www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


中国製
最近落ち着かないというか、集中力がないというか、コラムを書きはじめてもなんだか形になりません。肩が異常に凝っているのが原因かな・・・こないだ仕事しながらうたた寝しちゃったのがまずかったかも。

今日もまとまりそうにありませんが、ひと言だけ書いておきます。

*   *   *

中国製の食品・食材はどんなに安くても買うのやめましょうよ。買うときちゃんとチェックしましょうよ。誰も買わなければ、良心ゼロの企業さんたちだって、なんでもかんでも中国製という異常なスタイルを改めるはず。

中国のものがすべてダメとは言いません。でも食べ物はホントいけませんって。ケチとか無知とかが原因で死ぬのは情けないし、あまりに悲しい。この件にかぎり、マスコミさんはしつこいぐらい徹底的に報道してほしい。

*   *   *

・・・やっぱりまとまりませんね。早くスランプ抜け出さねば( ̄▽ ̄;)


※あ、仕事の文章はちゃんと書いてますのでご心配なく。>ご依頼主の皆様

8ペンス -同感です-

こんばんは。スランプなんですか?
また飲みに騒ぎに行きましょうか??笑

僕も同じテーマでブログ書きましたが、
粗悪な中国製品見極めきれない、日本の企業も同罪ですよね。
そしてマスコミも弱いものイジメばかりしてないで、
こういう時こそ、本領発揮してもらいたいものですね。


snappi --

いつも書き込んでいただくばかりで恐縮です。>8ペンスさん
僕も自分のコラムを上げた後、8ペンスさんのブログ拝見しました。
同じこと感じておられるのだな~と思いつつ、失礼しちゃいましたけど(笑)
企業はホントにどうしようもないですね~。
でもそんな企業を増やしてるのは他ならぬコンシューマーですもんね。
安くないと食卓が成り立たないとか泣きごと言う前に、
ケータイの使用料とか無駄がないか考えればよいのにと思います。
そもそも最近の日本人は量を食べすぎですよ。
量より質にすればメタボにもよいのではないかと。

> また飲みに騒ぎに行きましょうか??笑
ぜひとも~!ヽ( ̄▽ ̄)
今度は歌が聴けたり演れたりするところでじっくりといきたいですね。
楽しみにしてます。


三毛猫 --

2週間もしたら騒ぎ収まるんだよね>マスごみ
で、2か月もすると忘れるんだよね~>日本ごくみん
・・・で、何もなかったかのように北京オリンピック開催!
で、現地で上海クラブ摘発と大量の食中毒発生で、
今回の餃子事件を、思い出すんだろうね
・・・多分、中国政府は
問題ないって結論だすと思うし>今回のギョーザ
テロが発生しててもいまだに、そんなの関係ねぇ~!
って、海外旅行に行きたがる馬鹿ごくみん>ジャパン
おし!9行~


snappi --

同感です。>三毛猫さん
いつも僕が書けないことを書いていただき助かります(笑)
でも馬鹿ごくみんとは思ってませんからね~。
自分もそうとう馬鹿ですし(笑)
今回は中国政府も工場もたぶん知らぬ存ぜぬでしょう。
消費者が自分で身を守るしかないのでしょうけど、
日本国民にその能力がほとんど残ってないのがツライ・・・。


shin@ --

お久しにコメント入れまーす。
安かろう悪かろう・・・。中国って発展して格差社会が
ヒドイです。未だに多くの人は中学にも進級しません。
一度、上海に行きましたが、レストランの店員は英語すら
わからないのです。某旅行代理店の大手で近畿○ーリスト
が契約しており「外人=日本人」が大勢来るのがわかって
いても日本語や英語の話せる人間はコストがかかるので
居ないのです。お馬鹿な国民性はずーっと治りませんよね。
鉛を大量に含んだ玩具など、中国製品は危険が一杯です。


snappi --

ども、お久しぶりです。>shinさん
僕はニュースなどで知るかぎりであまり詳しくはないので、
食べ物以外の話はここでは広げないようにしますが・・・。
そもそも輸送コストを差し引いても中国製が安いということは、
どんだけ人件費が安いんだっていうことですよね。
僕も少し前までは「安くていいもの」を求めていましたが、
最近の市場は「安かろう悪かろう」ばかりでうんざりします。
もしくは超高級品か。中間商品がなくて、いつも困ります。
でも少しずつ変わってきてる気もします。
わかってる企業が現れはじめたのかな?と期待もしていますが、
はたして。


▲TOP
サーマルコントローラー
ラデ9800静音化作戦の際に大活躍したのが、CB-5814BL購入時にコムロードで見つけたサーマルコントローラー、Sunbeam DTC-3.5-BK。ファンの回転数を制御できるコントローラが2系統。温度センサが2系統。回転数の下降や、温度の上昇を検知してアラームが鳴る機能も付いて1,980円ナリ。半年前に買った『どこでも温度計』はGE400さんの警告通り断線してしまったので、これは買っとくしかないだろうと。

080127_dtc1.jpg

サイズも固定用のねじ穴もG4 AGPの3.5インチベイにぴったり。幸いMOドライブ対応の前面パネルを持っていたので、特に筐体を加工する必要もなく、まるであつらえたように美しく収まりました。とはいえ、黒いボディにこまごまとしたスイッチとブルーのデジタル液晶はやはりどうにもDOS/Vチック。グラファイト筐体の持つアップル的美しさは大きく損われることとなりました。後々QuickSilverとかに使うことを考えると、せめて黒じゃなくてシルバーを選べばよかったと後悔しきり。

080127_dtc2.jpg

温度センサが2つあるというのはなかなか便利です。ひとつをラデ9800のGPU裏側あたりに、もうひとつをNewer7448のヒートシンクに設置してそれぞれの温度を監視。安心してVGAクーラーの交換&性能テストを行うことができました。

VGAクーラーのファンはどのみちフルパワーで回すことになるんですが、せっかくなのでファンコントローラーにつないでみました。製品仕様では「4200rpm±10%」となっているのに、液晶の表示はなぜか「4800rpm」。AINEXがいい加減なのか、Sunbeamがいい加減なのか、その程度はあたりまえの世界なのか・・・? 試しに回転数を下げてみると、見事に温度が上がっていきます。理科の実験みたいで面白?い。

*   *   *

これだけの機能を搭載していて1,980円は、なかなかのコストパフォーマンス。Macいじらーとしては、何かのついでに買っておいても損はない一品ではないかと思います。ファンコントローラーがあと1系統残っているので、Newerの爆音CPUファンの回転数を抑えて、静音化を図るなんてこともできそうだし・・・いや、別にうるさくて困ってるわけでもないですけどね。せっかくなので、また気が向いたらいじってみようと思います。

