www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
NV-SD200DT Tips
mini GORILLAのステイは両面テープ固定式なので、一度取り付けてしまうと他の車で使えない。迷WANの吸盤式ステイを買って加工している方もいらっしゃるようだが、そのためにわざわざお金をかけるのも何なので、どこか簡単に固定できる場所がないか探してみた。

080229_gorilla1.jpg

灰皿を固定するバネがあったので、ステイの台座をそこにはさんでみたら、ちゃんと固定できた。いや、ちゃんとではないけど、よほどハードなコーナーリングをしなければ大丈夫だと思う。台座が傷まないように段ボールで養生しておいた。これなら簡単に取り外しができる。移設先の車にどう取り付けるかが問題ではあるが・・・。

*   *   *

カーナビはたいてい運転中に操作ができないようになっている。この機種には、パーキングブレーキを引いたときにGND信号が入力されるよう、専用ケーブルを配線しなくてはならない。面倒なのでボディアースで済ませようと思ったら、ネットにもっと簡単な方法が紹介されていた。ビスを1本差し込むだけ。

080229_gorilla2.jpg

これで面倒な配線が不要になり、走行中にナビの操作やワンセグの視聴もできるようになる。もちろんドライバーが操作したり視聴したりするのは危険だし、違法行為である。あくまで同乗者の操作・視聴を目的とした裏技なので誤解のなきように(誰に言ってるんだ?)。

*   *   *

最初に設置した際、電源を入れてもぜんぜん地図が動かないので不良品なのかと思ったら、10分以上経って突然現在地が表示された。説明書を読み直してみたら、GPSのデータが12分30秒に1回しか送られてこないため、最初はそれぐらいかかるものらしい。

へぇー、とそのときは納得したが、以降も電源を入れてすぐには動かない。10分はかからないにしても、1分以内に表示されることはほとんどなく、場合によっては5分以上かかることも。ワンセグ視聴時は位置を追いかけてくれないので、ワンセグからナビに戻した後、またしばらく待たなくてはいけない。ちょっとイライラする。

*   *   *

もうひとつ、ナビを購入するときに気にする人はほとんどいないと思うが、音声案内の声って結構重要かもしれない。mini GORILLAのお姉さんはとてもきれいな声で、温かみのある喋り方、僕にはとても心地いい音声である。多少しつこく案内されても腹が立たず、思わず「はい!」と返事をしてしまう(笑)次回機種変更の際には、必ず音声を確認してからにしようと思った。
スポンサーサイト

▲TOP
ミニゴリラ
言うまでもないことだが、パサくんにはナビが付いていない。地図を読むのは好きなので、知らない場所へ出かけるときは事前に下調べをする。市街地は22km/h、高速道路は80km/h、バイパスなどは勘で30?40km/hと想定して走行時間を計算する。たいていは予定通りに到着できる。

しかし先日、仕事で岐阜市へ行ったときのこと。同行者の車に同乗することになっていたので下調べをせずに出かけたら、相手も場所をよく知らないと言う。僕は岐阜県出身だが、岐阜市のことはほとんどわからない。かな?り焦ったが、およその場所とビルの名前がわかっていたので、同行者のカーナビはしっかり予定の10分前に現地へ案内してくれた。下調べしなくても心配ないというのは、やっぱり便利だな?。

*   *   *

実を言うと、1年ちょっと前にtamachozs氏のブログで『迷WAN』というポータブルナビの存在を知ってから、ずっと気になっていた。仕事で遠方に出かける機会も増えてきたことだし、そろそろ導入する時期なのかもしれない。調べてみると、迷WANシリーズにはBZN-500というワンセグ付きのモデルが出ているらしい。安い店だと4万円ちょい。ほー、そんな値段で買えるんだー。

ところがネットで関連情報をググってみると、迷WANのナビ機能には一抹の不安が・・・。目的地のかなり手前で案内をやめてしまうとか、案内通りに走らないと無理矢理元の道に戻そうとするなんていう報告が上がっている。うむ?、それはちょっと困るなー。

同じぐらいで買えるワンセグ付きのナビを探す。この価格帯は最安ランクなので、さすがに数が少ない。三洋 mini GORILLAマイタック Mioの2機種ぐらいだろうか。今度はそれぞれの商品についての評価を探す。

