www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


黒ダイヤ
また御嵩町が全国ニュースになっちゃいましたね。
報道されている通り、御嵩町の地下は亜炭坑の穴だらけです。
地盤沈下の危険があると子供の頃から聞かされていましたが、
長い年月を経ていよいよ事故が起き始めたわけです。
高度経済成長が残した負の遺産ですね。

御嵩町の亜炭坑空洞深度分布図

今回陥没したのは分布図の中央やや左あたり。
国道21号線と東海環状自動車道が交差するところから
300mほど東の地域です。
空洞深度は15?30mで危険度は中ぐらいですが、
それでも事故は起きるんですね。

幸いうちの実家の地下は空洞なしとなっていますが、
ほんの100m先は0?15mの危険地帯です。
これからどうなっていくんでしょうか。
役場で働いている友人も頭痛いだろうな・・・。

*   *   *

ちなみに地元には『御嵩音頭』という歌があります。
盆踊りでは『郡上節』や『炭坑節』なんかと一緒に
よく流れていました。

♪どん?と?ぉぉぉ 積みぃだぁす?
 どんと積みだす黒ダイヤ?
 ちょいと手ぇ拍子?しゃしゃんとねぇ?


懐かしいなぁ。
いまの小学生も盆踊りで踊ったりするのかな。
しないだろうなぁ・・・。

▲TOP
今度は名古屋弁
以前ご紹介した『岐阜県方言カルタ』の先輩から、久しぶりに連絡がありました。



今度は名古屋弁のかるただそうです。



「でぁーてまって」いいですねぇ。
この発音はネイティブじゃないと難しいでしょう。
岐阜弁だと「だぁーてまって」という感じで、
もう少し発音しやすいんですけどね。
「誰も」の読み方は、正確には「だぁれも」
もしくは「だれも」かな?



絵札もたまりません。
この札は栄のオアシス21で撮影してるとか。
45枚オールロケだそうです。
どえりぁ?気合い入ってます。



付属の読み札CDは監修の三遊亭円丈師匠自らご担当。
サービス満点ですね?。
これもきっといい味出してらっしゃることでしょう。



記念の落語会も開催されます。
11月7日(日)13:30? 東建ホール
名古屋をまっぺんちんちんにしよみぁ?!
題して『ちんちん落語会』。
前売り2800円。チケぴ等で絶賛発売中!だそうです。
もちろん僕も聴きにいきます。



付帯企画で"投稿大喜利"なるものも開催されてます。
お題は、

「地球最後の日、かくれ名古屋人が名古屋弁で絶叫!さて何といった?」

名古屋人以外の方にはちょっとハードルが高いですが・・・。
ぷち名古屋人の僕も投稿してみました。
入選するといいな?。

それでは。
名古屋で暮らし名古屋を愛する名古屋人の皆さん、
11/7 落語会で待っとるでね! ( ̄▽ ̄;)/

▲TOP
最後の勇姿
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、
ホッケさんから投稿いただいたパサートギャラリー用写真、
ようやくアップいたしました!

101001_hokke.jpg

大変お待たせいたしました m(_ _)m >ホッケさん


さあ、入魂の改造B3、最後の勇姿をトクとご覧あれ!

▲TOP