www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


よいお年を!
いよいよ今年も終わりですね。
年賀状は無事出し終わりました。

例年、年末が近づくにつれてアクセス数が減り、紅白が始まるともうほとんどアクセスがなくなったりしてたので、今日はそんな話を書こうと思ったら、なぜか今年はそうでもない。昨日よりアクセス増えてる。テレビよりネットの時代になったということなんですかね。僕は紅白見てましたけど(笑)

しかし『あの鐘を鳴らすのはあなた』はやはり名曲ですね?。相変わらずマイク離しすぎでオペレーターさん困ってましたね?。あんなに大声張り上げんでも歌心は伝わるのにと僕は思うんですが、あれが好きな方もいらっしゃるので仕方がないですね?。

そんなわけで、今日はいつもに増して戯れ言で締めることになってしまいました。今年も一年、しょーもないブログにおつきあいくださり、どうもありがとうございました。・・・って、こんな時間に書いてたら読んでくださるの来年ですね(笑)ま、気は心ということでひとつ。

それでは皆様、よいお年を!

▲TOP
でも書く。
年賀状、ようやく図柄が完成しました。
送り先住所等の整理もほぼ終わりました。

あとは図柄をプリントして、
送り先をプリントして、
コメントを手書きするだけ。

・・・180枚ぐらい。

いつ終わるんだろう?
ははは( ̄▽ ̄;)


でも書く。


▲TOP
メニークリシミマス
仕事にかまけているうちにVintage Computerさんの送料フリーセールは最終日に。注文せねば!とサイトへ行ってみると・・・目当ての品はすでに売り切れてました。内蔵バッテリーも一緒に注文するつもりでしたが、それだけ買って送料負担してもらうのも申し訳ないので今回は見送り・・・しまった?( ̄▽ ̄;)

クリスマスがやってきたということは、あと一週間で大晦日。ということは・・・あぁ年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状年賀状ああぁー!!!

今年も全く反省の色なく、年末に向けてただただテンパっていくお馬鹿な僕。それでもいつもは構想ぐらいできてるんですが、今年は全くの白紙状態。早くやる気になってくれませんかねー>僕のヘタレ脳クン。



メニークリシミマス
 アイムノオアイデアサンザンクロース

 071225_tony.jpg

▲TOP
M-1寸評
サンドウィッチマン優勝おめでとう!

今年のM-1は、決勝進出者の顔ぶれを見て、笑い飯がスベったら敗者復活組の優勝もあり得るだろうなと思ってました。9番目の枠は麒麟かなー、スピードワゴンかなーと楽しみにしていたらまさかのサンドウィッチマン。いつも彼らがエンタに出るのを楽しみにしている僕としては、うれしい誤算でした。もしかして!

しかし、いきなりエンタで見たコントの焼き直し漫才を始めたときにはちょっとガッカリ。最終決戦も何度か見たネタ。それでもやっぱり笑っちゃうんですよね。初めて彼らを見た審査員がハマるのは当然だと思います。単純に笑いのレベルを比べても、ネタ・実力ともに堂々の一番だったのではないかと。

ただあのネタで勝てたのは、逆に言えば知名度の低さが功を奏したわけで、新ネタ作ってストイックに頑張ってる他の出場者をさしおいての優勝というのはちょっと失礼な気もします。これからはM-1チャンピオンの名に恥じぬよう精進しなくてはいけませんな。これから増えるであろうバラエティのオファーに甘えず、ちゃんとネタ増やしてネタ番組で実力を発揮してほしいものです。

*   *   *

それにしても笑い飯はひどかったですね。どうして決勝になるとああいう変なネタを演りたくなっちゃうんでしょう? 別の意味で大笑いしちゃいました。普通にいつものネタ演れば十分勝てると思うんですけどねぇ。それじゃ自分たちが納得できないのか、単に自分たちの面白さに自信が持てないだけなのか。来年こそはベタな笑い飯のネタで勝負してほしいと願うばかりです。

*   *   *

キングコングも、おととしの品庄同様よく練習してきてました。気合いが表に出ちゃうのは芸人としてはNGではありますが、いまさら頑張らなくてもよさそうな芸人さんたちが一生懸命ネタやってる姿にはやはり感動させられました。自分も頑張らなアカンなと思います。

