www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ビットレート
そんなわけで11本目です(汗)
書きかけでボツになってたiPodの話。

*   *   *

僕のiPodは第5世代の30GB。いわゆるビデオiPodというやつです。
第4世代を使っていた頃はiTunesデフォルトのAAC128kbpsで音源圧縮していたんですが、この機種を買ってからはAAC192kbpsに変更。そのうち容量に余裕があることに気づき、低圧縮のAppleロスレスデータをばんばん入れるようになりました。

しかしAppleロスレスの音楽データは1曲あたり約20?30MBもあるため、古いLPレコードのデータを追加しはじめると、空き容量は一気に減少。先日とうとうゼロになってしまいました。いろんなデータが混在しているのも気持ち悪かったので、この際すべての音源をAACで圧縮し直すことにしました。

迷ったのはビットレートをどうするか。iTunesには128?320kbpsの設定があります。一般的には192kbpsあたりで十分でしょうか。でも元オーディオマニアの悲しい性。ビミョーな音の違いが気になってしまう。『未来想像堂』でドン引きされていた高橋克典さんほどではありませんが・・・。

車で音楽聴くのにそこまで音質にこだわらなくてもいいじゃん、という方もいらっしゃることと思います。僕も最初はそう思ってました。オーディオシステム自体、部屋にあるものとは雲泥の差なわけで、音源変えたってそうは違わないだろうと。

でもやっぱり違うんですよね。音質がよくなると、本来その曲が持っている艶とか奥行きが出てくる。臨場感というんですかね。それまで大して気に留めていなかった曲が心に届いて「こんなにいい曲だったの?」と思えることも。そうなるとやっぱり簡単に切り捨てられない。

車まで行って試すのも面倒なので、iTunesの音をヘッドホンで聴きながら160kbps、192kbpsと順に試していく。非圧縮音源との差が音がだんだん少なくなっていく。256kbpsになると、僕の安物ヘッドホンではほとんど違いがわからなくなった。

当然、320kbpsと256kbpsとの違いもわかりませんでしたが、ファイル容量の差もそれほど違わなかったので、贅沢に320kbpsでいくことにしました。1曲あたり8?10MBぐらい。これなら僕のiPodに3000曲以上入ります。

実際に車で聴いてみると、AAC128kbpsで聴いていた古い曲がとてもクリアで深みのある音に生まれ変わり、気分は上々。もともとAppleロスレスで聴いていた曲も遜色なく楽しめました。

*   *   *

こうしてじっくり聴いてみると、パサくんの純正オーディオって、案外悪くないですね。そろそろカセットアダプタ経由じゃなくて、ちゃんとRCA入力してやらなくちゃ。

Nori --

snappiさん、分かりますよ~
自分の初代!!iPod shuffle+audio-technica ATH-EM7の組み合せでも
ビットレートを落としたら、薄っぺらい貧弱な音になりますもん。
ところで、10月12~14日に私用で名古屋に行くのですが、大須方面に
Mac関連の穴場ってありますか??? 矢場とん以外で・・・(笑)


snappi --

ですよね!>Noriさん
shuffleだと曲数との兼ね合いが難しそう。

大須にいらっしゃるのですか!
でもいま名古屋にはMac関連のお店ほとんどないんですよねぇ。
改造パーツとか置いてあるのは栄のシトラスさんぐらいですかね。
www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/citrusCart.woa
そんなに大きな店ではないので、在庫は少ないと思います。
もう何年も行っていないので、いまどうなってるのか・・・。
僕も当日大須うろうろしてみましょうかね(笑)


Nori --

snappiさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
シトラスHP見てみたら、比較的自由のきく10/12、13両日とも
休みでした(´・ω・`)
やっぱり「o(* ̄○ ̄)ゝsnappiさ~ん」ってプラカード持って
大須をうろうろしてみます(笑)


snappi --

休みでしたか( ̄▽ ̄;)>Noriさん
では大須行けるようだったらプラカード探してみますね(笑)
個人的にはいま大須で一番楽しいスペースは、
第一アメ横3Fの「ツクモParts王国」ですかね。
もしおヒマでしたら・・・。


