www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
10.5.2 アップデート(いまさらですが・・・)
インストールしてから一週間ぐらい気づかずにいたんですが、Mac OS X 10.5.2アップデートでDockのStacks機能が改善されていたんですね。内容の表示形式に「リスト」という項目が加わり、Dockに登録したフォルダからプルアップメニューを開いて、下の階層のファイルまでたどりつけるようになりました。Tigerでは重宝していた機能だけに、Lepardでこの機能が復活したのはとてもありがたいことです。

080330_dock.gif

またアイコンの表示形式にも「フォルダ」という項目が加わり、登録したフォルダをそのままフォルダアイコンで表示できるようになりました。いままでは中に入っているファイルのアイコンが表示されてとてもうっとおしかったので、この機能も大歓迎です。すぐに設定し直しました。

OSのアップデートって、セキュリティ以外に何が改善されてるのかよくわからないまま、その場の勢いでやってましたけど、こういうマイナーチェンジ的なアップデートもちゃんとあるんですね。これからはちゃんと内容を確認してアップデートするようにしなくてはと改めて思った今回のアップデートでした。
スポンサーサイト

▲TOP
DAに載っかっていたもの
ようやく仕事が落ち着いてきたので、放置したままになっていたDAへのHDDおよび周辺機器移植に着手。メインマシンとして試運転を開始しました。先日コメントでちらっと触れた通り、純正ではなくCPUアップグレードカードが載っかっています。他にもいろいろと載っかってましたので、何もいじらなくてもそのまま使えるなかなかの強化マシンです。

(1)Giga Designs 7447/2.0GHz(7A-2000U?)
(2)NVIDIA GeForce4 Ti 4400(書き換え品?)
(3)Mathey SATA/ATAコンボカード (MSATA-13UMAC)
(4)USB2.0カード(外部4ポート+内部1ポート)


本体は533MHzモデル。搭載パーツから察するに前オーナーはかなりお好きな方のようですね。もしかしたらこのコラム読んで「あ、俺のだ!」とか思ってらっしゃるかもしれません(笑)

*   *   *

何はともあれ、とりあえずベンチですね。

080330_xbench_geforce4.gif

CPUはいよいよ100オーバー!・・・ですが・・・ビデオとHDDは相変わらず伸びませんねぇ( ̄▽ ̄;)

参考:AGP+Newer2G+Rage128Pro+AEC-6880Mのベンチ
   AGP+Newer1.8G+Radeon9800Pro+AEC-6890Mのベンチ


*   *   *

体感的にはAGP+Newer2GHzとの違いはほとんどわかりません。バスクロックが上がった分、多少はキビキビしてるかなぁ?いや、やっぱり気のせいかなぁ?といった感じ。引き続き手持ちパーツを載せていじくり回してみようと思ってますので、そのスジの方はどうぞお楽しみに。

GE400 --

CPUTest 100オーバー!はじめて見ましたよ。(笑)
Gigaの2GHzってあったんですね。しらなかった。(汗)ディスコンですか?
マシン構成からみて、User Interface Testが極端に低いですね。これ、なんのテストかわからないんですけど(笑)、全体のベンチスコアに影響するようです。
以前、極端にベンチが低くなったことがあって、おかしいと思ってアクセス権修復したら、正常?になったことがありました。

あ。。10.5.2だからかな?私はまだ10.4.11環境なので。


snappi --

あーホントですねぇ。>GE400さん
User Interfaceがえらい低いんですねぇ。気づいてませんでした( ̄▽ ̄;)
今度10.4でも取り直してみますね。

7A-2000Uは1.6GHzのCPUを2GHzクロックアップした商品です。
発売されたのは3年ぐらい前かな。いまは販売終了してると思います。
↓秋葉館さんのリンク切れページに情報残ってましたのでご参考までに。
ttp://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?
shopId=100001&pfid=BCAK0009133&sku=BCAK0009133A&
pdListCf0=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=selects_
cpu_pm.html&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&
pdListCf06=selects_cpu_pm.html&pdListCf07=&pdListCf08=&
pdListCf09=&pdListCf10=