しかし改めて、漫才って本当にすばらしい文化ですねぇ。
来年も楽しみにしております。

▲TOP
AND I LOVE YOU
先週ドリカムのニューアルバムが発売された。
『AND I LOVE YOU』もちろん買いました。

071222_and_i_love_you.jpg

ご存じの方も多いと思います。今回のアルバムはいつもとちょっと違う。9月に大切な人を亡くした二人が、クリスマスの前にリリースするという彼との約束を果たすために必死の思いで製作したもの。

13曲中6曲はシングル&カップリング。さらにCMソングが1曲あるので、半分以上は聴いたことのある曲。しかも映画、CM、テーマパーク、競技会などのタイアップが8曲を占めており、アルバム全体の統一感はあまりない。買う前からわかっていたことだけど、僕の好きな"一本の映画を見るようにトータルで楽しめるアルバム"とはほど遠い作品です。

しかし、このアルバムがつまらないかというと全くそんなことはない。シングルカットされているだけあって、一曲一曲のクオリティはとても高い。シングルを聴いていたときにはあまり興味のなかった曲の良さに改めて気づかされることも多かった。いつものことなんですが、今回は数が多いだけによけいそんなふうに感じたのかもしれません。

美和ちゃんの歌のうまさにも改めて唸らされました。一時は声の衰えを心配したこともあったけど、最近の美和ちゃんはアルバムを出すごとにどんどん進化している。40歳を過ぎてなお・・・そんなヴォーカリストが他にどれだけいるだろうか? 彼女の歌声を聴くためだけにこのアルバムを買っても損はないとさえ思いました。

そして、なんといってもこのアルバムの最大の魅力であり、このアルバムの根幹をなすのは、2分にも満たないオープニング曲とエンディング曲。美和ちゃんから末田氏へ、そして僕たちへのメッセージがストレートに込められたシンプルな2曲。思わず泣きました。今回はそういう特別なアルバムなんですという宣言でもあるのでしょう。

*   *   *

このアルバムに込めた思いを直接伝えたかったんでしょうか。昨日Mステに出演し、紅白にも出演するドリカム。でもMステで見た美和ちゃんはあまりに痛々しく、むしろ傷が癒えるまでにはまだまだ時間がかかりそうに思えました。1年ぐらい泣き暮らしたって誰も責めはしないだろうに。真摯なんだなぁ。

いつか彼女が無理せず、本当に安らかな気持ちで歌えるようになったときに、今度はちゃんとしたトータルアルバムを届けてくれることでしょう。彼女の中で、歌とか愛とか人生とかがどんなふうに変わり、どんなふうに形になるのか。マサさんがそれをどんなふうにまとめあげてくれるのか。次のアルバムがすでに楽しみです。

▲TOP
ラストスパート
去年の12月は風邪で声が出なくなり、数日の間、声を使う仕事ができなくなってしまった。今年は絶対に風邪をひかないようにと注意していたのだが、やはりやられてしまった。鼻水が出だしたと思ったら、鼻の奥から喉にかけて痛みがひどくなり、徐々に体が蝕まれていく。うわー、やばい!

しかし去年、さんざん治すための努力をしたおかげで、医者や薬は風邪の諸症状を抑える助けはしてくれても、喉の正常化にはあまり役立たないことがわかった。いろいろ試してみて一番効果があったのは、整体とマッサージである。滞ってしまった血流をちゃんと流してやることだ。

今年は薬を一切飲まず、徹底して入浴とマッサージを繰り返した。部屋を暖め、足下や背中を冷やさないように心がけた。パソコンやテレビを見る時間を減らして、眼精疲労が溜まらないように注意した。アルコールも極力控えた。おかげで何とかギリギリの線で声をキープすることができ、仕事に穴を開けることなく、ほぼ回復することができた。

今月のブログ更新は今日でまだ10回目だが、更新頻度が減ってしまったのはそんなわけである。残り10日間で何回ほど更新できるかわからないが、5月に記録した14回のワーストスコアはなんとか超えたいものである。さあ、ラストスパート、ガンバロ! ( ̄▽ ̄)ノ

三毛猫 --

ほぇ~すげ!
医者いらず!!ですか?
見習おう~っと!
でも・・・
整体って、やってもらうんですよね?
今イチ、なんですよね~>私的なうさんくさい印象w


snappi --

本当は医者行くべきなんでしょうけど・・・(苦笑)>三毛猫さん
僕の場合は体よりも声のキープが大前提なのでちょっと特別ではあります。
ただ最近になって思うのは、風邪って油断した瞬間にやってくるんだなと。
あと体と心がだらけていると一気にやられてしまうんだなと。

