www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
赤の野菜
070930_yasaiseikatsu.jpg

一時期、野菜生活の『赤の野菜』を毎日のように飲んでいたことがある。トマトジュースと同じ「リコピンたっぷり!」な感じの酸味とどろどろした食感に、さわやかな甘さをプラスした絶妙の味わいがとても気に入っていたのだ。『紫』とか『黄』とかが出てからは物珍しさでそちらを買うことも多くなったが、『赤』は僕にとって定番のロングセラー商品だった。

しかし今日、久しぶりに『赤』を飲んだら、なんだかやたら甘くてシャビシャビしたフルーツジュースっぽい飲み物に変わっていた。9月18日から"ベリーミックス味"が追加された新バージョンに切り替えられたらしい。うむー、これは僕の好きだった『赤』とは完全に別物ですな。

想像するに『紫』や『黄』に比べて『赤』はあまり人気がなかったのでしょう。だから『赤』の売上を伸ばすべく、『紫』や『黄』と同じようなフルーツジュースっぽい味に切り替えたのでしょう・・・あくまで想像ですが。利益第一のメーカーとしては当然の対応です。

しかしホントにそれでいいのだろうか。こうやって、なんでもかんでも売れ筋商品に似せていったら、スーパーの棚は同じような商品ばかりになってしまうではないか。それは消費者にとって選択肢が狭められることであり、マイノリティの好みは無視されてしまうということではないか。

よくアーティストの方が「一人でも聴いてくれるなら歌い続けます」とか「一人でも読んでくれるなら書き続けます」とか言うけど、メーカーさんにもそういう意識を持ち続けてほしいと僕は思う。それがメーカーの良心でありプライドだと思うのだ。たとえ不人気商品でも買う人がいるかぎり、その商品を必要としている人はいるということなのだ。

*   *   *

なーんて大げさに言ってますが、結局のところ、僕はさっきすごく『旧・赤の野菜』が飲みたくて、それが満たされずがっかりした思いをブログにぶつけているだけの話で・・・こんなことをグチグチ言っても、いまの世の中には通用しないことは先刻承知なんですよ。あ?、飲めないとなると、ますます飲みたい?。

売れ行きの悪いスーパーとかにはまだ残ってるかもしれないな。
とりあえず明日、近所のスーパー回ってみよっと。

▲TOP
アーロンっぽい椅子
MACお宝鑑定団さんに、サンワダイレクトの「イス激安バーゲン!!」が紹介されていたので覗いてみたら、僕のにとてもよく似たメッシュチェアがあった。

070929_sanwa.jpg

言うまでもなくアーロンチェアのパチモンである。僕が買ったのはメーカー不詳の怪しい商品だったが、同じようなのがまさか天下のサンワさんから発売されるとは。

色や背もたれの形状がよりアーロンっぽい感じ。僕のにはないヘッドレストもついている。お値段は5000円ほど高いけど、こっちの方がいいかも。ただ最低座面高は僕のでも高めだと思うので、さらに5cm高いのはちょっと気になる。身長が170cm以上の人向けかな・・・。

僕のは購入から約1年半、毎日、かなり長い時間座ってますが、メッシュが擦り切れたりすることもなくよい感じです。座り心地もなかなか。今年はお尻にあせももできなかったし、最近ひどい肩こりにならないのもこの椅子のおかげかも。

昨年コラムに書いたように樹脂部分の加工が雑ですし、ランバーサポートの構造が甘く、だんだんずり落ちてきちゃうことも判明しましたが、気にしなければ気になりません(笑)パチモンなりによい商品だと思いますので、仕事用の椅子を検討中の方は、候補のひとつにしてみてもよいのではないかと。

▲TOP
Leopard
いよいよ秒読み段階に入ってきましたね。
RKさんからは10月下旬という情報もいただきました。

Panther、TigerはB&Wまでサポートしてくれていたので、LeopardもAGPぐらいは面倒みてくれるだろうとタカをくくっていたんですが・・・どうやらQuick Silverの一部まで棺桶行きらしい。どうやって機種判別するのか知らないけど。あーあ( ̄▽ ̄;)

