www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


次の選挙
社会保険庁の解体が決まったらしい。公務員じゃなくなったからといってちゃんと機能するようになるとは思えないので、そのこと自体どうということはないのだけど、YOMIURI ONLINの取材記事は興味深かった。

年金番号を確認しない。丁寧に応対しない。残業するとしかられる。まあ、想像していた通りなんだけど、こうしてリアルに語られるとさすがに情けない気持ちになる。こういう組織が運営している年金などというものに何かを期待する方が馬鹿なのだと改めて思う。

年金のシステムが欠陥だらけだということはずっと前からわかっていた。将来もらえないかもしれないことも、政治家たちに食いものにされていることも。それなのにずっと放置されてきたのは、国民がそれを変えられる政治家を選ばなかったからだ。悪いのは自分だ。文句を言っても仕方がない。

他の政党に任せてホントに大丈夫なのかと問われれば、確かに即答できない。支持政党もない。でももうそろそろいいんじゃないかな。僕はとにかくいまのままの日本はいやなのだ。国が混乱して不況になっても、結局何も変わらなかったとしても、僕は変わる可能性の方を選びたい。

次の選挙には期待してます。ものすごーくちょっとだけ。

*   *   *

政治ネタということもあり、今回はコメント禁止にさせていただきます。何かありましたらフリーBBSへお願いします。どうかご了承のほど。

▲TOP
どこでも温度計
AGPシリーズのCPUカード情報をググっていると、よく熱暴走の話題が上がっている。筐体の通気がよくないのだろうか。それともメーカーが定格以上にクロックアップしたものを売っているせいだろうか。特にデュアルCPUでは、みなさんずいぶん苦労されているようだ。

熱暴走ネタとともにこれまたよく登場するのが温度計である。クロックアッパーの必需品ともいうべき温度計、よく考えたらいままで持っていなかった。中には基盤燃やしちゃってる人もいるようだし、今回は必要になりそうだなー。

と思っていたら、とっても安い温度計が紹介されていた。どこでも温度計2。1000円もしないくせにボタン電池と12V電源のどちらでも使えるスグレモノである。12V電源だと液晶がブルーに光る。さっそく購入してAGPに接続してみた。

070629_thermometer.gif

ストロボのせいで色が飛んじゃってますけど、ホントはもっと魅惑的な(笑)ブルーイルミです。PGについてたMOドライブ用パネルの穴がちょうどいい大きさだったので、写真のようにはめこんでみたら、美しいAppleデザインが一瞬にして自作DOS/V機のようなルックスになりました。

さあ、これで準備万端。あとはCPUカード買うだけ。そっちを先に買えよ!っていう話もありますが・・・。

GE400 --

基盤が燃えたのは、私も見ましたよー。で、SONNETにしました。(笑)使い始めて4ヶ月になりますが、幸い?熱暴走と思われる事態には一度もなっていません。でも本当の試練はこれからでしょうね。(笑)
実は私も温度が気になって、買いましたよ。どこでも温度計。2つも。
私の扱いが荒いのか・・・。2つとも断線してしまいました。それっきりもう諦めました。orz
Vintageさんで、Gigaの1.5GHzがでてますねー。でも、これ以上はいじれないんでしょうね。醍醐味に欠けますか?(笑)

と、書いたら既に売り切れでした。
ひょっとして、買いました?(笑)


snappi --

あららららら・・・。>GE400さん
Gigaの1.5GHzか1.4GHzか迷ってたんですが、
どっちも売り切れちゃったんですね~。
笑い事じゃなくイタイです(T_T)
こうなったら1.8GHzで2GHzめざしますか(笑)

この温度計、断線するんですか?どの辺でしょうか?
慎重に取り扱うように気をつけます!


GE400 --

あれれ?ほんとだ。1.4も売り切れですね(^◇^;)
FastMacの1.5がありますが、Gigaの1.8の方がコストパフォーマンスがよさそうですね。2GHz挑戦もできそうですし(笑)

温度計は、ひとつは先端の温度関知部分で、もうひとつは根元の部分でした。
ヒートシンクをあちこち計っている内に、曲がってしまったりして断線したみたいです。基本的には固定して使うものなんでしょうねぇ・・・。


ATO --

そういえば、うちのも昔燃えたな~
(パワロジのヤツですけど)

2003年9月10日あたりの雑記帳見ると出ています。
http://ato-net.jp/zakkicho/zakkichopastlog4.html


snappi --

コストパフォーマンスもですが・・・>GE400さん
やはりクロックアップをお試ししたいですね(笑)
でも1.8GHzとなるとずいぶん発熱しそうでコワイコワイ・・・。
断線情報もありがとうございました。
確かに弱々しいコードですもんね。気をつけよ。

そんなことありましたねー。>ATOさん
どうもお久しぶりです。
スリムになられたお姿、ときどき拝見しております。
覚えてますよー。焼損(笑)
あのころはG4タワーには興味ゼロでしたが・・・
冷却強化のコラムなども参考にさせていただこうと思ってます。
ぜひまたアドバイスなどお願いします。


SeireiK --

snappiさんども。オヒサです。
以前の記事で紹介されていたVintageさんの「CPUアップグレードのツボ」の最後のページでちらっと書かれていますが、7447系はノートで使われているだけあってむしろ発熱が少ないんだそうですよ。流石に1.8Gを2.0Gにアップすれば発熱すると思いますが(^^;)、地球環境を真剣に(くそ真面目に)考えるなら1.4や1.5(7455系)より1.8(7447系)、と言えるのかもしれません。値段との兼ね合いもありますが、省電力ということは電気代にも影響しそうですし長い目で見れば…あぁ悩ましいっ(苦笑)。新しい7448系(の発熱)はどうなんでしょうね。


snappi --

ども。オヒサです。>SeireiKさん
僕のような使い方では1.4も1.8も大して違わないと思いますので、
どっちが安定して動くかが一番重要だと考えてました。
だったらクロックアップとかするなよって話ですが(笑)

でも地球にやさしいというのも大切ですねぇ。ふむふむ。
選択基準がまた増えてまた迷っちゃうじゃないですかぁ(笑)

7448はさらに省電力・低発熱で、処理速度も何割か増し、
ホントはこれが本命なんですが・・・お値段が・・・ああ悩ましい。
悩んでる間に、これまた49800円モデルが売り切れ(笑)


