www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


iPad
そうえいば、いよいよ出ましたね?噂のタブレット。



iPod touchにもiPhoneにも食指が動かない僕でしたが、
これはちょっと面白そう。

財布に余裕があったら買っちゃいそうですが、
余裕がないので買いません。

http://www.gizmodo.jp/2010/01/ipad_hate.html
↑こんな記事もありますが、まあ、その通りですよね。
んなこた百も承知で出しちゃうのがアップル。
ジョブズがいらんと言ったらいらんのでしょう。

アップルストアへ行く楽しみがひとつ増えました( ̄▽ ̄)

三毛猫 -タイミング悪っ!-

iPadで盛り上がる中、こそっと、MacBook Unibodyを買っちゃいました!
だって、MacBook 2008版の右下のパームレストが
2度目の破損となり、もうウンザリしたんですもん(怒)
社内的には、3年保証するつもりみたいですよ>apple com.
無償修理して戻った旧体も、まだペコペコしてるんで、
きっとこのまま使い続けたら、3度目の割れが起こるのも、
時間の問題だわ~と、言い聞かせました(笑)


snappi --

ははは。>三毛猫さん
むしろグッドタイミングですね(笑)
僕のMacBook(early2007)は購入時から貼ったままの
手垢で汚れた保護シートのおかげかペコペコしてませんよ!
使用頻度も少ないですしね。
ユニボディはiPadよかうらやますぃ~っす。


▲TOP
マイケル!!!
『THIS IS IT』鑑賞させていただきました。

すごいです。
1時間51分があっという間です。
知人が映画館で見ろといった理由がよくわかります。
歌、振り付け、演出、なんというクオリティ!
全然衰えてない。というか、神です。

幻のロンドン公演。
正直さほど興味を持っていなかったのですが、
このリハーサルを目にしてしまったいま、
実現しなかったことが惜しまれてなりません。
もったいない。ありえない。

音楽ファンなら必見です。
いや、必携です。

映画館ではもう見れませんが、
ぜひ大画面&高音質で。





しつこく宣伝(笑)

  

▲TOP
マイケル
今日は楽しみにしていた『THIS IS IT』のDVD発売日だ。
知り合いから映画館で見るよう強く勧められていたのだけど、
インフルエンザと後遺症で引きこもっているうちに行きそびれてしまった。

DVDはたいてい最安値のAmazonで買うことが多いのだけど、
期間限定ポイントを使いたかったので、楽天ブックスで予約をした。
そして今日、いまかいまかと楽しみにしていたら、さっきメールが届いた。

「ご注文商品を運送会社へ引き渡しをいたしました。
 通常、1?3日で商品のお届けとなります。」


見れるの、週末ですか・・・( ̄▽ ̄;)?

Amazonだとフラゲできることもあったんだけどな・・・。
これからはやっぱAmazonで予約しようっと。

  

*   *   *

さっき帰宅したらなぜか届いてました。

100127_michael.jpg

包みには「01/26発送」と書いてある。
昨日発送したならメールにそう書いてくれればいいのに・・・( ̄▽ ̄;)

でもまあ、ちゃんと届いたのでよかったです。
さあ、見るぞ!


▲TOP
人付き合い
人付き合いはあまり得意な方ではないのだけど、
それにしても去年は部屋にこもりすぎだったように思う。
今年は外に出て、人と会う機会を増やそうと思っている。

ずいぶん前から一緒に飲みに行こうといいながら、
機会を逃していた人がいたので、誘いの電話をしてみた。
その週のうちに飲みに行くことになった。
とても楽しかった。

サラリーマン時代にお世話になっていた人で、
8年間会っていなかった人にも電話をしてみた。
その週のうちに会って話をしようということになった。
とても懐かしかった。

先週末は後輩の女性の結婚パーティーに呼ばれた。
それほど親しい相手でもないけど、謹んで出席させてもらった。
レギュラーで受けている仕事の元請け担当者が新郎だった。
とてもびっくりした。

昨日、契約先の事務所に頼まれて留守番をしていたら、
以前仕事でお世話になった人が、ぶらりと遊びに来た。
当時はできなかったいろんな話をすることができた。
とてもラッキーだった。