*   *   *

ナビの性能についてはメジャー商品のGORILLAが一番信頼できそうだ。しかしこの機種はバッテリーを内蔵しておらず、電源のある場所でしか使えない。地図データが2006年とやや古いのも気になる。最新の地図データは別売りで2万円。本体を4万ちょいで買ってるのに、地図だけで2万は高いなー・・・。

コストパフォーマンスではおそらく迷WANがダントツだろう。バッテリー付き。3Dマップ機能付き。動画・写真再生機能付き。MP3再生機能付き。ゲームまで付いている。地図データはネットでダウンロード更新できるらしい。tamachoz氏が書いている通り、いじって遊べるのが魅力である。

Mioはナビとワンセグの同時表示ができ、ワンセグの録画もできるのが魅力かな。データの更新についてはまだ対応していない様子。これ買うのはちょっと勇気がいる感じ。

迷いに迷いに迷いに迷ったあげく、結局mini GORILLAを買うことにした。仕事の移動用に買うのだから、やっぱりちゃんと案内してもらわないと困る。地図が少しぐらい古くったって、きっと大して困りはしないだろう。音楽再生はiPodがあるし。動画再生なんかしないし。僕が欲しかったのカーナビなのだ。・・・と自分に言い聞かせながら、ポチ。

*   *   *

数日後、届いた梱包を開いての感想はまたまた「ちっちゃ・・・」(笑) でも必要にして十分なサイズだし、これぐらいなら運転の邪魔にもならない。出先で駐車場などに停めるときも、心配だったら上着のポケットに入れて持ち出すことだってできる。ルート案内もなかなか利口な印象。ちゃんと目的地に着くまで面倒を見てくれる。

しかし大して気にならないだろうと思っていた古い地図データには若干問題が。最近の名古屋は新しい道路を造りまくっているので、新しい道路がたくさんあるのだ。仕事で毎日のように使ってる大曽根あたりも、mini GORILLAの地図とは全然違う。先日開通した名古屋高速の清洲線も当然載っておらず、名古屋から一宮・岐阜方面への高速道路案内はかなり大回りになるはずである。

さらに最近の名古屋は道路の舗装工事もとても多い。昨日は工事渋滞に引っかかり、目的地への到着が10分ほど遅れてしまった。あちゃー、やはりVICS付きにすればよかったかなーといきなり後悔。VICS付きの上位機種NV-SD580DTとの市場価格差は約2万円。バッテリーも付いている。地図データも新しい。うー、こっちにするべきだったかなー・・・。

*   *   *

とまあ、いろいろと思うところはあるものの、なにしろ4万円ちょっとである。文句があれば金を出せばいいわけで、この商品そのものにはいまのところ何一つ文句はない。目的地までの道のりを教えてくれて、安心して走れる。それがいかに素晴らしいかということを実感できただけでも、今回の買い物は◎。新しいオモチャをこれからしばらくの間楽しめそうである。

kaz@熊本小国 --

じぶんも買おうかどうか迷ってます、sonyのttp://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/index.html?j-short=nav-u
ですけど。

それともipodtouchを買うか苦悩中です。
手持ちのphoto30GBがsadマークが出てくるんですよ。


snappi --

SONYも評判いいみたいですね。>kazさん
ワンセグ欲しかったのとお値段がお高めなので候補外でしたが・・・。
吸盤式のステイがパサくんのダッシュボードにうまく付くのか、
VICSが別付けなので、コスト面とスペース面でどうか、
あたりがちょっと気になるところでしょうか。
購入されたらぜひまたお知らせください!

iPod touchもいいですねー。32GBも出ましたし。
sadマークはちょっと切ないですけど、
それを言い訳に思い切るのもありかと。


▲TOP
MB&MBPキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
噂になっていたMacBook & MacBook Pro来ましたね?。
僕が2.0GHz/1MB/80GBのMacBookを買ったのが11ヶ月前
同グレードモデルが2.4GHz/2MB/120GBですか。いいなー。