▲TOP
日本語入力できた!?
昨日「だめ」と言い切ってしまったSafari for Windows。なんとかフォームに日本語入力する方法はないものかとググってみたら、こちらのサイトに裏技が紹介されていました。

利用するのはどこでもAjaxIMEというブックマークレット。海外などで日本語が使えないパソコンから掲示板などに日本語が書き込めちゃうというすばらしいサービスなんですが、これを使えばSafariでも日本語入力できちゃうじゃん!というわけです。使い方は以下の通り(ほとんどいがいがにっきさんの引用ですが・・・

1. テキトーな場所にショートカットを新規作成。
 (右クリック>新規作成>ショートカット)

2. 「項目の場所」を聞いてくるのでテキトーなURLを入力。
 (「http://snappi.blog8.fc2.com/」とか)

3. 「名前」を聞いてくるのでテキトーな名前を入力。
 (「AjaxIME」とか)

4. できあがったショートカットのプロパティを開く。
 (右クリック>プロパティ)

5. こちらのテキストをコピー、URLの欄に貼りつけて閉じる。

6. できたショートカットファイルをSafariのBookmarks Bar(本のマークの右側)にドラッグ&ドロップ。


以上で準備完了です。

フォームを入力したいページを開いたあと、ブックマークバーに追加したリンクを開くと、テキストボックスがブルーになります。その後テキストボックスをクリックして"半角英数モード"でローマ字入力すると日本語が打てます。へぇ、おもしろーい。テキストボックスにカーソル入れた状態でリンクを開いてもうまくいかないのでご注意を。

*   *   *

さっそくこのサービスを使ってこのコラムを書いてみましたが、入力時にテキストがあっちこっち飛び回るわ、「」や()など日本語記号の出し方がよくわからないわですぐに断念。結局Macで書くことになりました( ̄▽ ̄;)ちなみに検索バーに日本語入力できない問題はぜんぜん解決しません。

ま、それでも、検索ページを開いて短いキーワード打つぐらいはできそうですし、それなりに多少は役に立つのではないかと。日本語版リリースまでのつなぎに試してみるのも楽しいかと思います。時間に余裕のある方は。

久遠 --

職場のWin XPマシンにSafari 3.0.2を入れましたが、基本的に現状ではページのレイアウトチェックにしか使っていないので、日本語問題は全く直面していいませんでした。
私はFirefoxから他のブラウザを呼び出すためにブログでも紹介しているJavaScript Actionsを使ってるわけですが、どういうわけかSafariだけ開いているページのURIを渡せなかったりします(起動はするが、ホームで起動)。またベータですし、しょうがないと言えばそうなんですが。
あと、フォントのレンダリングがgdi++.dllというソフトを使って表示させた時と同じような印象を受けました。綺麗といえば綺麗なんですが…どうもWIndowsでは違和感がw


snappi --

Mac使いが違和感あるってことは・・・>久遠さん
Winユーザーさんには相当な違和感でしょうね(笑)
Office for MacにMSフォントがついているように、
Safariにもヒラギノつけてほしいなー。
それならずいぶん違和感減少すると思うんですけどね!
我が道行くアップル製品ですから正式版が出ても
いろいろやっかいなところが出てきそうです。


▲TOP
Safariだめでした
Windows使いの知人から「検索バーなどで日本語入力ができないので使いものにならん」と指摘を受けました。ホントだー!!ΣΣ(゚Д゚;)━

やっぱり日本語版待つしかないなーと思っていたら、日本語サイトでも大々的に宣伝はじまっちゃってました。だいじょぶなんでしょーかね・・・。

YUKI --

「windows使い」なんてお褒め(笑)の言葉をいただいたのはあたくしでしょーか。e-277

いや実は「日本語入力ができないなんてありえない」と信じ込み、かなりの時間を費やしたのですよ。

日本語サイトからダウンロードしたので絶対に「できるはず」と信じ込んでしまってました・・・ふとDL画面横のcoming soonと書かれているところを見て「がっくり」きたわけです。


snappi --

そりゃ信じますよね~。>YUKIさん
無駄な時間を過ごさせる結果となりスミマセンでした m(_ _)m
誰かプラグインとか作ってくれるかもしれないし、
これに懲りずひとつ気長に・・・・(なんで僕がお願いしてるんだか)。

YUKIさんとこのコメントにも書きましたけど、
Mac用は英語でもフツーに日本語入力できるんですよね。
Win用の方もWordとかで作業中でしたら、
テキストのコピペでなんとか使えなくはないようです。
そんな面倒な使い方はまずしないと思いますが(笑)
やはり気長に・・・。


▲TOP
こんなん出ました
今朝ようやく出ました。結石。発症から約二週間。長かった?( ̄ω ̄;)


今回は一応写真も撮ってみました。大きさは前回と同じく4mmぐらい。石といっても何かの結晶みたいな変な形で、あちこちとがってます。こりゃ痛いわけだ。(見たくないという人の方が多いと思いますので隠しておきますね。)


みなさまにはご心配をおかけして、たいへん申し訳ありませんでした。
さあ、酒だ酒だ???!\( ̄▽ ̄)ノ





あ、こないだの健康診断で「脂肪肝」って言われてたんだった・・・( ̄▽ ̄;)


Read More...

YAMAMASU --

結石の排出、おめでとうさんです。
写真を見てゾッとしました。
こんなものが、尿道を旅していただなんてビックリします。
痛いわけだ。

脂肪肝の診断が出たんですか。
どうかご用心なさって下さいませ。

私も数年前から痛風、高血圧の薬を飲んでいます。
60歳になった今年はさらに、高脂血症の薬も追加されました。
酒はほんの少し、タバコは吸わない、毎朝小一時間のウォーキングをしているのに・・・ネ。(グスン;


Nori --

snappiさん
祝・御出産( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゚★.:。*:・'゚★
・・じゃないや
怖い物見たさでRead Moreをポチッ!!
「いっ痛そう~」見事な針状結晶

酒は控えめにねぇ
ど~ぞ、お大事に


tamachoz --

(lll゚Д゚)ヒィィィィ ・・・・・でも良かったですネ。


snappi --

ゾッとさせちゃってすみませんm(_ _)m>YAMAMASUさん
ホント、グロテスクですよね。どうしてこんなのができてしまうんだか。
毎朝のウォーキング尊敬します。
僕はゲーム性のない運動がどうにも苦手で・・・。
でもそろそろ本気で何かやらなくてはと思います。
YAMAMASUさんもお体ご自愛くださいませ。

やっぱり見ちゃいますよね~。>Noriさん
ホント、お見苦しいものを申し訳ありません。
でもググってみたら石の写真載せてる人けっこういるんですね。
ttp://www.biwa.ne.jp/~chiro-/sonota/keltuseki.htm
↑この方なんか僕のよりさらに痛そうです。8mmって!?