GE400 --

ああ、やっぱり断線しちゃいましたか。
つくりが柔ですよね。まぁ、値段が値段だけに仕方ないのかも。
GigabitにはPCIにつけるファンコンを入れたりして、いろいろやってみたんですが、今はそれも外して、電源Fan以外は全部純正通りになっちゃってます。(笑)
ファンにはずいぶん投資しましたが(泣)、劇的な効果も感じられなかったので、結局の所純正に落ち着いちゃいました。QSも電源Fan交換だけであとは純正のままです。
ファンコンもMac用にデザインされたものがあるといいんですけどね。光学ドライブみたいに出てくるとか・・・。無理か・・・。(^^;)
私のラデ9800は、snappiさんのと比べるとファンの羽がいっぱいついてます。
音も熱もそんなに大きくないですね・・・というか、QSそのものの爆音でマスキングされてるのかもしれません。HDのアクセス音はまったく聞こえませんから。(爆)


snappi --

ご注意いただいて間もなく(笑)>GE400さん
断線した部分をつなぎ直せば機能するようですね。
面倒なのでそのままにしてありますが。
> 私のラデ9800は、snappiさんのと比べるとファンの羽がいっぱいついてます。
ほう。最近のはそうなんですかね。
きっと風量も多くなってるんでしょうね。

QS、気になってますが、まだ手は出してません。
出さないで済むことを願っております。>自分


▲TOP
ラデ9800静音化作戦
ベンチ的には玉砕に終わったRADEON 9800 Pro。それでもなんとなく描画がスムーズになったような気がするので、がんばってLeopard&ラデ9800の試運転を続けています。相変わらずアッチッチではありますが、それが原因でフリーズするようなことはない様子。一部のソフトがLeopardで使えない以外は、仕事に支障なく順調に稼働しております。

でもやっぱりファンの音がどうにもうるさい。コールドスタート時には「ブォ???ン・・・」と唸り声が響き渡る。こりゃひどいなぁと思っていたら、VCさんの掲示板にも新品購入の方からやはり唸り始めたとの書き込みが・・・新品でこんな音がしたらちょっと耐えられんなぁ( ̄▽ ̄;)

*   *   *

DOS/V用のジャンク品を入手してファンだけ付け替えることも考えたが、それでは意味がないということか。市販のファンに交換しようにもこんなオリジナルデザインのヒートシンクに合うものはそうそう見つかりそうにない。仕方がないのでVGAクーラーを買ってヒートシンクごと取り替えることにした。

080126_ainex.jpg

AINEX社製CB-5814BL
とにかく安い。メーカーのオンラインストアで1,380円。近所のコムロードで980円。ヒートシンクはアルミ製で純正よりちょっと小さいけど、2mmほどぶ厚いので、容積は同じぐらいだろうか。ファンも純正より一回り小さい。冷却性能に若干不安はあったものの、固定ピンの位置はラデ9800に合うようだし、ダメ元でとりあえず試してみよう。

*   *   *

一番苦労したのは、純正ヒートシンクの固定ピンを外す作業だった。プライヤーの先をガムテープで養生し、基盤に引っかかっているピンのフックを押さえて、基盤の穴に入るようにする。固定ピンを壊してしまうと純正に戻せなくなってしまうので、慎重に慎重に・・・でも最後は気合いでとりゃ! ちょっとつぶれた気がするけどまあいいや。

GPUにはシルバーグリスがべったりついていた。手に付いたことに気づかず撮影とかしていたのでブラックボディのデジカメが銀ピカになってしまった。でもシルバーグリスなんて・・・前のオーナーが熱対策してたのかな?

080126_radeon9800-grease.jpg

グリスを拭き取った後、チップの写真も撮っておいた。見方はよくわかりませんが。

080126_radeon9800-gpu.jpg

付属の熱伝導シートと固定ピンを使って、ブルーのヒートシンクをラデ9800に装着。なんかDOS/Vパーツっぽい(笑)

080126_ainex2.jpg

比較用に純正の写真もご紹介しておきましょう。

080126_radeon9800.jpg

マシンに装着してみると、隣のPCIスロットに挿したSCSIカードにすれすれではあるがかろうじて隙間はあるようだ。早速起動してみる。チップの裏側に貼った温度センサの数値がすごい勢いで上昇していく。40度を超える。50度を超える。こわいよ?。56度を超えたところでようやくストップした。ホッ・・・( ̄▽ ̄;)翌日に測り直すと、熱伝導テープが安定したのか54度あたりで安定。ほう、これなら純正のときとほとんど変わらないじゃないか。

*   *   *

冷却性能を維持しつつ、あの嫌な唸り声を追放。980円ポッキリのラデ9800静音化作戦は無事成功に終わりました。ようやく今年初めて笑顔のMacいじり報告となったわけですね。夏場になると何かあるかもしれませんが、それはまたそのときに考えることにしましょう。メデタシ、メデタシ。

久遠 --

静音化成功おめでとうございます。
ウチのRADEON PCIも購入時からファンがヘタっていて音が煩わしかったのですが、ファンの代替品がなかなか見つからなかったので結局ファンレスで運用を続けています。
ファン交換以外のお手軽熱対策としては、メモリチップ上にヒートシンクを貼り付けるとかでしょうか。おそらくAINEXのラインナップにあるはずです。
後、コアの写真についてですが、このRadeon 9800 Pro、本来ならRadeon 9800 XTとなる製品のようですね(R360=9800 XT、R350=9800 Pro)。XTの選定落ち品なんでしょうかね?


Mac使い -私の熱対策-

こんにちは
私の場合熱対策に、ATIccelerator IIを使っています。
(効果は?)

通常は、オーバークロック用に使いますが、逆に遅くしています。
基本的にAGPx2では、本来の性能が出にくいと考えています。
その為、影響が無い程度までクロックをダウンさせて発熱を
押さえる様にしています。


snappi --

ファンレスで大丈夫なんですか?>久遠さん
無印ラデですよね。あれもうるさかったですね。
メモリチップにヒートシンクもいざとなったら試してみます。
R360って9800XT用のチップだったんですね。
もしかしてクロックアップしても大丈夫なのかな。
やっても意味はないんでしょうけど(笑)

情報サンキューです。>Mac使いさん
僕も実はちょっと前にクロックダウン試しました(笑)
でも効果がよくわからなかったので、とりあえず元に戻していました。
今回温度センサを設置したので、もう一度試してみたところ、
クロックダウンした分だけ、見事に温度が下がりました。
性能がどれほど落ちるのかわかりませんが、
カードを長持ちさせる意味でもいいんではないでしょうか。


▲TOP
もういらんて
ねんきん特別便の送り直しをするらしい。

僕のところにもすでに届いていますから、103万人のうちの一人ですね。自分の年金記録漏れがないことは去年ネットで確認済み。ひとつめの特別便だけでももったいないと思っていたのに、またいらんもの送ってくるってか。103万人に郵便送り直したらいくらかかると思っとるんだ。そのままゴミになる用紙がどんだけあるんだ。これだから全くお役所というところは・・・(以下自粛)。

社保庁にはそもそも「無駄遣い」という概念がないのだろうね。アホらしいと思いながらそれでも(国民の選んだ政治家さんたちがお決めになったことだから)と思って年金払い続けてきたけど、そろそろ年金払うのやめた場合の損得シミュレーションをちゃんとやらなくてはと思いはじめてきました。場合によっては、不払い運動でもして制度を崩壊させた方が日本の将来のためになるかもしれないし。

