www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


日本語の歌
先日、契約先の女性の送別会を兼ねた忘年会があった。
二次会のカラオケでドリカムの曲を歌った人がいた。

『ア・イ・シ・テ・ルのサイン』

結婚式のお祝いソングとして知られている
『未来予想図II』の続編として作られた曲である。
映画の主題歌にもテレビCMにも使われているので
みんなよく知っているらしく大盛り上がりの大合唱。
でも画面に流れる歌詞を読んでふと考えてしまった。

この曲が発売されたのは今年の10月。
吉田美和さんの夫・末田健さんが他界したのは9月末。
美和さんは彼が入院した後でこの曲書いてるんだよね。

♪ちゃんとあなたに、伝わってるかな?

病院のベッドで眠る彼に訊ねたかったんだろうか?
奇跡が起こることを願いながら書いたんだろうか?
全国ツアーの先々から病院に残してきた彼に向けて
思いが届きますようにと歌っていたんだろうか?

うるうるしているのがばれて不審に思われないように
平静を装ってはいたが、一緒に騒ぐのは無理だった。
ひとり押し黙って大きなモニターを見つめていた。

考えてみたら歌詞の中にはそれを書いた作詞家さんの
いろんな思いや願いや叫びが込められているわけで、
たわいのないラブソングだと思っている曲にだって
実はものすごく深?い意味があるのかもしれない。

昔、親戚のおじさんが酔っぱらって僕に言った。
「年をとるとなぁ、日本語の歌がよくなるんだよ」
そのときはぜんぜん理解できなかったのだけど、
ようやくわかる年になったってことなのかな。

▲TOP
芸能人ブログ
最初に読んだ眞鍋かをりさんのブログが面白かったので、芸能人のブログのニュースがあるととりあえず見に行ってみる。中には肌に合わず一回きりというものもあるが、たいていは何かしらキラリと光るものを見つけて、ついWebPatrolに登録してしまう。

若槻千夏さんのブログもその一つ。26日の「少しblogをお休みさせて頂きます」なんていう記事を読んで、そっか?、きっと鬱期に入っちゃったんだな?、忙しいし、もともと感受性強い人なんだし、そういうときもあるよね?、でもきっといきなり2?3日後に再開したりするんだろうね?なんて思っていた。

翌日の『めざまし』を見てびっくりした。"芸能界引退"って(笑)なんでそんなふうに読めるんだと苦笑していたら、若槻さんも一緒に苦笑していたようで。クリエーターになりたがってるなんて噂があったんですかね。まあ、あまり突っ込んでもしょうがないんですが、いくらなんでも文脈読めなさすぎ。物書きで生計立ててるジャーナリストの方が"BY"じゃ・・・。

そもそも芸能人っていうのは選ばれた才能を持った特別な人がやってるわけで、BYな人はどうやらその辺がわかっていない。泣き言みたいなこと書くときも、一般の人が書いてる愚痴みたいなものじゃなく、ちゃんと芸能人として自覚持ってシャレで書いてる。そうじゃないときはたぶん書かない。ま、書いていいことと悪いことの区別がつかない芸能人も最近いましたけど、あれは別として。

僕が芸能人のブログを読む一番の理由は、その人なりの感性とか思考回路とか愛情の深さとかが垣間見えて、自分ももっと胸張れる人間にならなくちゃなぁと前向きな気持ちになれることです。こういう人間がこういう仕事をするんだということがとても興味深い。週刊誌の芸能記事と同じ感覚で読むのもそれはそれで楽しいんだけど、それじゃもったいないんじゃないかなと。

*   *   *

ついでですが、宇多田ヒカルさんのブログに「64歳になっても音作ってみたいと思うような楽しい道具が発明されてるといいな!」なんていう記事があった。宇多田さんはどのぐらいビートルズを聴いてるんだろうかととても気になった。それとも特に別に引用したわけじゃなく、英語圏じゃ普通に使われてたりするんだろうか。ワンフレーズだけでも十分楽しめる。芸能人ブログはやっぱり面白い。

*   *   *

さらについでですが・・・tamachoz氏は芸能人じゃないのに、ブログは同じぐらい面白い。リアルtamachoz氏もそうとう面白い。芸能人になればよかったのにといまだに思う。

tamachoz --

む。コメントが遅くなりました。イケメンtamachozです。僕の芸能人バリのルックスをお褒めいただいてありがとうございます。・・・。関係ないですけどなだぎ武は面白いなぁ。


snappi --

書かなきゃよかった・・・( ̄▽ ̄;)>tamachozさん
ま、なだぎはたしかに面白いですけど・・・。


▲TOP
安物電源
Leopard導入を機にAGPのビデオカード増強計画を遂行中なんですが、すでにCPUカードだのATAカードだのUSBカードだの増設パーツてんこ盛りで、電源が悲鳴を上げている様子。ついでに電源容量もアップしてやろうと画策しています。

