www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
報い
シャロンストーンさんが四川大地震を「チベットに関する中国人への報い」と発言し、物議を醸しているそうです。多くの人々が苦しんでいる中、あまりの配慮のなさに批判を受けるのは当然だと思いますが、実をいうと僕も彼女と似たようなことを感じていました。

大きな災害や事故が起きたときに「報い」を感じることがよくあります。地球とか神とかが僕たちに警告を与えているのだと。今回も中国に対する警告だと思いました。チベット問題をはじめとする対外政策、地球の未来を無視した環境破壊、中国に対してはいろいろと思うところがありましたので。

でもそうした警告の犠牲になるはいつも一般の人たち。何の罪もない人たちが災害や事故に遭うニュースを聞くたびに、僕は不条理に感じていました。神様、お怒りになるのはわかるけど、矛先が違うんじゃないですか? 本当に警告すべき相手はのうのうと生きていますよと。

もしかしたら、地球や神にとっては人間は一括りなんでしょうか。いじめを傍観することはいじめに加担することと同じだというなら、中国がしていることを止められない我々にも同じ罪があるのかも。それなら警告の焦点が定まらないことにも納得がいきます。

いや、納得はできないですけどね。シャロンストーンさんが謝るべきは、配慮のない発言をしたことではなく、それを他人事だと思っていることだったのかもしれません。チベット問題に一石を投じたいなら、批判ではなく自ら行動を起こすべきだったのでしょう。

自分の周りで起こっていることはすべて自分にも責任があるのだということが、最近少しわかってきました。逆に自分に起こっていることを自分一人で抱え込む必要がないということも。僕たちは周りの人たちとつながっているし、人間は周りの生き物や環境とつながっているんですよね。

多くの人々がそのことに気づき、行動を起こせば、いつか警告は止むと信じたいものですが、はたして。

roman -もしかして-

本当のことは本人しか分かりませんが
悪役を買ってでも、、というのもあるかもしれません。
だったらすごいなあ。


snappi --

うーん。>roman
そこまで計算づくな方というイメージはないですけどねぇ(笑)
本意が伝わっていないとかなり憤慨していらっしゃるようですし。
でももしかしたらそういうこともあるのかもしれません。


みかりら -かなり激しく-

同意です。。。

中国恐るべし。
経済は人間の欲望が、振り子のように振れて、結果バランスをとってますが、中国は過去の司令経済下で欲望が抑圧されすぎて、解放されたと同時に、極端に振れて、どこまでいっちゃうの~~~あ~~~れ~~~って感じです。それを何か大きな力が働いて、バランスとろうとしてる・・・みたいに私は感じちゃいました。。。地震とサイクロン・・・。ミャンマーしかり。


snappi --

なんだかねー。感じるんですよねー。>みかりらさん
こういうの感じた人がいたから
儀式とかお詣りとかができたんでしょうね。
若い頃はそういうの大ッキライでしたけど、
そういうことも大事だなと思うようになりました。
人間が自然とのつながりを忘れたときに、
たぶん人間は終わるんだろうと思います。
それはそれで仕方ないことだと思いますが、
苦しむ人がいるのはやっぱりいやだな。


▲TOP
人格
渋谷区の短大生殺害・切断事件、死体損壊については心神喪失で無罪・・・。いまはそういう法律なのだから、判決としては妥当なのかもしれませんが、どうにも釈然としません。

今回の裁判では「乖離性同一性障害」つまり「多重人格」が生じての犯行だから罪に問えないという。でも多重人格者の真の人格ってどの人格のことを言うんでしょうね。表に出てくる頻度が一番高い人格がそうですか? その人格が犯罪をすると罪で、それより頻度が低い人格が犯罪をしても罪にはならない。だったら、裏の人格が起こす犯罪はどうやって防ぐんですか?

裏の人格が罪に問われないということは、言いかえれば「裏の人格はその人の人格と認めません」ということですよね。多重人格者の社会参加を認めるのは、真の人格が表に出ているときだけ、それ以外の人格のときは何をしようが、どうなろうが、日本の社会ではあずかり知らぬことですよと。それって、ホントに多重人格者にやさしいことなんでしょうか。僕には、フタをしてごまかそうとしているだけにしか見えないんですが。

僕は今回の判決に対して、正しいとか正しくないとかは言えません。ただただ釈然としない。多くの人が持っている裏の人格の存在が否定されているように思えてならない。じゃあ、どうすればいいんだと聞かれても答えられませんが・・・。裁判員制度というけれど、自分が納得できないいまの法律を押しつけて、あなたが裁きなさいと言われても、とても判決など出せません。できれば司法じゃなく立法の方に市民参加させてもらえないものかと、このニュースを見ながら改めて思ったのでした。

TR -乖離。-

これは、患っている本人が認識しているのなら、とても辛く苦しい病気です。
中には自分で認識できていない人もいます。それを踏まえたうえで書きます。

実際、精神病の多くは、他人を傷つけることのないものが多いのですが、
多重人格云々ということで罪に問えないというのは、基本的に間違っていると
私も思います。実際に被害者がいる案件に関しては、もう少しそちらのほうを
向いた判決を出すべきだと感じました。

何でもかんでも「精神鑑定をしろ」というほど、健常者は自分自身を持っていないのでしょうか?健常者が正しくて、精神障害者が間違っているのでしょうか?逆であるべき部分も多く見受けられるのは、私だけでしょうか?