でもこんなの調べる時間ももったいないな。簡単にシミュレーションできるサイトとかあるといいのに・・・と思ったら、ちゃんとあるんですねー。今度ヒマ見つけてやってみよっと。

▲TOP
OS9インストール
VCさん掲示板にAGP関連の相談スレッドがあったので、何か役に立てばと思い書き込みをしたところ、逆にVCさんからOS9インストールについてのアドバイスをいただいてしまいました。なんだか割り込み相談みたいになってしまい、スレッドを立てた方にはホント申し訳ないことしてしまいました m(_ _)m

> Newer 7448では、CPU Plugins ファイルが入ったままだと途中で止まります。CDでは抜きようがないので、標準のCPUに戻してインストールする必要があります。

あちゃ、そうでした。CPU交換したときにテストで動かして以来OS9を使っていなかったので、完全に忘れておりました。NewerのCPUは交換するのが面倒なので、別のマシンにHDDつないでインストールしてみようと思います。

> Newer 7448では、OS 9パッチがPRAMにインストールされている必要があるのでそれが消えてしまったのかもしれません。

う、やっぱり。そんな気がしておりました。以前インストールしたOS9の方は、起動画面にもなりませんから。OS9パッチって、ひょっとしてCPU戻さなくちゃダメだったっけ・・・。こりゃしばらく放置になりそうだな?( ̄▽ ̄;)

*   *   *

でも考えてみたら、CD起動の方は途中までいくんだから、もしかしたらパッチは残ってるのかもしれませんね。まずは前者を試してみて、何かわかりましたらまた報告します。VCさん、どうもありがとうございました!

▲TOP
下ネタ広告
もうずいぶん昔の話ですが、CMディレクターの川崎徹さんのトークライブを見たことがありました。名古屋市公会堂だったかな? なんで見に行くことになったんだったかもよく覚えていないんですが、そのとき川崎さんが「下ネタ(という言葉じゃなかったような気もするけど)をテーマにしたCMを作れば注目されるのは簡単だけど、自分はそういうものは嫌いだし、作りたくない」と言っていたのが妙に印象に残っています。当時ちょうど話題になっていた「私はこれで会社を辞めました」という禁煙パイポのCMを不快に思っていたようで、実例に挙げてコキ下ろしていました。

僕はもともと、広告にかぎらずオリジナリティとかポリシーのないものづくりなんてものづくりじゃないと思っていたので(いまよりさらに頑固だったんです)、川崎さんの話にはとても共感できました。その後、たまたま広告を作る仕事に就いたものだから、下ネタ禁止は僕の仕事のポリシーのひとつになりました。いや、下ネタ自体は決してキライではないんですよ。そこに愛情とかセンスとかインテリジェンスとかが加わって、ウィットに富んだ笑いを構築できれば、それはそれでアリだと思うんです。でもただ単に下ネタに頼って興味をひこうとするのはやっぱりねぇ・・・。

*   *   *

最近、下ネタのせいで打ち切りになったCMが二つばかりあったことを知り、そんな昔の出来事を思い出したのでした。「うす焼えびせん」のCMは地元で流れていたのに一度も目にしていませんでした。ニュースを読むかぎりではどうやらその類のようですから、苦情もいたしかたないのでしょうね。「からだ巡茶」の方は、このCMにかぎらずシリーズを通して、下ネタに引っ掛けたコピーでいやらしいなぁと思ってました。この商品ってメインターゲットは女性じゃないの?と疑問に思っていたので、案の定という感じです。広末ちゃんはかわいいし、映像もキレイなのにもったいない。

*   *   *

ずっと広告の仕事してきて改めて思うのは、広告はやっぱり、愛ですよ、愛。愛のない広告はある意味公害。それを時代錯誤というなら時代が間違っとるとオッサンは思うのです。

ミノルです -広告-

川崎徹氏、多感な80年代を生きてきた僕(たち?)にとって重要な人です笑
川崎さんにしろ、糸井さんにしろ、従来の広告ではありえなかったことに挑戦し続けながらも、常に上品であり続けた方たちで、時にはスマートに。時には下世話に「上品」だったんではないかと。
上品でありながら過激であるというのはすごくカッコいいことだと思います、広告でも音楽でも文学でもね。

「からだ巡茶」に関しては、作り手、あるいはメーカーとしては読み違ったんだろうと。たぶん、今ならいけるんじゃじゃないかと思ったんだろうけど、彼らからすると世間は意外に保守的でクレームがバンバンきちゃいましたということでしょう。

まず思うのは、彼らが少しでも女性学かじってれば一度考え直す機会はあったんではないかということ。
広告がリアルタイムかつマスに市民をターゲットとする商売である以上、職業上必要な知識だと思います。このご時世だもの。
あまりにも鈍感すぎる。

もうひとつは彼らはどこかであまりにも限定されたターゲットしか見えていなかったんだろうなと。
当然ながら広告はある性別、あつ年齢層をターゲットとして企画するものなんだけど、製作の過程でそれ以外の視聴者をちょっと忘れてしまったんだろうなという気がします。
実情は知らないけど、恐らくクレームを送ってるのはターゲットであろう都市生活を送る20-30代女性たちではないでしょう。
もう少し上の、例えば子供を持つもう少し高い年齢層だったり地方のかただったりする可能性が高いのでは(違ったらすみません)
そういった方々がどう感じるのか想像できなかったとすればあまりに近視眼的だと思います。

これは特定の広告の話ではないのだけれど、電車の中や雑誌となどいろんな場面で広告を見て思うのは、これ作ったやつちゃんと見直してないな、ってことです。コピーもデザインも。もひとつ言えばお笑いも。
コピーだと、句読点の打ち方、デザインで言えば余白の取り方、お笑いはまあいいや笑、そんなところが中途半端なまま本テイクになってるものがすごく多い。
昔の広告がそういったところにすごく気合が入ってたように感じるのはひいき目でしょうか?

その昔、糸井さんの「おいしい生活」ってコピー見て、これ考えるのに何十個ボツにしたのかなって考えた。
天才糸井でも5個や10個考えて出るコピーじゃないもん。
もし今の広告屋ががおなじくらいボツ原稿持ってるんであれば
それはもう才能の違いといえるのかも知れないけど。

ふと思い出したのがトヨタ自動車の社訓に5回考え直せみたいなモノがあるらしい。
トヨタ、好きじゃないけど間違ってはいないかも。

【私信】
年末年始は行けなくて申し訳ない。
近いうちに帰ります。




snappi --

お久しぶりです(笑)>ミノルさん
ちゃんとブログ見てくれてたんだね~。サンキューです。
広告って、あまり広いターゲット気にしすぎると弱くなっちゃうけど、
だからといってターゲット以外は関係ない、ではまずいですよね。
以前、クレームが多いほど契約も多いという話を聞いたと書きましたが、
できれば高インパクトと好印象を両立させてほしいものです。
それがまた広告制作の面白いところだと思うんですが・・・
そのためには手間もかかるし、わかってくれない広告主も多いだろうし、
実際、作っている方々は大変なのでしょう。