しかし何といっても今回の注目はMacBook Proでしょう。
Airで話題沸騰のマルチタッチ。やはり搭載されました。
欲し?!というより、まずは触りてぇ?!ですね。
Airもまだ実物見てないし。

Apple Storeに行けるタイミングがなかなかないので、
そのうちエイデンに並んでくれるのを待ちましょう(笑)


Two --

Res to snappiさん
>同グレードモデルが2.4GHz/2MB/120GBですか。いいなー。

MacBookで5000円~1万円、前モデルからの値下げ。
MacBookProで1万円~3万円、前モデルからの値下げ。
林檎社にしては大盤振舞ですね(^^ゞ
Multi-Touch面白いと言うか飽きないです。
是非ともNew薄型キーボードに搭載して欲しいです(笑)

Two(^-^)/www.yogipro.co.jp/


snappi --

僕のモデルは5000円安ですか・・・。>Twoさん
円高差額のようですので仕方ないですが・・・やはり切ない( ̄▽ ̄;)
マルチタッチパッド付きキーボード・・・・ということは、
オールドMacでもマルチタッチ堪能できるわけですか!
それはいいですねー。ぜひとも!>アップル様


▲TOP
戒告処分
携帯メール:教諭が女子生徒に171通…戒告処分に

なんで戒告で済むんでしょう?
嫌がる子供に授業中含めて171通のメールって、
かぎりなく性犯罪に近いストーカーですよね・・・。
できれば逮捕してもらいたいなぁ。

再犯率の高い性犯罪の一歩手前みたいな奴に
大した処罰なしにまた学校で仕事させるって、
学校があまり大事にしたくないからですかね。
僕は絶対にそんな学校へ子供行かせませんが、
世間は意外に寛容ということでしょうか。

そういえば赤福も発売再開後売れてるみたいですね。
いまだに雪印やメグミルクを避けてる僕の感覚は、
世間の皆様とはずいぶんギャップがあるようです。

もしかして僕ってものすごく冷酷人間ですか?( ̄▽ ̄;)

三毛猫 --

刑法があまりにも軽くて、詐欺師の横行するこの国!
厳格にしたくても、無能な警察による
えん罪も多くて、責任もって厳罰に処せない司法!
いっそ、「裏の仕事人」が必要になってくる時代が・・・

でも、結局忘れっぽいのよね>この国の住人
どうせ、夏には、み~んな忘れて、五輪でばか騒ぎさ!!(冷笑


snappi --

まさしく!>snappi
できればキラに頼りたくはありませんが(笑)
でもこの国はその人たちの国でもあるんだし、
彼らがマジョリティであるなら
僕らは我慢するしかしょうがないですかね・・・。
今朝のニュースも突っ込みたいことだらけです( ̄▽ ̄;)


▲TOP
FON
無線ルーターを買って自宅のブロードバンド環境に接続すれば、世界中の他のユーザーが設置している無線ルーターにもアクセスできるようになるという無線LAN共有プロジェクト「FON」。以前からメンバー登録はしてあったのですが、先週から1000円で買えるキャンペーンがツクモさんで始まったので購入してみました。

080225_fon.jpg

一番安いLa Foneraというやつです。またよく調べないで買っちゃったので、箱を開けてあまりの小ささにびっくり。わずか10×7cmほど、ちょうど手のひらに載る大きさです。邪魔にならなくていいんですけど、こんなんで屋外に無線届くんですかね。

ハブにちょうど空きがあったのでつないでみると、「FON_AP」「My_Place」という2つのアクセスポイントが追加されました。他のユーザーに開放するのが「FON_AP」、普通の無線ルーターと同じようにパスワードを入れないとアクセスできないプライベートゾーンが「My_Place」です。

無線の強さは普段使っているAterm DL180V-C+WL54AGと同じぐらいな感じ。大して遠くまでは届かない気がします。今度ヒマがあったらMacBookで通信しながら近所を散歩してみたいものですが、仕事が立て込んでおりしばらくは検証するヒマがなさそう( ̄▽ ̄;)

*   *   *

よく考えたらこのサービス、自宅に無線LANを導入する方法としては一番安い方法かも知れませんね。他のユーザーがアクセスしてる間は速度が落ちるはずですし、セキュリティのほどもよくわかりませんが・・・。なにしろ1000円ですから、この機会に一度試してみるのも面白いかも。

