www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


Core2Duo 5.75GHz
という世界新記録を出した方がいらっしゃるそうです。
人が500MHzデュアルとか言ってる矢先に(笑)
「Core2Duo」というワードに引っかかって読み始めたら、
窒素冷却で-180℃なんていうすごい話が載ってたので、
この「へぇ?」な感じをみなさまにおすそわけ。

使っているパーツはどれも最新&高額&高性能。
同じクロックアップでも僕らとは真逆の世界ですね。

久遠 --

そういえば以前Pentium 4で5GHz超を叩き出した人がいましたが、それすら越えているとは…Core2Duoはクロックアップ耐性が高いとは聞いてましたけど、液体窒素まで使うとなると目的と手段がわからなくなりますねw


snappi --

もはや実用などおかまいなしですもんね(笑)>久遠さん
こういう方がいらっしゃるから人類は進歩するのかもしれません。
結果、地球環境破壊も進んでしまうわけでもありますが・・・。


▲TOP
またもらいもの
お世話になってるデザイナーさんから電話があったので、仕事かと思ったらそうじゃなかった。

「いらなくなったG4があるんだけど・・・要る?」

話によると、HDDもメモリも外されたいわゆるベアボーン。いやCPUとビデオカードは付いてるので、もうちょっと完成品に近いかな。

「いや、Macいじるって聞いたから一応訊いてみたんだけど・・・いや、要らなかったら別にいいから・・・。」

僕が内心ものすごーく食いついてることに気づかず、ものすごーく申し訳なさそうな口調でフォローするデザイナーさん。

「じゃー、一応見に行きますので、それまで置いておいてください。」

と、クールに答えてみる僕。本当はめちゃめちゃ見てみたかったんだけど・・・。

*   *   *

翌日さっそく見に行った。Gigabit Ethernetの500MHzデュアルだった。なんと2台もある。

「じゃ、とりあえず2台ともお預かりしておきます。」

その場の勢いで言ってしまったが、いったいこの部屋のどこに置く場所があるというのだろう?

1GHz以上のCPUに交換したらいったいいくらかかるというのだろう?

PCIグラフィックやDTや7300はどうするつもりなんだろう?

*   *   *

だってー。要らなきゃ捨てるとか言うんだもの・・・。

ベンチもとってみたかったんだもの・・・。

Two -Re:またもらいもの-

Res to snappiさん
>その場の勢いで言ってしまったが、いったいこの部屋のどこに置く場所があ>るというのだろう?

400MHz/シングルUSERなのでいつでもお受けします(爆)

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


yamamasu --

う〜〜、憧れのG4を二台も・・・
なんと羨ましい!!
私も今楽しんでいるPM7500/100は、同じような状況でいただいたものです。
その時にワクワクとした幸せな気分になったことを、想い出しました。
すてきな小人を育ててくださいませ。


snappi --

自分ばっかり申し訳ないんですケド・・・。>Twoさん、yamamasuさん
仕事柄グラフィックデザイナーさんとおつきあいが多いので・・・。
プロのMacユーザーは時代についていかなきゃいけないから、
自動的に古いマシンが放出されていくんですよね。
もっと早くにあちこちでMacヲタ宣言をしておけばよかった( ̄▽ ̄;)


kaz@熊本小国 --

自分もmac好き&カメラ好きということをカミングアウトしていたので。けっこうもらいものが多いです。
先日もgolf2乗りの知人がキ○ノン販売にいるので引き取り品の旧型macを5台ほどもらい受けました。
カメラもこれまで10台ほどもらってますね。


三毛猫 --

ここにも、G4下取り希望者います~w
1台、オークションしましょう~?