乖離しているのならしているで、それなりの責任のとり方はあるのではないかと私は考えています。私自身も精神障害者ですが(手帳二級)、最近の裁判における弁護のやり方は、間違っていると思います。加害者は加害者で、決して被害者ではないのですから。

精神障害を盾にした弁護は、実は障害者の差別助長にほかならないことを知るべきだと思います。


snappi --

コメントありがとうございます。>TRさん
僕が言いたかったのはまさにそのことです。
一番の問題は法律を利用して、不当に刑の軽減を求める
弁護士の姿勢にあるのかもしれませんね。
法の精神を忘れた弁護商人が増殖する昨今、
法律も変わらなくてはいけない時期に来ていると思います。

サッカーでは、PKを狙ってわざと倒れる行為を防ぐために
シミュレーションという犯則が導入されました。
NBAでも来年から導入するそうです。
39条の濫用に対してもペナルティを課すようにしては。


TR -ベニスの商人。-

>snappiさん、

>法の精神を忘れた弁護商人

まさにここですね。こういった弁護士をのさばらせてはいけないと思います。
光市の母子殺害事件もそうでしたが、弁護士は必ずしも社会的な正義ではなく、
昔から言われているように「鉄人28号」なんですよね。または「ベニスの商人」
に出てくるシャイロックのような、悪徳商人か。

良かろうが悪かろうが、弁護をするということは、もはや社会正義や人権を
ないがしろにする怖さを秘めているように思えてなりません。
懲戒請求を含めて、もっともっと世の中の仕組みを知らなければいけないな、
と感じた次第です。

悪しき前例は継承しない、司法の勇気も必要でしょうけれども。

駄文散文、失礼いたしました。


roman -少し違う角度から-

こんばんは。
難しい問題ですね。
私は少し違った角度から精神的な障害または病(一般的に)また
非常に極端な性格なども含めて、すべてではありませんが
そういう事態を生み出す(後転的なものは)状況や社会的背景にも
目を向け、そのための環境づくりや教育も必要なのではないかと感じます。
うまく言えませんが、例えば子どもの虐待なんかも
ある程度発生するメカニズムみたいなものは解っているはずで
もっと地域の連携や、親自身のメンタルケアが受けられるシステム
をつくるなど、いろいろ方法はあると思います。
感じるのは、この国はメンタルケアの社会システムがすごく遅れている事。
こういう事に国が目を向けてくれると、起きなくて済む犯罪は多いはず。
なんか、うまく言えなくてすみません。


snappi --

悪しき前例は継承しない!>TRさん
これは行政も含めて公務全般にぜひ実施していただきたいですね。
でもきっと変わらないと思います。
だからせめて法律を変えてくれないかなと思うんですが、これまた・・・。

メンタルケアの社会システム!>romanさん
必要ですよね。
どういうケアがよいのか具体的にはわかりませんが、
地域も家族も役に立たなくなってる状況は確かだと思います。
国民一人一人が幸せを感じられるかどうかは、
国の未来を左右する重大事だと思うんですけどねぇ。


▲TOP
電源延長ケーブル改良
ATX電源化したDA、順調だと思っていたんですが、しばらく使っているとそうでもないような気がしてきました。アプリが不正終了してたり、フリーズ起こしたり・・・あれぇ? いままでこんなことなかったと思うんだけど・・・配線サボったのがまずかったかなぁ。電源自体に問題があるのかもしれませんが、とりあえず配線に手をつけることにしました。

8、19番のケーブルはすでにカットしちゃってるので、他のケーブルから引っぱってくるしかありません。8番の3.3Vは2番から、19番のGNDは18番から拝借。皮膜を剥いてはんだ付けします。11番はケーブル自体がないので、不要なコネクタから引っこ抜いてきたケーブルをやはり18番にはんだ付け。

080527_atxx_pin.jpg

せっかくなので、裸のままの11番と22番をちゃんとコネクタにはめてやることにしました。不要な電源コネクタから1列分を切り取って、ピンを抜き、そこに11番と22番を突っ込みます。ロジックボードに直結のままでは、何かの拍子に抜けやしないか、ショートしたらどうしようかと不安でしょうがないですしね。

080527_atxx_cable.jpg

はんだ付けがかなり汚いですが、絶縁テープで隠してごまかしておきましょう。コネクタも22ピンのソケットにすべてさし直したいところですが、実用的にはこれで問題なし。さあ、これでADC&FWバスパワーが使えない以外は純正と同じ電圧になったはずです。はたして不具合は解決するのでしょうか。解決しますように!

*   *   *

コネクタのピンを抜きさしする作業については、5/25のコラムにいろいろとアドバイスをいただきました。まだ下手くそですが、なんとか抜けるようになったおかげで、こんな作業も楽しむことができました。アドバイスくださったみなさまに心から感謝いたします! 今後とも何かとご教授のほど・・・m(_ _)m

GE400 --

3.3Vって何に使われてるんでしょうね?
ド素人の私には、皆目検討がつきませんが(^^;)
確かに8番無配線が、悪さをしたと考えるのが自然に思えますね。
3.3VはPCIやメモリへの供給なんでしょうかね?うーむ・・・。


snappi --

何に使われてるんでしょうね(笑)>GE400さん
AGPのときに無配線で大丈夫だったので、
きっと普通には使わない電源なんだろうと思ってたんですが・・・
想像で話しててもラチがあかないですね。すみません。

ところで肝心の不具合ですが・・・改善しません(汗)
CPUの温度を確認したら、以前より高いんですよね。
もしかしたらここ最近の気温上昇が原因だったり・・・。
今度は熱対策を楽しむことになりそう( ̄▽ ̄;)


N2 --

熱対策、泥沼ですよ(笑 キリが有りません
余談ですが自分のDA ATX電源に換装直後同じような不具合が有りまして (ビープ音数回のメモリーエラー)
また痛い出費だと思い、何気に電池抜いてのPRAMリセットで何も無かったように起動した覚えがあります
容量は足りてるはずなので電源では無さそうですね。

