www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
愛情深い脳
8ペンスさんのコラムに紹介されていた脳内メーカーを試してみました。
たしかに混んでますね?。

snappiの脳内イメージは・・・

070731_nounai_1.gif

ははは。なんか脳天気。
Old Friendsな感じは出てますねー。

本名だとどうなるんだろう・・・

070731_nounai_2.gif

意外に愛情深い脳のようです(笑)
まあ、愛といってもいろんな愛がありますからね。
広い意味では当たってるのかもしれません。

「休」はなんでしょうね。
怠け者ってこと?脳が働いてないってこと?
どっちも当たってる・・・かな?


こういうのって、つい真面目に自己分析しちゃうんですよね(笑)
当たるとか当たらないとかそういうものじゃないんですけどね。
暇つぶしにはなかなか楽しいのではないでしょうか。

あ、自分はいま暇じゃないんだった・・・( ̄▽ ̄;)

てんさい -脳内メーカー-

私もやってみました。
脳内は「休」一色でした。
するどい。
家内は「友」の中に「忘」と「逃」。
するどい。


snappi --

「休」が欲しいってことですね。>てんさいさん
9月からもっと休めなくなりますよ~(笑)

知りあいの女性に話したらすでに知っていたそうで、
「悪」だの「迷」だのさんざんだったと腹を立ててました。
ためしに他の知り合いを調べてみたらやはりさんざんでした。
人にすすめるときには、先に試しておいた方がよいかも・・・。


▲TOP
参院選寸評
今回の選挙は面白かったです。事務所は仕事の関係で公明党さんを押してたので、本当は面白いとかいえる状況ではないんですが。なるほどねーって。

年金とか閣僚の不祥事とかが原因と言われていますが、僕の見方は少し違っています。たぶんそれだけだったら、ここまでわかりやすい結果にはならなかっただろうと思うんです。だって、日本の将来のことを考えている人って、そんなにたくさんはいないじゃないですか。もしいたなら、もっと早くに何か変化が起きてたはずです。

自民党大敗の最大の原因は、実は定率減税の廃止だったのではないかと僕は思っています。去年まで所得税の10%、住民税の7.5%が控除されていたのに、今年からそれがなくなった。手取りが少なくなったことをブログやSNSで嘆いている人がたくさんいました。懐を直撃されてはじめて、自民党に対する不信感が形になったというのが本音じゃないでしょうか。

でもそれをやったのは小泉さんで、本当は安倍さんの責任ではないんです。ただこういうのは理屈ではなく感情の問題ですからね。前の選挙では、"痛みを伴う改革"をすると言ってる小泉さんに賛同して自民党に投票した人たちが、それが実際に自分の身に降りかかってはじめて「やっぱり痛いのはしんどい」ということに気づいたわけです。

それでも小泉さんだったら、その痛みを我慢させることができたかもしれません。あの人は、自分も痛みを分かちあっていると思わせてくれる。そういう雰囲気を持ってるんですよね。国を治めるためにはとても重要なことです。安倍さんには残念ながらそれがない。だからみんな痛みをこらえられなくなっちゃったのではないかと。

でも自腹が痛いから自民党やめて民主党に入れるなんて、本当はちょっと気が引けるところもあると思うんです。そこへ年金問題。閣僚の不祥事。もう堂々と自民党にソッポ向ける状況ができてしまった。なんとなく惹かれていた小泉さんももういないわけだし、世間でも安倍さんはだめだと言ってるしね。民主党でいいよね。

今回の選挙はそんなもんだと思います。安倍さんに不信任をつきつけたわけでもなく、民主党に期待したわけでもなく、ただ手取りが減ってしまった腹いせを投票用紙にぶつけただけなんじゃないかという気がします。日本って、とことん経済主義の国なんだなー。自分がいい思いができるかどうかなんだなー。今回の選挙結果を見て、僕はそんなふうに思いました。

次の選挙で勝つのはたぶん、国民の手取りを増やす政策を打ち出した政党、もしくは増えると思わせる雰囲気のあるスポークスマンを立てることができた政党になるのではないかと思います。クリーンとか、誠実とか、そんなことじゃいまの日本人は動かせません。おいしいことを言えるかどうか。本気で与党になりたいなら、民主党はそこを間違えちゃいけません。

僕のそんな思いがただの妄想だといいんですけどね。なにはともあれ日本が変わるきっかけができたわけですから、できるだけよい方向に進んでほしいものです。

*   *   *

今回はコメント禁止はしませんが、コメントされる方はお一人様一回限り10行以内ということでよろしくお願いいたします m(_ _)m

三毛猫 --

おほほ・・・みんな遠慮してコメントつきませんね~w
私は、ちゃんと領収書が出せなかったり、5万円の水を飲んでます、と言い切って平然としてる人種を信頼できませんね。
これが、民主党でも共産党でも同じ。
あと、税金をちゃんと使ってくれないと、どこが政権とっても、怒って反対票を投じます!>共産党でも可
さくらパパが、いつまでも、「飲み食いに使ってんだろ~怒」とあっさり言ってくれる政治家でいてくれますように~(祈)
・・・はい、9行w


snappi -snappi-

コメントサンキューです。>三毛猫さん
皆さんいろいろと言いたいことがおありだと思いますので、
一回限り10行以内なら好きに書いてくれていいですよー!
というつもりだったんですが・・・
あんな言い方されたら書きづらいですよね。反省。


ROM専 --

え~初めての書き込みがこれとは、
まあMacのことは猛者の方も見てられる様ですので、
恐れ多くてとても書けませんので、
来年の予測
小池百合子総理大臣<見た目は小泉サンに勝る
片山さつき幹事長<丸川への援護の強引さはなんとも
一応皮肉のつもりですが、笑い飛ばしきれないのが怖い。


▲TOP
時は過ぎゆく
おととい、告別式に行ってきました。
昔一緒に仕事をした人たちがたくさんいました。
奥様のご挨拶で彼の年齢を初めて知りました。
やっぱり早すぎますよと神様を恨みました。
棺の中の彼はサングラスをしていませんでした。
別人のような顔をした彼に別れの挨拶をしました。

