www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


iPhoneで幻想的な写真を撮る裏技
僕秩さんに、iPhoneネタがアップされてました。
しかも珍しくヒネリのないフツーのブログな感じで(笑)

080730_bokuchitzu.jpg

iPhoneで写メをするときに高速で動かしてやると、
ぐんにゃりとゆがんだ写真が撮れるそうです。おもしろーい。

単なる手ブレ写真になってしまいそうな気がするんですが、
そうではなく、ちゃんと綺麗に写ってるのがすごいですよね。
カメラ自体の性能はいいってことなのかな・・・?

これまでiPhoneにはさほど興味がなかったのですが、
これを知って俄然興味が湧いてきました。
恐るべし、アップル&ソフトバンク(笑)

ミノル -iPhoneねえ-

全く買うつもりがなかったのに機種変更に行ったらついうっかり買ってしまいました。とりあえず触ってて楽しいし携帯というよりPDAなんで僕には向いてる感じ。たぶんsnappiにも向いてる笑
ぐにょーんカメラはやってみたがうまくいかず。明るいところじゃないと難しそう。カメラ自体はそれほど高性能じゃないけど、暗いときの色味に味があって若干広角なんで寄ればなかなか良い感じで撮れるよ。


snappi --

もともとソフトバンクならね~。>ミノルさん
とりあえず買うでしょ(笑)
エイデンの店頭にあったiPhoneでぐにょーん試しました。
動かすのが速すぎても遅すぎてもダメみたい。
何枚か撮ったらコツがつかめましたよ。
ぜひ明るい場所でお試しを。


▲TOP
チャーリーコーセイ
『BSアニメ夜話』で、ルパン三世1stシリーズの特集が組まれるそうだ。28?30日の三日間で全23話を放送してくれる。これは録画せねば。

僕は年齢的には2ndシリーズ世代なのだが、当時夕方に再放送されていた1stシリーズの方が好きだった。特に前半のアダルトで寂しげな雰囲気には、小学生なりに男のロマンを感じてドキドキしていたものだ。後に『探偵物語』はじめ松田優作のハードボイルド作品にはまることになるのだが、きっかけは間違いなくこの作品である。

29日の放送でゲスト出演される大塚康生さんの事務所に、以前、仕事でコンタクトをとったことがある。直接お話はできなかったが、仕事の後、御礼状に「実はルパン三世の大ファンなのです」と書いたら、原画のカラーコピーを何枚か同封して返信を送ってくださった。そのうちの一枚には直筆サインまで入っていた。まさか返事が来るとは思っていなかったのでとても驚いた。もちろんいまも僕の宝物である。

今日は友人と食事をする約束をしている。無理矢理カラオケに誘って、久々に「♪あしーーーーもとにーーーーーー・・・」と熱唱してみるのも悪くないな。











8ペンス --

僕も断然1stシリーズがいっとう好きですね。
1stシリーズの中でも、最初の主題曲(歌)が好きです。
そしてやはりストーリー。大人びた雰囲気とBGMに
snapppiさん同様、ドキドキしてみていました。だけど
2ndは、コミカルになり過ぎて途中で見なくなってしまいました。しかも不二子や五右衛門の声も変わってしまいましたし。。。

今夜もルパンやってますね。次元やとっつぁんの声優さん(小林さんと納屋さん)は、どんどんご老人の声に・・・
そろそろ引退でしょうか。だけどこれだけ長くやっていると
代役みつけられないですね。
栗田は・・・う~んって感じです。


snappi --

YouTube追加しときました。>8ペンスさん
オープニングは僕も1番目が心に残ってましたが、
改めて聴くと2つめも泣けますねぇ。

栗貫さんがんばってると思いますよ~。
もともと役者だった山田さんと比べたらかわいそう・・・。
コロンボの石田太郎さんとか、
ヤッターマンの山寺宏一さんとか、
実力ある方々でもなんやかんや言われてしまうわけで・・・。


▲TOP
文明か進化か
昨日は京都で38.6度を記録したそうです。愛知県もえらいことになってます。でも僕、今年は仕事部屋のクーラーを使わないようにしてるんですよ。なぜか? 地球温暖化への配慮? まあ、それもなくはないんですが、それだけだったらたぶん我慢できないでしょう。電気代をケチるため? 残念、ハズレ・・・。

地球温暖化を懸念する声、ストップしようという声があちこちで聞かれます。でもこの温暖化、本当に止められるでしょうか? 僕にはとてもそうは思えません。一部の真面目な人たちの努力は、ほとんどの考えなしな人たちによって、一瞬にしてかき消されてしまいます。ましてや何よりもカネが大切な人たちには地球の未来など関係ありませんから。

気温はこれからもどんどん上がっていくでしょう。40度の屋外と25度の室内を行き来するうちに、ほとんどの人が体を壊していくでしょう。そうならないための対処方法はたぶん2つ。より気温の低い土地へ移住するか。クーラーのいらない体を作るか。僕はここで暮らしていくつもりなので、後者を選ぶことにしました。

そんなわけで、猛暑日が続いているこの数日間も仕事部屋ではクーラーなし。Tシャツに短パン、素足で、窓から少し風が入ってくればなんとかなります。足下では、開けっ放しのMacからGeForce 6600GTの強烈な熱が放出されていますが、それでも大丈夫。動物には順応性というすばらしい力がある。そしてやがては進化できるはず!

