www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
賞品追加
こんなのもありましたので、キリ番プレゼントの賞品候補追加させていただきます。

賞品No.4. FONルーター LA FONERA



無線LAN共有プロジェクト
FONに参加するために必要なWi-Fiルーターです。ネットワーク共有はできない感じですが、インターネット接続だけなら普通に無線ルーターの代わりとして使えそうです。僕のIDで登録済みで登録解除申請中です。解除が完了してからの発送となります。

▲TOP
キリ番プレゼント
アクセスカウンターが「550000」を越えました。前回の「444444」キリ番プレゼントではそれなりに反響がありましたので、今回も「555555」で実施したいと思います。賞品の方はあまりめぼしいものが見あたらず、前回よりさらにショボくなってる気がしなくもないですが、まあ気は心ということで・・・( ̄▽ ̄;)

*   *   *

賞品No.1. THE BEATLES『LET IT BE... NAKED』CD



名作『LET IT BE』からオーケストラやエコーなどの装飾を削ってミックスし直した賛否両論のアルバム。音源はオリジナルと同じもののようですし、海賊盤ほどの生々しさはありませんが、オーケストラ抜きの『THE LONG AND WINDING ROAD』など、なかなか面白いですよ。CCCDです。

*   *   *

賞品No.2. 玄人志向 USB2.0N6P-PCI



PCIスロット用のUSB2.0拡張カードです。外部5ポート+内部1ポート。OS10.4、10.5で仕事用の外付けHDDやらオーディオインターフェースやらをつなぎまくっていました。ただしiPodとの相性はイマイチ。曲の転送中にエラーが起きるので、iPodをあまり使わない方におすすめします。

*   *   *

賞品No.3. herpa製『B3パサートセダン』1/87模型

070313_passat.jpg

前回のキリ番プレゼントでも候補だった品です。herpa製の1/87模型。色はガンメタ。樹脂製で裏面に「Made in Germany」とあります。いまやB3オーナーさんが少なく、欲しいという方もあまりいらっしゃらない気がしますが、一応候補に挙げさせていただきます。

*   *   *

カウンター「555555」番をゲットされた方は、スクリーンショットを撮った上で、お問い合わせフォームからお知らせください。後ほどスクリーンショットの確認などをさせていただき、3つの賞品から1点をお選びいただきます。

賞品、もうちょっといいものなかったかな?・・・。

▲TOP
女性専用車両
仕事やら何やらの関係でクルマ移動が多く、電車を利用する機会がめっきり少なくなった。エコロジーが叫ばれているこのご時世に、あまり好ましいことではないんですが・・・( ̄▽ ̄;)

*   *   *

先日、久しぶりに地下鉄に乗って仕事に行く機会があった。ぼや?んとホームで待っていたら、ドアに「女性専用車両」と書かれた女性だらけの車両が止まったのであわてて場所を移動。隣の車両に乗り込んだ。あぶない、あぶない。そういえばこの時間帯はこういうのがあるんだった?。

僕は「女性専用車両」というシステムがあまり好きではない。それ以外の車両が男性だらけになるからだ。別に女性と一緒に乗りたいわけではない。自分より背が高い人が多くて息苦しい。中年太りのオヤジさんが暑苦しい。汗くさく、タバコ臭く、オヤジ臭い。男性だらけの空間が嫌なのだ。

*   *   *

と思っていたのだが、その日は以前乗ったときと比べてとても乗り心地がよかった。息苦しくないし、暑苦しくない。ぜんぜん臭くない。周りを観察してみると、以前僕に嫌悪感を与えていた男性たち・・・汗とタバコとオヤジ臭がしみ込んだスーツ姿の中年太りサラリーマンがほとんどいない。なんでだろ?

