www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ピクシー!?(ーДー;)
ピクシー来ないんだって・・・。
Jリーグで監督やる資格がなかったんだって・・・。
特例を申請する前にチームがあきらめちゃったんだって・・・。

こんなチームにゃ、もう二度と来てくれないだろうな・・・。
ドラゴンズはあんなに盛り上がってるのにな・・・。
カナシイ・・・(ーДー;)

TR -う~ん、-

どう考えても、
レッドスター・ベオグラード会長 > JFA/S級ライセンス
だと思いますけれどね。
グランパスの人って、簡単にあきらめちゃうんですね。以外でした。


snappi --

情けないです・・・。>TRさん
あきらめちゃったのは、フロントがまとまらなかったからみたいです。
ここ数年のグランパスの不調の理由がわかったような気がします。
ピクシーがやってくれたら、勝てなくても文句言わないですけどね~(笑)
個人的には。


▲TOP
50万!
カウンターが49万9千を超えたのでそろそろキリ番プレゼントの準備を・・・と思っていたら、Leopard発売のおかげで急にアクセスが増え、予定より早く超えちゃってました。昨日かおとといだと思いますが・・・スクリーンショット撮られた方、いませんよね( ̄▽ ̄;)

いつもご覧くださっている方、たまたま検索で来られた方、どういうわけか迷い込んでしまわれた方、みなさまのおかげで、休み休みながらなんとか継続しております。ホントはもうちょっとペースを上げたいと思ってるんですけどね?。

これからもコツコツやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

▲TOP
VWオフミのお知らせ
少し前にkazさんからお知らせいただいたVWオフミ。だいぶ近づいてまいりましたので、改めてご案内しておきますね。

*   *   *

第1回九州VWオフミーティング in 小国

日時  : 2007年11月10日(土)?2007年11月11日(日) 
会場  :熊本県阿蘇郡小国町北里371?1 木魂館駐車場
宿泊施設:熊本県阿蘇郡小国町北里371?1 木魂館

集合場所 道の駅 大津(熊本県菊池郡大津町 国道57号線沿い)
(11月10日集合時間 1:30pm)
(11月11日集合時間 10:00am)

参加できるのはVW全車種(ゴルフ、ポロ、ボーラ、ジェッタ、パサート、ビートル等)ですが、VW車が好き方なら別の車でもOK。日帰りでの参加もOKだそうです。詳細はこちら

*   *   *

温泉、バーベキュー、宿泊に、ゴルフ2の解体やら抽選会やら楽しめて7000円。なかなか面白そうじゃないですか!?

・・・でも九州はさすがに( ̄▽ ̄;)
お近くの方、よろしかったらぷらっといかがでしょう?

kaz@熊本小国 --

記事内での紹介、ありがとうございます。
車種はばらばらですが、水冷VWという枠なのでのんびりとしたオフにしたいと思っています。
フリマにABTフロントグリルを出そうと思うんですが、まず買う人はいないでしょうね・・・

では。


snappi --

フリマ楽しそうですね。>kazさん
ABTフロントグリル・・・まだ探してる人、きっといるんでしょうけどね。
売れ残っちゃったら、どうぞうちのBBSでフリマしてください(笑)

温泉入って、食事やお酒楽しみながらVW談義なんて、楽しそうですねぇ。
ホント行けなくて残念ですが、いいオフ会になるといいですね。


▲TOP
新機能
Leopardにして丸一日経ちました。昨日のコメントに書いたようにRage128Proでの描画がちょっとキビシイですが、それ以外はいまのところノープロブレム(僕基準ですが・・・)。アプリの起動なんかはむしろ早くなってるような気もします。今日は使ってみた新機能をいくつかご紹介しましょう。

*   *   *

Safariはv3.0.4になりました。英語版のv3.0.3ベータで導入されたタブの移動が本格導入されてとても便利。Googleなんかでの検索結果を新規タブでいくつも開きまくって仕事する僕にはかなり重宝します。Webクリップという機能も追加されてますが、まだよくわかりません。

昨日も書きましたが、プレビューで画像ファイルのサイズ変更ができるようになったのはありがたいですね。ブログ用のスクリーンショットなんかをちょっとサイズ変更するのに、いちいち画像処理ソフトを起動しなきゃいけないのが結構ストレスだったので、待ってました!というか、ようやく追加してくれたか!という感じ。

