www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


BBSスパム対策のお知らせ
フリーBBSパサートBBSの投稿時に「http://?」という文字列が使えないように設定し直しました。今後参考サイトなどをご紹介いただく際には、頭のhを省略するなどひと工夫していただくようお願いいたします。
ブログにコメントいただく際も同様です。ご面倒をおかけしますが、スパム対策ということで何卒ご了承願います。

↑この記事BBSに投稿しようとしたら拒否られました・・・そりゃそうだ( ̄▽ ̄;)

▲TOP
バッテリーアップデート
MacBook & MacBook Pro用の「バッテリーアップデート 1.2」というのがリリースされたので早速インストールしてみた。よくわからないけど、バッテリーファームウェアがアップデートされて、バッテリーの機能が向上するらしい。何の機能? これで燃えなくなるのかな(笑)

インストール後、再起動してから電源コードを接続したら、一瞬LEDが点灯した後すぐに消えて、また点灯するまでに結構な時間がかかった。この間にファームアップデートをしてくれたということだろうか。裏でこそこそやらないでちゃんと画面に表示してほしいな。・・・なんて思うのは僕みたいなのだけかもしれないけど。

kaz@熊本小国 --

これって以前自分も交換したバッテリーの不具合によるものですね。店頭在庫品のバッテリーにも不具合があったそうです。
物理的に駄目なバッテリーがあるのだと思っていました。

自分も郵送で交換しましたが、微妙に大きさ(高さ)が違って少し段差ができてしまいます。(1mmくらいですが)
普段は気になりませんが、持ったときの違和感がなんとも。
アップルストアで現物合わせすれば良かったです。


snappi --

あー!あれですか!>kazさん
2ヶ月で突然死されたという例の件ですね。
ファームあててなんとかなるようなものだったんでしょうか。

> 自分も郵送で交換しましたが、微妙に大きさ(高さ)が違って少し段差ができてしまいます。
僕もいま確認してみたら少し段差ありました。
バッテリーの方が(0.3ミリぐらいかな?)引っ込んでる感じです。


▲TOP
長期休暇
この時期、お客さんが休みに入る前にと、GW前〆切の仕事が殺到する。睡眠時間を削って仕事をするため頭のめぐりが悪くなり、効率はさらに悪化する。気が急いている上に目が疲れているため、提出物の誤字脱字を見落として得意先に迷惑をかける。理不尽なことを言う発注先にはついついキレてしまう。健診は延期したまま。美容院にいけず髪は伸び放題。録画したTV番組がどんどんたまっていく。ブログの更新をサボる。精神衛生上たいへんよろしくない。

昨晩ようやくGW前の仕事を終え、ゆっくり寝ることができた。今日からGW明け〆切の物件にとりかかる。フリーランスにとっては、長期休暇というのはあまりありがたくないもののような気がするな。普段自由がきく分のツケだろうか。ははは。

8ペンス --

結局仕事なんですよね。僕は暦どおり仕事は休みますが、
GWは家庭の仕事に取り掛かります。
明日はまた長距離ドライバーです。


snappi --

いつも長旅お疲れ様です。>8ペンスさん
遠方からのレポート楽しみにしてますね。
どうか事故に巻き込まれたりしませんように。お気をつけて!


yamamasu --

小さな店をやっていますので、ゴールデンウイークは休んだことがありません。かといって仕事は開店休業状態なんですけどね。
近所の公園(公園がたくさんあります)へ新緑の写真でも撮りに行こうかと思っています。

お客さんの中に派遣で仕事をしている方がたくさんいます。
日給月給ですので休みが多いのは即給料に響きます。
休みが多いとガックリしています。
中には短期のアルバイトに行く人もあるぐらいです。
休みだって浮かれている人ばかりじゃないですね。


snappi --

お店の宿命とはいえ大変ですね。>yamamasuさん
開店中はわずかでも不在にできないですしね。
休日にお客さんの多いお店はGWないですよね。

僕も日給月給みたいなものなので、
2月とか8月とか収入激減です。
考えてみたら5月もそうだったんですね( ̄▽ ̄;)


kaz@熊本小国 --

先月初め、第2子の出産、第1子のインフルエンザ感染が重なり、連続で10日休みました。
嫁もインフルエンザを恐れて帰宅しなかったので家事全般に追われる日々。
休み慣れしてないので大変で最終日は自分がダウン。

なにかと大変な長期休暇です。


snappi --

お疲れ様です。というか、でした!>kazさん
10日間の父子家庭ということですか。
お子さんの年齢にもよりますが・・・大変そう( ̄ω ̄;)
世の父子家庭・母子家庭の方はすごいですね。


▲TOP
男気
JR北陸線の車内で起きた強姦事件

40人近くいた他の乗客は男にすごまれて
止めるどころか通報もできなかったそうだ。
事件は1分や2分で終わらなかったはずだ。
5分か、10分か、もっと長い時間か、
彼らはどうやって過ごしていたのだろう。

お年寄りや女性も含めてだろうけど40人だ。
一人では無理でも「みんなで止めよう!」と
言い出す者がいれば何かできたはずだ。
学校のいじめと同じだけど同じじゃない。
彼らは大人で、そのうち何人かは男だ。

平和ボケの日本。
無関係。無責任。他力本願。
暴力に関わりたくないお上品な人間と
暴力を糧に生きる下品な人間の二極化。
政治も企業も学校も地域もどこも皆。

電車男は所詮ただの作り話だったのか?
正義はどこへ行った?
男気はどこへ行った?