Two --

Res to snappiさん
>自宅に無線LANを導入する方法としては一番安い方法かも知れませんね。

FON自体は前から気にはなっていたのですが、セキュリティはどうなんでしょうね。ま、現在も無線ルーターあっても有線オンリー使いなのでFONを導入しても宝の持ち腐れなのですが(^^ゞ
あ、でもウチの無線ルーターDS対応してないのでDS用に良いかも・・・あ、DS自体殆ど使ってないのでやはり宝の持ち腐れかも(爆

それにしても先日祖父地図で見たb/g無線ルーターが5000円位、有線が2000円位でしたのでホント数年前に比べて移り変わりが激しい世界ですよね。一番影響を受けて欲しいMacは中々変わらずアレなのですが(^^;;;

Two(^-^)/www.yogipro.co.jp/


snappi --

セキュリティは詳しくないのですが・・・>Twoさん
暗号はWEPの10桁(64bit?)ですので、
少し古い市販ルーター並というところでしょうか。
しかしホント、LAN構築のハードルは下がりましたよね。
HDDとかDVDマルチドライブなどの周辺機器も軒並み安くなって、
僕らには本当にありがたいことだと思います。
メーカーさんは値下げ合戦大変なのでしょうけどね。


▲TOP
家電選び
東芝のHD DVD撤退が報じられていますね。決着がつくまでは買わないでおこうと思っていたので、東芝さんには申し訳ないですがひと安心です。ニュースでも概ね「規格の統一はユーザーに朗報」という見方のようですが、中日新聞の社説がもうひとつの大事な話に触れていました。

留意すべきは、敗者側の製品を買った消費者の立場だ。消耗品の入手や修理が困難になるなどの不利益が大きい。今回も、昨年暮れから東芝が劣勢を挽回(ばんかい)しようと次世代DVDの値引き販売に走った。その時に購入してしまった消費者も少なくないようだ。

思い出しました。僕が学生時代に友人に録画してもらったベータのビデオテープ、すぐにゴミになりましたよ。初めてデッキ買うとき、それ見るためにVHSじゃなくてベータにしようとさえ思いましたよ。もし買ってたらさらにゴミ増えてましたよ。

先週HD DVDを買ったばかりの人は、東芝撤退のニュース見てどんな気持ちなんだろう。東芝好きのマニアはまだしも、わけわからず店員に勧められて買っちゃった人はどうすればいいんだろう。そんなことを考えるとあっけらかんと報道してるキャスターにまで腹が立ってきたり。

*   *   *

最近、家電ショップのパソコン売り場へ行くと、お年を召した方をよく見かけます。店員さんのチンプンカンプンな話を一生懸命聞いてる姿を見ると、ついお節介したくなる。ちゃんとあなたの暮らしをわかってくれる人にアドバイスもらわないと、ゴミ買わされちゃいますよー!と。

悪気があるわけじゃないのだろうけど、売る側はなかなかユーザーの事情にまでは気を配ってくれなくて、無知なユーザーは結局エイヤ!で買うしかない。これだけ選択肢が増えてしまった現在、もう少しわかりやすく説明してくれる第三者アドバイザーが、そろそろ必要なのではないでしょうか。

朝昼の情報番組も、グルメとかお店とかばかりじゃなくて、家電選びのコツとかもう少しちゃんと教えてくれたらいいのに。アドバイザー探すのが大変かもしれませんけどね。4月の改変企画におひとついかがでしょう?>情報番組担当者様

kaz@熊本小国 --

うちは東芝RDユーザーですけど、さすがにHD-DVDには手を出さなかったですね。
エイデンがHDーDVDを買った人にはブルレイ機との交換をするらしいですが英断ですね。
エイデンの株も上がるんじゃないでしょうか?