期待していたTime Machineは、ディスク丸ごとのバックアップしかできないのが残念。システムバックアップではなく、ファイルバックアップするだけなら、いままで使っていたSilverKeeperの方が使いやすいです。一応設定はしてみたんですが、初回のバックアップにものすごく時間がかかるので途中でキャンセルしてしまいました。また時間のあるときに検証してみようと思います。

もうひとつ期待していたディスクユーティリティのパーティションサイズ変更機能は、期待したほど便利なものではありませんでした。パーティションを広げるには、次のパーティションを削除しなくちゃいけない。それしかできない。ボリュームワークスみたいなことができるようになるといいのにな。

Dockは見た目が変わっただけなのかな?と思ったら、stacksという機能が追加されてました。これは僕にとっては大きなショック。TigerではDockに登録したフォルダからプルアップメニューで何階層も下の書類までたどりつけたのですが、stacksではひとつ下の階層を開くことしかできません。これは不便極まりない。何とかよい対処法はないものかと思案中です。

*   *   *

相変わらず文句が多くてすみません( ̄▽ ̄;)いや、システム標準の機能ですからあまり期待しちゃいけないんでしょうけど、どうせ新機能追加するならもう一歩踏み込んでくれれば・・・と思っちゃうんですよね。きっと僕がまだ気づかないすばらしい機能が満載にちがいない!そうにちがいない!そうであってほしいよ?!

三毛猫 --

アップルからサポーとのメールが来てましたが
開いてみたら、色んな質問項目の羅列が・・・
大丈夫なんだろうか?>レパード


snappi --

まだまだ未完成ですかね。>三毛猫さん
OSの完成度以前に古いアプリが次々と玉砕!(泣)
どうしようかマジ悩んでます。


▲TOP
AGPにLeopard!
24日に注文したLeopardは、翌日出荷されてちゃんと26日に到着。帰宅が遅かったので、パッケージの開封はまもなく27日になろうかという時間になってしまいましたが、ともかくお試しインストールです。

インストールできないと思いますが」と言いながら、実は結構期待しちゃってた僕は、早速AGP/1.8GHz(2.0GHzでは安定しないのでやむなくクロックダウン)にディスクを挿入。インストーラをクリック!すると・・・あれ?再起動してインストーラが立ち上がっちゃったぞ?。あれ?あれ?あれ?あれ?・・・。

071027_leopard.png

なんだかインストールできちゃいました( ̄▽ ̄;)

今回は機種判別しないでCPUのスペックだけチェックしているんですかね? ということは・・・もしかしたらG4/1GHz化したG2とかG3マシンにもインストールできるってこと?! これはテストせねば!

*   *   *

まだ使用感をどうこう言えるほど使っていませんが、心配していたような重た?い感じはなく、このマシンで特にストレスなく使えそうな予感。ATOK16とかOffice v.Xなんていう古いソフトもとりあえず動いてるし、デザインも結構好きだし・・・ほぉー、プレビューでサイズ変更とかもできるようになったんですねぇ。なかなか期待できそう!

Two --

Res to snappiさん
>もしかしたらG4/1GHz化したG2とかG3マシンにもインストールできるってこと?!

起動おめでとうございます(^^)/
G3は分かりませんが、PMG4.400MHzは言語選択後OUT、7600/G4.1GHzは再起動後白画面のまま、9.1ではインストDISKでは無くBoot CampDISKとして認識でした。

PMG4でインストDISK起動出来るので、G2の場合はG4.1GHzなら何とかインスト出来るのではないかと思いますが、やはりそれ以前にOSX自体を起動させるサポートファイルが無いとニントモです(^^;;;

Rage128Proでの動作を心配してましたが、使えない機能は別にして問題無さそうですね。HDDiconが変わっているのはPCI経由だと内蔵として認識しないと言うことなんでしょうかね(^^?

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

さっそくのコメントありがとうございます。>Twoさん
今朝ほどTwoさんのコラムも拝見しました。
G2はやはりXPostFacto待つしかないですね~。

> HDDiconが変わっているのは
理由はよくわかりませんが、アイコン変わっちゃいました。
外付けHDDのようにサイドバーにイジェクトボタンがついたりはしません。
どうなってるんでしょうね?