整体は会員制の行きつけがありまして、僕もそこ以外は行きません(笑)
でも今回はその整体にも行きませんでした。
自力でなんとかするという意志が功を奏したのかもしれませんね。


三毛猫 --

私は飛び降りたくならないので
民振る頼り!なんですが~
風呂とマッサージで自然治癒させる方が、体に優しいですよね。
浣腸をすすめる人も居ますが・・・(汗)

自力で施術する方法を
是非アップしてください(笑)
若いお姉ちゃんモデルでの動画だと
きっと、判りやすいでしょうね~(爆)


snappi --

それでは・・・>三毛猫さん
もうちょっと人体実験して公に出せるようになったらぜひ。
まずは若いお姉ちゃんと知り合いにならなくてはですね(笑)


▲TOP
謎の山のお宝
今年もいよいよ半月になったが、お盆に開始した部屋の整理はまだ終わらない。それでも謎の山は当初の5分の1ぐらいにはなっただろうか。なんとか大晦日までに0にしたいが、仕事はもちろん年賀状という大事業が残っているし、かなり絶望的な状況だ。

それでもなんとかビデオテープのDVD化が9割方終わったので、先日からカセットテープの処分に着手した。CDからプリントしたものが多く、ほとんど捨てるだけで済むかと思いきや、昔やっていたバンドの音源やエアチェックしたライヴの音源が出てきて、またしばし沈思黙考。これもデジタル化しなくちゃいけないのかな?( ̄▽ ̄;)

*   *   *

謎の山からはときどきとんでもないお宝も発掘される。昨日出てきたのは1986年にFMで放送されたオーティスラッシュのライヴ。音楽エッセイでも紹介している、ブレイクダウンが日本に連れてきて一緒に演奏したときの音源だ。よれよれだけどスゲェ?。房之助さんのギタースゲェ?。ブレイクダウンのリズムスゲェ?。スゲェBGMとともにお仕事&お掃除のグルーヴィな週末。

あまりにスゲェのでちょっとだけご紹介しますね。
(一週間で削除しますのでヨロシク。)

*   *   *

だから片づかないんだっていう突っ込みは今回も却下(笑)
あと半月、お互い頑張りましょう!

tamachoz --

いや~~Otis Rush~20年ぶりくらいに思い出しました(汗)。~Lonely man~とか~All Your Love~とか懐かしいなぁ!!!!!
しかし房之助のギターは房之助だなぁ!!!!!


snappi --

いや~房之助ですねぇ。>tamachozさん
このライブELLに見に行ったときはtamachozさん一緒だったんでしたっけ?
ステージは覚えてるんですけど、それ以外は全く記憶なし・・・( ̄▽ ̄;)


▲TOP
「偽」
今年の漢字、ダントツで「偽」に決まったそうですね。
あれ? でもこの漢字、以前ネタにした記憶が・・・。

読み返してみたら、2004年に僕が勝手に選んでました( ̄▽ ̄;)
当時すでに牛肉や温泉の偽装が問題化してたんですね?。

嘘はドロボーの始まりではなく、
いまやドロボーよりはるかに悪質な犯罪です。
軽い気持ちで手を染めることがないよう、
殺人に準ずるような重刑にするなど、
そろそろ法律を見直すべきではないかと。


ほほう、なかなかいいこと言ってるじゃないですか(笑)
しかし3年経っても世の中は改善どころか悪化の一途ですか。
国民の怒りはいつになったら形になるんでしょうね・・・。


▲TOP
年金制度
「エンドレスです。できないこともあります。そうでしょ?」

おっしゃる通り。僕もそう思います。最初っからそう思っていたし、何とかしてくれるなんて思っていませんでした。選挙中も、なんでできないことをできると言えるのか不思議でなりませんでした。ですから年金問題解決を理由に自民党に入れようとはさらさら思いませんでした。

でも信じた人もたくさんいると思います。だから責任があります。謝るわけにはいかないのでしょうけど、それでももう少し言い方というものがあるでしょう。彼らはとどのつまり国民を馬鹿にしているんです。僕たちはそろそろ気づかなくちゃいけない。いや、確信を持たなくちゃいけない。

*   *   *

もう一つ気づかなくちゃいけないのは、年金制度の運用の仕方に問題があるのではなく、制度自体に問題があるということです。NHKの受信料と同じで、支払いを拒まれても取り立てができず、正直者だけが損をするようなシステムを、どうしてそのまま運用し続けようとするのか。