思えば、以前この時間帯に地下鉄に乗ったのはもう何年も前のことだ。ここ数年のうちに、そういう古くさいサラリーマンは姿を消してしまったのかもしれない。いまどき男性も無臭で清潔でスマートなのがあたりまえなのかもしれない。昭和は遠くになりにけり。

*   *   *

それはそれでちょっぴり寂しい気がしないでもないけど、通勤電車が快適になるのはありがたい。そんなことを考えながら仕事に向かった。次に乗るときもこうだといいのだけど。

▲TOP
まぐろメンチバーガー
昨日は仕事で静岡まで行ってきた。新幹線での往復約2時間半、現地での待ち時間が約1時間、仕事は30分というなんとも不思議な出張であった。待ち時間に昼食をとればよかったのだけど、あまりお腹がすいていなかったので、帰りの新幹線で食べることにした。それでもまだお腹はすいておらず、おにぎりかサンドイッチを買おうと思って入った売店で「まぐろメンチバーガー」なる未知の食べ物を発見。

080622_burger.jpg

お値段は180円。迷わず購入して、帰りの新幹線でいただきました。中身はというと、まぐろのフレークをフライにして、キャベツと一緒にはさんだもの。考えてみたらただのフィッシュバーガーですね(笑)でもたしかにまぐろっぽいというか、白身魚のフィッシュバーガーより風味が強くて、なかなかおいしかったです。ググってみた感じでは、焼津が発祥なんですかね。静岡に出張orご旅行の際はぜひ一度お試しを。

N2 --

んな近くにsnappi氏が来ていたとは。
ニアミスするほど地元なのに知らない俺って(笑
売店ってキオスクですか?探してみます


snappi --

んな近くにN2さんがいらっしゃたとは(笑)>N2さん
買ったのは静岡駅のベルマートです。
わざわざ買いに行くほどでもないと思いますが・・・。
お試しになりましたらぜひご感想を!


TR -焼津といえば、-

おさかなセンターですね。
食堂では名物メニューのマグロ定食がオススメですよ。
もちろん、マグロのコロッケ(メンチカツ)も入ってます。
マグロづくしは、なかなか食べごたえがあります(^^;)
今度お立ち寄りの際には是非是非。


snappi --

その昔・・・>TRさん
一度だけ行ったことがあるような。
マグロのづけ丼だったかな?丼ものを食べた記憶があります。
静岡は魚がおいしくていいですね~。


はるあや --

はじめまして。

夜分に失礼します。

突然ながら、私はこの まぐろメンチの開発担当者です。

この度は、ご購入&コメントいただきありがとうございます。

お蔭様で、本品も販売して7年を経て、今も尚 ご愛顧いただいています。

gooランキングの、ご当地バーガーでも 堂々の(?)11位です。

これからも、よろしくお願いします。


snappi --

コメントありがとうございます。>はるあやさま
いやあ、開発担当者様がご覧になるとは。
変なこと書いてなくてよかったです・・・( ̄▽ ̄;)
またユニークな商品が発売されましたら、
ぜひご一報くださいませ。


▲TOP
法律テロリスト
ダイヤモンド・オンラインで、上杉隆氏が宮崎勤の死刑執行について解説している。冤罪の可能性のない死刑囚が刑を執行されるのは至極あたりまえのことで、このニュースにはさして興味を持っていなかったのだが、2ページめの再審請求の下りが気になった。

記事によると、死刑反対派の弁護士は、次に死刑執行が想定される死刑囚について再審請求を行うことで刑の執行を回避しようとしているらしい。刑を執行する予定だった人たちに彼らが次々と再審請求を出したものだから、宮崎の順番が早まったというのだ。

もともと死刑反対派の活動には疑問を抱いていたが、まさかそこまで法の精神を無視した行動をとっていたとは。あきらかに再審請求の濫用である。こんなことを続けていたら、狼少年の話を持ち出すまでもなく、本当に再審が必要な死刑囚の再審まで軽んじられかねない。

法律の改正を訴えることと、法律を無視して主義を通すこととは全く別である。彼らがしていることは、学校が嫌いだからと校則違反をしている中学生と同レベル。法律家としての資格も、法治国家に暮らす社会人としての資格もない。

自身の主義主張のために人の死を軽んじているのはむしろ彼らの方だ。記事が本当なら、彼らにそのまま弁護士活動を続けさせるのは危険である。記事の信憑性とともに、再審請求の詳細を調べなくてはいけないが、いつぞや橋本府知事がおっしゃっていた懲戒請求というやつを真剣に考えなくてみようと思った。

▲TOP
( ̄▽ ̄;).....