▲TOP
最低更新記録
なんか更新滞ってまして申し訳ありません。
ひどい風邪をひいて寝込んでいたわけでも、
絶望的に落ち込んでいたわけでもないんですが、
なんだかローテンションな日々が続いておりまして、
文章を書く意欲が・・・。

自民党の見え見え選挙戦略とか、
子ども殺しちゃった母親とか、
織田金八先生のメッセージ素敵だったとか、
光インターネットを導入したとか、
マンションの修繕がはじまったとか、
iPod用の読み込みビットレートを変えたとか、
知り合いがテレビドラマに出演してたとか、
それなりにネタはあったんですけどね、

書きかけてはボツ、
また書きかけてはボツという感じで、
いっこうに書き上げられず。

今日の無意味更新で今月ようやく10本。
最低更新記録ほぼ決定です!( ̄▽ ̄;)

N2さんから書き込みいただいたように、
いまもたくさんの方にご覧いただいているようですし、
もうちょっとがんばらないといけませんね。

明日は11本目書けるだろうか。

N2 --

え!?
(/▽\*)


snappi --

大変失礼しましたーーー!>N2さん m(_ _)m
なんかダメですねー。ホント申し訳ありません。
コレに懲りず、またカキコしてくださいね!!!


三毛猫 --

え!?
(/▽\*)


snappi --

ホントすみません!m(_ _)m>三毛猫さん
勝手にお名前書いたり消したり。
リアルでもよく人の名前間違えるんです。
失礼なことこの上ないです。
N2さんにも改めてまして心より m(_ _)m


▲TOP
コツン!
半年前に買ったミニゴリラ。
車から持ち出そうとしたときにうっかり、
一緒に持っていた傘の柄が「コツン」と。

あちゃ、傷ついちゃったかな?と思ったら、

080825_gorilla.jpg

割れてました・・・(;_;)

外傷は補償外で修理に1万円ちょっとかかるとか。
あぁ・・・。

サンヨーさんによると、
カーナビの画面はガラス素材でできており、
硬いものが当たって割れるのは想定外だそうです。
たぶん他のメーカーも同じはずだって。ホントか?

もうちょっと割れにくい設計にできないもんかなぁ。

と思うのは、ウッカリ者の僕だけでしょうか( ̄▽ ̄;)

▲TOP
夢のミニタワーMac
Twoさんコラム板で知りました。WindowsマシンにMac OS Xをインストールできるようにしちゃうというびっくり商品「EFIX」。

080919_efix.jpg

USBポートにこいつを差し込むだけで、フツーにLeopardをインストールでき、フツーにMacとして使えるらしい。ホントですか!?( ̄▽ ̄;)なんとCeleron機にも対応しているようです。

いまのところは対応するマザボが限られているようですが、これを使えば、すでにあきらめていたミニタワーMacの構築が可能になるかも!? さらにはDOS/Vパーツで自作Macという新たな楽しみも!?

いま販売店があるのは、スイス、ロシア、ブルガリア、ウクライナ、台湾、マレーシア、ペルー・・・なんかすごく偏ってるなぁ( ̄▽ ̄;)日本にはいつやってくるんでしょう。期待せずに楽しみにしてます。

▲TOP
PCI Graphicsのベアボーン
先日のAGP Graphicsに引き続き、今度はPCI Graphicsです。
有効活用していただける方いらっしゃいますか?

080915_pci.jpg

筐体、ロジックボード、電源のみ。
使いかけの内蔵電池も付けておきます。
CPU、ビデオカード、メモリ、HDD、光学ドライブ等は付いてません。

外観はかなりキズが入っていますので、SeireiKさんのようにクリスタルブルーなポリタンク筐体を作るパーツとしては不向きかも( ̄▽ ̄;)ZIFカードを余らせている方、予備パーツとしてとっておきたい方に。

ご希望・お問い合わせはこちらからメールをお送りください。
先着決定優先とさせていただきます。
今回も送料のみご負担ということでよろしくです m(_ _)m

*   *   *

今回も無事、引き取り先が決まりました。
どうもありがとうございました。
たぶんまたやると思いますのでよろしくです?。


あべっち --

いただきました。PCI Graphicsいただきました「あべっち」です。幸い一番乗りで頂かせていただきましたが、ZIF400MHzの基のCPUとRage128PCIを手に入れましたので、あとは、メモリーです。ハードディスク等についてはSCSIのCD-ROM、ハードディスクがあるのでそれを利用する予定です。完成しましたら、内部を併せて公開させていただければと思っています。その際にはよろしくお願いします。


snappi --

ご報告サンキューです。>あべっちさん
完成楽しみにしてます。
末永く遊んでやってくださいね!