その日は夕方から映像制作会社の宴会がありました。
告別式に来ていた人とまたお会いしました。
通夜に行ったという人と彼の話をしました。
久しぶりに会う人、初めて会う人もたくさんいました。
途中からほとんど彼とは関係のない話になりました。
彼との別れがずいぶん昔のことのように思えました。

昨日は別の映像制作会社の方のライブに行きました。
あまり話したことのない後輩と隣の席でした。
宴会でお会いした人がたくさん来ていました。
告別式にも宴会にも来ていた人とまたお会いしました。
ハードロックを生で聴くのはとても久しぶりでした。
4時間半、5つのバンドが次々に演奏しました。

4つめのバンドはとてもいいバンドでした。
昔から知っている人がギターを弾いていました。
その人がギターを弾くなんてぜんぜん知りませんでした。
あまりに上手くてカッコいいので目が点になりました。
耳も体も疲れ果てていましたが、それでも楽しめました。
次のライブをチェックしようと思いました。

なんだか変な二日間でした。
なんだかものすごく疲れました。
今日は午前中に投票に行きました。
午後は家で仕事をしました。
選挙はどうなったでしょうか?
明日はどうなるでしょうか?

Nori --

snappiさん、心身とも大変な二日間だったようで・・・
特に若い人がお亡くなりになった時のお葬式は、寂しいものです。
自分も職場の先輩の奥さんの時で経験があります。
でも、私達は「生きていかなければならない」それが残されたものの役割です。
snappiさん、プロデューサーさんの分も生きて下さい!!


snappi --

ありがとうございます。>Noriさん
今日は仕事があって気が紛れたのか、心身ともずいぶん回復しました。
こういうことがあると、自分は生かされているのだとつくづく感じます。
おっしゃる通り、逝ってしまった人たちの分も生きなくてはいけませんね。
ご心配をおかけしてすみませんでした。感謝!


▲TOP
訃報
昨日、お世話になっていた映像プロデューサーさんが他界しました。

僕が広告代理店にいた頃は、ことあるごとに無理なお願いをして困らせました。「無理」「できない」という言葉を知らない人で、いつも快く引き受けてくれました。

新しい仕事を始めるときには、いま所属している事務所との仲介役をしてくれました。その後も気にかけてくれて、たびたび仕事を振ってくれました。

仕事が軌道に乗り始め、これでようやく仕事でお返しができるようになると思った矢先に、彼が病魔に倒れました。見舞いに行ったら、自宅で映像の編集作業をしていました。

その後は入退院を繰り返しながら、車いすで仕事を続けていました。何度か声をかけてくれて、また一緒に仕事をすることができました。

前に会ったときも車いすでしたが、ずいぶん元気そうにしていました。少し安心しました。自分が動けないので、代わりに助けてほしい仕事があると言われました。

それからしばらく音沙汰がなかったので、そろそろ連絡しなくちゃと思っていたところでした。突然、事務所にFAXが届きました。彼の名前がありました。絶句しました。

とても真面目で仕事が大好きな人でした。でも実を言うとプロデューサーの仕事より映像を編集する方が面白い。本当はオペレーターになりたかったんだと言ってました。

とても優しい人でした。実は短気で、一瞬だけ顔色が変わるけど、感情にまかせて怒鳴ったりはしない人でした。みんなが楽しくしているのが好きな人でした。

本当はもっと一緒に仕事がしたかった。ゆっくり休んで体を治してほしかった。でももしかしたら彼は時間がないことを知っていて、だから無理をしたのかな・・・。

身近な人が若くして亡くなるのは本当に耐えられません。もっと一緒に過ごしたかった。会いにいけばよかった。電話をすれば良かった。後悔ばかりになってしまう・・・。

明日の葬儀、彼の顔をまともに見られる自信がありません。でもちゃんと会って話をしなくてはね。ありがとう、さよなら、心配しないでと。

好奇心いっぱいの彼のことだから、心残りはたくさんあることでしょう。でもどれだけ時間があっても、どのみち全部やり切ることなどできないのだから・・・。

精一杯生きることができた人だと思います。だから早く逝ってしまったんだと思います。そう思うしか・・・。彼の冥福をお祈りします。

- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
3万円のごみ箱
宇多田ヒカルさんのもとに、以前ブログで熱望していた"ベルばらごみ箱"が届いたらしい。ファンの方がヤフオクで落札して送ってくれたのだそうだ。いったいいくらだったんだろう?と思って落札価格を調べてみたら、なんと30,500円ナリ?・・・ファンってすごい!( ̄▽ ̄;)

まあ、大好きなアーティストに喜んでもらえるなら(なおかつお近づきになれるのなら)、3万円は決して高くはないかもしれない。でも、宇多田さんがもしどこかで3万円で売られているのを見つけたとしても、「いくらなんでもそれは・・・」と手を出さなかったんじゃないかなー。なんとなく複雑な気分。

逆に出品者の方はボロ儲けでしたね。売り時がよくわかっていらっしゃる。誰か有名人が僕の部屋に転がってる不要品を「欲しい」ってブログに書いてくれないかなー。そしたらその売上、義援金に回すんだけどなー。

▲TOP
Giga1.8GHzレポート追加しました。
Macintoshページに、Giga1.8GHzのレポートを追加しました。本編更新はなんと2年半ぶりなんですね?。Macいじりはやっぱり楽しいです。

ブログで報告してきた話をまとめただけなので、ずっとお読みいただいてる方にはつまらないかもしれません。ドラマのスペシャル番組で、実際にはほとんどが既存映像つないだだけなんてのがありますが、まさにそんな感じです。

例によってどうでもいい話がいっぱいはさまってて、長くて読みづらく、大して役には立たないレポートですので、お読みになる際はどうかひとつ広い心で(笑)