Indy --

HDTVすら購入予定のない身としてはどうでもいい感じですね。
ダビング10とかB-CAS廃止?とかまだどうなるかわからない状態でレコーダを買う気にはなりません。
プレーヤならいいんですけど、DVDなみに普及するんでしょうかね。レーザーディスクみたいにならなきゃいいけど。
当の東芝もはじめからDiscよりHDDと言ってましたし。


snappi --

エイデンすごいですね!>kazさん
地元企業ですので一応応援してるんですが、
そんな大盤振る舞いしてて大丈夫かとちと心配です(笑)
株というか株価が上がるとよいのですがはたして。

企業の都合優先もたいがいにしてほしいですよね。>Indyさん
僕もまだしばらく様子見です。特に必要を感じていませんし。
まだ地デジチューナーすらひとつもない状態ですので、
2010年末にどうなってるかがカギになりそうです。僕の場合。


yamamasu -ベータ未だ健在-

ベータマックスのデッキ未だ健在です。
ソニーマニアだったものとしては8ミリデッキ(安物)とこいつは捨てる気になりません。ベータのデッキは数年前に故障し、ダメ元と分解して故障箇所を特定して治して使っています。
30年前の子供の8ミリフィルもから鏡を通して8ミリカムコーダーで写し取り、これをベータマックスにダビング。
このテープは劣化することなく立派居に再生してくれています。
素人が治した機械ゆえ、何時壊れるか心配でDVD化も考えていますが、何しろ機械が高いので・・・、とりあえず、DVテープにダビングし始めています。
そのうちMacでVCDにでもしようかなとも考えています。

それにしても昔の機械?は堅牢に出来ていると思います。
一寸前に購入したVHSビデオデッキは3年ほどで壊れてしまいました。
そんなに使っていないんですけどネ。
こんどの第二次ビデオ戦争?は早く片が付いて良かったんじゃないでしょうか?
とにもかくにも、メーカーは自分たちの技術におもねることなく、ユーザーのことを考えて機械の標準化を考えて欲しい物です。


snappi --

たしかに、昔の機械は丈夫だった気がします。>yamamasuさん
構造が単純だったからかもしれませんが、
買う側もいまみたいに「安ければいい」じゃなかったし、
何買うにも一生モノをという意気込みがありましたよね。
直して使うというのも日本の素晴らしい文化ではないかと。
直すのを楽しんでらっしゃる感も若干伝わってはきますが(笑)


▲TOP
あの音色
先月、SeireiKさんが紹介されていた「大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン )」。最初は「面白そうだな?」ぐらいに思っていたのですが、SeireiKさんが実際に演奏されている音を聴いて「欲しー!買わねば!」と一気にヒートアップ。購入したもののずっと放置してあったテルミンをようやく組み立てました。

080216_termin.jpg

見た目はホントちゃっちいですけど、これが意外にいい音するんですよ。昔の映画やテレビ番組でオバケとか出てくるシーンに使われていたあの音色がすぐ手元に。なかなか幸せです(笑)ちゃんと練習を積まないとメロディを弾くのは難しそう。SeireiKさんみたく上手になったら音源アップしますね。いつになるかわかりませんが( ̄▽ ̄;)



先日、近所の本屋に行ったらこの本、山積みになってました。ひそかなブームになってたりするんですかね。amazonの売れている順番を見ても「プラネタリウム」を押さえて一番人気。・・・プ、プラネタリウム?・・・これも欲しいかも(笑)

SeireiK -ご連絡~-

どうもです!
トラックバックが何度やっても失敗するのでコメントにてと思ったんですが、コメントも禁止ワードが入っているということで撥ねられてしまいました(色々単語を変えて試してみましたが何が禁止ワードに当たるのか判明出来ず…)。
とりあえず新しい記事の最後にコメント載せておきました^^。ではでは。
(追記…わかりました。そういえばURL欄には何も書いてはいけなかったんですね^^;)


snappi --

どうもです!>SeireiKさん
いやあ、テルミン買っちゃいましたよ。
面白いですねぇ。そしてちゃっちいですねぇ(笑)
いいものを教えていただいてサンキューでした。

トラバ&コメント、ご苦労かけてすみません。
スパム対策のため、コメントは「http;//」の文字がNG、
トラックバックは記事へのリンクがないものがNGとなっております。
投稿欄の注意書き直しておきました!


