www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


現像
120229_flowers.jpg

太陽の光が花びらに透けてすごく綺麗だったなぁ・・・。

シャッターを切ったときの記憶に照らし合わせながら
明るさやコントラストや色味を調整するわけですが、
作業するうちにどんどん記憶が怪しくなってくる。

いい写真に仕上げるためにはしっかり記憶しておくこと。
そのためには撮るときにしっかり見て感じておくこと。
自分はつくづくそれができていないなぁと思います。

いい修行です。

*Nikon D5000 + Nikon LENS SERIES E 100mm f2.8*

▲TOP
ボケ写真
120229_leavesflowers.jpg

SERIES E 100mmを入手した一番の理由は、
ボケを生かした寄り写真を試したかったから。
そして何より安かったから。

SIGMAの18-200mmでも撮れる画角なんですが、
100mmmにズームするとf5.6が最小絞りなんですよね。
こういうの撮るならやっぱり単焦点だと思います。
この写真は・・・f4だったかな。

120229_leaves.jpg

さらに寄るとこんな感じ。ボケ写真楽しい~。
最短撮影距離1mでピントが合わせにくいので、
撮る瞬間はハンパなく集中力必要ですが・・・。

廉価版の割に色もボケも表現もいい感じですし、
見た目安っぽい代わりに軽くて携帯しやすいし、
このレンズ、“あり”だと思います。

*Nikon D5000 + Nikon LENS SERIES E 100mm f2.8*

▲TOP
100mm
120227_book.jpg

静岡シリーズ最後は車内の風景です。

通路の向こうの席で、ずっと画集を開いていたご婦人。
年は僕の母よりは若いかな。とてもお洒落な方でした。

120227_coffee.jpg

車内販売のコーヒーもなんだか格好良く見えます。

120227_shaso.jpg

車窓の景色が綺麗だったので、ちょっと失礼して。

*   *   *

なんか盗撮みたいですみません・・・。

今回初めて使った100mレンズですが、
被写体にあまり警戒されずに近づけることとか、
被写界深度が浅くていい感じでボケることとか、
標準、広角にはない面白さがありますね。

お安く入手した(もともと安い)このレンズ。
なかなか楽しめそうです。

*Nikon D5000 + Nikon LENS SERIES E 100mm f2.8*

▲TOP
スピード
さらに続きです。

120226_shinkansen.jpg

せっかくの新幹線なので被写体ブレを試してみました。

120226_rail2.jpg

車窓からレールも撮ってみました。シャッタースピード1/320。

120226_rail1.jpg

1/200。こっちの方が好きです。

120226_rail3.jpg

うっかり1/25で撮るとこんな感じに(笑)

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
Read More...

N2 --

わさび、付いてましたか?


snappi --

わさび・・・ですか?>N2さん
たしか付いてなかったと思います。
でもどうしてわさび?


N2 --

東海軒の普通の幕の内なら小さな器にワサビ漬けが付いてるんです。
静岡ならワサビ、ワビサビ


snappi --

なるほどー。>N2さん
ワサビ漬け美味しそうですねー。
駅弁買ったのは名古屋駅なので、東海軒ではなさそうです。
↓これです。
www.jr-cp.co.jp/products/details.php?p_no=326&MANAGER_SESSID=iwjvvarmquejcdhk


▲TOP
ホーム
120225_shadow.jpg

静岡写真の続きです。帰りの新幹線のホーム。

120225_shinkansen.jpg

列車が入ってくると、みんなそっち見るんですね。

1 *Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
2 *Nikon D5000 + Nikon LENS SERIES E 100mm f2.8*
Read More...
▲TOP
いいねぇ。
120224_shizuoka.jpg

久しぶりに静岡で仕事をしてきました。
静岡駅の周辺ってなんとなく好きです。
どこがって言われると難しいんですが、
せかせかした感じがないんですよね。

さくらももこさんのイラストの通り、
「いいねぇ」っていう雰囲気。

今度は天気のいい日に行きたいです。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
シンメトリー
被写体がど真ん中にある写真よりも、
ちょっとずれてる方が好きなんですが、

120222_tower1.jpg

左右対称に撮ってくれと言わんばかりに
こっちを向いていたので、つい。


あれ?この感じ、
どこかで見たことあるなーと思ったら、

あー、あれですね。



120222_godiego.jpg

懐かしい(笑)