8ペンス --

僕はMacになかなか慣れなくて、
家に一台あるにも関わらず、触れもしません。
うちのかみさんや息子が使うので、質問が来ると
知らぬ存ぜぬ、Windowsとは違うからわからん!と
言い切ります(笑)。

なれなんでしょうけどねぇ。。。


koto --

Gigaの7447-1.8GHz、結構良い数字出てますね。
7455との比較を気になさっているようなので参考にでも。
私のG4はDigitalAudioベースでCPUはOWC製1世代のMEG41400L2D(7455B-1.4G)というのを1.33G設定で使っています。RAM1GB/RADEON8500/純正HDD40GB/OS10.4.10でXbench1.3の概略は、
Result:53,CPU:70,Thread:60,Memory:36,
Quartz:62,OpenGL:69,UI:61,Disk41
くらいですので、少なくともうちの環境よりはCPU性能は上のようですね。
私もG4用にCPUカードを購入するときに7447にするか迷ったんですが、L3キャッシュが欲しい&ファームパッチは避けたい&OS9も使う、というのがあったので7455にしています。

もう一台のほうを7455/7457にしてみても面白そうですね。


snappi --

いいですよー、Macは。>8ペンスさん
といっても、見た目とか使い勝手とか、すごく感覚的なことなので、
ヘビィに使いこなさないとそのよさは実感できないかも。
Macじゃないとできないことなんてほとんどないと思いますし、
8ペンスさんはそのままWinな人でよいのではないかと。

お気遣いサンキューです。>kotoさん
CPU Testはたしかにうちの方が上ですね。
Memory Testがすごくいい数値ですね。バスクロックの差なんですかねー?
もう一台は大容量ATX入れて、7455というのも楽しいと思います。
メモリを用意しなくちゃいけないし、出費もそれないですが・・・。
それこそ完全に趣味の領域です(笑)


▲TOP
義援金
Yahoo!の地震情報見たら、中越沖地震、まだ揺れてるんですね。本当に大変だと思います。早く皆さんが普通に暮らせるようになってほしいものです。

ジャパンネット銀行に義援金の振り込み案内が出ていたので、多少ですが送金させていただきました。Vintage Computerさんのアフィリエイトポイントもおかげさまで結構な額になりましたしね。ちょうどその分ぐらい。ささやかではありますけど・・・。

でも義援金送るのって、そのうちのどれだけが実際に役に立つのかわからないのがイヤですよね。こういう金でいい思いしてる奴がきっといるんだろうなーって。でもまあ、たぶん全額が搾取されるということはないでしょうし、半分でもちゃんと届くのなら、何もしないよりはいいかと思うことにしてます。

Yahoo!でも一口500円から募金を受け付けているようですので、気が向いた方はぜひ。「情けは人の為ならず」って、たぶんホントだと思います。

8ペンス --

同感ですね。僕も寄付などを求められる時、
ホントに全額寄付するのかあ??と思ってしまいます。
こういうふうにしか考えられないのも、悲しい話なんですけどね。

寄付や義捐金を集める機関や団体は使い道を、
きちんと領収書など提示してもらって公表してもらいたい
ものです(笑)。


kasami@熊本 --

実は母の実家が柏崎で、自分も柏崎生まれなんですよ。
地震があったとき、ちょうど母が同窓会で柏崎に帰省していて、しばらく連絡とれずあせりました。
実家も人的被害はなかったものの、それなりに被害がでたそうです。

手助けに行ってもじゃまになるだけだろうし、自分も義援金を出すだけに留まっています。
ホワイトバンドみたいな使われ方はないと思いますが・・・


snappi --

配分統計が発表されてはいるみたいですけど・・・>8ペンスさん
ttp://hanett.akaihane.or.jp/sys/frame.asp
義捐金についてはよくわかりませんでした。
いくら集まって、どう使われたのか、明示してほしいですね。

お見舞い申し上げます。>kasamiさん
でもご無事で何よりでした。
一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。


▲TOP
中国製品のブルース
段ボール肉まん:中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪

なんだー、やらせだったのかー。いくら中国でも、食品に段ボール詰めるなんてありえないもんねー。いやー、これでまた安心して安い中国製が買えて助かるわー。と、これからも中国で作られた食べ物を買いつづけるのか、それともー・・・

いやいや、段ボールを食材に使うなんて、やらせで思いつく話じゃないよ。国の圧力でそう発表するように仕向けられたに決まってるってー。あかんあかん、中国製はぜったいヤバイ!と、多少高くても国内産の食べ物を買うようにするのかは・・・

自由だーーー!(゚∀゚)/




エンタは、見たい芸人&ネタがどんどん減って、だんだん学芸会みたいになってます。最近は録画チェックが15分ぐらいで終わるようになりました( ̄▽ ̄;)

▲TOP
認識しない・・・(TへT)
デジカメのCFカード読み込みに使っていたUSB用カードリーダーが突然認識されなくなりました。壊れたのかなー?と思ったら、MacBookでは問題なく認識される。カードリーダーが壊れたわけではなさそう。他のUSB機器も大丈夫なので、USBカードの不具合でもないようです。

となると他に考えられるのはシステムの問題。そういえば認識されなくなったのは、先週、iTunes7.3.1とQuickTime7.2をインストールしてからのような気がする。試しに別のパーティションのOS10.4.0から起動して接続してみたら、いままで通り認識されました。

お宝さんAPPLE LINKAGEさんに、QuickTime7.2インストールによる不具合が紹介されていたのを思い出し、Combo Update再適用を試してみましたが、やはりメインのシステムでは認識してくれない。うーん、どうなっちゃったんだろう?