夜10時に帰宅。

マンションの二段式駐車場にパサくんを入れようとしたら・・・

「ガガーン、ガガガ・・・・」

パレットを上昇させる途中、激しい異音とともに止まってしまった。

上段には別の住人の車が載っている。落ちたらえらいことである。

あわてて下降ボタンを押すと、激しい音と揺れとともに下がりだした。

なんとか元の状態に戻して、メンテナンス会社に連絡する。




来ねぇ?・・・。




11時半頃、メンテナンススタッフ(1名)到着。

簡単に復旧できると言いながらパレットを上昇させる。

「ガガガガガ、ゴーン!」

凄い音がして、上段のパレットが車を載せたまま斜めに傾いてしまった。

どうやらパレットを上下させるためのチェーンが切れてしまったらしい。




ヲイヲイ、ダイジョウブカ・・・。




午前1時半現在、いまだ復旧せず。

パレットを水平にするための第2部隊(1名)が向かっているらしい。

なんか朝までかかりそうな気配なのでそろそろ寝ます。

パサくんは言い訳の張り紙をして敷地内の空きスペースに放置。

ごめんよ?(T口T)




しかし文明の利器っていうのは、

いざ壊れると、とんでもなく不便で面倒なものですね。

明日(もう今日ですね)、朝早く出かける予定がなくてよかった・・・。


三毛猫 --

便利な物は、ひとたび故障すると厄介な事になりますね~
災害時、エレベーターやライフラインがダメになったら
超高層ビルの住人はどうするんでしょうね~?
といつも思ってますw

車もコンピューターが搭載されだしてから
修理もままならないですよね>昔はヨカッタ(爆)


snappi --

ホントですね~。>三毛猫さん
地震や火事で逃げること考えたら、高層マンションは買えませんよねー。
僕は5階ですが、買うとき全然そんなこと考えなかったです( ̄▽ ̄;)
当時は他にもいろいろ考えなしでした~。


▲TOP
愉快犯
<業務妨害>大量殺人予告の17歳少女を送検へ 福岡県警
<犯罪予告>ネットに書き込んだ中学男子を補導 新潟県警

彼らがどんな子たちなのか知りません。何かストレスがあるからこういうことをするんだろうけど、でも加藤のように追いつめられてやったわけではないでしょう。万引きとかいじめとかと同じように、それがどれほど罪なことかもわからず軽い気持ちでやっったのでしょう。

「掲示板に書き込むのはとても簡単なことだけど、それでたくさんの真面目な大人が無駄な時間を遣っています。貴重な税金がたくさん使われています。そして秋葉原で家族や友人や恋人をなくした人たちは、このニュースを見てどういう気持ちになるでしょうか。法律上は送検とか補導で済むかもしれないけど、これはたくさんの人を恐怖に陥れる恐ろしい犯罪なんです。絶対に軽い気持ちでやらないでください。」

たとえばそんなふうに、子どもたちに真剣に訴えたキャスターはどれぐらいいたんだろう。

他人事のようにただ事実を伝える報道。
したり顔で事件を分析して悦に入る報道。
被害者をほじくり返して視聴率を稼ぐ報道。

何のために電波を流してるんでしょう。
テレビだからできることって、もっと他にあると思うんですけどね。

*   *   *

さて、僕には何ができるだろう。

▲TOP
ピンボケ
先週末から目の調子がおかしい。眼球の周りが重く感じられ、ピントが合うまでに時間がかかる。距離が20cmを切ると全くピントが合わない。しんどくてパソコンの画面を長時間見ていられない。

これって、例のあれですか?
こんなふうに急に来るものなんですか?
いよいよシニアの仲間入りですか?