GE400 --

MemoryTestが7448並に向上してますから、Busクロックが133になったからでしょうね。この構成であれば60後半のスコアは出るんじゃないかと・・・。期待してます。(笑)
Gigaの情報ありがとうございました。
3年前ですか~。当時はG4持っていなかったので、CPUカードそのものに興味がいかなかったので知りませんでした。今はその反動でしょうか。(笑)
クロックアップも、元クロックを公表していたんですねぇ。
G4も3GHzくらいだせればなぁ。。。


snappi --

10.4でもとってみましたが・・・>GE400さん
やはりUser Interface伸びません。
もうちょっと試してみますね。


N2 --

User InterFace Testって、単に2Dの表示能力なのかと(謎
ちなみに数値だけならQuartz 2D Extremeをオンにすると...若干伸びます
グラボの性能に左右されるようですね。ん〜


snappi --

Quartz GL、試してみました。>N2さん
ベンチは伸びませんでしたけど、
体感的にはなかなかよい感じですね。
コラムネタにもさせていただきました!


▲TOP
安心
Giga Designsのサイトアクセス不能の件、このブログをご覧になったVCさん直接Giga Designs社に問い合わせてくださったようです。サーバーの不具合か何かでしょうか、一時的にダウンしているだけとのこと。よかった?( ̄▽ ̄;)

*   *   *

っていうか、やっぱりVCさん、ご覧になってるんですね・・・。
営業に差し障るような書き方してすみませんでした! m(_ _)m
だって、ホントに心配だったんだもの・・・。

Giga Designsさん、
こらからもどうか末永く頑張ってくださいね? ヽ( ̄▽ ̄)

▲TOP
心配
先ほどGiga Designsのサイトを見ようとしたら、元国内代理店はおろか本国サイトも開きません。

いったい何が?・・・ま、まさか・・・( ̄口 ̄;)

▲TOP
期末大セール
今日から3月末まで、Vintage Computerさんで期末大セール開催中。商品総額1万円以上買うと10%割引だそうです。すでにスペシャル特価になってるCPUカードなんかを買うと、ダブルでお得ってことですよね。たとえばSONNETの1.8GHz Dualだと64,800→62,800→56,520円!?ホントにこんな値段でいいんでしょうか? なんかすごくお得な気がする。

でも実をいうと、先日入手したDAにもCPUカード載っかってたので、もうこれ以上CPUカード買うわけにもいかず( ̄▽ ̄;)せっかくだから何か他に欲しいものないかな?。あまりないな?。MacBook用のカバーぐらいかな・・・。

あ、あとiPod用のこんなんとか

080322_iKaraoke.jpg

こんなんとかも

080322_iSEE360.jpg

なかなか面白そうですね。



お得だからといってわざわざ買うほどのものでもないような気もしますが・・・こういうまともに買うのは気が引ける商品に手を出すいい機会かもしれません。仕事が一段落したら考えよっと。

N2 --

確かに56,520円は買いですよね。お得です

と言いつつ、ジャンクMDDを片手に持ちながら
184pのメモリーを物色し始めてる俺って...(苦笑


snappi --

いや、それもまた幸せではないかと。>N2さん
個人的にはそっちの方を応援したいところです(笑)
このところやたらとキャンペーンやってくれるのは、
きっとドルが下がってるからなんでしょうね。

iKaraoke本気で欲しくなっちゃったんですが、
売り切れてることに先ほど気づきました( ̄▽ ̄;)


▲TOP
小さな拷問とSafari3.1
久しぶりに胃腸風邪やっちゃいました。古いコラムを探してみたら2年ぶりでした。胃腸風邪ひく→コラム止まる→言い訳する・・・というわけで、胃腸風邪の記録は毎回文章に残っているわけです。別に日記を書いてるつもりじゃないんですが、ちゃんと日記になってるんですね。日記が続かない僕にとっては実にありがたいツールだと思います。