MacBook経由で使えるからいいんだけど、めんどくさいし、なんだかとても気持ち悪いです。次のアップデートでは解決してくれますように。

▲TOP
チャイルドシートの有効性
チャイルドシート非着用の車の事故は、着用している車の事故に比べて、子供の死亡率が9.8倍だそうです。いまだに着用率50%もいかないそうです。ひざ抱っこでドライブしてる親もよく見かけますもんねー。しょうがないですねー。乳児置き去りにして夫婦で食事に行ったことを大したことと思っていない議員さんがいるぐらいですから、日本人の危機意識なんてそんなものなのでしょう。

*   *   *

ただ僕が気になったのは親ではなく、調査結果を発表した警察庁の方。
この手の統計って、分析の仕方がいつも気になるんですけど・・・。

> 交通事故に遭った6歳未満の幼児が1万2113人
> チャイルドシート着用の7506人のうち、死亡した幼児は3人(0.04%)
> チャイルドシート非着用の4607人のうち、死亡した幼児は18人(0.39%)
> 改めてチャイルドシートの有効性が裏付けられた。


ちょっと待ったー (゚Д゚)!!

チャイルドシート付けない親って、ちゃんと付けてる親と比べて、運転が乱暴だったり、不注意だったりしませんか? 酒飲んだり、ケータイいじって起こした事故の比率も高いんじゃないですか? そういうのって、たぶん大事故になる確率も高いんじゃないかと思うんですよ。ひょっとしたら親も亡くなってたり・・・。同じような事故で比較しないことには、チャイルドシートの有効性は語れないんじゃないでしょうか。

チャイルドシートの啓蒙は大切だけれども、データを濫用して国民をだますのはどうかと思います。もし本気で言ってるんだとしたら、こんな短絡的な分析しかできない人たちに国の治安を任せるのは、かなり不安です。

*   *   *

最近どのニュース見ても突っ込み入れたくなるなぁ。オッサンになった証拠かなー。あーあ、気分悪いし、めんどくさいなー( ̄ω ̄;)

snappi -自己レス-

でも事故件数を比較してみると、着用者が約62%、非着用者が38%。
着用者の事故は非着用者の1.6倍もあるんですねぇ。
さらに着用率は46.9%しかないので、これを加味すると・・・
チャイルドシート着用者が事故を起こす確率は、非着用者の1.8倍!( ̄Д ̄;)

非着用者の方が慎重に運転してるってことなんでしょうか・・・?


こーじ@TYPE3 --

ちょっとちょっと、、、
チャイルドシー使用時の事故の死亡率0.04%
チャイルドシート不使用時の事故の死亡率0.39%
で、十分通じるものを、、、
頭がこんがらがりますよ。
あとは統計学の手法の範囲のような感じ?
結構難しいのでは?
最近のニュースの見出しって変ですよね。
日本語も意味不明瞭だったり誤解を招くような表現だらけ。
捉え方が非科学的非論理的。無意味にだらだら文章長いし。


snappi --

どうしてこうなっちゃったんでしょうね~。>こーじ@TYPE3さん
ネットニュースは特におぞましい文章がてんこ盛りです。
中にはニュースだかブログだかわからないようなものも。
もはや「報道」という意識はないのかもしれませんね。


▲TOP
台風情報
台風が来てるんですねー。14日に上陸する予定みたいです。
14日は取材の仕事があるので、できたら外れてほしい・・・( ̄ω ̄;)
YAHOO!天気予報をのぞいたらブログツールがあったので貼ってみました(ページ右下にあります)。

この天気予報、特にピンポイント天気が好きでよく利用してます。
とりあえず14日までは貼っておきますので、台風情報の確認などにご利用くださいマセ。

▲TOP
水冷化どころか・・・
引き続きGiga 1.8GHz 7A-1800Uのインプレです。毎日こんな話ばかりで、興味のない方ごめんなさいね?。

*   *   *

今日で使用3日目。ヒジョーに安定しており全く問題なし。実はこのカード、発熱がとても少ないんですよ。ネットの情報でこの筐体はかなり熱がこもる印象だったし、7447といえども1.8GHzともなればさすがに大変だろうと覚悟していたんですが・・・今日はアイドリング時でなんと32℃前後!作業中も40℃を超えることがめったにありません。CPU付近ではなくヒートシンクの外側の温度ではありますが、それにしても低い。ファンもあちこちで言われてるほどうるさい感じはありません。これまた拍子抜け。

試しにファンを外して起動してみたところ、わずかに上がって35℃。今日は雨で気温が低いとはいえ、この安定感にはびっくりです。水冷化どころか、ファンレスで常用できそうな勢いですね。ん?・・・ということは?・・・ひょっとして2.0GHzいける可能性大っていうこと!? 騒音無視の僕にはファンレスよりやっぱりクロックアップ。これは試してみるしかないでしょう!

とはいうものの、初めて買った新品・保証付きのCPUカードに恐れをなし、まだいじる勇気が出ない僕。ヒートシンクの奥もまだ拝めてないし・・・ま、そのうち我慢できなくなることでしょう(笑)

*   *   *

あくまで僕の環境でのインプレです。VCさんによると、同型商品でも個体によって定格が違うCPUが使われていることもあるそうですので、必ずファンレスで使えるとはかぎりません。どうかご注意を!

GE400 --

そうなんですか?そんなに発熱が少ないんですか?
35度って人肌ですね。いやそれ以下ですかぁ・・・。ちょっとびっくりですね。
私の環境では(温度計があったとき)外気温26度、ヒートシンク外側50~3度くらい、CPUと思われる付近56~9度くらいでした。
とてもファン無しで、トライできないです(^^;)
やはり違うもんですねぇ。ファンがうるさい訳だ(笑)


snappi --

温度計こわれてるのかと思いました(笑)>GE400さん
起動中にさわっても、熱いどころかあたたかくもないんです。
ファン回したら完全に人肌以下で、逆に気持ちが悪いです。
発熱に悪戦苦闘する方がOld Friendsっぽかった気もしますし・・・。

もし7A-1800Uがぜんぶこんなふうだったら、
ファンレスにして、その分安く売ればいいのに。
静音派の方には重宝されるでしょうし。
自分で好きなファンをつけることもできますし。