すたじおかー? --

スルーするつもりでしたが一言…
もし私のヨメハンがそんな目にあったらイヤだ…
もし私の子供たちがそんな目にあったらイヤだ…
でも、ヨソの人がそんな目にあってる所に出くわしたら
見て見ぬふりするかもしれん…
でも…
「車掌サン」にチクルぐらいは出来る気がする…


snappi --

コメントありがとうございます。>すたじおかー・さん
それが普通の感覚ではないかと僕も思います。
人殺しそうな悪漢を目の前にしてチクルのは簡単じゃないでしょうし、
見て見ぬふりをした人たちを責めてるわけじゃないんです。
見て見ぬふりをする人が大半だということもわかっています。
ただ・・・男気のある人間が40人に1人もいなかったとは・・・
リーダーシップとれる人間がいない国に未来はないと思います。
そこに愕然としてしまったのです。僕は。


TR -銃社会。-

最近、アメリカでは物騒な事件が相次いでいますが、総て銃器によるものですよね。私も銃社会には大反対なのですが、少しだけアメリカ人の銃に対する気持ちが解る話を聞きました。ガンスクールに入って、教官から一番最初に言われるのは、
「ひとたび銃を構えたならば、その標的の先に、あなたの恋人・奥さん・娘を強姦しようとしている野獣がいると思わなければならない」ということだそうです。繰り返しますが、私は銃社会には大反対です。でも、こういった考えは常に頭のどこかに置いておかないと、それこそsnappiさんの仰るように、平和ボケで終わってしまうのだと思いました。大和男の子、もうちょっとしっかりしないといけませんね。アメリカ人とは、覚悟の点で、既に負けています。


snappi --

確かに日本ではそういうこと学ぶ機会がないですよね。>TRさん
銃の是非は別にして、普段の覚悟が必要なのかもしれません。

ただ、アメリカでも同じような事件が起こった例はあるようです。
1964年にKitty Genoveseという女性が殺された事件。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Kitty_Genovese
ttp://www.sinri.co.jp/sinri/library/l9.htm
逆に犯罪が日常茶飯事だから見過ごしてしまったのでしょうか。
「自分は関係ない」「誰かがなんとかするだろう」という人間が
何人いようが何の役にも立たないのだな、とつくづく思いました。


すけろく -先日、サンダーバードに乗りました-

私は能登半島出身です。
大阪在住です。
当然、「サンダーバード」、あるいは「雷鳥」に乗る機会があります。
この事件は本当に残念でなりません!
恥ずかしくてたまりません!

これからの人生、子供への教育も含め、単なる「傍観者」には接してならない!


snappi --

すけろくさんが恥じなくてもよいのでは?>すけろくさん
たまたまそういう人ばかりだっただけですよ。
きっと、たぶん・・・・・・・・・( ;∀;)
まあ、広い意味では僕も恥ずかしいですけどね。
同じ人間として日本人として男として。
もし同じような状況に遭遇することがあったら、
たとえ役に立たなくても何か行動したいものですね。


▲TOP
POPFile
4/16のコラムに対してpenguinさんが教えてくださったPOPFileBBSの方にとても詳しい解説をいただいたので、参考にしながらインストール&設定をしてみた。インストールから順に説明してくれるガイドページもあって、とても簡単だった。

しくみについてちゃんとは理解できていないのだけど、メーラーから直接サーバーにアクセスしていたのをPOPFile経由にすることによって、スパムをよけたり、内容ごとに分類するソフトのようだ。ユーザー名・サーバー名を書き換えるだけなので、いままで使っていたメーラーのままでOKなのがありがたい。

スパムを見落としたり、必要なメールをスパムと間違えたりしたときは、ブラウザでコントロールセンターを開いて指摘してやるだけ。最初に2回指摘しただけで、3回目からは完璧に分類してくれるようになった。とても頭がいいし、ストレスのないソフトだ。

もっと早く導入すればよかったー( ̄▽ ̄;)と後悔するほどいい感じです。penguinさん、ナイスなものを教えていただきどうもありがとうございました!

penguin -お役に立てて何よりです(^_^)-

 始めは僕も「ベイズ理論なんて眉唾だなぁ」と思いながら、それでもキーワードマッチでの処理に限界を感じて、実験的に導入してみる事にしました。それもあってまずフリーのPOPFileを使い始めました。でもPOPFileは思いの他、軽くて安定していて、ベイジアンフィルタは極めて実用的な物でした。多分2年くらい使っていると思いますが、大きなトラブルはありません。
 その間に、スパムの弊害が一般メディアでも語られるようになりました。でも行政対策等は一向に手つかずのまま。認知度が上がってクリック率は相当下がっているはずですが、それを補う形で配信数が増えています。当時のスパム受信数は週に100通程度だったと思いますが、現在は1日でそれ以上になる事もあります。もはやベイジアンフィルタなしにはメールコミュニケーションが成り立ちません。
 本当はこの世からスパムを根絶出来るのが1番良い事です。フィルタリングなんて消極的な次善策でしかない。でも電話セールスやワン切りに比べれば、対応策があるだけまだマシかとも思います。訪問セールスマンやポスティングチラシも同じく。問題の根っこは自由経済主義かな‥‥。
 僕はこの前、近所に新しく出来た激安理髪店が、歩道に乗り出す形で何本もサインポールを並べていたので、警察の交通課に連絡して改善して貰いました。興味のない人の視野に無理矢理広告を押し込もうとしているという点では、これらもスパムと同じなんだな。


snappi --

いやあ、ホントに感動モノでした。>penguinさん
2年も前からあるソフトなんですね。
どうして広まっていないのか不思議です。

以前から言いつづけてますけど、
こういう不特定多数に対する犯罪行為は、
通常の詐欺や迷惑行為と同じではなく、
もっと厳罰に処すべきだと思うんですよ。

理髪店の方は・・・ま、悪意はないでしょうけど、
他人の迷惑を顧みない自己中行為という意味では
根本は同じかもしれませんね。
厳罰に処してはかわいそうですが(笑)