今回のはほとんど吐き気はなくて、いきなり高熱が出て体に力が入らなくなった後、とどめで胃腸がやられるという、いつもとは違うパターンでした。最初は胃腸風邪と気づかず、熱を出すだけ出して自力で治そうとしたのですが、なんだかおかしいので結局病院へ。栄養剤と一緒に抗生剤を点滴してもらいました。

点滴は慣れているのでどうということはないんですが、抗生剤が合うかどうかを確かめるためとかいって打たれた7種類の注射はちょっと嫌でした。激痛というわけではないんですけどね、点滴よりちょっとだけ痛いのが7回。「あいたた・・・あいたた・・・あいたた・・・あれー、何本目だっけ・・・あいたた・・・あいたた・・・あれー、まだあるの?・・・あいたた・・・あいたた・・・」という具合で、なんだか拷問っぽい。

いままでの経験した中でかなり上位に入る嫌な注射でした。でもおかげでだいぶ回復。幸い喉はまだやられてませんので、喋る方の仕事に大きな支障は出ていませんが、この後喉にきて、鼻にきて長引くというパターンもよくあるので気をつけなくては。仕事の波は今週いっぱい怒濤のように続く予定です。たぶんまた休み休みになりますけど、よろしくお願いします。
m(_ _)m

*   *   *

話は変わりますが、Safariのv3.1が出ましたね。早速更新しました。実はLepard+Safari3.0.4では、履歴の「今日(そのほか)」以下を選んだときに、うまく項目を選べずにレインボーカーソルぐるぐるってことがよくあったんですが、どうやら解消されたみたいです。いままで結構ストレスだったので、僕にとってはかなりうれしいアップデートです。

Windows用も出てるようですのでヒマをみて試してみようと思います。・・・ヒマを見て?・・・いつやねん( ̄▽ ̄;)



↓点滴中あまりにヒマだったのでこっそり撮ってみた痛い画像

Read More...

GE400 --

safariは私もアップデートしました。
速くなったのかは微妙な感じですが、CGIの強制的な「明朝」表示が正しく?表示されるようになりましたね。

う!7回もですか!幸いにも私は注射や点滴はここ数年ありませんが。
ほんとに痛そう・・・。
お大事に。。。


snappi --

ホントだ!>GE400さん
自分のBBS見てびっくりしました。
Twoさんのコラムにもすでにそう書かれていました。
昔はこうだったんですよね?
なんだか慣れません。慣れって恐ろしい・・・。


TR -やっと明朝脱出!-

お見舞い申し上げます > snappiさん、

胃腸炎、きつそうですね。
私も潰瘍持ちなので、ストレスが続くとすぐに出血が(涙)
くれぐれもご自愛下さいね。

VCさんの掲示板なんかも、やっとこさ普通になりましたね。
私はツールバーにフォルダを作って、そこにお気に入りを入れているのですが、
フォルダクリックしてから、頭のマークが表示される時間も短くなりました。
今のところは、不具合はなさそうです。


snappi --

潰瘍もツライですね~。>TRさん
僕も以前十二指腸潰瘍持ちだったことがありました。いまは治りましたが。
仕事のストレスとか多いといけないみたいですね。
お見舞い申し上げます m(_ _)m

> フォルダクリックしてから、頭のマークが表示される時間も短くなりました。
ホントだ。
Safariの履歴表示が直ったのもそれと関係があるのかもしれませんね。
大きな不具合はないのですが、このコメント書き込み途中に
日本語入力ができなくなる現象が起きてます。
Safari起動し直せば大丈夫ですが、ちょっといやです。


▲TOP
祝初勝利
ピクシ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ニュースしか見てませんが、
浦和サポーターの方には申し訳ないですが、
とりあえずお祝いしときましょう。
カンパーイ!
ピクシーだけじゃなくてグランパスにね。

ピクシーって呼ばれるの
本人はあまりうれしくないらしいですけど、
ここで勝手に騒ぐ分にはかまいませんよね。
たしかサインにもピクシーって書いてたし。

*   *   *

あれ? 昔もらったサイン色紙、
せっかく自慢しようと思ったのに見つからん。
仕事にかまけて部屋がまたぐじゃぐじゃ・・・。

▲TOP
DAで試してみたいこと
(1)AGP Graphicsのパーツを移植するとどんな変化が現れるのか?
  ・Newer 7448/2GHz
  ・Radeon 9800 Pro
  ・AEC-6890M
  ・玄人志向のUSBカード 
 
(2)DAのCPUをAGP Graphicsに載せるとどうなるのか?

