www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
衆院選速評
さて、とりあえず日本は変わることになりました。
まずは本当に変わること。そしてどう変わるかということ。
決して民主が支持された結果ではないことを肝に銘じて・・・
とは言えないぐらいに勝っちゃいましたが。

しかし結果を見てると、どの選挙区も本当に僅差。
得票数以上に勢いの差が出てしまう小選挙区制の怖さですね。
思えば衆院選が中選挙区から小選挙区に移行したのは、
自民党が議席を伸ばすための手段だったと記憶しています。
海部さんが首相だったときに推奨したんですよね。
その海部さんが落選するとは、何ともいえない気分でしょう。
これだけ死票がある小選挙区制はやはり一考の必要ありですね。

あと注目したいのは、女性議員、若手議員が大幅に増えること。
小泉チルドレンのように単なる数稼ぎに終わってしまわないよう、
女性ならでは、若手ならではの仕事をぜひ遂行してください。

さあ、国民のみなさん、
こうして覚悟を決めたからには、これから4年間、
多少の貧乏は我慢してちゃんと応援し続けましょうね。
スポンサーサイト

8ペンス --

そうですよね。
今まで投票した国民たちって、責任意識がなかったのだけれど
まったく新しくしたのは自分たちの力だということを
再認識してもらいたいものですよね。


三毛猫 --

>その海部さんが落選するとは、何ともいえない気分でしょう。

因果応報って奴ですよ!
しかし、「重複立候補」てゾンビ当選って、止めにしましょうよ
教育上、良くないよw


snappi --

責任意識・・・>8ペンスさん
持たなくちゃいけないんでしょうけどねー。
結果が良ければ「ほらー!俺たち正しかったー!」
結果が悪ければ「試しに選んでみたけどやっぱダメだったか!」
国民の大半はそんなもんではないかと( ̄▽ ̄;)

因果応報・・・>三毛猫さん
そういうことではないかと。敗者に鞭打つようであれですが。
自民のゾンビ当選者は本当にゾンビみたいな人ばかりで、
若い党員がだらしないのか。上がしがみついてるのか。
この期に及んで変わりそうにないですねー。


▲TOP
自然の音
アナログオーディオ関連の情報を拾っているうちに巡回サイトに加わった『髪切りおやじの出たとこブログ』さん。今日は、僕がいつも思っていることを声高に訴えていらっしゃったのでご紹介します。

紙ジャケという「まやかし」

レコードはCDより温かい音がするとか、懐かしい音がするとか言いますが、実はそうじゃありません。ごくあたりまえの、自然界の音に近い音がしているだけのことです。

CDは1枚に80分の音を入れるために、人には聞こえないとされる音が省略されています。聞こえる音もデジタル化した後、信号が間引かれています。みんなこの音に慣れちゃってるので気づきませんが、自然界に存在する音じゃないのです。聞こえない音は、その音だけでは聞こえなくても、音の一部なのです。それを捨ててしまうなんて。

iTunesで売られている音源はたいていAAC128kbpsという形式です。CDよりさらに信号が間引かれています。この辺になるともう、とても聴いて安らげるような音ではありません。ロボットが演奏しているような音になる。美空ひばりさんの1/fゆらぎの声も、厳密には1/fじゃなくなってるかもしれない。

聴いてもわかんない人がほとんどなんだから、目くじら立てることないじゃん、というご意見もあると思います。だからこういう世の中になってるわけで。でもCDに始まったデジタル音楽は、人間の脳に少なからずストレスを与えていると思います。音楽は、鳥のさえずりとか川のせせらぎのように心を癒してくれるものなのに。

かつて動物であった人間が、どんどん自然とかけ離れていく。音楽ソースの劣悪化は、そういう間違った進化の象徴のようにも感じます。僕たちは気づかないうちに、自然から引きはがされているのです。一部の人たちが声を上げて、努力をしていますが、もう引き返せないところに来てしまっているのかも。

原始人になりたいとは思いません。ただ、どんな世の中になっても、目には空や海や山の自然の風景を見たいし、鼻には自然の匂いをかぎたい。口には自然の風味を味わいたい。耳には自然の音を聴きたい。それを忘れずに進化していけば、僕たちはもっと幸せになれるはずなのに。

*   *   *

そういうことを訴えてくれる党があったら、ダンゼン応援なんですが・・・。いよいよ明日ですね。投票率はどれぐらい上がるのでしょうか。反自民票は、民主に行くのか、それとも他の党に行くのか。楽しみです。

▲TOP
無事
090829_snowleopard.jpg

ユキヒョウちゃんインストールできました。

*   *   *

OS10.4のMacBookにアップグレードDVDを挿入&起動。
しかしドミノがぐるぐる回り続けていっこうに起動しない。

「もしかしてインストール済みOSのバージョンチェック!?」

と思いつつ放っておいたら、3分ぐらい経って無事起動。

とりあえず初期化せずにそのまま上書きインストール。
しかしこれまたいっこうにインストールが始まらない。

「もしかしてここでバージョンチェック!?」

と思いつつ放っておいたら、いつの間にかインストール開始。
(これも3分ぐらいだったかな?)

