www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
ドラマティック
120130_chikusa.jpg

歩道に二人。歩道橋に二人。ビルの階段にも二人。
こういう場面にうまく出くわしたらめっけもんだ。
ただの風景写真がぐっとドラマティックに仕上がる。
そして、なんだかラッキーな気分になれる。
サンキュー。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
寛容
120128_chikusa.jpg

千種駅と新栄駅の間を歩くと、歩道にやたらバイク&自転車が止まってます。
いわゆる迷惑駐車なんですが、いろんな形があって被写体としてはありがたい。

そういえばこの界隈、歩道を自転車で走っている人もよく見かける気がします。
並んで走るなんてホントはぜったいNGなんですけどね。なんだか微笑ましい。

写真を撮るようになるといろんなものに寛容になります。
撮影の邪魔になるものには心の中で悪態をついたりしますが(笑)

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
バタバタ
120128_escalator.jpg

バタバタが一段落と思ったのも束の間。
今週末もバタバタになってしまいました。
ありがたいことです m(_ _)m

おちょぼさんにお礼にいかねば。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
一段落
120127_lupin3.jpg

年明けから続いたバタバタもようやく一段落。
撮りっぱなしにしていた写真を整理してみたら、
こんなのが出てきました。
仕事が行き詰まって気分転換したくなったときに、
部屋にぶらさがってたフィギュアを撮ったもの。

ふだんこういうものを飾る習慣は全くないのですが、
缶コーヒーにルパン三世ストラップが付いてたので、
思わずひと揃い買っちゃったんですよね。
本当は1個1個に携帯用のストラップが付いてます。
五ェ門の下には銭形警部もぶらさがってます。
なぜかルパンだけスケールもテイストも違っていて、
並べると変だったので買わなかったんですけど。
とりあえず買っておけばよかったかなー・・・。

<結論>
ルパンはやっぱり1stシリーズですよね。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
光明
今日ようやく・・・、

120126_bicycles.jpg

このレンズの使い方が・・・、

120126_stream.jpg

ちょっとだけわかった気がした・・・。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
仁王様
120124_shoonji1.jpg

引き続き、Flektogon 20mmの試行錯誤写真。
仕事でよく使う有料駐車場の隣にあるお寺です。

120124_niou1.jpg

寺門には時代を感じさせる仁王像が安置されています。

120124_niou2.jpg

格子の隙間から仁王様の全身が撮れちゃいます。さすが20mm。

120124_shoonji2.jpg

でも無限遠だとなんかパキッとしない。白ぼけた印象。
フレアなんでしょうか。レンズが曇ってるのかな。

もっと絞らないと使えないレンズなのか、
レンズフードとか付ければ改善されるのか、
しばらくは試行錯誤&お勉強が続きそうです。

*   *   *

それにしても、こんなとこにラブホ建てる神経って。
前から気になってましたが、写真撮ると余計気になる・・・。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
色収差
14日に掲載した写真はFlektogon 35mmで撮ったものですが、
同じ場所をFlektogon 20mmで撮るとこんな感じになります。

120123_chikusa.jpg

こっちの方がいろんなものが入り込んできて楽しいんですが、
案内板の光がにじんでしまったり、全体に締まりがないのが残念。
これがレンズのインプレでよく出てくる「色収差」というやつでしょうか。
同じレンズで撮った13日の写真も端の方は結構にじんでます。

色のりはさすがに35mmとよく似ていますが、ちょっとくすんだ感じ。
使い方次第でいい画が撮れそうな予感はするんだけどなー・・・。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
ラストスパート
120122_ic.jpg

今週の土日も仕事です。
写真は一緒に仕事をしているデザイン会社さんの近く。
のんきに写真撮ってる場合じゃねーよっていうぐらいに
ハードな状態になっているんですが、
写真って、いいストレス解消になるんですよね(^^

さあ、あとひといき、頑張るぞー!

