSDカードをチェックしたら、
おじさんの写真が21枚もありました・・・。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
散歩カメラ
120517_parking.jpg

引き続き勝川散歩カメラ。
商店街近くにある古い病院の駐車場です。
ここでBBQやったら楽しそう(笑)

120517_poppy.jpg

別の病院の横に咲いていたポピー。

120517_ajisai.jpg

民家の庭にあったアジサイのつぼみ。

120517_fence.jpg

一年以上、小学校のフェンスに引っかかったままの木の枝。

120517_hachimansha.jpg

ジシバリを撮った神社にはこんな鬱蒼とした一角も。

120517_nigana.jpg

いままで気づかなかったけど、いい街なんですね。

1, 2, 3 *Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*
4, 5, 6 *Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

roman -街-

ご無沙汰してます。
写真を撮ると、じっくり景色を観る様になりますね。私も街スナップ好きです。

ps.
macはG5 2.7Ghzの電源が逝かれ G5 Quad になっちゃいました。
G4 1.73dual G4 1.4single は元気に現役稼働中。。


snappi --

お久しぶりです!>romanさん
7448デュアルはまだ現役ですか。すばらしい!
iMacは速くていいですが、いじれないのが(勇気がないからですが)残念です。
写真撮るようになってから景色をちゃんと見るようになりました。
いいリフレッシュになりますし、デジタルだとお金がかからないし、いい趣味ですね。


▲TOP
で愛ふれ愛の街
120516_ekimaedori.jpg

我が街、勝川の駅前通り、大弘法通商店街。

120516_spiderman.jpg

南国風ヘアサロンの上をよじのぼるスパイダーマン。

120516_ookobo.jpg

ヘアサロンから路地に入ると高さ18mの大弘法様。

120516_enkubori.jpg

鉄工所の親父さんが引退後に始めた(らしい)円空仏の工房。

120516_katchatako.jpg

空いているときは子どもに紙芝居を読んでくれるたこ焼き屋さん。

120516_ekimae.jpg

駅の周辺は再開発ですっかり綺麗になっちゃったのが残念。

まあ、生活するにはこの方が便利なんですけどね。
写真を始めたのが十年遅かったなぁ・・・。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
花畑
120515_clover.jpg

もう一枚花の写真。

一番惹かれるのは実はこういう花です。
花は一面にぶぁーっと咲いててほしい。
きっと田舎で育ったせいでしょうね。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

8ペンス --

シロツメクサの匂いが漂ってきそうですね。子どものころ良く田植え前の田んぼや原っぱに寝転んでその匂いを嗅いでたものです。懐かしいなあ。


snappi --

ですよねー。>8ペンスさん
8ペンスさんも僕と同類なんですね (^^
田んぼといえば一面に広がるレンゲも懐かしいです。
農法が変わったのか、最近は見かけなくなりましたが。


▲TOP
じしばり
120514_jishibari.jpg

昨日のハナアブ写真の別テイク。

シベの先が枝分かれしてくるんと丸まった可愛らしい花。
調べたら「岩苦菜」「地縛り」とえらく古風なお名前で。
それだけ昔から日本にあった花ってことですかね。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
ハナとムシ
120513_hanaabu.jpg

最近、花を撮るのが楽しくなってきました。
近所の神社の境内に花を見つけたおかげで、
こういう場面にも初めてめぐりあえました。
ハナアブ・・・でしょうか?

写真を趣味にすると、知識も好きなものも
だんだんふえていくんですね。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
青空!!!
青空がうれしいのでもう1枚。

png120511_student.png

自転車に乗った若者はそれだけで絵になりますね。
キャッチコピーを付けたらなにかの広告みたいです。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
屋上から
120511_denkikoji.jpg

今日の日本はものすごい北風に見舞われて、
スーパーの屋上はとんでもない寒さでしたが、
青空の写真が撮れたのでゴキゲンです。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
カラスコ
120511_hiruyasumi1.jpg

COSINA 20mmは二週間前に買ったばかりでしたが、
無限遠で解像度が低いのがどうにも気に入らない。
そこへグッド(バッド)タイミングで見つけたのが、
中古のCOLOR-SKOPAR 20mmでした。

写真は昨日試写したもの。名駅二丁目の交差点です。

120511_hiruyasumi2.jpg

さすがはフォクトレンダー。期待通りの解像度です。
歪みは少ないですが、色収差は思ったより出ますね。
色は鮮やか。嫌みがなく自然な感じだと思います。
でも・・・Flektogonと比べると、少し平面的かな?