久遠 --

ベイジアンフィルタを搭載したメーラーにMozilla Thunderbirdがありますので私はそちらを使ってますけど、Spamフィルタの性能は申し分ないですよ。他にはGMailをスパムフィルタとして使い、GMail経由で受信するという手段もあるようですよ。結構精度が高いとか。
それでも流石に同じような内容のSpam Mailが海外から一日に何十通も来るのには辟易して、メールアドレスを一つ失効させましたけどね…。送信元の偽造先にSunとかMicrosoftのドメインがあってもAppleはなかったことは面白かったですが。


snappi --

Thunderbirdにもあったのですか?>久遠さん
FireFoxといい、モジラがんばってますねぇ。

Thunderbirdはダウンロードしてみたものの
たしかまだ一度も起動してません( ̄▽ ̄;)
メーラーって慣れちゃうとなかなか換えられないんですよねぇ。


▲TOP
グルーヴ
おけん氏の「グルーヴを身につけるには」に反応して、自分なりに考えてみた。大して楽器を弾けるわけでないし、最高のグルーヴを感じるような演奏もしたことがないと思うので、ひとまず、いままでにグルーヴを感じた音楽と感じなかった音楽を思い出してみる。それは概ね、僕が惹かれる音楽と僕の肌に合わない音楽に置きかえられるような気がする。

*   *   *

僕が惹かれる音楽は基本的に「裏のリズムが感じられる演奏」である。別にレゲエやスカのように「♪ン・チャ・ン・チャ」というリズムが好きだということではない。ロックでもポップスでも演歌でも民謡でも、ちゃんと偶数拍にアクセントのある演奏になっているかどうか。4ビートや8ビートの曲でも16拍以上の裏のリズムが聞こえるかどうか。

以前見たテレビ番組で、絢香さんがドリカムのバックコーラスをしていた。歌唱力もソウルも持っている彼女だが、コーラスがどうにもしっくりこない。美和ちゃんのヴォーカルやバックの演奏とリズムが合っていないのだ。よーく画面を見ていたら、彼女は偶数拍ではなく奇数拍でリズムをとっていた。1・3・5・7・・・なるほどー、僕がいままで彼女に抱いていた違和感はこれだったのだなーと思った。

ドリカムといえば、『LOVE ROCKS(初回限定版)』のオマケDVDでも同じようなことを感じた。『PROUD OF YOU』のコーラスパートを練習するシーン。コーラス担当の女の子たちがどうしても走り気味&前ノリ気味になってしまい、美和ちゃんのリズムに合わせられない。美和ちゃんからあれやこれやとアドバイスを受けながら、何度も何度も繰り返して、ようやくリズムが揃う。「そう!それ!」僕も思わず叫んだ。彼女たちもやはり奇数拍でしかアクセントがとれないようだった。

よく前ノリ、後ノリと言うが、それはひょっとしたらリズムのアクセントが奇数拍か偶数拍かに左右されているのかもしれない。裏のリズムがないのにカッコつけて後ノリで歌おうとすると、昔のヒット曲をこねくり回して歌う元人気歌手とか、SMAPの両K氏とか、学生時代の僕とかのように、グルーヴのない変な後ノリになってしまうのではないだろうか。

*   *   *

個々のパートがそこそこ上手くても、グルーヴが感じられない演奏もある。それは往々にして、それぞれのパートが自分の役目だけを考えている場合に起こるような気がする。演奏に対する目的意識と責任感。プロはたぶんメンバー全員が完成形をイメージしながら音を作っていて、だから意見が対立したりもする。アマチュアはバンマス以外、他のパートにあまり口出ししないことが多い。自分のパートで精一杯だったり、他のパートのことがよくわからなかったり。

自分のセリフだけ覚えても掛け合いの芝居ができないのと同じで、自分のパートだけ上手く弾いても音楽は完成しない。他の音とどうやって融合させればめざす音楽ができあがるのか。それを感じ、考えるには、そうとうな勉強が必要だろうし、明確なビジョンを持たなくてはならないし、とても大変だと思う。でも他のパートを含めた全体の音を追及する意識をなくしては、本当のグルーヴというものは出てこないような気がする。

*   *   *

もうひとつは、ものすごく抽象的な言い方だけど「楽器が歌ってるかどうか」。楽器というのは、技術が必要だし、リフは身につけなきゃいけないし、暗譜もしなくちゃいけないし、本当に大変なパートだ。ややもすると音階とかリズムとかにとらわれてしまうけど、それだけじゃ音が弾まない。

言いかえれば、弾きながら歌ってるかどうか。歌いながら弾いてるかどうか。あくまでクールに淡々と刻むグルーヴもあるけど、あれだって歌いながら弾かないと単調なものになってしまうと思う。鼻歌気分というと軽すぎるだろうか。ふつふつと湧き上がる高揚感を楽器にぶつけるのが、演奏をするということであり、そこからグルーヴが生まれるのではないかと。

*   *   *

グルーヴの感じ方は人それぞれで正解などないと思うけど、僕がグルーヴ的なものを感じるのはそんな要素が含まれている音楽だ。とりまとめると、よく勉強して、完成形をイメージして、他のパートを聴いて、高揚感をぶつけて、楽しく、裏のリズムを感じながら演奏する、ということかな? なんかものすごーく難しいことを言っているような気がする。そう考えると、プロってやっぱ大変なんだな?。

