www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


春日井市長選
明日は春日井市長選の投票日です。
立候補者は民自公推薦の現職と、共産党新人の二人だけ。
前回と同じ顔ぶれ。投票日待たなくても結果は見えてる。
このご時世に民自公相乗りって、ありえない。
こんな選挙が盛り上がるわけがありません。
民主党さん、参院選の立候補者探しに手一杯で、
春日井市長ごときに手間と時間は割けないってか。
河村たかしさんみたいな人が出てきたら、
地方選も楽しいイベントになるのになぁ。

投票権捨てるのは嫌なので、一応行ってきます。
誰に入れるとかは言いませんけどね。
相乗り候補には投票したくない宣言。

*   *   *

このぐらいだったら選挙法大丈夫ですかね?
ダメだったら直しますのでどうかご指摘のほど m(_ _)m

▲TOP
長良川
今週末は2日とも仕事で長良川に行ってきました。
来月行われるイベントのリハーサル。
この上ないピーカンで、暑さにへろへろでしたが、
景色と風が気持ちよく、とても楽しい仕事でした。

珍しく有名人ともお会いできて楽しかったです。
司会を務められるのが元NHKの宮田修さん
安心感のあるいぶし銀のMC。さすがです。
写真は自粛。というか仕事中に撮れません・・・。

アシスタント役は岐阜県出身の熊田曜子さん。
ずっと高校生や小学生の相手をされてました。
きっとお疲れなはずなのに、笑顔を絶やさず。
こちらもさすがプロという感じでした。
思わずファンになってしまいそうです(笑)

マネージャーさんがいっぱい写メしていたので、
さっき熊田さんのブログを覗いてみたら、
子どもたちと撮った写真が紹介されてました。

それで触発されたわけではないんですけど、
こちらも現場で、朝8時に撮った写真を。
100509_nagaragawa.jpg

ホントにいいところでした。
今度はプライベートで行きたいなぁ。

▲TOP
収穫
実家の裏には山があって、春にはタケノコが生える。
毎日毎日、掘っても掘ってもどんどん生えてくる。
そのまま放っておくと竹が増えすぎてしまうので、
食べたくなくても掘らなくちゃいけない。

なんて言うとぜいたくに聞こえるかもしれないけど、
タケノコ掘りってかなり大変な作業なのである。
まだ先っちょしか出ていないタケノコを見つけて、
根が張っているところまで周りの土を掘って、
根っこの部分に斧を入れなくちゃいけない。
斜面で足場は悪いし、周りの竹は邪魔だし。

僕が実家に帰るのは1ヶ月に1回ぐらいなので、
タケノコ掘りは実家の父の仕事である。
毎日毎日、山を歩き回ってタケノコを掘る。
今年で77歳。大したものである。

いつもはGW前には終わるはずのタケノコが、
今年は5月に入っても生え続けているというので、
昨日は父の代わりにと僕が斧を振るってみた。

最初の2?3本はいい調子で掘り進んでいたが、
斧を持つ手はどんどん握力がなくなっていく。
振り下ろす腕もだんだん勢いがなくなっていく。
普段何の運動もしていないのだから当たり前である。
まだ40代というのに。情けない限りである。

100503_takenoko.jpg

それでも何とか20本近くのタケノコを掘り終えた。
最近は夜中にイノシシがやって来て食べてしまうので、
これでも以前よりは少なくなったらしい。
40本?60本?考えるだけで気が遠くなる。
イノシシさん、食べてくれてありがとう。
頼むから家の庭までは下りてこないでね。

*   *   *

実はこの後、さらに大変な作業が続く。
外の硬い皮を剥いで、根っこを切り落として、
米ぬかを入れたお湯で何十分もゆでなくちゃいけない。
その日のうちにゆでないとおいしくないので、
掘ったら掘っただけゆでる作業が待っている。
調理役の母にとっても大変な毎日なのである。

ゆで終わったタケノコをもらってきたけど、
実家にいる間はタケノコづくしで少々飽きてきた。
新鮮で、柔らかくて、マジおいしいんですけどね。
うちまで取りに来てくれたら差し上げますので、
お近くの方はぜひご一報を(笑)

8ペンス --

宝探しみたいでいいですよね、、

なあんて言ったら部外者のお気楽発言みたいですが。。。今度手伝いに行かせてください。


snappi --

そうなんですよね!>8ペンスさん
潮干狩りがハードになった感じでしょうか。
女性には斧を振るのがきついかもしれませんが、
1~2日のことならホントに楽しいと思います。
ゆでるのと食べる(もしくは配る)のが大変ですけどね(笑)

来年のご参加お待ちしております m(_ _)m


三毛猫 --

「たけのこ」を含めた山菜を
上手に料理できたら、これからの世の中
質の高いサバイバルができそうです。
あ~裏山鹿!!


snappi --

いざとなったら。>三毛猫さん
春はマツタケで食いつなぎます(笑)
作業が大変な分、畑の野菜ドロボウみたいなことにも
なりにくいでしょうしね。

>裏山鹿

シカじゃないですけどね(笑)
座布団1枚!


▲TOP