久遠 --

いいですね~、GigabitのDual。
取り敢えず第三の身請け希望者として手をあげておきます(笑
それはともかく、Dual CPU所持者(Pen3&Xeon)としては、常時稼動させると消費電力がバカにならないですね。後は排熱ですが…この時期のG4は大丈夫だったのでしょうかね?MDDで穴空き状態&巨大なヒートシンクを搭載したことを考えると…。……ま、まあ考えないようにしましょう( ̄▽ ̄;)


SeireiK -もちろん-

私も欲しいです~(笑)。
なんて書くとうちの子の中のこびとさんが嫉妬して調子が悪くなるかもしれませんが(汗)。
因みにG3やPCI/G4と違ってAGP以降のモデルは1GのシングルCPUカードなら二万ちょっとで買えてしまいますよ(と悪魔のささやき)。


snappi --

5台ですか~!?>kazさん
趣味と仕事が一致するとそういうメリットもあるんですねぇ(笑)

オークションもおもしろそうですね。>三毛猫さん
もし余ることになるようでしたら前向きに検討いたしますです。

そんなに電気喰うんですか!?>久遠さん
排熱も確かに心配ですねぇ。変なパーツ買う前にちゃんと調べなくては・・・。
ご忠告感謝です!

でもどうせなら・・・>SeireiKさん
デュアルがほしくなっちゃうじゃないですか~。
まぁ現実的にはシングルコースしか手が出ないと思いますが(笑)

しかしみなさんやっぱりお好きなんですねぇ~。
こんなに反響あると思わなかったので書かなかったんですが、
1台は筐体の爪が折れててフタが閉まりませんので念のため( ̄▽ ̄;)


三毛猫 --

>1台は筐体の爪が折れててフタが閉まりませんので念のため( ̄▽ ̄;)

ここに書き込んだ人は、そんな事では、まったく動じない人種だと確信してまふ(大笑)
廃熱の為、ふたを開けたまま使うか、もしくは
どこぞから、爪やら、ふたやら、調達してしまうでしょう~
見てくれの悪さや傷など、なんて事はないですよね>中古マック使いの面々
母板の不動は、ちょっときつい・・・かな!(爆


久遠 --

Of course!>三毛猫さん

Dual CPU全般が電気食いというわけではないのですが、ウチの場合NetBurst系のXeonですからそんな印象があります。いずれにせよ二基分の電力を食うものの性能的には1.3倍弱ほどアップするに過ぎないでしょう。もっとも、マルチプロセッサの利点は「処理が滞りにくい」という点にこそあるのですが…>snappiさん


▲TOP
復活のきざし
PGの不調について、yamamasuさん、kazさん、久遠さん、kazuさんからお見舞い&アドバイスのコメントをいただきました。ありがとうございます!m(_ _)m

みなさんのご意見によると、

1.メモリ
2.電源
3.熱暴走
4.こびと

などが原因として考えられるようですね。

*   *   *

メモリは挿したり外したりいろいろ試しましたが効果なし。
(かなしいようなほっとしたような・・・。)

電源は加工に時間がかかりそうなので後回しに。
(ATX電源を探したら、以前バラバラに解体したまま放置してありました・・・。)

熱暴走対策としては既述の通り冷却ファンを交換しても効果がなかったので、kazuさんのアドバイスに従ってグリスを塗り直してみました。SONNETのヒートシンクはネジ止め式で、一度外すとどこまで締めていいのかよくわからないので、正直あまりいじりたくなかったんですが・・・。kazuさんのご親戚のYikesも夏場によくフリーズするということですので、これはやるしかありませんね。

070528_sonnet.jpg

ついでにCPUの写真も撮っておきました。「XPC7455 RX1000PC」・・・クロックアップマージン"0"ということですかね。5年も昔に買ったシリコングリスを取り出して塗り塗り・・・。ヒートシンクのネジはちょっと強めにググッと。

*   *   *

結果、なんとなく復活のきざし! びくびくしながら1時間ほど作業していますが、いまのところまだフリーズしていません。確かにこの部屋、最近すごく暑いもんな?。これで解決すれば、原因はこびとじゃなかったということですね。よかったよかった。