(3)ATX電源の搭載(ピンアサイン変更)


あぁ、早くいじりたーい!( ̄▽ ̄;)

N2 -おはつです-

もう弄る所の無いくらいのDA使いとしては嬉しい悲鳴に聞こえますね(笑
VCのベンチマークなんてしてたんですねw
ちなみにsnappiさん、AGPでのOpenGL GraphtcsTest
いかほどでしたでしょうか?
ゲームばかりやってるN2でした
比較検証も楽しみにしています。


snappi --

おはつです!>N2さん
DAイジラーの先輩ですね。どうぞヨロシクです。
上記のお試しはすでにお済みかもしれませんね~。
いじりたいと思ってるうちが花ということでしょうか(笑)

AGPのOpenGLについては以前ご紹介しております。
ttp://blog-imgs-10.fc2.com/s/n/a/snappi/070821_xbench_newer2g.gif
↑こっちがRage128Pro
ttp://blog8.fc2.com/s/snappi/file/080114_bench-6890m.gif
↑こっちがRadeon9800Pro
Radeonの方が低いところがミソです(苦笑)


GE400 --

おお!楽しみです。
Newer 7448/2GHzでCPUベンチ100が期待できそうですね。
AEC-6890Mがどのくらいのパフォーマンスかも知りたいところです。

QS買ったとき、純正CPUをGEに載せようと思ったら、IDEコネクタに干渉してまったくダメでした。よく見ればそんなことわかるんですけどね(笑)


snappi --

やっぱりやってみますよね~。>GE400さん
そっか~。QSのCPU+GEロジックは物理的にアウトなんですね。
でもきっとATAカード増設されてることでしょうし、
IDEコネクタを削ってしまうという手もあるのでは(笑)

Newer 7448/2Ghzの100越えは期待してますが、
AEC-6890Mはたぶんあまり変化ない気がします。
さてどうなりますことやら。
というか、いつになりますことやら( ̄▽ ̄;)


N2 --

DAの話ついでにZAL化したR350を引っ張り出して来てxbenchしてみました。cpu以外は、ほぼ同じような構成だと思います。
: 6890M海門 Stripe0
: 玄人志向のUSBカード
: Radeon 9800 Pro
: Sonnet 7447/1.7GHz
: 玄人志向ATX400w電源
何かの参考に成ればいいのですが。(汗
***************************************************************************

Results 52.33
System Info
Xbench Version 1.3
System Version 10.4.11 (8S165)
Physical RAM 1536 MB
Model PowerMac3,4
Processor PowerPC G4 @ 1.70 GHz
L1 Cache 32K (instruction), 32K (data)
L2 Cache 512K
Bus Frequency 134 MHz
Video Card ATY,R350
Drive Type ATA ACARD Stripe HD0
CPU Test 83.47
GCD Loop 136.43 7.19 Mops/sec
Floating Point Basic 53.79 1.28 Gflop/sec
AltiVec Basic 307.52 12.26 Gflop/sec
vecLib FFT 97.75 3.22 Gflop/sec
Floating Point Library 48.79 8.50 Mops/sec
Thread Test 71.98
Computation 68.81 1.39 Mops/sec, 4 threads
Lock Contention 75.46 3.25 Mlocks/sec, 4 threads
Memory Test 27.45
System 25.75
Allocate 119.53 438.96 Kalloc/sec
Fill 29.24 1421.69 MB/sec
Copy 13.52 279.34 MB/sec
Stream 29.38
Copy 32.21 665.24 MB/sec [altivec]
Scale 31.97 660.49 MB/sec [altivec]
Add 27.54 586.66 MB/sec [altivec]
Triad 26.67 570.59 MB/sec [altivec]
Quartz Graphics Test 70.12
Line 50.71 3.38 Klines/sec [50% alpha]
Rectangle 58.82 17.56 Krects/sec [50% alpha]
Circle 60.10 4.90 Kcircles/sec [50% alpha]
Bezier 72.08 1.82 Kbeziers/sec [50% alpha]
Text 245.52 15.36 Kchars/sec
OpenGL Graphics Test 71.85
Spinning Squares 71.85 91.14 frames/sec
User Interface Test 34.36
Elements 34.36 157.70 refresh/sec
Disk Test 70.56
Sequential 100.32
Uncached Write 151.64 93.10 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 171.85 97.23 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 45.71 13.38 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 179.13 90.03 MB/sec [256K blocks]
Random 54.42
Uncached Write 22.27 2.36 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 93.58 29.96 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 98.52 0.70 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 128.71 23.88 MB/sec [256K blocks]