そして他ごとしているうちにインストール完了。
正確な時間はわかりませんが、1時間弱ぐらいかな。

*   *   *

ということで、OS10.5をインストールしなくても、
OS10.4→10.6アップグレードは可能なようです。
ネットワーク上に10.5起動したDAがありましたが、
まさかこれをチェックしたわけじゃないと思いますし。

でもあくまで"Leopardユーザー向け"ですからね。
そうじゃない人はちゃんと18,800円の買いましょう・・・。

新規インストールの検証はまた後日。
って、めんどくさくてやらないような気もしますが( ̄▽ ̄;)

Two --

Res to snappiさん
>ということで、OS10.5をインストールしなくても、
>OS10.4→10.6アップグレードは可能なようです。

取りあえずMacmini2009の方は10.5.8を消してOSなし状態でDVD起動+インストール出来ましたから、HDD交換の際とか楽に済むようです(^^)

ただDVD起動の際にウチも時間がかかったのでちょっと心配にはなりますね。ウチのMacminのDVDドライブは回転が安定するまで五月蠅いですし(^^;;;

Two(^-^)/two.wild.ne.jp/


snappi --

やはり>Twoさん
新規インストールもOKでしたか!
これで試さなくて済みます。ありがたや~(笑)

実はアナ→デジ作業に使ってるオーディオインターフェース
(Toneport UX1)を接続するとフリーズすることが判明しまして。
現在、OS10.4にダウングレード作業中なのです。
メーカーが対応してくれるまで待ち・・・トホホ。


三毛猫 --

質問ざんすが、ゆきひょうチャンは
なんでも64bitで書かれてる最新のOSだそうですが
でも、64bitで動いているMacちゃんは
サーバーさんしか無いんですよね?

そろそろ、64bitiBookも発売されるんでしょうかね?
そりゃぁ、買いだな!!
メモリーの4G越えが、その証だとか・・・


snappi --

あれ?そういえばCore2Duoって64bitだったんじゃ?>三毛猫さん
と思ってググってみたら、アップルが32bit起動にしてるんですね。
最新MacBookならSnow Leopard入れて「6」「4」キー押し起動すれば、
64bit起動ができるということですが・・・はたして。
journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/21/snowleopard/index.html


三毛猫 --

雪ひょうチャンの条件に、「64bitプロセッサー搭載」
って事が書いてありましたね!
インテルプロセッサー搭載って事は、現状のMacでは同義なんですかね?


三毛猫 -64bitで起動してみた-

・・・が、何がどうなったのか、判別つきません(汗)
デスクトップのアイコンが消えてる
けど、そのせい?


snappi --

64bitって>三毛猫さん
それ自体で何か変わるものではないみたいですね。
でも、そのうちきっと役に立つ日が!


▲TOP
そんなわけで・・・
090828_snowleopard.jpg

ユキヒョウちゃん届きました。
こんな時間になっちゃったので、レポートはたぶん明日になるかと。

それにしても汚い部屋だなー( ̄▽ ̄;)

▲TOP
28日
Snow Leopard、いよいよ発売が近づいてきました。

PPC非対応というイケズなOSですので、今回はイマイチ盛り上がってませんでした。正直スルーするつもりだったんですが・・・3300円って! 一応MacBook持ってるし、仮にもMacサイト(だったのか!?)を運営しているからにはネタとして持っとくべきかなぁ・・・。

・・・そんなわけで、ポチッとしちゃいました( ̄▽ ̄;)

僕のMacBookはOS10.4なんですが、そのまま10.6アップグレードできるのか、それともいったん10.5をインストールしなくちゃいけないのか。なんとなくそのままいけそうな気がしてるんですけどねぇ。届いたら報告します!

*   *   *

VCさんでは『Snow Leopard 発売記念大セール』も開催されてます。8/31までは25000円以上の注文に対して3300円引き。なかなかのお値打ち企画です。このセールでPPC用パーツ買うというのも何ですが(笑)

SeireiK --

Appleのサイトには、「Tigerからアップの場合はまっくぼっくすせっとを買ってね♪」みたいなことが書いてありましたよ~。
…でも、そのうちアレやコレやで何とかして入れる方法を猛者の方々が発見しちゃうんでしょうね(笑)。

(追記:と、書いた途端に「MacBOXSetの中身と単品は同じ(だからできそうだ)」という話を見てしまいました~。すんなり行けたらラッキーですね)


snappi --

よくわからなかったのが・・・>SeireiKさん
「Snow LeopardはLeopardユーザ向けのアップグレードです。」
という注意書き。
普通は「Leopardユーザ」かどうかじゃなくて、
「Leopardがインストール」されているかどうかですよね。
僕はLeopardユーザなのでBOXセットはいらないと解釈したんですが・・・。

>…でも、そのうちアレやコレやで何とかして入れる方法を
できればPPCに入れる方法を見つけてほしいです~(笑)

いまから一日外出ですので、お試しは夜中です。
ちょっとだけ楽しみ(^^


▲TOP
必要じゃないけどあってもいいかと。
キャッチコピーって、必要?(産経ニュース)

今年の世界陸上は選手にキャッチコピー付けるのやめてたんですね。僕はボルトの世界新をダイジェストで見たぐらいでちゃんとは見てなかったんですが、きっとその方が観戦しやすかったことでしょうね。個人的には賛成!

まあ、スポーツとして観戦する人もいれば、ショーイベントとして見物して楽しむ人もいるわけで、ショーアップ=悪とは言い切れませんけどね。自分が選手だったら、あんなふうに客寄せパンダ扱いの品のないアダ名つけられるのはイヤですし。

ただ陸連から苦情があったからといって簡単にやめるテレビ局も情けないですね。ポリシーなくやってたことを認めるようなもの。それが視聴者のため、陸上の人気向上のためだと思ってやってたのなら、ちゃんと主張するべきだし、話し合って折り合いをつければいいのになぁ。

真剣勝負のスポーツの祭典にふさわしく、選手と陸連が納得できるキャッチコピーにするのが一番。できればバレーもそうしてほしいものです。

▲TOP
MC20 MkII(角度調整編)
以前、鳴らないレコードがいっぱいあると報告したMC20 MkII

サザンオールスターズはじめ国内アーティストのレコード。
うっかり日本盤で揃えちゃったエルトンジョンのレコード。
その他国内プレスのレコードはショボショボの音になる。

ビリージョエル、キャロルキング、イーグルス、
盤質の悪いUS盤レコードたちはギラギラの音になる。

でもビートルズのUKオリジナル盤はすんごくクリアに鳴る。
でも英国カッティングの国内プレスmono盤だとイマイチ。

なんじゃこりゃ??・・・と悩むこと1ヶ月、
ようやく解決の兆し。

アームの高さ調整。
というかカートリッジの角度調整。
DP-47Fはアームの高さが変えられない(たぶん)ので、
ヘッドシェルとカートリッジの間にワッシャをかませて、
アームが水平ではなく、先端がちょっとだけ高くなるように設定。
ワッシャが左右1個ずつだったのを3個ずつにしてみました。
すると・・・

090821_mc20.jpg

おー!国内プレス盤でもちゃんと芯のある瑞々しい音が!

来日20周年記念モノラルBOXのプリーズプリーズミーも
UKオリジナル盤に負けじと気持ちよく鳴っております。
(てんさいさん、ぜひまた聴いてやってください。)

ちなみにDL-103のときに使っていた5mm厚ゴムシートは、
音がまーるくなってしまうので使うのをやめました。
純毛フェルトを試してみたりもしたんですが全然ダメ。
いまのところDP-47F純正のペラペラゴムシートが一番です。

アナログオーディオってのは音が変わる要素が多すぎて、
面白いけど本当にやっかいで時間がかかります。
今回の音の変化もカートリッジの角度だけじゃなくて、
ワッシャの重さとかが影響してるのかもしれないし・・・。

とにかく、そんなわけで、ortofon MC20 MkII、
僕の中で評価はさらに高まったのでありました。
しばらくはこれでいけそうです(ホントか?)。

てんさい -モノといえば-

先日はどうもでした。ゲインはあるのですが、いい感じにエッジがとれてまとまっていて、大変好みの音でした。またぜひ。

ビートルズ「オリジナル・モノ・ミックス」CD BOX SETが発売されるようですね。オリジナルということは、初版ミックスと同じマスターを使用したんでしょうか。それだったらとっても興味ありますね。
初回限定となってますが、ビートルズ物の初回限定ものは後で値段が必ず上がっているので、今度こそ予約かしら? 


snappi --

こちらこそどうもでした。>てんさいさん
オリジナルUKモノ+TANNOYサウンドもぜひお聴きしたいです。
なかなか東京行く機会ありませんがいずれそのうちに。

モノのCDボックスが出るんですか~。
オフィシャルサイト見たら「リマスター」って書いてありました。
「オリジナル」は「オリジナルアルバム」という意味みたいです。残念。
でも限定版ですから投資を兼ねて買っておいてもいいかもしれませんねぇ。


とおりすがり -はじめまして-

はじめまして、突然の書き込み失礼いたします。
サザン、レコード、音質で検索してたどりつきました。
実は私もオルトフォンのSPUでサザンのレコードを聴いたのですが
音が貧弱で、これならCDとそんなに変わらないという印象でした。
音質改善されたようですが、サザンもよくなっているのでしょうか?


snappi --

書き込みありがとうございます。>とおりすがりさん
SPUをお持ちですか〜。いいですね。
私も一度使ってみたいですが、そこまで予算がかけられません。羨ましいかぎりです。

さてお問い合わせの件ですが、私のMC20MkIIではそれなりに聴けるようになりましたよ。
とおりすがりさんが満足されるレベルかどうかはわかりませんが・・・。
最初はCDと変わらないどころかカスカスな印象でしたが、ずいぶん良くなりました。
あくまで私見ですが、MC20MkIIはセッティング次第で音が大きく変わります。
記事にも書いている針の角度、針圧、リード線、ケーブル、ヘッドアンプ(トランス)など
ちょっとした変化が音に現れやすいカートリッジだと思いました。
DENONのDL-103などと比べて出力電圧が小さいせいかもしれません。
現在はヘッドアンプにMCA-76を使い、ケーブルはモガミ2514の自作品、
アンプはCyrus2、スピーカーは10cm軽量金属ユニットのフルレンジです。
リード線はWesternElectricの極細エナメル線をお試し中です。

とおりすがりさんはSPU以外の環境はどんな状況なのでしょうか?
サザン以外のレコードでもCDと変わらない感じでしょうか?
あとサザンのどのレコードかもよろしければ教えてください。
詳しく教えていただいたら、何か思いつく改善方法があるかもしれませんので、
よろしかったら引き続きお書き込みくださいませ。


▲TOP
50年ぶり!?
最近、野球ってとんと興味がなかったんですが・・・

「県岐阜商、31年ぶり8強」

のニュースはちょっと嬉しいですねぇ。

春3回、夏1回の優勝を経験しているかつての強豪校。
元中日の名内野手、高木守道さんの出身校ですね。

明日はぜひ中京大中京にも勝ってもらって、
ついでにどっちにも決勝まで勝ち進んでもらって、
50年前の春以来の両校決勝戦を見たいものです。

あ、岐阜県出身の愛知県在住なもので・・・。
他県の方(特に大阪の方)どうもすみません!

てんさい -県岐商といえば-

ドラ不動の5番、「和田さん」もですね。
みてくれはあれですが、良いバッターです。


snappi --

和田さん!>てんさいさん
いまドラゴンズなんですか~!?
野球見てないにもほどがありますね( ̄▽ ̄;)

不動・・・って、入団去年じゃん!


▲TOP
マニフェスト一覧
衆議院議員選挙、ようやく公示です。各党のマニフェストを探してみたんですが、まとめて一覧にしてくれてるサイトって意外にないんですね。探しにくいと読む気も起こらなくなってよろしくないと思ったので、まとめてみました。

自民党 「日本を守るための約束。」
http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/index.html

民主党 「変わるのはあなたの生活です。」
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html

公明党 「生活を守り抜く。」
http://www.komei.or.jp/election/shuuin09/policy/index.html

日本共産党 「「国民が主人公」の新しい日本を」
http://www.jcp.or.jp/seisaku/2009/syuuin/index.html

社民党 「いのちを大切にする政治」
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/manifesto01.htm

国民新党 「輝け日本!!」
http://www.kokumin.or.jp/seiken-seisaku/index.shtml

新党日本 「日本『改国』宣言」
http://www.love-nippon.com/2009manifesto.htm

改革クラブ 「あなたとの約束」
http://www.kaikakuclub.jp/image/manifesto2009.pdf

みんなの党 「「脱官僚」「地域主権」「生活重視」で国民の手に政治を奪還する!」
http://www.your-party.jp/policy/manifest.shtml

新党大地 「大地に還り大地に学ぶ」
http://www.muneo.gr.jp/bira_omote_b.html

平沼グループ 「信念の政治でまっとうな日本を創る」
http://www.hiranuma.org/koryo.html

幸福実現党 「政権交代でもなく、現状肯定でもない -- 新しい選択。」
http://www.hr-party.jp/inauguration/dingpolicy.html

新党本質 「日本初!「生」きるも「死」ぬも自分で決める」
http://honshitsu.org/manifesto.html

抜けてる党があったらごめんなさい・・・。

パッと見わかりやすくて、なかなかいいこと言ってるじゃん、と思ったのは"みんなの党"さんでした(さん付けにすると「みんなの父さん」みたいで変ですね・・・)。目の付けどころもいいし、何より具体的なのがいい。いま国民が求めているのはまさにそういうことじゃないかなぁと思いました。愛知から出る人はいないようですが、ちょっと気になる党です。

さあ、30日まで楽しみましょう。

▲TOP
ばらまき
総選挙まであと半月。相変わらず民主党が優勢のようである。僕は以前からここに何度か書いているように、自民党政権は一度代わった方がいいと思っているので、今度の選挙にはちょっと期待している。

ただ民主党のマニフェストにはかなりがっかりした。自民が指摘している通り、ばらまき政策である。特に「子ども手当」の内容を知ったときには目が点になった。

子ども一人につき月額2万6000円、年間31万2000円の支給は、子どもがいる家庭にとってはそれはありがたい政策だ。定額給付金の時と同様、みんな大喜びだろう。でもそれは、子どもの給食費を支払わずにパチンコ通いを続けるような親にも支払われるということだ。妻子と別居中のDV男にも。30万円を一日で使ってしまう金持ちにも。

小中学校の給食費や教材費をタダにするとか、医療費助成の地域格差をなくすとか、もう少し公平で普遍的な子育て支援の方法は他にもいろいろあるはずだ。どうして手当なのか。どう考えても票を稼ぐためとしか思えない。「国民のため」ではなく「選挙に勝つため」。基本姿勢が自民党と同じだということがバレてしまうような政策を盛り込んではいかんでしょう。

世の中には子どもがいない人、子どもが欲しくてもできない人がたくさんいる。子どもを亡くしてしまった人も。彼らの気持ちを民主党さんはどう考えているのだろう。自分たちの支払った税金が、パチンコ狂いのバカ親たちに浪費されるなんて、とても耐えられる話じゃない。

政権交代は必要だと思うけど、この政策を見るかぎり、民主党の一人勝ちにしてはいけないように思う。自民党だけでなく民主党さんにもしっかりお灸をすえる投票・・・となると必要なのは、民主と連立する第三党の躍進か。各党のマニフェスト、ちゃんと見直さなくては。

三毛猫 --

結局、センスが無いんですよね>政治家
また、給付金に伴う、事務手数料が何億円と計上されるんでしょう~ああ、それが、公務員への気配りか?
ここは、いっちょう、snappiさんも出馬へ・・・(笑)


snappi --

それから銀行の振込手数料も・・・。>三毛猫さん
各方面に気を配ってますなぁ。それも政治ですか。

でも広告を生業とするものが、
「パチンコ狂いのバカ親」はまずかったですかねぇ。
巡り巡ってそのバカ親のお金の一部をいただいておりますし、
ばらまきの恩恵にも預かるわけですが・・・それでもねぇ・・・。

> ここは、いっちょう、snappiさんも出馬へ・・・(笑)
しますか!いっそのこと。三毛猫さんもぜひご一緒に(笑)


ATO -マニフェスト-

集票のための子供騙し(多数の、おとなの顔をした子供も含む)としか思えないのだが・・・
よく考えると、矛盾点やツジツマのあわない事が多すぎるよね。
ま、名前連呼よりは、もっともらしいこといってるように(深く考えなければ)見えるので、好感は持たれるのでしょう。きっと・・

自民党:政治手腕は一番あるのは確か。安定した時代には良いだろうけど、何かが変わらないといけない今にはなぁ・・・?
民主党:おいおい、本当に大丈夫かよ??
幸福実現党:すごいね!バラ色の未来!! でもなぁ・・・・・・・

というわけで、今回は「無党派層」のワタクシです。


snappi --

実をいうと・・・>ATOさん
「ATOさん、今回はどんなご意見なのかなぁ?」
と思いながら書いてました。
お忙しい中、カキコ感謝です m(_ _)m

民主・・・失礼ながら大丈夫じゃない気がします。
今回の選挙はさながら宿便出すための腸内洗浄かと。
断食はきついですけど、健康になるための第一歩。
空腹で死んでしまっては元も子もありませんが・・・。


三毛猫 --

選挙カーでの「名前連呼」止めます!
・・・って、選挙運動方針って、素敵だと思うんだけど~


snappi --

それはぜひ実施してほしいですね!>三毛猫さん
でも連呼が効果あるから困りものですよね~。
有権者が利口になるしかないということか・・・。


▲TOP
ありがとぉ!
アリス、行ってまいりました。いやあ、楽しかった?。

予想通り、観客の構成は50代とおぼしき方々が一番多く、あとは40代、60代、70代・・・もしかして80代では?という感じの方もいらっしゃいました。僕と同じような中高年親子連れが結構います。10代の子供を連れている人もいます。そしてファンクラブのメンバーらしきTシャツ&ハチマキ集団もちゃんといました(笑)

28年ぶりの一曲目はいったい何をやるんだろう? 僕がプロデューサーだったら最後のライブで最後に演奏した『明日への讃歌』でスタートするんだけどなぁ。でもやっぱりみんなが知ってるヒット曲からかなぁ。・・・なんて思っていましたが、意外な曲でした。以下ネタバレ。










*   *   *

ALICE LIVE ALIVE 2009 ?I'm Home? 2009.8.9

1. 知らない街で
2. 愛の光


いきなり2ndアルバムからスタート。しかもシブ?い2曲です。わけがわからない人も多かったようで、当惑気味の手拍子(笑)でもこんな曲が生で聴けるなんて、個人的にはめちゃくちゃ嬉しい!!・・・と、立ち上がりたい気持ちを抑えて、座ったまま、心の中でスタンディングオベーション!

3. アリスの飛行船

ファンクラブの名前にもなっていた1stアルバムの最初の曲。チンペイさんが、「キラキラキラキラ」・・・このフレーズでもうおわかりの方はかなり通な方ですね?、みたいなことを言いながら曲紹介。事前に僕が作ったベスト盤を聴いてきた母は「私もわかった」とご満悦。

4. もう二度と...
5. 黒い瞳の少女


5th、4thと新しいアルバムに移りますが、引き続きシブめの選曲が続きます。相変わらず誰も立ち上がりません。でも会場はちょっとずつ温まってきたかな?

6. 五年目の手紙
7. 誰もいない
8. 秋止符


忘れられない青春時代の恋愛をテーマにした曲を3曲続けてどうぞ・・・みたいな感じだったかな? 秋止符のイントロが始まると、待ってましたとばかりに拍手の音量が2倍ぐらいに膨れあがりました。やはり7曲目までは半分ぐらいのお客さんがわかってなかったみたいです。

9. Going Home

実はいま、初めて3人で顔をつきあわせながら新曲を作ってるんです、という説明の後、製作途中の新曲を1コーラスだけ披露。そして、その曲に入れるコーラス部分は今回のツアーのお客さんの声を使うとのこと。短いフレーズを観客全員で歌い、その場で収録しました。正直あまりピンと来ない曲だった(失礼)んですが、自分の声が入ってるとなったら、買わないわけにはいきませんよね。ずるいな。

10. 走っておいで恋人よ

前半の最後はデビューシングル曲。コーラスさせた後は、知ってる人どうぞ歌ってくださいと、さすがは盛り上げ方をよくわかっていらっしゃる。昔のライブでやっていたのと同じように、ワンフレーズずつ、べーやんが歌詞をつぶやきながら合唱を促してくれます。でもやっぱりこの曲知らない人が多いようで、大合唱にはならず・・・。

11. 散りゆく花

休憩をはさんで、後半も2ndアルバムの曲からスタート。これじゃまた盛り上がらない、と思ったら、なぜか前列の人たちが立ち上がり始め、会場全体が一気にスタンディング状態に。もしかして前日も参加した人たちが、次から始まるヒットメドレーを知っていたのかな?

12. 冬の稲妻
13. 涙の誓い
14. ジョニーの子守唄


キンちゃんのドラムで始まる『冬の稲妻』のイントロとともに、いよいよ会場に火がつきます。中高年たちがまるで20代の若者のように体を揺らし、頭の上で手拍子。びっくりです。そんなコンサートに行ったことのない母も、隣でやってます。びっくりです。

15. あの日のままで
16. 夢去りし街角


もういっぱいいっぱいです、ちょっとドリンク飲ませてくださいね?、とか言いながら、まだまだ余裕な感じのべーやん。もう無理という人は遠慮なく座ってくださいね、というチンペイさんの言葉をよそに、さらに立ち上がったまま手拍子を続ける中高年たち。すごいです。

17. 今はもうだれも
18. 狂った果実


この2曲、好きだったな?。やっぱカッコエエな?。お二人の歌声もカスレるどころか、ますます艶やかかつパワフルに。そして会場は興奮の坩堝。すごいです。

19. 帰らざる日々

ここで一息。しっとりとした名作を2曲。しかし「♪最後のぉ?」と始まった瞬間に「ブブッ、ブブブブッ・・・」と激しいノイズで一時中断。どうやらべーやんのギターシールドがアンプから抜けていたらしい。歌い直しの「♪最後のぉ?」には一段と大きな拍手が鳴り響き、チンペイさん苦笑い。手拍子は裏打ち6割、頭打ち4割ぐらいでバラバラでしたが、少しずつ裏打ちに統一。

20. 遠くで汽笛を聞きながら

ソロになってからも歌っているせいか、べーやんの歌い回しはやや演歌調。でも昔からライブではそうだったような気も。アリスの中では最もスタンダードになりうる名曲ですね。

21. チャンピオン

これを最後に持ってきましたか。会場はもちろん最高に盛り上がります。『SONGS』出演のときと同じく、チンペイさんの歌声がちょっと軽やか過ぎでしたが、あれだけ耳にした曲ですからね、やっぱ懐かしいです。

22. さらば青春の時

ステージが暗くなると同時に、一切のバラツキもなく、まるで示し合わせたようにアンコールの手拍子が始まりました。すげぇ!28年前と同じだ! そしてこの曲。なるほど『明日への讃歌』よりこちらの方がしみじみと終われるし、きっと知っている人も多いですもんね。もちろん大合唱です。僕もしみじみと歌いました。

*   *   *

1/3?1/2ぐらいはMCで終わるかと思っていたんですが(笑)、意外に挨拶と曲紹介ぐらいで曲中心の構成。休憩を含めて2時間ちょっとでした。個人的にはあと10曲ぐらい聴きたい感じでしたが、あれ以上演ると、ステージの上も下も大変なことになってしまうのでしょうね。

しかし期待していた以上に素晴らしい歌、素晴らしい演奏、素晴らしい観客。当時まだ子供だったがゆえにたった1回きりしか体験できなかったアリスのライブを、こうしてまた当時と変わらないクォリティで体験し直せるなんて。本当に「ありがとぉ!(「と」を上げる)」でした。母も満足そうでした。

愛知も追加公演やってくれたら、もう一回行っちゃうかもな?・・・なんてな(笑)

Nori --

行の多さがsnappiさんの感激具合を表していますね~
自分はアリスの曲というよりもチンペイさんのラジオ番組を
よく聴いていました「天才・秀才・バカ」とか・・・


snappi --

行ってみてわかりましたよ。>Noriさん
そんなに好きだったとは・・・。わかったというか思い出しました。
コンサートに行って全曲ほとんど一緒に歌えるのは、
考えてみたらアリスかビートルズぐらいかもしれません(笑)

天才・秀才・バカ・・・
限りなくくだらないネタのオンパレードでしたね~。
でもそういうのに育てられたんですよね。僕らは。
いまの子どもたちも聞くべきです。きっと。たぶん。


ミノル -ツアーファイナル-

11/14、日本武道館行ってきました。
再結成ツアー自体あるの知らなかったんだけどバンド関係の後輩が僕の分まで勝手に取ってたんで、じゃあ行きまひょかという感じ。

いやー良かったです。ほんとにいいライブでした。
アリスならではの暖かく楽しいMCもさることながら、とにかく演奏のクオリティが素晴らしく高い。
特にチンペイさんの歌は昔のような無茶な力強さは見せないものの伸びやかで全く衰えを感じさせず、こんなに歌がうまい人だったんだなーとしみじみ思いました。
ベーやんも確かに演歌くささが時折滲み出たりもするけどしっかりした歌声で(昔と比べると少し太くなったかな?)、チンペイさんとのハーモニーはさすが。

そしてギターですが、二人ともソロのライブでは弾く機会も減ってるだろうと思って心配してたんですがこれも全くの杞憂。チンペイさんの時に力強く、時に繊細なピッキング、ベーやんのキレのあるオブリなど見所満載でした。
この人たち、マジでギターうまいわ。

そしてなんといってもキンちゃん。
もともとパーカッシブなキンちゃんのドラミングは好きなんですが、タメの効いたビート、そしてシンプルながら曲を活かすフィルインはさすが。こちらも全く衰えを感じさせないプレイ振りで素晴らしいものでした。ほんとに60才かよと笑

アリスといえばMCも大事なポイント。
オヤジっぷりに磨きをかけたベーやん、相変わらず飄々としたキンちゃん、2人をうまくまとめつつ笑わせ、泣かしてくれるチンペイさん。
ぜんぜん変わっとらんね笑(べーやんの変なノリは目立ったけど、実は昔の武道館ライブとあまり変わってないもんね)
それから若きバンドメンバーの紹介や裏方さんへの気遣いもとてもよかったです。

セットリストは名古屋公園と全く同じ。
前半は懐かしい曲が続きましたがそこはさすがに武道館。僕の周りでは最初の曲からずーっと口ずさんでる人も多く、「走っておいで恋人よ」もかなりの大合唱でした。

「Goin' Home」も完成です。
第一部の後半で練習タイム。僕らは最後ということでサビを大合唱。歌詞を歌えるのはファイナルだけの特権です笑
第2部最後の曲「チャンピオン」の後、アンコールで登場し「Goin' Home」という流れだったんですが、あまりの盛り上がりに皆完全に忘れてしまってるのでもう一度おさらいして本番へ。
全国で収録してきたコーラスパートが武道館に響き渡り、チンペイさんも目を真っ赤にして涙ぐんでしまうほど感動的な完成披露とあいなりました。(終了後のべーやんの「オッケーです!」には笑いましたが)

そんなこんなで長いながらもあっという間の3時間半でしたが、同行したアリス初心者の2人も「今までいろんなライブを見てきたけど、その中でも最高のライブだった」と大絶賛。
ちなみに僕らの席はバックステージのべーやん斜め後ろのポジション(これもまた武道館ならでは)で、始まる前はどーかなーと思ったんだけど、始まってしまえばまったく問題なしで、ほんとに素晴らしく濃密な時間を過ごせました。

曲ごとやMCについてはレポートしませんでしたが、ファンの方がブログで細かく報告されてるのを見つけました。よかったら覗いてみては?
ttp://hasiba-minonokami.at.webry.info/200911/article_2.html
ttp://hasiba-minonokami.at.webry.info/200911/article_3.html


これでまたしばらくはアリスとしてのライブはないんだろうなあと思ってましたが、なんと2月に東京ドーム公演が決定!
しかし解散して28年たったバンドが武道館2Daysが即日ソールドアウト、追加で東京ドームってどういうことだ笑
ま、東京ドームは嫌いなんでたぶん行かないと思うけどちょっと迷ってます。(素晴らしかった武道館ライブを超えることはなさそうだし)

今回の武道館公演はCD化されて1月に発売されるそうです。
それと昨日のファイナルはフジのデジタル放送で生中継(しかもフルで)だったらしいんだけど
だれか録画した人はいないものだろうか。DVD発売もあるかもだけど。



snappi --

長文レポありがとです。>ミノルさん
そのテンションの上がり具合は、
行った人じゃないとわかりませんな(笑)
またお会いしたときに語らいましょう!

ご紹介のブログ見てみたら、
うわーキンちゃんの「あなたがいるだけで」やったんだ!
聴きたかった~!(TへT;)
フジのライブ映像手に入らないかな~・・・


ミノル --

あ、見落としてた>「あなたがいるだけで」
手がプルプルしてました笑
でもよかったですよ。

今日の夕方からも放映してたみたい。K子さんも録らなかったようです・・・。


snappi --

キンちゃんのあれはね・・・>ミノルさん
上手いとか下手とかではないですから(笑)

昨日今日のライブはフジテレビONEだから、
スカパー!とか入ってないとダメなんですよ~。
www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200274.html
そのうちデジタルで再放送してくれないかしら。


▲TOP
すっかり忘れてましたが・・・
本日午後、いよいよアリスのライブです。

チケットを4ヶ月も前に予約したものだから、明日が本番だということをすっかり忘れていた自分。一昨日、同行する母親からの確認メールで思い出し、依頼先に預けっぱなしだったチケットをあわてて取りに行ってきました。あせった?。やはりこの暑さで脳細胞が若干死滅してるようです・・・( ̄▽ ̄;)

いま慌てて当時の音源を復習中。改めてその音楽性の高さに感心しつつ、チンペイさんの独特の詩の世界を味わっております。『昴』以外は全くスタンダードとして残らなかった理由がよくわかる(笑)

1階14列という好席ですので、オジさんたちの汗もシワもしっかり見えることと思います。同世代の観客たちはいったいどんなふうに盛り上がるんでしょうねー。明日にでもまたレポートします。ではでは。

8ペンス --

チンペイ、ベーやん、キンちゃん・・・
何度か再結成はしているみたいだけど、僕(僕ら?)にとっては、
深夜放送でエロいこと言っているチンペイやべーやん、オカマ言葉のキンちゃんは懐かしいですね。
ハンドインハンドで手を繋いでラストに盛り上がるのも、
アリスがパイオニアだったかな。

なんだか懐かしいですね。また今度ライブのお話を聞かせてください。


snappi --

んなわけで・・・>8ペンスさん
行ってまいりましたよ!
セイヤング、青春大通り、懐かしいですね~。
あ、今回のライブでは下ネタありませんでした(笑)


▲TOP
8月
先月は久しぶりに更新回数が2桁になるかと思ったのですが、結局最後の5日間をサボってしまい9回で終了。今年に入って2桁更新は1月と3月だけ。ひどいもんです。

更新回数が減った理由はいろいろありますが一番は時間不足。特に7月は夜寝苦しくて慢性の寝不足→夏バテ→思考力低下→生活能力ダウン→時間不足&更新意欲低下、という状態に陥ってました。帰宅して何か書き始めても、最後まで書ききれずに睡魔に襲われて断念という具合。ボーっとしてるうちに1ヶ月が過ぎてしまいました。

今日も昼間は暑かったですが、風はちょっとだけ涼しくなった気がします。名古屋地方気象台からは「梅雨明けしたとみられます」と弱気な梅雨明け宣言も出されたことですし、今月は気分を一新して何事も意欲的に取り組みたいものです。

何事も・・・と言っても、例年仕事は少ない月なんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

仕事少なくても開き直ってブログ書くぞ?! お?! ( ̄▽ ̄)/

Nori --

いつも、楽しく読ませてもらっています
これからもよろしくお願いします


snappi --

いつもありがとうございます!>Noriさん
書くぞ~とか言ってて、またサボっちゃってますけど・・・( ̄▽ ̄;)
がんばります!!!


▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。