とりあえずは、久しぶりにPGでコラムを更新することができそうで何より。どうか明日の朝も無事でありますように(ー人ー;)

yamamasu --

復調の兆しなによりです。

ところでMacにこびとが住んでいるなんて知りませんでした。
なにしろMac経験はパフォーマシリーズの588が初めてなもので。
何かいるなとは思っていたのですが、こびととは!!
Macらしくていいな〜。
- 或いはこびとについて -楽しく読みました。

我が家のMacに住み着いた「こびと」達が、優しい「こびと」達であればいいなと思っています。


snappi --

ホントにいそうで納得ですよね(笑)>yamamasuさん
> 我が家のMacに住み着いた「こびと」達が、優しい「こびと」達であればいいなと思っています。
たぶんそうじゃないでしょうかね。飼い主に似るようですから!


▲TOP
PGご機嫌ななめ
PCIグラフィックが絶不調。最近よくフリーズするので、TEMPO TrioからAEC-6880M(お久しぶり!)に差し替えてみたり、初期化&インストールしたりしてみたのだが、いっこうに症状は改善されず、今日ついにまともに起動できなくなった。いや起動はするのだけど、何か作業をしようとするとその瞬間に固まる。ひどいときは起動後に何もしなくても固まる。

調子が悪くなりはじめたのがOSを10.4.9にアップデートした頃からなので、それが原因かと思ったが、インストールDVDから起動してインストールし直そうとしてもやはり途中でフリーズ。暑くなったせいで熱暴走してるのかと、CPUの冷却ファンをとり換えてみても解決せず。内蔵電池が切れたぐらいじゃこんなふうにはなりませんよね。うーん、いったい何が原因なんだろう・・・(T_T)

MacBook買っておいてホントよかったよ?。
明日DTに戻してみようかな・・・あーあ、この忙しいときに?・・・。

yamamasu --

Macがご機嫌斜めとか、大変ですね。
早く、直るといいですね。

Macって使っている人の心がわかるんですかね?
じつは、MacBookあるいは中古のG4の購入を考えて、ネットでチェックすると必ずと言っていいほど、次の日にトラブルが起きます。
OS9から起動してしまったり、ATAディスクを認識しなかったりなどなど。そのたびに開腹手術を施し何とかご機嫌をなおしてもらっています。(悋気ってやつですか?)
ま〜〜仕事で使っているわけではないので、これはこれで楽しんでいますが・・・。
仕事はiBook(D-USB)を使っています。

あ〜〜MacBookほしい。
おっとこんなことを書くと、またトラブルが・・・



kaz@熊本小国 --

うちも自宅用cubeが不調です。
10.3.9ですが、なぜか知らないうちにCD(DVD)が排出されてます。
おかげで嫁に内緒で見ていたアレなDVDのタイトルをばっちり見られてしまいました。
(悪いタイミングでタイトルがはっきりわかるように出ていました)
トースター型も考え物ですね。


snappi --

やはり例の小人のしわざでしょうか!>yamamasuさん
ちゃんとメインで毎日使ってたのに~。
逆に酷使しすぎましたかね(笑)
電源外し放置もだめでした(泣)

アレなDVDはちゃんと抜いておかないと。>kazさん
トースター型は飛び出すとめちゃめちゃ目立ちそうですもんね(笑)
cubeはいいですねー。なんとか延命していただきたいものです。


久遠 --

考えられる原因はメモリか電源の劣化ですね…。Yosemite&Yikesは体験上メモリには結構シビアなので、まずはメモリを疑います。
#書きたいネタはあっても時間がとれない…(泣


snappi --

う・・・やはり電源の可能性が・・・。>久遠さん
アドバイスありがとうございます!
ちょっと気にはなってたんですけどねぇ・・・。
ついでにATX電源化にチャレンジしてみようかな~。


kazu -ヒートシンクも…-

電池とメモリーの点検ついでに,CPUのヒートシンクもグリスの
塗り直しをしてはどうでしょうか???