> Rage128Proでの動作を心配してましたが、
Safariのスクロールがいまいちスムーズじゃなかったり、
たしかにRage128Proではキツイ部分はありそうですが、
我慢できないほどではないです。
ただTigerの時点ですでにいろいろと不便を感じていたので、
実はビデオのスペックアップ作戦もあわせて進行中です。
この件はまた別途報告しますね!


- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
芸人
最近、品川祐さんのブログを巡回リストに加えました。いつも芸人さん同士で高め合っている(飲んだくれている)様子が紹介されているので、とても微笑ましく癒されたり、また自分も頑張らねばと勇気づけられたりします。テレビで見る品川さんは、個人主義的な人に感じられてあまり印象がよくなかったんですが、少し好きになりました。意外にいい人じゃん。

昨日は後輩を飲みに誘って断られたときの話でした。ちょっと前にやしきたかじんさんもテレビで言ってましたが、最近の芸人さんは先輩の誘いを結構断るらしい。「明日早いから」とか「子供を風呂に入れなくちゃいけないから」とか・・・サラリーマンか!と突っ込みたくなりました。たとえそうでも、芸人なら芸人らしい断り方せぇよ!と。

「誘われたら極力つきあう」という姿勢の人間からすると、仕事以外の理由で断られる=自分は歓迎されていない、と解釈するしかないわけで、テンション下がるのは当然です。せっかく何か特別なことが起こるかもしれない刺激的な時間を用意されたのに、それを断って日常的な時間を選ぶなんて!もっと前向きに、貪欲にいかなくてどーすんの?と。

ま、あまりしょっちゅう誘ってると、それがフツーになっちゃって全然特別じゃなくなるわけで、それは断わられても仕方ないのでしょうけどね。近頃のお笑いがつまらない理由がちょっとわかる気がした品川さんのブログだったのでした・・・。

▲TOP
27日
先週末から昨日まで続いたパニックスケジュールが一段落し、ようやく久しぶりの更新です。気づけば10月もあとわずか。あと2ヶ月ちょっとで今年も終わりなんですね。早いな?。

さて、気づけばLeopardの発売日もあと2日。ずっと迷ってましたが、結局ポチッとしちゃいました。僕が使いそうな新機能は・・・あまりないですね(笑)タイムマシンと、ディスクユーティリティのパーティションサイズ変更機能ぐらいかな?

でもまあ、細かい部分できっといろいろと便利になってることでしょう(と買い物を正当化)。AGPにはインストールできないと思いますが、とりあえずMacBookに入れて楽しんでみようと思います。またぼちぼちとレポートしようと思ってますのでお楽しみに!


あ、でもアップルストアって26日出荷なのね・・・着くの27日?( ̄▽ ̄;)

▲TOP
ケータイ
昨日、タクシーに乗ったときにケータイを落としたらしい。
タクシー会社に連絡して、乗った時間と区間を伝えたのだけど、
一日経っても該当するタクシーは見つからないらしい。
すぐに見つかるだろうとタカをくくっていたのだけど・・・。

不便だとはわかっていたけど、想像以上に恐ろしく不便。
公衆電話を使おうと思ってもほとんど見あたらないし。
そもそも電話番号がわかる相手はほんのわずかだし。
僕はもはやケータイなしでは生活が成り立たないらしい。

ご迷惑をおかけしているみなさま、ごめんなさい・・・。
ご心配をおかけしているみなさま、ごめんなさい・・・。
はやく出てこーーーい・・・。

NONAME --

あれって、今ドコってサービスなかったですかね?
元国営の携帯ではないのかな?w


三毛猫 --

↑あちゃ~名前入れ忘れました!


三毛猫 --

ありゃ~903以降の新しい機種だけでした(陳謝
うちの902ixも対応外だわ・・・


snappi --

先ほどやっと戻ってきました。>三毛猫さん
朝の車内清掃のときに見つかったそうです。
ちょっと時間がかかってあせりましたが、とりあえず一安心です。
auにも同じようなサービスあるんですかね。調べておこうっと!


8ペンス --

見つかってホント良かったですね。
電話でお話しましたが。
僕らの仕事って、ケータイないと不便極まりないです。
だけどそれだけ依存している事実も
ある意味もっと怖いです。


snappi --

ホントにすみませんでした。>8ペンスさん
当日はたまたま終日缶詰になっていたので、
きっと8ペンスさんから連絡入ってるだろうなーと
一日気が気じゃありませんでした。
自分が不便なのはもちろんですが、
かけた相手からコールバックがないのはかなり不安ですよね~。
怖いですけど、それだけ普段便利に生活してるってことですか。
携帯に改めて感謝!