MacBookがあるのでとりあえず買っちゃうような気はしますけど、システムが重くなるのはイヤですねー。僕には特に必要のない機能満載っぽいし、AGPと環境違っちゃうと使いづらいだろうし、どうしようかなー。

ここはやはりRyan様におすがりするしかないですかね。毎度すみませんがよろしくお願いします! 南?無?(ー人ー;)

RK --

先行版10.5では二代目PowerMac G4/450 でもインストールでき、レスポンスは10.4と比べると10.5は64bitに最適化されているのでかなりトロイけどSonnetの7455 1GHzで試したら十分使えるレベルでした


snappi --

情報サンキューです。>RKさん
1GHzで使えるのなら、なにも800MHzで制限しなくても・・・。
早くIntel買わせたいのでしょうけど、ちょっと腹立ちます。


▲TOP
政治ネタ続きで恐縮ですが・・・
麻生さんの善戦とか、参院の小沢さん指名とかいろいろありましたが、結局は予定調和で福田さんが就任されました。ここからは党ではなく、ちゃんと国民の方を向いて政治を再開していただきたいものですね。

*   *   *

さて、テレビの情報番組は当然のごとく福田さんと組閣の話題一辺倒ですが、その中でひとつどうにも違和感を感じることがあります。どの番組も福田さんを「まじめ」「はっきりしない」「サラリーマン的」と紹介していますが・・・ホントにそうなんですかね?

ある番組で、福田さんは記念撮影で前に出ない、食事会で上座に座らない、だからサラリーマン的と言ってました。でもその分析は間違ってると思います。僕の知っているかぎり、本当にリーダーシップのある人は、身動きがとれて全体を見回すことができる下座を選ぶことが多い。自分がはしゃいでしまっては全体を仕切れないから(←安倍さんはこのタイプ)。福田さんはそこがわかっている人なんじゃないかなぁ。

「まじめ」というのも僕の印象とはだいぶ違います。福田さんのコメントって、いつもどこか斜に構えてるというか、常におふざけモードに見える。まあ、根は真面目なんでしょうけどね。いわゆる堅物では決してない。かなり風流人というかシャレ者というか遊び心のある人というのが僕の印象です。

「はっきりしない」というのは確かにその通り。でもそれは立場をわきまえ、各所に気を配っての結果だとしたら、これからは変わるかもしれません。総理になった途端、自民党のお歴々が腰を抜かすぐらいに豹変して、自分が信じた道を貫いてくれたら面白いと思うんですが・・・さすがにそこまでは無理かなぁ。

テレビを見るたびに、どうして他の人にはそういうふうに見えないんだろう?と、とても不思議な気持ちになります。思えば、安倍さんが総理になったときもそうだった。あの人の表情、一挙手一投足に僕は何ひとつ感じるものがなかったのに、みんなチヤホヤして期待しているのが不思議でしょうがなかったなぁ。

*   *   *

場を見ながら臨機応変に、常に自分の言葉で喋る福田さん。頭の回転がよく、気配りもでき、政治家としての能力はかなり高いはず。正しい意志さえあれば、かなりの手腕を発揮できるはずです。その手腕を党のために使うのではなく、ちゃんと国民のために使ってくださいね。ホント、期待してますから。

TR -親子-

日本の憲政史上初の親子での総理ですからね。「親父の背中」を見て育った方だと思っていますので、私もそれなりに期待はしています。官房長官の在任歴記録もそれを後押しするように見受けられますしね。安部さんは柄でもないのに、小泉さんのように振る舞おうとして失脚してしまいましたが、福田さんには「石橋を叩いてから、まず人に渡らせる」ような印象を感じました。流れからすると間違いなく保守人ですが、改革は今止めるわけにはいかないですし。手腕に期待です(^^;)


snappi --

実は言うほど期待してなかったりもするんですが(笑)>TRさん
「期待」というより「願い」もしくは「祈り」に近いかもしれません。
なんとかまともな世の中に向かっていってほしいものです。


▲TOP
お詫びと言い訳
福田さんと麻生さんの記事に、悪戯が過ぎるのではというご指摘をいただきました。

僕自身がおサルさん大好きなので、ぜんぜん悪意はなかった・・・というよりむしろ、遠い存在と思っていた政治家さんに親近感を感じての記事だったんですが、こういう記事は気分悪くされる方もいらっしゃるんですね。反省。