ばらつきが結構出たので平均値を出すのが苦労する程計測したのは内緒で(お


三毛猫 --

手を出すまい!と心に決めていたDVD焼き。
子供の卒業シーズンで、たかがスライドショーを作成するだけなのに、会場のAV機器が旧式のため、DVD板しか対応しておらず、コンボドライブ止まりの我が家では四苦八苦してまふ(怒)

どうやらIntel機の方が、分が良さそう、だとは重々理解してるのに・・・ちらっと、QSやらを物色してしまう、我が性!
つくづく、アホだわ~♬


GE400 --

>三毛猫さん
QSはかなりお買い得になってきてますよ~(笑)
おすすめは、2002年ものです。


三毛猫 --

狙い目は 1G デュアルですかね(爆)
安くなってない!って>パしっ!!


GE400 --

狙いどころが鋭いですね(爆)
800(ジャンクでも、きれいで動くもの)+CPUカードがいちばんコストパフォーマンスがよさそうですねぇ。
vintageさんでCPUカードがスペシャル特価です!
一瞬ポチしそうになりましたが(爆)>危ないったらありゃしない


snappi --

ベンチサンキューです!>N2さん
ぜひ参考にさせていただきます。
ビデオは・・・70.12、71.85、34.36・・・って、
あははは、やはりそんな感じですか。
数値を見て楽しむことができれば十分参考です(笑)
機会がありましたらZAL化したお写真も見せてくださいね。

この際いっちゃいましょー!>三毛猫さん
ホントはMac miniでも買った方が利口とは
じゅうじゅうわかってはいるんですが(笑)
♪男は~心に響く~汽笛に~嘘はつけない~いかせてく~れよ~

自分買っちゃったからって・・・>GE400さん
その気持ちとてもよくわかります(笑)
VCさん特価中だったんですね~。
このさいCPUもいっときますか!


▲TOP
夏休みの宿題
ようやく確定申告書を提出しました。
仕事がこんなになる前にやっておこうと思ったのに、
なんかこうなっちゃうんですよねぇ。

思えば小学校の夏休みの宿題もそうでした。
いや、よく考えたら9月に入ってからやってたような。
結局やらないまま誤魔化してたこともあったような。
昔から早めに済ませるという能力が皆目なかったんだなぁ。

そうだ! 今年の分は今年中にまとめることにしよう。
そうすれば、経費が余ってたら使い切ることもできるし、
多少遅れたとしても1月か2月には完了できるだろう。

そんな妄想が脳内をかけめぐっております。
おやすみなさい。

▲TOP
DA
年度末に近づくにつれ、仕事がえらいことになっています。落ち着いてコラムを書けないのももちろん残念なんですが、もっと残念なのは先月ついポチッとしてしまったDigital Audio(Quick Silverじゃないところがナイス!)の検証&報告ができないこと。もう2週間も放置したままになってる・・・。

あれしたいこれしたいと妄想だけはふくらんでるので、仕事が一段落したらサルのようにいじりまくること必至。しかしいつのことになるやら検討がつかないこの状況。世間はひょっとしたら景気がよくなってきてるのでしょうか? それなら大変うれしいことではあるのですけどね?( ̄▽ ̄)

