www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


デジアナ
本日正午でアナログ放送終了!

試しにアナログチャンネルを見てみたら、
あれ?まだ映ってる。
右上には「デジアナ」の文字が。

うちのマンションは某CATVの回線のため、
デジタル信号をアナログに変換してくれる
特別サービスの恩恵に預かれるらしい。
CATVの契約はしてないんですけどね。

いったいいつまで見れるんだろう?
地域のCATV会社のサイトを見てみたら、
2015年の3月31日まで」と書いてあった。

2015年というと・・・あと・・・3年半?
マジっすか!?

仕事部屋のテレビは地デジ化済んでますが、
レコーダーをどうしようか迷ってたんですよね。
これであと3年半、RD-XS40で引っ張れます。

BSはダメですが、贅沢は言うまい。
CATVさん、サンキュー!

▲TOP
ばいばい
パサくん。ついに別れの日がやってきました。

パサート

1997年から2代にわたって約14年間(14年も!)
僕の相棒として頑張ってくれたパサくん。

パサート

あっという間にトラックに載せられ、ドナドナ・・・。

*   *   *

この一週間、実家に預かってもらっていたのですが、
パサくんが去った後のガレージをふと見ると、
なぜか大きなオイル溜まりができていました。
泣いていたのかなーなんてちと感傷的過ぎますけど、
役目を終えて気が抜けたせいかもしれませんね。
どうにもセンチメンタルになってしまいます。

さようなら。ありがとう。おつかれさまでした。

8ペンス --

うちの車もそうだったんだけど、
引き取られる時ってホントあっけないものですよね。
引き取り業者の人も淡々と作業こなすだけだし。。。
って当たり前か。

パサ君も何度か乗ったことあるだけら、
少し淋しい気がしますね。


snappi --

そうですね・・・。>8ペンスさん
業者さんは粗大ゴミ回収の感覚ですもんね。
お互い物に愛着持ちすぎですかね(笑)


三毛猫 -・・・で?-

次は、どんな、ディープな世界へ~w


Nori --

パサ君、お疲れさまですね
自分も10年乗ったグランド・シビックを
手放した時 (´・ω・`)ショボーンでした
・・・で
次、何買うんですか?(笑)


snappi --

グランドシビック・・・>Noriさん
パサくんの遠い親戚みたいな顔でしたね。
好きなんですね(笑)

次はというと・・・
「大きすぎて運転しにくいから乗り替えたい」
という親の車を引き継ぐことになりました。
普通の車です。ホンダストリームです。残念!

というわけで・・・>三毛猫さん
車自体はディープじゃなくなってしまいました。
目下の課題は純正ナビの走行中操作制限解除と、
足下にしかスピーカーがないオーディオ環境の改善です。
それはそれでディープなことになりかねませんが。
乞うご期待(笑)


▲TOP
音公害
さっきから近所で車のクラクションが鳴り続けている。
やっと止まったと思ったら、しばらくしてまた・・・。

イモビの誤作動?
止め方がわからないのかな?

最近やたらあちこちで聞く気がする。
防犯が大事なのはわかるけど、どうにも不快な音。
なんとかならないものかなぁ。>メーカーさん

▲TOP
なでしこ
優勝おめでとう!

今日は朝から仕事なので迷ったのですが、
女子とはいえワールドカップの決勝ですからね、
やっぱ応援しなくちゃいかんでしょう。
いいもの見させていただきました。
ありがとう~。

アメリカは思った以上にサイド攻撃に弱く、
攻め方次第では90分で勝てた気もしますが・・・。
ま、そういうのも結果良ければすべて良しですね。
体力的にも相当きつかったと思いますが、
ホントによく頑張りました。
(特に澤さん。すごい!)

さあ、僕も負けずにいい仕事しなくては。
いってまいります。

▲TOP
つながりました!
Xperia Acro、無事Macとつながりました。

WiFiファイルエクスプローラPRO

アプリマーケットからインストールして起動するだけで、
ネットワーク接続したPC(もちろんMacも)のブラウザから
スマホのSDカードにアクセスできるようになります。
価格は・・・たしか150円ぐらいだったかな?
スマホ→PCの一方通行なら無料版でOKです。

iTunes&iPod用のAAC(320kbps/48kHz/24bit)ファイルも、
そのままアップロードして再生できました。
アップロードした音源は着信音やアラーム音にも使えます。
いままでのようにmmfファイルに変換する必要がないのは
大変ありがたい。

そういえばこの機種、32GBのmicroSDカードが付いてます。
知らずに購入したのでずいぶん(4000~5000円?)得した気分(^^

▲TOP
友達リクエスト
とりあえず登録したまま放置してあったFacebook。
突然、以前勤めていた会社の人から友達リクエストが。
承認したとたん、他の元同僚の皆さんからもリクエストが。
ひー!承認、承認!

友達ができるとニュースフィールドの表示内容が増えて、
さびしかった僕の庭はずいぶんと明るくなりました。
でも多人数とのコミュニケーションは大の苦手だし、
携帯やスマホの入力は時間がかかってイライラするし、
これから先どうすればいいんだ?

でも世の流れは確実にコネ&モバイル社会ですし、
懐かしい人たちの近況がわかるのはうれしいですし、
慣れていけば楽しいのかなぁ・・・。

というわけで正式にFacebookデビュー。
ということになりそうです。

三毛猫 --

わたしも・・・w


8ペンス --

そうですよね、僕も最近いきなりFacebookのお友達が増えました。

ところで「知り合いかも」で、知っているけど絶対押せない人っていませんか?クライアントとか・・・笑


snappi --

やっぱりですか・・・>三毛猫さん
一緒にがんばりましょうね(笑)

ははは>8ペンスさん
「知り合いかも」はなかなか楽しめますね。
まだ一度も押してませんが(笑)


▲TOP