暑さに負けてクーラーをガンガンにかけているあなた! そのままではあなたに未来はありません。いますぐ服をぬいで、クーラーを切って、僕と一緒に暑さに耐えられる体に進化しましょう。ただし外出先ではどこへ行ってもクーラー、クーラー、クーラー・・・暑さに慣れた体にはかなり堪えますのでご注意を( ̄▽ ̄;)

三毛猫 --

人と会わないで済む仕事になったら
参加します~>Nonエアコン環境

でも、
汗ダラダラで、
回りにポタポタ垂らしながら、
床を濡らしたら
家人から顰蹙ものだろうなぁ~(大汗)
そんなんじゃぁ寝ても居られないだろうし・・・


snappi --

問題はそこなんですよね。>三毛猫さん
家で仕事してる間はクーラーなしでなんとかなるんですが、
Tシャツ・短パンで客先に行くわけにもいかず。
エアコン環境用コーディネイトで出かけるわけで・・・。

> そんなんじゃぁ寝ても居られないだろうし・・・
いやいや、それも慣れですよ!・・・きっと・・・たぶん。


▲TOP
testgl@GeForce6600GT
N2さんから教えていただいたtestgl_netに、GeForce 6600GTのベンチをアップしました。「16bpp, FullScreen」のスコアが「7894」。X800 XTとRadeon 9800の間というスペック通りの結果でひと安心です。

しかし・・・それにしても・・・熱い!!!

温度計を見るとラデ9800より少しはマシなようですが、筐体内の温度上昇は相当なもの。CPUが熱暴走を起こすため、現在はフタを開けっ放しで試運転中。うーん、またややこしいものに手を出してしまったぁ( ̄▽ ̄;)

とりあえず今日はここまで。Xbench等も追って報告しますね!

N2 --

今年は暑いですね。
開けっ放しは逆効果の場合も有りますんで、半開きがいいかと

ん。良いスコア出てますね。今度はVGAの熱対策です(笑
GE400さん共にクールギアおすすめです。
史上最強のDA誕生ですかね Xbench期待してます。


snappi --

ホントにひどい暑さですね。>N2さん
クールギア、マジで考えてみます。
その前にATX電源のファン交換が先かな。
AntecのSU-430、排気能力低すぎ。
純正電源に戻したら解決したりして(笑)


▲TOP
ラデ9800の先
久しぶりにお馬鹿なMacなパーツを入手しました。

080719_gf66gt.jpg

GeForce 6600GTの玄人志向バージョン。もとはDOS/V用のパーツですが、なんやかんやしてMacで動くようにしたものです。VCさんのバナー貼っておいてこういうネタは正直どうかという気もしますけどねぇ。正規品ではラデ9800が最高なので、そこから先はこういうことしかないわけで・・・コア500MHz/メモリ900MHzというスペックを見て、もう試さずにはいられなくなってしまったわけで・・・( ̄▽ ̄;)

現在はとりあえずDAで無事起動確認まで。気になる性能評価はまた後日報告いたします。お楽しみに!

三毛猫 --

うわっ!
 スゴ!!
なんじゃ、こりやぁ~!!


GE400 --

やってしまいましたね(笑)
500/900ですか!
9800の1.5倍くらいでしょうか。性能評価が楽しみです。
私も、件の9800の発熱が尋常でない(特に電源コネクタ付近)ので、DOS/Vの9800を入手し、なんやかんやして換装しました。
件の9800は予備ということで。


- -管理人のみ閲覧できます-


snappi --

はははは・・・>三毛猫さん
スゴイでしょう。カードよりも僕の馬鹿さ加減が( ̄▽ ̄;)
でもなんか楽しいんですよね。
笑いながら見てやってくださいまし。

やってしまいました(笑)>GE400さん
自分でいじる時間がなかなかとれないので、
まずはいじり済み品でお茶にごしという感じですが・・・。
しょせんAGP 4xですので、1.5倍は無理じゃないですかね。
詳細また報告しますね。

情報サンキューです!>鍵コメ様
機会ができたら僕もぜひチャレンジしてみたいです!