TR --

35℃っていったら、G3並みですね。大当たりかもしれませんね、snappiさん、
自分もGigaのときには2.0Ghzまで上げてましたが、やはり長時間のレンダリングでは無理がありましたので、1.8まで下げていました。

2.0のインプレ、期待してま~す!


snappi --

おー!2.0GHzご経験アリですか!?>TRさん
同じ7A-1800Uですか?
実用は無理でもベンチぐらいとれるといいなぁ。
期待せずにお待ちくださいませ(笑)


TR --

>おー!2.0GHzご経験アリですか!?>TRさん

ATOさんと殆ど同じ構成でした。ビデオカードはGeForceのTitaniumでしたし。
石次第では、常用2.0も夢ではないですよ、snappiさん(煽り?)。
夏場なんかは、ベンチ録ってる最中にカーネルパニックになったりして(涙)
冬場はイケイケだったんですけれど....(^^;)


snappi --

ATOさんと同じということは・・・>TRさん
あ、以前にお聞きしたQS&1.8デュアルですね。失礼しました。
僕の方がちょっと不利な気がしますが・・・がんばります!(笑)


▲TOP
Giga1.8GHzベンチ
急な仕事で出かけることになりましたので、今日は取り急ぎベンチだけご紹介です。

070709_xbench_giga1800.png

キャッシュがL1/16k、L2/512kというのは、改めて見るとさびしいですねー。でもGE400さんからいただいたSONNET 1.6GHzデュアルのベンチがCPU Test 85.26でしたから、81.85は思ってたほど悪くないです。アプリを複数動かしたりすると、数値以上に差が出るのでしょうけどね。

ATOさんも無言で(笑)7455/1.53GHzデュアルのベンチをアップしてくださってます(サンキューです!って僕のためかどうかわかりませんけど・・・)。純正500MHzのベンチもこちらにアップしておきますね。ではでは!いってまいりま?す!

GE400 --

早速ベンチ拝見しました。
さすが1.8GHzです。ほぼG4最高クロックですよね。(2GHzありますが・・・)
DUALとの違いといえば、AltiVec Basic、Thread Testくらいですか。
OpenGL Graphics Testなどは完敗です。(Radeon9000なのに)(笑)
Xbenchもどこまで信じて良いのかわかりませんが、試行錯誤してチューンナップした自分のマシンは、やはり愛着がわきますよね(^^)
ATOさんのも拝見しました。はじめましてGE400です。
Memory Test以下すべて置いていかれてます・・・orz
PC100ではMemoryはどうしようもないですねー。
どのくらい体感的に効果があるかわかりませんが、後はRAIDしかないでしょうねぇ(笑)まぁ、仕事でストレス無く安定して使えているわけですから、それが一番です。
MacMini1.42Ghzより断然速いですから。うるさいですけど(^^;)


snappi --

数値上は確かに最高レベルですけど(笑)>GE400さん
バスクロックとメモリの差はいかんともしがたいですね~。
しかしOpenGLだけ妙にベンチがいいのはなんで?
ベンチはベンチといえどもなんだか気になります・・・。


Two --

Res to snappiさん
>しかしOpenGLだけ妙にベンチがいいのはなんで?

xbenchの気分次第かと(^^ゞ
一応うちでも計測した際は、
1.4GHz xbench1.3 ATY,Rage128Pro
CPU Test 57.84
Thread Test 61.67
Memory Test 26.95
Quartz Graphics Test 54.18
Text 65.66
OpenGL Graphics Test 101.92
User Interface Test 49.29
Disk Test 47.71
こんな感じですので。
またPCIですがG4.700 10.3.9 Xbench1.1.3では
OpenGL Graphics Test
9200 26.57
NEXUS 90.55
だったのでRadeonはベンチ泣かせと言うか、何と言うか・・・

でもGE400さんの
Text 205.13 12.83 Kchars/secは凄いですね。
PMG5/2GHzx2(1.2)92.35、MacPro/2.66GHz(1.3)147.41を完全に振り切っ
てますので(^^;;;

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

眼のつけどころがさすが!>Twoさん
たしかにTextえらい数値が出てますね~。
Textが激速で、OpenGLが激遅というのが、
Radeonの特性(性能じゃなくてベンチの特性)なのかな?

ベンチは例のAKBオリジナル(SONNET製7455?)ですよね。
VCさんいわく処理能力25%増しのはずですが、
ベンチではわりとそのまま差が出てるんですね~。
こうしてみなさんの比べると、うちのはなんかメモリが遅いような・・・。


GE400 --

Res to snappiさん
そうですね。ロジックのバスクロックやPCI-PCI bus bridgeがネックだと聞いたことがあります。DAからはバスは高速化し、bridgeも無いので同じCPUでもかなり違いが出るのでしょうね。しかし・・・OpenGLは謎ですねぇ。(笑)

Res to Twoさん
はじめまして。snappiさんのところをお借りして済みませんm(_ _)m
7600+Sonnet1GHzで「零による除算」の洗礼を受けました(^_^;)
その時はTwoさんのサイトを参考にさせていただき復活できました。
ありがとうございましたm(_ _)m
MacProを振り切っているんですか?こりゃすごいです。
素直に喜んでおきます。(笑)


▲TOP
速っ!
今朝ほどVCさんからの荷物が届きました。Giga Disigns 1.8GHz G4 / 7A-1800U。トラッキングを確認してみると、注文の翌日に発送、翌々日にLAを発って、3日目には成田に到着、4日目の朝に愛知県に届き、即配達された模様。速っ!ロスから春日井市までたった3.5日で届くとは、大した世の中ですねぇ?。

さっそく荷物を開いてみると、パッケージに何やら貼り紙が・・・

070708_package.jpg

ファームアップデートをしないで「起動できない」と問い合わせてくる人がよほど多いのでしょうか。お願いだから、とにかくこれだけは忘れんといてください!というVCさんの思いが伝わります。言われた通り、純正CPUのままOSXを起動し、付属のCD-R(印刷も何もされていないTDKの市販CD-R!)からアップデータをインストール。アップデータはv3.0.1が入ってました。お決まりの手順で無事ファームアップデート完了。

そしていよいよCPUとご対面。基盤とヒートシンクは一体。ファンは別になってました。

070708_heatsink.jpg

070708_fan.jpg

ディップスイッチを確認すると、ON ON OFF OFF ON OFF・・・あれ?VCさんメーカーさんの設定表によるとスイッチは5つのはずでは・・・?