E990があるのにE950を買ってしまった・・・1000円


snappi --

やっぱそう思われますか( ̄▽ ̄;)>kazuさん
僕もそう思ったんですけどねー・・・
ソネットのヒートシンクはネジの締め具合が微妙なんで
あまり触りたくなくて放置してました。
背中を押されて少しやる気になりますた。

E950が1000円て・・・激安では!?
ご購入の意味はイマイチ不明ではありますけど(笑)


kazu --

snappiさん

義弟がYikesを持っているのですが,
このころの G4はクロックアップ耐性がない上に
発熱が多く,素の状態でも真夏では
よくフリーズしているようです.

E950の購入動機は筐体が奇麗だったのでコレクションに・・・
フィルム命の中古カメラやに並んでたので美品で激安!!


snappi --

そんなわけでグリス塗り直してみました。>kazuさん
kazuさんのご指摘ビンゴのようで、いまも無事動いております。
どうもありがとうございました m(_ _)m

たしかにスイバルモデル中、E950が一番美しいかも。


▲TOP
HDD&DVDレコーダーその後
そんなヤフオクトラブルを乗り越え、予定より1ヶ月半遅れで購入したのがSONYのスゴ録RDR-HX8だった。ネット通販で購入し、1年半後にHDD書き込み不良(ソニータイマーさすが!)。修理してまた1年ほど立った頃に今度はDVD-RW書き込み不良(さすが!)。我慢して使っていると半年ほどでDVD-R書き込み不良(さす・・・)。

以前GOTOさんに譲っていただいたRD-XS40を使って凌いできたが、RWが焼けないのがどうにも不便。サポートに問い合わせると、DVDドライブの交換費用は17000円。ドライブは前と同じものらしいので、また2年ほどで故障することを覚悟しなくてはいけない。ネットでもあまり評判はよろしくないようなので、修理はあきらめ新しいレコーダーを買うことにした。

問題は地上デジタル対応にするかどうか。いまのところ地デジに対する興味は全くないが、4年後には確実に必要になる。しかし前のレコーダーの寿命は3年。4年後にはDVDの規格もすっかり変わっていそうだし、その頃にはまた買い換えを余儀なくされる可能性大である。検討の結果、地デジ非対応のPioneer DVR-540Hで当座を凌ぐことに決定。

070523_dvr540h.jpg

アマゾンで3万円ちょっと。キーワード自動録画機能付きで、±RW、RAM、二層焼きにも対応。160GBはちょっと少ない気もしたが、DVD焼く必要のない番組はスゴ録に頼れば問題ない。キーワード自動録画が6件しかできない点を除いては、いまのところ文句なし。2011年までのつなぎとしてはベストチョイスではないかと思う。

1?2週間以内の発送と書いてあったのに、注文から到着まで17日もかかった。もしこの記事見て注文しようと思われた方は、その点覚悟しておかれますよう。

いじりぃ~ --

地上デジタル、ハイビジョン、ブルーレイ、HDDVD・・
便利になったり性能や機能が向上するのはいいけれど
本当にそうなんでしょうか・・
なんやかんや難しい時代です(^^;

でも欲しいHDD&DVDレコーダー!


kaz@熊本小国 --

うちは東芝のRD-XD71を購入、200GBだったのですぐに容量いっぱいに。
原因は嫁の時代劇。うちの町のCATVが時代劇専門チャンネルが映るので・・・
結婚するまで時代劇マニアだということを知りませんでした。
その後直販でRD-H2(HDDのみ、400GB)を追加購入。
2台の使い分けです。
東芝は番組表を使いこなせるとかなりいいようです。

Pioneer DVR-540Hではe-sataのHDDで増設できるんですよね。
一時期候補に挙がってました。


snappi --

全く同感です!!>いじりぃ~さん
消費者のため1割、利益のため9割というところでしょうか。
ころころ規格を変えるのだけは勘弁してほしいですね。

じ、時代劇ですかぁ~。>kazさん
あれも見始めるとクセになりそうですけど、
マニアの方というのはあまり知りません。
RD-XD71・・・いい機械をお持ちでうらやましいデス。