▲TOP
美人
8ペンスさん昨日のブログにAERAの「あの人は本当に美人か?美人が乱発される業界はどこだ」という記事が紹介されていました。さほど美人ではない女性アスリートでも、実績が評価されることによって美人度が上がるというようなことですかね。活動している業界内で比較される傾向があるというのもわかる気がします。

*   *   *

それに加えて、僕は美人と感じられるかどうかを左右する大きな要素に「表情」がとても重要だと思ってます。整っていても暗くて精気のない顔にはあまり惹かれませんし、逆に若干難あり(失礼)でもはじけるような笑顔とか艶っぽい目線を送られたりすると、一発でノックアウトされることもある。先日見たとんねるずの『細かすぎて伝わらないものまね』でも、優香のものまねにみんなノックアウトされてました(笑)

一般の女性でも、新人の頃はそれなり(失礼)だった女の子が、年を重ねて仕事ができるようになると、いつの間にかものすごく美人になってたりする。一生懸命仕事に打ち込んで、スキルと自信と余裕を身につけた女性って美しい顔してると思いません? 単純に僕の好みかもしれませんけど・・・オーラ美人とでもいいましょうか、顔がキラキラ輝いてるんですよね。年とっても美人な人って、それを失わずに持ち続けてるからなんじゃないかと思います。

*   *   *

なんだか熱く語ってしまいましたが、要は女も男も、美人に見えるかどうかは人間力に大きく左右されるのではないかと。自分も「美しい人」でいられるよう精進しなくてはと、なんだか変な方向に思考が向かいはじめたので、そろそろこの辺で。

▲TOP
26日
Leopard、噂通り26日の出荷が発表されましたねー。
どうしようかなーとか言ってましたけど、たぶん買っちゃうでしょうね。
改めて必要システム条件を確認してみると・・・

「Intelプロセッサを搭載したMac、
 PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)」


「867MHz以上標準搭載モデル」という書き方はされてませんが、
僕のAGP/2GHzは、やっぱり機種判別でNGなんでしょうかねぇ。
Ryan様の方はいまのところ特に動きはないみたいですね。

そんなことも含めて、あと9日と17時間?・・・楽しみにしてます!

▲TOP
なんとか協会
亀田親子のライセンス停止。まぁ、当たり前ですよね。
兄貴はまだしも親父と弟の品のなさにはずっと辟易していました。
やっぱりその手のヤカラに過ぎなかったのかと実に残念な思いです。
世の中にはヤカラ好きな人も多いので、それはそれだと思いますが、
僕は品のない人間が生理的にダメなんですよねー。

「傍若無人な言動を許してきたJBCの責任も大きい」ですか。
「許してきた」じゃなくて「利用してきた」責任じゃないですか?
そもそもこんな世界戦を組むこと自体、客寄せ以外のなにものでもない。
実力があっても世界戦にめぐりあえない選手がたくさんいるんでしょ。
ロッキーじゃないんだから・・・。

人気を利用するだけ利用しておいて、何かあると人ごとみたいな言い方。
朝青龍人気を利用しといていざとなると尻尾切りした相撲協会とおんなじ。
"なんとか協会"っていうのはどうしてそうなっちゃうんですかね?
各スポーツのなんとか協会さんには、他山の石としていただきたいです。

なんとか協会だけじゃないか・・・。
これが日本の社会? 悲しいですねぇ。

Indy --

最近のニュースを見ていると、本人に問題があるとはいえ常にだれかを叩いてないと気がすまないような社会風潮を感じます。まるで学校のいじめみたいな、、、、。

個人的にはTBSの責任も重いように感じますね。
ボクシング協会も後楽園どまりだったものが有明コロシアムに数千人も入るようになって、良くも悪くも功労を感じてたんじゃないでしょうか?ヤカラはそれにつけこんで調子に乗りすぎたと。


snappi --

ホントに病んでますねー。>Indyさん
最近のテレビは視聴率至上主義の一辺倒で、
視聴者への愛情とか責任とかプライドとか
いろんなものが置き去りになってる気がします。
協会もそう。どこもそうだから困っちゃいますね。