当初は、DOS/V友人tamachoz氏から死蔵ATX電源を安価に譲ってもらおうと軽く考えていたのですが、残念ながら適当なものがなく、購入を余儀なくされている次第。ヤフオクやらブログやら掲示板やら見ながら評判と相場を勉強してみると、まあ、ピンからキリまでバリエーション豊富なこと。

値段をとるか、評判をとるか。これまでのパターンでは間違いなく値段なんですが、2ちゃんねるで安物電源がボロッカスに叩かれているのを読んで少々ビビリ気味。まあ、ビビリながらも、結局は安物買っちゃうと思うんですけどね。あとはどの程度の安物にするか・・・うーん、悩ましい( ̄▽ ̄;)

▲TOP
ちりとてちん
NHKの朝ドラってあまり好きじゃないんですけど、いまやってる「ちりとてちん」はヒジョーに面白い。脚本も演出もすごくしっかりできていて、キャスティングが絶妙。ヒロインの貫地谷しほりさんはじめみなさん素晴らしいんですけど、僕の中では和久井映見さんがダントツの助演女優賞です。

071123_tiritotetin.png

ヒロインの母親で福井の塗箸工房の嫁、すっとんきょうなお母ちゃんの役なんですけど、これがえらくキュートなんです。彼女が登場すると急に画面が華やかになって目が離せなくなる。やっぱり可愛いだけじゃないんだなぁ。芝居は上手いし、キラキラしてるし、いい女優さんだなぁと改めて思いました。

世知辛い世の中。たまにはこういうドラマ見てほのぼのするのもよいのではないでしょうかね。

まさ --

和久井映見さんって言えばドラマ「殴る女」がよかったな~


三毛猫 --

和久井映見>お母さん役かぁ~(涙目
○顔がキュートで、大好きです!


NONAME --

うん、うん


snappi --

おー、懐かし~。>まささん
ロートルボクサーのトレーナー(でしたっけ?)になる話でしたね。
すっかり忘れてたけど僕も好きでした。
彼女の出るドラマはなんだかピュアですよね。

そうなんですぅ~(涙目)>三毛猫さん
あの和久井ちゃんが!
僕らも確実にオッサンになっていくわけですね~。

ね!>NONAMEさん


▲TOP
「最近のコメント」変更しました。
「最近のコメント」が表示されなくなってしまいました。なんか作者の方がFC2のリニューアルに対応しきれなくなったらしく、仕方なく代わりのプラグインに変更。ツリー形式で見やすかったのに残念です・・・。

*   *   *

ブログの価格が表示されるブログパーツもついでに削除しました。最近どーんと値落ちして気分が悪かったので(笑)

▲TOP
Leopard デ DVD(ー"ー;)
最近気づいたんですが、AGPに入れたLeopardでDVDを見ようとすると・・・

初期化エラーが起きました 再生のために有効なビデオ装置が見つかりませんでした。[-70017]

こんなんが出てDVD Playerの起動ができません・・・( ̄▽ ̄;)

VLCで試したらちゃんと再生できるし、TigerではちゃんとDVD Playerも起動するので、ハードの故障ではないようです。もしかしてLeopardのDVD Player(5.0)は、Rage128Proに対応してないんでしょうか? 必要システム条件にそんなこと書いてないし、サポートにもそんな記事見あたらなかったんですけど・・・ND-3500Aが問題なのかな?

みなさんの環境ではいかがですか? 情報求ム!

Two --

Res to snappiさん
>LeopardのDVD Player(5.0)は、Rage128Proに対応してないんでしょうか?

ウチでも同じですよ。
最初DVR112のリージョンコード関係かと思ったのですが、10.4側では問題なく、VIDEOを9200PCIにすると使えますので、多分Rage128Proがハードではなくソフトウェア(?)で認識されているせいだと思います(^^?

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

あちゃ、やっぱりですか。>Twoさん
さっそくのコメントありがとうございます。
うーん、イケズな仕様ですねぇ。
いまのところメリットよりデメリットの方がかなり大です。>Leopard


▲TOP
KOIさん
この週末は仕事三昧になってしまいましたが、隙を見て、友人のtamachoz氏が出演するライヴに行ってきました。杁中にある58月(ゴヤムーン)。氏の率いる(?)N.J.F.Aは、ソウルの名曲をツインヴォーカルで楽しませてくれる気持ちのいいバンドなんですが、ステージ後に話をしたメンバーのみなさん、今回はどうにも反省ばかりのようです。