おけん --

特に深い考えも無く書いた内容に反応していただいてありがとうございました(笑

ホントにグルーヴっていう言葉は奥が深すぎて使うこと自体躊躇してしまうことが多いんですが、このブログを読ませていただいていろいろ考えさせられました。
基本的にドラム・ベース以外のパートの人ってこの辺のこと意識してる人が少ないのと、ドラム・ベースのパートの人自身がそのことを特に気にもしてないことが多いような気がします。
全員が同じ方向を向いているバンドってやっぱりグルーヴしてますもんね。


って。。。まぁ僕自身はっきりいって全然なんですが(汗


snappi --

こちらこそ勝手な反応で恐縮です。>おけんさん
深い考えなくグルーヴの話題って(笑)
実はとても深ーく考えておられることとお察しします。

バンドが同じ方向向くのってホント難しいですよね。
「気軽に楽しけりゃいいじゃん」という人がひとりいたら、
それ以上深く突っ込めないですしね。
メンバーが一体になってグルーヴを感じられた瞬間にこそ、
バンドの楽しさがあるような気もするんですが・・・難しいですね。


▲TOP
新発売!?
APPLE LINKAGEさんに「ブライトンネット株式会社が、iPod用RCA充電ケーブル&カーリモコンを発売」という記事が載っていた。お!新しいのが出たのか?と思いリンク先を見てみると・・・

僕が使ってるのとおんなじジャン!( ̄▽ ̄;)

あー、そういえば僕が1月に買ったときには「WEB先行発売」って書いてあったような。いよいよテスト販売が終わって、店頭に並ぶわけですね。って、僕は人柱か!

*   *   *

あれから約3ヶ月、リモコンで選曲しやすいようにプレイリストを工夫したりして、すでにパサくんに欠かせないアイテムとなっています。唯一の欠点はドックコネクタがでかすぎて、市販のiPodケースのほとんどがそのままでは使えないこと。自分でケースの穴を大きくするか、コネクタを削るかしないと刺さりません。

*   *   *

オープン価格ということですが、はたしておいくらで売られるのでしょう。ちなみに僕は7,999円で買いました。あんまり安かったらちょっと凹むかも(笑)

▲TOP
直角三角形
070418_rakugaki.jpg

4/17 僕秩さんの「トイレの落書き」。これ、誰かが「169」を「189」に書き換えたものですよね。加筆の跡がくっきり。わかっててネタにしてらっしゃるんだと思いますが。

そんな指摘はヨシナガ氏の元へすでに大量に届いていることでしょう。僕が気になったのは書き換えられる前の正しい式「169ー144=25」。これって、「13×13ー12×12=5×5」・・・ピタゴラスの定理じゃないですか! 三辺が13cm・12cm・5cmのほそながーい直角三角形を示す公式。

落書きの主は仮説トイレの中でいったい何の数値を求めようとしていたのか。もしかしたら仮設トイレを作るときに直角を出すために計算したのだろうか。さまざまな妄想が脳裏をよぎる。

*   *   *

記事の最初にある「iPodのフィルムは高いから、サランラップを貼ればいいんだ!!」っていうネタも、ちょっと気になった。先日書いたコラムとなんだかリンクしてて。

ま、まさか、たまたまOld Friendsをご覧になったとか?
ひょ、ひょっとして「189」加筆したのもご本人だったりとか?
・・・とまた、あらぬ妄想が脳裏をよぎる。

なんか疲れてるみたいだな。はははは。(笑)

▲TOP
最近の若い奴らは・・・
西武ライオンズの裏金で問題になっていた専大北上高校野球部。さらに野球部員への学費免除が発覚し、ついに硬式野球部の解散を発表した

高野連はいつも引責だの処罰だのを重要視しているようだが、在学中の野球部員にいったい何の罪があるというんだろう。彼らはそれが憲章違反だと知っていたんだろうか。学校が奨学金あげると言えば、まさかそれがルール違反だとは思わないだろうし、ましてや学費免除を受けていなかった60数人の部員はとばっちりもいいところだ。

大人がやったルール違反のツケを子どもが負わされるのは、必修科目の履修漏れ問題のときと同じ。企業も学校も「捕まらなければ何やってもOK」というノー味噌の中身は犯罪者と同じ。そんな腐り切った大人の姿ばかり目の当たりにさせられて、お前らだけはまともな大人になれというのも無茶な話だ。「最近の若い奴らは・・・」なんて口が裂けても言えん。

なんかもう、とにかく腹立たしい。
腹を立ててる僕の方が異常なのか?そうなのか?

snappi -自己レス-

たとえば・・・
1. 学校は高野連を通じてボランティア団体へ寄付金支払い。
2. 当事者は解任、退部、野球界から永久追放。
3. チームは一定期間、ゴミ拾いなどのボランティア労働。
とか。

試合をできなくするのではなく「ルールを守る」「責任をとる」ことの大切さを学ぶことができるやり方を考えるのが教育であり、不祥事の防止にもつながるのではないでしょうか。


8ペンス --

温厚そうなsnappiさんが、怒りぶつけられるのは
珍しい。。。

この事件は1野球ファンととして、僕も大変ムカついてます。
可能性のある若い芽を摘むなんて、誰にもする権利はないはずですよね。。
ホントに大人の勝手な都合だけの事件ですわ。それなのに、高野連も当事者も「寝耳に水」「そんなことになってたなんて知らなかった」なんて言うから、余計タチが悪い。知らなかったということは、そういう団体は普段から何の管理もしていなかったということじゃあないんでしょうかねぇ?