070708_dipswitch.jpg

同梱されていたA4ペラのマニュアルを見ると、6つめのスイッチは何倍設定でもOFFにしておけばいいらしい。しかしこのスイッチ設定は・・・1.4GHzですねぇ。なんで? まあ、いいか。マニュアル通り1.8GHzに設定し直して、いざCPU換装へ。

070708_finish.jpg

ファン用のビスしか同梱されていなかったので、基盤の固定は純正CPUのビスを流用。ファンの位置はロジックの設計にあわせて変えられるようになっています。AGPの場合、ファンを付けてしまうと基盤を固定するネジが隠れてしまうので、先に基盤を固定してからファンを装着しなくてはいけません。CPUを外すときはまたファンのビスから外さなくちゃいけない。面倒くさそう( ̄▽ ̄;)

そしていよいよ起動!ジャーン!しかし・・・

070708_0mhz.png

0MHz(笑)そういえばこのCPUカードはドライバをインストールしなくてはいけないんでした。先ほどのCD-Rをもう一度突っ込み、System>Library>ExtensionsにGiga-Meter.kextをインストール・・・

070708_18ghz.png

無事、1.8GHz認識いたしました。

少し使ってみた印象としては、正直ちょっと拍子抜け。500MHz→1800MHzと3倍以上のスペックアップにもかかわらず、おーー!すげーー!速っ!という感じはしません。でも気になっていたもたつき感はなくなりましたし、写真や音声の加工など重たい作業は格段に快適になりましたし、決して悪くはないと思います。

*   *   *

と、ようやく起動したところまででずいぶん長いコラムになってしまいました。続きはまた明日ということにしましょうか。明日はXbenchなどもご紹介できると思います。ではでは。

Two --

Res to snappiさん
>500MHz→1800MHzと3倍以上のスペックアップにもかかわらず、
>おーー!すげーー!速っ!という感じはしません

1.8GHz化おめでとうございます。
使用期間に1GHz・intel2GHzが挟まってますし何よりOSXですからね(^^;;;
次は水冷化レポートを期待してます(爆)

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

確かに( ̄▽ ̄;)>Twoさん
考えてみたら、Core2Duoでもそうだったんでした。
あたりまえですね。
詳細は後ほどアップしますが・・・水冷化の必要なさそうな。


▲TOP
明日やろうは馬鹿野郎
なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実」。仕事の成功を妨げる先送りの習慣について、アメリカとカナダの先生がまとめたものだそうです。

1. 20%の人々は自分のことを先延ばしにする人だと認識している。
2. 先送りにすることを重大な問題ととらえていない人が多いが、決して取るに足らないようなことではない
3. 先送りするクセはスケジュールや時間管理の問題ではない
4. 先送りする人は直接的ではないが家庭環境から先送りすることを学んでしまっている
5. アルコールの消費量が多い人ほど先送りする傾向も強い
6. 先送りにする人は自分で自分に嘘をつく
7. 積極的に注意散漫になりがちなことを行う傾向が強い
8. 先延ばしにする人には典型的な3種類のタイプがある(覚醒タイプ・回避タイプ・意思決定不能タイプ)
9. 先延ばしにすると結果的に多大なるコストがかかる
10. 先延ばしにする人であってもその行動を変えることはできる


いやあ、いちいちごもっとも。特に1、4、5、9あたりですかね。僕の場合、仕事に関してはわりとせっかちで後回しにできないんですが、ひどいのは部屋の片付け。書類とか服とか、その場その場でしかるべき場所に片付ければ何でもないのに、とりあえず手近な場所に置いてすませてしまうものだから、いつの間にかどんどん積み上がり謎の要塞ができあがっていきます。一度できた要塞を攻め落とすのは容易ではありません。

明日やろうは馬鹿野郎。『プロポーズ大作戦』でも言ってました。早く馬鹿野郎から脱皮したいものですが、そのためにはまず目の前の要塞をなんとかしないと。やれやれ( ̄ω ̄;)

▲TOP
新チャンピオン
とうとうというか ようやくというか


ポチッとしました。


Sonnetはネタにしづらいのでやめました。

デュアルは予算の都合であきらめました。

Gigaの7455/1.4と1.5は売り切れなのであきらめました。

Newerの7448も売り切れであきらめがつきました。

そして

FastMac 7455/1.5 vs Giga Disigns 7447/1.8による

壮絶なライトフライ級タイトルマッチ(笑)の結末は・・・

Read More...

TR -なんだかんだで、-

換装直後は「速っっ!!」ですよね。一週間位は浸れます(^^;)
私もQS2002でGigaの7447DUALを使っていましたが、いかんせん冷却が(涙)
ファンを全部取り換えて、さらに三つ追加しました。
G5はアップグレードの楽しみが無いのが寂しいですね。


GE400 -祝 ポチッ-

Giga1.8にされたんですね。速いでしょうねー。
ベンチ楽しみです。
あ、ちなみに私もファンは3つとも別のモノに変更しました。(^^ゞ
12cmファンも強烈でしたが、Sonnetのファンは我慢できませんでしたー(笑)


kei --

初めまして。
voodoo関係でたどり着きました(^^ゞ
ネタ古すぎですか?w
G4 GE450Dでvoodoo5をなんとかOSX対応させたくて・・・orz
もう自分で作るしかないようですね。
ひとまずガンバってみます!!


snappi --

一週間位だけですか(笑)>TRさん
人間の慣れは恐ろしいですからね。そんなもんですよね。
とりあえず1.8GHzでの発熱と騒音どんなものか、楽しみにしてます。

1.8GHzとはいっても・・・>GE400さん
7447シングルですので、ベンチはそこそこではないかと。
以前GE400さんからいただいた1.6GHzデュアルのベンチと比べて、
どんな違いが出るのかも楽しみです。

はじめまして。>keiさん
VoodooのOSXドライバは永年のテーマですね~。
もし開発されたら幸せな人がいっぱいいるのでは(もちろん僕も)。
DVDが見れないのはアレですけど、ぜひぜひぜひ!