▲TOP
NIMさん!
今日やっと届きました。

080210_nim1.jpg 080210_nim2.jpg

ちょうどポストカードの大きさです。というか、それぞれのページは切り離してポストカードとして使えるようになってます。僕にはそんなことする勇気ありませんが( ̄▽ ̄;)紙質のせいなのか、印刷のせいなのか、製本のせいなのか、紙が反り返ってしまっているのがちょっと残念。あとサイズを確認していなかった僕が悪いんですが、思ったよりちっちゃかった(笑)

でもNIMさんのイラストはやっぱり好きですね?。カラー&モノトーンのシルエットの重なりが、どこか寓話的というか、ノスタルジックで、しかもSFチックで・・・なんて書いていたら、なぜだか村上春樹の『世界の終わり』を思い出しました。僕はたぶんこの絵が放っている空気感が好きなんでしょうね。

身近に(といっても一度会ってお話ししただけですが・・・)こんな素敵な絵を描ける人がいるのはとてもうれしいことです。これからもよい作品を作り続けてくださいね。>NIMさん

▲TOP
NIMさんは・・・?
楽しみにしていたamazonからのメール便が届いた。
でもなんだかパッケージが薄っぺらい。
開けてみたら村上春樹しか入ってなかった。
納品書にはちゃんと「Beautiful Life」の分も書いてあるのに。

ふざけるな!

と言いたかったけど、もう営業時間終わってるし。
ひょっとして3連休過ぎてからしか対応してもらえんのか?
とりあえず怒りのメールを送っておいた。

あー、悔しい。なんて不運なんだろうと思いつつも、
新品のCD買って開けたら中身が入っていなかったという
麒麟の田村さんと比べたらこんなの大したことない。
こうしてコラムネタにもなったし・・・。

いややっぱり悔しいぞ( ̄▽ ̄;)

snappi -自己レス-

先ほどamazonからお詫びのメールが届きました。
新しい注文番号にて発送の手配をしたとのこと。
意外に早い対応でびっくりしました。

でも梱包漏れがあったことを確認したわけではないようで。
クレームあったらとにかく再発送してるのかな?
1000円ぐらいで調べ直すより送っちゃえって感じかな?
とにかくNIMさんのイラスト早く見たいデス。


三毛猫 --

>クレームあったらとにかく再発送してるのかな?

多分、そうでしょうね~>膨大な市頃量と比較したら、千円なんて微々たるもんでしょう
昨今の企業の不祥事は、その微々たるモンをケチって膨大な損失を生んでるわけですから・・・
でも、これであなたも、立派なクレーマーリスト入り!?w


snappi --

いやいやそんなことは・・・>三毛猫さん
怒りのメールはすごく紳士的な文章で書きましたし(笑)

知人にこの話したら、もっとすごい人もいると言われました。
書籍を注文したら空っぽ(領収書のみ)のメール便が届いて、
再送されて届いたメール便もまたまた空っぽ(領収書のみ)で、
3回目にようやく書籍の入ったメール便が届いたとか。
いったいどういうシステムで梱包しているんでしょうね。
なんだか興味が湧いてきましたよ。


▲TOP
NIMさん
昨年末にたまたま参加した忘年会でたまたま隣の席になった初対面の方と話をしていたら、個人サイトに趣味の写真やイラストを掲載されているとのこと。「ぜひ見せていただきます?」と口にした以上、社交辞令で済ませるのが嫌だった僕は、帰宅後ちゃんとアクセスしました。

な、なんだこれは!

すごくいい?。特にイラストが僕の好みにドンピシャリ。平面と立体が交錯した感じとか、構図の取り方とか、色の組み合わせとか・・・こりゃ趣味の域ではないぞ?とびっくりしながら読み進むうち、「文芸社VA出版文化賞2006」でイラスト部門の最優秀賞を獲得していらっしゃると知って二度びっくり。

その出品作品をまとめたイラスト集がこのほど出版されたそうです。amazonでも取り扱いがあったので、早速注文しました。楽しみ?。まだ中身を見ていないのにあまり宣伝するのも何ですが、現時点で在庫4冊ですので、サイトをご覧になってお気に召した方はお早めにどうぞ。