あとご存知かと思いますが
24x20P変換では無く24Px24Pの延長ケーブルでもDAのマザボに刺さりますです。


snappi --

わかっちゃいるんですけどねー。>N2さん
考えてみればMac改造は泥沼で泳いでるみたいです(笑)
24ピンケーブルささるんですね。
構造をよく見ればわかることですが、いままで気づきませんでした。
AGPのときに24ピンを買っておけばよかったんですね。
しまった( ̄▽ ̄;)


▲TOP
DAにATX電源
HDDの「カチコーン」を聞きながらふと思った。
そういえば、電源が足りてなかったよなー・・・。

ネットで拾った情報によると、DAの電源はGEと同じで容量にあまり余裕がないらしい。CPU、ビデオカード、ATAカード×2枚、USBカード、HDD×3台・・・これだけ積んで、いままで問題なく動いていたことの方が不思議なぐらいかもしれません。めんどくさくて先延ばしにしていたけど、そろそろ電源を大容量化してやらねば・・・。

*   *   *

今回はAGP Graphicsに載せていたTG380-U01ではなく、別に入手してあったAntecのSU-430を使用。NSK2450というケースから外した未使用品がヤフオクに出ていたのを落札したものです。まずはDAのピンアサインを確認しようと、Mac用電源の情報宝箱『MYSTIC ROOM』へ向かう。しかし・・・Not Found( ̄口 ̄;)まさか閉鎖ですか!?いつから・・・!?

予想外の出来事に愕然としながら別の情報源を探すが、どこもかしこも『MYSTIC ROOM』へのリンクばかり。改めてその偉大さに感服しつつさらに放浪を続けるうち、ひとつのマニアックなサイトを発見した。『改造Macには改造電源・・・キワモノ系momokiti52000のホームページ』という、電源に特化したMac改造サイト。『G4 Mac用ATX電源アダプタ』というページにQS用アダプタの作り方が紹介されている。DAも配列は同じなので大丈夫だろう。と安易に配線変更作業開始。

ATX電源
080525_atx_pin.jpg

DA純正電源
080525_da_pin.jpg

=COM =+3.3V、=+5V、=+12V、=+28V、
 =5VSB、=-12V、=PS_ON、=PS_OK

要約すると、ATX電源の8番に12番の+3.3Vを、11番に24番のCOMを、さらに23番に9番の5VSBをさしかえてやれば同じ配列になるということらしい。僕のSU-430はなぜか20番に何もささっていないので、ここにもどこかからCOMを引っぱってやらなくちゃいけないということか。でも僕はピンを抜く道具なんて持っていないし、道具なしで抜いたりさしたりするテクニックもない。うーん、どうしようか・・・。

考えあぐねた末に、20番は空きのまま、8番と11番はさしかえをせずに切断するだけで済ますことにした。AGP Graphicsのときも8番と20番(AGPでは18番)は切断しただけで動いたし、足りなきゃ動かないだけで壊れることはないだろうし(←根拠無し)。24ピン→20ピンの電源延長ケーブルをかませて、該当箇所をカット。9番はピンがうまく抜けないので、コネクタの樹脂部分をカッターで切り取ってはずしてやった。どうせいらない部分だしね。はずしたピンをロジックボードに直結。

080525_connector.jpg

080525_atxx_pin.jpg

こんないいかげんな状態になってしまいましたが、一応起動してくれました。

+5V 20A→25A
+3.3V 24A→25A
+5VSB 不明→2A
+12V 8A→16A×2系統
-12V 0.25A→0.8A
最大出力 338W→430W


本当に430W出るのかどうかはわかりませんが、+12Vが大幅に増えてるので、それなりに安定してくれるんではないかと思います。

*   *   *

と、動作テストまではかなり順調だったんですが、いざ載せ換えの段になって、DAの背面パネルの穴がSU-430と合わないことが判明。AGP Graphicsと違って、左側だけしか穴が開いていないんですね。もしかしてATX電源への載せ換えを阻む目的? なんてイケズな・・・。ここまできて引き下がれないので、急遽電動ドリルと金ノコ、ヤスリを持ち出し開口手術を開始。まさかこんなめんどくさいことになるとは・・・( ̄▽ ̄;)

汗と削りカスにまみれながら、1時間半ほどかけて手術は成功。あまりきれいな仕事じゃないので、写真は自粛とさせていただきます(笑)サイズは純正電源と全く同じだったので、穴さえ合えば搭載はいたって簡単。ATX電源化は無事完了しました。半日ほど動かしてますが、いまのところ順調です。

*   *   *

しかしロジック直結の22番はちょっとしたことですぐ抜けちゃうので、まだまだ改善が必要。絶縁もしておきたいですしね。手抜きで済ませてる8、11、19番も心配なので、電源延長ケーブルを買い直して、ちゃんと配線したものに交換してやりたいと思ってます。でもそのためにはピンをきれいに抜く方法を見つけないと・・・。どなたかよい方法をご存じでしたらご教授くださいませ? m(_ _)m

GE400 -PIN抜き-

ピンアサイン変更ご苦労様です。(笑)
私もzippyをQSにつみました。やはり一番大変だったのがピン抜きです。momokitiさんのところで紹介されている、チタン製の専用工具は秋葉原の工具屋さんで売っていますが、4800円もするので手が出ませんでした。
某巨大掲示板などで調べてみたんですが、細いクリップ(できるだけ小さいくて細いヤツ)を伸ばして、先端1mmくらいを30度くらいの角度で曲げてピンの隙間に差し込んで回転させると、比較的簡単に外れます。お試しあれ。
最初私も延長ケーブルでつないでいましたが、ごちゃごちゃとケーブルだらけになってしまったので、どうせ保証もきかないし、本体のケーブルを加工しちゃいました。12v出力も通常4ピン×3×2、SATA×4もあるので、QSで必要な分と予備1本を残して、全部根本でカットして熱収縮チューブで絶縁しました。いいんだろうか?(爆)
純正みたいにすっきり。


snappi --

ご教授ありがとうございます。>GE400さん
zippyって結構しますよね。すごいですねー。

クリップを使う方法、以前どこかで見た覚えがありますが、
容量がよくわかりませんでした。
あの隙間にクリップが2本も入る気がしないのですが、
1本でうまくはずすことができるのでしょうか?
一度チャレンジしてみます。