N2 --

うは、やっちまったなぁ〜(第一声、笑
G4最強はGf7600があります。まだあるところには有るんですが中々手が出ませんで...
自分のX800XTPEはコア567メモリ607で常用中です。
時間有りましたら以前のサイトで計ってみて下さいね。
いまだマグロメンチを模索中のN2でした。ではでは


snappi --

やっちまったですよ~ 笑>N2さん
そもそもこうなったきっかけはN2さんのX800ネタかも 笑
ホントはX800を自分で書き換えしたかったんですが、
なかなか入手がむずかしくて( ̄▽ ̄;)

例のサイト、TestGLでしたっけ。また報告しますね。


▲TOP
555555スクリーンショット
キリ番をゲットされた"たんくん"さんからスクリーンショットが届きました。どうもありがとうございました&おめでとうございました!

080717_555555.jpg

きれいに並んでますね?。なんだかうれしいですね?。フォント表示など、ふだん自分が見慣れている画面と違うのも新鮮です。

賞品はビートルズのCDをお選びいただきました。ささやかなオマケも付けさせていただきますね。賞品到着までしばらくお待ちくださいませ。>たんくんさん

▲TOP
橋下さん
555555を達成したのは昨晩9時台だったようです。帰宅したら「踏んでしまいました」というメールが届いていました。またスクリーンショットなど届きましたら、追って詳細報告しますね。ご参加どうもありがとうございました!

*   *   *

橋下・大阪府知事:公用車でジム通い

ははは、やっちゃいましたね。みんな手ぐすね引いてるんだから、隙を見せちゃいけません。この方は真面目で一所懸命だと思うけど、脇が甘いので政治家にはあまり向かない気がしますね。

しかしなんだかしっくり来ないのが反対派の指摘の仕方。民間企業で勤務中に社用車でジムに行くことが許されるのか!と居丈高ですが、中小企業の社長さんって、平気で自家用車を社用車扱いにして、平日にゴルフに行ったり買い物行ったりしてません? 僕が以前勤めてた会社はそうでしたけど・・・。

会社員だったらどうかなんていう議論はただの揚げ足取りでしかない。突っ込むべきは、勤務中にどうしたとか公用車だとかいうことではなくて、赤字なのに社長がそういうことしてて社員はついてくるのか。あなたの経営論というのはその程度のものなのかということではないでしょうか。

団体の長たるもの、常に自分がどう見えるかをわきまえて行動しなくてはならない。政治家ならなおさら。どんなにうまく反論をしても、脇が甘いというだけで政治家には致命傷なのだということを、橋本さんには覚えておいていただきたいものです。もちろん他の政治家の方々にも。

▲TOP
北岡先生
お、55500超えましたね。
今回のキリ番プレゼントはちょっと早く発表しすぎたようです。
賞品は6/2930のコラムに掲載していますので、「555555」を踏んだ方はぜひお知らせを。

*   *   *

いま仕事で目の錯覚について調べてます。長さが同じなのに違って見えるとか、平行なのにゆがんで見えるとかいうアレです。錯視といえば北岡先生、というぐらいに有名な先生がいらっしゃるのですが、この方のサイトがものすごく楽しい。車酔いしやすい人は気持ち悪くなることがあるようですのでご注意を・・・。

北岡明佳の錯視のページ

いやあ、こんなに劇的な錯視を体感したのは初めてです。多少個人差はあるみたいですが、誰が見ても動いて見えるって、人間の目はいったいどうなってるんでしょうね。

▲TOP
地デ爺さん
仕事仲間が制作したブログパーツです。リリースされてすぐご紹介しようと思っていたのに、すっかり忘れておりました。



バッファローの地デジ関連製品の宣伝用なんですが、キャラけっこう可愛いですよね。色合いと川柳の内容があまりOld Friends的ではないので、メインページに貼るのはちょっとアレですが・・・。気に入った方はこちらから入手してくださいね。

*   *   *

バッファローといえばHG4-PMシリーズ。他にもSCSI-ATA変換カードとか、ずいぶんお世話になりました。そろそろまたMac用強化パーツに手を出してくれないものでしょうかね。くれないでしょうね(苦笑)

8ペンス --

紹介いただいてありがとうございます。
って、なぜ僕がお礼言ってんだろ・・・。

今日は珍しくそんなに蒸し暑い日じゃないけれど、
ぼちぼちセミが鳴き始めてきました。
夏到来ですね。。。

なんて、仕事中にガラにもないこと書いてしまいました。


snappi --

ご紹介遅くなりまして・・・(笑)>8ペンスさん
もうセミですか~。夏ですか~。
多治見ではすでに36度を記録とか。
負けずにがんばりましょうね。


▲TOP
サミット
洞爺湖サミットで、アフリカの飢餓と貧困に対する支援について話し合いが行われたそうだ。ニュース番組では一日に一食しか食べられたない子どもたちの様子が紹介され、泣きじゃくる子どもが何度も映されていた。胸が痛んだ。メタボが問題になっている日本人の一人として申し訳ない気がした。

