www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


B3部品取りパーツ
B3のオフミやギャラリーでお世話になったタムさんから、廃車にされたパサート'91セダンの部品取りパーツリストをいただきました。まだオーナーを続けている方がどれぐらいいらっしゃるのかわかりませんが、欲しい方いらっしゃいましたらご連絡ください。

100329_fender1.jpg
100329_fender2.jpg100329_fender3.jpg
◎フェンダー(VWマーク付き)¥13,000

100329_tail2.jpg100329_tail3.jpg
◎テールウインカーセット ¥3,000

100329_tail1.jpg
◎テールブレーキランプ&ウインカーセット ¥5,000

100329_wheel1.jpg100329_wheel2.jpg
◎ホイールキャップセット ¥3,000

100329_jack1.jpg100329_jack2.jpg
◎専用ジャッキ ¥2,000

あのGTがこんな姿になってしまったのですね・・・うぅ・・・確かに捨てるのはシノビナイ! 興味のある方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、連絡先等コメントください。折り返しタムさんから詳しいご案内が届くよう仲介します。(ここではあくまでご紹介&受付のみで、お取り引きは直接行っていただきますので、よろしくお願いします。)

かたやま -はじめまして-

はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

この度、やっと鉄仮面パサートを探し出し、復活させることができました。
検索していると、このブログを知り、5年前の記事でしたが、コメントさせていただきました。

もしまだパーツがあるようでしたら、譲っていただきたいのですが。

お返事お待ちしております。


snappi --

はじめまして!>かたやまさん

2015年にB3が復活とは、なんて嬉しいご連絡!
タムさんのカスタムパーツはさすがにもう残っていないと思いますが、
僕のパサートから外したリモコンドアロックはどこかにあると思います。
見つけたら追って報告しますね。

あと、よかったらギャラリーに投稿ください。
復活したパサートのお写真をぜひ拝見したいです!
www.h4.dion.ne.jp/~mitake/motorcar/gallery_index.html

管理者にだけ表示を許可でメルアドをいただけたら、折り返しご連絡します。
どうぞよろしく!


- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
自演乙
K-1 WORLD MAX 2010 - 70kg Japan Tournament -
優勝は、長島☆自演乙☆雄一郎でした。



この選手、見るたびに強くなるし、ハートは強いし、
以前から気にはなっていたんですが、まさか優勝するとは。
準々決勝、準決勝は1ラウンドKO。
決勝はダウンを喫しながらの逆転KO勝ち。
魔裟斗が逆転勝利した2008年のWORLD MAXに
負けず劣らずの感動を与えてくれました。
(そのうちYoutubeに載ると思いますので、
見逃した方は要チェックですYo。)

常に自分を鍛え、成長し続けること。
自分を信じて、あきらめずに戦い抜くこと。
僕ら凡人にはなかなか真似はできませんけど、
そういうことが大事なんですね、やっぱり。
よーし、明日もがんばるぞ!

▲TOP
B3?
kaz@熊本→東京さんからご報告いただいたB3動画。



なんじゃこりゃぁ?( ̄▽ ̄;)

こうなると上物はなんでもよさそうな気もしますが、
きっとB3がお好きなのでしょう。うれしいですね。

僕のパサくん2号は車検以降順調です。
信号待ちのとき、たまに回転数下がりかけるので、
一度エア関係を見てやらなくてはと思ってますが。

kazさん、いい物見せていただきサンキューでした!

▲TOP
かんかなぁ
祖父の岐阜方言というと最初に思い出すのが、
「かんかなぁ」という言葉です。
どうしようもない、困ったもんだ、という感じ。

「ああつんたぁ、でほばっかこくでかんかなぁわ。」
(あいつらは、嘘ばかりつくので、全く困っちゃうよ。)

なんていうふうに、よく使ってました。

「ああつんたあ」「でほこく」なんてのも、
いかにも岐阜(御嵩/東濃)っぽい言葉ですね。

ちなみに「こく」は単独で使うと、
こづく、たたく、という意味にもなります。

「くそだぁけ!ひとの頭こくやなぁ!」
(バカ野郎!他人の頭を叩くんじゃない!)

いま思うと、相当クチの悪い人だったんだなぁ。
僕の毒舌って、もしかして祖父の影響!?( ̄▽ ̄;)

▲TOP
うめる
先日、以前勤めていた会社の先輩と会って話をする機会がありました。
広告業界に見切りをつけ、いまは新しい仕事をしていらっしゃるそうで、
「こんなの作ったりしてるんだよ」と、帰り際にいただいたお土産が・・・

100314_karuta1.jpg

萌え?( ̄▽ ̄;)

小学校の頃、祖父が話す不思議な言葉(古い方言)に興味を持ち、
ノートにまとめて夏休みの自由研究に提出したこともある僕には、
これ以上の大好物はありません。先輩ありがとうございます!