たしか『Q10』っていうドラマの主人公が
鉄塔の写真をたくさん部屋に飾ってました。

120222_tower2.jpg

いま観たらもっと共感できるだろうなぁ。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
逆光
120221_silhouette.jpg

逆光にめちゃくちゃ弱いFlektogon20mm。
盛大なフレア、美しくないゴースト。
いまだ試行錯誤の日々が続いております。

でも思い切って真っ向勝負に出てみたら
なかなか面白い画になりました。

とてもツァイスで撮った写真とは思えない
トイカメラみたいな仕上がりですが・・・。

たまにはこういうのもいいかな(笑)

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
ジェネレーションギャップ
120220_figure.jpg

僕よりちょっと下の世代の人たちから、
いまの子どもたちまで幅広い人気を誇る
ONE PIECE。

僕もマンガやテレビで何度か見ました。
確かに面白いし素敵だと思いますけど、
そこまでガッツリのめり込めないのが
ちょっとさびしい。

子どものうちにしか感じとれないもの。
大人になってから体験してみたところで、
間に合わない部分ってあるんだなーって。

それがたぶんジェネレーションギャップ。
仕方がないけどちょっとさびしい。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
カメラ目線
120218_tamaya.jpg

あ、いい感じのご家族だな。と思ってカメラを向けたら、
お子さんだけ気づいてカメラ目線になってくれました。
いや、普通にしてくれてていいんですけど・・・。

120218_chiyobo.jpg

こういう場所では大人はすっかりくつろいで無防備ですが、
子どもはきっと知らない場所で気が張ってるんでしょうね。
で、きょろきょろしてるとカメラ持った変なおじさんが。
そりゃ気になるわな(笑)

お二人とも、かわいい写真をありがとね (^^

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
エアフロントオアシス
取材に行った帰りに空港の近くを通ったので、
飛行機が見える公園に立ち寄ってみました。

120218_plane1.jpg

名古屋空港唯一の旅客機、FDA。
青森、いわて花巻、福岡、熊本便があります。

120218_plane2.jpg

あとは自衛隊機とチャーター便。

120218_plane3.jpg

こんな近くで飛行機が見られます。

120218_plane4.jpg

こんなのが来ると、ひーーって感じですが、

120218_plane5.jpg

滑走路に向かう姿はやっぱかっこいいですな。

120218_hato.jpg

おまけ。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
伊藤園
120215_itoen.jpg

ぜんぶお茶の自販機って(笑)

それだけ売れるってことですね。

ちなみに
隣の自販機は半分以上ほうじ茶・・・。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
キャンパス
120215_boys.jpg

昨年末、某大学のイベントに来ていた中高生。
なにを話しているのか、とにかく楽しそうでした。
参加せずに本読んでる子がいるのもまた一興。

最近、子供や若者を見ると妙にほのぼのします。
すくすくと育つんだよ。・・・ってな気持ちで。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
作法
120212_120212_torii

鳥居の写真掲載にあたって少し調べてみたら、
知らないことがけっこうありました。

・真ん中を通らない。
・くぐる前に立ち止まって一礼する。
・帰るときも出たあと一礼する。


お辞儀もしないで真ん中を堂々とくぐって、
写真バシャバシャ撮るなど言語道断ですね。

神様、申し訳ありませんでした m(_ _)m
次回から気をつけますので!

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
ダウングレード
iMac、使い倒しております。
写真の現像がめっちゃ早くて快適です。
発色もよくなって写真が上手に見えます。
画面が広いので仕事もしやすいです。
しかし一点、重大な問題が発覚。
FileMaker Pro 6が動かなーーい( ̄▽ ̄;)

いや、考えてみれば当り前なんですが、
月に1回経費の入力に使ってるだけなので、
ぜんぜん頭になかったんですよねー。
こんな古いソフトが動くわけがない。
しかし月に1回しか使わないソフトに
バージョンアップするのも無駄だしなー。
なにかいいアイデアは・・・。

そうだ!
Snow Leopard入れてやればいいじゃん!
リリースと同時にとりあえず購入した
アップグレード版持ってるし。
インストールDVDをiMacに挿入&起動!
ありゃりゃ? ・・・カーネルパニック( ̄▽ ̄;)

LIONモデルは10.6に対応してないのかな・・・。
がっかりしながら念のため情報を探してみる。
どうやら10.6.6以上なら大丈夫な感じ。
でも手持ちのインストールDVDは10.6.0。
何とかならないか・・・。

そうだ!
外付けHDDに10.6.0をインストールして、
10.6.6以上にアップデートしてから、
iMacにつないでやれば動くのでは!?