わかりますよ。対バンのまりもさん、凄かったですもんね。

071119_marimo.jpg

いやもう、テクニックもグルーヴも凄いんですけど、何が凄いってメインヴォーカルのKOIさんのパフォーマンスですよ。黒電話にマイク仕込んだり、拡声器で歌ったりブルースハープ吹いたりと演出も凝り倒してるんですが、そういうことではなく、とにかく歌もMCも最初から最後までずっとエンターテインメントなんです。演じきってるんです。プロの芸人でもなかなかあそこまでできないでしょう。

tamachoz氏は「人間力」が違うと言ってました。そうですね。表現方法はどうあれ、人を楽しませるためには「演じきる」言い換えれば「馬鹿になりきる」ことがとても重要で、それをやりきることのできる肝の太さ、懐の深さが必要なのでしょう(もちろん技術もね)。いや、ホント勉強になりました。まりもさんはまさか僕に勉強してもらおうと思って演ってたわけじゃないとは思いますけど( ̄▽ ̄;)

12/7(土)にまた別のライヴハウスで演るそうですので、お近くの方はお運びいただき、あの幸せなパフォーマンスをご覧になっていただければと思います。いいもの見せてくれてサンキュー!>tamachoz氏。次はぜひともN.J.F.Aで感動させてネ!

おけん --

足をお運びいただきありがとうございました。
まりもさんには良い刺激を受けました。自分らもうダメダメなんですが(笑)、でもお客さんに楽しんでもらえるステージを目指して精進いたしますですハイ。


tamachoz --

よかったでしょ~まりもさん。ちょっと前に同じゴヤムーンでとんでもなく技術がスゴイバンドを見たんですが聴いてるこちらはすっかり疲れてしまったんです。でもそれはそれでアリだし、そういったテクニカル系の音楽が好きな人だってたくさんいることは分かるんですが自分はヘトヘトになってしまったんです。まりもさんはそうじゃないですもんね。見てて聴いてて楽しい。ソングライティングと技術と心意気と。まさに音楽だな~と思った次第です。

PS
・・・電源探したんですがありませんでした!イェイ!申し訳!!


snappi --

こちらこそ!>おけんさん
楽しい演奏をありがとうございました。
わざわざコメントいただき恐縮です。
次のライヴも楽しみにしてますので、
さらにパワーアップしたN.J.F.Aを聴かせてくださいね!


snappi --

おつかれでした!>tamachozさん
いや~、まりもさんにはライヴとはなんぞやを教えられました。
しかし、まあ、それもテクニックあっての話ではありますが・・・。
いい感じのイメージが音になる日を心待ちにしておりますゾ~!

PS
・・・電源の件了解ナリ。購入のアドバイスもひとつ!m(_ _)m


▲TOP
演歌ロック
世良公則さんがテレビで弾き語りをしていた。ノドを開いて声帯を絞る独特の唱法は健在。ギターがかっこよかった。何十年も弾いてるんだからそりゃ上手くなるよね。あのグルーヴは昨日今日音楽始めた人には出せないだろうなぁ。

で、思わず探してしまった。



やっぱり、決して上手いとはいえないあの頃の音がいいんですよねぇ?オッサンには。一番好きだった『宿無し』は見つからなかった。『あんバラ』は見つかった。



昔、イカ天で萩原健太さん(だったと思う)が、世良さんの歌い方はロックじゃないから真似しちゃダメと説教していたのを思い出した。僕もそう思う。でも世良さんだけはカッコイイんだな。音楽は理屈じゃないのだ。

三毛猫 --

私も見てました>朝から暇~でw
世良さん、かっこいいです。

でも
先週だか、前回のシーナ&ロケットはひどかった!(汗)
さすがに、あの小倉さんも
酷評はできなかった、けど・・・


ykbach --

名古屋ではあっざ~した♪

一昨年、世良さんのアコライブに行きましたが、むっちゃカッケ~かったです♪
その頃はまだヲタじゃなかったけどねw


snappi --

遅レス陳謝!m(_ _)m>三毛猫さん
三毛猫さんも見てましたか!
あれを20代の人が見るとどう思うんでしょうね?
オッサンにしかわからない世界なのか、普遍の格好良さなのか。
僕にはすでに判断つきません(笑)

遅レス陳謝!m(_ _)m>ykbachさん
無事帰れたようでなによりです(笑)
世良さん生で見てたんだ~。迫力ありそう。
チミは本当に守備範囲が広いの~。


▲TOP
Do you run on Leopard?
Leopardの不具合をまとめたサイトを見つけましたのでご紹介します。

Do you run on Leopard?