実は昨日父親の顔をまじまじと見ながら、父もサルに似てるなー、人間は年をとるとみんなサルのような顔になるんだなー、なんてしみじみ思ってました。改めてヒトはサルの仲間なんだなーと。あたりまえのことかもしれませんけど、僕には新しい発見でした。

そんなわけで、決して茶化すつもりでも、誹謗中傷のつもりでもなかったんですが、表現が下手くそで、僕の愛情はうまく伝わらなかったみたいです。気分を害された方、そして福田さんと麻生さん、申し訳ありませんでした。今後はこの手のネタには、もうちょっと配慮するよう心がけますね。

TR --

気分を害された方が、どのようなお考えをお持ちなのかは解りませんが、少なくとも政治家たるもの、顔を売ってナンボですから、むしろこうした取り上げ方をされることに喜びを見いだせるくらいの度量を持ち合わせていなければいけないのではと私は考えます。国の舵取りを任せるんですからね、酸いも甘いも噛み分けた思考の持ち主であると信じています。政治に対するジョークについて、我が国では稚拙さが目立ちます。ジョークを言うほうも聞くほうもです。何でもかんでも欧米を賛美するつもりはありませんが、あちらの方はどちらについてもやはり上手いですね。勿論、政治家でも有名人でもない一般の方々に対しては行ってはいけない行為だとは思いますが。書いている最中に福田さんに決まったとニュースで知りました。どんな手腕をみせてくれるのでしょうか?興味津々です。もちろん、期待も込めて。


三毛猫 --

はぁ~っ!(怒)
管理人のみ閲覧可能・・・ってコメントだったんで
ちょっと引っかかってたんだけど、どこにでも居るんやの~
個人のブログで、何書いてもええんでないの?
表現の自由じゃぁ~>公人だろ?
アトウさんの処でも時々見かけるけど、不快なら来るなよ~
どこの、どいつじゃ~!
責任者出てこい!・・・って、煽ったらだめ?(笑)
大分県で民主党(仮)支持層の三毛猫でした~


8ペンス --

ネット上での表現の自由はどこまで許せるのか、、、難しいところがありますよね。
かなりマスに近付いてきたネットの世界では、自分以外の人も読まれるということは覚悟しなきゃあいけないんでしょうしねぇ。僕も以前記事内のクレームを頂いたことがありますが、その時心中では、自分の日記だから表現自由だと思っていても、それに対して自分の意見を押し通そうとしたり、反論しようとは思わなかったです。
なぜなら、多分不毛な意見の言い合いになってしまうと思ったからです。こういう時って炎上する前に、素直に謝って(謝るというのも変ですが・・・)当たり障りの無い返答しておいた方が、宜しいかも知れないですね。


snappi --

コメントありがとうございます。>TRさん、三毛猫さん、8ペンスさん

Old Friendsは個人サイトですから、基本的には自分が書いていいと思ったことを書くというスタンスでいいと思ってます。ただ今回のことは、三毛猫さんがおっしゃるような言いがかり的なものではなく、いつもご覧になっている方が丁寧かつ親切にご指摘くださったものですので、僕も誠意をもって記事で返答させていただきました。
シニカルなシャレ(今回はぜんぜんシニカルでもなかったんですが)はどうしても拒否反応を起こす方がいると思いますし、僕のサイトは真面目な内容とふざけた内容が混在しているため、余計にわかりづらいのだろうと思います。公に文章をさらす以上は伝わらなければ意味がないですし、何より両氏に対する僕の愛情が伝わらなかったのが残念だったので、ここは真摯に反省しなくてはと思った次第です。
とはいえ、シャレをやめてしまってはつまらないので、きっとまた同じようなことを書いてしまうでしょう。基本的に悪気のない人間だけに、悪気なく他人様の気分を害する可能性は否めません。せっかくこのしょーもないブログを訪問してくださった方に嫌な思いをさせるのは本意ではありませんので、できるだけ気をつけて文章を書こうと思います。難しいですけどね。