TimeMachine用の外付けHDDに
Snow Leopard用のパーティションを追加。
MacBookに接続して10.6のDVDを挿入。
起動・・・インストール・・・10.6.8アップデート。
そして外付けHDDをiMacに接続し直す。
おー!Snow Leopardで起動できましたよ。
めでたしめでたし。

でもこのアップグレード版Snow Leopardは
たしかLeopardモデルが対象だったような。
このiMacで使うのはライセンス違反ですね。
ちゃんと製品版入手しなくては。

三毛猫 -いやいや・・・-

ファイルメーカーだけは
G4ちゃんを
使ってやってください!w

それで、◯~くおさまります。


snappi --

なるほどー>三毛猫さん
その手がありましたねー。
ではその方向で (^^


三毛猫 -うちも・・・-

まだ、ファイルメーカー3 を使い続けてるんで
G3 B&W が現役なんです(汗)
5も手元にあるんですが、6以降が手に入らないと
OS9マシーンとは「縁」がきれません


・・・にしても、ソフト代、高いよ~(泪)w


snappi --

OS9いいですねー。>三毛猫さん
動画以外は、いまでも十分使えるのがすごいです。
でもファイルメーカーって昔はこんなにしなかったですよね。
ホント高すぎ( ̄  ̄;)


▲TOP
丸の内
120211_yamaman.jpg

オフィスビルが建ち並ぶ丸の内にもたまにこんな建物が。
サトちゃんも、内照式の看板も、いい味出してます。

無関係な人間がどうこう言えることではないのですけど、
こういう風情のある建物はぜひ残しておいてほしいなー。

がんばれ!ヤママン薬局。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
コップンカー
120211_khobkhunka.jpg

所属事務所の社長が大のタイ旅行好きなので、
いくつかタイ語がわかるようになりました。
「コップンカー」は女性の「ありがとう」。
男性は「コップンクラッ」と言うそうです。

あとよく出てくるのは「マイペンライ」。
「気にしないで」「大丈夫」という感じで、
タイの方はとてもよく使うようです。

特にオチはありませんが・・・マイペンライ。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
処女飛行
近くに空港があるので飛行機をよく見かけます。

120210_plane1.jpg

いい場所で遭遇したのでカメラを向けてみました。

120210_plane2.jpg

でも思った以上に・・・

120210_plane3.jpg

あっという間でした・・・。

車の屋根がちょこっとだけ入った変な構図が
必死さを物語ってますね・・・(笑)

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
ビル街
120208_sunset.jpg

奥のマンションの壁、本当は白い色なんですよ。
夕日で赤く光ってるのが面白くて撮ったんですが、
説明しないとわからないのが残念・・・。

こんな風景が見られるのは名古屋じゃここだけ。
4月まで名駅の仕事が休みなのがちょっと寂しい。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
ビストロ
120207_dia.jpg

調子に乗ってもう1枚バイクの写真です。
新栄にあるBistro DIAというレストランの前の風景。
いつもでっかい白いバイクが1台(ちゃんと敷地の中)。
そして有名な人気店らしく、昼時はいつも予約で満席。
一度食べてみたいですが、おっさん一人ではちょっと・・・。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
プレビュー・・・
LIONになってずいぶん変わったんですね。
オートセーブとか新機能がついて便利になってるようですが、
いまのところ、すごーく使いにくい。

このブログでは写真を最大1024x680でアップしてるんですが、
最高品質だとFC2ブログの上限である500MBを超えてしまうので、
品質をちょっとだけ落としてやらなくちゃいけません。
そんなときに便利だったのが、プレビューでJPEG保存する際、
品質調整のスライダに表示されるサイズ目安だったんですが、
それがなくなってしまったんですよ。
あんなに便利なもの、なんでなくしちゃったんだろう・・・。