先週末は激務だったせいでひどい眼精疲労になっているんだとか、サーキットに一日中いて眼球が日焼けしちゃったんだとか、心の中でいろいろと言い訳をしているのですが、なーんか嫌な感じがします。

どうか治りますように・・・(ー人ー;)

N2 --

極度に強い紫外線を見る可能性の有る仕事をする時、若干火傷はしますね。
の場合、火傷は眼球では無く角膜ですが。
朝までは眠れない状態になりますよ

以前は朝までMacのモニターを見て居ても苦痛なく過ごせたのに最近は、次の日にも眼精疲労を持ち越してます(あは
自分も含め、あれ が近いんだと思いますよ
サーキットに居る機会があるのでどうかと思いますが
なるべく遠くを見る事がいいそうだと聞いたことがあります。
根本的な解決策で無いのですが、すみません。

どうか治りますように・・・と(お


snappi --

お見舞い感謝です。>N2さん
今日は仕事で文章を読むのに目が追えなくて苦労しました( ̄▽ ̄;)
これはいろんなところで支障を来しそうです。
この状態(もしくはこれよりひどい状態)であと何十年過ごすのは
かなりたいへんだろうなぁと思います。
できるだけ遠くを見るようにしてみます。
とか言いながら、いまもパソコンやってるんですが(笑)


roman --

こんばんは、お疲れ様です。

私は47歳なのですが、40過ぎからでしょうか、来ましたねえ。
20cmどころか、40cmは必要です(笑)。でも遠くは良く見える。
昨年諦めて老眼鏡を買いました。
カメラマンでして撮影の無い日はほとんど一日中画像処理で
モニタを見てまして、、あんまり長時間モニタを見ていると
色彩の判断もおかしくなってきますねえ。
眼の疲れは比較的ましと言われるIPSパネルのモニタを使ってはいるのですが。


snappi --

先輩でしたか~。>romanさん
あぁ、だんだんと焦点距離がのびていくのですね・・・。

やっぱりモニタ見続けてるのって確実によくないですよね。
とか言いながら、やっぱりパソコンやってるんですが(笑)


▲TOP
振り込め詐欺
また振り込め詐欺がブームだそうである。騙し方がより巧妙になり、最近は報道が減っていたこともあってか、以前よりも被害の数が増えているらしい。

詐欺の内容を聞いていると、大きく同じパターンがあるようだ。ひとつは家族が犯罪やトラブルを起こしてそれを穏便に済ませるためにカネを振り込めというもの。もうひとつは儲け話や還付金などカネを受け取るために対応を迫るもの。

要するに「問題がカネで解決できるならそうしたい」とか「楽してカネが儲かるならそうしたい」という人間のスケベ根性を突いてくるわけだ。引っかかりやすいのは「得をしたい」「楽をしたい」人間。曲がったことが嫌いな馬鹿正直な人はたぶん引っかからない。

だから本当は被害に遭う側にも問題がある。犯罪を犯したら罪を償うのがあたりまえ。事故を起こしたら責任をとるのがあたりまえ。カネは働いて手に入れるもの。そういうまともな考えが欠落しているから引っかかるのであって、かわいそうだが自分が悪いのである。

だから警察も報道も、犯罪防止の啓蒙活動に「詐欺を助長しているのは、得をしよう、楽をしよう、おいしい目にあおうと思う卑しい気持ちである」ことをもっと強く伝えるべきであると思う。詐欺に遭うことはほとんどの場合、恥ずかしいことなのである。

*   *   *

もちろん被害者の中にはそうではない人もいる。得する気も楽する気もないのに、無知がゆえに騙されてしまったかわいそうな人たちである。多くは年配者であると思われる。訪問販売などの悪徳商法もやはりこの方たちがターゲットである。

中には認知症の方もあり、彼らに対する詐欺や悪徳商法を防ぐのはとても難しい。防ぐ方法があるとすれば、老人に対する犯罪の刑罰をもっともっと重いものにすることぐらいだろうか。

老人や子どもに対する卑劣な犯罪については、通常とは違うもっと重い刑罰を与えるべきだと僕は思う。認知症の老人からカネを取るなんて、殺すのと同じじゃないか。問題だらけの刑法、そろそろ改正させるはずですから、そのときにはぜひ検討をお願いしたい。

▲TOP
ユキヒョウ
噂、ホントでしたね。絶滅危惧種の名前をつけるとは、アップルさんなかなかいい度胸してます。日本の・・・特に中部地区の大企業さんだったら縁起が悪いからと避けるんじゃないかなぁ。

対応機種についてはまだ明らかにされていないようですが・・・。1年後ですか?。絶滅の危機にさらされているのは、僕らのマシンの方だっっちゅーの( ̄▽ ̄;)

