www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
叔父さん
母方の叔父の葬儀に行ってきました。
肝臓を患ってたびたび入院していましたが、
まさかこんなに急に逝ってしまうなんて。

奥さんも娘さんも息子さんたちも明るくて、
うちの親戚では随一の仲良し家族でした。
まだ62歳です。どんなに心残りだったか。
20代で喪主を務めることになった長男は、
「本当に悔しい」と憤っていました。
かわいそうで見ていられませんでした。
いま自分の両親が生きてくれていることは、
本当にありがたいことだと思いました。

母にはもう一人弟がいたのですが、
5年前にやはり肝臓の病気で亡くなっていて、
これで兄弟が一人もいなくなりました。
もっと見舞いに行っておけばよかったと、
何度も何度も悔やんでいました。
僕にも2人の弟がいますが、
弟の葬式に出るなんてまっぴらご免です。
俺より先に死ぬのは絶対にやめてくれと
念を押しておきました。

自分も、周りのみんなのために、
できるだけ長生きしようと思いました。
その分、弟にも長生きしてもらわなくちゃ。
みなさんもお体大事にしてくださいね。
スポンサーサイト

永ちゃん -沈黙の臓器-

こんにちは。叔父様のご冥福をお祈りします。
肝臓は9割やられても機能してしまう我慢強い臓器です。
それで、手遅れになることもあります。
遺伝的に血縁者に同じ臓器に症状が出ることもあります。
血液検査も含めて定期健診は欠かさない方がいいですよ。
日本は外国に比べ、皆保険で支払いは7割引きの格安で
受診できます。心配し過ぎくらいに受診しましょう。
あと、無理しすぎないで、人間らしい規則正しい生活しましょう。


snappi --

ありがとうございます。>永ちゃんさん
定期健診は受けていますが、
身近にこういうことがあると、
やはりいろいろと心配になります。
人間らしい生活、
わかっちゃいるけど・・・という感じで、
なかなか難しいですね( ̄▽ ̄;)
気をつけます!


▲TOP
あべこうじ
R-1、見ましたよ。
久しぶりの更新がお笑い番組の感想ってのもアレですが(苦笑)
決勝進出者の顔ぶれを見て、あまり期待してなかったし、
ブログネタにもならないだろうと高をくくってたんですが、
いやいやどうして。

*   *   *

あべこうじさん、最初に見たのは何年前だったでしょう。
たしかエンタの神様だったと思いますが、
あの頃はウザい上に痛い感じで、正直 キライ でした。

周りからもきっといろいろ言われていたと思うのですが、
スタイルを変えずにネタを作り続けて、演り続けて、
ついに一流のオリジナル話芸に仕上げちゃった。
すごいことだと思います。

正直、決勝の出来は準決勝に比べてもうひとつでしたが、
それでもクォリティ高かったです。感動でした。

*   *   *

エハラマサヒロさんは、細かすぎて伝わらないモノマネと
あらびき団でしかネタを見たことがなかったので、
あんなに芸達者な人だとは知りませんでした。
なんで残ってるんだろう?と不思議に思ってたんですが、
あれを見たら納得です。上手い。

一番ツボだったのは、なだぎさんのドラえもんネタでした。
あの変なドラえもんネタは前に見たことがあったんですが、
そのときよりもはるかにブラッシュアップされてました。
シュールなのにわかりやすい。展開が予想できない。
久しぶりに涙を流して笑いましたよ。さすがです。

*   *   *

それでも、やっぱり、優勝はあべこうじさんですよね。
なんかねー。ご褒美あげたかったですもん。
って、オマエ何様だって話ですけど。

努力と継続の力をまたまた見せつけられてしまいました。
僕もがんばなくては。


あ、今日は真央ちゃんもあるんだな。
もうひとつパワーもらえるとうれしいな。
応援、応援!

▲TOP
子どもの良心
まったく反省の色なし「それでも違法ダウンロードする」中高生2割超え

違法ダウンロード関連の著作権法改正について、
オリコンが認知と意向を調査したそうです。
続いて今後の違法ダウンロード利用意向を調査してみたところ、全体で約7割(68.3%)が「利用しない」と回答。しかし「以前よりは減ると思う」の回答も合わせると、12.1%が今後も利用したいと回答しており、著作権法改正を「知っていた人」「知らなかった人」別で見ても、ほぼ同程度の利用意向を示した。世代別では、中高生の約2割(21.5%)が今後も利用意向がありもっとも高い数値となった。さらに昨年1年間の「違法ダウンロード経験」の「ある人」「ない人」別で、「今後の違法ダウンロード意向」を集計してみたところ、利用経験者のほうが今後も違法ダウンロードする意向が高く、「以前よりは減ると思う」も合わせると約4割(37%)にその意向があることがわかったとのこと。「違法ダウンロード経験」のない人の利用意向の数値と比べ非常に高い割合を示しているという。

ダウンロード経験者の約37%が今後もダウンロードすると言っている。
まったく反省の色がなく困ったもんだ。


というのがこの記事の主旨のようですが、

個人的には、

ダウンロード経験者の約43%が今後はダウンロードしないと言っている。

という結果に注目すべきだと思う。

あんな罰則もない法律にしたがう子どもが40%もいるなんて!
またやるという子よりも、やめるという子の方が多いなんて!

