www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
合戦
111030_kassen.jpg

横位置にカメラを構えると、どうもしっくりこないことが多い。
撮りたいものの他にいろんなものが入りこんでしまったりして、
いまの僕の腕ではうまく処理しきれないようだ。

でも、これはめずらしく横位置のお気に入り写真。
信号が青になった瞬間、戦がはじまりそうな緊迫感。
そんなに睨みあわなくても(笑)

*Nikon D5000 + Nikon Nikkor-H Auto 50mm f2*

▲TOP
プチ整形
横位置の写真をアップしようとしたらちっちゃくなっちゃったので、
いままでの3コラムから2コラムにデザインを変えることにしました。

久しぶりにテンプレートのページを開いてタグを眺めてみるものの、
何をどうやってデザインしたんだか全く記憶がないことが判明。
悪戦苦闘の末、なんとかそれなりに形になりました。ヨカッタ・・・。

この5年の間に、いろいろ機能が追加されているんでしょうけど、
とりあえず写真を載せられるサイズになったのでOKということで。

見た目もほとんど変わってませんが・・・、
ま、それがOld Friendsってことで( ̄▽ ̄;)

▲TOP
季節の移り変わりとかいうものにぜんぜん興味がなかった。
空なんか撮ってどうするんだろう?と、ずっと思っていた。

111026_sky.jpg

カメラを持ったら、やたらと空を見上げるようになった。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

8ペンス --

野っぱらで寝そべって大きく見える空、ビルの隙間から覗く空、夕焼けを見ているとなぜだか涙がでるのはなぜだろう・・・
空は幼い時から、みていたからいろんな想いを吸い上げて
ちょっとおセンチにしてくれますよね。


snappi --

年をとった分だけ・・・>8ペンスさん
そういう想いが積み重ってきたから、
涙もろくなるのかもしれませんね。
でも空見るだけでそうなるのは、
きっと8ペンスさんの心が敏感なんでしょう。
僕はまだまだ鈍感な気がします( ̄▽ ̄;)


▲TOP
嗜好
111023_bicycle.jpg

僕が撮る写真はやっぱりなんだかOld Friendsだ。

機構をそのまま見せるデザインの美しいこと。
時代を生き抜いてきたその風貌の逞しいこと。
主を慕い共に生きる姿の健気なこと。

たとえばそんなところに惹かれるのかなと。
改めて自分の嗜好を分析し直してみたり。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

▲TOP
モチーフ
111022_chikusa.jpg

常に違法駐車車両が並ぶ千種駅南の複合店舗前。
ここは無料の立体駐車場と駐輪場があるんですが、
そこまで行くのがたぶん面倒なんでしょうね。

「めんどくさい」はモラルの大敵なり。

いままで切ない気持ちで眺めていたこの風景も、
カメラがあればそれなりのモチーフになるわけで。
☆カシャ♪

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

三毛猫 -正しくは・・・-

駐「輪」禁止、だよね。
でも、最近マナーが悪いので>ピストなど
余計に自分たちの首を
締めてる事に気がつかないんだよねぇ~>世間

やはり、この辺が、本当の教育だと思うんだけどね(汗)

あれ、「車」と「輪」の違いにも気がつかないのか・・・


snappi --

たぶん・・・>三毛猫さん
奥にワゴン車がとまってますが、いつもはもっとひどいので、
やっぱり駐「車」禁止看板も必要かと。
いっそ横に駐「輪」禁止看板も並べますか(笑)
でも自転車とめてる人は、駐「車」だからとめてもいいや、
ということすら考えないでとめてるんでしょうね。
目に入ってすらいないかもしれない・・・。

いっそのこと違法駐車車両(自転車含む)は、
持ち主の所有権を放棄したものと見なし、
誰が何をしても罪にならないという法律はどうでしょう。
警察がレッカーした後は競売にかけちゃうとか。
きっと違法駐車なくなりますよ。
同時に公共駐車場を整備すれば自治体の資金源にも。
いかがでしょう!>河村さん&大村さん

でもそんな世の中、いやですね。


▲TOP
お地蔵さん
趣味にすると大変なことになりそう・・・と書いたんですが、
なんやかやで結局趣味になりつつあります。デジイチ( ̄▽ ̄;)

111020_jizou1.jpg

でもカメラをぶら下げて街を歩くって悪くないです。

いままで素通りしていた風景に気づくようになって、
おかげでちょっとだけあったかい気持ちになれたり。

たとえば、
名駅三丁目の交差点を見守ってるお地蔵さん(?)とか。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
Read More...

8ペンス --

こういう写真みていると、一眼レフが欲しくなります。


snappi --

楽しいですよ~>8ペンスさん

ただ思った以上にお金かかるんですよね。
・カメラ本体
・レンズ(←これが下手すると泥沼)
・現像ソフト(←これまたピンキリ)
・カード&アクセサリー

ちなみにこの写真で使ってるレンズは、
中古で3万5千円ナリ~( ̄▽ ̄;)


▲TOP