▲TOP
Snow Leopard
WWDCでMac OS X 10.6のデモがありそうだとか。噂によるとLeopardと別ものではなくあくまで改良版という感じ。開発コード名「Snow Leopard」というのも何やら信憑性がありそうですね。

*   *   *

昨日は朝から仕事で、二輪のレースイベントのお手伝いをしていました。途中大きな事故があり、ライダーの一人が意識不明で病院に搬送されたのを心配しながら家に戻ると、テレビでは秋葉原の通り魔事件のニュース。ひどく胸を痛めた一日でした。

秋葉原の犠牲者とご遺族の方に心からお悔やみ申し上げます。
そして病院でいまもたたかっている皆様には一日も早い回復をお祈りいたします。

GE400 --

>Snow Leopard
intelMacだけの対応という噂もありますねぇ。
真偽の程はわかりませんが、もう少し待って欲しいんですが。。。
まだLeopard移行もできていませんし(汗
>二輪のレース
二輪レースは昔よく見ていました。
片山敬済とか、フレディスペンサーとか、ケニーロバーツとか。(古
なんか懐かしく、思い出してしまいました。
でも若井伸之さん、最近ではノリックなど才能ある若いライダーが亡くなってしまいましたね。F1もよく見ていましたが、セナの事故以来離れてしまいました。
>秋葉原
秋葉原の中でも一番人通りの多い場所です。私も必ずと言って良いほど、通るところです。あまりにも痛ましい。
二度とこのようなことが起こらないことを願うばかりです。


snappi --

心配なのはそこですよね。>GE400さん
XPostFactoもLeopard対応の動きはないようですから、
Intel限定になったらもうお手上げかもしれませんね・・・。

ライダーさんは残念ながらだめだったそうです。
ほんの数時間ですが同じ時間を共有した人が亡くなるのは
とても辛く悲しいことです。
彼のご冥福を心よりお祈りいたします。


roman -考えてしまいます。-

snappi さん

秋葉原の事件は私もすごく胸が痛みました。
ずっと考えています。一歩間違えればその様な心境の人間を生んでしまう
世の中の歪みを感じたりします。
歪んでいった彼を、なぜ誰も途中で元へ戻せなかったのか。

GE400 さん
はじめまして。私もオートバイが好きでして片山さんには
高校生の頃京都の某バイクショップでお会いした事があります。
すかさずサインを頂きました。
どうやら同年代みたいで、、私がショックだったのは
ご存知でしょうか、石川岩男という選手が連勝半ばで亡くなられた事です。
とりとめも無い話ですみません。


GE400 --

romanさん
はじめまして。片山さんのサインとは。うらやましい。
石川さんは、知りませんでした。SUZUKIワークスだったんですね。
私は、SUZUKIと言えばシュワンツのイメージが強いです。
WGPでもまた、日本人が活躍してくれるといいですね。


snappi --

世の中の歪み>romanさん
どんどん大きくなってる気がします。
昔の日本ってどんなだったんでしょう。
なぜこんなふうになっちゃったんでしょう。
もう後戻りはできませんけどなんとかしたいですね。
どうすればよいのでしょうね。


▲TOP
公務員
手取り、34.5万円ほどの給料で家族を養っている私たちが、一体どれだけ贅沢なことができると思ってはるのですか。

厚生年金も引かれてるでしょうから、額面だと50万弱でしょうか。年収はたぶん700万を超えるだろうと思います。確かに大企業にお勤めで、30歳前後で1000万近い年収をもらっている人と比べたら少ないでしょうけど・・・。いや、贅沢してる官僚と比べてるからそう思っちゃうんですかね。いずれにしても世間との感覚のズレは否めません。

*   *   *

極論かもしれませんが、公務員って贅沢したい人が就いてはいけない仕事だと僕は思うんですよ。自分は日々の生活に困らなければいい、社会をよくするために働くんだと、そういう人がやってくれないと困ります。

中学の同級生に町役場に勤めてる奴がいます。先日久しぶりに飲んで話をしたんですが、大学出てないから給料上がらないと苦笑してました。側溝の隙間に鍵落としたおばあちゃんのために日曜日に駆り出されたとか、地元の店に飲みに行くと年金問題やら道路問題やらで周りからボロクソ言われてかなわないとか、聞いてみるとなかなか大変そうです。