そもそも年金制度というものは、税金を払いたがらない国民からうまく金を巻き上げて税金の不足分をまかない、さらに一部の官僚がおいしい思いをするために作られたものだと僕は思っています。老後の生活保障は税金でやるべきだし、税金が足りなければ税額を増やすしかない。そのことをいま一度考えなくちゃいけない。

「いまお金を払っておけば、後で得をする」「老後も安心して生活ができる」・・・これって、昨今頻繁に起きている投資詐欺の手口とよく似てますね。たぶん戦後のつらい生活を経験した方たちにとっては、きっと一番の弱点なのでしょう。だから朝三暮四の政策にまんまと騙されてしまった。ひどい話です。

*   *   *

年金制度は一刻も早く廃止すべきだと僕は思います。でも廃止するなんていうとまた、いままで払った分はどうなるんだ、最初から騙すつもりだったのかと大騒ぎになるでしょうから、自民党がそれをやることは絶対にないでしょう。廃止すれば、税制も保障制度もぜんぶ再構築しなくちゃいけませんから、もちろん簡単なことではありませんが・・・民主党さん、本当に国民の味方なら、一度考えてみていただけませんか?

8ペンス --

まあ、あの会見みたら誰でも腹立ちますよね。
僕も最初からできっこないじゃん、また選挙時の演出やな
程度にしか思ってなかったけれど、
あの開き直ったかの様な昨日会見には、
「こいつら、空気読むことできんのか・・・」と
思っちゃいました。
やはり政治家や公務員て我々小市民とは
考え方や感じ方がこうまで乖離しているという証明ですわね。

あいつら気分悪いっすよ、、ったく。


snappi --

本当に気分悪いですね。>8ペンスさん
仕事ぶりも仕事ぶりなんですが、
それ以前に桝添さんや福田さんの説明が下手なこと。
口の上手い下手は政治手腕の半分ぐらい占めてると思うんです。
かすかに期待をしていたお二人だけにチョー残念です。


▲TOP
リニューアル
コラムを更新しようと「新規投稿」ページを開いたら、いつもと違うデザインになっててびっくり。そういえば仕様が変わるってFC2から連絡来てたんでした。ジャンルやテーマの設定、簡易プレビューなんかもスムーズになったのかな? でも入力文字が見づらくなったような気がする。しばらくはかなり違和感かも。不評だったミクシイのリニューアルのように大幅なものではないので、作業に支障を来すことはなさそうですが・・・。

そういえばYAHOO!も新トップページのベータ版公開してますね。12月末までアンケートをとってるようです。リニューアル前にちゃんとマーケティングするあたりはさすが。ヘヴィユーザーにはいままでの方が使いやすいような気がしますが、一般の方にはこの方がいいのかもしれませんね。僕は新しいものが苦手な人なので、できれば前のままの方がありがたいです。

思えば、Old Friendsをリニューアルしてブログに移行したのが去年の8月。自分ではそこそこ違和感なくできたつもりでしたが、ご覧になっている方には結構違和感だったかもしれませんね。あれがきっかけで見なくなっちゃったなんて人もいらっしゃったのかも。気をつけなくちゃいけませんね。

しばらくはリニューアルの予定ありませんのでご安心を。もしリニューアルするときは、ヤフーさん真似て事前に公開するのも面白そうですね。ところで・・・えーと、今日何書くつもりだったんだっけ・・・?( ̄▽ ̄;)

▲TOP
AGPにATX電源
その後ネットで調べてみると、ATX電源は"人気メーカー品""それなりのメーカー品""安物"の3つに大別できそうな感じ。また最近は12cmの吸気ファンがついたものが多いようだ。AGPの筐体ではこのファンがカバーに塞がれてしまうので、純正と同じ8cmファンのみの製品を選んだ方がよさそう。

2ちゃんねるに洗脳されたこともあって、1000円、2000円で買えるような安物電源は見送り。ワンランク上の"それなりのメーカー品"から選ぶことにした。比較的評判が良さそうなのは、Windy、Antec、Seasonic(Owltech)、Delta、Seventeamあたりだろうか。あとはtamachoz氏に相談して・・・。

*   *   *

と思っていたのですが、ヤフオクで見つけた変なの落札しちゃいました。

071208_tagan-1.jpg

TAGAN TG380-U01。パサくんと同じドイツ製(笑)「環境基準に厳しい欧州で鍛えられたヨーロッパNo.1ブランド静音電源」という宣伝文句に見事にひっかりました。昔のニュースを見るとそんなに悪いものでもなさそうだったし、値段も手頃だったし、黒い色でカッコよかったし。