オートセーブのために保存方法が変わったのも正直使いにくい。
「複製」せずにサイズ変更すると元データが変更されてしまう。
すぐに気づけば戻せるけど、時間が経つと戻せなくなっちゃう。
ありがた迷惑な機能です。
Time Machineのオプションでロック解除すればいいのかな。
そうすると無駄に容量食っちゃうんだろうなー。
「複製」というひと手間増えたぐらいはまあ我慢しますけど。
ショートカットがあればずいぶん楽なのになー・・・。

*   *   *

最近はブログでマイナスの話しないようにしてたんですが、
今回は文句ではなく、レビューということでご勘弁を。
このバージョンは新機能を載せてのテストケースでしょうから、
少しずつ改善されていくことを期待しております。

三毛猫 --

iCloudに方向性を切ってから
変な事になってるような気がする>まあ、過渡期なんでしょうけど
どうりで、人気ないのね、ライオン君


SeireiK --

くじゃくさんの対策をどぞー。

ht tp://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-3183.html


snappi --

まさに・・・>三毛猫さん
過渡期だから慣れるまで我慢せいってことなんでしょうけど、
「複製」にショートカットぐらいは用意してくれても(まだ言うか・・・)。
一般ユーザーに便利なものはヘビーユーザーに不便というのは、
世の常なのかもしれません。

おー!>SeireiKさん
そんな手がありましたか!確かにプレビュー出るようになりました。
・・・・・って、そっちのじゃなくてOS標準ソフトのプレビューの方です(笑)
でもSafariでFC2に投稿したときになんでかなーとは思ってたんですよね。
それもあり他の理由もありでいまはFireFoxを使っております。


三毛猫 -ジョブズ亡き後-

なにやら、アップルから人材流失が起きてるとか、なんとか・・・
みんな金で動くのか、内部抗争が起きてるのか。
やはり衰退するのかねぇ~
もし、そうなら悲しいね。


snappi --

そうなんですか・・・>三毛猫さん
盛者必衰の理と言いますもんねー。
会社食い物にした挙げ句に経営不振を日本のせいにするような
どっかの自動車会社みたいにならないことを望みます。


SeireiK --

プレビュー違いでしたか(汗)。


snappi --

でも・・・>SeireiKさん
おかげでいい情報をいただけました。
ありがとうございました!


▲TOP
バイク
Flickrでは写真ごとにアクセス数が表示されるんですが、
1月28日にアップした写真はやけに見てくれた人が多い。
他にもバイクや自転車が写ってる写真はアクセス数が多い。

ということで・・・

120206_chikusa.jpg

同じ日に撮った写真をお試しアップ。
この界隈ってホントよく停まってるんです(^^;

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
Portable Apps Lion Patch
LiONは未対応ソフトが多くてあまり人気がないと聞いていた。
ヤフオクでもSnow Lepardモデルを探している人をよく見かける。
僕の使ってるのはOfficeとかAdobe CS5とか、Abelton Liveとか、
LION対応済み製品ばかりなので大丈夫だと思っていたんですが、
Portable Thunderbirdが引っかった。おっと盲点・・・。

「PowerPC アプリケーションは現在サポートされていないため、
 アプリケーション CocoaDialog を開けません。」


起動するたびに変なアラートが出るようになってしまった。
でも調べてみたら、ちゃんと対応策が見つかりました。
Portable Apps Lion Patch なるパッチを当てて無事解決。

LIONが登場して約半年。
これぐらい待てば環境が整うってことなんですね。きっと。

▲TOP
iMacはじめました
とうとう買ってしまいました。iMac。
Old Friends管理人としては掟破りの現行モデルです。
11月頃からずっとヤフオクをチェックしてたんですが、
新品同様の強化モデルが格安即決で!これはイクしか!

120205_imac.png

購入時にたっぷりカスタマイズされていたようで、
CPUはCore i7 2.8GHz、メモリは8GHz、HDDは2TB。
自分じゃ絶対にできない超ゴージャスお大尽モデルです。
あと10年は使えますね(爆)

*   *   *

到着後、さっそくLIONの再インストールをしようと、
command+RでリカバリHD起動を試みたのですが、
起動画面でドミノが延々回り続けて起動できず。
option起動もダメ。復元ディスク作ってもダメ。
うわー、なんじゃこりゃー。

仕方がないのでアップルのサポートに電話すると、
インターネット復元の方法を教えてくれました。

command+option+Rを押しながら起動。

へー!!!
そんな手があるならマニュアルに書いといてよー。
サポートページにもそんなの書いてなかったぞー。
と思いながら言われた通りに起動してみると、
おー!インターネット経由でiMacが起動しました。
あとは通常通りにHDDを初期化、そしてインストール。
ものの15分でインストールが終わりました。
なんてすごい時代だ!