でも彼は、町長が決めたことにはどんなに不満があっても全力で取り組むんだと言ってました。予算削減の指示とかあるとすぐに無理だと言う奴がいるけど、それを何とかするのがオレたちの仕事、公務員は私情をはさんじゃいけないんだと。財政が厳しいから給料を下げると言われたら、たぶん彼は受け入れるでしょう。飲んだときに愚痴ぐらいはこぼすでしょうけどね。少なくとも町民に向かって町長の悪口を言ったりはしないと思います。

*   *   *

この記事の後半に書かれていることはなるほどその通りかもしれません。でもご自分が公務員であり公僕であるということをお忘れになっていては、どれだけ残業をしても仕事を全うしたことにはならない。仕事とは本来カネのためにするものではなく、他人のためにするものだということを、せめて公務員の方ぐらいには覚えておいていただきたいものです。

できれば公務員じゃない方にも。
もちろん自分自身にも。

みかりら -んだんだ-

自称「つくす女」のワタシとしては、

公務員とは、国民に尽くすのが

まっとうな道だと

王道だと 思いますデス。そういう仕事に誇りを持ってもらいたいと切に願います・・・。

私は、その同級生の愚痴を聞くぜ!!聞きたいぜ!


snappi --

王道でいきたいですよね。何事も。>みかりらさん
仕事の見返りに何を求めるかは人それぞれですが、
公務員が求めるべき見返りはカネではないはず。
自分が求めているものを見つけた上で就職するなんて、
なかなかできることではありませんけどね。


▲TOP
そういえば・・・
動作不安定のせいですっかり忘れてましたが、ATX電源化以降、バックアップ用HDDの「カチコーン」が鳴らなくなりました。まもなくご臨終かと覚悟していたので、なんだかキツネにつままれたようです。電源容量不足が解消されてHDDの動作が安定したということなんですかねぇ。たまたま一時的に安定してるだけで、またそのうちに始まるのかもしれませんが、こういうこともあるのだなぁととりあえずご報告。

▲TOP
ようやく安定
さて、ATX電源化のその後ですが、残念ながらマシンの不調は解決しません。相変わらずアプリの不正終了とフリーズが頻発。うーん、なんでだろう? あ・・・もしかして熱暴走?

CPU温度を測ってみると50℃近くまで上がっていました。冬場と比べて10度以上も高い。フタを開けてみると、筐体内がえらいことになってます。SU-430は音がかなり静かですから、純正電源と比べて排気能力が低いのかもしれませんね。

手元にあった冷却ファンをあちこち取り付けたり、段ボールで仕切りをしてみたりしましたが、まさに焼け石に水。筐体を少し開けたままにしておけばそれなりに安定するようなんですけど、それもなんだかねぇ・・・。

このままではN2さんのご指摘通り泥沼にはまりそうですので、最大の発熱元であるRadon9800Proをいったん取り外すことにしました。代わりにGeForce4 MXを取り付けてようやく安定。やっぱりラデ9800は鬼門ですね?( ̄▽ ̄;)

実用上はGeForce4で全く問題ありませんが、せっかくの最強ラデ9800ですから、なんとかまた戻してやりたいところ。そのうちまた排気対策にチャレンジしてみたいと思います。ただし水冷にだけは手を出さないつもりですのであしからず。

三毛猫 -ククク・・・-

>ただし水冷にだけは手を出さないつもりですのであしからず。

ムリ無理~w
そのうち、

「あっ!MacProが買えてた!」

って気がつくでしょう(爆


GE400 -熱対策-

安定してなによりです。
私もgigabitで静音化と排気のバランスで試行錯誤しましたが、結局ほぼ純正状態に戻ってしまいました。
DAとQSでは吸排気が違うようですが、Radeon9800にはzawardのクールギアをつけて直接排気するようにして、電源Fanは山洋のF-8Nに変えています。
風切り音はそれなりに大きいですが、筐体内は熱くならないです。
熱対策と騒音対策を両立させるには、水冷化しかないようですね。(笑)
しかし、そのRadeon9800ですが、時々バーコードのようなノイズが出るようになってしまいました。原因不明です。
いじりすぎですかねぇ。。。orz


sariew --

>しかし、そのRadeon9800ですが、時々バーコードのようなノイズが出る
こわれる寸前の症状です(おそらくですが・・・).当方、
G4 AGP + FastMacG4/1.4GHz +MEM2GB + ATX電源 の環境で使用していました.