GE400さんから報告いただいたPhotoshop7とかVectorWorksのトラブルも載ってます。Toastは7.1OKなのに7.1.2はNGなんですね。ややこしいですねぇ。本当はアップルさんがこういうことやってくれるとよいのですけどね(笑)

管理人様、大感謝です m(_ _)m


TR -フォント-

ウチはPPC(G5)なので、IntelMacほど不具合は出ていません。Adobe系のソフトも問題なく走っています(CS1ですが)。ただ、safariでVCさんのBBSなんかを開いた時に、ヒラギノのフォントでしか表示されません。念の為Fontbookを開けて、日本語のフォントをみたら、ヒラギノ系のフォントが4つしかありませんでした。osakaやArielはどこにもありません。これってやっぱりバグでしょうね。10.5.1では直ることを期待しています。


Two --

Res to TRさん
>日本語のフォントをみたら、ヒラギノ系のフォントが4つしかありませんでした。

4つしか無いですか(^^?
ウチでは、Fontbookでは、Arial Helvetica Osaka Palatino Times ヒラギノ丸ゴ Pro ヒラギノ丸ゴ ProN ヒラギノ明朝 Pro ヒラギノ明朝 ProN ヒラギノ角ゴ Pro ヒラギノ角ゴ ProN ヒラギノ角ゴ Std ヒラギノ角ゴ StdNの13個が出てきてsafariからFONTを選ぶとArial Palatinoのない11個が出ますよ。インスト時に外したのはプリンタ全部と日本語以外でしたけど・・・?

snappiさんも前に書かれていたと思うのですが、safari3βからkent-webさんの掲示板の様にFONTを指定しているとダメな様ですね。ウチの掲示板もsafari3βの発表からコラムだけFONT指定を外してましたが、10.5を使うようになってから気になるので先日全部外してしまいました。でもブログとかでも見かけるので段々見慣れてしまっているのですが(^^ゞ

Firefoxでは問題ないですし、何よりsafari2迄は問題なかったのでやはりsafari3でおかしな事になって居るんでしょうね・・・

ウチではDVDプレーヤーがリージョンコードを認識してくれないとかもあるのですが、何よりiMate経由のADBキーボードで打てない字があるのが辛いです。これはまあ10.5の問題では無いのですが、PMG4/10.5使用時だけローマ字打ちだとシングルタスクの頭ですから中々切り替わらなくて(^^;;;

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


TR -RES to Twoさん、-

レスありがとうございます。そうなんです、見事に4つだけ(T.T)

それは置いておいて、あちらこちらでコメントされていらっしゃるTwoさんに、snappiさんのところでお会いできるなんて光栄です。これからも、お見知り置きを<(_ _)>

どうやら、インストールの仕方や、IntelかPPCか、いろんなところでそれぞれのバグが出ているように思えてなりません。ちなみにウチは、クリーンインストールして使っていたTigerに上書きしてインスコしました。カスタマイズで追加言語環境を外したのがまずかったのかしら?ってな感じです。最悪、モリサワからフォント買うハメになるかも(T.T)
はやくアップデータ出して欲しいものですね。


snappi --

うちもちゃんとOsakaありました。>TRさん
でも、これがデフォだったか追加をしたのか記憶ないですが・・・。
CGIのフォントが明朝になっちゃうのはTwoさんご指摘の通りです。
10.4でv3.0.2ベータでも同じ現象が起こります。
正式版で解消してくれると思ってたんですけどダメでした( ̄▽ ̄;)

iMate経由のADBキーボードで打てない字って?>Twoさん
僕もこの環境なんですけど・・・USキーボードだから大丈夫なのかな?
もしかしてまだ気づいてないだけ?


Two --

Res to TRさん、snappiさん
まとめてのレスにて失礼m(_ _)m
>>カスタマイズで追加言語環境を外したのがまずかったのかしら?
>USキーボードだから大丈夫なのかな?

TRさんもよくお見かけするので話ことあったと思い書き込んでしまいました。失礼しました。こちらこそよろしくですm(_ _)m

FONTに関してはウチもPMG4の方は外してインストールしましたが新規インストとの違いでしょうかね・・・? 一応システムライブラリとライブラリに組み合わせは違いますがFONTはインストされているので確認して見る、或いは追加インストして見ては如何でしょうか?
バックUPがあるならUSERのライブラリのFontsフォルダに手動コピーすると危険も少ないと思います。

キーボードは「へむろー゛゜「」」辺りの右端のキー配置がiMate+ADB切替機+UMAXADBキーボードの環境ではおかしな事になってます。ローマ字打ちでは問題ないと思うのでカナ入力の場合だけだと思いますが、ローマ字打ちは久しぶりで脳内のシステムバージョン低くて対応できません(^^ゞ

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/




TR -心臓バクバクです。-

>snappiさん、Twoさん、

とりあえず、再上書きインスコしてみました。今回はそのままのお任せで(^^;)またバグったらどうしようかと思いつつ....。
ありましたありました!ちゃんとFont Bookにヒラギノ以外のヤツが!Osakaもありました。でもArialは無かったです。あれ?Arialって日本語対応のフォントでしたっけ?何はともあれ、一安心です。ご心配をお掛けいたしました<(_ _)>でも、相変わらずBBSはヒラギノ明朝のまんまですねー。やっぱりアップデータ待ちは変わらないですね....。


snappi --

UMAXですか(笑)>Twoさん
これまたシブい品ですね~。
MacwayのUSキーボードではかな入力も大丈夫でした!

とりあえず解決おめでとうございます。>TRさん
でもどうしてそんなことになったのでしょうね?
うちの環境ではArialはFontBookのWeb用に入ってましたよ!


