www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
近況報告
ども、ご無沙汰しております。
前回の更新から18日。今月5回目の更新。
こりゃひどいですね。
三毛猫さんにはご心配のコメントまでいただいてしまいました。
ありがとうございます & 申し訳ありませんでした m(_ _)m

喉というか鼻の調子は相変わらず。
部屋ではずっとマスクをしていますが、
仕事に出かけたときはそういうわけにもいかず、
ちょっとしたホコリやタバコの煙でまたゴホゴホゴホ・・・。
さすがに滅入ってきました。

仕事はちゃんとやってるんですけどね。
気持ちが外に向かないのでコラムも書けず。
最近流行の「軽い鬱」というやつですな(笑)

実は2002年の1?3月にも全く同じ状態になりました。
前の会社をやめてすぐに喉がおかしくなり、
病院に行こうが何をしようがいっこうに治らない。
家にひきこもって何をしていたかというと、
Macの改造とHTMLのお勉強。
その結果、Old Friendsができあがったわけです。

今回はというと・・・プレーヤーいじりですな。
2ヶ月かかってようやく師匠の改造ノウハウを理解し、
前のプレーヤー以上の音が出るようになりました。
シェル、リード線、ケーブル、etc.・・・。
詳しくはまたご報告しようと思ってます。

せっかくのネタなので、2002年と同じように、
ちゃんとしたコンテンツを作りたいところですが、
今回はあのときなかった邪魔者があるんですよね。

確定申告。

あと二週間ですか?。ますます滅入るな?。
でもそれが終わる頃には体調も戻るんじゃないかと。
日本の景気は・・・まだまだかかりそうですね。
3月はもちょっと更新するようにします。
ではでは?。

三毛猫 --

生存報告、ありがとうございます(爆)
そんな折に、ソフトバンクがやってくれました!
気分なおしに
iPhone一台
いっしょに、どうっすか?>物欲全開ネコより


snappi --

0円ですか~。>三毛猫さん
他にも多方面からお誘いいただいてますし(笑)
そろそろ考えどきですかね~。
5月までじっくりと検討してみます!


sirokai -おひさしぶりです-

ホームページが更新されたので、安心しました。
プレーヤーいじりもいいですが、
マックいじりもお願いします。
それから、確定申告はじめてやりました、
感想は、混んでます。大変です。


snappi --

おひさしぶりです m(_ _)m>sirokaiさん
最近MacいじりらしいMacいじりはしてませんね~。
Macいじれないストレスをプレーヤーいじりで解消してるのかも・・・。

確定申告お疲れ様でした。
もう終わったなんてうらやましいっす(涙)
ギリギリまで放っておく自分が悪いんですけど(笑)


▲TOP
雑記
相変わらず更新が滞っているOld Friendsでございます。

実は先月風邪をひいてから、鼻の奥がずっと炎症を起こしたままで直らないので、パソコンに向かう時間を減らしておりまして・・・。体調が悪いせいかニュースを見ても何を見てもあまり心が動かされないし、どうもいけません。

先月入手したプレーヤーDP-47Fのインプレも書きたいんですが、GT-750のパーツをそのまま移設できないことが判明しまして、まだセッティングが完了しておりません。アナログオーディオの奥深さに困惑&感心しつつ悪戦苦闘しております。

世間は不景気の津波が押し寄せてますね?。僕の仕事も激減していて先行き不安ですが、こういうときはジタバタしてもしょうがない。以前の経済状態を取り戻すのは無理なんですから、この状態で楽しく生きる方法を考えなくてはね。

あ、今朝新聞に載ってたサラリーマン川柳はちょっと笑いました。

 円高を 実感したいが 円が無い

たぶんそれほど実感したいと思ってないんですよね。
オレには関係ねーよという開き直った感じが好きです。

優勝すると何かもらえるんですかね。
円だといいですね(笑)

三毛猫 --

お元気?でしょうか
お忙し!!(怒)なら
いいんですが~(爆)
年度末、確定申告その他、みなさん忙しそうなので・・・


snappi --

コメントありがとうございます!>三毛猫さん
あまり元気じゃないんですが、確定申告終わる頃にはきっと・・・。
早く来い来い、春!