GE400 --

sariewさんお初です。
>こわれる寸前の症状です
そ、そ、そうなんですか??・・・orz
保証期間も過ぎてるし。最初は発熱が原因かと思ったのですが、コールドスタートでもnoiseがでることもあり、規則性がまったくないので、故障の前兆ではと疑っていたのですが。やはり?
お手上げですかねぇ。どうしよう。使い続けて、マザーボードやCPUに影響したら大変だし。うーむ。。。


sariew --

すみません。日頃読むばかりで・・・
一応の対処方法を某通販ショップから伺っております。
ただし、お伝えする方法は保証対象外です。との但し書きがついて・・・
ATIccelerator II をインストールして、Radeonの動作周波数をダウンさせることによって改善する場合がございます。本カードは、周波数を下げて使用しても問題ありません。
とのこと。ちなみに、当方では、な~~んの効果もなく、オリジナルのカードに変更しました。あまりに使用期間が短かったため、捨てるに捨てられず飾りとしています。


N2 --

音と廃熱との兼ね合いで、って意味での泥沼でして..(汗
SU-430は分かりませんが自分の玄人指向の電源、180度逆さまに付けてCPUの排熱を吸い込む方向に向けて取り付けました。
延長ケーブルなので取り付けビス共に問題無かったですよ

>>時々バーコードのようなノイズが出るようになってしまいました。

GE400さん、ヤバイですよそれ!自分もなりました,
ATIccelerator IIでクロック下げた程です。(後にご臨終...
で、現在 最強R350の上を行くR420で安定中。

ん。夏場は開けっ放しで(お


GE400 --

>sariewさん
情報ありがとうございます。ATIccelerator II 試してみますね。
>N2さん
N2さんもですか!
ポリタンク筐体にラデ9800は、やはり厳し過ぎるのでしょうか。。。
お二方、情報ありがとうございました。なんとか一縷の望みを抱きつつ、試してみたいと思います。何か変化(良くも悪くも)がありましたら、ご報告させていただきます。


snappi --

ラデ9800についてはみなさんかなり手を焼いておられるようで・・・。
アップテンポの反応に驚いてます( ̄▽ ̄;)

水冷に手を出せば・・・>三毛猫さん
Newerのクロックアップも楽しめそうではありますけどね(笑)
でも出しませんから!・・・きっと・・・たぶん。

バーコード病>GE400さん
なんとか改善するとよいですね。
症状は違うかもしれませんが、↓こちらのBBSによると、
電源容量、接触不良、冷却不足などが挙げられてますね。
ttp://park16.wakwak.com/~tech/osiete/log/163724.htm

ATIccelerator II>sariewさん
僕もふだんはこれで20%ほど下げて使ってました。
それでも平気で60℃越えますからすごいカードですね(苦笑)
今後もいろいろとアドバイスくださいませ。

まさしくその泥沼(笑)>N2さん
空冷でなんとかしようと思うと、
やはり爆音ファンに頼らざるを得ないのでしょうね。
それはそうとR420ってのが気になりますが・・・。
QSに載せてるってことなんでしょうか?


GE400 --

>snappiさん
重ね重ね、情報ありがとうございます。
このバーコード病、出たり出なかったり、きまぐれでして。(汗)
できることひとつずつ試してみたいと思います。


N2 --

>>QSに載せてるってことなんでしょうか?
いえ、DAに積んで有った物が今SCSI MDDに刺さってます。

最近のファンは形状や速度でそれ程爆音を出す物は少ないですよ。
DAの排熱なんぞMDDの排熱に比べたら、それはそれは...

では究極のQSをどうぞ
ttp://www.s155158671.websitehome.co.uk/
quicksilvermodsw.html

Mac弄りも泥沼でしたね。(汗


▲TOP