ホント、大変だったんスから。>tamachozさん
石が出た瞬間のうれしいことといったらありませんでしたヨ。
よかったら今度お見せします(笑)


▲TOP
Safari 3.0.2
今朝、ソフトウェアアップデートでSafari3.0.2betaが表示されました。Mac版はセキュリティ強化ですかね。Windows版も出ていたのでさっそくインストールしてみたところ、ブックマーク追加時に不正終了してしまうバグが解消されていました。これでようやく使いものになりそうな感じです。

ステンレスヘアライン風のスキンもさることながら、テキストがMS Pゴシックなど指定したフォントで表示できるのがうれしい。見栄えもいいし、読みやすいし、サイト管理人としてはやはりこういうデザインで閲覧していただきたいものです。

そんなわけで、WindowsマシンでOld Friendsをご覧になっている方はぜひ一度お試しを。とはいえ、セキュリティについてはまだまだ穴があいてそうな感じもしますので、あまり吹聴してもまずいですかね( ̄▽ ̄;)早く正式版になって、安心して使える日がやってきますことを。

▲TOP
行間
昨日は少し下腹部が痛みましたが、夕方ぐらいから回復。やっと膀胱までたどりついたのかな? 石はもうすぐ。

*   *   *

さて、サンスポのニュースでも取り上げられている宇多田ヒカルさんのブログのシャレにマジレスしてやり玉に挙げられてるブログみたいなニュース。世の中にはここまで行間が読めない人っていうのがいるんですね?。一般の方ならまだしもニュース書いてるライターさんがこんなでは、J-CASTニュースどころかネットニュースひいてはニュース報道全般ろくなものじゃないだろうと感じられてしまう。

Old Friensは個人サイトなので、わかる人に伝わればそれでいいやと思いながら書いてますが、もしかしたら僕が思ってる以上に行間って伝わっていないのかも。だからといって全部文章にしてたら書きづらいわ、読みづらいわ、面白みはないわで、ブログとして成立しなくなっちゃうもんな?。公開する以上はマジ日記書いてもしょうがないので、50%以下のネタの混入は許していただきたいデス(笑)

*   *   *

ただ宇多田さん、「この記事おもしれーぞ!」はいただけませんよ。こんなふうに悪気のない(だから始末が悪いんですが)三流ライターをいじめるなんて、あまりにいたづらが過ぎませんか? 相手を炎上させるぐらいの力は十分お持ちなんですから、書き方考えてあげないと。あなた、日本を代表するスーパースターなんですから。

ま、そういう庶民感覚が宇多田さんのステキなところでもあるんですけどね( ̄▽ ̄;)

studiocurve --

ウタダさんは芸能人サンですから、そーゆー二面性?があるのも構いません。
ですが、正直言って「歌」以外の「言動」とか「行動」は私はスキではありません。
「ジジィ」になってしまった証拠ですしょうかねぇ(笑


sub -つり-

すっかりJ-CASTに釣られてますね。
ここはそういうニュースサイトですよ。


snappi --

その感じよーくわかります。>studiocurveさん
僕も「ジジィ」の域に入ってきてますので(笑)
宇多田さんなんて芸能人の子どもだし若くしてスターなのに
いっこうに芸能人ぶらないところが不思議な人だと思います。
よくも悪くも。

「つり」・・・ってことは?>subさん
悪気があって書いてるということですね?
マジで書いてる文章に見えたんですけどね~。
僕が行間読めてない!?( ̄▽ ̄;)


▲TOP
ステキなタイミング
Vintage Computerさんで八周年記念大創業祭が始まりました。送料がオール半額。CPUカードだと0.8kgぐらいですから、1000円以上お得ということですか?。このタイミングでセールが始まるということは、やっぱりAGPをアップグレードしろってことですかね?。

500MHzのままでもさほどストレスはないと言っていたものの、やはりアプリの処理はPG/1GHzと比べるとずいぶんのろのろです。CD読み込むのも焼くのもずいぶん時間がかかる。画像処理も待ち時間大幅増。僕の仕事には1GHz超が必須ということですかね?。

で、どれにするかということになるわけですが、1GHz超えれば十分と思いつつも、シングルなら7448にも手が届かないわけではないし、かなり迷っています。Old Friendsらしく、クロックアップ楽しめるのがいいかな?。となるとGigaの1.4GHzで1.5GHzに挑戦というのがお気楽で楽しそうですが・・・。

ただこの商品、すでに1.2GHzあたりのクロックアップ版かもしれないんですよね。一応関連情報がないか調査中です。ヒートシンクの奥を覗いたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご教授くださいませ。

*   *   *

しかし、久しぶりにCPUカードの動向を調べたんですが、いま国内ではSONNETぐらいしか出まわっていないんですねぇ。インテル時代ですから仕方ないとはいえ、やっぱりサビシイな?・・・( ̄ω ̄;)VCさんにはますます頑張ってもらわないと!

▲TOP
記念写真
昨日の夕方あたりから痛みが和らぎ、何とか峠は越したようです。

結局病院には行かず仕舞いでしたが、まあ大丈夫でしょう。



石はまだ出てません。


前回は直径約4ミリでした。

実はいったん拾って写真撮っておこうかと思いましたが・・・

とても馬鹿馬鹿しいことをしている気がしてやめました。



今回はどうしようかな・・・

少しだけわくわくしているゲンキンな自分。

Nori --

snappiさん、痛みがひいて良かった!!
一度は病院に行って欲しいけど、もし行けなければ
十分水分を補給するのがいいそうです。
・・・と言っても、お米や麦の成分の含んだ水分は控えめに(^-^;


snappi --

ご心配おかけしました。>Noriさん
やはり適度な運動と水分補給が一番のようですね。
最近アル中気味なので(笑)少し控えようと思ってます。
何とかして運動する機会を増やさないと、ホントにやばそうです。


▲TOP
3ヶ月ぶりの激痛
あいたたたたた・・・・。

朝4時半頃、腹部の激痛で目が覚めた。くぅぅ?、たぶんまたあいつだ。尿管結石。前回からまだ3ヶ月しか経っていないのに・・・。

前回は病院へ行ってもさんざん待たされた挙げ句に座薬入れてくれただけだったので、今回は病院に行かず、自分で処置することにした。こういうときのために薬を冷蔵庫の奥に保管しておいたのだが、こんなに早く使うことになるとは。薬を入れてしばらくすると、痛みが和らぎ眠りにつくことができた。



8時過ぎに目が覚めた。まだ少し痛む。トイレに行く。

ぎゃあ!!!!