最近やたら「寝耳に水」って言葉があちこちで聞こえてきますが・・・苦笑




snappi --

いやいや、しょっちゅう怒ってますよ。>8ペンスさん
現実世界では僕を怒らせる人になかなか出会わないだけで(笑)

「寝耳に水」僕も今度使ってみます。
うまく使える自信はありませんけど(苦笑)


▲TOP
スパム(#`Д´)
今年中に流通するスパムメールの量が合法的なEメールの量を上回る見通しらしい。僕のところに送られるスパムメールのほとんどはタイトルを見ただけでそれとわかるので、内容を読まれることなく削除される。送信するメリットが全く理解できず、どうして送りつづけてくるのだろうかと疑問に思っていたのだが、いまだにクリックしたり、詐欺に遭っている人がいるんですね。信じられないけど。そりゃ、送りつづけるわけだ。

*   *   *

niftyの受信拒否機能はなかなか優秀で、スパムメールはほとんど届かない。たまに届いたものも、送信人のアドレスを簡単に登録でき、シャットアウトすることができる。問題はDIONのアドレスに届くスパムだ。拒否機能があるにはあるのだが、送信人のアドレスを一件ずつ登録しなくてはならず、とても作業をする気になれない。しかもサイトでアドレスを公開してしまったものだから、毎日毎日、大量のスパムが届く。

ずいぶん前に、niftyのように簡単に拒否設定ができるようにしてほしいと頼んでみたのだが、いっこうに改善される気配はない。技術的に対応できないような会社じゃないと思うんですけどねぇ。お願いしますよ!>KDDIさん

yamamasu -まぎれた重要なメール-

私のところにも、嫌になるほど迷惑メールが届きます。
一応、MacのMAILソフトで分類していますが、どうかするとその中に重要なメールが混ざってしまっていることがあります。
結局、迷惑メールの分類されたメールフォルダを開いてタイトル(サブジェクト)を見ることになります。
まったく腹立たしい限りです。

しかも、友人だけに知らせているはずのメールアドレスなのに。


snappi --

そこが問題ですよね。>yamamasuさん
僕のメーラーは古いので、ほとんど除けてくれませんが・・・( ̄▽ ̄;)
英語のスパムも多いので、英語タイトルのメールは速攻削除なんですが、
先日仕事のメールが英語タイトルになってて読み損ないました( ̄ω ̄;)
ホントなんとかならないものでしょうか。

> しかも、友人だけに知らせているはずのメールアドレスなのに。
やっぱ普通に流出してるってことですか。いやですねぇ。


penguin -ベイジアンフィルタはいかが?-

 僕も数年前からスパムに悩まされるようになり、ある次期からベイジアンフィルタのお世話になっています。もはやスパムの締める割合の方が圧倒的に高いので、手作業ではどもなりません。
 僕はフリーのPOPFileを使っていますけど、とても具合が良いです。初期にちょっと学習させると、その後は99.x%正しい判断をしてくれます。
 POP Proxyとして振る舞うので、メーラーはどのアプリケーションでも使えます。1台のマシンでPOPFileを立ち上げて、LAN上の他のマシンはそのプロキシ経由でPOPを利用する事も出来ます。これだとフィルタの学習効果を複数機で共有出来るし、クライアント機はOS 9以下でも大丈夫です。


snappi --

情報ありがとうございます!>penguinさん
そんな良いものがあったんですね。
POPFile、一度試してみますね。
僕の使っているメーラーで使えるかどうかわかりませんが、
使い勝手がよければ、メーラー変更も考えてみます!


yamamasu --

penguinさん、情報をありがとうございます。
さっそくDLしました。
参考となるHPを読みましたが、なんか難しそうなのでそのままにしてあります。
せっかくの情報なのに、ごめんなさい。

よく勉強してから、インストールすることにします。


▲TOP
MB保護パーツ追加(またも失敗編)
その後、ネットでの評判などをもとに検討した結果、MacBookのキーボードカバーはMicro SolutionのPURE WRAP KEY #03に決定。ついでにScratch Guard MATRIX Film Set - MB133にも手を出してみた。さて、今度のアイテムはどんなもんでしょう?

*   *   *

070415_pure-wrap-key.jpg

PURE WRAP KEY #03は、キーボードにフィットするのではなく、全体を極薄のフィルムで覆ってしまおうという珍しいタイプです。見た目は何というか・・・サランラップですね(笑)相変わらず作業が乱暴でシワになってしまいましたが、丁寧にやればピンと張ることもできると思います。

使い心地はというと、評判通りキータッチの感覚がほとんど変わらないのはすばらしいんですが、何しろラップなので滑りが悪くて指にくっつくんですよね。僕の手が汗かきなせいもあると思うんですが・・・表面をマット処理しといてほしかったな?( ̄ω ̄;)

*   *   *

070415_scratch-guard.jpg

Scratch Guard MATRIX Film Setは、天板と底板を傷や汚れから守る保護フィルム。仕事用に持ち出す前提なのでできるだけのことはしておこうかと。でも・・・ちょっとサイズが小さすぎるような。一番傷がつくであろう角の部分は丸出しなので、なんだか気休めという感じ。本気でボディを保護するならこういうのにしなくちゃダメなんでしょうね。

*   *   *

前回につづいて、なんだか文句ばかりになっちゃいましたが、これでなんとか保護は完了。安心して持ち出せるようになりました。いよいよ任務開始。よろしく頼むよ!>MB

Nori --

着々とMBの「改良」進んでますね。うらやましい!!
Scratch Guard MATRIX Film Set、仕事で持ち運びするなら
せめて4つ角、上下で8カ所保護するカバーも欲しくなりますね。
これからもレポートよろしくです。

レパード、秋か・・って事はMacBook Proの12インチは
さらに遠のくのでしょうか (* ̄o ̄)ゝオーイ!!


snappi --

出せば売れそうな気がするんですけどねぇ。>Noriさん
Proにしろどっちにしろ、12インチどうして出ないんでしょう?
アメリカ人には13.3インチで十分コンパクトということなんでしょうか?