1,050円だと送料無料にならないので、一緒に何か一冊買うといいですね。僕はまだ読んでなかった村上春樹の文庫をついでに。あまり評判はよくないみたいだけど、これも楽しみ?( ̄▽ ̄)

▲TOP
NOTICE !
パイレーツオブカリビアンジョニーデップファンになった方は、軽い気持ちで新作を見に行くと大変なことになるので注意しましょう。

*   *   *

「いや、自分はティムバートンも好きだから」という方にも、先に『スリーピーホロウ』で抗体検査をしてから劇場へ足を運ばれることをお勧めします。

*   *   *

鑑賞の際は「これも一応ファンタジーコメディなんだ、決してホラーじゃないんだ」と自分に言い聞かせて、スプラッタなシーンを乗り切りましょう。

*   *   *

歌唱力に覚えのある方は、自信喪失する恐れがあるので注意しましょう。演じているのは素人の歌手ではなく、一流の役者だということをお忘れなく。

*   *   *

ミュージカル嫌いの方は、それを理由に敬遠すると後悔することになるかもしれません。セリフではなく歌で表現する必然性を初めて理解できるチャンスをお見逃しなく。

*   *   *

この映画、テレビじゃ放送できないだろうし、いい音で聴かないとつまらないし、やっぱり劇場に行くしかないですね。でもホント軽い気持ちで見に行くことのないよう。くれぐれもご注意を

三毛猫 --

ここまで書かれると
絶対、観に行きます!(大笑)
期待・特大!!


snappi --

本気で警告してるんですが・・・(笑)>三毛猫さん
1979年に初演されたミュージカルがベースですので、
ストーリー自体は古典的でさほど面白いものではありません。
そちらの方はあまり期待されない方がよろしいかと。
いい意味でも悪い意味でも「さすがティムバートン」な一作。


三毛猫 --

まずは
スリーピーホローね・・・>しかし、レンタル屋に、ない!


snappi --

うむ~ありませんか・・・。>三毛猫さん
でも三毛猫さんなら大丈夫ですよ!
きっと・・・たぶん・・・。


▲TOP
パサくん15歳
パサくん、車検通しました。ステアリングラックブーツが破れていたのでちょいと高くつきましたが、他は概ね大丈夫だったようです。少しオイル漏れがあるのが気になりますが・・・。バッテリーを留めてた割り箸は、お店にあった専用パーツに換えてくれました。

1993年製ですからこれで16年めに突入したわけですね。走行距離も少ないとはいえ6万kmを超えて、そろそろあちこち不具合が出てくる頃かもしれません。これからまた2年間、なんとか無事に走ってくれますように。

*   *   *

先日、春日井市内を走っていたら黒のバリアントを見つけました。思わず車を停めて近くで見てみると、純正グリルに穴を開けてネットを張ったDIY熱対策仕様。すばらしい。いやぁ、近くにまだオーナーさんがいたんですね。僕もがんばらねば。


tamachoz --

昨年末車検を通した僕のホンダステップワゴンマクラーレンSLRコンペティションエボルツィオーネもステアリングブーツが破れていたので交換しました・・・。


snappi --

それはいったいドコ車ですか・・・。>tamachozさん
僕のパサくんも本名知ってたら教えてください。ぜひ!


てんさい --

snappiさんの車の本名はたしか「VWパサートバリアントエアロデッキ2000GT」だったかと。


snappi --

ナイス!(笑)>てんさいさん
んなもん、よく覚えてますな・・・( ̄▽ ̄;)
氏の車は「ジャグヮエグザンティアイルムシャーSE」でしたっけ?


てんさい --

ほぼ合ってます(笑)。
ただし「イルムシャー」ではなく「ワカムシャー」(痛)でしたが。
その方式ですと、tamachoz氏の車名は違ってますな。
正式には「ホンダステップワゴンライトエーススカイラインノーマルプンテグラ4door(白)ぞう」になります。


snappi --

ワカムシャー(爆)>てんさいさん
当時冗談でそう言ってるのかと思ってました。
ホントにそういう名前だったのね。
> 「ホンダステップワゴンライトエーススカイラインノーマルプンテグラ4door(白)ぞう」
その後tamachoz氏から不服申し立てもありませんので、
そちらが正式名称に決定ということで。


▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。