*   *   *

AGP純正とATX電源のピンアサインはかなり似通っているので、8番と18番ピンを抜き取り&絶縁するだけでOK。厳密には8番に3.3V、18番にGNDを突っ込まなくてはいけないはずだが、カットするだけでも問題なく動いた。方法はあちこちに紹介されているので、今日のところは省略。背面の電源コネクタが筐体にあたるので、開口部をちょっとだけ削った。

買う前からわかっていたことだが、TG380-U01は純正電源よりも2cmほど大きい。DVDドライブも純正より大きいND-3500Aに換えてしまっているので、吸気ファンとDVDドライブの隙間はほんのわずかしかない。DVDドライブのケーブルをスマートケーブルに換え、電源ケーブルをドライブの奥から取り回して、なんとか最低限の通気スペースを確保。

071208_tagan-2.jpg

狭っ・・・( ̄▽ ̄;)

電源下の排気ファンは、はんだ付けが面倒なので、カットしたケーブルをFDD用コネクタに直接差し込んで絶縁テープで固定。

071208_tagan-3.jpg

ちゃんと回ってるからたぶん大丈夫でしょ。

*   *   *

というわけで、電源出力はこんな感じにアップ。

+5V 20A→37A
+3.3V 24A→28A
+5VSB 1.5A→2.5A
+12V 6.0A→22A
-12V 0.25A→1.0A


これで十分かどうかはよくわかりませんが、いままでと比べればかなり安定するはず。不安定なため1.8GHzにクロックダウンして使っていたCPUを2.0GHzに戻してみた。これで常用できるようになるとうれしいんだけどなぁ。

*   *   *

この電源、音については・・・静音を歌うだけあってかなり静か・・・だと思う・・・たぶん。NewerのCPU冷却ファンが爆音なのでよくわからないんです。トホホ。

▲TOP
風景写真
今日は最近気になった千種駅近辺の風景をご紹介します。

*   *   *

071206_kusha.jpg

いままではちゃんとした向きだったんですが、先日通りかかったらなぜか逆さまになっていました。メンテナンス時に間違えたんでしょうか。

*   *   *

071206_scooter.jpg

大通りの舗道に炎上したスクーターが放置されていました。なにがあったんでしょうか。長い間そのままになってましたが、その後どうなったんでしょうか。

*   *   *

071206_kyujobukuro.jpg

最初「救助隊」と読んでしまったので、びっくりして思わず上を見上げました。何もありませんでした。きっといざというときに降りてくるんですね。

*   *   *

パサくんでの移動が多く、街をぶらぶらすることはあまりないのですが、たまーにこういうのに出会うとなんだかうれしいです。また何か気になるものがあったらご紹介しますね。

8ペンス --

そういわれてみれば、最近街中をブラブラノンビリ歩くことが
めっきり少なくなってしまいました。
色々注意して歩けば、街の中の面白いものを見つけることが
できるんでしょうけどねぇ。

今度ノンビリ散歩でもしてみようと思ってます。


snappi --

きっとそういうことが大事ですよね。>8ペンスさん
僕はいつも頭の中でぐるぐるといろんなこと考えていて、
周りの景色がちっとも見えていないんです。
もっと心に余裕を持って行動するようにしなくてはと、
今回記事をアップしながら改めて思いました。


▲TOP
送料フリーセール
オークションネタの直後で何ですが、Vintage Computerさんで送料フリーセールが始まりました。3kgまでの商品とMac本体は無料で送ってくれるそうです。これはスゴイ!

商品代と同じぐらい送料がかかるので何かのついでに買おうと思っていた小物なんかはこの機会に買うとかなりお得ですね。でも980円の商品売って、980円の送料負担してたら、VCさん完全に赤字だと思うんですけど・・・大丈夫なんですかね。この際ですから、できるだけ多めに買いましょうね。

せっかくの機会なので、VCさんのサイトを端から端まで見回して、今年最後のパーツ買いを楽しもうと思います。うっかり本体とか買ってしまわないよう気をつけなくては(笑)ま、それがVCさんの作戦なんでしょうけどね。

▲TOP
イーベイ
ヤフオクと米イーベイがネットオークションで提携するそうです。

いままでイーベイの商品リスト見ながら指くわえてた僕としては大変興味深い。ヤフオクの中間マージンがどれぐらいとられるのか、送料はどれぐらいなのか、商品に問題があったときどうやってやりとりするのかなど、問題はいろいろとありそうですが。