*   *   *

その後同じニュースの中で、今度はサミットのために用意された料理が紹介されていた。地元のウニや毛ガニ、子羊などを使って最高のもてなしをしよう、洞爺湖ひいては北海道と日本をPRしようと、地元の料理人が丹誠込めて腕をふるっていた。とてもおいしそうだった。

*   *   *

どうしてまたこんな構成で特集を組んだのだろうか。僕にはそのおいしそうな料理がとても空しく見えた。その料理を食べるのは、さっきまで飢餓を討論していた同じ口なのだ。アフリカを食い物にしておきながら支援だとか言ってる植民の輩なのだ。その不条理が情けなくてしょうがなかった。

*   *   *

政治はきれいごとでは済まない、これが現実だってわかってはいるのですけどね。サミットって、各国が自国の利益を確保するために集まったものなんだなーと、改めて思いました。ま、目的はどうあれ、地球の未来がよい方向へ向かえばよいのですけどね。どうかそうなりますように。

▲TOP
AGEHA
再始動するみたいです。Official HPに『セロファン』のビデオクリップが公開されてました。

080706_ageha.jpg

カッコエェ?。

音源もいくつか追加されたみたいですね。個人的には『寒空街』がお気に入りです。あ?、ライブ行きてェ?。

kaori -ありがとうございます!-

ご無沙汰していますがお元気ですか?
さっそく紹介していただいてありがとうございますm(_ _)m
初めてプロモーションビデオのような映像に挑戦してみました(笑)
ライブの感じが分かっていただけるかなと思いまして。
そろそろ復活したいと思っております~頑張ります(^^)


snappi --

ごぶさたしております。>kaoriさん
音を聴くだけでももちろん幸せですけども、
AGEHAはやっぱりライブですよね~。
再開楽しみにしております。
がんばってくださいね~。

過去のライブ映像なんかもぜひとも公開きぼんぬ。


▲TOP
勝手にコーラス隊
昨晩は8ペンス氏とご一緒させていただいた。2人きりで呑むのはほぼ一年半ぶり。行き先はやはりMENLOVE AVENUEである。

ぐだぐだと喋っているうちに、カウンターにいた楠田さんがステージに上がり、弾き語りが始まる。前回同様しぶ?い選曲。僕らに合わせてくれてるんですかね。アイアムザウォルラスとか、またまたアビーロードB面メドレーとか。僕らは勝手にコーラス隊。やっぱり楽しいなー。

12月6日に行われるジョンの追悼ライブにも誘っていただいた。ぜひ行きたいところだが、昨晩のようにコーラスし続けたらきっと他のお客さんに迷惑だろうなぁ?。1時間も2時間も歌わずに我慢できる自信がないので、もちろん行きます!と言い切れない自分・・・( ̄▽ ̄;)

お店でお気楽に楽しむ方が僕には合っているような気も。とりあえず12月になる前にまたMENLOVE AVENUEで勝手にコーラス隊しましょうね。>8ペンスさん

▲TOP
えげつないマンション
2005年から2006年にかけて報告させていいただいていました「えげつないマンション」。市の調停が不調になって以降、着々と建設が進み、今年3月から4月にかけて順次入居がはじまりました(うちのリビングは昼間も暗?くなりました)。地域の対策協議会もそろそろ解散だねと話し合っていたところ・・・

愛松建設が再生法申請 負債総額155億円

げげー、やっぱりそういう会社だったんですかー。交渉中もとにかく早く売り逃げしようという魂胆丸見えで、良心が感じられなかったですもん。正直天罰だと思います。建ってしまった以上はしっかりと管理してほしかったですし、僕らが調停まで持ち込んで建設を遅らせたことが一因になっている可能性を考えると、なんだか複雑な気分ではありますが・・・。

購入者にしてみれば、引っ越してすぐに売り主がいなくなり、同時に管理会社がいなくなってしまったわけで、保証や資産価値はどうなるんだと不安な気持ちでいっぱいだと思います。身を挺して格安マンションを提供したのだといえば聞こえはいいですけどね。アフターフォローを全うしないまま逃げるのはやはりディベロッパーとして無責任と言わざるを得ないでしょう。

*   *   *

この件で改めて確認できたのは「安いものには安いなりの理由がある」ということと「愛とプライドのない会社に未来はない」ということ。たぶん真実だと思いますよ。

▲TOP