日本の子どももまだまだ捨てたもんじゃないぞ。
できればそう思いたい。

▲TOP
タバコ
8年前までタバコを吸っていました。音楽をやっていたこともあってか、周りもほとんどが喫煙家でした。いまでも友人には喫煙家がたくさんいますし、一緒に飲んだときにはたまにもらいタバコすることも。だから僕の中に、タバコに対する嫌悪感みたいなのものはありません。

・・・と思っていたんですけどね。実は最近、喫煙家に対する悪感情が自分の中に少なからず存在していることに気づきました。身近にいる悪煙家のせいですかね。タバコを吸っている人、特に歩きタバコしている人を見かけると「こいつダメ人間」とか思ってしまうのです。

もちろん、友人たちにはそんなこと思いませんよ。みんなちゃんとマナーを守っているし、タバコを愛し、タバコと気持ちよくつきあっている、タバコの似合う人たちです。というか、友人にタバコ吸ってるとか吸ってないとか関係ないですよね。

なのに、街で見かけた喫煙家には、一瞬にしてマイナスのレッテルを貼ってしまう。「なんで我慢できないんだろう」「なんでやめられないんだろう」「幼稚」「利己主義」「鈍感」「時代遅れ」etc.・・・もちろん、そんなふうに決めつけちゃいけないってわかってるんですけどね。

で、何が言いたいのかというと、僕がそんなふうに思うぐらいだから、タバコを嫌いな人たちは、タバコ吸う人を見たら少なからずそんなことを感じているんじゃないかということ。本当は素晴らしい知性と人格を備えた僕の友人たちも、知らない人の目には「ダメ人間」に映っているかもしれない。それはとても残念なことです。

このご時世、やっぱりタバコはやめた方がいいのかもしれない。やめないにしても、タバコを吸わない人の前ではそうとう気を遣って行動しないと、人格を不当に低く見積もられてしまっているかもしれません。くれぐれも気をつけてほしいなーと思うのです。あ、僕の前では気にしなくてよいですけどね。>タバコ好きの友人各位

▲TOP
メイプルフェスタ
コンビニで缶コーヒーを買おうと思ったら、
なんか見たことのないのが置いてあったので、
つい買ってしまいました。

100208_georgia.jpg

1月に発売されたメイプルシロップ入りジョージア。
ホットカフェオレ、特に甘いのはあまり好きじゃないし、
そもそもジョージアの味があまり好きではないんですが、
これは美味い!

しばらくはまりそうな予感。

▲TOP
NEWマシン
このご時世に何ですが、
マシンがQuickSilverになりました。
といっても、ロジックボードだけなんですが・・・。

先日、部屋の片づけをしていた際、とあるビデオカードを発見し、
Digital Audioに挿してみたら、AGPポートがお亡くなりに(TーT)

とりあえずPCIスロットにRage128を挿して急場をしのぎましたが、
描画が遅いから何もかも遅いし、DVDは見れないし・・・。

ヤフオクでDAのロジックボードを探してみたら、
なんと700円のQuickSilverロジック動作品を発見!買い!買い!

*   *   *

形状はDAのロジックボードとほとんど同じだったので、
簡単に載せ替えできました。
DAにはない4ピンの電源コネクタが気になりましたが、
とりあえず無視して、DA用に配線したATX電源をそのまま接続。

Newer7448はそのままじゃ動かないので、
DAの純正CPUを載せて、ファームアップデートしてと、
ちょっと面倒でしたが、無事動きました。

でも4ピンの電源コネクタは何なのかな?
ちゃんと調べなくちゃ。

*   *   *

写真がないと記事がさびしいので、
システムプロファイルでも掲載しようと思ったんですが・・・
うーん、どれがQuickSilverを示すんだかわからないや( ̄▽ ̄;)

三毛猫 -お~~っ!!-

久々に改造ネタですね!?
700円のロジッックボード!
なら、送料も考えずに即落としですよね~

でも、チョッと横みたら、
QS本体が
格安に
なってませんでしたかぁ???(笑)


snappi --

ホントだ!>三毛猫さん
運がよければ1000円台で落とせることもあるんですね。
Snow Lepardに見捨てられたのが大きいのかな。
ある意味いい時代ですね~。

この際、三毛猫さんもおひとついかがですか?(笑)


N2 --

>>でも4ピンの電源コネクタは何なのかな?
QS純正cpuカードって確か+12が必要だった記憶が・・
DAマザーの時、電源を一本(黄色)引っ張ってきたような。

そのコネクタですかね?


snappi --

でもDAにも12Vは使われてるし・・・>N2さん
と思いつつテスターを当ててみたら、ビンゴでした!
QS用のCPUに12Vを送るための六角コネクタと導通してました。
22ピンコネクタの12Vだけじゃ足りないということでしょうか?

ということは、僕の環境では配線しなくていいということかな?
めでたし、めでたし。サンキューでした!


三毛猫 --

あへ~
間違ってMDD用の512メモリーを2枚、落札してしまいました!
「DA用が安い!」と勘違いしちゃってね・・・

で、MDDはメモリーの相性が酷いらしいので、
QSを飛び越して
一気にPMG5を物色している「アホ」が、
ココに一人おります(爆)

まさに、本末転倒~


snappi --

正しいMacヲタですね(笑)>三毛猫さん
最近はsilverlightみたいなPPC非対応モノが増えて腹立たしいかぎりですが、
もうしばらくはQS/DAでがんばっていこうと思います。
G5入手できましたらぜひまたお知らせをば!


▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。