▲TOP
年中行事
子どもの頃から年中行事というものにあまり興味がありませんでした。
というよりむしろ嫌いで、当日はいつも心の中で悪態をついていました。

年賀状      一年に一度も会わない相手に出す意味って・・・
節分       豆ばらまいてもったいないし掃除が大変・・・
バレンタインデー 本命はともかく義理チョコって何の意味が・・・
ひな祭り     ひと月の間に出してしまってめんどくせー・・・
ホワイトデー   義理チョコもらうと嫌でも強制参加かよ・・・
花見       寒いし、うるさいし、バカばっかりだし・・・
GW       なんでわざわざ混むときに出かけるの・・・
こどもの日    だから?ひと月の間に出してしまって・・・
お盆       だから?みんな一度に帰省しなくても・・・
運動会      子どもじゃなく親のための撮影会だろ・・・
忘年会      忘れたいほど嫌な年でもなかったけど・・・
クリスマス    キリスト祝ってる奴がいったいどこに・・・

とまあ、要するにひねくれ者です(笑)
みんなが同じ日に大騒ぎするのがどうにも気持ち悪かったんですね。
最近はやりたい人はやればいいと思えるようになりましたけど。

*   *   *

一昨日は節分でしたが、最近は「恵方巻」がえらく人気ですね。
販促のために意図的に広めたイベントだということは周知ですし、
SeireiKさんと同じく、なんだか微妙な太さ&長さだなーと思いますし、
なんだかまた変なのが流行りだしたな?と思ってました。
どうしてみんな、こうまんまと乗せらるのかな?とも。

でもたまたまスーパーの寿司コーナーを見て理由がわかりました。
海鮮巻きとか、カツ巻きとか、いろんな種類の太巻きがあって、
主婦やら親子連れやらたくさんの人が殺到していました。
イベントのある日は夕食のメニュー考えなくて済むんですね。
家族で太巻き食べて笑いあう姿が目に浮かびました。

*   *   *

年中行事って誰かが幸せになれるから続くものなのかも。
多少混雑しても、道路が渋滞しても、カネの臭いがぷんぷんしても、
それで幸せになれる人がいるならそれはそれでアリなのかも。
この歳になって気づくなんてずいぶん遅いですか(笑)

相変わらず自分から進んで参加したいとは思いませんけど、
参加するときは快く、ニコニコしながらその日を過ごそうと思います。
次は・・・バレンタインですか。義理チョコにも心から感謝ですな。

三毛猫 -さすがB型!-

まったく同感!
ちなみに、豆まきは、自分の口の中に
直接、まきました!
大豆系の食品、大好きなんです~>行事はどうでもいい


snappi --

あ~なるほど。>三毛猫さん
B型だからだったんですね~。
それにしてもひねくれすぎな気もしますが・・・( ̄▽ ̄;)

口の中だと「福は内」だけですね!
僕みたいに何もしないよりは幸せになれるのでは。
ついでに「鬼は外」はエア豆まきで。


▲TOP
訳詞
ひと月ほど前に、エルトンジョンの『CARIBOU』というアルバムをご紹介しました。にぎやかなアルバムの最後を締めくくるのは、名曲『Ticking』。エルトンの中でも特に好きな曲の一つです。レコードを聴きながら、そういえばどんな歌詞だったっけ?とライナーノートを読み直してみたのですが、落流鳥さんの訳詞がなんだかピンと来ない。すごく重い歌詞なのに、表現がポップ過ぎ。誰かいい和訳してくれてる人はいないかな?、とネットを彷徨ってみたんですが、それらしき情報が見つからないので、自分で訳してみました。

*   *   *

Ticking

学校のレポートには「とてもおとなしいお子さんです」と書かれていた。
「どの授業にも大変興味を持って取り組んでいます」とも。
でも君はけたたましくサイレンを鳴らすパトカーに追われて帰ってきた。
あれは躾という名の呪縛で君の心を奪った両親への仕返しだったんだろうか。

毎週日曜日には聖パトリック教会でフレッチャー神父に懺悔をした。
「えぇ、彼には競争心というものがないのですよ。勝ちたいと思う心も。」
でも拳銃を握ったこともなかった彼の手は、赤い血に染められた。
まさか彼がそんなことをするなんて。両親は考えもしなかった。