【私信】
次はいつかな? 会えるの楽しみにしてます。


▲TOP
長いURLの問題
このブログ、コメントに長いURLを入れると改行されずにデザインが崩れちゃう問題があったんですが、いつのまにか改善してくれたようです。昨年末の仕様変更のときかな? よかったよかった。過去に崩れちゃったページも何とかしてくれるとさらにうれしいんだけどな。

「コメントの際、途中で改行入れてください」とか言ってましたが、今後は必要ありませんので、長いURLも気兼ねなくどしどしカキコくださいませ。ただし「http://」はスパム対策のため入力不可としておりますので、お手数ですが省略願います。

すぐにご返事できないこともあり恐縮ですが、みなさまのコメント楽しみにしております。これからもどうぞお気軽に!ヽ(゚∀゚)

▲TOP
最薄ノート出た?ヽ(゚∀゚)ノ
いや?なんかすごいのが来ちゃいましたね?、MacBook Air。ちょっと前から噂が出ていたようですが、今回はノーチェックでぜんぜん知りませんでした。厚さ1.94cmだって、はははは。マイケルジョーダンの大ファンだった僕としてはネーミングにも大拍手です。

しかし本国でニーズがないのでしょうか。あちこちで待ち望む声が聞かれるサブノートは今回も見送りのようです。巷ではすでに1kg切ってるサブノートがありますから、重さよりも厚さで目立っとこうという魂胆かもしれませんね。で、このマシンがひと通り売れた頃に、今度は世界最軽量をうたい文句にしてサブノートを出すとか。アップルならやりかねんな?。

この商品、20万円超とお値段も結構張りますし、12インチ待ってた人にはなんとも困った代物かもしれませんね。僕は去年すでにMacBook買っておりますので、今回は高みの見物とさせていただきます。現物見るのが楽しみだな?。さあ、みなさん悩んでくださ?い!

三毛猫 --

コメント、ないですねw
ここに来る人の触手は動かない、のかも(爆)
あえて、「古」に拘りのある人種?だから・・・

でも
速攻で、ポチっ、と出来る人も多いですね!
格差社会の象徴か~
でも、初期ロットはねぇ~>毎度の事ながら


snappi --

いや~反応ないですね~。>三毛猫さん
知人がさっそくポチッとしてました。
もちろんうらやましいですけど、
僕はやっぱり古いのいじってる方が(笑)


GE400 --

私も触手が動かないタイプでして
分解しても楽しめそうにないですし。(爆)
買うなら最速MacBookProですね。(買えませんが)


TR -触手が-

出てきませんねぇ、Air。
2400みたいなのが一番理想的なんですけれど...。
コレ買うんだったら、MacBookをカスタマイズしたほうがいいですよね。
とにかく、価格設定はBookProですから、天秤にかけようもないですが...(^^;)


snappi --

ははは。やっぱり惹かれませんか・・・。>GE400さん、TRさん
↓こんなページもありました。
jp.techcrunch.com/archives/macbook-airhead-why-apples-new-laptop-is-basically-useless/
「Appleの虚栄心が一線を逸脱したもの」ってうまく言いますね~。
生真面目に読んじゃうとアレですけどね、思わず笑っちゃいました。


▲TOP
そしてまた玉砕
さて、そんなこんなでようやくビデオカードネタです。別に3DグリグリやるわけではないのでRage128Proのままでも何ら支障はなかったんですが、VCさんベンチマークレースやら、Leopardの登場やらで、どうにも気になってしまったんですよね?。LeopardでDVD Playerが使えないとわかった時点で、とうとう我慢できなくなっちゃいました。

でもAGP Graphics対応のビデオカードって選択肢がほとんどないんですよね。しかも高額。DOS/V用を書き換えるという楽しい方法もなくはないんですが、作業するためのDOS/Vマシンがないし、法的にもちょっとアレですし。結局、ヤフオクで見つけたRADEON 9800 Proということに相成りました。中古でも高かった?。いま思えばVCさんの送料無料キャンペーンで買うのがベストだったんですが、あのときすでに購入済みだったんですよね?。残念!
080114_radeon9800.jpg

実は購入して動作確認をしたのは去年のことなんですが、ずっと放置していました。それにはワケがありまして・・・

その1・・・熱い
この熱さはあれですよ。Voodoo3をクロックアップしたとき以来の強烈なアッチッチ状態です。とても素手で触れません。夏場は大丈夫なんだろうか?

その2・・・うるさい
ファンレスからファン付きに変わったわけですから当然なんですが、騒音に鈍感な僕でも嫌になるほどの騒音。すでにファンがへたってるのかもしれませんね。ネットで類似情報多数。

と、最初の動作確認の時点でかなり玉砕気味だったわけです。でもせっかく電源容量もアップしたことですし、SATA化とあわせて再インストール。ベンチもとってみました。
・G4 AGP Graphics+Newer7448/1.8GHz(2.0GHzクロックダウン)
・RADEON 9800 Pro
・PC133 SDRAM 512MB×4=2GB
・AEC-6890M+T7K500


080114_bench-6890m.gif

昨年8月にご紹介したRage128Pro+AEC-6880Mのベンチと比べると・・・

Quartz Graphics 57.24→66.22
OpenGL Graphics 106.36→80.09
User Interface 53.47→55.65


あまりベンチマークレースの役には立たないみたいですね( ̄▽ ̄;)

*   *   *

でもこれで一応LeopardでDVD Playerが使えるようになりましたし、画面のスクロールも多少速くなったような気はします。ただ実をいうと、Leopard自体、メリットよりデメリットの方が大きくてこの1ヶ月ほど使っていなかったんですよね。すでに何のためのビデオ強化だかわからなくなっちゃってますが、せっかくですのでまたしばらくLeopard使ってみようと思います。

以上、SATA化と同様、恐ろしく費用対効果の低いマシン強化レポートでした(笑)