TR -追記です。-

あ、下手というのはsnappiさんのことではないですよ。むしろハイブローな一発だと受けとめました(^^;) 洒落が通用しない社会って恐いですよね。それだけ心に余裕が無いということでしょうか。とにもかくにも、Old Friends さんには、このままのスタンスでいて欲しいと思う次第です。


こーじt3 --

福田さんの方は普通だったけど、
麻生の方は超ウケタw
霊長類に似てるのは、
政治家としては良いと思います。
特に選挙前などで逆説的に知能高そうだし。
悪いほうでは、狐とか狸とか、豚とかナマケモノとかで、
新聞でも漫画で風刺される場合だってなかったっけ?
ブッシュはチンパンジーだったよね。
フォローになってない?あは


こーじt3 --

あ、麻生さんの方は、「霊長類のナマケモノ」だったんだ。
先日読んで忘れてたw
でも、ナマケモノっていうのは人間が付けた名前で、
本来の姿はエコロジーな動物でいいんじゃないですか?
エコビジネスも時代にマッチしてて・・・。


- -管理人のみ閲覧できます-


snappi --

応援コメント(?)ありがとうございます。>TRさん、こーじt3さん
でも僕はけっしてナマケモノみたいとか言ってないですからね~(笑)

カギコメさんにもご理解いただけたようで何よりです。
僕の方もちゃんとご意見の意味は理解しているつもりですのでご心配なく。
これからもまた気軽に遊びに来てくださいね!


▲TOP
麻生さん・・・
昨日のブログを見た知人が、

070921_aso.jpg

麻生さんっぽいのもいると教えてくれました。




070921_kurohoezaru.jpg

「クロホエザル」というそうです。
日本モンキーセンターの図録に載っていたとか。
ははは。確かに似てる。

*   *   *

こちらは、1日の90%を寝て過ごす動物で、
"霊長類のナマケモノ"と呼ばれているらしい。

麻生さんはそういう人には見えませんが、
さて実際のところはどうでしょうか?

- -管理人のみ閲覧できます-


三毛猫 --

あ~似てる!にてる!!
申 帯 去る、の猿芝居・・・てね~w


snappi --

そこまで言っては・・・。>三毛猫さん
ま、正直そんなふうにも思いましたけど・・・。


▲TOP
福田さん・・・
次の総理大臣になる気配が濃厚な福田元官房長官。
すでにお気づきの方も多いと思いますが、

070919_fukuda.jpg

テレビでお顔を拝見するたびにあの動物を思い出します。

070919_oranghutan.jpg

子供の頃、日本モンキーセンターでいちばん好きだったあの動物。
ちっちゃな目とか、鼻から口にかけての雰囲気とか・・・。

*   *   *

この動物、とても知能が発達しているそうです。
福田さんもかなり頭の回転がよさそうな印象です。

腕力は人間の4倍。握力は10倍もあるそうです。
福田さんも意外に豪腕を振るう人のような予感がします。

*   *   *

070919_oranghutan2.jpg

果たして実際はどうでしょう?
ちょっと楽しみ。

三毛猫 --

けけらケラケラ~w
確かに、似て・・・
でも、いいのかな?こんな大っぴらに書いちゃって(爆
ふくだ事務所に通報しちゃおう~♪

しゃれで、済ましてくれる寛容さがあるだろうか?
表面では「いいよ良いよ~」って笑いながら
後ろ向いたら、メッチャ怒ってるぞ!
ってイメージなんだよね>福田くん


snappi --

あ、やっぱ似てます~?>三毛猫さん
遠回しに好印象と期待を述べたつもりなんですけどね。
やっぱり怒られますかね(笑)


▲TOP
エントリー
VCさんベンチマークレース、SATA化するとか、ビデオ強化するとか、多少は面白みのある改造を加えてからと思ったんですが・・・ぜんぜん間に合いませんでした( ̄▽ ̄;)

でもご購入時の参考ぐらいにはなると思い、とりあえず現状でエントリー。どれぐらいの人が参加されてるんでしょうねぇ。特に同じAGP Graphicsいじってる方、楽しみです。

日本時間で今日が〆切です。忘れてた方は急いで!

▲TOP
久々登場!


