www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
バオバブ風味
ペプシコーラの「バオバブ風味」というのが出るらしい。



バオバブといえばやっぱアレですよね。



『星の王子様』で、バオバブの木が小さな星一面にはびこってしまう話。僕が初めてこの本を読んだのは小学校の4年か5年の頃でした。このシュールでファンタスティックで絵本のような小説が意味するところは、子どもの僕にはよくわかりませんでしたが、作者が何かを伝えようとしているのだということは感じました。この本の読み方には諸説あるようですが、変に詮索するより、そのまま子どものような気持ちで読んだ方が楽しいと思います。

何年か前に買い直したはずなんだけどな。
どこ行っちゃったんだろう?



*   *   *



ついでにバオバブの木の栽培セットなんてのも見つけました。
買って育ててみようかな。なんていう気になってしまう。

ペプシのおかげでこっちが売れたりして( ̄▽ ̄;)

▲TOP
7mm
どうにもが出ないので、近所の漢方薬局に相談してみました。
石を出やすくする「金銭草茶」という健康茶を勧められました。
ビニール袋に入った500gのお茶っ葉が2310円。

100416_kinsenso.jpg

腐葉土みたい(笑)これで15?20日分だそうです。

オマケに金銭草茶を粉末にした「石通金銭茶」を3包くれたので、
帰宅後、まずはそれを1包飲んでみました。
お、なんとなくトイレが近くなったような?

翌日、2包目を飲んで、しばらく経ってからトイレに行くと・・・

あいたたたたた・・・!

なんと、石が出ました。

100416_kesseki.jpg

今回はデカイ。7mmもあります。
簡単には出てこないわけだ・・・。
むしろ出てきたことの方が不思議です。
前回と違って色が汚くてグロいので、アップ写真は自粛。

石通金銭茶のおかげなのか。
たまたまタイミングがあっただけなのか。
どっちにしてもよかった?。

お茶っ葉の方はまだ封も切ってないんですけどね。
石が出た後も、予防に飲んだ方がよいのでしょうね。

みなさま、ご心配おかけしてすみませんでした!m(_ _)m
アドバイスくださった方、ありがとうございました!m(_ _)m

三毛猫 --

よかったですね~
でも、痛そう・・・タタタ(笑)


snappi --

詰まってるときに比べたら・・・>三毛猫さん
出るときの痛さなんてなんでもありません(笑)
しかし、人の体の中でこんなものができるなんて、
自然の神秘ですね~。


▲TOP
今年こそ
グランパス3連勝!
しかも3連続完封!
楽しい?。

気づいてみれば首位と勝ち点2差の4位
しかも他のチームより1試合多く残ってる。
まるで首位みたいなもんじゃないですか!
嬉しい?。

今年こそ期待できそうですね!
次節もよろしく?。

(ついでにBIGも当たりますように!)

▲TOP
千の風に・・・
ワンちゃんネコちゃんの死がい遺棄のニュース
聞くたびに、その惨状を想像して吐きそうになります。
なんでそんなひどいことができるんでしょうね。

飼い主の方のお気持ちは察するに余りありますが、
でも、もしかしたら、ワンちゃんネコちゃんにとっては
それはそれで幸せなのかもしれませんよ。

だって、もともとどこかの自然の中で横たわって、
自然に帰っていくのが動物の姿なんですから。
熱い火に焼かれて、暗い土の中に埋められるなんて、
それはそれでかわいそうじゃないですか。

だからといって、飼い主から金を騙し取って、
動物をまるでゴミみたいに捨てていたクソ野郎を
許せる理由にはぜんぜんなりませんけど。

千の風になって空に帰っていったと思えば、
少しは気持ちが楽になり・・・ませんよね。
やっぱり。

ワンちゃんネコちゃんのご冥福を祈ります。

▲TOP
もう二度と・・・・・
以前にも何度かネタにしましたが、持病の尿管結石とはもう20年以上のお付き合い。最近では、少々の痛みなら体を伸ばして石を流す高等テクニックも身に付き、かなりひどい症状でも痛み止めと水分補給で凌げるようになりました。もう結石なんて平気だもんねー、なんて思っていたのですが、いやいや、今回はちょっと大変でした。

先日久しぶりに早朝の激痛が起こったので、いつものようにイブA錠と大量の水を飲んで対応。翌朝には痛みが引いて、普通に生活ができるようになりました。しかしその後もなんだか体調がすぐれない。膀胱のあたりがときどき痛む。うぅー、早く石出ないかなーと思いながら約1ヶ月後、また激痛がやってきてしまいました。

痛みを感じ始めたのはいつものように早朝でなく就寝前。おチンチンの奥の方がチクチクと痛むので、ようやく石が出るのかと思ってトイレに行ったところ、尿がちょろちょろと出てすぐ止まってしまった。なんじゃこりゃ? 痛みは大したことないけど、膀胱に不快な圧迫感。どうすりゃいいの? こんなの未経験だし。

しょうがないのでまたイブ&水で布団に入るものの、ぜんぜん眠れない。起きてトイレに行く。ちょろちょろ。寝る。トイレに行く。ちょろちょろ。寝る。トイレに・・・不快な圧迫感はさらに増していく。痛みもどんどんひどくなっていく。吐き気ももよおしてきた。うぅ?こりゃ耐えられん。やっぱ病院行こう?(TーT;)