血尿だ。昨晩の赤ワインが出てきたのかと思うほど見事に真っ赤っか。


いままで血尿は出たことなかったので、かなりショックだった。心配になってネットで「腹痛 血尿」をググってみたが、やはり尿管結石か腎結石ということで間違いなさそうだ。少し安心。でもホントに大丈夫か?

*   *   *

幸い午前中のアポはなかったので、こうしてまだ痛む腹と腰部を抑えながらコラムを書いている。もうちょっと楽にならないと仕事するのキツイなぁ。サラリーマンだと休めなかったりして大変だと思うが、フリーランスはこういうときにありがたい。しかし夕方には外せない仕事がある。それまでになんとかせねば・・・。

KURO@GOTO嫁 -御大事に-

お早めに病院にいけますよーに。


Nori --

尿管結石は、大人でも「あぶら汗」かく程の「激痛」をともなう事が
多いそうで、早く治療しないと「虎の子」の坐薬でも、十分な鎮痛効果が
出なくなりますから、snappiさん病院へダッシュ!!


snappi --

お見舞いありがとうございます。>KUROさん、Noriさん

昼過ぎからだいぶ楽になったのですが、
夜になったらまた痛みが・・・あいたたた。
明日は朝から仕事で病院は無理そうです。
夕方やってるとこ探さなきゃ。


yamamasu --

私も腎臓結石を患ったことがあります。
七転八倒の痛さのなか車を運転して病院へ行った思い出があります。もうあの痛さは味わいたくありません。
あっと、もう一つ痛風の痛さも。

snappiさん、体が資本ですよ。
早く医者に行ってくださいませ。 


8ペンス --

文章読むと、その激痛が蘇ってきます。
僕の場合、過去一度だけだったのだけれど、
それがsnappiさんの様に、何度もあると思うと・・・怖


snappi --

ご経験の方意外にいらっしゃるんですね~。>yamamasuさん、8ペンスさん

あの痛みは一度やってみないとわからないですよね~。
絶対におすすめできませんが(笑)
僕が何度も発症するのはストレスと運動不足が原因かと。

でも今回はピーク前に痛み止め入れちゃったので少し楽でした。
まだ石が出ないようで、昨晩は二度目の痛み止め。
夕方まだ痛むようなら病院に行ってきますね~。


▲TOP
愚痴
このところMac&PCなコラムがずーっと続いている。GE改めAGPグラがやってきたせいもあるのだが、実をいうとコメントしたくなるようなニュースに出会わないというのが一番大きな理由である。

保険庁のぐだぐだ仕事や税金ドロボーシステム、将来あるジュニアゴルファーに群がる気持ち悪いオバサンとマスコミ、法律の穴を見越して儲けてばっくれる計画ミエミエのエセ介護企業・・・どれもこれも特定の悪人の話ではなくて、日本人の大半から漂ってくる腐臭のように感じられて、話題にするどころか同じ空気を吸うのも御免被りたい気分だった。

仕事の方もパッとしないというか、充実感のない鬱々な生活が続く中、Macネタに逃避していたようなところがあったんですが、いつまでもこんなではイカン。そろそろ顔上げなくてはな?。桑田投手のメジャーデビューとか、プロポーズ大作戦とか、ちっちゃな感動にはちゃんと日々出会えているのだしね。


以上、愚痴終わり。今日もガンバロ。

▲TOP
XPにSafari
さっそくインストールしてみました。おー!さふぁりだ!

・・・と喜んだのも束の間。Old Friendsを開いてみると、日本語が全く表示されません。フォント設定をMSゴシックとかに変えようとしても、日本語フォントに変更できないみたい・・・。さらにお気に入りを登録しようとしたら、エラーが起きてプログラムが終了してしまいました( ̄▽ ̄;)

うーん、残念。とてもいい感じなのにな。
日本語版が出るまで待つしかないのかな・・・。

しかしこうして英数だけ表示してみて初めて気づいたんですが、うちのブログって、普通の日本語サイトと比べてアルファベットや数字が多いんですね?。ホワイトスペースにぱらぱらと並ぶ英数のワードがちょっとだけ新鮮でした(ー▽ー)

*   *   *

ちなみにMac版でも、フォントをヒラギノ等に設定しても、一部のページでは明朝表示されてしまうようです。うちのBBS。あとTwoさんとかVintage ComputerさんところもKent-Webのスクリプトは全滅の様子。久遠さんのブログも明朝になってしまいますた(TへT)

あとFC2の記事作成フォームも改行が狭くなってしまい、ちょっと作業しづらいです。これも日本語版待つしかないのかなぁ。最悪Leopardが出る10月までの辛抱ですね。

RK -10.5 先攻版-

初代intel Mac mini 1.5G                           
先攻プレビュー版を購入していてました。一応デベロパーなので詳細は公表できませんが、私が購入したのは10月にはベーシック版なとがでるようになるのかなintel Macは新規インストールできるがPowerMacではアッブグレードのみ入っていたが、最終版はPoweMacも新規インストール可能になとなるでしょう


Two -Re:XPにSafari-

Res to snappiさん
>日本語が全く表示されません。

既にwin版では脆弱性が6個見つかったようですしね・・・
何事も最初の印象が大事なので「動かない/クラッシュする」は避けて欲しいですよね。特にwinの場合デフォでIEが入っている訳ですしスイッチ狙いなら尚更な気がします・・・(--;)