▲TOP
デジャヴ
080912_nano.jpg
iPod nanoがリニューアルしたんですね。
縦長でなんとなく昔に戻ったっぽい感じも。

080912_nano2.jpg
ビデオを見たりCover Flowでアルバム探すときは
横倒しにして使うんですね。

あれ?
この形どこかで見たような・・・

「ホイールをディスプレイの横にレイアウトして、横長デザインにした方がオシャレだったんじゃないかと」

あー!そうだった!
これって、一年前にコラムに書いた形そのもの!
あのとき僕がイメージしてたのはまさにこれ。

この方がホイールも大きくて使いやすいですし、
どうやら僕と同じ意見の方がたくさんいたらしい。

なんて思ってたら・・・VCさんからは酷評( ̄▽ ̄;)

*   *   *

080912_nano3.jpg

いや、実をいうと僕も旧モデルのデザイン、
案外可愛いなーなんて思いはじめてたんですよ。

シェイクとかゲームとか要らない人には、
旧モデルを選択という手もありかも。
店頭在庫が安くなったりするのかな?

大豆戸 --

2度目の大豆戸です。我が家では、初代を奥が、旧型を次男が愛用してます。新型は確かにずいぶんと縦長なんですね。私は、旧型よりは新型のほうがデザイン的には好みです。ですが、なぜか今、自分が愛用しているのはGIGABEAT。国産もがんばれ!


snappi --

僕も・・・>大豆戸さん
やっぱり新モデルの方が好きですね~。
でも携帯使用よりもドライブ用が主なので、
nanoではなくiPod 5G(30GB)を使ってます。
国産はほとんどノーチェックですね。
使い勝手などiPodと比べてどうなんでしょう?


大豆戸 --

>使い勝手
はっきり言えば、物真似の域を出ていないと感じています。実は、これ、故障したから要らないと、たまたま頂いた物なんです。分解してみるとHDDのフレキが少しずれているようだったので、さし直したら問題なく動作してしまい・・・、返すに返せず、そのまま使っているのです。最初は問題なく使えていたようですが、初期不良っぽいです。高いけど、、私は、、、touchがほしい。


snappi --

そうですか~。>大豆戸さん
なかなかOld Friendsな感じのネタですね~(笑)
nanoの代わりとしては十分かもしれませんね。
touchも新しくなったようですし、
ここらが買い時かも!?


▲TOP
総裁選
しかし今回の自民党はうまいですよね?。今日は完全にニュースジャックしちゃってますし、これで国民の半分ぐらいが福田さんと安倍さんのことは忘れちゃったでしょうね。投票権もない大半の国民相手になぜだか全国ニュースで宣伝してるわけで、メディアも完全に片棒担いでます。たぶん確信犯だと思いますが。

野党に足りないのはこういう狡猾さ。「狡猾」って普通はあまりいいニュアンスの言葉じゃないですけど、こと政治、特に外交においては不可欠な要素です。野党の皆さんはメディアにカメラを向けられたらどんな顔をして何を喋るか、もっと考えなくちゃいけない。新聞の読者投稿欄みたいなありきたりなコメントでは、とてもじゃないけど国民の心はつかめません。

広告の仕事してる方はご存じだと思いますけど、いい商品だからといって売れる世の中じゃないんです。ましてやいい商品かどうかわからないものが売れるわけがない。支持率≒好感度。好感度≒露出量。よほどイメージの悪い露出でなければ出た者勝ちです。CMとかお笑い番組とか見てたらわかりますよね。