▲TOP
バンド活動
最近、おけん氏がバンド活動について熱く語っています。
僕がバンド活動をしていたのはもう10年も昔のことですが、
おけん氏の言わんとすることはとてもよくわかります。

特に今日の記事で取り上げられている「思い入れ」の大切さ。
いままで考えたことなかったけど、なるほど確かにそうですねー。
思い入れがない曲って、ぜんぜんノリが出せなかった。

メンバーそれぞれに好みの違いはどうしてもあるわけで、
ときには自分の琴線には全く触れない曲が持ち込まれたりもする。
仕方なく覚えて演奏するときのグルーヴのなさといったら・・・。

あの頃は単に聴き込みが足りないからだと思っていたけど、
何よりも曲に対する「思い込み」が足りなかったんですねー。
10年の歳月を経て、ようやく腹に落ちました。

バンド全体のグルーヴを出したい、楽しみたいと思うなら、
メンバー全員が共感できる曲を提案すべしということですか。
今度もしバンドやることがあったら参考にさせていただきます。

*   *   *

なんて言ってたら、なんだか血が騒いできた。
久しぶりにギターさわってみようかな。
でも・・・指、1曲もたないだろうな( ̄▽ ̄;)

- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
ピクシー!!!!!
ピクシーがいよいよグランパスの監督に就任するらしい。
すごいじゃないですかー。

ここ最近は正直なところかなり興味を失っていたんですが、
来シーズンはちょっと面白くなりそうな予感!

あれから6年ですか。懐かしいですねー。



*   *   *

でも、ピクシーって監督としてはどうなんだろう?
試合に出てくれた方がチームにプラスだったりして(笑)

よくわからないけど、とにかくワクワク( ̄▽ ̄)

TR -マジですか?-

後追いの情報ですが、既にレッドスター・ベオグラードの会長を辞したそうですね。なんでもオシムジャパンのコーチの候補にも挙がっているとか。なにはともあれ、ジーコやドゥンガのように日本のサッカーのために尽力してくれた偉大な方ですから、また何らかのカタチで日本に関わってくれると嬉しいですね。もう誰もリネカーなんて覚えちゃいないでしょうしねー。それにしても、現役時代は一度だけしか見たことないんですが、一人だけスゲー上手い選手がいるなーと思って見ていたら、それがストイコビッチでした。実際に見て、鳥肌立ったのは後にも先にもそれだけでしたから。国立でのヴェルディ戦だったと記憶しています(^^;)


snappi --

えと・・・そのときはヴェルディの応援に?>TRさん
グランパスファンじゃない人がピクシーをすごいと言ってくれるのは、
よく考えればあたりまえのことなんですけど、妙にうれしいんですよね。
僕にとっては「世界のピクシー」ではなく「名古屋のピクシー」。
そんなふうに思えるのはすごく幸せなことだと改めて思いました。


▲TOP
第10位!
VCさんベンチマークレース、全結果が発表されました。

OSXクラス総合では10位でした。
社長さんが書かれている通り、2.0GHzパワーが効いたみたいです。
CPU以外は大したベンチではないですもんね。
なかなかの健闘ではないかと思います。

7448でのエントリーは僕だけだったんですね。
コメント欄の通り、ご購入時の参考にしていただけましたら幸いです。

今日はちょっと時間がないので、詳細は今度またゆっくりと。
改めてVintage Computer様、楽しいイベントありがとうございました。

GE400 --

2GHzパワーはさすがでした。
私はHDをAEC6880でRaid化して挑戦したのですが、ご覧のとおり16位でした。(^^;)
Busが100MHzだからですかね?思ったよりディスクも延びませんでした。VCの武藤さんも言ってましたが、メモリはベンチをかなり左右するんですね。
はんだごてminiがひとつランクが上ですし・・・。(^_^;)
でも体感的には、当然ですがdual1.6の方が速いんです。
やっぱり次はQSに7448かな。(どうも方向性はこうなります。・・・笑)


snappi --

まだよく見れてませんが・・・>GE400さん
細かく見ていくと面白そうですね。
Raid伸びないといっても73.53ですからかなりの数値ですよね。
僕も同じ6880Mですが、その差は歴然です。
7447はメモリのベンチが低い分、総合が下がっちゃうみたいですね。
ま、ベンチはベンチですから。


▲TOP
Mac
若槻千夏さんMacBookを買ったそうです。

なぜだか嬉しいです。

でも使い方がよくわからないようです。
なにがわからないんだろ?
Windowsよりずっと使いやすいと思うんだけどな。
何か特別な使い方をしようとしてるのかな?