「あなたはもう天国には行けないわ。」と、ママが言った。
彼女の言葉が頭の中にこだまする。チクタク、チクタク・・・。
「まっとうに生きるのよ。真面目に、誠実に。わかったらお休みなさい。」
こだまする。こだまする。チクタク、チクタク・・・。

君は場末のバーに入り浸って、牧師に向かって汚い言葉を浴びせていた。
「こいつ完全にいかれてるぜ」と東洋人の男が言った。誰かが警察を呼んだ。
なだめようとした黒人のウエイターを、君はいきなりナイフで刺した。
そして、銃を手に取り、店の客全員を地面に這いつくばらせた。

じっとしていれば誰も傷つけないから、と君は言った。
立ち上がろうとした一人の若者を、君は目に涙を溜めながら撃ち殺した。
銃口が優しく、温かく、君の手の中で揺れていた。
そして、幼い日々の記憶が頭の奥で泣き叫んでいた。
「周りはみんなお前を傷つける奴ばかりなんだ。」

「悪魔の膝に座ったらお終いなの。」と、ママが言った。
彼女の言葉が頭の中にこだまする。チクタク、チクタク・・・。
「坊や、犯した罪を償うのよ。天使の歩く場所をちゃんと恐れ敬いなさい。」
こだまする。こだまする。チクタク、チクタク・・・。

1時間もしないうちに、テレビで事件のニュースが流れ始めた。
一人の白人男性が「Queens」で銃を乱射しました。
現場周辺は封鎖され、小中学生は学校から自宅へ返されました。
「Kicking Mule」というバーで14人が死亡しました。

奴らはいつものやり方で、君の良心に呼び掛けた。
「銃を捨てろ。手を高く上げてゆっくりと歩くんだ。」
でも結局、ライフルの銃弾は君の体に容赦なく浴びせられ、
君はドアの外へふらふらと飛び出した。
法の返り討ちに遭った君は、まるであやつり人形みたいに死の舞を踊った。

「いったいいつまで眠りこけてるの。」と、ママが言った。
彼女の言葉が頭の中にこだまする。チクタク、チクタク・・・。
「おかしな子ね。妙なことを思いついたときだけ、急にやる気を出すんだから。」
こだまする。こだまする。チクタク、チクタク・・・。


*   *   *

そういえば高校生の頃、ビリージョエルの歌詞をよく訳詞したなぁ。慣用句とかよくわからないので、首っ引きで、話の流れから意味合いを推測しながらでしたけど・・・(笑)今回のもそうです。「Ticking」はたぶん、頭の奥に延々とこだまし続けるお母さんの言葉を表しているのでしょうけど、原曲の遊び心を生かそうとすると「チク、タク」の方が面白いかな、とか。やっぱり難しいですね。意味を取り違えてる部分もあると思いますので、お気づきの方はどうぞご教授くださいますよう m(_ _)m

▲TOP
Google
いまGoogleで検索をしたら、すべての検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示されて、どの検索結果にもアクセスできなくなってました。

ハッキングとかされたんでしょうか?
もしかして、グーグルじゃなくて僕のマシンの方?
ググリストとしては、早く直ってくれないと困るなぁ・・・。

久遠 --

先ほど調べ物があってググってたら出てました。
# 今は出てないようです。
しょうがないのでyahooでヒットさせましたが、
何かアルゴリズムの修正でもしてたんでしょうか?


snappi --

ホントだ。>久遠さん
直ってますね。
僕も久しぶりにYahoo!で検索しました(笑)


8ペンス --

何かの報道(マスだったか、ネットだったか忘れましたが)で、
グーグル内の人為的ミスだったらしいですね。
普段何の気なしに使っているものが、
使えないのは大変困りモンです。ストレスさえ感じてしまいますよね。
だけどそれだけ検索に依存しているのも、少し不安ですが・・・笑


snappi --

ニュースになってましたか!>8ペンスさん
それだけグーグルが社会的に認知されているということなんですね~。
情報を探したり、裏をとったり、買い物をしたりするのはもちろん、
最近は辞書を引くのも、地図を読むのも全部ネットで済ませてます。
完全に「依存」状態ですね。

パソコンのなかった時代を経験していない若い世代の人は、
いざというときどうやって対処するんでしょうね。
ちょっと心配になっちゃいました。


▲TOP