政権交代したいと思うなら、政策だけじゃなく宣伝を考えること。
国をよくしたいと思うなら、好感度じゃなくて政策で投票すること。
どちらかが実現しないかぎり、日本が変わることはないでしょう。

▲TOP
言い訳
「場を見ながら臨機応変に、常に自分の言葉で喋る福田さん。頭の回転がよく、気配りもでき、政治家としての能力はかなり高いはず。正しい意志さえあれば、かなりの手腕を発揮できるはずです。」

一年前に書いたことがあったんですが、
結局、僕の期待には全く応えてくれませんでした。

いや、言い訳するわけじゃないですけどね、
僕の分析が間違っていたわけじゃないと思うんです。
正しい意志というところがどうにもダメでした。
安倍さん同様、どうにも打たれ弱かった。

最後の会見を見て皆さん感じられたと思います。
周りの批判や非難に耐えられない人なんですね。
これまでずっと優等生で来ちゃったんでしょう。
ちやほやされていないとすぐに切れちゃう。

こういう人にちゃんと仕事をしてもらうには、
責めちゃいけない。おだてて持ち上げる。
マスコミも野党も彼を一切責めることなく、
「すごい!よくできたねー!さすが!」と。

一年前からそんな気はしてたんですよ。
この人はそういう人だろうなーって。
だから持ち上げてみたんですけどねー。
他に誰も褒めてあげないんだもの。

・・・やっぱ言い訳にしか聞こえませんよね(苦笑)

*   *   *

でもとにかくこの二年間でよくわかったのは、
そんな幼稚園児みたいな首相はダメだということ。
いま名前が挙がってる7人はというと・・・?

ははは( ̄▽ ̄;)

▲TOP
今度はシェーバー
携帯電話に続いて今度はシェーバーが壊れました。ヒゲ剃りの途中、刃をリリースするボタンが本体から「びよ?ん」と飛び出してあられもない姿に。まだ使えなくはないんですが、ちょうど刃の切れ味も悪くなっていたので、新しいシェーバーを買うことにしました。

20年来BRAUNの愛用者だったんですが、替え刃が5000円もするし、その刃も半年ほどで切れ味が落ちてしまうし、なんか不経済だなーと思っていたので、今回は他のメーカーを試してみることに。Amazonのレビューなどを見て検討した結果、PHILIPSのHQ8155に決定。

080904_hq8155.jpg

形状からして他メーカーとは全然違いますので、剃り方も独特です。軽く当ててくるんくるんと回す。説明書にも「剃り方に慣れるまで2?3週間かかることがあります」なんていう注意書きが載っていました。でも要はヒゲが剃れるように動かしてやればよいわけですね。初めてでもそれなりにきれいに剃れました。

何よりびっくりしたのは音の小ささです。いままで使っていたBRAUNの7510は振動音、剃り音ともものすごく、「グゥウィーーーーン・・・ガガガガ・・・ガリッ・・・ガリガリッ!」という感じだったのですが、こちらは「シュゥィーーーン・・・カリ・・・カリカリ・・・」とまあ優しいこと。当然手にかかる振動も少なく、ホントに剃れてんのか?と心配になるほどです。

でもこれがちゃんと剃れてるんですよね。ふれこみ通り肌への当たりが優しいので、あまり深剃りはしてくれないのかと思ったら意外や意外、かなり深く剃ってくれてる。力の加減とか動かし方とか要領がつかめてくれば、まだまだ深く剃れそうです。

剃り味が軽いということは刃にかかる負担も少ないのでしょう。刃がかなり長持ちしそう。実際に3年間刃を替えていないなんていうレビューも見かけましたが、保証書を見てみたら、本体だけでなく刃にも2年保証が付いてました。ほほう!自信があるんですね。

ケータイの方は若干問題がありましたが、こちらはいまのところ問題なさそうでひと安心。よい買い物だったと思いますので、シェーバーお買い求めの際はぜひご参考に。

*   *   *

それから4日ほど経ちましたが、深剃りはやはりBRAUNに分があるかもしれませんねぇ。あと狙いを定めて剃るタイプではないので、急いでいるときは少し苛つくかもしれません。でも個人的にはやはりこちらの方が好みですね。BRAUN持ってる人はPHILIPSを買って、PHILIPS持ってる人はBRAUN買って使い分けるのがベストかも(笑)