そういえば、以前8ペンスさんも、
知人からもらったというiMacのことを
「なんて使いにくいパソコンなんじゃあああ!!!!!」
とおっしゃってました。

そのときもとても不思議でした。


考えてみれば、ATOさんでさえ
いまだにOSXはよくわからないとおっしゃってますし、

やはり人間、慣れたものが一番よいのでしょうねぇ。


それとももしかして、

Macがすごく使いやすいと思ってる人って
僕のほかにそんなにはいないんでしょーか?

だからマイノリティ?( ̄▽ ̄;)

DTとATX電源 --

このような形ではお初にお目にかかります。

確かに、「使っていた者」に対しては優しい(易しい?)かもしれませんが、初めてさわる者に対しては、Winであれ、Macであれ、扱いにくいモノかもしれません。

よく、価値観の違いで使いづらい、使いやすいと表現されがちのMacやWinですが、結局、初めてさわるモノって使いづらいモノじゃないかと私は思います。

元々Winユーザーであれば、操作性の違いに戸惑うかもしれませんが、後はもう野となり山となり・・・。使えるようになってみないと、本当に「使いづらい」ものなのかどうかWinとMacの操作性の真価は問えませんからね。
元パソコン部というタイトルからするとWinからの移行組も同じなのかな?

私の場合は、「アプリケーションによって使い分ける」人間なので、どちらも操作性に不満はないのですが・・・。

デザインという観点で見ると、以前にWindowsのスキンをMacOSX風にするって言うのが流行ってましたね(笑)
Mac買う前まではそれで我慢していましたよ。


snappi --

どうも、お初です(笑)>DTとATX電源さん
僕はOSXで複数アプリの同時起動や同時処理に慣れてしまったので、
WindowsもOS9もものすごく不便に感じてしまいます。
そういうのも人によっていろいろなのでしょう。
どっちにしろ無い物ねだりは人間の性なんでしょうね。


MOTOBO -MacOSは使いにくい?-

初めまして。
MacOSが使いにくい?という文章を見て思わずコメントしました。
MacOSに初めて出会ったのは、まだMacOSではなくSystem7.0などと呼ばれていた頃でした。初めてMacOSに触れた時、「日本メーカのDOSや、Wixxxwsとは全然違う!」と衝撃を感じたことを今でも鮮明に思い出します。Appleの技術者達の、ユーザーへの配慮や、遊び心を強烈に感じました。こりゃ日本人には絶対に作れないと。仕事では毎日WixxxwsXPを使っていますが、なんとなく多機能電卓というイメージが払拭できません。MacOSは使いこなすほど、「ほらコンピューティングはこんなに簡単なんだよ。」という作り手の笑顔が見えるOSだと思うのですが、皆さんはどう思われているのでしょうか。


8ペンス --

多分、自分の性格的なこと考えると、
Macの方が性にあっているとは思うのですが、
もう10年近くWinしか扱ったことがないオヤジにとっては、
悲しいかな、、新しいものを覚える根気が無いのかも
知れないですね。

話はズレるかも知れないですが
遠い親戚より、近くの他人。
畳と古女房は・・・の真逆ですが、
若いムスメより、勝手知ってる(知られてる)古女房の方が、
僕は好きですね。笑


snappi --

はじめまして!>MOTOBOさん
あの頃の感動がよみがえりますねー。
PCの構造を何一つ知らなくてもいじれるようにしてくれたのは
本当にすごいことだったと思います。
Macは右脳、Winは左脳人間向きということなのかな?