GE400 --

QSとほぼ同じくして、vintageさんでRADEON 9800 Proを買っちゃいました。音も熱もいろんなサイトで情報はあったのですが、9600は高かったですしね。
案の定、QSの爆音はさらに大きくなったのでした。(爆)
もう、気にしないことにします。たいして変わりませんから。
QS+Dual1.6Ghz+Radeon9800+AEC6880M(Raid0)のベンチです。
Results 65.39
System Info
Xbench Version 1.3
System Version 10.4.11 (8S165)
Physical RAM 1536 MB
Model PowerMac3,5
Processor PowerPC G4x2 @ 1.60 GHz
Version 7455 (Apollo) v0.0
L1 Cache 32K (instruction), 32K (data)
L2 Cache 256K @ 1.60 GHz
Bus Frequency 134 MHz
Video Card ATY,R350
Drive Type ATA ACARD Stripe HD0
CPU Test 82.67
GCD Loop 152.25 8.03 Mops/sec
Floating Point Basic 55.40 1.32 Gflop/sec
AltiVec Basic 213.72 8.52 Gflop/sec
vecLib FFT 95.14 3.14 Gflop/sec
Floating Point Library 48.38 8.42 Mops/sec
Thread Test 113.82
Computation 134.48 2.72 Mops/sec, 4 threads
Lock Contention 98.66 4.24 Mlocks/sec, 4 threads
Memory Test 27.68
System 25.78
Allocate 136.39 500.85 Kalloc/sec
Fill 31.42 1527.49 MB/sec
Copy 12.95 267.57 MB/sec
Stream 29.87
Copy 33.49 691.68 MB/sec [altivec]
Scale 33.61 694.46 MB/sec [altivec]
Add 26.95 574.15 MB/sec [altivec]
Triad 26.89 575.28 MB/sec [altivec]
Quartz Graphics Test 78.40
Line 65.38 4.35 Klines/sec [50% alpha]
Rectangle 73.49 21.94 Krects/sec [50% alpha]
Circle 74.58 6.08 Kcircles/sec [50% alpha]
Bezier 82.40 2.08 Kbeziers/sec [50% alpha]
Text 107.20 6.71 Kchars/sec
OpenGL Graphics Test 86.68
Spinning Squares 86.68 109.96 frames/sec
User Interface Test 69.77
Elements 69.77 320.22 refresh/sec
Disk Test 87.59
Sequential 131.16
Uncached Write 124.47 76.42 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 165.78 93.80 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 87.64 25.65 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 199.20 100.12 MB/sec [256K blocks]
Random 65.75
Uncached Write 27.43 2.90 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 120.45 38.56 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 103.69 0.73 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 155.37 28.83 MB/sec [256K blocks]
長々と恐縮ですが、Gigabitに比べるとバススピードが速いためか、スコアはのびていますが、体感的にはあまり変わらなかったり。。。(T_T)
でも、いいんです。波紋がみられただけでもw


snappi --

思考回路が似てるんでしょうか(笑)>GE400さん
ベンチ情報サンキューです。
QSだともうちょっと伸びるんですねぇ。
僕も買おかな(爆)


GE400 --

買いましょう!(爆)
結構程度の良いものも価格がこなれてきてますし。


Two --

Res to snappiさん
>DVD Playerが使えないとわかった時点で、とうとう我慢できなくなっちゃいました。
G4強化おめでとうございます(^^)
ウチの苦肉のPMG4.9200PCI化は時々おかしな行動を起こしますが、Rage128Proと違いDVDを見る事(音飛び問題もありますが)が出来るので何とか使い回ししています。

グラフィック関連のBenchは以前に比べてとても重くなりましたが、CINEBENCH R10とかglclockmarkの方が、多分、きっとRage128Proより幸せな気分になれると思います。ま、普段使用する際に差が出るかどうかはニントモですが(^^ゞ

SATAは"early 2008" Mac ProでもSeagateHDD+Xbenchとの組み合わせでは、DiskTest/53.68と不思議な数値を叩き出しているので「少しでも体感があがっている様な気がするを大事にして金額の事は忘れましょう」が拡張する場合の基本でございます(^^;;;

Res to GE400さん
>結構程度の良いものも価格がこなれてきてますし。
QS化おめでとうございます(^^)
10.5がでた今、USEDPMG4が結構価格がこなれてきているのでクラッと買いそうになる事も多いのですが我慢してます(^^;;;

Two(^-^)/www.yogipro.co.jp/


GE400 --

Twoさんどうもです。
QS買っちゃいました(爆)
昔、欲しくて手が出なかった反動でしょうか?w
SeagateとXbenchは、相性なんですかね?
私のRaidもSeagate250×2なんですけどね(^^;)
Hitachiに比べてシーク音とかが格段に小さいので気に入ってます。
なんとか、Xbenchの一項目でも100オーバーを・・・。
などと、かなり無謀?なこと考えていたりするんですが。
どこかで歯止めをかけないと(諦めないと)キリがありません。


Two --

Res to GE400さん
>SeagateとXbenchは、相性なんですかね?

ウチの掲示板に前にWoodyさんからiMac 2.8GHzのベンチを頂いた時に少し調べたんですが、Random Uncached Write [4K blocks]がWDHDDとかに比べると低いんですよね。ま、xbench自体同じ環境でも結構数値が変わりますが(^^;;;

現在PMG4.1GHzでDiskTest/54.97、iMac2GHzはDiskTest/76.49ですが、やはりコピー等体感としては数値以上にトータル分でかなり速く感じます。それでもPBとかPMとか安く売っていると思わず手を出しそうになりますが(^^ゞ

Two(^-^)/www.yogipro.co.jp/


snappi --

だんだんその気になりつつ・・・(笑)>GE400さん
でも思い出してみると、QSの轟音はかなりのものだったような。
うむ~、僕もどこかで歯止めをかけねば~。

強化と呼んでよいものか・・・(笑)>Twoさん
そういえばRADEON9200で見るという手もあったんですね~。
実はその後、DVD Playerがフリーズ起こしまくりで困ってますので、
最悪そちらで組んでみようと思います。
>SATAは"early 2008" Mac ProでもSeagateHDD+Xbenchとの組み合わせでは、DiskTest/53.68と不思議な数値を叩き出しているので
そうなんですか~。なかなかやっかいですね~。
ATTOみたいなわかりやすいベンチソフトが出ると楽しいのですが・・・。


久遠 --

既に月半ばですが、明けましておめでとうございます。
さて、Radeon 9800 Proですが、元来AGP*8で最適化されるよう設計されているはずですからね、AGP*2しか持たないAGP Graphicsだと多分フルに性能を発揮できてないと思いますよ。もちろん、ATI(現AMD)のドライバにも問題はあると思いますが…。
ついでに熱対策ですが、一応こういうものもあるのですよ。
ZALMAN-ASK Corporation

ttp://www.ask-corp.co.jp/zalman/zm-80d.htm

我が家のWin XP機に搭載しているRadeon 9700 proはこれで対策しています。デフォルトのファンでは夏場に熱暴走を繰り返しましたので。難点はPCIスロットを一つ潰すことですか。MacだとPCIが少ないですから、デメリットはDOS/V機より大きいですね…


snappi --

あけましておめでとうございます。>久遠さん
なるほど~。このマシンはAGP*2なんですね。
せめてDAかQSにしてやらないとかわいそうですね。
もしくはG5?(笑)
>ZALMAN-ASK Corporation
これは知りませんでした。DOS/Vな感じがイイですね~。
でもこれ、CPUのヒートシンクにぶつかっちゃうかも。
↓こんなのもありました。冷えるんでしょうか。
ttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLVGA1&cate=7
やっぱ水冷か・・・。