詳しい話はお聞きしてませんが、岐阜大学の先生の監修のもと、
先輩が企画制作した岐阜方言のカルタだそうです。
結構話題になったらしく、いくつかテレビ取材も受けたとか。
方言の解説付きだったり、読み手CDまで付いていたり。
コピーもイラストもナイスクォリティ。
さすがは広告のプロの仕事です。

100314_karuta2.jpg

「うめる」というのはお湯に水を入れて冷ますことですね。
名古屋でも使うのかな? でも名古屋弁とはやっぱり違う。
どの地域でも同じ言葉を使うわけではないんですが、
どこも言葉に丸みがあるというか、田舎っぽい優しさがある。
最近では高橋尚子さんがよくテレビで使ってくれてますね。
聞くたびに心地よく懐かしい気持ちになります。

詳しくは・・・
http://www.岐阜カルタ.com/index.html

欲しい方は・・・
http://buono.free.makeshop.jp/

送料込みで1,890円しかしんのやと。
ほぅやもんで、岐阜県人なら一個ぐらぁ持っとらなかんて、えか。

8ペンス --

おもしろいですね
ワテもナニワ言葉のカルタでもつくったろかいなぁ。


てんさい --

ほしいでかんわ。
お店に売っとるとええんやけど、どうせ売っとらへんやら。
通販で買お。
岐阜弁て活字にすると岐阜県人でも何いっとるかわからへん。


snappi --

ナニワ言葉カルタ>8ペンスさん
いいですねぇ。
きっと僕たちがテレビで聞いてる関西弁は、
本物のナニワ言葉とは違うんでしょうねぇ。
大阪人独特の文化もかいま見られそうな。
地元の人じゃないと作れないっていうところがいいですよね。

ほしいやら~>てんさいさん
たぁてぇそう言うと思ったて。
千代田区の東京堂書店さんにも置いたるみたぁやけど、
通販で買ってまうとさぁが先輩も喜びゃあすと思うに。
ほんとに何いっとるかわからへん(笑)


▲TOP
17才
そういえば報告するの忘れてました。
パサくん、17年目の車検を通しました。
8万km超えて満身創痍という感じでしたが・・・

・フューエルポンプの樹脂ケースからガソリン漏れ
・エンジンのメクラ蓋からクーラント漏れ
・エンジンのホース継ぎ目からクーラント漏れ
・ブーツ破れ
・ディスクパッド摩耗
・タイミングベルト交換時期

ガソリン漏れは樹脂ケースのシールがへたったらしく、
車を止めると樹脂のすき間からぼたぼた染みだしてくる。
国内に部品がなく、いよいよ修理不能かと思ったのですが、
スズキワークスさんが模型用の補修剤で固めてくれました。
いまのところちゃんと漏れずに乗れてます。

その他諸々修理と車検で約21万円ナリ?。ヒエ?!
でも、まあ、買い換えるよりはね( ̄▽ ̄;)

またあと2年間、一緒にがんばりましょう!>パサくん&お仲間のみなさま

8ペンス --

愛着沸くと買い替えたくなくなりますもんね。
僕の車ももうすぐ10年目。13万キロは軽なのに
奇跡の長丁場ですが・・・・

そろそろ買い換えも考えてます。。。


snappi --

13万kmですか~。>8ペンスさん
次にすごく乗ってみたいクルマがあったり、
いまのクルマに致命傷でもあれば別なんですが、
やっぱり乗り慣れたクルマが一番ですよね~。
せっかくなので20万めざしましょう(笑)


永ちゃん -エコカー減税!?-

17歳ですか。。。僕のアウデイは1986年生れ、24歳。あれやこれや壊れますが。。補修したり。。解体から剥がして付けたり
格安で直してます。やむおえず新品部品の時も社外品なら国産より安く手に入る時代になりました。国産ならとっくに
部品在庫無いのにドイツモノは平気で部品出てくるとこがすごいよね。。

ただ、「今ならプリウス、ギリでエコカー減税、間に合いますよ。。。総額45万お得!]とセールスされて心が揺れました。
でも。。イジル楽しみ無くなるのはとても辛いので

経済的に「無理なく買えるのですが。。」辞めときました。
な~んてね。<笑い>


snappi --

24歳!>永ちゃんさん
上には上がいますね~。
自分で直せる方なら、
致命傷になる前になんとかされるでしょうし、
そういう方に当たったクルマは幸せですね。
僕もそろそろプリウスかな~なんて思ってますが、
そんなお金があったらオーバーホールに回してしまいそう(笑)


▲TOP