GE400 -しばらくでした-

完全にサル化しているGE400です。
先日ソ○マ○プで、QS(800のジャンク)を衝動買いしてしまいました。
店員さんの話では、部品取りと思ってくださいということ。
ジャンクですから当然動作保証無しのノークレーム、ノーリターンてヤツです。
しかしまぁ、天下のソ○ですから、動かないものを売らないだろうと・・・。
サル化した頭で解釈し、買ってしまったのでした。(ちなみに10Kしませんでした)
予想通り・・・。問題なく起動しました。
QSもアップルのサポートが終了しましたから、ソ○でも、ほとんど置いていませんね。
動いたし、まぁ、いいかなと・・。(何が?笑)
ついにQS2台体制になって、OS9とOSXの専用機のできあがりです。
サル化した頭は、とどまることを知りませんね。
ついに、禁断の電源改造まで・・・。
ストレート排気とコンセント位置が合うのがなくて、こともあろうに、zippyを・・・。信頼性はあるみたいですけど、噂通りサーバー並にウルセーー(爆)
DA検証楽しみにしてます。


snappi --

ははは。もう1台いきましたか~。>GE400さん
原価10Kでしたら動作品として売って儲ける手もありますが、
サルですから、きっとそういうこと考えませんよね(笑)
うちのDAはジャンクではなくもうちょっとかかりましたが、
そのかわりにいろいろとパーツが載っています。
DAも楽しみですが、パーツの比較検証も楽しみです。
はやくサルになりたーい!


GE400 --

売って儲ける発想はありませんでした。
やはり正真正銘のサルです。(笑)
DAは基本性能はQSと同じですから、比較検証を参考にさせていだだければと楽しみにしてます。ではでは。


▲TOP
NV-SD200DT Tips その2
今日は仕事で一宮まで行った。高速を使えばすぐだが、間違えて30分も早く家を出てしまったので一般道で行くことにした。最近は、先日買ったナビのテストを兼ねて、知っている道でもルート案内をしてもらうことにしている。表示されたルートにしたがって国道302号を西に走っていく。

清洲の交差点に近づく。右折して22号に乗り換えるはずなんだが・・・あれ? 案内をしてくれないぞ・・・? 不思議に思って画面を見ると、ずいぶん手前の道路で止まったまま、全く動いていない。あららら( ̄▽ ̄;)

どうやら302号の上を走る高速道路に遮られてGPSを見失っているようだ。清洲の交差点で信号待ちをしているとやっと現在地を見つけ、あわてて「まもなく右折です」と案内をしてくれる。ははは。こういうことが起きることはわかってましたが、この程度の障害物で見失ってしまうとは、さすがトイナビですなぁ。

帰りも同じ道を走りながら挙動を確認してみた。高速道路の下を通る右車線を走ると、やはりたまに見失っているようだ。こういう道路を走るときは案内があるまで左車線をひた走れということか。しかしいくつもの高速道路が交錯し41号をくぐらなくてはいけない楠の交差点では逃げようがない。かな?り長い時間迷子になっていた。

*   *   *

kazさんから購入検討中の書き込みをいただいたSONYのNV-U2は、ジャイロセンサーを搭載しているので、こういう道路でもちゃんと案内をしてくれるらしい。ワンセグがついていないし、5000円ほどお高めなので候補にしてなかったけど、ちゃんと案内してほしい人はこっちにしといた方が安心かも。

*   *   *

でもまあ、そういうナビだと思って注意して運転すればいいわけですし、GPS見失うぐらいそんなに大した問題じゃないですよね。通り過ぎてもまた別ルートを案内してくれて、ちゃんと目的地には着けるわけですから。致命傷じゃありませんよね。ね。きっと。たぶん(TーT;)

▲TOP
また買い物
実家の両親から、20年ほど前に買ったワープロがついに壊れたと連絡があった。習字教室の案内をワープロで打たなくてはいけないが、いまどきワープロを再購入もできないしどうすればいいかと。前にMacとプリンタ設置してあげたでしょう。え? 居間のこたつの上で作業ができないとダメだって? ははは・・・。