BBSに関しては「# 本文文字フォント$bFace = '';」と指定FONTを削除するとSafari指定のFONTで見られます。今試しにMac掲示板の方はそのままでコラムの方は削除してます。でもこれって前から思っていたのですがSafari(OSX?)の場合変ですよね(^^?
本来は指定FONTが違っても指定FONTがあれば優先される筈なんですけどね。店頭デモ機を触る度に思ってましたが(^^;;;

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

いよいよLeopardですね。>RKさん
インプレ話したいけど話せないのがもどかしいのでは(笑)
今回は初めて対象外しの恐怖におびえなくて済みそうですが、
その分XPostFactoにワクワクできなくてサビシイ気がします。

アドバイスサンキューです。>Twoさん
でもよくよく考えてみたら表示されないのは
自分(および一部のあわてん坊さん)だけなんですよねー。
しばらくはこの妙な感じを楽しんでみようかな(笑)

> スイッチ狙いなら尚更な気がします・・・(--;)
スイッチというよりはVistaへの挑戦なのでは?
どうじゃー。こういうのがクールなデザインなんじゃー。
という感じで、徐々にアップルへの憧れを醸成しようという(笑)
ま、このバグだらけな状態ではぜんぜんクールではありませんが(笑)


RK --

寝る前のコメントで内容ボロボロでした。
10月に3バージョンの10.5が発売されますが、どのバージョンがPowerPCに対応しているのか発表されていまんのでわかりません
先攻版プレビュー版はベーシック版のβ版です


▲TOP
Safari3
Windows用のSafariが出たんですね?!びっくり!

Windowsを使うときに一番イヤなのがブラウザのグズグズ感だったので、アップルさんの宣伝通りIEの2倍でブラウジングしてくれるなら、とてもありがたいことです。見た目的にもシンプル&クールなSafariのデザインが一番好きですし。

サイトを見に行った勢いでとりあえずMac版をダウンロード&インストールしてみました。Leopardをにらんだ変更が何かあるのかと思いきや、特に変わった点はない様子。一番変わったのは、メニューが英語になっちゃって使いにくくなったことですね(笑)

あとでWindowsにもインストールしてみよっと。ワクワク。





あーーー!
タブつまんで移動できるようになってる!

この機能ずっと待ってましたよ?。ナイスです。

▲TOP
海より深く反省・・・
このところ報告をしておりますGigabit Ethernetの件ですが、いろいろと間違いが発覚いたしました。ここに訂正させていただくとともに、虚偽の情報をネット上にばらまいてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

*   *   *

1. そもそもGigabit Ethernetではありませんでした。

前オーナーさんからそう聞いて信じきっていたのですが、改めてシステムプロファイルを確認したところ「AGPグラフィックス」でした。えーーーーーーー!? 忙しいのと舞い上がっているのとで、確認を怠ってました。トホホ・・・。

2. したがってデュアルでもありませんでした。

ヒートシンクのバネに「DUAL」と書いてあったこともあり、これまた疑いもしなかったのですが、AGPグラフィックスにデュアルモデルはないみたい。ヒートシンク外したら案の定CPUは1個だけでした。あいたたたたた・・・。

3. もう1台はジャンク品でした。

後日残りの1台も引き取ってきたのですが、起動してしばらくすると電源からものすごい異音が! どうやら電源(ファン?)がお亡くなりになっているようです。ロジックを外してもう1台の筐体で動作確認したところ、こちらもAGPグラフィック。CPUは400MHz・・・。

*   *   *

そんなわけで関連コラムを一部修正させていただきました。みなさんからはオークションのご要望を、GE400さんからは初コメントまでいただいたのに、ホント申し訳ないかぎりです。海より深く反省・・・。これに懲りず、今後もどうぞおつきあいくださいますようヨロシクお願いいたします!m(_ _)m

GE400 -気になさらずに-

めまぐるしく新機種が発表されていた時期ですよね。
当時あまりに早く新機種になるので、買う時期の見極めが大変でした。
AGPとGigaBitもそんな時のリリースですね。グラファイトモデルは、次のDigital Audioモデルで終わって、QuickSilverに変わりましたね。
GigaBitからDigital Audioは大幅に仕様変更してますけど。AGPとGigaBitはほとんど同じモデルといっていいですね。LogicBoardは少し違うみたいですけど。
PowerMacG4の機種を区別する方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58418
AGPとGigaBitのブロックダイアグラムです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=95061
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=95034

Ethernet以外はほとんど同じです。Uni-Northのバージョンが7以上であればDualCPUにも対応です。
強化報告楽しみにしています。(^^)


KE400 --

久々OldFriendsに訪れてみたら、Blog形式になっていて時代の流れを感じました。遅ればせながら、新装開店おめでとうございます。また時々覗かせていただきます。
ブログって話題ごとのかたまりを上から下へ行ったり来たりするのですかねぇ。時系列で並んでないのは不慣れもあってとまどっています。
GbEもといAGP号はいかがなものでしょうか?
私もちょうど同じ頃のGbE/400に手を入れて使っていますので、とても親しみを感じました。
同じグラファイトのPowerMacG4でも最後のDigitalAudioはバスも速くて改造ベースとしては良いみたいですね。
G4機は次の10.5ではぎりぎりなのかな。
まぁ行けるとこまで行こうかな、なんて考えています。


三毛猫 --

世の中、そんなに甘くないって事ですかね?w
でも、AGPでしょ!(爆
改造ベースにはもってこいな、壊れ具合って事で・・・
でも、
電源の故障は痛いですね・・・


snappi --

情報感謝です。>GE400さん
Uni-North、調べてみたらバージョンは7でした。
Dualも選べるわけですね! 予算的にシングルになると思いますが(笑)

ありがとうございます。>KE400さん
AGPロジックの速いことには驚いています。
GossamerからYikesではこれほどの違いは感じなかったような。
ベージュマカーとしては筐体がデカイがどうにも気になりますが(笑)

甘くありませんでした~。>三毛猫さん
ロジックだけでも買ってくれる人はいるかなーと思ったんですが、
せっかく手元に来たわけだし、いじってやらねばという気もしてます。
ATX電源入れてみますかね~。


▲TOP
CPUアップグレードのツボ
GEAGPグラフィックスのCPU強化について勉強しておこうと、わかりやすく解説してあるサイトを探していたら、Vintage Computerさんのサイトにぶつかった。特別連載コラム「CPUアップグレードのツボ」。これはわかりやすい! 失礼ながらいままでノーチェックでした( ̄▽ ̄;)