若いムスメもキライじゃないですが・・・>8ペンスさん
テレビ番組や流行歌の話題が合わないのはツライですよね。
Macいいですよ~。ともう一度誘ってみたり(笑)


▲TOP
中村屋
去年、知人のブログで知ってから、数ヶ月に一回、ふと思い出したように見たく(聴きたく)なるのが『中村屋』Flash。今日久しぶりに検索したら、“弔辞バージョン”というのが出てました。二番煎じで作者も違うようですが、やっぱり面白い。

すでにご存じの方も多いと思いますが、これを知らずに人生を過ごすのはとてももったいないと思うので、いまさらですけどご紹介しておきますね。

『中村屋』Flash
『中村屋 弔辞バージョン』Flash

*   *   *

Flashの音源に使われているのはグループ魂

 と  です。

阿部サダヲさんの芝居は大好きなんですが、曲はあまり聴いたことがありませんでした。こんなに何度も楽しませていただいたのだから、そろそろちゃんと元のCD買わなくちゃ申し訳ないですね。こういうの買うのって、竹中直人の『かわったかたちのいし』以来だなぁ・・・。

kaz@熊本 --

ああ、自分も竹中直人の「 Merci BOKU」なんか持ってたりします。
中村屋は子供が1歳の時に聞かせたら大泣きしてました。
なんでだろう?


snappi --

そんな趣味まで似てたんですね(笑)>kazさん
江戸弁のコール&レスポンスが怒鳴り合ってるように聞こえたのかな?
きっとやさしいお子様なんでしょう(^_^)


▲TOP
二番煎じ
脳内メーカーのサイトに「カレンダーメーカー」が加わったと聞いたのでやってみました。

071006_calender1.png

人生学ぶことばかりですね。


071006_calender2.png

本名だとずいぶん忙しくなっちゃいました。


脳内メーカーと比べてなんだか盛り上がりませんでした。

*   *   *


最近テレビ番組でやたらと脳内メーカー企画を見かけますが、素人ブロガーたちが何ヶ月も前にコラムネタにしていたものでお茶を濁すなんて、テレビも地に墜ちたもんだなぁと少々悲しい気持ちになります。企画考えるのホント大変だと思いますし、ネットやらない人にネット情報を伝えるのも必要なことだと思いますけど、あまりネットに頼りすぎると自分の首締めることになるんじゃないですかねぇ。

イマイチ盛り上がらないこのカレンダーメーカーまでネタにするようだと、その番組はかなり重症だと思いますが、はたして・・・。

▲TOP
第1位!?
VCさんのベンチマークレース、結果速報が出ましたね。
snappi's AGPがななんと、

OS9 System Info部門で第1位をゲットー!\( ̄▽ ̄;)/

といっても、12件しかエントリーなかったみたいですけどね・・・。
CPUベンチの6131という数値に「すごいなー」とは思ってはいましたけど、まさかこんなに突出してたとは。Xbenchだとこんなに差は出ないんですけど、このCPUカード、僕が思ってた以上に強力なようです。ビデオカードをおごってやれば、G4タワー部門でもいいとこ行ってたな?(笑)

個人的にはCPUよりもビデオとディスクの結果に興味津々。詳細結果の公開が楽しみです。

GE400 --

エントリーは意外に少なかったのですね。
それにしても、驚異的スコアだと思いますよ。CPU6000超えですからね。
私は3つのカテゴリにエントリーしましたが、いずれも上位進出はならずです。(^^;)
7600G4ー1GHZ(OS9)、Macmini1.59GHZ(OSX)、あとはPowerMacG4デュアル1.6GHZ(OSX)です。PowerMacはOSXしかエントリーしなかったのですが、OS9でもトライしたらおもしろかったかも知れませんねー。でもRadeon9000はスコアが悪いんですよね・・・。何故なのかは不明ですが。


snappi --

デュアル1.6GHzでしたねぇ・・・>GE400さん
もしOS9部門に出されていたら負けてたかも(笑)
他の方の数値を見ても、確かにラデ9000はベンチが低いですねぇ。
System Info勝負なら、やはりGeforce4ということでしょうか。
ビデオ強化の参考にさせていただきます。


Two --

Res to snappiさん、GE400さん
まとめてのレスにて失礼m(_ _)m
&snappiさんおめでとうございます。まさかSystem Infoの方に来るとは思わなかったのですが、何よりCPU/6131はのけぞりました(^^;;;
前にベンチだけ取って幻と消えた1.4GHzがCPU/3612ですので、2GHz恐るべしです(笑)

>でもRadeon9000はスコアが悪いんですよね・・・。何故なのかは不明ですが。
多分CBits関連が低いと思うのですが、ウチの9200PCIもそうですが、実際の使い勝手は別としてRadeonはSystem Infoではやはりベンチ泣かせです・・・
ま、XbenchもDual効果は無いので中々Macでベンチ大会というのも難しいと思いますが(^^ゞ