ATO --

余談ですが、FastMacとGigaDesignsは、作っているところ同じみたいですね。
流通ルートの違いで、ブランド名を変えているようです。(というか、OEM)
箱や、マニュアル、添付ソフトは違いますが、ボード自体は全く同じものです。
今まで、何種類かのボードで確認しました。


snappi --

やはりそうなのですか~。>ATOさん
となると違いは、どのCPUをどのスペックで商品にして、
どこまで保証をするかといったところでしょうか。
定格がわからいないんではコスト比較もしようがないし、
まったくユーザー&販売店泣かせな売り方ですね。


▲TOP
人事と経営
安倍さんが唱える「美しい日本」については、僕にもずいぶん共感できるところがある。安倍さんには安倍さんなりの正義があり、それを貫こうという姿勢が立派だと感じることもある。

しかし思いを実現しようとするなら、安倍さんは閣僚を自分で選ばなくてはいけなかった。思いをともにできる人を選ばなくてはいけなかった。安倍内閣ができたとき、戦後昭和のニオイがぷんぷんして、むしろ美しい日本とはほど遠い気がしたものだが、やはりその通りだったかと残念でならない。組織に迎合せざるを得なかった時点で、安倍さんの正義は終わっていたのだと思う。

10人、20人の中小企業なら、社長がしっかりしていれば何とかなる。しかし20人を超えたあたりから、ワンマン社長や年功序列の人事では会社がたちゆかなくなる。僕には安倍内閣が、そのことに気づくことができずに迷走しているたくさんの企業とダブって見える。どんなに立派な考えを持っていても、経営能力のない人に大きな会社は運営できないのだ。

本当に美しい日本をめざすなら、それが実現できる内閣を作らなくては。安倍さんが代わるか、それとも変わるか。すでに選択肢はひとつになってしまった気はするけど。

三毛猫 --

参院選惨敗で終わりでしょう>あべ君
で、その後は、小池くんぐらい担ぎだすんでは?>アホ自民党
でも、次の衆議院選挙では、また自民に投票してしまう>アホ国民(爆

しかし、あれだけワンマンだった小泉って、
色んな意味でスゴかったよね>さすが変人!
最悪の首相だったと思うけど>今吹き荒れる増税の嵐~(泣)


snappi --

あちゃ、コメント禁止するの忘れてました・・・(汗)>三毛猫さん
いや、カキコしていただくのは大変うれしいですし、
賛同のご意見ですのでなおさらなのですけど・・・

政治は議論はじめちゃうとキリがありませんし、
ここが荒れちゃうとアレですので、
続きはフリーBBSにてお願いいたします m(_ _)m

あと「アホ」と言いたいお気持ちはヒジョーにわかりますが、
今後はできましたら婉曲表現していただけると助かります。
管理人も我慢してますので、どうかひとつ。


三毛猫 --

削除して結構ですよw


▲TOP
犯罪の芽
女子更衣室のぞいていなかった生徒の背中に罰の張り紙。「不適切な言動」だって。

誤認についてはあまりに馬鹿馬鹿しいので省略しますが、そもそも張り紙という教育方法が安易すぎ。「悪いことをした人間は罰を受けなくてはいけない」ということを教えるのも必要なんでしょうが、このやり方では、どうして悪いことなのかがが子どもに伝わらない。被害者の気持ちを理解させ、反省させ、謝らせるということをしなくては、子どもに棲む悪の芽を摘むことはできないのではないでしょうか。

小学校は義務教育です。全児童が通わなくちゃいけない。ということはクラスメートのうち何人かは将来犯罪者になるんです。そのことを意識して指導をしている先生はどれぐらいいらっしゃるでしょうか。先生の指導一つで、犯罪の芽を摘むことができるかもしれない。それは社会にとってものすごく重要なことです。教えた子どもがすべて全うに社会生活を送れるようになること・・・小学校の先生ってホントはそこが一番重要なんじゃないですか?

すべての先生にそんなことを求めるのは不可能だと思いますが、少なくとも学校に一人くらいはそういう意識を持って実践できる先生がいてほしい。そして、そういう先生には他の先生を指導する力もあるでしょうから、そういう先生に校長をやっていただきたい。校長の選定基準を試験とかそういうものではなく、周囲の評判や実績を調査してスカウトするシステムにするとか、根本から変えていかなくては。国にとっては、社保庁よりこっちの方が先決かもしれませんよ。

*   *   *

児童はその後一ヶ月も休んでいたらしい。親は何してたんだろうか。親が行かせないようにしてたんだろうか。僕が親なら「そんなたわけの先生は俺が何とかしたるで、気にせんと行ってこい。相手にするな。」と送り出しますけどね。6年生でしょ。傷ついていじけて反抗して甘えて休んでたって、何一つ子どもの将来にプラスになりませんから。

三毛猫 --

昭和30年代生まれの教員の質は、悪いと思います。
我が同級生の顔見ても、
「あんたが先生してんの?』って輩、結構多いですw
まあ、全部では無いですよ>当然ですが
でも、当時、教育学部しか入れないって連中が多くいたのも事実。
学校に過度の期待してはいけません!w
・・・と、いつも同居人と話してまふ


snappi --

うわ、これまた直球ですね(汗)>三毛猫さん
ま、ご自分と同年代だから言えちゃうのかもしれませんけど・・・。
とりあえず管理人はこの件ノーコメントということでどうかひとつ。