> せめて4つ角、上下で8カ所保護するカバーも欲しくなりますね。
まさしくそれ欲しいのですが・・・まだ見つかっておりません( ̄ω ̄;)
ホームセンターでも放浪してこようかなぁ・・・。

※キーボードカバーの方は「ピン!」と張って貼っていたら
 指にくっつかないのかも・・・と今日思いました。
 それが僕にはうまくできないんですけど( ̄ω ̄;)


kaz@熊本小国 --

キーボードカバー、macbookproで使ってる人のを触ったことがありますが、マット感がありましたよ。違うメーカーなのかな?


snappi --

たぶんそうだと思います(泣)>kazさん
他メーカーのほとんどのキーボードカバーは
マット加工されてるんじゃないでしょうかねぇ。
これもそうだといいなー思ったんですが・・・残念!
でもメイン機じゃないし・・・と自分を納得させてます(笑)


kaz@熊本小国 --

マイクロソリューションのHPを見たらmacbook用だけ光沢なんですね。どうせだったらこれまでの素材で出して欲しいですね。


snappi --

MacBookだけですか!(泣)>kazさん
そうですか。Pro用はマットなのですか・・・。
でもメイン機じゃないし・・・(笑)


▲TOP
Leopardやっぱり延期
Leopardの発売は結局10月に延期になったらしい。うわっはっは、僕のMacBook見切り購入は大成功というわけだねっ!・・・なんて言ってる場合じゃないな。いくら何でも10月は延ばし過ぎでないかい!?( ̄▽ ̄;)

iPhoneのソフト開発を優先させるためとか言ってるけど、実際はどうだか。何か致命的なバグがあったり、はたまた画期的な新機能を追加することにしたりするんじゃないかとついつい勘ぐってしまう。ディベロッパ向けにビルドが配布されているようなので、10月までの間にぜひXPostFactoの開発も進めていただきたいものである。Ryan様、よろしくです!m(_ _)m

(ネタ元はいずれもAPPLE LINKAGEさん

▲TOP
酸素水
昨日、とある講義にアシスタントとして参加した。席に「酸素水」と書かれたボトル缶が用意されていた。見たことはあったけど、実際に飲むのは初めてだ。

070412_sansosui.jpg

メーカーによると、普通の水の5倍の酸素が詰め込まれているらしい。味はまろやかで、少し甘みがあるような気がする。飲んだ後に口を閉じたまま息を吐くと、ほんのりと酸素らしき香りが鼻に抜けるような気がする。「気がする」以上に書けないのが辛いところだが、とりあえず普通の水とは違うような気がする(笑)

講義が終わるまでに飲み切らなかったので、キャップをして持って帰った。さきほど思い出し、カバンから出して飲んでみたら、甘みも香りもないただの水になっていた。酸素が抜けてしまったのだろうか。注意書きを読んだら「開栓後はすぐにお飲みください。」と書いてあった。

発売されてからすでに1年近くが経つので、ググってみると関連情報が結構出てくる。どうやら「効果なし」という意見が大勢のようだが、まぁ気は心というか、酸素が余分に体内にはいるのは悪いことではないだろう。お金に余裕があって、この味と香りが好きならアリなんじゃないかな。

今度見つけたらもう一度、味と匂いを確かめてみようっと。次はちゃんと飲み干さなくっちゃ。

▲TOP
MB用2GBメモリ
先週末からVintage ComputerさんMacBook用の2GBメモリが特価になってます。29,800円・・・うーん、安いけど高い(笑)MacBookの最大搭載メモリは公称2GB。これを追加するとどうなるんだろう?と常々疑問に思っていましたが、BBSによると3GBまでは認識するそうです。しかも2GB×2枚ならデュアルチャンネル動作で最高スペックになるらしい。6万円近くかかる上に、1GB分は捨てることになっちゃいますけどね。1.5GBのメモリがあればちょうどいいのに。

僕のMBはいまのところ標準の1GBですが、メイン機とこれ以上差がついても逆に困りますし、Vistaの導入も見送ったことですし、当分はこのままでいこうと思ってます。でも512MBモデルを使っている方にとっては、+29,800円で2.5GB化、結構悪くない選択なのかもしれませんね。

久遠 --

snappiさん、2MBでは初代Mac並ですよw
それはともかく、DDR2はだいぶ値が下がってきてますね。ウチの機種は最速でもDDR1のPC-2700ですけど…。
#「二枚刺し&同一サイズを使う」はPCI Mac経験者にはデュアルチャネルというよりメモリインターリーブでお馴染みの機能ですなw 原理は違いますけど。


koto --

4GB載せても3GB認識というのは32bit環境の制限ですね。
チップセットは世代的に対応してそうですが、i945のままだと上限3GBかもしれません。
IntelMacのCore2自体は64bit拡張機能(EM64T)に対応しています。ちょっと惜しいですね。


snappi --

ホントだ!(笑)>久遠さん
ご指摘サンキューです。「2GB」に直しました( ̄▽ ̄;)
2MBメモリでパソコンが動いていた時代・・・懐かしいですねぇ。
メモリインターリーブは、僕らにとっては現在形ですが(笑)

そういうことなんですか!>kotoさん
ということはLeopard標準マシンには新しいチップセットが・・・?
うむー・・・もうちょっとPCのこと勉強しないといけないですねぇ(汗)

チップセットについてググってみたら、こんな記事にぶつかりました。
ttp://journal.mycom.co.jp/column/osx/184/index.html
2GB+1GBよりも1GB+1GBの方が速いということになるんでしょうか。
奥が深いですね~。