特に知りたかったのはデュアルとシングルの性能の違い&コストパフォーマンスだったが、この点については明確に答えてくれている。久遠さんから教えていただいた通り、デュアルはシングルと比べて約30%の性能アップとのこと。コストパフォーマンスはシングルの方が高いようで、デュアルモデルのお値段に目が点になっている自分を納得させるにはありがたい情報である。

もうひとつポイントになりそうなのは、7455と7447の違い。L3キャッシュ付きの7455は7447と比べて約25%の性能アップが見込めるらしい。7448モデルには「7447比最大40%の性能アップ」とか書いてあるし、7447モデルにはちょっと手が出づらい感じ。

Old Friendsなみなさまからすると「えー!?snappi氏、そんなことも知らんかったの?」という感じかもしれないが、生来課題が目の前に現れないと勉強しないタチなもので、B&W以降のマシンについてはとことん無知なんですよね。ホント勉強になりました。

いまのところ、ローコストモデルならFastMacの7455/1.5GHzという感じかな。Newer Technologyの7448/1.8GHzもコストパフォーマンス高そう。もうちょっと勉強してみます。

*   *   *

ただねー。いまのところ、500MHzデュアルで十分っていや十分なんですよねー。結局は当分先送りで、お値打ち品見つけたときに衝動買いということになるような気がします。こうやっていろいろ探したり勉強したりするのが楽しいんですよね。ははは。

GE400 -はじめまして-

いつも楽しく読ませていただいております。
GEそしてCPUアップグレードと聞いて、嬉しくなって初コメントです。(笑
11年目のMac一筋のユーザーです。よろしくお願いします。
GE以外では、PBG4(Ti)、Macmini(PPC1.42)、7600です。
GEはごく最近の入手です。
7600もG4 1Gに換装してますが、snappiさんやTwoさんのサイトを参考にさせていただきました。
ベンチです。ご参考までに。(長々恐縮です)
Sonnet Encore/ST G4 DUET 1.6GHz Dual
RADEON 9000 PRO

Results 50.93
System Info
Xbench Version 1.3
System Version 10.4.9 (8P135)
Physical RAM 1280 MB
Model PowerMac3,3
Processor PowerPC G4x2 @ 1.60 GHz
L1 Cache 32K (instruction), 32K (data)
L2 Cache 512K @ 800 MHz
Bus Frequency 100 MHz
Video Card ATY,RV250
Drive Type Hitachi HDT725025VLA380
CPU Test 85.26
GCD Loop 152.76 8.05 Mops/sec
Floating Point Basic 55.82 1.33 Gflop/sec
AltiVec Basic 318.37 12.69 Gflop/sec
vecLib FFT 89.93 2.97 Gflop/sec
Floating Point Library 50.19 8.74 Mops/sec
Thread Test 115.54
Computation 135.64 2.75 Mops/sec, 4 threads
Lock Contention 100.62 4.33 Mlocks/sec, 4 threads
Memory Test 22.36
System 21.96
Allocate 129.59 475.91 Kalloc/sec
Fill 26.87 1306.52 MB/sec
Copy 10.90 225.23 MB/sec
Stream 22.77
Copy 25.47 525.97 MB/sec [altivec]
Scale 25.05 517.43 MB/sec [altivec]
Add 20.86 444.28 MB/sec [altivec]
Triad 20.62 441.16 MB/sec [altivec]
Quartz Graphics Test 64.91
Line 49.16 3.27 Klines/sec [50% alpha]
Rectangle 52.51 15.68 Krects/sec [50% alpha]
Circle 53.39 4.35 Kcircles/sec [50% alpha]
Bezier 71.22 1.80 Kbeziers/sec [50% alpha]
Text 205.13 12.83 Kchars/sec
OpenGL Graphics Test 67.33
Spinning Squares 67.33 85.41 frames/sec
User Interface Test 39.09
Elements 39.09 179.40 refresh/sec
Disk Test 60.67
Sequential 93.57
Uncached Write 96.36 59.16 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 98.25 55.59 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 76.67 22.44 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 109.32 54.94 MB/sec [256K blocks]
Random 44.89
Uncached Write 17.39 1.84 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 86.57 27.72 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 81.07 0.57 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 129.64 24.06 MB/sec [256K blocks]


snappi --

ベンチありがとうございます!>GE400さん
50オーバー。オールドマカーには夢のような数字ですねぇ。
GE強化の参考にさせていただきますね!
1.6GHzデュアルに・・・HDDはSATAですか?
リキ入ってて、ベンチ見るだけでも気持ちが伝わります(笑)
今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m


GE400 --

デュアルがどのくらいの効果なのかは、当の本人はよくわからないんです。
OS9とXと半々くらいの環境なので、両対応のSonnetに落ち付いたのですが。
これを買った直後に、7448が出ましてちょっとくやしい思いをしてしまいました。ベンチのHDは、ご推察の通りSATA、7200rpm、8Mバッファです。
Mathey MSATA-13UMACカードで繋いでいます。
さらなる、パフォーマンスアップはRAIDを導入するくらいしかないのですが、散在してしまったので、しばらくおとなしくするつもりです。
でも、この前Sofmapで中古のAEC-6880M/Jが6300円で出ていたのをみつけました。こらえましたけど。(笑


▲TOP
GE キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
来ましたね?、LED-MacBook Pro。奇しくも同じ日に、うちにはGigabit Ethernet AGPグラフィックスがやってきましたよ?。ははは。運ぶの大変なのでとりあえず1台だけ。

*   *   *

まずはTEMPO Trioを取り付け、PGからHDDとメモリを移植。パワーボタンを押すとOS9が起動し、のっけからファームアップデートしてもいいかと聞いてくる。よくわからないまま、言われるままにアップデート。無事4.2.8とやらにアップデートされた。(よかったんだろうか?)