▲TOP
ヤフオク詐欺
ネット詐欺で告訴されていた女性に無罪判決・・・。

実は僕も以前、ヤフオクで同じようなケースに出くわしたことがあります。それまでPCパーツの取引がうまくいっていたので気が緩んでたんですね。深く考えず、6万円のHDD&DVDレコーダーに入札してしまいました。各種AV機器を格安で複数出品している商売目的の出品者で、評価は「大変よい」ばかり。「悪い」は一件もなし。

しかし入金後、待てど暮らせど商品が届きません。何日には入荷するから待ってほしいという言葉を信じて待つと、また待ってくれの繰り返し。評価欄には僕と同じような落札者からの「連絡求ム」「訴えるぞ」書き込みがどんどん増えていきます。たぶんこの女性と同様、自転車操業だったんですね。

運が良かったのは、彼が最初から詐欺を働くつもりではなかったため、案内メールに本当の住所と名前を書いていたこと。示談金請求を含む内容証明郵便を送り、示談不成立の場合は警察に被害届を提出する旨を伝えました。また自宅の電話番号も104で確認できたので、後日電話をかけ、電話に出た家人(たぶん親?)にその旨を伝えたところ、ようやくお金を取り戻すことができました。

いまとなっては笑い話で、良い勉強になったと思いますが、まあとにかく面倒だし気分が悪かったですねぇ。以来ネットオークションでは新品格安商品には手を出さず、最悪詐欺でも笑って済ませられる範囲で入札するようにしています。やはり商売でなく、いらなくなった商品を譲ってもらうのが、本来のヤフオクですもんね。

この出品者と同じだったら、詐欺が目的ではなかったというのは確かにその通りでしょう。しかしこんなことになったのは彼らが「まあ、何とかなるだろう」といういい加減で自己中な思考の持ち主だからであって、お客に対する責任意識がゼロだということは間違いない。「最悪逃げればいいや」と思っていたなら、それはほとんど"詐欺"ではないでしょうか。

彼らを詐欺罪に問えないというのなら、代わりにどんな法律がこのいい加減な連中から僕たちを守ってくれるのか。無罪を言い渡した裁判官には、司法の代表としてその点についても責任ある答えを用意してもらいたいものです。頼むよ、法治国家ニッポンの法律様。

▲TOP
ロックなおっさんの会
5月に入ってからずっと続いていた仕事が一段落した先週は、一転飲み会の週となりました。もともと火曜と木曜に仕事関係の宴会が入っていたのですが、金曜にはさらに8ペンスさんからのお誘いが。3月のMENLOVE AVENUE以来ご無沙汰していたので、そろそろお誘いしようと思っていた矢先。しかも旧知の映像ディレクターさんが同席とのこと。正直お疲れモードではありましたが、これは行くしかないでしょう!

4人のおっさんは全員同世代の広告関係者。音楽ネタはもちろんですが、仕事の話、プライベートの話と、まあ噛みあうこと噛みあうこと。仕事上は自分が一番下請けだということもすっかり忘れて(いや、頭の片隅にはちゃんと残ってましたけど)勝手に無礼講の楽しい時間を過ごすことができました。

前述の映像ディレクターさんとは、これまでプライベートでお会いすることはほとんどなかったのですが、話してみたらまぁ音楽に詳しいこと詳しいこと。「一番好きなのはB.Bキングなんですよ」なんて真顔で言う人だとは思ってもみませんでした。今度はブルース限定で話を聞かせていただくのも面白そう。

途中からは「一宮のジョンレノン」なるストリートミュージシャンの方も合流し、宴はさらに濃い方向へ。この方は若干年上ではありますが、ビートルズを介せば世界はひとつ人類はみな兄弟。初対面でも"つうと言えばかあ"でした。次にお会いするときにはぜひ歌も聴かせていただきたいものです。

そんなわけで、楽しくハードな一週間を締めくくってくださった8ペンスさん、どうもありがとうございました! 次回のロックなおっさんの会も楽しみにしております!\( ̄▽ ̄)