*   *   *

短期間にたくさんの人と話をしたので、
なんだか知恵熱が出そうではあるけれど、

一人では得られないものがたくさんある、
人と会うのはやっぱり大切なことだ、

自分がちょっとその気になれば、
機会はいくらでもできるものなんだなー。

と思った。

次は誰と会えるかな?
わくわく。

▲TOP
寄付
iTunes Storeからハイチ地震救援活動の寄付を募るメールが届いた。バナーをクリックしたらiTunesが自動的に起動して、ボタンをクリックするだけで500円から2万円の寄付ができるページが開いた。こりゃ簡単だ。

iTunesでハイチ地震救援活動

ここで寄付をすると米国赤十字社の寄付金になるらしい。日本赤十字社から寄付した方が日本のためになる気がしたので、日本赤十字社のサイトを開いてみた。

日本赤十字社ハイチ地震救援金

こちらはネットでの受付はできない様子。えー!?郵便局まで行かなきゃダメなの?? と思ったら、三菱東京UFJ銀行でも受付をしているらしい。UFJならネットバンキングに登録済みだ。

三菱東京UFJ銀行ハイチ地震被害に対する義援金受付

ありゃ・・・店番やら口座番号やら入れて振込みしなくちゃいけないんですか!? う"ー・・・と思ったら、えらくわかりづらいテキストに義援金受付フォームへのリンクが貼ってあった。

三菱東京UFJ銀行ハイチ地震被災者義援金受付フォーム

でも領収書もらうには電話しなきゃいけないんですね。希望者はメルアド入力すれば自動でメール送付されるようにすればいいのになぁ。なんだか中途半端な仕事だなぁ?。

まあいいや。とりあえず手続きしてみる。金額を入力、IDとパスワードを入力、乱数表から確認番号を入力・・・って、普通の振込と変わらないじゃん。iTunesにしとけばよかったな?。

UFJのフォームから寄付した人は現在わずか18件、34996円だそうです。そりゃそうだ。iTunesみたいに手軽なら、みんないくらでも乗ってくるのに。日本の公共的なシステムって、もうちょっとなんとかならないものでしょうか。そういうとこ、まだまだ発展途上国ですね。

*   *   *

被害に遭われた方々にお見舞いとお悔やみを申し上げます。

▲TOP
熊手
年が明けてからいっこうに仕事が入ってこないので(いったいどうなっちゃうんだろう)と思いつつ、今年最初のお千代保さん参り。珍しく熊手など買ってみた。ほんの気持ちみたいなちっちゃなものだけど。

100113_kumade.jpg

飾って数時間後、新しい仕事の電話が。えーーー!?「明日朝8時の新幹線で浜松へ」ってえらく急な仕事ですが、なんとありがたいこと。改めてお千代保さんパワーに敬服&感謝です m(_ _)m

そんなわけで、いまから浜松へ行ってまいります。
仕事もうまくいきますように。

▲TOP
50円
サザンオールスターズのコレクションをひと通りアナ→デジ完了しました。LP時代のオリジナルアルバムは全部持っていると思っていたのですが、『KAMAKURA』が手元にないことに気づきました。あれー?あんなに聴いたはずなのに・・・。誰かに借りたのかな? レンタルで済ませたのかな? 気持ちが悪かったので、中古盤を買うことにしました。

100112_kamakura.jpg

50円でした。送料の方が高い(笑)

ちょうどカラオケが流行りだした頃で、メロディとかバイバイマイラブとかよく歌ったものです。カラオケボックスじゃなくて、カラオケバーでしたね。懐かしい?。でも全然古くない。レベル高いなぁ?。

懐かしついでにこんな曲を思い出しました。



桑田さんが小林克也さんのザ・ナンバーワン・バンドに参加して作った『六本木のベンちゃん』。『もも』というアルバムに入ってました。これは50円じゃ無理かな?

なんていう遊び心。センスの良さ。この頃の桑田さんはやたら下ネタ多いんですが、表現が上手いからいやらしくないんですよね。久しぶりに誰かと組んでこういうのを聴かせてくれたら、世の中もちっとは明るくなるんではないでしょうか。

▲TOP
2010年
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちと更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

毎年正月は実家で過ごします。
年に数回しか会わない弟たちが帰ってくると、
楽しくてついつい飲み過ぎてしまいます。

元旦の夕食が始まったのは、
たぶん6時頃だったと思うのですが、
気がついたら深夜2時でした。
3人でにごり酒を2升空けていました。
何を喋ったのかよく覚えていません( ̄▽ ̄;)


相変わらずの不況続きですが、
こうやってお気楽な正月を迎えられるのは
とてもありがたいことですね。

明日からはまた日常生活が始まります。
去年はいろんなことを休憩した年でしたが、
今年は走る年にしたいと思います。

でも息切れしないように、
まずはスロージョギングから。

▲TOP