久しぶりにTakeshiくんから絵日記が届きました。
イタリア料理じゃなくてローマ料理・・・和食と名古屋めしの違いみたいな?

SeireiK --

うわー、凄く懐かしいですここ。と言っても入ったことは無いんですけど(苦笑)。数年前後輩をおごってやろうと思って「どうせなら変わった店に行こう」というのでこの店の前まで来たんですが、よく考えたらローマ料理ってことは普通にイタリア料理だよな(それじゃつまらん)と思い直して結局ミャンマー料理の店に行ったのでした。
でももし和食と名古屋メシくらいの違いがあるなら食べてみても面白かったかも…と今頃ちょっと後悔したりなんかして^^;。


snappi --

ご存じでしたか!>SeireiKさん
「タベルナ」って「大衆食堂」というような意味だそうですが、
店の名前に「大衆食堂」っていうのもこれまたビミョーですね。
どこにあるんでしょう? ま、Takeshiくんに聞けばいいんですけど(笑)


▲TOP
安倍さん・・・
安倍さん、最後の最後までKYでしたねー。就任当初から僕の中の期待度は5%ぐらいで、早く変わってほしいと思い続けていましたので、タイミングはともかくとりあえずひと安心です。次どうするかが問題ですけどね。

しかし総理大臣の選び方って、そろそろ考え直しませんかねー。国民投票だと人気投票になっちゃう心配はありますけど、派閥争いで決まるいまの状況じゃ、政治家さんたちどうしても国民のこと忘れちゃうと思うんですよね。

でもまあ、それでも、これからどうなるかちょっと楽しみです。

三毛猫 --

うちの家人、今朝ニュース見ながらのたまわった・・・
「総理大臣って、なんで自民党からしか出ないの?」
orz
オイオイ!もう一度中学校行ってこいよ!(怒)
民主主義って、衆愚政治とも言いますよね
なんど投票やっても、この民族には
システム的にダメだと思うよw>タレントの人気投票と同程度
多分、小池総理の誕生だぁ~(爆)
あら、名前も似てたのね、小池と小泉


snappi --

それがニッポンですね。>三毛猫さん
一般市民が政治に参加するようになったのはまだここ何十年の話ですし、
それも民意というよりはアメリカさんが勝手に作ったルールのもとですし、
自分たちで国を作るという意識にはほど遠いものがありますね。
でも自分もそんな衆愚なニッポン人の中の一人に過ぎませんし、
結局最後は、ニッポン国民の総意に従わざるを得ません。
なんとかならないかと思っても、こうしてネットでゴニョゴニョ言ったり、
自分の周囲にポリシーをぶつけてみたりすることしかできず、
最終的には政治家さん任せにしちゃってるわけで・・・。

小池と小泉・・・BBSで三毛猫さんとやりとりしてるときに気づきましたヨ(笑)


▲TOP
正義
愛媛県警の不正を内部告発した巡査部長が直後に異動されたのは報復人事だという判決が出た。告発の前には昇進をちらつかせた説得があり、異動後は仕事を与えられず、他の警察官には無視され続けたという。役所というのはそういうところだとはわかってはいたけど、その悪質さ、陰湿さをリアルに聞かされると本当に嫌になる。

内部告発して得になることなどないわけだから、仙波さんの主張はほとんど事実でしょう。彼は、5年も警察官をやっていれば誰でも知っているはずだと言っていた。でも県警内で彼を擁護する者は一人もいなかった。市民のために警察の仕事を続けたい、そのためには組織の不正に目をつぶるしかないと考えた人も多かったのでしょうけど・・・それも保身ですよ。

人は弱いなぁ。情けないなぁ。悔しいなぁ。

仙波さんみたいな心の強い人は本当に少ない。できればこれを機会に、子供たちに正義を語る活動をしていただきたい。それを支える人や団体が現れてほしい。仙波さんにはさらなる負担をかけることになってしまうのかもしれないけど、腐りきった警察の中にいるよりも、外から変えていってくれたらと思います。虫がよすぎますかね。

*   *   *

ところで、慰謝料の100万円は税金から支払われるの? そんなのおかしいですよね。もしそうなら、この異動に関わった人間には処罰を与えるべきだし、罰金を払わせるべきだと僕は思うんですが。