早朝5時の空き空きの道路、顔をしかめながらパサくん2号をぶっとばす。すぐに着いた。救急車呼ばなくて正解。病院も空き空きで、すぐに見てもらうことができた。頼りなげな当直医に状況を説明する。痛み止めの座薬を入れた後、レントゲンを撮って、超音波検査。

「何も写ってませんけど、状況からするとやっぱり尿路結石ですね?。」

だと思います。わかってます。座薬のおかげで痛みは引いてきたけど、膀胱は相変わらずパンパカパン。トイレに行っても何も出ない。朝になって患者さんが増えてきたようで、その後はベッドにほったらかし。

「すみませ?ん!」

待ちきれずに看護師さんを呼ぶ。

「この後何か治療していただけるんですか?」

「いえ、痛みが引いたら帰っていただいても。」

「痛みはもう大丈夫ですけど・・・尿を出すことってできないんですか?」


これがまずかった。

「カテーテル入れてみましょうか。」

「カテーテルって・・・痛くないですか?」

「多少は痛いかもしれませんけど、我慢できないほど痛くはないですよ。」

「でも尿道に石があるかもしれないんですよね?」

「大丈夫だと思いますけどねぇ。」

「じゃあ・・・お願いします。」


看護師さんが細いガラス管(?)を入れてくれる。なんか怖かったけど、意外にスムーズに入るもんだ。確かにそんなに痛くない。・・・と思った瞬間、

「いだだだだだだ!!!!!」

いきなりの激痛。管が石にぶつかってる。やっぱりだ。

だから言ったじゃん!何考えてるんだ!・・・と怒鳴りたかったが、怒鳴っても仕方がないので、カテーテルはあきらめて帰ることにした。帰る前にトイレに行ったが、やっぱりちょろちょろ。尿道が傷ついたらしく、じんじんと染みるように痛む。

「水をたくさん飲んで出すしかないですねぇ。」

それはわかってるって。出ないから病院に来たんじゃん。・・・と言いたかったが、言っても仕方がないので、黙って座薬だけもらって病院を出た。時間はすでに7時半。なんだったんだ、この2時間半。でも座薬があれば、次に痛くなったときに助かるしね。まあいいか。

途中、アクエリアスを買って帰宅し、がぶ飲みして寝る。2時間ほど眠って、また尿意で目が覚める。トイレに行く。ちょろちょろ・・・かと思ったら、今度はちゃんと出てくれた。なんという幸福感。なんで出るようになったのかわからないけど、とにかくよかった?。やっと楽になった?。

もらってきた座薬を見直すと、袋に冷蔵庫で保管するようにと書いてあった。そういえばそうだった。冷蔵庫を開けて、さて、どこに置こうかな・・・と奥を覗くと、そこには以前もらった座薬の袋が・・・。あちゃー、まだ残ってたんだ。マジで何しに病院行ったんだろう・・・。

自分のアホさ加減に呆れつつ、

「この病気では二度と病院に行くまい。」

と、固く心に誓ったのでした・・・。

三毛猫 -あらららら・・・-

静かだと思ったらw
ふ~ん、看護婦さんが導尿してくれたんだぁ(笑)
という事は
・・・直に触られましたね!(核爆)

でも、そのツンツンされたお陰で、石が動いて、出たのかも!!

♂猫で、多いんですよ~>尿「道」結石


snappi --

あえて書きませんでしたが・・・>三毛猫さん
看護師さんは母親に近いお年の方でしたので、
座薬もカテーテルも変な緊張をせずに済みましたヨ(笑)
ちなみに石の方はまだ中にとどまっております。
いままでで滞在期間最長です。
早く出てきてくれないかな~・・・。

猫にも結石あるんですか!?
知りませんでした!


三毛猫 --

「素直に」外科処置してもらってください!(笑)

昔ながらの超音波による体外破砕か
先っぽからいれる(痛)レーザーによる破砕>確実でっせ~

・・・などの方法があります。
私は、超音波で、3日で済みました>奇跡に近い早さでした


snappi --

それしかないですかね~。>三毛猫さん
そこまで来てるんだからあとちょっと・・・とか思っちゃうんですよね。
でもこんなのが続くんだったらたしかに手術の方が。
でもめんどくさいな~。お金かかるし( ̄▽ ̄;)


- -管理人のみ閲覧できます-


snappi --

アドバイス感謝です!m(_ _)m>鍵コメさん


SeireiK -石を溶かすお茶-

ウラジロガシ茶ってご存知ですか?
胆石を溶かす効用があるそうで、我が家では胆石持ちの家人のため毎日湧かして飲んでいるんですが、尿管結石にも効果があるようです。
基本的に健康食品なのでもちろん即効性は無いのですが、根気強く飲み続ければ効果があるかもしれません。
家人に効果が(まだこれといって)見られないので強く薦められないのですが、紹介だけしておきます。健康茶の類いを置いてあるちょっと大きめの薬局なら手に入ると思います。


snappi --

ご心配いただき恐縮です m(_ _)m>SeireiKさん
ウラジロガシ茶、知りませんでした。
ググってみたら、石に効くお茶っていろいろあるんですね。
実は昨日、近くの漢方薬局で、
「石通金銭茶」なる健康茶を買ってきたところです。
えらく高いので、続けるにはちょっとなぁと思っていましたが、
ウラジロガシ茶ならお手ごろ価格でいいですね。
次に試してみようと思います。


▲TOP