案内状ひとつ書くのに、わざわざ部屋を移動して作業するのはたしかにめんどくさい。その気持ちはわからなくはないので、僕の古いノートPCとプリンタをプレゼントすることにした。前に設置したプリンタはSCSIなのでノートPCが接続できないし。僕もそろそろ新しいプリンタが欲しくなっていたところだったし。

自分用のプリンタを買おうと調べてみて驚いた。最近のプリンタって、めちゃくちゃ安いんですね。7年前にPM-880Cを買ったときはたしか3万4千円だったのに、同じエプソンの最新機種PM-G860が1万円ちょっとで買える。そんなに安いならせっかくだから複合機にしておこうか。お、無線プリント対応でも2万円台で買えるじゃん・・・。

と調子に乗った僕は、あっという間にPM-T960を買うことに決めた。価格COMで調べると、最安はAmazonだった。じゃ決まりだ! ・・・でも、何でもかんでもAmazonで買ってたら地元企業が廃れてしまうなぁ。多少の差額なら地元で買ってあげた方がいいかなぁ。よし、Amazonに注文する前に一応エイデンの価格も確かめてみよう。

*   *   *

しかしエイデンに行ってみると、店頭の値札は3万3千円台。Amazonとは5000円以上の開きがある。うーん、やっぱりこんなもんなのかなぁ・・・。念のため近くにいた店員さんに声をかけてみる。すみません・・・これ、2万7千円なら買おうと思って来たんですけど・・・無理ですよね。

「2万7千円ですか・・・わかりました。いいですよ。」

え?・・・( ̄▽ ̄;)

*   *   *

あくまで確認のつもりだったのに、思いがけず2割の値切りに成功。価格COMを凌ぐまさかの最安値がエイデンで実現してしまいました。サービスで勝負のお店と思っていましたが、最近はお値段も頑張ってるんですねー。ここで宣伝しますから値切ったこと許してくださいねー。でもこんなことブログに書いて、値切る客ばかり来られても困りますかね(苦笑)

*   *   *

さて、これで実家にプレゼントする段取りが整った。しかし両親はホントにパソコンいじれるんだろうか。いまさらながらちょっと心配になる。もしかして僕はプレゼントにかこつけて買い物がしたかっただけなのかな・・・。考えてみたら、最近のブログは買い物の話題ばかりだ。以前から仕事が忙しいと衝動買いに走るという自覚はあったのだけれど・・・ちょっとヤバイかも(苦笑)

お父さん、お母さん、お願いですからちゃんとパソコン覚えてくださいね!

三毛猫 --

何を差し出す、かですね~w>親御さんが続く、かどうかは・・・

最近、知り合った80前のおばあちゃんは、
好奇心旺盛で、懐も暖かいらしく
それこそ、壊れたワープロの替わりになるパソコンを
じゃパネットたかだで、あれこれ物色中でした(爆
携帯も、しっかりと使ってたなぁ~

お年寄りも、千差万別なんだと、ちょっと驚いた今日このごろ~


penguin -最近の複合機って‥‥-

 僕もちょうど先週、手持ちのプリンタがいかれて(正確にはいかれている事に気付いて)近所のエイデンで買い替えました。1番安い物で良いと思っていたんだけど、それに千円足すと複合機が買えてしまう事がわかって、ブラザーのDCP-155Cという機種を¥8,980で買いました。‥‥僕は値切ってませんけど(^^;。
 まぁそれが結構良く出来てます。速度も画質も十分に良いし、安定しているし。なぜか導入直後に日付と時刻の設定が必要だったんだけど、電源スイッチをOFFしていても定期的に自動でヘッドクリーニングをしてくれるそうです。今までのプリンタの様に、久しぶりに使おうとしたら使えないなんて事がなくなるんでしょうね。
 コピー機としても使える複合機なので、本体下部に用紙を入れておけるトレイがあります。通常のプリンタの様にプリントの際にいちいち用紙をセットしなくても良い。定期クリーニングのせいか、電源投入直後の立ち上がりも早い。インターフェイスはUSBのみだけど、OS XならプリンタもスキャナもLAN共有出来てしまう。