そして起動ディスクからOS10.4.9を選び再起動すると、問題なくいつもの画面が登場。初めて見るRage128 AGPの表示はRadeon9200より青くて濃い印象。Finderはちょっともたついた感じ。デュアルとはいえ CPUが1GHzから500MHzにスペックダウンしているからでしょう。

*   *   *

さて、何はともあれ恒例のXbenchですね。

 ↓Gigabit Ethernet AGP Graphics
070607_xbench_ge500d.png

 ↓PCI Graphic
070607_xbench_pg1g.png

CPUは29.56。やはりPG/1GHzには遠く及びませんが、Memoryの20.33、OpenGLの52.05はPGを遙かに凌駕してます。条件が同じはずのDiskの数値まで、バス速度の関係か2割近く向上。結果、総合評価は 23.38 vs 20.48 で、わずかにGE AGPグラフィックスが勝利!!

*   *   *

とはいえ、体感的にはとても勝利とはいえませんね。それでも1GHzのCPUに慣れてしまった僕がさほどストレスなく使えているのは、メモリとグラフィックの力でしょうか。これでCPUを強化したらいったいどんなことに・・・へへへへへ(?∀?;)なんかヤバイことになりそうな予感です。乞うご期待!

*   *   *

後日、Gigabit EthernetではなくAGPグラフィックスだったことが判明いたしました。記事を一部訂正させていただくとともに、虚偽の情報をネット上にばらまきましたことを深くお詫び申し上げます。

▲TOP
2.0ネタ
たまたま2.0絡みのタイトルが続いたので、もうひとつぐらい続けられないものかと思い、「2.0」でググってみた。

☆「2005年は『2.0』の年だった」というコラムには苦笑してしまった。
☆「かるた2.0」はなかなか面白かった。

この2つ以外に気になるネタはひとつも見つからなかった。「2.0」は僕の琴線には触れないワードらしい。少し納得。

▲TOP
DoCoMo2.0
このところDoCoMoのTVCMが話題になっているようです。あまりよくない方向で。「DoCoMo2.0」というワードがわかりづらいとか、この期に及んで上から目線の物言いはどうかとか、大前研一氏からは、マーケティング上の重大なミスで、自分なら担当社員をクビにするとまで(そこまで言われる筋合いはないと思いますけど・・・)。僕の巡回サイトでも、僕秩さんの「さて、そろそろ撃沈してもいいですか?」とか、8ペンスさんの「なんでも2.0付けりゃ、良いってもんじゃあ・・・」など、あちこちで関連の記事が目につきます。

8ペンスさんの記事にコメントしたように、僕は以前から「DoCoMoのCMはユーザーメリット言わないなぁ」と思っていました。どういう理由でそういう方針を貫いているのかはわかりませんが、とにかく言わない。だから僕には「DoCoMo=メリットがない」みたいな印象が刷り込まれてしまっている。今回のCMを見たときも「あ、ほら、また」という感じで、「DoCoMo2.0」という広告業界臭ぷんぷんのキーワードも、「反撃してもいいですか」というユーザー無視のフレーズも、「DoCoMoらしいなぁ」と、全く違和感なく受け止めていました。

僕はDoCoMo使ったことないし、ケータイにさほど興味がないので、DoCoMoの機能や価格がどうなのか、正直よくわかりません。ただ番号ポータビリティで惨敗したときに、ああ、僕みたいに感じている人はたくさんいるんだなと思いました。中身のない飾りだけの広告表現にだまされてくれるほど、いまの消費者は甘くないんだなと。今度のCMも面白いには面白いけど、こういう方向ではきっと反撃は無理だろうなと、半ば切ない思いで見ていました。

ところが、先日、ある20代鈍感さわやか系男子が「あのCM面白いですよねぇ!」と屈託なく言っている場面に遭遇しました。おー!このご時世に中身のないCMに踊らされるおバカちゃんがまだいたんだねー。CM屋としてはありがたいことだけどねー・・・と、一瞬思ったんですが、よくよく考えてみると、彼は特別おバカなわけではなくごくごくフツーの若者。ただ僕より人生経験が少なくて物事を深く考えるクセがついていないだけ。ひょっとして、10代20代の若者って、ほとんどみんなそんなふうでは!?

そういえば、以前仕事をさせていただいていた大手結婚式場のCM担当さんが言ってました。CMを大量に流した後、「しつこい」「内容がダサい」「やめてくれ」というクレームが多いときの方が、問い合わせも申し込みも多い。だからうちのCMはイメージよりも注目度に重点を置いてるんだと。びっくりしました。イメージが大切と思える結婚式場が、イメージダウン覚悟のCMで申し込みを稼いでいたとは。一般の人たちは案外CMの内容なんて見ちゃいないんだな、どっかで聞いたことある商品だということの方が大事なんだな、とそのとき思いました。

「CMは愛」なんていう青臭いポリシーをいまだに持ち続けている僕としては、残念ながらこの手のCMに共感は持てませんが、ひょっとしたらホントに反撃のきっかけになるのかもしれませんね。願わくばユーザーメリットも堂々とうたえる商品になって、こういうバッシングを受けずに済むようになってくれることを願っています。DoCoMoをずっと使い続けている僕の母親とか友人とかのためにも。

久遠 --

半年前からのDoCoMoユーザーですが、既存のユーザーにとって何のメリットがあるのかよく判らないキャッチコピーです。>DoCoMo 2.0
ちなみに、少しでもWebの事情を齧っている人にはWeb 2.0のパクリに過ぎないと冷笑されてますね。
#私もその一人ですが(笑
Web 2.0も結構人によって解釈に幅があると思われる語なので、DoCoMo 2.0と打ち上げられてもかなり漠然としているように思えてならないのです。


Two -Re:DoCoMo2.0-

Res to snappiさん
>イメージダウン覚悟のCMで申し込みを稼いでいたとは。

DoCoMoでは無いですが、身近な所ではこんなのも。
当分はこの路線で行くのでしょうかね・・・(--;)
http://images.apple.com/movies/jp/ad/getamac/
betterresults_480x376.mov
#改行入れてます。
Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

DoCoMoさんに限らずですけど・・・>久遠さん
どこも既存ユーザーを無視しすぎな気がします。アップルしかり。
新規ユーザー獲得は確かに最重要課題なんでしょうけど、
そういうのって、どうにも愛がなくて(笑)悲しいです。

アップルさんはまたユーザーメリット誇張しすぎですね(笑)>Twoさん
ま、いかにもアメリカ的で、それはそれでよいのではないかと。
CMの効果はいまひとつ読めませんが・・・。