TR -ただしいこと。-

我が家の子供達には、「お巡りさんと先生の言うことは絶対に聞きなさい」と教えています。でも、もしもお巡りさん・先生と親の言うことが違ったのなら、親の言うことを聞きなさいと言い聞かせています。アメリカでは、一般的な躾けだそうです(私、あまりアメリカは好きではないのですが、それは社会秩序的に見ても正しいと思っています)

ただしいことって、何でしょうね?世の中を上手く渡ってゆくことがただしいことならば、そんなただしさは子供には教えられませんね、私は。
仙波さん、まだ骨のある日本人がいたんですね。頭(こうべ)を下げて、応援します。


snappi --

本当に頭が下がりますよね。>TRさん
この手の不正はどうやら役所という役所で平然と行われているようです。
よく子供のいじめで、見て見ぬふりは荷担するのと同じだと言いますよね。
それが正義であるべき警察内で行われているのはとても悲しいことです。
名前を出さなくてもやれることはたくさんあるはずだと思うんですが・・・。


8ペンス --

こういう陰湿なイジメが大人社会で
まだまだまかり通っていることが、漫画のようで、呆れますね。
うちの会社は、互いにふざけあっていて、イジリあって、最後には馬鹿笑いしてフォローして終わるノーテンキな環境ですが、
僕はある意味それが(レベル低いけれど)大人の社会なのだと、最近ふと思いました。

まあうちの会社なんて、告発するほどの組織じゃないですけれどね。(笑)


snappi --

むしろイジメのある社会の方が多いのかも・・・。>8ペンスさん
たまたま今日、某お役所の方々と議論を戦わしてきましたけど、
どの部署のどの方もみんな事なかれ主義だけは見事に共通してました。
トヨタさんの「KAIZEN」は、残念ながらこの組織には波及しなかったようで。


▲TOP
50,784円
自分のブログの価格を算出するブログパーツ」なんてのがあったので、試しに貼ってみました。現在の価格は50,784円だそうです。ブログってその人が更新しないと意味がないですし、買ったあとはどうすんの!?という疑問は否めませんが、とりあえずそれがOld Friendsのお値段だそうで。

ま、5万円で買うと言われても売りませんし、それが高いのか安いのかもよくわかりませんけどねー(笑)面白そうなのでしばらく貼っておこうと思います。最近興味本位でいろいろ貼ってるので、ページがどんどん重くなっちゃってごめんなさい。閲覧に支障を来すようでしたら教えてくださいね!

kaz@熊本 --

もう5000円くらい値段が上がってますよ。
どういう仕組みなんでしょう?


snappi --

ホ、ホントだ!>kazさん
今日特別にアクセスが増えたわけでもなし。
何を持って測っておられるのか謎ですね。
毎日一割ずつ増えていったらうれしいんですけどね(笑)


▲TOP
東京物語
謎の山の整理はその後も続いている。いつもは途中で挫折して新たな山ができていくのだが、今回は模様替えの完了がかかっているので、やめるわけにはいかない。少しずつ、少しずつ、なんとか粘り強く前進している。

謎の山のひとつにVHSビデオテープの山がある。映画、ドラマ、音楽、スポーツ、お笑い・・・すごい量である。どうしても残しておきたいものだけDVDに焼いて、どんどん捨てていく。これだけのビデオを買うのにいったいいくら使ったんだろう? もったいない話だ。

VHSの山から小津安二郎監督の『東京物語』が出てきた。東京に所帯を持ち忙しく働く子供たちを訪ねる老夫婦。両親の突然の訪問に戸惑い、ちゃんと相手ができない子供たち。自分の子供との約束も、仕事を理由に平気で反故にしている。あー、こんな話だったなー。

制作は1953年。高度経済成長期の少し前だが、ニッポンの大人たちは親や子供の相手ができないほど忙しかったようである。いま声高に叫ばれている家族の崩壊は、50年も昔にすでに始まっていたのかと改めて驚かされる。

1950年代というと、僕のひとまわり上の世代。そういえば、この世代の人には寂しがり屋さんが多い気がする。飲みに行くのが好き、特に女の子のいる店が好き、宴会やイベントも大好き・・・僕よりちょっと上にはそういう人がとても多いなぁと思っていたのだけど、それはもしかしたら親が忙しかったせいなのかな?