でも学校に過度の期待はできないのは確かですね。
お受験とは別の意味で、学校を選ばなくちゃいけない時代かもしれません。


三毛猫 --

こっちのも
書いたらもうスッキリしましたので
削除して結構です~w


▲TOP
定格の3割増しって・・・
AGP用CPUカードのインプレを紹介している個人サイトは、ベージュや青白と比べてとても少ないような気がする。趣味性より実用性が重視されているのだろうか。それとも単に歴史の違いだろうか。少ない情報を拾い歩くうち、現行Gigadesignsの1.33GHzデュアルを紹介されているサイトを見つけた。Dai's poor weblogさん

なんでも発熱を抑えるために水冷化を敢行されたらしい。少し前からその一部始終をシリーズで紹介されていたのだが、6月28日のコラムに衝撃の事実が明かされていた。

 そもそもこの5BD-1333UP、何故にこんなに熱いのか? という疑問が少なからずあったわけですが、その答えがヒートシンクを外したときに判明。コアを見てビックリ仰天というか、”マジでか? 詐欺じゃんコレ”なんて言葉が出てきたくらい(まぁ、詐欺ではないんですけども)。

 コアに刻印されていた文字、それは”XC7455B RX1000PF”つまり定格1000Mhz……。(以下略)


この方、それまで使っていた1.5GHzシングルは定格1.2GHzというよくあるパターンだっただけに、すでに3割もクロックアップされていた事実にはかなりのショックを受けられた様子。いやいや、僕がショックでしたよ。お値打ちな商品にはそれなりの理由があるんだなぁと。僕もクロックアップ前提の商品選びは改めなくてはいけないかも。

*   *   *

このサイト、文章も見た目も綺麗だし、Macネタのほかエスプレッソとかプレーリードッグとか幅広いネタも楽そう。何より想定の1.5GHz化を商品の買い直しではなく水冷で解決しようという間違った方向性がナイスです。いいものめっけ!という感じでさっそくWebPatrolに追加。水冷化の続きが楽しみダ( ̄▽ ̄)

GE400 --

ずいぶん前の話になりますが、7600(いまも現役です(^^ゞ)にXLR8のG3/220を入れていたことがあります。当時300で動いたとか、噂の絶えないカードでしたが、私の環境では使い物になる最高クロックで240がリミットでした。(笑)(すごくがっかりしました。)
ディップスイッチ付きのカードは後にも先にもこのカードしか経験がないのですが、あまりマージンはない。という印象が強いですね。
しかし・・・GHzでの定格3割増ってのは、たしかにすごいことですよね。
一瞬試してみたい・・・衝動にかられましたよ。(笑)
私、Sonnetにしてよかったかも。


snappi --

よかったかも(笑)>GE400
特にAGP以降は無茶しない方がよさそうですね。

僕は逆にクロックアップがあたりまえみたいになってまして。
Macのページでもご紹介していますが・・・
Powerlogix G3/400→500MHz
Powerlogix G4/450→473MHz
Melco G4/350→450MHz
Melco G4/550(576)→588MHz
Sonnet G4/1GHz ZIF→1050MHz という感じで。
実用的にはそんな危険をおかす必要はぜんぜんないわけで、
もうほとんどビョーキですね(笑)

ただすでにクロックアップされて売ってるということは、
環境によっては安定しない可能性もあると思います。
クロックダウンで安定させるためのディップスイッチと思えば
それはそれでメリットかもしれませんね。


GE400 --

はい、もちろんMacページ読ませていただきました。(笑)
今の環境は仕事必須なので、残念ながらトライできません。というかそこまで技術も知識も追いつきません。orz
余裕というか、いつかもう一台G4を手に入れて(QSがいいな)、Gigaでトライしようかと・・・(笑)


Two --

Res to snappiさん
>クロックダウンで安定させるためのディップスイッチと思えば
>それはそれでメリットかもしれませんね。

でもやはり相性はあるみたいですね(^^;;;
前にウチのコラムに書きましたが、ウチに里子にやって来たAKB-MCG4-14
(1.4GHzカード)は元の使用者のAGPでも安定せず「もう良い!!」と言うことで
やって来たのですが、9とXでベンチ切った後一切安定しなくなりDIPでクロッ
クダウンしても何しても起動しなくなり交換。交換品は一切起動せず保証期間
も後1週間くらいしかなかったのでそのまま返金して貰い元親へ送金、でベン
チDATAのみ手元に残りました。
System Info CPU 400/1に対して1.4/3.21
Xbench1.3 CPU 400/23.53に対して1.4/57.84
9の方は7600/700MHz辺りでも十分速く感じていたので感動まで行かなかっ
たのですが、やはりOSXでは400から1.4GHzだと速く感じますね。他のDATA
も引っ張られて速くなりますし。でも一夜の夢でしたが(^^ゞ
#詳細はMacMemo→Bench4の下の方にコソッと掲載してます(笑)

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

いや~そんなつもりでは・・・。>GE400さん
費用対効果などよくよくお考えの上でお願いしますね!
決しておすすめできる趣味ではありませんので(笑)

例の件、大変でしたねー。>Twoさん
2枚ともとなると、相性というよりは商品に問題アリでは?と思ってました。
AKBのカードはかなりジャジャ馬でいろいろ言われているようですし、
OSインストールもサポートしていないなど「?」な部分もありますが、
オリジナルカードにこだわるあの姿勢は尊敬に値すると思います。
これからもがんばっていただきたいものです。


Two --

Res to snappiさん
>オリジナルカードにこだわるあの姿勢は尊敬に値すると思います。

体が1.4GHzに慣れる前に使えなくなったので良かったです(^^;;;
時代とは言えG3の頃はメーカーの選択肢も色々あったんですけどね。
高かったですが(笑)

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

懐かしいですねぇ。>Twoさん
メルコとかインターウェアとか・・・。
特にメルコさんは会社自体元気なだけに残念でなりません。
二度と手は出さないでしょうね(笑)


▲TOP