もう少し試してみなくては。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
青空!
120511_koji.jpg

せっかく天気がいいのに空は黄砂でもやもや。
今日もダメかと思ったら、夕方頃から青空が。
僕の願い(愚痴ともいう)が通じたのか!?

さっそく新しいレンズで試写。

*Nikon D5000 + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm f3.5 SLII Aspherical*

▲TOP
ほっ。
120509_rakuraku.jpg

コシナ20mmを入手して二週間ほど経ちましたが、
まだうまい撮り方&現像方法が見つかりません。

久しぶりにFlektogon20mmで撮ってみました。
なんだか安心する。相変わらず色は変ですが。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
青空
120508_sky.jpg

今日は久しぶりに晴れた空が撮れる!と思ったら、
なんだか街中が白く濁ってます。黄砂なのかな?

このところいい青空を撮る機会に恵まれません。
せめて写真だけでも青空で。

*Nikon D5000 + COSINA 20mm f3.8 MC WIDE ANGLE*

▲TOP
スーパームーン
120506_supermoon.jpg

今夜の月はいつもより14%大きく30%明るいそうです。
帰宅途中の車から、大きくて明るい満月が見えたので、
停車して撮ってみたのですが・・・。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
旗揚げ
120506_yousquare.jpg

お世話になっている専門学校の先生と卒業生たちで構成された
「オムエッグ企画」という劇団の旗揚げ公演を見てきました。

脚本、演出、音響、照明、衣裳、大道具、小道具、そして演技。
場所を探すのも、チラシやパンフやチケットを作るのも大変です。
内容はもちろんですが、何よりそのパワーに感心させられます。

写真は会場の「ユースクエア」前。
使用料は激安ですが、35歳以下が2/3以上の団体限定だとか。
へぇー、こんな施設があったんだー。僕は使えないけど(笑)

*Nikon D5000 + COSINA 20mm f3.8 MC WIDE ANGLE*

▲TOP
旧道
120506_root21.jpg

実家の前を走る旧中山道(国道21号線)。
以前は家が揺れるほどの交通量でしたが、
バイパスができたおかげでとても静かに。
車道にはみ出して写真が撮れます(笑)

*Nikon D5000 + COSINA 20mm f3.8 MC WIDE ANGLE*

▲TOP
のんびり
120505_yagurumagiku.jpg

実家に帰ったときの散歩カメラ。
今年は休み明けに納品する仕事が少なく
のんびりしたGWを過ごしています。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
肉体労働
120504_takenoko.jpg

実家の裏山に生えているタケノコ。
少しだけ頭を出したのを見つけては、
周囲の土を掘って根っこを切り倒す。
父の手伝いで20本ほど採りました。

慣れない体にはかなりの重労働です。
ぜぃ、ぜぃ、ぜぃ・・・。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
おちょぼさん
120503_ochobosan.jpg

先日おちょぼさんで撮った写真をまとめてご紹介。

120503_dog.jpg

あちこちに謎のキャラクターが。つい撮ってしまいます。

120503_patchin.jpg

「パッチン食品」・・・はたしてその名前の由来は?

120503_kanban.jpg

お客に喜んでもらえれば、どこの名物でもいいんです。

120503_kyukeijo.jpg

お気に入りの「かき氷ラムネ休憩所」。行くたびに撮ってます。

120503_manekineko.jpg

料理屋の店頭に置かれたショーケース。売り物ではありません。

120503_denen.jpg

まわりに広がる田園風景も、のどかでいいですね。

*Nikon D5000 + COSINA 20mm f3.8 MC WIDE ANGLE*

▲TOP
居眠り
120503_inemuri.jpg

この日は、居眠りしてる人をたくさん見ました。
春は眠いのが自然の摂理。人間はそうなっている。

だから、春のドライブは特に気をつけないと。

僕たちが自然の摂理とともに生きていることを
忘れてしまったときに、悲劇が起こるのです。

*Nikon D5000 + COSINA 20mm f3.8 MC WIDE ANGLE*

▲TOP