古いビデオを久しぶりに見ると、そんなふうにいろいろな発見がある。今回焼いたDVDも、次に部屋の模様替えをするまで見ないのかもしれないけど、でもやっぱりとっておきたいんですよね。だから山がなくならないんだって、わかっちゃいるんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

ER_Tee --

snappiさん、お久しぶりです。ER_Teeです。
VHS→DVDの作業お疲れさまです。
DVD化されていない古い日本映画(東宝作品)を少しずつ
焼いていましたが、ココ1~2年ほどでアッサリDVDで発売
されちゃいました。(´・ω・`)ショボ~ン

ところで、DVDの整理どころかヤフオクで落札しまくった
Mac関連パーツも処分を思案中です。
地震の影響で急遽家を建て替えることになり、来春着工の
ためボチボチ不要品を区分している最中です。


snappi --

ども、お久しぶりです。>ER_Teeさん
家の建て替えですか。大変そうですが、楽しみですね~。
僕も処分すべきMacパーツがけっこうあるんですが、
なかなか手をつけられずに放置していると、日に日に相場が下落( ̄▽ ̄;)
今週はそっちにも手をつけることにしよっと。


ER_Tee --

ほんと、こんなに大変とは思ってませんでした。トホホ
ようやく基本設計→実施設計の段階なので、はたして
間に合うかどうか。(-公-) ウーム

ATI Rage Orionが何故か2つも出てきました。
ちょびっと検索したところ、確かにヤフオクでも暴落してますね。
Σ Σ(゜д゜lll)ガガーン!!


snappi --

仕方ないですが悲しいですねー。>ER_Teeさん
インテルに変わって、PowerPCに見切りつけた人も多かったのでしょう。
G2を使い続けてる人にとっては、安くなるのはうれしいことですけどね。

新しい家、きっと気持ちいいですよ~。がんばってください!


▲TOP
New iPod 雑感
昨日はあちこちのニュースや情報番組でやたらとiPod touchが紹介されてましたね。タッチパネルくりくりしてる様子を見たら思わず欲しくなってしまいました。でもよく考えたら僕の場合、iPodはドライブのお供でしかないので、タッチパネルやらインターネットブラウジングの恩恵に預かることはほとんどなさそう。猫に小判です。

実用を考えるとむしろiPod classicの160GBというのがかなり魅力的。ふだん80GBの外付けHDDを持ち歩いているので、代わりにこいつを持ち歩いて、出先でMacBookにドッキングなんてのもなかなか気持ちよさそう。42,800円はちとお高めですが。

iPod nanoは、なんだかズングリムックリになりましたね。ホイールをディスプレイの横にレイアウトして、横長デザインにした方がオシャレだったんじゃないかと思うんですが、まあ、アップルさんがこの方がカッコイイと判断したのですから、僕ごときがとやかく言う筋合いではありませんな。

iPod shuffleは・・・自分が使うシーンが想像できないのでノーコメント。nanoが9,800円だったらうれしいんだけどな。

*   *   *

実は4月にiPod買い替えたばかりなので、今回は見送りです。考えたら、いまのiPodもまだビデオ再生したことないや・・・つくづくアナログ人間だな?( ̄▽ ̄;)

▲TOP
SATA化?
データのバックアップ中、突然のカーネルパニック。再起動してみたが、システムが見つからないらしく、別のHDDに入れてあるサブシステムが立ち上がる。起動後デスクトップを見ると、メインシステムを入れていた7K250の先頭20GBが認識されていない。何が起こったんだー( ̄▽ ̄;)

ディスクユーティリティで初期化したら認識するようになり、検証でも特にエラーが見つからなかったので、再度システムをインストールしたが、アップデートの途中でまたカーネルパニック。試しにもう一度初期化し、ディスクウォーリアで再構築をかけてみたが、完了できない。やっぱり、どこかに致命傷を負っているようだ。

メインデータは外付け、バックアップもまめにしていたので大事には至らなかったが、さて、これからどうしたもんだろう。そろそろSATAでも導入してみようかな。でもSATAについてはいままで全くノーチェックだし・・・。パラレルとどれぐらい差が出るものなんだろう? どのカードがいいんだろう? まずはお勉強からですな・・・( ̄▽ ̄;)