sirokai --

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
なんとなくまだ正月ぼけしてます。ところで、すごいことになってますね。SATAやRADEON 9800 Proとは、、特に9800の熱及び騒音対策たのしみにしてます。
ビデオカードの冷却ですが、久遠さんの使用しているzalmanの製品で、ファン付きでも静かでよいものがあります。私も自作DOSVで使用してます。それと、水冷化ですが、PCIスロットをつぶさないようカードの裏側から冷却ヘッドを取付けたことがありますが、密着させるための閉め過ぎで、絶縁シートを電子部品の足が突き破りショートして、GeForce 2 がお亡くなりになったことがあり、むりなことはしない方がようようです。
あと、皆さんQSに走っているようなので、参考になるかわかりませんが、家のQSのベンチ載せて下さい。ギガデザイン7455デュア1.4G、ADEON 9000、ソネット133ATA、マクスタ-160G、CPUは水冷化してます。
Results 64.75
System Info
Xbench Version 1.3
System Version 10.4.10 (8R218)
Physical RAM 1280 MB
Model PowerMac3,5
Processor PowerPC G4x2 @ 1.40 GHz
Version 7455 (Apollo) v3.3
L1 Cache 32K (instruction), 32K (data)
L2 Cache 256K
L3 Cache 2048K
Bus Frequency 134 MHz
Video Card ATY,RV250
Drive Type Maxtor 6Y160P0
CPU Test 74.86
GCD Loop 134.10 7.07 Mops/sec
Floating Point Basic 49.44 1.17 Gflop/sec
AltiVec Basic 279.47 11.14 Gflop/sec
vecLib FFT 81.46 2.69 Gflop/sec
Floating Point Library 43.00 7.49 Mops/sec
Thread Test 99.51
Computation 119.85 2.43 Mops/sec, 4 threads
Lock Contention 85.07 3.66 Mlocks/sec, 4 threads
Memory Test 36.05
System 43.99
Allocate 119.70 439.59 Kalloc/sec
Fill 48.67 2366.24 MB/sec
Copy 25.45 525.73 MB/sec
Stream 30.54
Copy 32.64 674.20 MB/sec [altivec]
Scale 33.93 700.91 MB/sec [altivec]
Add 28.32 603.24 MB/sec [altivec]
Triad 28.13 601.77 MB/sec [altivec]
Quartz Graphics Test 70.81
Line 67.29 4.48 Klines/sec [50% alpha]
Rectangle 63.88 19.07 Krects/sec [50% alpha]
Circle 63.25 5.16 Kcircles/sec [50% alpha]
Bezier 74.73 1.88 Kbeziers/sec [50% alpha]
Text 91.71 5.74 Kchars/sec
OpenGL Graphics Test 75.11
Spinning Squares 75.11 95.28 frames/sec
User Interface Test 67.20
Elements 67.20 308.43 refresh/sec
Disk Test 68.30
Sequential 100.50
Uncached Write 100.44 61.67 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 102.94 58.24 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 88.91 26.02 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 112.58 56.58 MB/sec [256K blocks]
Random 51.73
Uncached Write 19.13 2.02 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 141.27 45.23 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 93.37 0.66 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 137.77 25.56 MB/sec [256K blocks]






▲TOP
SATAの逆襲
Twoさんに促されたこともあって、ATTO ExpressPro-Toolsを試そうとOS9を再インストール。でもなぜかCD起動の途中で止まってしまう。あれぇ、なんで?? 今年はなんだか残念続きだなぁ・・・。うーん、とりあえず外付けHDDとかプリンタとか、接続してあるUSBケーブルを外してみよう。これでどうだ!・・・だめだぁ?、やっぱりフリーズ。

途方に暮れてマシンを眺めているうちにふと思いついた。そうだ、せっかくだからこの状態でXbenchも取り直しておこう!

080112_bench-6890m.gif

あれ? 何コレ? 62って・・・ずいぶんいい数値になったじゃん。USB機器がつながってるかどうかでこんなに変わるものなのかな?

半信半疑で測り直してみたが、何度やってもほぼ同じ数値。どうやらこちらがAGP+AEC-6890M+T7K500の正しいベンチらしい。かけた費用を考えると情けないほど微々たる違いではあるものの、かろうじて6880M+7K500の数値をオーバー。このマシンでは最高記録である。実際に使うときはUSB機器つないじゃうので、この環境で数値よくても意味ないんですが・・・( ̄▽ ̄;)

*   *   *

6880M+7K500のベンチがどんな状態で計測したものだったかはっきりしないので、今度時間のあるときに、ちゃんと同じ環境で測り直してみますね。今日のところは取り急ぎご報告まで。

GE400 --

休日をいいことに夜更かししてます。
ほんと、なにお金かけてるんだろと思います。(笑)
QSはleopardが出てから価格がこなれてきていたので、800Ghzを39800円で衝動買いです。
SATAですが、私の環境では何度やっても60は越えませんでした。orz
SATACARDの問題ですかねぇ。使っているチップが違うとか・・・。
うーむ・・・。

しかし、この試行錯誤が楽しかったり。一喜一憂がいいんですよね。
だから改造はやめられません。


三毛猫 --

やはりUSBは、色々とネックなんですね~

>ほんと、なにお金かけてるんだろと思います。(笑)
まあ、人それぞれ、価値観が違いますからねw
一般人には、理解できない世界ですね

ちなみに、こちらは、値段がこなれてきてる
黒いパワブック軍団に、食指が動く今日このごろです・・・
すでに、非力で役に立たないんですけどね~
見捨てる事が出来なくて


GE400 --

三毛猫さん どうもです。
黒PBですか・・・。
持っていたり・・・。(それもか!)
Pismoですが、かなり使い倒しましたから、液晶真っ赤です。
冷陰極蛍光管の交換に挑戦しようかと・・・。
ほんとに懲りませんなぁ。(笑)


snappi --

いやあ、ホントやめられませんなぁ。>GE400さん
根本的な解決にならないとわかってて、わずかな効果に期待する・・・
女性がいろんなダイエット試すのに似てるのかもとふと思いました(笑)
>何度やっても60は越えませんでした。orz
そうですか・・・カードの違いなんですかねぇ。
ホントわけがわかりませんねぇ。

パワブック軍団とはこれまた・・・>三毛猫さん
えらいところに目を奪われるものですねぇ。
あれはたしかに僕も欲しかったです。当時は(笑)
上には上がいるとわかり、なんだかホッとしましたよ~( ̄▽ ̄;)


三毛猫 --

>Pismoですが、かなり使い倒しましたから、液晶真っ赤です。

あ~よく見る故障ですねw
贅沢はいいません、ロンバートでいいんですけどね~(汗)
OSXのソフトを導入するか、OS9で粘るために古ぱわぶくにいくか・・・
趣味が高じて、後者を選択してるわけです(爆)
でも、粗大ゴミが増える一方で~


GE400 --

>でも、粗大ゴミが増える一方で~
確かに!(笑)
売るにはどこかしら手を加えていて売れず。
捨てるには、手をかけただけ惜しくてとても捨てる気にはなれず。
OSXへの完全移行もままならず。
こうしてドツボにはまっていくんですなw


snappi --

言われてみれば・・・>三毛猫さん、GE400さん
うちも放置マシンが増えてジャンクショップみたくなってます。
そろそろATOさんの真似してガレッジセールでもやろうかしら(笑)


▲TOP
初Macいじり
ということで、部屋の片づけが終わらないまま再びいつもの生活が始まってしまいました。部屋の片づけはとても終わりそうになく、途中で挫折してMacいじりに逃避してみたり。昨年から後回しにしていたビデオカードの装着は完了しました。一緒にハードディスクにも手を付けてしまったので、今日は先にそちらの報告を。