GE400 --

UMAX!!しぶすぎです。(笑)>Twoさん
私もMacwayのUSキーボードです!!7600専用なので、最近使っていませんが。(^^;)
TRさん。初めまして。
私の環境でも、ほぼTwoさんと同じですね。ちゃんと日本語フォントがあります。ArialもFontBookのWeb用に入っています。新規インストール後、Tigerから移行アシスタント使いました。今のところトラブルはないです。アプリ使えないのが多いですけど(^^;)
やっぱり、PS7とVWはダメなんですね。私の場合だけなら、なにか方法あるかと期待していたんですけどね。今日A&A(VWの販売)のHP見たら、Leopardは全バージョン×がついてました。orz


TR -もう泣きそうです。-

>snappiさん、

G5では何回インスコしても変わらないです...orz
Araial、WEB用も覗いてみましたが、ありませんでした。
(全て未インストールになっています)

これから検証用にQSに入れてみます。仕事溜まってるのにぃ(涙)
やっぱりクリーンインストールしなきゃいけないみたいな予感が...(T.T)


TR -すみません(汗)-

>GE400さん、
まず、連投失礼いたします。

パニクっていたのでご挨拶を忘れてしまいました。申し訳ございません。こちらこそよろしくお願いいたします。薬飲んで、頑張ります!って、あと2~3時間はかかるだろうなぁ、1GhzのDualじゃ.....。


▲TOP
Leopardその後
アップルさんからのサポートメール。僕と無関係な内容が多いこともあって結構スルーしちゃってるんですが、10/28のコラムに三毛猫さんからコメントをいただきましたので、今回はちゃんと読んでみました。

たぶん11/9のメールですよね。Leopard関連のトラブルが5項目。ログイン云々とありますので、もしかしたらATOさんがずっと悩んでいらっしゃる件でしょうか。「管理者ユーザが通常ユーザに変わる」「アップグレードインストール後にログインできない」「Leopard へアップグレード後、ログイン画面から先に進めない」と、なんだかずいぶんなことが平気で書いてあります。対処法を書くだけで少しも謝る素振りを見せないところがさすがアップルさんという感じ。悪くなくても謝っちゃう日本の企業とは大違いですな( ̄▽ ̄;)

僕はいまのところLeopardを使い続けていますが、実は古いアプリでいろいろと不具合が生じています。Excel v.X+ATOK16で日本語入力ができないとか、Sound It! 3.0の終了時に100%不正終了を起こすとか、他にもいろいろ・・・。サポート外ながらもTigerでは動いてたアプリがかなりNGになり、かなり困ってます。

意外にサクサク動いたので、できればこのままLeopardでいきたいところなんだけどなー。古いアプリを全部アップグレードするとえらいことになるし。うむー(ー"ー;)

GE400 --

どうも、しばらくです。
私もLeopardをインストールしました。
幸いにもログイン云々の問題はありません。しかし、使えなくなったアプリがあります。
Photoshop7はエラーで起動できず。
VectorWorks(CAD)は起動できますが、表示が乱れて使いものにならず。
これじゃ、仕事になりません。
結果Leopardの常用は、無理・・・。気に入っているんですけどね。
X以前は、OSのバージョンが上がっても、結構使えていた気がするんですけどね。xになってからは、使えなくなるアプリが多いです。
VectorWorksなんてOSの10倍以上の金額ですから、たまりませんねぇ。


snappi --

あちゃー( ̄ー ̄;)>GE400さん
仕事用のアプリがNGではツライですねー。
Leopardじゃなきゃ困ることがほとんどないだけに、
アプリにお金かけるのはもったいない気がします。
僕も好きなんですけどねー、このOS・・・。


▲TOP
小沢さんの件
この件は馬鹿馬鹿しいので触れないでおこうと思ったんですが、このところニュースを見てるとどうにも気になるのでひと言だけ。

「民主党はさまざまな面で力量が不足している」
→謙虚な姿勢でよろしい。もっとよくしたいという前向きな気持ちの表れ。

「国民からも『本当に政権担当能力があるのか』という疑問が提起され続けている」
→国民の真意を意外にちゃんとわかっていらっしゃる。感心、感心。

「次期衆院選での勝利が大変厳しい情勢にある」
→そうだよね?。参院選でみんな結構溜飲下がっちゃってるし。

ってな感じで、党首として正しいかどうかはともかく、「なかなかまともなこと言ってるなー」と思ったんですよ、あの会見見たとき。小沢さんの言葉を真摯に受け止められない民主党の方々と、それをまたバッシングするメディアの方がよっぽどずれてるんじゃないかな?。

しかし小沢さんってホントわかんない人ですね。単にへそ曲げただけなのか、深?い策略があってやったことなのか。まあ、でも、やっぱり面白い人だと思います。総理大臣を任せるのはちょっと心配ですけどね( ̄▽ ̄;)

