www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スマホ
前の携帯がいいかげんボロボロになっていたのと、
仕事先でWebを見たい場面が何回かあったのとで、
ずっとスマートフォンを検討していました。

1.auのままスマホに機種変更する。

ダブル定額ライト4410円→ISフラット5460円で+1050円/月。
機種代金はポイント利用+毎月割で実質ゼロ。

2.auは普通の携帯に機種変更して、iPhoneと2台持ちにする。

iPhoneバリュープログラムで+5705円/月(機種代金含む)。
ダブル定額ライト4410円→スーパーライト定額分390円で-4020円/月。
差額+1685円/月。
SBケータイには通話無料になる。

3.iPhoneに乗り換える

のりかえ割りで+4725円/月(8ヶ月目から5705円)。
au解約で-約6000円/月。差額-約1275円。
のりかえキャンペーンで10000円分の商品券。
SBケータイには通話無料になる。
au指定通話定額が使えなくなる。

・・・と3つの選択肢がありました。

Macユーザーとしては損得考えても明らかに3番なんですけど、
SBユーザーの「通話中によく切れる」という話が気になり踏み切れず。

かといってauのスマホはどうにも使い心地が悪い。
Windows95を初めて触ったときみたいなイライラ感。
うぅ~・・・auからiPhoneという夢を信じて待つか・・・。

*   *   *

そんなさなか、Xperia Acro IS11Sの発売告知CMの仕事が。
おー!こんなの出るんだ!かっこいい!

発売前日にショップで実機をさわってみると、なかなかの使い心地。
iPhone並みにスームズなスクロール。画面も綺麗。音もなかなか。
30日に出るINFOBARも気になるけど、iPhoneの夢も待ち続けたいけど、
人気機種はすぐに手に入らなくなるからな~・・・。

というわけで、前置きが長くなりましたが、

110629_xperia.jpg

発売当日、速攻ゲットしました。
初回モデルならではの不具合は覚悟の上です。

*   *   *

最初は何がなんだかさっぱりわかりませんでしたが、
数日さわっているうちに、だんだんどういうものかがわかってきました。
Twitterやfacebookがやりたくなる気持ちも。
ゲームにはまる気持ちも。

でもメールはやっぱり打ちにくい。
特に絵文字は選択画面が狭くて選ぶのが大変。
携帯にもともとあった機能は携帯の方が上みたいですね。

いままで知らなかったんですけど、
SIMカードを差し替えれば、古い携帯もいままで通り使えます。
この機種は9月まではEZ Webが使えないということもあり、
しばらくの間は、スマホをWi-Fi専用で使うことにして、
古い携帯と2台持ちしようと思います。

3Gが必要になったときはSIMカードを差し替えればいいし。

なんて思ったのですが、この機種、カードがぜんぜん抜けない。
ショップのおねえさんもものすごく苦労してました。
なんでこんな設計にしたんでしょうね。
つーか、SIMカード自体の設計がそもそも・・・。

最大の問題はケーブルつないでもMacが認識しないことですね。
Wi-Fiでネットワーク接続とかできないのかなぁ。
もうちょっと勉強してみます。

*   *   *

でもまあ、2台持ちはなかなか快適。
これがデフォルトになりそうな感じも( ̄▽ ̄;)

三毛猫 -ようこそ!-

ドコモの世界へ!!
と思ってたら、auなんですね(汗)
Xperiaって書いてあったんだけど、auも出したのね。

ドコモはiPhoneは売らない!って宣言しちゃったけど
ギャラクシータブの評判が上々だから強気な発言するのか?

なにしろ、キャリアーが禿おじさんの会社だと、ダメみたいですね~>都会以外は・・・


snappi --

昨日から…>三毛猫さん
Macちゃんが起動ディスク認識不能に。
早速Xperiaで書き込んでいる次第です。
便利といえばそうですが複雑…。

Xperiaは今回初めてauから出たみたいですね。
いまのところ不具合もなくなかなか良い感じです(^^)


三毛猫 --

ソニータイマーに
お気をつけ下さい!!w


snappi --

もちろん!>三毛猫さん
安心サポートつけましたヨ(笑)


▲TOP
LED電球
LED電球の価格が少しずつこなれてきたので、ふだん使っている電球型蛍光灯が切れたときにはLED電球のコーナーをチェックするようにしてます。でもワケがわかんないんですよね。ランプ全体の明るさ40W相当/ランプ直下の明るさ60W相当って、どっち基準で選べばいいんだ? 6畳の部屋に合うのはどれなんだ? トイレには?