甘えついでに、ピンアサインの件ですが、
GE400さんはちゃんと全部配線し直してらっしゃいます?
やっぱりそうした方がいいですよね。


N2 --

ピン、簡単でしたよ
まず百均へ行きます で マイクロドライバーをゲット
サイズは先が2mm程の奴をピンの/ と開いてる爪に添えて差し込み45°横に捻ります
あまり長い間差し込んでるとコネクターの穴が伸びちゃいます
抜いたピンの爪はカッターの先等で少し開きましょ
捻らなくても真っ直ぐ差し込んだだけで抜ける時もあります。
面白いように抜ける事請け合い...(爆笑


GE400 --

snappiさん
クリップは左右交互に。ですね。
ピンアサインですが、QSとDAは9番が違うだけですが、momokitiさんところを参考に変えてます。QSでも9番が無くても起動するようでして。
私の場合は下記の通りです。
8番オレンジ
9番× ATXの9番は22番に移動しますので、ここは無配線。
純正では紫ですが、無くても起動します。
10番黄色
11番黒 GRDですから、無くてもいいのでは?
19番× もともとGRDなので、無配線でもOK
20番、21番赤
22番紫 もともと9番の紫を移動
これ以外は全部snappiさんのと同じです。

N2さん
その手がありましたかーーー!(笑)
snappiさん、N2さんの方法がきっと簡単です。



SeireiK ->MYSTIC ROOM 閉鎖-

そういうときは慌てず騒がずインターネットアーカイブをチェックですよ!
(既に画像もあまり残っていませんが…)
ttp://www.archive.org/web/web.php

ttp://web.archive.org/web/20041225175158/
ttp://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/index.html
(↑途中にもh抜いた部分があります)

しかし、偉大なサイトさんがまた一つ閉鎖されましたね…。私も全然気がついてませんでした。まだアーカイブで見れるうちに気になる情報は保存しておいたほうがいいかもしれませんね。

>ピン
私もめちゃくちゃ苦労しました。ちょん切ってしまうのはなんとなく嫌でなんとか抜こうとしたあげく、抜けた時にはちょんぎったのと大差ないくらいボロボロになってました…。その時N2さんの方法を知っていれば…うぅ。

(追記:改行入れておきました~~~(汗)。レイアウト崩してしまって済みませんでした~)


snappi --

アドバイス感謝です!>N2さん
でもマイクロドライバー、実はすでに試してたんです。
メスコネクタだと隙間がせまくて爪まで届きません。
オスコネクタなら届くんですが、それもうまくいきません。
僕が不器用なんでしょうか・・・(涙)

引き続き感謝です!>GE400さん
クリップ試してみたのですが、これもうまくいきません。
やっぱり不器用なんですね・・・(激涙)
もうちょっとがんばってみます。
配線情報もありがとうございました!

もし閉鎖ならホントに悲しいことです・・・。>SeireiKさん
まずは『Macintosh改造道』の最新刊を買っておくべきですね。
> 抜けた時にはちょんぎったのと大差ないくらいボロボロに
僕ももうすでに端子を何本か犠牲にしています(笑)
今後のためにもなんとか修得しておきたいものです。

※できましたらコメント中のURL、どこかで改行入れていただけると助かります。長いURLで崩れちゃう病、直ったと思ってたんですが、また症状が出ているようですので・・・。せっかく書き込んでいただいたのに申し訳ありません!


snappi --

改行ありがとうございました~>SeireiKさん
やっかいな仕様でホント申し訳ありません m(_ _)m


N2 -ピン抜き補足-

手持ちのマイクロドライバーですが小さかったですw
全長75mm シャフト経1mm 先端幅0.8mm のマイナスです

>>メスコネクタだと隙間がせまくて爪まで届きません。

半透明のコネクタ、意外と伸縮性があるので躊躇無く差し込みましょ。
オスは捻らずメスは捻る、と..
捻りすぎるとピンが引っ込んでしまいます。
引っ込んだピンの爪、ノ では無く / にした方がいいかと


snappi --

まさにいま!>N2さん、GE400さん、SeireiKさん
成功しました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
僕のドライバーはシャフト径が太すぎるようなのでクリップ方式で。
どうにも抜けないなぁ、やっぱり不器用なのかなぁと、
あきらめ半分でケーブルを思い切りひっぱったら抜けました。
クリップを何度も何度もぐりぐりやったので、
N2さんご指摘の通りピンの爪が引っ込んで戻すの大変でしたが(笑)

いままで抜けなかったのは、爪が引っかかっていたのではなく、
ケーブルを引っぱる力が足りなかったのかも。
もっとスルッと抜けるもんだと思ってました( ̄▽ ̄;)
みなさんのアドバイスで、そんなに難しいことではないはずと、
あきらめずにトライできたおかげだと思います。
本当にありがとうございました!