▲TOP
MB保護パーツ装備(失敗編)
注文してあったMacBookの保護パーツがやっと届いた。さっそく貼ってみた。

070409_wrist-rest.jpg

以前使っていたWindowsノートはリストレストの部分がテカテカにはげてしまったし、MacBookは変色が問題になったこともあるので、何か対策をしておこうと『POWER SUPPORT リストラグ PWR-31』を購入。ネットで見て一抹の不安をおぼえてはいたのだが・・・肩こりとか腰痛のときに貼る湿布とそっくり。MacBookの美しさが見事に完全に台無しである(T▽T;)やわらかくて気持ちはいいんだけどねぇ。すでに後悔しきり。すぐに黒く薄汚れそうな感じなので、そのときはMicro Solutionのリストフィルムに貼り替えることにしよう。

液晶保護フィルムは『POWER SUPPORT アンチグレアフィルム PEF-33』にしてみた。かなり慎重に作業したつもりだが、部屋が汚いせいか、僕が不器用なせいか、ポツポツとホコリが侵入。はがしてホコリを取り除こうとすると、別の場所にまたまた侵入。激しく汚い仕上がりとなってしまった(T▽T;)しかしホコリはともかく、フィルム貼ってからずいぶん発色が悪くなったような。ピンボケというか、画面がぼやーんとしてものすごく見づらい。もったいないけど、これはちょっと使えそうにないなぁ。他メーカーや光沢のフィルムだともっと見やすいんだろうか。

というわけで、今回の買い物はかなり残念な結果に終わった。あとはキーボードカバーだが、USキーボード用となると選択肢はほとんどなく、プレアデス製Micro Solution製か。どっちがいいかなぁ。次は失敗しないよう慎重に決めなくては。

kaz@熊本 --

自分のMBと同じ組み合わせですね。黒なので湿布感はあまりないですけど。
ノングレアにしたら画面がぼんやりした感じは多少あります。でもノートでは色にシビアな作業はしないので割り切るしかないですね。
埃ですが、箱から出してすぐ貼り付けしたので埃の進入はありませんでした。
アップルストアのスタッフもきれいに張れてますねと言ってました。


snappi --

同じ組み合わせでしたか!>kazさん
あまり選択肢がないですもんね(笑)
黒だと湿布感はないでしょうね。いいなぁ。
液晶フィルムもkazさんのように綺麗に貼れてたら
多少は我慢できるかもしれませんが・・・うむむむ。
やはり部屋が汚いのが一番の敗因だと思います(泣)


▲TOP
選びようがない
愛知県議会議員選挙の投票を前に、候補者の情報を知りたかったのだが、全くわからない。新聞などで候補者の名前と政党ぐらいは知っているが、どんな人なのか、何をしてくれるのか。国会議員選挙のときには何か広報的なものが配られたと思うが、今回は本当に何ひとつ情報が入らない。たまに通りかかる選挙カーも名前を連呼するだけだし。ネットでの選挙活動が禁止されているせいで、候補者の個人サイトは凍結されてしまっているし。それならせめて候補者の一覧と公約を載せたサイトぐらい作ってくれないと。この状況で誰かを選べというのはいくらなんでも無茶だと思う。地方選挙っていったい何だろう?

でもまあ、一応投票には行ってきますけどね。
名前書かないで文句書いて帰ってこようかな(笑)

8ペンス --

同感です。誰も知らないしわからない。情報も入ってこないし、こっちも情報を取ろうとしたこともない。
それだけ興味が湧いてこないんですね。
とは言え、僕は毎回選挙会場へすら足も運んでいないので、
snappieさんは偉いなあ・・・と妙なところで感心してしまいました。


snappi --

投票してきました!>8ペンスさん
何歳の頃からかよく覚えてませんが、
投票もしないで政治に文句つけるのは
卑怯かもしれんなーと思うようになりまして(笑)
候補者の良し悪しはよくわからないので、
そのときの政治が良い方向に向かうには
誰に(どの党に)票があつまるといいかな?
というようなことを考えて投票してます。
投票所がすぐ近くにあって面倒がないというのも
ちゃんと投票にいけてる大きな理由です( ̄▽ ̄;)


▲TOP
久しぶりにブルース
学生時代の友人(女性の)から久しぶりに連絡があり、当時の仲間数名とともに今池の得三に集合した。何年ぶりかに会ったのにたわいのない話に終始し、「お、もうこんな時間か。それじゃまた。」と次の約束もなく開催。古い友人と会うときはいつもそんな感じだ。どれだけブランクがあっても一瞬で昔の関係に戻れる。気兼ねもない。少しぐらい気兼ねするのが大人としては正しいのかもしれないけど。

*   *   *

得三に行ったのも久しぶりだったが、彼女はいまもちょくちょく通っているようで、店長の森田さんとも顔なじみになっている様子。お気に入りのれんこんチップスを山のように注文し、この店で売られている超レアなDVDを教えてくれた。音楽エッセイでも紹介している僕の学生時代のアイドル『BREAK DOWN』のライブDVD。えー!!?そんな映像が存在してたの? もちろん即購入した。

070407_breakdown.jpg

内容は京都・磔磔の25周年に行われた再結成ライブ(?)を中心に、往時の貴重なライブ映像とブルース界のお歴々のインタビューを盛り込んだもの。僕が毎月OPEN HOUSEに通っていた'85年前後の演奏もちゃんと入っていた。音も映像も良質とは言い難いが、あの凄い演奏を思い出すことができる、凄いDVDだ。岡地明さん(現・岡地曙裕さん)時代のBREAK DOWNはやっぱり好きだな?。

*   *   *

そして一昨年、バレーボールズのもQさんがお亡くなりになったことも、彼女に聞かされて初めて知った。驚いた。あのサックスがもう聴けないなんて・・・。いまさらですが、素敵な音楽をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