▲TOP
W61P
最近のケータイにはいろいろ機能がついていますが、僕がふだん使うのは電話とメールとミニゲームぐらい。別に古いのでいいや、と使い続けていたのですが・・・

080902_keitai.jpg

先日、突然画面が真っ白に(笑)

動作はしているようですし、ボタンを押してると一瞬画面が出たりするんですが、どうにも使い物にならないので3年ぶりに機種変更とあいなりました。

080902_w61p.jpg

ワンセグ付きで薄型107gが売りのPanasonic W61Pが特価になっていたので、フルサポート加入&ポイント使用で無料購入。販売制度が変わって携帯の値段が高くなったと聞いていましたが、僕みたいに型落ちで構わない&何年も機種変えない人はいままで通り安く買うこともできるんですね。

とても薄いのでジーンズのポケットに入れてもかさばらず、携帯性バツグン。機能的にも僕には必要にして十分。なかなかナイスな選択でした・・・と思いきや、電話相手の声がやけに小さい。受話音量がを最大にしても、屋外なんかではぜんぜん聞き取れない。こりゃ困ったゾ・・・。

いまのところは電話をかけるたびに受話器を近づけてもらうようにお願いしてますが、こんなことしてたらそのうち嫌われるよな?( ̄▽ ̄;)ショップに相談してもどうにもならない気がするし、オリジナルの拡声器でも作るしかないか。トホホ・・・。

N2 --

通り過がりに機種変記念カキコ
ttp://qwe.jp/maicon3/01.swf-iPhone%20
ttp://qwe.jp/maicon3/2_2.swf-mac%20%83%8C%83p%81%5B%83h
(´ー`)


三毛猫 --

>僕みたいに型落ちで構わない&何年も機種変えない人はいままで通り安く買うこともできるんですね。

auはまだ出来るんですが、ドコモは、型落すら無いですね~
やはり、店では最低でも40k程度の出費!
というわけで、白ロムが重宝するわけです(爆)


Nori --

snappiさん、まだまだ・・・
自分の携帯は、あと数年で消える運命の
「mova P506iC」っす。(;´д`)トホホ


snappi --

こんなサイトがあるんですね~。>N2さん
面白い情報をありがとうございました m(_ _)m
ダウンロードしてみたけどうまく変更できませんでした。
うまくいったらまた報告しますね。

そうなんですか~。>三毛猫さん
僕は携帯に40kとても出せません。
auでよかったということなんでしょうかね~。
ひとつの携帯で複数キャリアに対応してくれればよいのに。

まさにOld Friendsですね~。>Noriさん
僕も今回の件まで1xで通してましたが、
とうとうWinに吸収合併されました(笑)
ぜひmovaでがんばってください。


なすこじ --

お久しぶりです。

同機種ですね~。確かに音が小さい事があって何度か困りました。

今は携帯の上の方に耳を付けるようにしているのですが、何となく改善されたような気がします。
W61Pのマークの左上の穴から音が出てるのでしょうかね?


snappi --

やっぱりですか!>なすこじさん
お久しぶりです。
一応それらしき穴をねらって耳をつけてるんですけどね(笑)
省スペース・省電力でスピーカーが小さくなってるんでしょうか。
相手の機種が古いときの方がより聞こえづらい気もします。
もっとトライ回数をふやして検証してみます。


▲TOP
負けるなおっさん
錦織16強、世界4位倒した/全米OP

いやあ、最近の若い奴はなかなか頑張ってますねぇ。
テレビで「テニス王子」が連呼されるのは勘弁してほしいですが(苦笑)
オリンピックの皆さんに引き続き、日本国民を元気づけてくれて感謝。
おっさんたちも18歳の坊やに負けずにもっと頑張らないとね!

決勝まで進めばあと4試合ですか。
簡単ではないと思いますが、せっかくのチャンス。
1試合でも多く楽しんで&楽しませてくださいね? ( ̄▽ ̄)/

▲TOP