▲TOP
カチコーン・・・
昨日からDAが異音を発するようになりました。

「カチコーン、カチコーン・・・」

あちゃー、HDDですね( ̄▽ ̄;)

*   *   *

いま起動ディスクをストライピングにしているので、2台のうちどちらが逝っちゃうとかなり切ないことに。ドキドキしながら音の発信源を探ってみたら、Time Machineに使っているMaxtorでした。ホッ・・・。でも壊れちゃったらバックアップしてる意味ないですね。

考えてみると、Time Machineって1時間おきに長いこと作業してるわけだから、HDDにはけっこう負担かけてるのかも。と思い、とりあえず自動バックアップを停止。1日に1回手動でバックアップしてやれば、そんなに問題はないでしょう。メニューバーに出しておけば簡単ですし。忘れてしまいそうではありますが・・・。

*   *   *

でもTime Machineって、バックアップの頻度を設定できないのが不便ですよね。何か裏技はないものかと探してみたら、あー、やっぱりありましたねー。ターミナルを起動して、以下のコマンドを入力すればよいようです。

sudo defaults write /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.backupd-auto StartInterval -int 7200

これでバックアップが2時間(7200秒)おきになります。1日に1回にしたければ「86400」にすればいいってことか。そんな設定できるのか?(笑)しかしこんなことができるんだったら、もっと早く調べて設定しておくべきでした。Safariの未投稿ウィンドウ警告を無効化するコマンドも試してみよっと。

*   *   *

いまさら何時間おきに直したところで、異音が出だしたHDDの回復は見込めませんが、次のバックアップディスクにはもう少し楽させてあげようと思います。250GBのATAって、いまいくらぐらいするんだろ? お金もあれですが、選んだり買ったりがちょと面倒。改造パーツ買うのはあんなに楽しいのに・・・(笑)

N2 --

>改造パーツ買うのはあんなに楽しいのに・・・(笑)
そうです楽しいですよね,
で5台のストライプSCSI160、きっちり秒間160M出てます。
合わせても180G 故障率?冗長性?聞かないで下さい(笑
この速度に慣れ始めてるが一番の問題なんです...


snappi --

聞かないでおきます(笑)>N2さん
180Gもあれば十分じゃないですか~。
それこそ電源が大変ですけど。
160MB/sに慣れちゃったら、
最新機種でもストレスかもしれませんね。
僕もすでにMacBookのアプリ起動など
かなーりストレスです。


▲TOP
サザン
080520_stereotaiyozoku.jpg

音楽コラムにも書いていますが、僕がサザンと出会ったのは中学一年生のとき。最初に買ったアルバムが『ステレオ太陽族』。それから大学を卒業する頃までずっとアルバムを買い続けてました。初期のアルバムとか、アルバムに入っていないシングル曲も後で買い揃えたり。邦楽ではアリスと同じぐらいお世話になったマイフェバリットグループです。

最近ではCDを買うほどのファンではなくなっていましたが、活動停止してしまうというのはやはり寂しいですね。あれだけ同じような匂いのする曲を、それぞれに違う色をつけて作り出してきたというのは本当にすごいことだと思います。しかもずっとトップに居続けた。そんなグループはしばらくの間現れないでしょう。

ニュースや情報番組では、好きな曲を答える街頭アンケートの映像がよく流されていました。僕も考えてみましたが、とても一曲選べませんでした。僕の好みは『奥歯を食いしばれ』『タバコ・ロードにセクシーばあちゃん』みたいなブルースロックなんですが、『シャララ』『素顔で踊らせて』『Just A Little Bit』みたいなバラードもいいですしねぇ。

最近の曲では『Dirty Old Man』が好きでした。最初は恒例のノリノリ夏ソングだと思って聞いていたんですが、歌詞の内容が意外に深いんですよね。読んでたらなんだかなんだか泣けてきちゃいました。先日書いた『無理な恋愛』ネタといい、どうやらオジサンの切なさに共感できる年頃になってきたらしい(笑)

まあ、これからも桑田さんはソロ活動を続けるのだろうし、古いサザンの曲も、新しいサザンっぽい曲も楽しませてくれることでしょうけど。なんかね、昭和の遺産がまたひとつ消えていったという感じがします。だからきっとこれほど大騒ぎになっているのでしょうね。どうも30年間お疲れ様でした!(まだもうちょっとありますけど。)

roman --

こんばんは。

“クラウディア”が大好きです。ちょちょぎれます。
僕はタイコを叩くのでスネアのタメが良かったりもします(笑)。
嫁が桑田氏の大ファンなんですよ。


snappi --

なつかしいですね~。>romanさん
クラウディアもよく口ずさんでました。
桑田さんのものまねで(笑)
ああ、久々に熱唱したくなってきました。
これきっかけにサザン限定カラオケなんてのも
楽しいんじゃないでしょうか。


▲TOP
こどものけいたい
小中生の携帯所持禁止を提言へ=教育再生懇が一致

個人的には賛成です。僕の小中学校時代にはそんなものなくても一切不都合なかったもの。

こどもが携帯持つことについては、犯罪が取り沙汰されることが多いけど、それ以前にもっと重大な問題があると思う。携帯メールを打つことに、ネットをさまようことに時間を使ってたら、人生なんてあっという間に終わってしまう。目の前に広がる限りない世界を見渡さず、小さな窓だけを覗き込んでいたら、何も新しいものは生み出されないし、人類の進歩は途絶えてしまうだろう。

もちろん、小さな窓にも画期的な発見をする人はいるだろうけど、そんなのは類い希な天才だけ。このまま携帯に毒され続ければ、多くのこどもたちはただ窓を覗きながら年をとり、死んでいくだけ。彼らから搾取することだけを考え、人類の未来を顧みない大人たちのエゴに、まんまと飲み込まれているだけなのだ。そして搾取する側も、それが自らの危機を招いていることにどうやら気づいていないようなのだ。

機械は使うもの。使わなくて済むなら使わない方がいいものだってことを、僕たちはずいぶん前から忘れている。僕たちは早くそれに気づき、こどもたちに教えてあげなくちゃいけない。教育再生懇でそういうことは議論されているのだろうか。全く聞こえてこないのが僕にはとても心配です。