考えてみると、Old Friends開設の発端になったMac改造も、ヤフオクで安いパーツが入手できたからこそ。YAHOO!という会社、個人的にあまりよい印象を持っていないわりに、なんだかなんだとよくお世話になってるんですよね。感謝しなくてはいけませんね。

いつ頃スタートするんでしょう。いまからさっそく商品チェックですな(笑)

▲TOP
バッテリーに割り箸
パサくんで出かけようとしたらエンジンがかからない。
何度かキーを回すと、セルの音がか細く消えていった。
ありゃ、バッテリーあがりだ。

ラジオをかけっぱなしということはなかったよな。
半ドアで室内灯つきっぱなしだったんだろうか?
隣の車から電源を拝借してその場をしのぐ。

*   *   *

バッテリーが液漏れしててヤバそうだったので、
いっそ交換しようとオートバックスへ行ってみた。
さんざん待たされた後、適合品がないと言われた。

スズキワークスさんに電話をしてみた。
バッテリーの在庫はあったが、ちょうど外出中だった。
店に戻るまで30分ほどかかると言われた。

DUOに行ってみた。
バッテリーの在庫はあったが、エンジニアが手一杯だった。
手が空くまでに1時間ほどかかると言われた。

時間をつぶして、30分後にスズキワークスさんへ行った。
店主が戻ってきたのは、さらに30分ほど後だった。
時間がなかったので、バッテリーだけ受け取って出かけた。

*   *   *

出先から帰ろうとすると、またエンジンがかからない。
ありゃ、バッテリー、完全に逝っちゃってたのね。
知人から電源を拝借してその場をしのぐ。

自宅に戻り、ようやくバッテリーを載せ換えた。

071203_battery-1.jpg

BOSCHのシルバーバッテリー。21,000円ナリ?。
「6CN」とあるけど、ググってもあまりヒットしない。
「S-6C」と同じものなのかな?よくわからない。

*   *   *

このバッテリー、いままでのものより小ぶりで、
ボルトを締めてもユルユル。ちゃんと固定できない。
スズキワークスさん曰く、割り箸を挟めとのこと。

071203_battery-2.jpg

両サイドのステイに割り箸を挟み込み固定に成功!( ̄▽ ̄;)

*   *   *

新しいバッテリーの電圧は12.8V。
古いバッテリーも測ってみたら12.5Vだった。
0.3V違うだけでエンジンがかからないんですね。

バッテリー交換後はなんとなくよく走る気がする。
燃費もずいぶんよくなってるような気がする。
気がするだけでかなり幸せ。もっと早く換えればよかったな。

kaz@熊本小国 --

12.5Vあればバッテリーかかりそうなんですが。
あと、ボッシュの場合、バッテリーに付属の白いプラパーツ付いていませんでしたか?
それを本体下部のステーに挟まる部分に付けるとフィットしますよ。


snappi --

ですよね~。>kazさん
走った後でバッテリーを外して、二三日後放置後に測ったものなので、
車に積んで放置したのとは放電具合が違うのかもしれませんね。

白いプラパーツ、取り寄せられるとも言われたんですが・・・。
付属品なんですか?なんで付いていなかったんだろう・・・?
ま、固定できればそれでOKということで(笑)


Nori --

自分も、ちょっと前にバッテリー交換しました。
寒冷地なもので、バッテリーには負担かけ易い状況でしたが
電化製品にありがちな言葉でいうと「当たり」だったようで
9年間使用出来ました。
さすがに交換後、カーステレオの音すら良く聴こえてしまう位
くたびれていたようで・・・


snappi --

9年間とはよくもちましたね~。>Noriさん
カーステの音が変わるほどなら、走りもさぞかし(笑)
BBSの方にはまたリタイヤ報告をいただいておりますが、
Noriさんの愛車はお元気でしょうか。
今後もどうぞ末永くおつきあいくださいませ m(_ _)m


NONAME --

へたったバッテリだと無負荷時の電圧は、さほど変わりなくても、大電流流すとガクっと電圧降下起こして(内部抵抗が大きくなっている)セル回らないんですよね。
ルームランプかなにかつけたままセル回すと、よくわかりますよね。


snappi --

なるほどー。>NONAMEさん
そういうことなんですねー。勉強になりました。
ご説明感謝です!


▲TOP