TR -良いですねぇ。-

最近はNHKなんかでも取り上げられているおっさんバンドですが、私も縁あって、10年ぶりくらいに活動再開と相成りました。メンバー全員が丙午という、おっさんです(^^;)それにしても、指が動かないこと頻りで、やはり肉体は確実に老いてゆくものだと実感いたしました。ストラップで提げて弾くなんて、それこそ筋肉痛が二日遅れでやってくる老体ぶり。11月のライブに向けて、今から練習中です。お互いに仕事がらみでなかなか練習日が決まらないのがネックですね。


いじりぃ~ --

生まれも生き方も違うおっさん達がROCKで繋がる!
音楽って素敵ですねぇーー!
またゆっくりやりましょうね。

仕事は一人じゃできません。
下請けとかクライアントとか関係ないと思います。
一緒に一つのチームで目標に向かってやるだけです。
これからも宜しくお願いします。


snappi --

バンド良いですねぇ(^^>TRさん
筋肉痛が来るということは体が鍛えられているということですね。
心身ともにリフレッシュで健康維持にもよいかもしれません。
僕も久しぶりに演りたくなりました。

カキコありがとうございます。>いじりぃ~さん
いやぁ、本当に楽しかったです。
特にいじりぃさんの音楽嗜好は僕の中でかなりのヒットでした。
チームで仕事をするから良いものができるんですよね。
だからこそ仕事とは関係ないおつきあいも大切なのかも。
次回もぜひぜひよろしくお願いします!


▲TOP
新MacBook発売。
やはり上位スペックモデルでしたね。2.16GHz。僕が1ヶ月半前に買った2.0GHzモデルは格下げになり、しかも値下げ。L2キャッシュ4MBになって139,800円ナリ?。ひ?!!!

僕はしょうがないにしても、数日前に注文して昨日今日到着した人とかどうなるんだろうか。うー、泣けるze・・・(;TωT)

yamamasu --

もう少しで購入できたのに、お店のエアコンが壊れて入れ替えすることに。
あ〜〜エアコンの風とともにわが軍資金も飛んでゆきました。
残念!!

ところで、インテルMacで従来のソフトを動かすと遅いとか色々かかれていますが、ほんとなんですか?
また、動かないものもあるやに聞きます。
ソフトといっても色々あり一概にいえることではないと思いますが、お使いになっていてそんな感じがあるんでしょうか?

しかし今回のお値段とスペック、魅力ありますよね。


snappi --

それは残念!>yamamasuさん
お店ではエアコン我慢というわけにはいきませんしね・・・。
ここは見送って年末にLEDディスプレイですか。

> インテルMacで従来のソフトを動かすと遅いとか色々かかれていますが、ほんとなんですか?
うーん。まだ語れるほど使い倒していないんですよね~。
なにしろいままでのマシンがマシンですからね~。
仮に遅いとしても結構なスピードアップだと思います。
ただ、いまだにPCIグラフィック使っていられるのは、
MacBookに爆速感がないからかもしれませんね。
いや~、でもやっぱ速いですよ~。気持ちよいです。


▲TOP
デトックス
また第二次大戦を題材にした映画ヒットしているようだ。一発当たりが出ると我も我もと似たものを作るいつものパターンではあるのだけど、こと話が戦争となると、こうも量産されるのはどうにも気持ちが悪い。洗脳しようとしてるのか?戦争はじめたいのか?とつい心配になってしまう。

作り手には「戦争の悲惨さを風化させないように」という思いがあるのかもしれないが、宣伝を見ているかぎりではそれも感じられない。人が死んだのを見て泣くための映画という印象。ある意味『セカチュー』とか『いまあい』とかと同じような。

人殺さなくたって泣ける話はいっぱいあるだろうに。私生活でも泣きたいこといっぱいだろうに。人殺して涙流さなくてはデトックスできないほどに、みんな日々の暮らしで毒を溜め込んじゃってるんだろうか。と、これまた心配になってしまう。