ゆいな --

けいたいがほしいから


snappi --

ほしいですよね。>ゆいなさん
でもね~・・・。


- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
無理な恋愛
仕事に追われる毎日が続いていますが、相変わらずTVドラマだけはせっせと録画鑑賞しています。今クールは気になる作品が多くてなかなか切り捨てられず、週回遅れでなんとかついていってる状態。同じドラマを見ている知人と話をしても、見てる回が違うのでぜんぜん盛り上がれないのがサビシイですが・・・。

いま見てる中で特に気に入ってるのは『無理な恋愛』。60歳のオジサンが年下の女性に恋をする話、しかも主演が久しぶりにドラマ出演のマチャアキさんと聞いて、最初は見るのやめようと思ってました。同じようなふれこみだった『ハタチの恋人』にがっかりさせられた後だったので。でも知人やネットの評判がなかなかだったので、見てみたらこれがまあ面白いこと。

元人気歌手で音楽プロデューサーでバツイチのマチャアキさんと、売れない役者でさえない年下の男とだらだらつきあっている夏川結衣さんの大人の恋物語。・・・なんて書くと、僕らとはまるで別世界の話みたいなんですが、これがえらく庶民的でリアルなストーリーなんですね。いくつになっても悩んだり迷ったり、不器用な人間が一所懸命に生きてる姿はおもろいし愛おしいなぁ?と、自分にも他人にもやさしくなれる気がするドラマです。

キャスティングもすばらしい。意地っ張りで可愛らしい大人の女性を演らせたら右に出る者はいない夏川さん。久しぶりの芝居なのにちっとも演技が古くないさすがのマチャアキさん。そしてなんといってもすごいのはドラマ初出演の徳井さん。ナチュラルな台詞回し、夏川さんとの絶妙な掛け合い、そして独特の空気感。いままでお笑い芸人さんの芝居をたくさん見ましたが、こんな人見たことありません。

まあ、彼の演技力がどれほどすばらしいかは、ヨギータで知ってはいたのですけどね・・・。


080517_yogita.jpg


080517_yogita2.jpg


あははははは(笑)

*   *   *

でも僕の好きなドラマはなぜか視聴率イマイチなんですよね。
ちりとてちん』みたいに後半人気が出るとよいのですが。

▲TOP
CDプレーヤー
GWからずっと仕事が立て込んでいて、アナログレコードのデジタル化はなかなかはかどりません。でもなんだかんだ15枚ぐらいは完了しましたかね。2?3日に1枚ぐらいのペースで、ぼちぼちと進んでいます。

デジタル化で心配していたのは音質でした。せっかく聴けるようになっても、CDの曲より明らかに劣っていたらがっかりです。クルマでiPod再生して気にならなければOKなので、完了したものから順次iPodに入れてクルマで聴いてみました。

ん? なんじゃこりゃ?

最初はCDからリッピングした曲とあまり変わらないと思ったのですが、何度か聴いているうちにそうではない気がしてきました。むしろデジタル化した音源の方が音がいいような。音が艶やかというか、きらめいているというか。細かな音のニュアンスがちゃんと伝わってくる。へぇー。

となると、気になるのはCDからリッピングした方の音源です。デジタル化した音源を聴いてしまうと、やけに平べったくて音に立体感がない感じがする。うわぁ、聴けば聴くほど気になってくる。いままで気にしてなかったのに、そんなぁ?(ー ー;)

*   *   *

僕のオーディオシステムは、古いですがそこそこお金がかかってます。ターンテーブル、MCカートリッジ、昇圧トランス、アンプ・・・貧乏学生だったのに、いい音で聴きたくて必死こいて揃えたんですよね。デジタル化した音がいいのはたぶんそのせいでしょう。

かたやCDの音はというと、考えてみたら僕はちゃんとしたオーディオで一度も聴いたことがない。CDチェンジャーとかラジカセとかパソコンとか、僕の持ってるCDたちはそんなものでしか再生してやったことがないんですね。アナログレコードと比べてずいぶんひどい待遇です。

CDはアナログレコードと違って、安い再生機でもそれなりの音を出してくれるものだから、お金をかけて音質追及するのはやめにしちゃってました。大人になって、音楽だけ聴いてるわけにもいかなくなりましたし。まさかアナ→デジ作業がきっかけで、目をつぶっていた部分に気づいてしまうなんて・・・。

*   *   *

こうなったら、ちゃんとしたCDプレーヤーを買うしかないかなぁ。でもCDプレーヤー通してリッピングってどうやるんだろう? うわぁ、また勉強しなくちゃいけないんだ。お金もかかる話だし、変なことに手を出さない方がいいかなぁ・・・。


三毛猫 --

ククク・・・(苦笑)
またまた、どつぼに嵌りほうですね>オーディオ
なんにしても、先立つもの~次第だす(爆)
目の毒>ククク・・・(苦笑2)
 ↓
ttp://dyna5555.cocolog-nifty.com/5555blog/


- -管理人のみ閲覧できます-


snappi --

毒ですねぇ(笑)>三毛猫さん
僕がドツボにはまるのを
こんなに喜んでいただけるということは、
きっと三毛猫さんも・・・ですね!