三毛猫 --

ここだけの話>本当か?w
おざわ君、例の防衛庁がらみで、当局から脅された結果
大連立なんて途方も無い話になったんではないか!
と睨んでます(汗)
天下り、便宜供与、その他悪い事が、自民系議員の周囲では、横行してるとか、してないとか・・・
接待ゴルフ200回なんて問題にならない程、大きな話らしいです
しかし、どこのマスコミもこの件には触れない!>おかしいね~マスゴミ
仕掛人もマスコミだし>にしても狸よね~ふくだ君w


snappi --

なるほどー。>三毛猫さん
ありそうな話ではありますね~。
しかし大連立大連立って言ってますが、そもそも連立ってなに?
方針が合えば賛成、合わなきゃ反対するのは至極あたりまえの話で、
連立だから賛成とか、野党だから反対とかいう考え方がナンセンスでは?
民主党には社民や共産とは違う対応を望みたいものですが、はたして。


三毛猫 --

朝日系の記事の見出しに・・・
>「大連立」騒動パートII~「さる人」が用意した土俵で踊った狐と狸。戦略欠く狐だけが損した鳥獣戯画?

まさに言い得て妙♪w
確かにタヌキさんの勝ちですが、キツネには見えないね>一郎くん
例えるならなんだろう~????


snappi --

たしかにキツネには・・・。>三毛猫さん
小沢さんホントにマジギレだったんでしょうか。
もしそうなら、政治家は向かないですね。
そういう意味では福田さんは向いてるのかも。
それにしてもいつまでこんな状態が続くのやら( ̄▽ ̄;)


三毛猫 --

もりや君と一番親しかったのは
小泉くんだって・・・!?
これが本当なら、一匹狼の根拠が判った気がするなぁ~
やはり、政治に金は必要なんだろうね~(汗)
今、一番、戦々恐々としてるのか?


snappi --

へぇ~そんな話もあるんですか。>三毛猫さん
もうこうなったら日本経済がどうなろうが、
一度ぜんぶ徹底的に洗い出すしかないですかね。
政治家がひとりもいなくなっちゃいそうですが( ̄▽ ̄;)


▲TOP
恐ろしい欠陥
MacBook、MacBook Pro、Mac miniに載ってるSeagate社製のHDDに欠陥があるとか。アップルが認めた話ではありませんが、リード/ライトヘッドがアームから外れ、磁気プラッタを削ってしまうという恐ろしい欠陥らしいので、該当機種をお持ちの方は覚悟とバックアップをお忘れなく。

あわてて自分のMacBook確認したらなんと東芝製でした。Appleのマシンに東芝のHDDなんて使われてるんですね。それはそれでびっくり。

kaz@熊本小国 --

自分も青くなってすぐ確認しましたが、富士通製でした。
3.5インチは大丈夫なんでしょうか。


snappi --

僕の中では・・・。>kazさん
HDDというと、Hitachi、Seagate、WD、Fujitsuって感じなんですよね。
Macに東芝製乗せてるっていう話をいままで聞いたことがないので、
なんとなくしっくり来ないです。

> 3.5インチは大丈夫なんでしょうか。
このトラブルはたぶんある機種とかロットとかの問題でしょうから、
3.5インチは大丈夫なんじゃないかと思います。
もしホントならかなりコワイですよね。どんな音するんだろう・・・。


aki -東芝?-

> snappi殿

ボクのiBookには東芝のHDDが載っていましたよ。先月MakBookのHDDが壊れたんですが、これは容量アップのため交換したHitachiでした。画像データの大量焼失でベソをかきました。元々載っていたSeagateのは外付けケースの中で快調です。(悲


snappi --

結構使われてるんですね、東芝。>akiさん
画像データご愁傷様でした (=人=)
僕は運がいいのか、まだ大事なHDDの故障には遭遇してません。
そろそろ来るかもしれませんね。ちゃんとバックアップとらねば!


▲TOP
ピクシー!!!!!!!!!!
すったもんだしてましたが、ホントに来てくれそうな気配ですよ。
グランパスはあきらめちゃったのに、ピクシーはあきらめてなかった!
ありがとう!すごいや!ピクシー!