僕には『プロポーズ大作戦』で十分すぎるほど十分です。
こっちの方がずっと綺麗な涙流せると思うんだけどなぁ・・・。

8ペンス --

僕も気になってました。戦争映画がここのところ多いのが。
映画は好きなんですが、もう目的が泣くための・・・って言うのが
何だか気に入らないんですよ。
人は喜怒哀楽に飢えているのかも知れないですね。

プロポーズ大作戦は、うちの子が最近良く見てます。
題名を始めて聞いたときは、あの70年代のバラエティ番組が
リバイバルするのかと思ってました(苦笑)


snappi --

あのタイトルは完全に我々ネライですね(笑)>8ペンスさん
『プロポーズ大作戦』は最近のドラマには珍しく書き下ろしだそうです。
細部にわたって制作スタッフのこだわりが感じられる秀作です。
学生時代のおバカな自分。
若気のいたりで傷つけてしまった女性や周りの人たち。
そしていまも変わらずおバカな自分。
自分の人生と重ね合わせながら、毎週ボロボロと涙しております。

> 人は喜怒哀楽に飢えているのかも知れないですね。
なるほど、そうかもしれませんね。
ふだん喜怒哀楽を抑えすぎということなのかな?


▲TOP
新MacBook発売?
APPLE LINKAGEさんによると、新しいMacBookが出るとか。Santa RosaもLEDバックライトディスプレイもまだ先のようなので、単に上位スペックモデルということなんでしょうか。ふ?ん、僕には関係ないもんね?( ̄^ ̄;)

・・・でも年内に予定されているというLEDモデルは、発色がよくなりそうだし、ちょっと気になりますね。

▲TOP
いまどきの外付けHDD
MacBook導入にともない、いままでPCIグラフィックの内蔵HDDに保存していたお仕事用データを外付けHDDに移行することに。仕事でもお世話になっていることもあり、名古屋が誇る周辺機器メーカーBAFFALOのHD-PHC80U2/UCを購入してみました。

070508_baffalo.jpg

バンパーボディ&フローティング構造で、75cm落下試験クリア。小型軽量190g。USB給電ケーブル付き。すばらしい?。後継機はさらに1m落下試験クリアで、仮想CD/DVD機能も搭載しているそうです。しばらく見ない間に外付けHDDもずいぶん進化してたんですねぇ。びっくりしました。

MacBookではOSX/WinXPともUSB給電なしでOKですが、PCIグラフィック/TEMPOTrio経由では給電しないと認識しませんでした。標準ポート接続なら大丈夫なんですけど・・・USB1.1ではさすがにツライですしね。もともと標準ポートしかサポートしていない製品なので、USB給電で使えるだけラッキーというところですか。

*   *   *

最初、Winでも使えるようにとFAT32でフォーマットしたところ、Macでは認識に時間がかかるしなんとなく不安定な感じもしたので、20GBをFAT32/残りの50数GBをHFS+にフォーマットし直しました。HFS+のパーティションは早くマウントされますが、FAT32のパーティションはそれから5秒近く待たないと表れません。このご時世に5秒って結構な時間です。

そんなこんなで、MacからWinへのデータ移行は、いまのところLAN経由かMacBookのOSX経由で済ませていますが、何かと面倒だし、できればMacDriveを導入して丸ごとHFS+にフォーマットし直したいところ。でもこのソフト9000円近くするんですよね?。使用頻度を考えるともったいない気もするなぁ・・・。

*   *   *

なんてことを考えながらちょっとずつMacBook周辺環境を整えております。6/15にMacDrive 7 日本語版リリースなんていうニュースも聞こえてきますし、いろいろと気になって仕方がない(笑)MacDriveご使用の方がいらっしゃいました、らぜひ使用感などお聞かせくださいませ。

▲TOP
CPU Director 2.3b5
10.4.9対応版のCPU Director 2.3b6が出てました。10.4.9のせいか、最近暑くなったせいなのか、PCIグラフィックがご機嫌ナナメなので、ソネットキャッシュはずしてこいつ放り込んでやろうかな?。

それにしても蒸し暑いですね?。もう半袖の季節ですかね??