情報サンキューです!>鍵コメさん
CR-D1、シンプルでカッコイイですね。
僕の部屋がもちょっときれいになったらありかも(笑)
でも正直先立つものは・・・( ̄▽ ̄;)


▲TOP
皿うどんは
080511_saraudon.jpg

持ち帰りが出来るんですよね?
ラーメンとかは出来ないってこと?
ですよね? たぶん。

*   *   *

「電話でのお持ち帰り」もナイスですね。
海外じゃなくて春日井市内のお店です。
念のため。

▲TOP
9654円
5月に入って初めてガソリンを入れました。
いよいよ1万円越えのときがやってきたと、
気合いを入れて臨んだのですが・・・。

080510_gasoline.jpg

コラムネタにはいまいち中途半端( ̄▽ ̄;)

*   *   *

あ、ちなみにこれハイオクの値段です。
ウチの近所はこれぐらいのトコが多いです。
念のため。

roman --

地方の貧乏人の私は、5千円というのが凄く一つの“くぎり”でして、、
車にガソリンを入れる時は5千円の金額指定、もちろんセルフ。
だから給油1回のガソリン代は、ずっと5千円を越えません。
そういう風に諦めてます(笑)。


snappi --

なるほど!>romanさん
その手がありましたか(笑)
その方が燃費もよくなるはずですしね。

でもたまに満タンにしてやらないと、
タンクの中が錆びるっていう話を
どこかで聞いた気がします。
ホントなのかどうかよくわかりませんけど。


▲TOP
ネットワークオーディオ
マニュアルを作成する仕事で、某社のネットワークオーディオ機器を預かっている。LAN経由でパソコンにアクセスして、パソコンの音楽データをストリーム再生できるオーディオシステムである。オーディオとパソコン・・・2つの大好物をいじれるなんて、なんて素敵な仕事だろう!

・・・と思ったのだが、これがいっこうにつながらない。パソコン側からは認識も共有もしているのだけど、オーディオ側からパソコンが見えていない様子。発注者に電話で確認をしたところ、工程は間違っていないと言う。GW中はメーカーのサポートも休みだし、困ったなぁ。

こういう作業をしていると、あっという間に一日が過ぎていく。AV機器のマニュアル作成を生業にしている友人がいるが、きっとこんなことはしょっちゅうなんだろう。最新機器をいじれる彼の仕事をちょっとうらやましいと思っていたけど、想像以上に大変な仕事だなぁと思った。

仕方がないので、今日はもうひとつ預かっている上位機種の接続にチャレンジしてみようと思う。せめてこっちだけでもGW中になんとかなりますように(ー人ー;)

▲TOP
液晶テレビ
GWに2日ばかり休みをとって帰省したら実家のテレビが壊れていた。僕が帰る2日ほど前に突然電源が切れ、ウンともスンとも言わなくなったらしい。購入から7年目、5年保証を過ぎてほどなく壊れるあたりはさすがソニーと思ったが、僕の父親は僕以上にテレビっ子(笑)なので、通常の7年よりは酷使されていたのかもしれない。最近の家電にしてはよく頑張った方だろうか。そんなわけで、先月の自動車購入に引き続き、テレビ購入に立ち会うことになった。

*   *   *

今回は急を要するということで、すでに両親だけで下見を敢行していた。先月インターネットを設置したのだが、残念ながらまだうまく使えないので、チラシを手に店員の話を聞くというオーソドックスな方法である。店員からは定評のあるシャープを勧められたようで、壊れた29インチより少し大きい37インチのAQUOS(LC-37DS3B)が第一候補。それより3千円ほど安い東芝REGZA(37Z3500)が第二候補となっていた。

ショップに同行し2台を見比べてみる。どちらも倍速フルハイビジョンだけあって、なかなかの画質である。液晶テレビなんてとても見られたものではないと思っていたが、ずいぶん進化したんだなぁと感心。特にREGZAは、AQUOSに迫る画質になったと聞いていた通りだった。色調はAQUOSよりREGZAの方が僕好み。AQUOSは明るくて見やすいが、バラエティ番組などでは派手な色が滲んで目がチカチカした。REGZAは全体的に落ち着いていて、滲みが少ないように感じた。

REGZAはさらに外付けHDDへの録画機能を標準搭載している。1万円そこそこで買える320GBの外付けHDDを買い足せば、320GBのフルハイビジョンHDDレコーダーと同じ機能が手に入るわけだ(DVD機能は付かないけれど)。両親にそう説明をすると、REGZAは一気に本命に。実はHDDレコーダーも一緒に買うつもりで5?6万円の出費を覚悟していたらしい。レコーダーを含めた費用の差は4?5万円。性能に大差がなければやはりこちらだろう。

店員さんを呼び、37Z3500とバッファローのREGZA対応外付けHDDを注文。しかしメーカーにも在庫がないらしく、配送日はなんと二週間後・・・人気なんですね( ̄▽ ̄;)AQUOSならすぐに配送できるということだったが、いまさら4?5万円上乗せする気にもなれず、父は結局二週間我慢する方を選んだ。

*   *   *

実家に戻り、ほとんど使っていなかった14インチのテレビを臨時に設置してみた。壊れた29インチのちょうど4分の1の画面。ちっちゃ(笑)と最初は思ったが、しばらく見ていたら、これで十分じゃないかという気がしてきた。そりゃ映画とか見るにはちょっと迫力がなさすぎだが、父が見る番組のほとんどはニュースかスポーツ番組。しかもいわゆる「ながら見」なので、情報が入ってくればさほど支障はないのであった。

自動車購入と同様、いろんな意味で勉強になったテレビ購入立ち会いだった。2011年には液晶の性能もさらに進化してくれることだろう。それまで頑張ってね!>うちのアナログテレビくん

8ペンス --

ご購入おめでとうございます。
段々snappiさんの身の回りも、B社の製品が・・・
プライベートも仕事から解放されなくなりますね(笑)

だけどREGZAは単純に良い製品のような気がします。
そろそろうちの家のテレビも買い替え時なので、参考させて頂きます。


三毛猫 --

地デジ対応テレビの普及がなかなか進まず当局もイライラしてるらしいですねw
2011年には、結局、完全移行がムリかも~
って話もチラホラ(爆)
実際に海外では、移行延期って事も
起こったらしい。
いっそ、アナログテレビが完全に使えなくなってから
考えよう~と思う今日このごろ


snappi --

実は8ペンスさんと出会う前から囲まれてるんです。>8ペンスさん
↓こんなのとか。たまたまですけど(笑)
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac1_22.html
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac1_23.html
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac1_25.html
話は戻りますが、Z3500はなかなかよい製品だと思います。
もうひと世代待てば、ブルーレイ絡みも出てくるんじゃないでしょうか。