▲TOP
BootCamp デ XP
Windows XPが入手できたので、早速BootCampしてみた。

フォーマットはとりあえずFAT32を選択。All Aboutの関連記事に「(クイック)と書かれていない方を選択してください。」と書いてあったので、よくわからないままに時間かけて真面目にフォーマット。長かった?。

インストール&設定の所要時間は1時間ぐらいかな。手順はあちこちに紹介されているし、あまりにスムーズだったので省略。

070404_winxp.jpg

ということで、晴れてWindows XPユーザーとなった。余計なソフトが入っていないせいか、IEもFirefoxもサクサクと動いて快適そのもの。これまで余所で触るたびに恐ろしく鈍重なOSという印象だったのだが、これぐらいのスペックがあればちゃんと動くんだな。

無線LANも問題なく認識してくれたので、これでMac非対応のネットサービスも手軽に使えそうだ。MacBookで動くと、Windowsもなんだかかわいらしく思えてくる。ようやくちょっとずつウキウキ。

Two -Re:BootCamp デ XP-

Res to snappiさん
>無線LANも問題なく認識してくれたので、これでMac非対応の
>ネットサービスも手軽に使えそう

着々と進んでますね(^^)
流石にCore2 Duo2GHzならノートとはいえ速いでしょうし、IEEE802.11nなのでルーターも対応の物にすればかなり宅内の行動範囲も広がりますしね。

因みに以前購入したGateway/MX6917j(Intel Core Duo T2300@1.66GHz)のCrystalMark/CINEBENCH 9.5ベンチはこちらです。
http://intr.co.jp/%7Etwo/mac/zMX6917jCoreDuo.html

自分で使用している訳ではないですし、普段仕事はOS8.6+スピダブですし、xp機(アスロンxp1.8GHz?)は印刷とfc2ブログの投稿位しか使わないのでintelMacminiやiMac触った時ほど感動はないんですけど、CINEBENCHとか見ると遅い訳ではないのですが頑張れMacOSとか思ってしまいます(^^;;;

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

遅レスですみませんm(_ _)m>Twoさん
> IEEE802.11nなのでルーターも対応の物にすればかなり宅内の行動範囲も広がりますしね。
ルータが弱いので、自室だとあまり速度は出てません( ̄▽ ̄;)
それでも以前のWin Meマシン+LANカードより向上しましたが。

Gatewayのベンチもありがとうございました。
Windowsでベンチをとるのをすっかり忘れていました。
早速ソフト落としておきましたので、近々報告できると思います。
お楽しみに!(笑)


▲TOP
いい遺伝子と悪い遺伝子
職員入庁式での東国原氏の訓示が取り沙汰されているようだ。まあ、配慮が足りないのは確かだし、あまり趣味のいいリップサービスとは思わないが、さほど目くじら立てるほどのものではないと思う。しかし、わが地元愛知県での神田真秋知事の発言はあまりにひどいものだった。

「遺伝子にはいい遺伝子と、生き物の宿命として弱い、悪い遺伝子がある。悪い遺伝子が表に出ることや、いい遺伝子だけが表に出ることもある・・・」
「弱い、悪い遺伝子を持ち、それが表に出て生まれてきた人にもきちんと対応しないといけない。社会的に弱い人、本人の努力にもかかわらず、世間で日の目を見ない人に行政として力を貸し、サポートするのが福祉の心・・・」


「いい遺伝子」「悪い遺伝子」って、行政のトップの言葉とは信じがたい。神田氏にとって"福祉"とは、いい遺伝子が表に出た自分たちが、悪い遺伝子が表に出た残念な人たちの面倒を見てやることなんだな。そういう考えじゃ、愛知の福祉に未来はないだろう。情けない。一事が万事である。そういう人じゃないかという気はしていたけど、やっぱりそうだったかと、かなり残念な気持ちだ。

障害者に対して差別意識を持っているかぎり、本当の福祉は実現し得ない。遺伝子に「強い・弱い」はあったとしても「いい・悪い」なんてないのだ。「強い=いい」というのは自然界でのこと。人間社会ではそういう関係をなくそうよというのが福祉なのではないだろうか。

弱肉強食の社会を良しとし、福祉など不要だというなら、それはそれでひとつの考え方だと思う。しかし福祉の本質を理解せずに福祉を語るなど、県のトップはもとより政治家としても失格だと思う。僕の中での神田氏に対する評価と期待は、これで限りなくゼロに近づいた。他の県民の方はどうなんだろうか。

TR -選民思想っぽいですね。-

こういった内容の日記にしか反応しないようですみません、TRです。

んー、まぁ、福祉システムそのものが左翼思想ですからね。
本来なら、snappiさんの仰るとうり、弱肉強食が自由主義社会の本筋なのですから、「施してやってるんだ」っていう感覚は、どうしても心に湧いてきてしまうのでしょう、何かのトップに座る人には。
言われる側も、慣れっこになってたりしますからね。

こういったことは、東京の石原都知事と似ているような気がします(石原さんは、確信犯ですけれどね)。後は、これだけのことを口にしたのですから、どれだけの「実質的な」福祉ができるかでしょうね。口も悪いわ、内容もずさんだわでは、それこそ県民の逆鱗に触れてしまうでしょう。

とくと、その手腕を拝見したいと思います。


snappi --

慣れっこですか・・・>TRさん
なんだか悲しいですねぇ。
神田氏はすぐに謝罪会見開いたそうです。
次の選挙に影響しちゃいけないって、すごく気にしていたらしい。
ははは・・・。
こういう考え方する人が僕とはあわないっていうだけでなく、
こういう発言が思わずポロッと出てしまうようなど素人さんに
政治を任せる気になれないんですよねぇ。
しょせん地方のトップってそんなものなんですかね。


▲TOP