▲TOP
夏休みの作文
8ペンスさんが、お子さまの夏休みの宿題を公開されてたんですが、とてもすばらしい内容だったのでぜひご一読いただければと思います。

夏休みの作文「交通安全」6年 こうた

小学生にわかることがどうして大人にわからんのでしょうねぇ。関係省庁の方にもぜひお読みいただき、参考にしていただきたいものです。

*   *   *

ただ、この文章、ちょっと美しすぎません? 昨今のエセジャーナリストの記事よりずっと読みやすい。お父さん、子どもの宿題、直しすぎちゃダメですよー(笑)

TR -素晴らしい!-

小学生にここまで指摘される大人って....!?
当たり前のことを、当たり前にできない輩が多過ぎますよね。
自転車も免許制にすればイイんじゃないかと昨今思っています。
それによって「運転する資格を持っているんだ」というような
自覚を持つ思考に至ってくれれば、自動車のみならず自転車の事故も
減るのではないかと。


8ペンス --

うちのバカ息子の作文を
ご紹介いただきまして、大変恐縮です。
だけど子どもが考えてることって、わかんないものですね。
この原文を見せてもらった時は、少し感心反面、反省反面でし
た。。。って、ひき逃げなんてしたことないっすよ!!(笑)


snappi --

自転車免許制は思いつきませんでした。>TRさん
たしかにそろそろ必要な時期かもしれませんね。
そんな面倒なものは必要ない世の中であってほしいですが・・・。

いやあ、大人な思考でびっくりです。>8ペンスさん
僕が小学校のときはまだホントにクソガキだった気がしますが・・・。
きっと学校でも疑問やら不満やらいっぱいあって大変でしょうねぇ。
ぜひこの気持ちをなくさずに、よい大人になってほしいものです。


▲TOP
5年ぶりのチキチキ
連続になっちゃいましたが、VCさんネタ。『第一回VCベンチマークレース』が開催されるそうです。Xbenchによる「総合クラス」「G4 タワークラス」「G4 Cubeクラス」に、System Infoでのベンチを加えた4クラスを設定。最優秀賞には1万円分のギフト券。ベンチ結果というよりは、マシンのユニークさで選ばれそうです。

こういうイベントが開催されるのは、Mobyさんの『第6回チキチキ』以来だと思います。あれから5年、G4/1GHzやG3/1.1GHzを積んだG2、G3マシンがどんな数値を出してくれるのか、楽しみですねー。みなさんがG4タワーをどんなふうにいじっていらっしゃるのかも、大いに参考にしたいところです。

「無理な改造を煽る目的ではありません」と注意書きがありますが、やはり最大限のベンチでエントリーしたくなるのが人情というもの。デフォルトで安定しないというのに、クロックアップを試してみようかと、よからぬ思いが頭をもたげています。でもこれ壊れたらさすがに困るしなぁ。警告したり煽ったり・・・VCさん、悩ませてくれます( ̄▽ ̄;)

▲TOP
MDD用CPUカードの注意点
VCさんのブログに、MDD用CPUカードの扱いについての注意点が書かれていました。MDDのCPUはヒートシンクと密着しておらず、隙間が熱伝導材で埋められているとのこと。一度取り外したCPUを装着するときには熱伝導材を忘れないようにしなくてはいけないそうです。昔のCPUと違い、コアに負荷をかけるのはあまりよくないのでそうなっているらしい。へぇー、知らなかったー。

・・・・ん?

ひょっとして、僕がぶっこわしたGigaのCPUもそういう理由で隙間作ってあったんですか? 故障の原因は無茶なコアへの圧迫!?がーーーん(゚Д゚;)あれから放置したままで、もしかすると突然治ったりしないかしらとかすかに期待していたんですが、物理的に壊しちゃったなら復活の可能性ゼロですねー。あちゃー。

*   *   *

社長さん、僕のブログ見て遠回しに警告してるんだったりして・・・ゴ、ゴメンナサイ・・・( ̄▽ ̄;)

▲TOP