よくわからないまま、安売りしてたアイリスオーヤマの4.3Wを試し買い。玄関に付けてみました。

玄関全体の明るさは、前に付けてた電球型蛍光灯の8W(40W相当)よりちょっと落ちるかな? しかもソケットが斜めなので、光が拡散しないLED電球では暗い場所ができてしまいます。こういう条件では、斜め取り付け用とか拡散方向の広いタイプが必要だとわかってますが、そういうのは値段がねぇ・・・。もうちょっと明るいものとなると、E17口金では限られてきます。これぐらい



でも8Wから7Wに変えたんじゃ、ぜんぜん省エネになりませんね( ̄▽ ̄;)

*   *   *

試しに常夜灯も安売りしてたのを買ってみました。

 

168円で売ってたYAZAWAの0.2W。付けてみてびっくり。うっすらと青い光が出るだけ。何も照らさないので部屋は真っ暗。全く常夜灯の機能を果たしません。作った方には申し訳ないですが、ほぼ「ゴミ」といってよいですね。

 

意地になってもう一つ、ELPAの0.6Wを購入。こちらはようやくなんとかかんとかうっすらと何かが見えるぐらいにはなりました。でもやっぱり光量不足。通常の常夜灯には全くかないません。

値段の高いのも見ましたが、LED常夜灯は0.5W前後のものしか見つかりません。松下さんのなら明るいとかいうことではないでしょうから、これ以上のチャレンジはたぶん無駄ですね・・・。やっぱいつもの数十円の電球買います( ̄▽ ̄;)

*   *   *

E26の商品は多少ラインナップも増えつつありますが、E17、E12はまだまだ実用のレベルではないようです。メーカーさん、LED、LEDと宣伝するなら、もうちょっと頑張ってくださいね~。

▲TOP
再放送
今日15時05分からのNHK『SONGS』再放送。
ドリカムが嫌いじゃない方はぜひご覧を。

被災者の皆さんに思いを馳せてのミニライヴ。
大切な人を失くすことがどんなことなのか
わかっている彼女にしか歌えない歌です。

110612_songs.jpg

いままでに観たドリカムのライヴの中でも
屈指のパフォーマンスです。お見逃しなく。

*   *   *

地域によっては放送日時が違うみたいなので、
ご注意くださいね。

- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
バイパス手術
ヒーターコアがダメになってしまったパサくん、
残念ですが、修理は断念することにしました。
さようなら、パサくん!(TへT)

でも次の車が決まるまでのつなぎが必要です。
どうしようかと悩んでいたら救いの手が。
保険屋さんが手配してくれた修理工場いわく、

「応急処置でとりあえず乗れるようにはなりますよ。」

おー!もう一度パサくんに乗れるのか!

110609_passat.jpg

どこかで調達した緑色のホースを使って、
ヒーターコアをバイパス手術してくれました。
費用は5000円ちょっと。すばらしい!

ヒーターが効かないので冬はかなり厳しいですし、
夏もクーラーの温度調節が効きません。
その他はぜんぜん問題ない感じですけど、
やっぱり次の車が来るまでのつなぎです。

あとちょっとだけ、頑張ってくれよ!>パサくん

▲TOP
ライオン
OS X Lionが7月に発売されるんですね。

僕のメイン機(G4)にはSnow LeopardすらNGなので、
MacBook用に奢ってやるかどうかというところですが、
さてさて、いくらするのかな?

・・・2600円!?

Snow Leopardでも安いと思ってたんですけど。
これはもう必要なくても買いでしょう(笑)

これがアップルさんの目指す道なんですかね。
Adobe製品が高すぎると言うだけのことはあります。

一番面白そうなのはマルチタッチゼスチャーかな。
僕の2007年製MacBookでも効くんですかね?
最近すっかりMacは“道具”と化していましたが、
久しぶりに遊べそうです。

*   *   *

ところで次のOSの名前はどうするんでしょうね。
ライオン出しちゃったってことは、
これがOS10の最終版っていうことですよね。

1 鳥類
2 深海魚
3 伝説の生き物
4 世界遺産
5 星

パッと浮かんだのはこんなところですが、はたして。

三毛猫 -次は・・・-

一角獣とか?
架空の生き物はいかがでしょう~

しかし、また痩せましたなぁ>CEO様
アップルの先行きも風前の灯か


snappi --

そう、それです!>三毛猫さん

ユニコーン。
「伝説の生き物」って書いたのがそういうのです。
他には・・・龍・・・雪男・・・人魚・・・。
あまり続きませんね(苦笑)

> しかし、また痩せましたなぁ
CEO、後継者はどうなんでしょう?


▲TOP