ちなみにアップルのサポートのお兄さん、
無駄がなくてすごく気持ちのいい対応でした。
かけて最初に出る自動音声も適度に早口なので、
なんとかのために録音しますとかいう決まり文句も
イライラしなくて待てましたしね。
他の企業さんにもぜひ見習ってほしいと思いました。

*   *   *

今日まで老体に鞭打ってがんばってくれたG4くんには、
サブ機としてのんびり余生を送ってもらおうと思います。
長い間無理させてすまなかったね。
おつかれさまでした!

三毛猫 -あ~-

掟破りの・・・

ウソうそ!
ええ、現行機種はいいですね。
安いし。
古Macやってたメリット
今はないですよね~(汗)

ぜひ、ご尊顔を、拝したいですワン!>システムプロフィールだけでなく


SeireiK --

現行機種なのに中古購入…流石です(笑)。


snappi --

本体の方は・・・>三毛猫さん
まだ動作確認だけで設置場所周辺ぐちゃぐちゃですので、
片づいたら写真撮ってみますね。
そのうちSSDが安く入手できるようなことがあれば、
マルチドライブ外して換装とかもやってみたいなーとか、
よからぬことも考えてますので(笑)そのときには開腹写真も。
実現するかどうかはわかりませんが。

言われてみれば・・・>SeireiKさん
たしかにセコい買い方ですね(笑)
ヤフオクチェックしてても大して安くはないので、
ほとんど新品買う気になってたんですけどね~。
このスペックにやられました(笑)


▲TOP
なんだろう?
120204_tsurara.jpg

昨日は先日ご紹介した寺町近くで仕事がありました。
お寺の松の木にはあまり雪が残ってませんでしたが、
ちっちゃなつららを見つけたので1枚。

120204_kawara.jpg

これは別の寺門の屋根瓦。
不思議なキャラクターが乗っかってたので、
雪とは無関係に1枚。

僕には踊ってるように見えるんですが。
なんだろう、これ?

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
習作(雪編)
昨晩は久しぶりにたっぷり雪が降りました。
このあたりにしてはそこそこ積もりました。
昼前になってもまだ少し残っていたので、
郵便局へ出かけたついでに何枚か・・・。

120203_ivy.jpg

まずはFlektogon20mmで。
自宅の近所でしゃがみこんで写真撮るって、
結構恥ずかしいものですね。

120203_jimny.jpg

住宅街では広角の威力が発揮しづらい。
ちょっ画角と広げると、無粋なものが入ってくる。
難しいー。

120203_motorcycle.jpg

根を上げて、Flektogon35mmに交換。
やっぱりこっちの方が撮るの楽です。
でも雪ってすぐに白飛びしちゃうんですね。

120203_matsu.jpg

松の木には雪がよく似合いますね。
お寺の庭園とかで撮ってみたいものです。

120203_fence.jpg

「Happy Fence Friday」。
写真愛好家の間では、毎週金曜日に、
フェンスの写真をアップするという
イベントがあるそうです。

120203_flower.jpg

もう1枚、フェンスの写真。
花を撮るのは相変わらず下手くそです。

120203_leaves.jpg

最後までどう撮っていいのかわかりませんでした。
雪の写真は普通の写真以上に修行が必要ですね。
次はいつ修行できるかわかりませんが・・・。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*
*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
青春
120202_sunset.jpg

ドラマティックといえばこの写真も。
道いっぱいに広がって走る姿は学生ならではですね。
馬鹿だなーと思うけど憎めません。僕もやってました。
それに何しろこんなシャッターチャンスをありがとう。

この後カメラを構えている僕に気づいた彼らは、
邪魔してすみません!って顔で姿勢を低くしながら、
僕の横を通り過ぎていったのでした(笑)

うん、いい子たちだ。そのままいい大人になれよ。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP