www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
カートリッジ試聴報告
アナログオーディオ熱は、一度頭を冷やした方がという思いとは裏腹にヒートアップする一方。ネットオークションをチェックしているうちに、いつの間にかカートリッジが増えてしまいました。まだ十分に聴き込んだわけではありませんし、ブログネタのために試したわけでもありませんが、せっかくですので第一印象だけ簡単に報告しておこうと思います。

090525_dl103r.jpgDENON DL-103R

うっかりして103の針を飛ばしてしまったため、新たなカートリッジの購入を余儀なくされ、試しに買ったみたのがこの103R。103の上位機種だと思って買ったんですが、そうじゃないんですね。103とはぜんぜん違う方向。キラキラと華やかで広がりのある優しい音でした。クラシック向き? 僕の好みに合わなかったので、すぐに売ってしまいました。

090525_dl301.jpgDENON DL-301

針が外れかけたジャンク品を格安入手。ルーペで覗きながら針を挿し直してみたら、ちゃんと音が出るようになりました。楕円針のせいか、コンプライアンスが高いせいか、103では気づかなかった音を拾ってきます。高低域が充実し艶と厚みが増し上質な音ですが、男性ヴォーカルが引っ込み気味になるのは、針の取り付けのせい? と思いながら針をいじっていたら、うっかりどこかへ飛ばしてしまい完全ジャンクに(泣)

090525_dl301-2.jpg DENON DL-301II

ジャンクの301が思いのほか良かったので、現行品にも手を出してみました。103の音圧と、103Rのキラキラ感と、301の解像度の高さを全部持っていて、なるほど上位&後継機種という感じ。全体のバランスは良いですが、301と比べるとちょっと素っ気ない気がします。もう少し艶っぽくなったら僕好みになると思うんですけどね?。

090525_dl102.jpgDENON DL-102

友人がモノラルカートリッジで聴いた音がすごく良かったと言っていたので、試しに買ってみました。太い音がします。管楽器が気持ちよく響いてくれます。でもちょっと高域が物足りないような・・・と思ったら、これ、再生周波数が10kHzまでしかないんですね。ヤフオクの出品者で、実際に測定するとちゃんと20kHzまで伸びると書いている人がいましたが、実際のところはどうなんでしょう?

090525_dl103.jpgDENON DL-103

で、結局買い直した103が僕には一番合ってるみたいです。レンジが狭いとか、音の広がりがないとか、足りないところはいっぱいなんですけど、とにかくそれぞれの楽器をちゃんとそれっぽい音で鳴らしてくれる。メリハリが強くグルーヴ感を伝えてくれる。音像が左右に広がらず、前後の奥行きを守って定位してくれるのも僕好みです。

*   *   *

と、ここまで聴いてみてよーくわかったことがあります。オーディオは他人のインプレを鵜呑みにしてはいけない。ネット上のレビューを読んで想像していた音と実際に聴いた音のまあ違うこと。聴きながら読めば「ああ、この人はこういうふうに聴いたんだな」とわかるんですけどね。自分と好みの違う人が、ぜんぜん違うシステムで聴いた感想を言ってるわけですから仕方ありません。

もうひとつわかったのは、自分の音の好みがあまり一般的ではないのだということ。高域から低域までバランスがよく、ほどよく倍音が響き、艶やかできらびやかでふくよかで、ノイズの少ない完成された音。僕が聴きたいのはそういう優等生な音ではないのだなと。欲しいのはすぐ目の前で演奏しているような生々しさであって、レベル調整もエコーもいらない。そんな無茶な注文になんとなく答えてくれてるのがDL-103なのかも。

同じDENONのカートリッジだけでこんなにも違うのだから、他メーカー製はもっと違うことでしょう。これはもうとにかく聴いてみるしかありませんね。近くに試聴できるお店とかあればいいんですけど、気になったら中古品をオク買いしてみるのも手だと思います。気に入らなかったらオクで売れば大した出費にはなりませんし、気に入ったら新品を買えばいい。

とはいえ、何万円もするカートリッジに手を出す勇気はないので、とりあえずは定番のOrtofonのMC20、Shure V15あたりでしょうか。うむ?、困った趣味にはまってしまったものだ・・・( ̄▽ ̄;)

- -管理人のみ閲覧できます-


snappi --

音の焦点・・・>鍵コメさん
興味深い情報をありがとうございました! m(_ _)m
でも残念ながら僕の環境では配置的にスピーカーケーブル195mmは難しそう。
そんなこと言ってる時点でオーディオマニア失格ですが(笑)
部屋の模様替えするときにはぜひ試してみたいと思います。


GE400 --

すみません。すみません。195cm(1m95cm)と書いたつもりでした。(汗)もっと長い必要があれば、太いケーブルを使えば大丈夫だと思います。
ちょっとはずかしかったので(笑)、鍵コメさせていただきましたが、悩めるオーディオ趣味の方々もおられると思いますので。Snappiさんの判断で公開していただいても問題ありませんです。ややこしいコメントですみません。


snappi --

あ!すみません!>GE400さん
僕も195cmって書いたつもりでした!
いまのスピーカーの配置だと2.5mないと届かないんです。
もっかの課題がiPodの音質UPということもあって、
スピーカーケーブルにはあまり投資できませんが、
GE400さんのインプレは面白かったです。
いつかぜひ試してみたいと思います。

> Snappiさんの判断で公開していただいても問題ありませんです。

ではご紹介いただいた「音の焦点」だけ公開ということで。
www.procable.jp/setting/28.html
言ってることなんとなくわかります。とてもためになりました。
読むと試したくなっちゃうのが困るんですけどね(笑)


GE400 --

ややこしくしてしまってどうもすみませんでした~。(汗)
情報公開ありがとうございました。お手数おかけしました。

どこで満足するかが、いちばんの問題ですよね。(笑)
Macと似ています。
音の焦点は、今がベストマッチということで
これ以上は手をつけないつもりです。それよりも「音楽」を楽しみたいですよね。
ipod音質アップがんばってくださいね。


▲TOP
とりあえず復調
このところ不調だったDAですが、3ヶ月ほど前に増設したアナ→デジ用の2.5インチSATAを外してみたらフリーズしなくなりました。大して電気を喰うドライブじゃないと思うんですが、容量オーバーしてたのかなぁ? エレベーターで最後に乗ってブザーが鳴っちゃった感じ?

とりあえずこれでひと安心。でも増殖し続けるアナ→デジ音源、どこかに置き場所を確保しなくては・・・。

▲TOP
無線ルーター導入
一年ほど前に買ったPM-T960。仕事部屋が狭いので離れた部屋に置いて無線LAN経由でプリントしていました。親機はKDDIからレンタルしているホームゲートウェイ(Aterm BL170HV)にWL54AGを挿して無線ルーター化したもの。電波の飛びがいまいちで、プリントに時間がかかるし、途中でエラーが起きることもしばしばでした。

しょっちゅうプリントをするわけでもないので我慢して使っていたんですが、無線LANの普及で親機の値段もかなりこなれてきた様子。11nも定着したようですし、そろそろまともな無線ルーターを導入しようかと調べるうちに、面白そうな製品を見つけました。

090504_wzrhpg300nh.jpg

BUFFALO WZR-HP-G300NH。11n・g・b対応、Gigabit LAN対応で、外付けHDDを接続するとNASとして使えて、そのHDDには外出先からもアクセスできるとのこと。価格は1万円そこそこ。これってかなりお値打ちでは!?

*   *   *

さすがに人気機種らしく一週間ほど待たされて商品が到着。PM-T960の接続設定はAOSSを使ってあっという間に完了。電波状況も上々でプリントが格段に早くなりました。MacBookとの接続もパスワードを手入力するだけ。しかしWindows Meのノートブックと、イーサネットコンバータWLI2-TX1-G54はちょっとばかり苦労しました。

WZR-HP-G300NHを見つけて電波を拾うまではいいんですが、IPアドレスの設定がうまくいかない。インターネットにもホームネットワークにも入れない。自動設定をあきらめて手入力をしてみてもダメ。チャンネルを替えてみてもダネ。ひえ?、どうなってるんだ?( ̄▽ ̄;)

3日ほど試行錯誤した結果、見つけた答えはセキュリティ設定でした。WEB設定のAOSSタブにある「WEP専用SSIDの暗号化レベル」がデフォルトでは「停止」になっているようで、これを「WEP128」にしたら、何事もなかったように無事接続。古い無線LANカードやコンバータがWPA規格に対応していなかったんですね?。

*   *   *

WEPしか対応していない無線機器って世の中にたくさんあると思うんですけど・・・これはサポートに連絡しておかなくちゃいけませんねぇ。僕みたいに無線の知識が弱くて、ここでこけてる人いっぱいいるんじゃないかと思います。2ちゃんとか価格.comとかに怒りの書き込みをされる前に、どうかこのブログお読みになりますように。

三毛猫 --

私は、WEP KEY設定の段階で、?
2進法のパスワードの意味がわからないorz
なので、うちの近所は、無線LAN無法地帯~(汗)
まあ、OS X なので、
ハッキングする輩も,いないかと>横着!

corega のルーターなんですがね


snappi --

OS9ならまず大丈夫でしょうけど・・・>三毛猫さん
OSXってホント大丈夫なんでしょうかね。
まぁWindowsとは比べ物にならないほど安全でしょうけど。

でももしかして他人に無線LAN使われちゃうと、
回線速度が落ちてしまうのでは!?


▲TOP
DA & AGP 大放出!
調子が悪いから手放そうというわけではありません。
半年ほど前に知人から譲り受けたマシンです。
今回はCPU&ビデオカード付き!

090520_da533.jpg

PowerMac G4/533MHz (Digital Audio)
・384MBメモリ(PC133/128×3)
・GeForce2 MX
・CD-RWドライブ
・HDDマウンタ×3(1基は2HDD対応)


090520_agp500.jpg

PowerMac G4 500MHz (AGP Graphics)
・768MBメモリ(PC100/256×3)
・Rage128pro
・DVD-RAMドライブ
・ZIPドライブ
・HDDマウンタ×3(1基は2HDD対応)


HDDが付いていなかったので、手持ちのHDDで起動確認だけしました。
GeForce2 MXのデジタル出力、各光学ドライブ、ZIPドライブは未検証。
使いかけの内蔵電池もそのまま付けておきます。

ご希望・お問い合わせはこちらからメールをお送りください。

希望のマシン名(DA or AGP)をお忘れなく。2台ご希望もOKです。ただし複数の方からご希望があった場合は、1台ずつとさせていただきますので、どちらが第一希望かわかるようにしてください。先着決定優先です。もちろん無料です。

手元に箱がありませんので、ヤマトのパソコン宅急便(着払い)で送らせていただきます。ご応募お待ちしております m(_ _)m

*   *   *

早速お問い合わせいただき、DAの方はお引取先が決まりました。
AGPが残っていますので、ご希望の方はお早めに。
ちなみに送料は愛知発160サイズの宅急便送料+1200円だそうです。
よろしくお願いします。


*   *   *

AGPの嫁ぎ先も無事決定いたしました。
ご応募くださった方、どうもありがとうございました。
また何か出物がありましたら実施しますね?。


- -管理人のみ閲覧できます-


三毛猫 --

どこかの、携帯会社の宣伝文句の様な
初期費用「0」のハズが
すでに、
1G メモリー
HD
super Drive
USB2カード

そして、結局、我慢できずに
G4 1G CPU・・・

ドツボに~(爆)


snappi --

はははは・・・>三毛猫さん
可愛がっていただいているようで何よりです(^^
その上あのようなものを送っていただいては・・・。
なんかかえって申し訳なかったような m(_ _)m


▲TOP
久々に不調
最近メイン機のDAがやたらとフリーズします。
大事な仕事の資料を作ってる最中とか(涙)
DVDのバックアップ焼いてる途中とか(怒)
オークション入札で競ってる途中とか(笑)

暑くなったせい?

昨年7月に導入したGeForce 6600GTはあまりの放熱に現在は休眠中。
GeForce 4MXにダウングレードして使ってたんですけどねぇ・・・。

電源容量不足?

起動用にストライピング接続したATAが2台。
ワーク用の外付けUSBとバックアップ用のSATA。
さらにアナ→デジ音源用に2.5インチSATAが1台。
Newerの7448/2GHzがかなり喰ってるでしょうし、
冷却用のファンも回してますからそろそろやばいかも・・・。

久しぶりにMacいじらなくちゃいけなくなりそうです。
アップグレードは楽しいけど、こういうのは面倒だなぁ。
さっさと解決できますように(?人?;)

NONAME --

手持ちのGef78、外部電源にしたら不安定が嘘の用に治りましたよ
排気60度でも安定してます。 熱で電源がヘタる事もありますし
そろそろ水冷で(汗


三毛猫 --

インフルのように、伝染するのか?>マックの機嫌悪さw
うちも、2日前から、BWの調子が悪く
アーカイブ作成したのに10G分のMP3データーが
みつからない!!

・・・・・・さすがに、
「20世紀の遺物」
ですからね~>もう新世紀に入って10年だし・・・


snappi --

水冷ですかぁ~・・・>NONAMEさん
そこだけは手を出したくなかったんですけど、
煽られるとその気になっちゃいますね~(笑)
外部電源はいい手かもしれませんね。
ありがとうございます!

そうですよね・・・>三毛猫さん
僕のDAももうすぐ10年選手。
現役で使えてるのが不思議なぐらいですもんね。
そろそろG5に移行した方がいいですかね(←大間違い)


▲TOP
演説
政治家というもの、演説の巧さというのはとても重要な要素です。一番重要なのはもちろん政策ですけど、もしそれが優れていたとしても人心を掴む能力がなくては政治家は務まりません。僕らは政治について不勉強で無知ですから、結局のところ、国民を安心させてくれるかどうか、幸せを感じさせてくれるかどうかなんですよね。

昨日の小沢さんの会見・・・うむ?・・・あれは演説になってないですね。自分の言いたいことをそのまんま喋ってるだけ。国民がどう感じるかとかまるで考えちゃいない。辞めることがプラスになるかどうかじゃなく、プラスにするのが政治家の手腕なんですけどね?。民主党も結局国民の方を向いちゃいないっていう印象を強くアピールしちゃいましたね?。

ま、それでも一度政権交代はしてほしいと個人的には思ってますけど、はたして・・・。何か良い手はないですかね?( ̄? ̄;)

▲TOP
オイル漏れ
'92バリアントのホッケさんからメールとBBSへの書き込みをいただきました。機を同じくして篠山の男さんからもB3の目撃情報も。まだまだオーナーさんはたくさんいらっしゃるのですね。心強い!サンキューです!

状態の良かった僕のパサ2号も、走行距離7万kmを超えていろいろ不具合が出始めました。2月頃からオイル漏れがひどくなったので、近所のスズキワークスさんに相談。バルブシールとタペットカバーパッキン、ディストリビュータのOリングを交換しました。しめて7万8千円ナリ?・・・高っっ!( ̄▽ ̄;)

バルブシール交換の効果もあってか、トルクが上がり、燃費も格段によくなりました。1号と比べて燃費が悪かったのはこれのせいだったんですね?。リッター6.5?7kmだったのがリッター7.5?8km程度になりました。小さな「エコ替え」(苦笑)

しかしエンジンオイル漏れが止まったら、同時にステアリングオイルも漏れていたことが発覚。これはシール交換とかじゃ済みませんね。いくらかかるんだろう? 見積もり取るのがコワイ・・・でも駐車場の床がえらいことになっているし、早くなんとかしなくては・・・。

▲TOP