フロントの方がちゃんと調整できてるのかまだ不安ですけどね。
ピクシーさえ来てくれたら、もうそれでいいですよ。よくないか(笑)
正式発表待ってますよ?ヽ( ̄▽ ̄)

▲TOP
にせオリビア
ソフトバンクのCMで流れていた『ザナドゥ』はそっくりさんによるコピーだったそうな。気づかなんだー( ̄▽ ̄;)なんとなくオリジナルと違う感じはしていたけど、リミックスか何かだと思っていた。まさか偽物だったとは。ウィダーinゼリーの『マイ・シャローナ』なんかもそうらしい。

オリジナルの使用料が高かったり、使用許諾がとれなかったりしたために、偽物を作って代わりに流しているということだが、そんなことがまかり通っていいわけがない。CMの制作者がその曲にこだわるのはその曲に力があるからだ。その力を利用するためにはお金を払うのが当然だし、利用されるのがいやだと思う権利者が拒否するのも当然である。それを法の目をかいくぐって偽物で同じ効果を得ようなんて、姑息としか言いようがない。

作品に対する敬意もなく、ただ利用するだけ。捕まらなきゃ何やってもOK。日本っていう国は、ディズニーランドをパクったどこかの国と大差ないんですね。恥ずかしい。今すぐにでも権利者にリークしたい気分だが、どうやって連絡とればいいのかわからないし、英語もわからないし・・・。ま、こうやってニュースになったんだから、そのうち問題化するでしょう。あー、恥ずかしい。

TR -なるほど。-

そういえば、昔は「Song by ~」ってテロップが入っていましたね。最近あれっ?と思うのはそういうことだったんですね。こんなところでも最近流行りの、いや、耐震強度偽装問題あたりからの、偽物がまかり通る偽装が行われていたんですね。
それにしても、TVCM作るくらいの大手がそんなんですから、中小なんてどういう状況になっているのか、考えただけで恐いですね。


snappi --

なるほどー!>TRさん
Song by~のありなしで見極めるというのは手かもしれませんね。
せめて偽物だとわかる表示を出すのが最低限のルールだと思うんですが・・・。
人だましてナンボの世の中、本当にカナシイです( ̄▽ ̄;)


▲TOP
優勝セール
仕事の帰りに、ドラゴンズ優勝セールでにぎわうイオンナゴヤドーム前に立ち寄ってみた。案の定、周辺道路は恐ろしく渋滞していたが、中に入ってみるとびっくりするほどの混雑ではなかった。

目当てのお店もセールをしていたが、残念ながら気に入った服はなかった。

フードコートでも各店がセールをしていたが、残念ながら僕の食べたロコモコのお店は通常通りだった。

そんなわけで、まったく優勝セールの恩恵にあずかることはできなかったが、セールの雰囲気だけは一応味わってきた。いままでそういうものに全く興味がなく、むしろ渋滞や混雑が大嫌いだった僕にとって、それは真の中日ファンになるための大きな一歩と言ってよいだろう(笑)

*   *   *

今日は仕事で携わったオートバックスのセールに行ってこようと思う。こちらは優勝セールではなく、年に一度の創業祭がたまたまこの時期に当たっただけ。こういうのってお店にとって得なのかな?損なのかな?

▲TOP
中日ファン
中日おめでとう。

最近野球見て感動することはほとんどなくなっていたけど、
ニュースで見るかぎり、日本シリーズの中日は本当にかっこよかった。
僕は元巨人ファンなんだけど、昨日から中日ファンになることにした。

アンチ落合解説者はじめ9回の継投策をテレビでいろいろ言ってるが、
どう対応するのがいいかなんて、そのときそこにいた人間にしかわからん。
ファンが「完全試合見たかった」というのはもちろんわかるが、
それ以外の人間が知ったかぶりして語るな!と言いたい。

いつもは優勝バーゲンとかも気にしたことなかったけど、
今回はちょうど買いたい服もあるしナイスタイミング。
でも、いつも行くイオンナゴヤドーム前、混んでそうだなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

8ペンス --

あの継投は、なんで?と一瞬思ったけれど、
やはり日本シリーズだからですよねぇ。記録より記憶に
残る日本一の試合として、
ドラファンの方には語り継がれて欲しいです。

ところでドラファンになっちゃうんですか?
トラもいいですよ(笑)


てんさい -まじすか。-

中日ファン宣言、ウエルカムです。
土地柄、跡継ぎたちにも大変良い影響を与えることでしょう。

こないだ気づいたのですが、うちの跡継ぎと同姓同名の選手が昔中日にいたのでした。


snappi --

リアルタイムで見てたら僕もびっくりしたと思います!>8ペンスさん
本人が、マメつぶしたから代えてくれって言ったらしいです。
試合終わった後の顔、不本意に代えられた感じじゃなかったですもんね。
トラもいいですけど・・・「郷に入っては」ですから( ̄▽ ̄;)

おー!そういえばそんな人いましたね!>てんさいさん
応援はやはり地元が一番なわけで、ホントはもっと早くしたかったんですが、
こればっかりは気持ちの問題ですからね。ようやくです。
いまの中日の選手ぜんぜんわからないので、まずはお勉強からですな(笑)


DTとATX電源 --

中日優勝おめでとうです!!脳内ではずっと祝賀ムード。
むかーし、中京圏に住んでいた身としては久方ぶりの喜び。
ニュース速報の字幕で流れたときは正直ビビリましたが・・・(笑)
とはいうものの、snappiさん同様に今の選手の方々、谷繁さんを除いて全然わかりません(苦笑)
昔は選手一人一人の応援歌、歌って盛り上がってたのになぁ。