昨年5月に突然異常をおこした7K250なんですが、その後フォーマットし直し、パーティションを切り直すことにより、無事復活を果たしておりました。しかしながら、あの時からSATA化が気になっちゃったんですよね。ヤフオクに出ていたSATAカードをつい落としてしまいました。AEC-6890M
080107_6890m.jpg
HDDは中古が嫌だったので、ちょっと奮発してT7K500(320GB)を新品購入。6890MがSATA1ですからSATA2買う必要はぜんぜんなかったんですが、 値段がこなれてきたのでつい。ベンチレースにはSeagateの方がよかったんですかね。でもまあ、いままでと同じメーカーの方がベンチ比較もわかりやすくてよいのではないかと。

*   *   *

150MB/sというスペックはAEC-6880Mと大差ないんですが、はたしてどれぐらい速くなるものなんでしょう? さっそくXbenchとってみましょう。



・・・なんじゃこりゃ?( ̄▽ ̄;)

6880M+7K500と比べて、性能アップどころかガタ落ちです。試しに大容量ファイルのコピーとか試してみてもやっぱりダメダメ。なんでなんで?? 何がイカンの??

*   *   *

新年早々、悲嘆にくれながらの仕事始め。Macいじりは奥が深いなぁ・・・(TへT;)

Two --

Res to snappiさん
>なんでなんで~?

ま、xbenchですからアレですが、でも不思議ですよね(^^?
OS9側でATTO ExpressPro-Toolsとかで計れれば、また趣も変わるかなとも思いますが・・・ま、AGPやGEでは、SATAというかATAでも結構一杯一杯だとは思いますのでAEC-6890M+T7K500との組み合わせで旨く性能が引き出せてないのかも知れませんね・・・と、よく分からないのに言ってみたり(^^;;;

Two(^-^)/www.yogipro.co.jp/


三毛猫 --

古Macに、SATAは、宝の持ち腐れ!?
って事でしょうか・・・>自重自嘲

新年早々、人柱、サンクスです~w


GE400 --

どうもしばらくです。
私の環境ではmatheyのMSATA-13UMACに同じT7K500(250GB)をつないでますが、55くらいのスコアです。確かにちょっと・・・?ですね。
カードのファームウェアとかでしょうかね?
ちなみに、SeagateのST380815ASでもおなじくらいのスコアです。


snappi --

ATTOやりたかったんですが・・・>Twoさん
なぜかOS9起動ができなかったので、再イスントール後にまた( ̄▽ ̄;)
シングルではこのあたりが限界なんでしょうかねぇ。あとはRAIDか・・・。

その可能性大な感じですねぇ。>三毛猫さん
まったく正月早々なにやってんだか・・・(笑)

matheyの方が多少マシなんですかね。>GE400さん
それでも55ですか・・・やはりSATA化の意味はあまり・・・( ̄▽ ̄;)
情報サンキューでした!
ファームは本国から落としたv2.45をあてたんですが、うむ~。


三毛猫 --

SATAが無駄になる古Macの線引きって
どの辺でしょうね?
G4は、全滅でしょうか??


snappi --

気になるのはそこですよね~。>三毛猫さん
VCさんのベンチマークレースも見てみましたが、
書き方がバラバラだしシングルかレイドかわからないのが残念!
AGP+ATAで100越えしてる方もいらっしゃるようですし、
どなたかDAやQSで試した方いらっしゃいませんか?


GE400 --

昨年末にこっそりQSを買ってしまったGE400です。(笑)
GigabitからT7K500(250GB)をQSに入れて試してみました。
SATACARDはmatheyのMSATA-02MACです。
結果です。
Disk Test 57.97
Sequential 103.35
Uncached Write 114.42 70.25 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 100.43 56.82 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 90.38 26.45 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 111.83 56.21 MB/sec [256K blocks]
Random 40.29
Uncached Write 14.47 1.53 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 87.77 28.10 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 90.25 0.64 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 129.35 24.00 MB/sec [256K blocks]

バススピードがGEよりは速いので、期待していたんですが。
なんじゃこりゃ・・・。ですね。
限界見えてる気がします。
MDDではどうなんでしょうかね・・・。


snappi --

QSご購入ですか~。>GE400さん
うらやまし~。お互い馬鹿ですね~(笑)
情報サンキューです!
しかしQSでもあまり伸びないのは残念ですね。
それでもいじるのがオトコの道ナリ~!


▲TOP
4点ポジション
大晦日の三崎vs秋山戦。今度は三崎が反則だという声が上がっているらしい。三崎の最後のキックが「4点ポジション・“猪木-アリ状態”から頭部・顔面へのサッカーボールキック、踏みつけは禁止とする」とした今回のルールに違反しているとのこと。谷川さんも反則だとコメントしており、再戦が行われる可能性が高いようだ。

「4点ポジション」とは両手両膝をついた状態・・・いわゆる亀状態のことをいうのだと思っていたので、いぶかしく思い前述のルールを読み直してみた。「グラウンド状態において、両手両足など身体の部位4点がマットについた状態、いわゆる「4点ポジション」状態」とある。両手両膝に限らず、両手・両肘・両足・両膝のどれか4点ということか。あのとき秋山は確かに両手と右足、左膝 両足(見直したら左膝上がってました)がついていたと思う。でもあれをグラウンド状態というだろうか。

HERO'Sのルールも見てみた。こちらは「4点ポジション等を含むあらゆるグランドポジション状態」という書き方をしており、「足裏以外の身体部位が継続的にマットについている状態をグラウンドポジション状態と定める」という補足もついている。「継続的に」というところが僕のイメージしていた4点ポジションと一致している。秋山の状態はこのルールでいうグランドポジションにも該当しない。

ネット上では他にめぼしい情報が見つからなかったのだが、この2つのルールをもとに論じるとすれば、あれはどう考えても反則ではない。そもそも瞬間的に両手をついているかどうかなんて、あの流れの中でどうやって見極めろというのだ。秋山はまだ完全に倒れていなかったし、むしろ立ち上がろうとしていた。ルールの意図を考えてみても、あの状態を想定して作られたものとは思えない。

*   *   *

去年のブログにも書いたように、僕は秋山が永久追放されてもいいと思っていた。だから彼の出場が決まったときから疑問を感じていた。谷川さんはどうしてあんなに秋山を擁護するのだろうか。やっぱり客が呼べるからだろうか。実力のあるヒールの存在が、イベントを盛り上げるために必要だからだろうか。再戦をやればまた儲かるだろうし。

確かに今回の秋山はある意味強烈に会場を盛り上げていた。でも彼に対するブーイングは、ブーイングというよりもはやバッシングになっていて、イジメとかリンチとか魔女狩りとかを思わせる異様な空気が漂っていた。僕はとても気持ちが悪かった。試合前のバッシングの中に彼の出自に対する差別的な発言が多かったのも、とても嫌だった。あれを「盛り上がった」「成功だった」というのはちょっと違うのではないか。