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
ガレージ
120121_vw.jpg


ずっと前から気になってるVW(トゥーラン?)。
前を通るたび「こんにちは」と心の中で挨拶する。

120121_volvo.jpg

この通りは極狭ガレージに外車入れてる人が多い。
道幅もけっこう狭いのにすんごいテクニック。

ヨーロッパのクルマの方がハンドルよく切れるので、
でかくても外車の方が入れやすいのかも。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
補修
120119_bike.jpg

お、渋いバイクが・・・と思ったら、
めっちゃガムテープで補修してありました。
ここまでくると補修じゃなくて改造ですね。
すごい!

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
89
120116_89.jpg

今日も新年会でした(もう昨日ですね)。
抽選会でマッサージ座椅子が当たりました。

今年のラッキーナンバーは「89」に決まり。
2文字じゃナンバーズは無理だなぁ。
競馬かな?

▲TOP
続・千種駅
120115_chikusa.jpg

案の定、仕事が終わらないので、
もう一枚、千種駅の写真でお茶濁し。

オアシスで撮った写真となんか似てる(笑)

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

モンクリート --

仕事・・がんばって!!


snappi --

ありがとうございます!>モンクリートさん
いまからまた打合せ&新年会です(笑)


▲TOP
千種駅
120114_chikusa.jpg

サラリーマン時代に通っていたJR千種駅。
当時勤めていた会社から仕事の依頼があり、
久しぶりにこの改札を通りました。

打合せの後は、別の仕事仲間と新年会。
昨日は懐かしい人とたくさん話ができました。

でも楽しんでばかりはいられない。
月曜〆切の課題をたくさん引き受けたので、
この土日は仕事に明け暮れることになりそう。
さあ、がんばろ。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
20mm
120113_chikusa1.jpg

安く手に入らないかなぁ・・・と言っていた20mmの単焦点。
安くはないのに、つい手を出してしまいました( ̄▽ ̄;)

120113_chikusa2.jpg

詳細はまた後日。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
疑問
120112_nukegara.jpg

セミの抜け殻って、冬になってもあちこちで見かける。
次の夏にはまたたくさんの抜け殻が増えるはずなのに、
まちが抜け殻だらけにならないのはどうしてだろう?

なんて、子どもみたいな疑問を持つようになったのも、
写真を撮るようになったせいだ。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
ひと息
120111_masaki2.jpg

11月の検診の結果を昨日ようやく聞きにいってきました。
特に問題はないということで、ほっとひと息。
帰り道。隣の庭の赤い実が目についたので、ちょっと失敬。

120111_masaki1.jpg

よく生垣に使われる木だよなぁ、なんていったっけ?
帰って調べると「マサキ」という木でした。
こんな実がつくんですねぇ。

ボケ写真は英語でも「bokeh」というそうです。
チャレンジしてみましたが・・・これまた難しいですね。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
通勤
120108_busstop.jpg

名駅での仕事も今週から再開です。
といっても、専門学校の仕事なので、
また再来週から春休み・・・。

ちゃんと撮りだめしておかなくては。

※写真は通勤途中に撮ったもので、
 バス通勤はしてません。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
撓う
120107_urayama.jpg

以前ご紹介した実家の裏山、正月にまた撮ろうとしたら、すごい風が吹いていた。
竹林なので、まあ激しく揺れること。写真ではいまひとつ感じが出てませんが。

シャッタースピードをもっと落としたらいいのかな?
そのためにはもっと絞るか、減光フィルターを使うか・・・。

試行錯誤の前にまず勉強ですかね( ̄▽ ̄;)

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
駄菓子屋
120105_jinta.jpg

これも正月に実家の近所で撮った写真です。
天王さまから21号線に出て100mほど西へ。
この辺りには似つかわしくない洒落た店構え。

この店、僕が子どもの頃は駄菓子屋でした。
仮面ライダースナック、プロ野球スナック、
メロンアイス、たまごアイス、ホームランバー、
シトロンソーダ、チロルチョコ、くじ付きガム、
懐かしい味とパッケージが走馬燈のように蘇る。

向こうに見える歩道橋も懐かしい。
21号線を渡るときはいつもここを通ってました。
そういえば、歩道橋の下を通る自動車めがけて、
ざりがにを落として怒られたこともあったなぁ。
運転手の人さぞかし怖かっただろうなぁ。
子どものすることは本当に恐ろしい・・・。