※FC2のバグでURL長いとデザイン崩れちゃうんですよー。
 getamacの後あたりに改行入れていただけると助かります( ̄▽ ̄;)


snappi --

Twoさん、修正thanksです!
改行入っててもそのままコピペでいけます。


▲TOP
USB2.0カード
新着マシンのため・・・というわけではなく、すでに注文済みだったんですが、PCI用のUSBカードを一枚入手しました。どうして急にこんなものを買ったかというと、PGの不調で久しぶりにAEC-6880Mを使ったときに気づいたんですよ。

このマシン、TEMPO Trioいらないじゃん。

ちょっと気づくの遅いですけどね(笑)これまでDTでは3つのPCIスロットに「TEMPO Trio(ATA133+USB2.0+FireWire)」「Radeon9200」「100Base-TX LANカード」を挿していました。ところがPGはというと、PCIスロットが1基多くて、100Base-TXもFireWireも標準装備。TEMPO Trioを使わなくても同じインターフェースが揃えられるわけです。

さらにUSB接続の外付けHDDがいまひとつ安定しないのも、USBポートが独立していないせいかもしれないと思い、TEMPO Trioを外してUSB専用のカードを試してみることにしました。

*   *   *

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・

070602_kuroutoshikou.jpg

購入したのは玄人志向 USB2.0N6P-PCI。5ポート同時使用が可能なMacOSX対応PCI用USB2.0カードです。地元のDOS/Vショップで1,344円ナリ。2000円前後で買えるものをわざわざジャンク探しするのも何なので、今回はフツーに買い物しようと思ったんですが、やっぱりこういう変な方向に惹かれてしまうんですよね?(笑)

さっそく装着してみたところ、標準ドライバで問題なく動作しました。外付けHDDも無事動作。もっとも、先日CPUのグリスを塗り直してヒートシンクを付け直してからは、外付けHDDも安定していたんですけどね。ちょっと大きめのデータをコピーしても問題なし。なかなかよい感じです。

*   *   *

ところがiPodの接続を試したところで問題発生。何曲かをまとめてiPodに転送すると途中でエラーが起きます。1曲ずつならたいてい大丈夫ですが、それでも何回かに1回は発症。付属の10.2用ドライバを入れてみたりもしましたが効果なし。がーん・・・( ̄ω ̄;)

あーあ、いい買い物したと思ったんだけどな?。困ったな?。ちゃんとMac用のカード買った方がよかったかな?。

でもそれでトラブるのはもっとやだな(笑)

ikedabase -iPodの接続トラブル-

こんにちは、はじめまして。

実はGbE+玄人志向 USB2.0N6P-PCIを使ってまして、最近になってビデオiPodを手に入れ、接続を試したところ、同様の事態に陥ったものです。それでこちらに辿り着いた次第です。

この事例については全然他では見当たらず、こちらの記事を拝見しまして、自分だけじゃないんだ、と奇妙な安堵感(笑)もありつつ、やはりコイツ(クロシコUSB2.0)はミスチョイスだったか(購入動機もほぼ同じ・笑)、と残念な気分です。

ま、新たに別のを買うしかないなぁ、とは思っているのですが(ま、そんなに高いものじゃありませんしね)、管理人さんはその後どうされましたか?教えていただけましたら幸いです。


snappi --

僕も安堵できました(笑)>ikedabaseさん
だからといって何も解決しないんですけどね(笑)

その後、エラーが出ても繰り返しチャレンジし続ければ
いつかはちゃんとコピーができるということがわかりました。
さほど頻繁にiPodのデータ入れ替えをしないこともあって、
いまのところはそのまま使い続けています。


ikedabase --

レスいただきどうもです!

そうでしたか。自分の場合は、繰り返しチャレンジで行けるトコまでは行くのですが、途中エラーが出ずに転送が止まってしまう状態になるんですよね(そうなったら転送キャンセルも効かず、ケーブルを抜く他なくなってしまいます)。オリジナルのUSBではエラー無く転送できるようなので、とりあえずそちらでしのいでます(でも、気が遠くなる転送速度・笑)。

mixiの某コミュにて、同様の現象が起こったという方がいないかどうか募ったところ、同じUSB2.0カードを使っていた方で、iPodではなく、EPSONのフォトストレージでエラーが出て、うまく転送ができず参ったという事があったそうです。

その方は、「ふとした思い付きで増設カードを「システムトークスUSB2-IF485C」に付け替えたところ、今までのエラーがウソのように雲散霧消」したそうでして、自分もちょいとこちらでチャレンジしてみようかと思っています。なんで、購入後の結果は後ほどまた、安堵感のお礼がてら(笑)、こちらで報告させていただきます。


snappi --

こちらこそです!>ikedabaseさん
レスを期待していなかったネタにコメントいただき感謝!
先ほどLeopardで初めて動作確認をしましたが、状況は変わらず。
相変わらずエラー頻発ですが、転送途中で止まることはないです。

システムトークスは大丈夫なんですね。
レポートお待ちしております。
先日DOS/Vショップにあった格安のUSBカードにMacも対応とあったので、
思わず買いそうになったんですが、また無駄にしそうなのでやめました。
今度見つけたら試してみようかな~。


ikedabase -結果報告-

Leopardいっすねー。レポート読ませていただいてます。
TimeMachineのレポート中にありましたSilverKeeperというアプリを知らなかったので、個人的にはそちらが最大の収穫だったりしますが(汗)。

で、システムトークスのUSB2.0カードが本日届き、早速試してみました!

結果は大正解。滞りなくiPodの同期が終わりました。外付けHDでのファイルの出し入れもちょっと試してみましたが、勿論問題なし。完全に原因はクロシコUSB2.0カードだった模様。

両者とも同じチップ(NEC製μPD72010)を使っているのですが、同じだからといって、大丈夫なわけじゃないんですねぇ… 。しかし単純に相性なのかどうなのか…。ま、玄人志向にケチをつけるのは野暮ってもんですがね(笑)

というわけで、機会がありましたらお試しあれ!(なんか玄人志向のカード以外なら何でもいけそうな気もしてきた・笑)


snappi --

ご報告サンキューです!>ikedabaseさん
同じチップでなぜクロシコだけNGなのか・・・残念です。
やはり前述の格安カードも試してみるべきですかね!

SilverKeeper、フリーにしてはなかなかですよね。
Déjà Vuっていうのも、若干バグ持ちなりによかったんですが、
Leopardではインストール不可でした。


▲TOP