ウチでも久しぶりにXCLIM VR 4MBなんぞ持ち出してベンチ仕様に仕立て上げましたが中々面白かったです。もう少し余韻に浸りたかったのですが、実は仕事で使ってたiMacDV/OS8.6が壊れて時間もなくとうとうOSX&intel化しました。あ、勿論まだまだ7600は元気なので10.5を楽しみにしてますが(笑)

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

5位入賞おめでとうございます。>Twoさん
G2で参加されたTwoさんの気合いがステキです。
順位表見たとき、思わず笑ってしまいました。
Voodoo5あたりを突っ込んだらまだ上がるのかも。
値落ちしてますし、次回までにおひとついかがでしょう(笑)

ここまできたらやっぱりLeopardも動かしてみたいですよね!


GE400 --

Res to snappiさん
>確かにラデ9000はベンチが低いですねぇ。
昨日DualでSysteminfo試してみました。CPUで4800くらい、総合で3600くらいでした。(アバウトな表現ですみません。(^^;)
Twoさんがおっしゃるように、CBitsというテストが極端に悪かったです。
でも、体感的にはそんなことはなく、ちゃんとアクセラレーションは効いています。(当然ですが)
Res to Twoさん
私も7600のG4ー1GHzで挑戦しましたが、Twoさんの7600に完敗です。(^^;)
たしか総合で1600くらいだったと思います。
Twoさんのを見て、まだ速くなる可能性があるんだなと感じました。


snappi --

惜しい!>GE400さん
ソネの1.6デュアルはOS9でもデュアル動作するんでしたよね?
そのせいなんでしょうか、やはりいい数値出てますね。
でももしエントリーされていたらTwoさんのG2入賞がなくなってましたね。
それはそれでちょっと寂しかったかも(笑)


▲TOP
機種判別
9/28のLeopardのコラムで「どうやって機種判別するのか知らないけど」と書いたんですが、VC社長さんいわく、実際にクロックを認識して判別するのではないかとのこと。やっぱ、それしかないですかー。

僕のマシンは2GHzですが、AGPではその時点で蹴られちゃうでしょうから、このCPUカード活かそうと思ったらQuickSilverを入手するしかないってことか。

と、また間違った方向へ妄想はふくらむ。いかんいかん( ̄▽ ̄;)

GE400 -おめでとうございます-

VCベンチマークレースSytem infoでトップですね!
おめでとうございます!やっぱ2GHzは速いなぁ。
いやぁ、私もエントリーしたんですが、残念ながら上位進出はならなかったようです。
こうなったら、次回はQuickSilverを入手して・・・(違)


snappi --

ありがとうございます。>GE400さん
正直びっくりです(笑)
GE400さんはどんなマシンでエントリーされたのでしょう?
詳細結果楽しみにしてます!


TR -あのー、-

おめでとうございます!ぶっちぎりの1位ですね!

と・こ・ろ・で、
我が家に眠っているQS2002/1Ghz・Dualの嫁ぎ先が決定!でしょうか?


snappi --

ね、ねむってるんですか・・・?>TRさん
そ、それはとてもきになりますが・・・
よ、よさんてきにちょっと・・・( ̄▽ ̄;)


▲TOP
雨にもマケズ
昨日の僕秩さんに、9月25日の記事に対して「宮沢賢治をバカにするな!」という反論メールが多かったと書いてあったので、もう一度読み返してみた。

何度読んでみても、ヨシナガさんがバカにしているのは世間のずるい「悪」とか「いきなり仏教が出ると読み手が引くよねー」と言ったかもしれない出版責任者である。宮沢氏については、むしろ彼の著作が正しく伝えられていないことを憂いているといってもいい内容だ。それがどうして彼をバカにしてるという解釈になっちゃうんだろう。さっぱりわけがわからない。

そもそもそんなふうに目くじら立てて読むサイトじゃないので、こうして大まじめに分析するのも恥ずかしいぐらいですが、たぶんその人たちは、宮沢氏の書いた文章もちゃんと理解できていないのでしょうね。なんだかとても残念な気持ちになっちゃったので、またまた愚痴コラムで恐縮です。やれやれ。

▲TOP