*   *   *

僕はもっと単純に強さを競い合う試合を見たい。そのためのルールでありアトラクションであってほしい。強い日本人が強い外国人と(もちろん強い日本人とも)ギリギリの勝負をするからワクワクするのであって、そこに人種差別者vs在日韓国人の争いなんて持ち込んでほしくないのだ。

そして秋山のことも嫌いだけれども、彼の出自をとやかく言うような奴、それを金儲けに利用しようとする奴はもっと嫌いだ。彼は実力者だし、日本で生まれて日本に帰化して日本代表として金メダルも獲った男だ。だからこそ彼にスポーツマンシップが欠けていたことが腹立たしいのだ。こんな興行が続くなら、僕はもう彼の試合は見ない。

本当は谷川さんの興行は金輪際見ないと言いたいけど、そういうワケにいかないのがとても悔しい。やっぱり桜庭の試合とか見たいもんな。チキショウ・・・。

▲TOP
全自動トイレ
元旦と2日は毎年、岐阜の御嵩町にある実家で過ごします。実家は70をちょっと過ぎた父と60をちょっと過ぎた母の二人暮らし。18のときに一人暮らしを初めてからずっと好き勝手やってきた放蕩長男の僕も、そろそろ面倒を見ることを考えなくてはと思いはじめ、昔よりは頻繁に帰省をするようになりました。

昔は祖父母や兄弟もいて7人で住んでいた11LDK(笑)の古?い家に二人きり。もう20年にもなるので、慣れたには慣れただろうけどきっと寂しいだろうな。本当は一緒に住めればよいのですが、名古屋で仕事をするにはちと遠い。二人が元気なうちはもうちょっとだけワガママをさせてもらおうと思っています。

*   *   *

あの家は僕が物心ついたときにはもう建ってましたから、ずいぶん古い建物だと思うんですが、20年ちょっと前に父が増築し、去年またキッチンとバスルームと居間と玄関を改築しました。新築ではなく、あくまで増築&改築というところが、さすがはOld Friends管理人の父親という感じです(笑)

そんなわけで改築した部分だけはまるで新築住宅のようなんですが、最近の家はすごいですね。中でも特にびっくりしたのは全自動のトイレ。ドアを開けると電気がつく。便器の前に立つとフタが開く。壁のボタンを押すと便座が上がる。用を足してその場を離れると水が流れる。水道に手を差しだすと水が出る。ひっこめると止まる。ドアを出てしばらくすると便座のフタが閉まり、電気が消える。

そりゃもう楽チンで楽チンですばらしいのですけど、はたしてここまで全自動にする必要があるのか? フタの開け閉めや水洗レバーぐらいは自分の力でやらなきゃ、どんどんボケていってしまうんじゃないか? 幸い父は畑仕事を、母は習字の先生をしていて、どちらも僕の数十倍運動をしている人だからよいのですが、そうじゃなかったらと思うと空恐ろしくなります。

最近は新築、改築するとたいていバリアフリーを進められるようです。ウチみたいな老人世帯だと特に、何かあったときにバリアフリーじゃないと困りますよ、全自動だと助かりますよと言われてついそうしてしまうのでしょうけど、バリアフリーの家というのは言い換えれば体を使わなくても住める家であり、結果体の機能を衰えさせる危険を持った家でもあります。

父と弟と一緒に珍しく昼間からお酒を呑んで、何度もトイレに行くたびに、両親がどんな気持ちで全自動トイレにしたかを思い、とても切ない気持ちになりました。やっぱり先のことが心配なんだろうなぁ・・・。でもこれから先、二人が仕事をやめてふだん体を動かさなくなったら、トイレの全自動はオフにしてもらおう。必要なときが来たら、またスイッチをオンにすればいいのではないかと、酔った頭でぼんやりと考えていました。

*   *   *

世の中はどんどん便利になって、いろんなことが楽チンにできるようになっていきます。でも道具を使わなくてもできることまで道具に頼っていたら、僕たちはいつの間にか生きるために必要な力までなくしてしまうのでしょう。必要な道具とそうでないものをちゃんと使い分けながら、父と母にはできるだけ長く元気でいてほしいと、そんなことを考えてしまった今年の正月でした。


▲TOP
2008年
あけましておめでとうございます。

テレビをつけたらいきなりミル姉さんのどアップで腰を抜かしました。お正月のテレビってあまり好きじゃありませんが、普段はスポンサーさんに認めてもらえないようなシブイものを見られるのは、とてもうれしいことですね。

*   *   *

お正月といえば、僕が学生の頃はどこもお店が休みで、外食に苦労した記憶があるのですが、最近は年末も正月もなくお店が開いていてとても便利になりました。でも働いていらっしゃる方の中には、いい加減にしろ!と思ってる方もいらっしゃるのでは。いつかまた国中がゆっくり休める時代が来るといいなと思うんですが、なかなかそうはならないだろうなぁ。

僕はというと、ずっと広告関係の仕事をしていながら、流通系のイベント担当などしたことがなく、お正月に出勤したことはほとんどありません。今年も年明け納品の仕事があるにはあるのですが、ずっと三が日ぐらいはゆっくりできそうです。ゆっくりといっても実家へ行って帰ってと慌ただしい休日ではありますけど。

久しぶりにMacいじりもしたいところですが・・・まずは年越しになった部屋の掃除ですね。Leopardその後。ATX電源その後。ビデオカード強化についてもそろそろちゃんと検証して報告したいんですけどねぇ・・・。

*   *   *

なんだか年末のうだうだを引きずったままスタートしてしまったOld Friendsではありますが、今年もなにとぞご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます?m(_ _)m

Two --

Res to snappiさん
>久しぶりにMacいじりもしたいところですが・・・

そんなこんなでおめで・たう!でございますです(^・^)/
昨年中はウチも仕事機がintelMacに変わったり色々あったのですが、それでもやはりsnappiさんの所のG4チューンにワクテカしましたし、色々勝手に期待しながら楽しませて頂きました(^^ゞ

勝手な期待を抱きながらこれからも覗かせて頂きますが、無理なく息の長いサイトとして続く様にお祈り申し上げます。今後もよろしくでございますですm(_ _)m

追伸。
こちらもURL入力は禁止に成ったのですね。
ハネられまくりました(^^;;;

Two(^-^)/www.yogipro.co.jp/


Nori --

snappiさん、今年もよろしくお願いします。
自分はまだintelMac持ってませんが、新しく出る予定の
超薄型MacBookを狙っています。


TR -おめでとうございます。-

snappiさん、ならびに常連の皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。皆様にとって、より良い年でありますように。


snappi --

ご面倒おかけしてすみませんでした!>Twoさん
www以降は大丈夫ですので、今後はそんな感じでお願いしますね。
ホントはスパムがこの世から消えてなくなるのが一番なんですけどね・・・。

次世代MacBookよいですね~。>Noriさん
ご購入のあかつきにはぜひともレポートをお願いします。
タブレットMacBookなんてのも面白そうですが。
www.axiotron.com/index.php?id=modbook

ご丁寧なご挨拶感謝です。>TRさん
昨年は本当にお世話になりました。
今年もぜひぜひコメントお願いしますね!


▲TOP