今回は歩道橋を登らずにそのまま戻りましたが、
今度帰省したときには登ってみようと思います。
当時ご迷惑をおかけしたドライバーさんたちに
改めて心からのお詫びをしつつ。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

8ペンス --

先日帰省し初詣に父親と行った道すがら、ここに小汚い駄菓子屋があったな、ここは八百屋だったなどと会話が弾みました。年齢差30でも、まあ大して環境は変わってなかったのかも知れないですね。
帰省すると、忘れていたことが、生々しく蘇るから面白いですね。


snappi --

なるほどー。>8ペンスさん
お父さんとの30年差より、いまの子どもとの30年差の方が
いろんなものが変わってしまったのかもしれませんね。
昭和は遠くなりにけり、ですか・・・。


▲TOP
しめ縄
120104_shimenawa.jpg

実家から戻り、いよいよ2012年の実生活が始まりました。
・・・が、まだまだ正月気分が抜けません。

写真は実家の玄関先。
父が藁をなって作ったしめ縄に母が飾り付けをしたそうです。
どこにも売っていないオリジナルの正月飾り。しかもタダ。
(飾りはお祝いなどでいただいた贈答品についていたもの。)

ネット通販も、テレビ通販もやったことのない両親ですが、
そこでは得られないものを手に入れる術をちゃんと知ってる。
かっこいいなぁ。

▲TOP
天王さま
120103_tsushimajinja1.jpg

実家から歩いてすぐのところにある津島神社へ初詣。

120103_tsushimajinja2.jpg

「天王さまで遊んでくる!」

と言っては、虫捕りやターザンごっこをしに来た場所なので、
お詣りをするところというイメージは全然ありませんが・・・。

中山道ウォーキングの立ち寄りスポットにもなっている
そこそこ由緒ある神社らしいです。

そりゃ「天王さま」ですもんね。

120103_tsushimajinja3.jpg

大して長い石段ではないので、すぐに上まで行けますが、
石段の真ん中あたりは大きな岩を階段状に削ってあるだけ。
ちょっとした岩登り感覚でなかなかのスリルです。
いまは手すりがあるので多少安全ですね。

120103_tsushimajinja4.jpg

何年か前に近所(うちの実家も含む)に寄付を募り、
立派な狛犬が安置されました。

御嵩町にお越しの際はぜひお詣りに来てみて、
石段登りをお楽しみください。
お賽銭もたっぷりとぜひ!(笑)

8ペンス --

ああ、いいてずねぇ。こういう風景。懐かしさを感じてしまいます。


snappi --

共感していただけて嬉しいです。>8ペンスさん
こういう風景って知らない場所でも懐かしく感じますよね。
なんといいますか、昭和な風景って感じで。


▲TOP
改装
あけましておめでとうございます。

120101_manekineko.jpg

今年も引き続き、写真中心でいくことになると思います。
写真に興味のない方もいらっしゃると思いますが、
更新しないブログよりはマシということでどうかひとつ。
おつきあいのほどよろしくお願いいたします。

*   *   *

ここでデジイチの写真をご紹介するようになってから、
Flickrという写真共有サイトを使うようになりました。
といっても、写真と一緒にここのURLを貼ってるだけですが。

世界中の人の趣味の写真、アート写真、スナップ写真が
どれだけでも見られるすごいコミュニティサイトです。
無料登録すれば、気に入った写真にコメントしたりして、
世界中の人とコミュニケーションができます。

ブログに貼るためのリンク用のタグも用意されているので、
ちょいと加工してタイトルの下にレイアウトしてみました。
(本当はタイトルに埋め込みたいけど方法がわからない・・・。)

クリックするとFlickrのページに飛びます。
写真だけ見たい方はこちらからどうぞ。

Nori -今年もよろしくです-

いつも楽しみに見せていただいてます
近頃はミラーレス一眼とかが流行りつつありますが
カメラの知識は「フォーサーズ」って何だ?「パンケーキレンズ」??程度・・
「デジキャパ」とか読んでただ今勉強中で~す


snappi --

いつもありがとうございます!>Noriさん
巷の写真ブームにのっかってしまった感もありますが、
カメラって本当にこりはじめるとヤバイです。
Noriさんもぜひ勉強して、どっぷりはまってくださいね!


▲TOP