 まぁ色んな意味で隔世の感があります。最安値プリンタ+千円で複合機が買えたので、OS Xドライバがなくてずっと使ってなかったSCSI接続のスキャナを捨てたんですけど、複合機のスキャナ機能の方がはるかに解像度が高い。捨てたスキャナは確か10万円くらいしたんですけどね。
 プリンタに千円足してスキャナを買ったつもりだったんだけど、複合機なのでカラーコピーが出来ちゃうんですよね。若い時分に漫画や同人誌に情熱を傾けていた頃、自作のイラストをカラーコピーしてみたくても高くて出来なかったとか、家庭用コピー機に憧れても買えなかった事がありました。それがこの値段でついでのようにカラーコピー機能が付いて来てしまった。
 更に言うと、最近の複合機なのでデジカメプリント用に各種メディアのスロットがあって、これはPCからメディアリーダーとして扱えます。全然使う予定がないんだけど。これも昔デジカメ用に単機能のコンパクトフラッシュリーダーを1万数千円で買ったけど、どうしても不安定なまま終わった事が思い出されます。

 でもって一応の動作検証が済んだので、同じエイデンにスペアインクを買いに行きました。4色セットで¥5,460でした。まぁそこそこ値が張るのは仕方がない。‥‥でもちょっと待て。複合機には最初から付属品として新品のインクセットが付いていた。それがこの価格という事は、複合機本体の価格は¥8,980ー¥5,460=¥3,520という事なのか‥‥? うーん、怖い時代だ。


snappi --

ノートPCに期待です。>三毛猫さん
好奇心いっぱいのお年寄りいらっしゃいますよね~。
うちの父は真逆です。母はこわがりだし。
今回は必要に迫られているのでもしかしたら。
光も契約したらより興味が増すかなと思ったんですが、
田舎なので回線来てませんでした・・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず安いADSLでも入れようかなと。

地元応援ならブラザーにすべきだったかも。>penguinさん
僕はインクが色褪せしにくいエプソン派なんですが、
ブラザーだと無線付きのDCP-750CNでも1万円ちょっと。
そういう選択肢もあったかもしれませんね~。
1万円以下で自宅にカラーコピーが導入できるなんて、
便利な時代になったものです。
メーカーさんはホント大変でしょうけど。


kaz@熊本小国 --

うちは以前ibookを買ってあげたのですが、父がまきがめにはまって、夫婦喧嘩になったので、結局戻ってきました。
で、ヤフオクでオアシス探して買ってあげました。

もう定年なので、今度こそパソコンになるといいんですけど。


snappi --

ゲームという手がありましたか!>kazさん
クロスワードパズルとか好きだし、
もしかしたらきっかけになるかも。
喧嘩になっちゃ困りますけどね(笑)


▲TOP
行け行けじゅんちゃん
以前コラムに書いた頃はあまり視聴率がよくないと聞いていた『ちりとてちん』の人気が、その後じわじわと上がってきた模様。3月に入ってついに関西地区の視聴率が20%を超えたそうです。ほらぁ、やっぱり面白いんですってば。ストーリーはいよいよクライマックス。今月一杯で終わってしまうのはちょっとさびしい気がするなぁ・・・。

登場人物の中に、主人公の幼なじみでしっかり者のじゅんちゃんという女の子がおりまして、その役を演じているのが名古屋の芸能プロダクションに所属する宮嶋麻衣ちゃん。僕の田舎のすぐ近くにある岐阜県恵那市の出身なんですが、一流の役者さんたちを相手に堂々としたお芝居は大したもの。いつも感心しながら拝見しております。

すでにクランクアップされたとのこと。おつかれさまでした。これからもぜひ他の番組や映画で活躍してほしいものです。応援してますよ?。
行け行け!じゅんちゃん!icon(まいちゃん!)

▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。