ぜひ延期してくれるとうれしいんですけどねー。>三毛猫さん
テレビとHDDレコーダーとVHSデッキをあわせると、
現在7台のアナログTVチューナーが稼働中です。
これが全部ゴミになるのは環境によくないですよねー。
7台全部が電源入ってるのもかなりよくないですが( ̄▽ ̄;)


kaz@熊本小国 --

うちも買い換えで探したんですが、気に入るのが無くて今更ながらブラウン管テレビを物色中です。
そういえば、実家にあるソニーの29インチも突然死でしたが、サービス呼んで無償修理(ICチップ交換)になって復活しました。


snappi --

ブラウン管って新品で手に入るんですか?>kazさん
地デジ対応じゃなきゃ、どっかにあるんでしょうけど・・・。
> サービス呼んで無償修理(ICチップ交換)になって復活しました。
えー!無償ですか!なぜ!?
うちも一度サポートに問い合わせてみた方がいいのかもしれませんね。
でもさすがに7年モノでは無償にはならないですか(苦笑)


kaz@熊本小国 --

ソニーだけの症状みたいですが、機種名までは覚えていないので
似たような機種と症状から・・・
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4345396

こんな感じだったので、ICとトランス交換だったんですが、無償修理でした。


ちなみに新品のブラウン管テレビは外国産しかないですね。
地デジチューナー内蔵レコーダー持ってるので、とりあえず中古で程度の良いものを探してます。


snappi --

ありがとうございます!>kazさん
機種確認してソニーさんに問い合わせしてみます。
結果がわかりましたらまた報告しますね。


▲TOP
アナクロ放送
今年の夏から地上波のテレビ放送には「アナログ」という文字が出るようになるという記事を少し前に読んだ。あれだけしつこく宣伝をしても地デジの普及率が上がらないもんだから、いよいよ直接視聴者に嫌がらせをすることにしたようだ。あんまり腹が立ったので何か書いてやろうと思っていたら、先に書いてくださった経済学者さんがいらっしゃったので、ご紹介しておきます。

池田信夫の「サイバーリバタリアン」
第13回「アナログ」という字幕を出す前に


そんなに地デジを普及させたければ、さっさと地デジ非対応機器の販売を停止すればいいのに、売りたいだけ売っておいて、次の商品を買わせるために嫌がらせをするとは何事か。もともとこの手の制度やらインフラやらはメーカー&テレビ局主導・ユーザー不在で嫌気がさしていたが、今回のやり方はいくらなんでも度を過ぎてやしないか。

だいたい放っておいても2011年にはマスコミが大騒ぎして、地デジ対応テレビやレコーダは品切れ続出、家電ショップには長蛇の列ができるに決まっている。ニッポンジンはなんでもそうやってお祭りにして楽しみたい国民なのだ。昨日のガソリンスタンド見ればそんなことわかりきっているのだから、何のためにもならないことに時間と労力とお金を使うのはやめてもらえないだろうか。

他にやるべきことがたくさんあると思うんですけどね。>総務省様

roman --

地デジの普及率が伸びないのは、視聴者側の
“別に見れなくていいよ”という意思表示なのではないでしょうか。
私はそうなんですよね。別にTVが写らなくても、何も困らない。
困るのはテレビ局とスポンサー側ですから、例えばチューナーなんかは
困る側の方が無料で配るのが筋だと思うんですけどねー。
結末はこれに近いと思いますよ。


snappi --

それはたしかにあるでしょうね。>romanさん
みんながみんなそうではないでしょうけど、
ワンセグ携帯で十分だって人もいるみたいですし。
テレビを必要としない人が増えてきてることを
発信側がいまだにちゃんとは理解できていないのでしょう。

僕はテレビ大好きですし、家電も大好きなんですが、
いまの液晶やプラズマの画質がまだまだ不満なので、
テレビの買い換えができない状態です。
そっちの方も早く改善してくれるといいのですが。


そんそん --

大型液晶テレビを買いましたが、目的は DVD を見たり、CS 放送の映画チャンネルを見たりする為に有ります。いわゆる、放送 TV は NHK、民放を含めほとんど見ません。余りにもコンテンツが下らなく、御都合主義の偏向番組が多いので視聴するとストレスが溜まるのが理由です。ニュースや社会生活に必要な情報はほぼ100%インターネットからの情報取得で充分です。TV からの情報なんて完全に過去の遺物ですね。こう云う傾向は静かに進行している事に TV 人の方々は殆ど気付いてない様な気がします。相変わらず時代の先端を言っていると勘違いしている様です。哀れです。


snappi --

哀しいですね~>そんそんさん
いったん利権とかステイタスとかを手にしてしまった人は、
どうしてもそれにしがみついてしまうのでしょう。
それが失われるとは考えたくもないのでしょう。
それらを手に入れるために真摯な努力をしたことなど、
すでに記憶からなくなっているのでしょう。
仕事をせずに結果だけ手に入れようとする人間が
最近ふえすぎてる気がするんですけどね~。


roman --

そうそう一つ書き忘れた事がありまして、

地デジの表示色域は、今までのNTSCからsRGBになるみたいですね。
要するに今までAdobeRGBくらいあったのが
オフセット印刷の色域より、赤とか緑なんかは彩度が低くなるのです。
なんかどんどん色んなものが間引かれていきますね。


snappi --

ほう!そうなんですか!>romanさん
ぜんぜん知りませんでした。
そろそろちゃんと勉強しなくちゃいけませんね~。
ちょうど実家に地デジが導入されますので、
それで体感してみます。


▲TOP