現在は中京からかなり遠方の地在住の人間なので、優勝セールとか期待できないのは残念です。


snappi --

あー、あの歌がありましたね。>DTとATX電源さん
イオンで最新バージョンかかってましたよ。
まずはあれで選手覚えるのが手っ取り早いかも(笑)


▲TOP
憂鬱
赤福、御福餅本家、比内鶏、船場吉兆、鹿児島漬物、西嶋商事、サンライズ・・・10月に食品の偽装表示が発覚したした会社は僕が知ってるだけで7社。故意ではないという会社を入れればもっとたくさんある。要するに日本中嘘だらけということである。

飲酒殺人ドライバーも後を絶たない。昨日もまた中学生が一人殺された。これだけ問題視され、罰金が高額になってもである。もはやモラルや罰金で解決する問題ではないということだ。

こういう世の中になってしまった以上、もう罰則を重くする以外にはないんじゃないだろうか。たとえば食品偽装は、過去数年の売上平均をもとに何%といった高額の罰金を規定する。不正で儲けた金はしっかり利子をつけて払わせるしくみを作る。それがもとで倒産や解雇が起きたら、その罰金から補助をすればいい。

飲酒運転は罰金ではなく即禁固刑。もちろん前科が付く。アルコール依存が認められたら、克服するまで絶対に車を運転させない。飲酒殺人には殺人と同レベルの刑罰を与える。特定の相手ではなく、不特定多数を対象にした殺人なのだから、相当重い刑でよいのではないか。

*   *   *

誰も真剣に取り組まないなら、ちゃんと自分で法律とか勉強して、具体的に運動をしようかと本気で思いはじめている。ただそれをしたところで、法律を決めるのがこれまた嘘だらけ派の方たちだというのが実に悲しい。結局そこがネックなんですな。議員にならなくちゃしょうがないということか( ̄▽ ̄;)

テレビや新聞やネットでニュースを見るたび、毎日が憂鬱である。
明るいニュースだけ報道する番組もあったらいいのにな・・・。

VWED --

日本国民のトップである国会議員が音頭をとって領収書改竄や
節税という名の法の網をすりぬけた脱税をおこなっていること
自体問題であると思う。いわゆる偽装の原点がトップにあるかぎり無理でしょう。
国の根幹が腐っていると思います。

また日本国という会社は、今まさに大赤字経営を続けているのになぜその会社の役員であろう国会議員は報酬を減らさないのだろうか?公務員の給与がUPするらしいが400億円も支出が増えるってどういうこと?それでいて税率だけあげて予算を補填?ちゃんちゃらおかしいです。

私は会社が赤字経営だった時、まず社長である私の給与を減らしました。月7万円とか、ゼロの月も。ゼロの時は親兄弟親戚に頭を下げ何とか生活を維持。社員にはなんとか給与を払っていましたが、赤字である以上昇給は難しい旨を伝え、それでも皆で頑張って黒字経営が出来るようになり、今は昇給もできております。

日本国が黒字化し全国民が潤ったら国会議員が年3000万
もらおうが一億もらおうが構わないと思いますけどね。

犯罪について、中国はかつて万引きで死刑でした。もちろん窃盗や詐欺も死刑でしたし、覚醒剤も死刑。中国人の犯罪者の多くが何故日本に来るのか?「日本は刑罰が甘い」いわゆるローリスクハイリターンなのです。snappiさんの言われるとおり、
刑罰を厳しくしなければ減りません。飲酒運転は罰金100万?安すぎるんです。罰金3000万ならそうとう減ると思いますよ。偽装は即刻会社解体、弁護士が入って会社整理、資産を解雇される社員に退職金+aで均等分配、役員である経営陣は私財も全て処分、偽装を社員が単独でした場合は、会社は罰金1億円、社員も罰金5000万とか。更に密告者には礼金1000万とか出せば、ほとんど無くなるだろうなぁ。

長文ですみません。


snappi --

レスありがとうございます。>VWEDさん
僕もほとんど同じ考えです。
他にもそう思ってる人多いと思うんですけどねぇ・・・。


三毛猫 --

アル中の運転さの更正を誰がどこでやるか?
という事が問題ですね>沢山いて収集つかないですよ、きっとw
すでに刑務所一杯らしいし・・・
やっぱ、中国なみに全部死刑ですかね~

でも、二日酔いの朝の検問で、ひっかかりそうな低すぎる
呼気中アルコール濃度って~のも、どうかなぁ~
最近、おちおち深酒できないっす!


snappi --

朝、飲酒の検問なんてやってるんですか!?>三毛猫さん
二日酔いの運転って、危険度はどうなんでしょうね(苦笑)

刑務所一杯なんですか・・・。
経費もかかるし、小手先でどうにかなる問題じゃなさそうですね。
いや、でも、なんとかしなくては!


▲TOP