NONAME --

Xbennchでテストすると,性能はかなり落ちてます.どういう仕組なのでしょうか?


snappi --

落ちてるというのは・・・>NONAMEさん
10.4.8&CPU Director 2.3b5よりもということでしょうか?
それともSonnetCacheよりも?

なぜかCPU DirectorにするとSonnetCacheより落ちますね。
他にもいろいろと不明な点は多く、Xbenchって僕にも謎です( ̄▽ ̄;)


NONAME --

10.4.8&CPU Director 2.3b5よりも落ちてます.


▲TOP
ルール違反
4/17にも取り上げた高校野球の学費免除問題。違反校は300校を越え、出場辞退やら引責辞任やらが相次いでいる。学費免除を取り消されてしまい、退学を余儀なくされる生徒もいるようだ。本当にかわいそうだし、馬鹿馬鹿しい。

テレビや新聞を見た印象では、マスコミの批判は概ね高野連に向けられているようだ。もっと寛容な対応をしてほしいとか、いままで見過ごしていたのにとか、憲章そのものが時代錯誤だとか。優秀な選手を育てるためには特待制度も必要。僕もそう思う。

でもちょっと待ってほしい。どうして高野連ばかりが責められているんだ? 一番問題があるのは学校なんじゃないの? 彼らは高野連に加盟していながらそのルールを無視していたんですよ。チェックされないから、他校もやっているからと、のうのうとしていたんですよ。

中には純粋に教育の平等を目的に学費を免除していた高校もあるかもしれない。しかしほとんどは学校が利益を得るためのイメージアップ戦略の一環ではなかっただろうか。ルールに違反して金で選手を集めておきながら、結局は選手たちを苦しめ尻ぬぐいまでさせている学校がなぜ一番に責められないのか。僕には不思議でならない。

*   *   *

日本人はとにかくルール違反に甘い。だから個人のルール違反が横行し、企業のルール違反が横行し、政治のルール違反が横行する。昔はモラルとか世間体とかでバランスがとれていたが、いまはそれがなくなり全く歯止めがきかなくなっている。今回の事件はそういう日本の現状が露呈しただけのことだと僕は思う。

「子どもたちがかわいそう」「特待制度は必要」と合唱して高野連と憲章を悪者にし、学校が犯したルール違反を見過ごそうとするなら、それは根本的な解決にはならないだろう。きっとまた同じようなことが起きるに違いない。必要なのは違反者に厳格な罰を与えながら、ルールの内容と運用方法を見直し、子どもたちを救済する方法を考えることではないだろうか。

*   *   *

あ、念のために言っときますけど。
高野連の思想とかルールとか、僕、昔からダイッキライですから。

▲TOP
MacBookインプレ
MacBookはその後、外出時の仕事用マシンとして大活躍中である。荷物がひとつ増えたので重くて邪魔で面倒だが、最近は車移動が多いのでそれも許容範囲。ちょっとした空き時間が有効に使えるのはやはりありがたい。

Win機としては、登板機会が少ないものの、いままで使えなかったアプリが使えるようになり重宝している。Gyaoも見られるようになったし(笑)しかし、この程度のことにWin機一台買ってたらアホだったと思う。BootCampで大正解\( ̄▽ ̄)ノ

一番心配していたのは、Core2Duo/2GHzに慣れた体がG4/1GHzにストレスを感じるのではないかという点だったが、これもいまのところ大丈夫そう。自宅では従来同様、ほとんどの作業をPCIグラフィックでフツーに行えている。

MacBookを使ってみて改めて感じたのは「オールドMacってまだまだ使えるジャン!」ってこと。動画の処理だけはさすがにちょっとアレですけどね。僕が歩んできた道は決して間違っていませんでした!きっと!たぶん!

▲TOP