www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


百代ノ過客
久遠さんのブログ『百代の過客』が『百代ノ過客』としてリニューアルされました。 以前からおっしゃってた「何か」というのは、やはりサイト移転だったのですね。まだ試運転中という感じではありますが、これをきっかけに更新頻度が上がるとうれしいなぁと、ひそかに(笑)期待しております。

余談ですが、「ROVER」って放浪者のことなんですね。同名のイギリス車はどちらかというと正統派という印象を持ってたんですが、そんなアウトローなイメージのネーミングだったとは。fc2のサーバーがすでに「93」になってたのもびっくり。なんだかURLにいろいろと食いついてしまいました(笑)

久遠さん、リニューアルおめでとうございます!
これからも楽しみに読ませていただきます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m

久遠 --

早速の紹介ありがとうございます。更新頻度の方は善処したいと思います(汗
取り敢えずリニューアル後は嘗ての企画のリトライからやっていきます。何とか今回はうまくいけばいいのですが…。


snappi --

改めましておめでとうございます!>久遠さん
大変だと思いますが、以前の内容もぜひ転載していただきたいものです。
FC2はサーバー管理やサービスに真摯な姿勢が気に入っています。
デザインの自由度もけっこう高いですし。
『百代ノ過客』の繁栄をお祈りいたします!


▲TOP
エコエコアザラク?
自宅の郵便受けに変なチラシが入っていた。

070331_noroikata.jpg

「呪い方教えます」だって。呪う事によって精神的にも楽になり自分自身を取り戻す事で、幸福になれるそうだ。呪いをかけるためには20日ほど祈祷が必要らしい。

いろいろと思うところがありましたが、余計な事言って呪われてもかないませんので、今日はこの辺にしときます。できたら呪わなくて済む方法のほうを教えてくれるとうれしいなぁ。

8ペンス --

やはり人間は、人を呪わなくては生きていけないんですかねぇ。憎悪を感じるパワーも相当疲れるとは思いますが・・・。

戦争がなくならないのも、こういうことが根源にあるのでしょうねぇ・・・。

嗚呼、やだやだ。。。


snappi --

やだやだ。>8ペンスさん
考えてみると、多少の憎悪を感じる事はあるものの、
いまのところ呪いたい相手はいないみたいです。
幸せってことなんでしょうかねぇ。

戦争のうちどれだけかはそういうのが元凶かもしれませんね。
でも多くは動物の本能なのかな?と個人的には思ってます。
ボス猿同士のなわばり&メス争い・・・カナ?


▲TOP
言いまつがい
僕秩さんで、『ゆかいな誤変換』のネタがTV番組で紹介されていたことが話題になっている。出版社には許可をとっていたのかもしれないが、どうやら著者のヨシナガ氏はご存じなかった様子。『ジャポニカロゴス』は好きな番組なだけに、そういういい加減なネタ集めしてるんなら残念だなぁ。『あるある』と五十歩百歩とまでは言わないけど・・・。この先問題化するのかうやむやになるのか、注目してます。

*   *   *

最近、"言いまつがい"というのがちょっとしたブームのようだが、この手の話題が出るたびに思い出すのは、サラリーマン時代に上司を交えて客先で打合せをしたときのことだ。


客先「今回はこちらの写真を中心に展示を考えていただきたい。
   モノクロ写真に着色をした横浜写真と呼ばれるものです。」

上司「ほほう。独特の色合いに、アルバムの表紙の飾りがまたすばらしい。
   花に鳥ですか・・・まさに"フウチョウカゲツ"ですなぁ。」

客先「・・・・・!?」



たぶん「花鳥風月」と言いたかったと思うのだが、本人は言いまつがいに全く気づいていない様子。周りの全員が「吉本かよ!」と心の中で突っ込みを入れたものの、結局、指摘する者は誰一人として現れず、気まずい空気のまま会話は続けられたのだった。辛かった。

*   *   *

たまたま聞こえてきた隣の会話に言いまつがいがあったときも、突っ込めなくてイライラする。突っ込みの入れられない言いまつがいって本当にはた迷惑だと思う。

kaz@熊本小国 --

自分も某役場課長との打ち合わせで「団塊の世代の移住」というのを課長が「だんこんは」と連呼してたのがおかしくて、「だんこんはあまり役に立たないからなー」とか・・・
本人が真面目だとつっこめないですよね。


snappi --

それはいたたまれませんね~(笑)>kazさん
2006/09/26の記事にてんさいさんがコメントしてくれた
「チャック」→「ファック」の言い間違いと同じパターン。
笑いをこらえるのに必死で、これまた打合せになりませんね。


▲TOP
MacBook到着
MacBook届きましたよー。

070329_mb.jpg

WindowsのOSとか、持ち運び用のケースとか、液晶やパームカバーとかが入手できておらず、本格始動はまだ。インプレはもう少し先になりますが、とりあえずXbenchを切ってみたのでご紹介を。最初にインストール&保存するのがXbenchというのもどうかと思いますが・・・。

070329_bench_mb.png

げぇ?・・・

先日ご紹介したDTPCIグラフィックのベンチとは比べものにならない数値である。CPUはともかく、メモリとグラフィックがボトルネックであったことを改めて再認識させられる。

でもDisk Testは・・・おー、DT&PGの方が買ってるじゃないかー!
って、なんで喜んでるんだろ( ̄▽ ̄;)>自分

kaz@熊本小国 --

自分は黒を買いましたが白もいいですね。
液晶カバーはノングレアタイプにしました。
それなりに使えていますよ。
最近、クリックボタンの右端がクリック感がなくなりました。
出張の折り、銀座のアップルストアで見てもらったら、トップケースごと交換と言われました。
保証期間内なので無償らしいですが、AppleCareは必須ですね。


Nori --

いいなぁ~MacBook

>>最初にインストール&保存するのがXbenchというのもどうかと思いますが・・・。
snappiさんらしいっすね・・納得( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

自分も新規購入はPM7600/200以来10年買ってません
(中古機ばっかり)
MacBook Proの12インチ出たら買っちゃうかも・・・
出ないかなぁ~


Two -Re:MacBook到着-

Res to snappiさん
>メモリとグラフィックがボトルネックであったことを改めて
>再認識させられる。

無事届きましたか。おめでとーございます(^^)/
何気にOpenGL Graphics TestがMacPro2.66GHz(ウチのBench4/店頭ベンチ)の139.01を凌駕してますね。タイミング良くVistaをサポートしたBoot Camp 1.2 betaも出ましたし良い感じですね。尤も仕事で使うなら今暫くはXPの方が良いのかも知れませんが(^^;;;

これで急ぎの時の電源ハラハラ問題とはサヨナラ出来そうですね(^^ゞ
後はバラシ記事を期待するだけです(爆)

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

ひ、必須ですか・・・>kazさん
ショップに置いてあるマシンのクリックボタンがそうなってたので、
ひょっとしてこわれやすいのかなーと心配はしていたのですが・・・
アップルケア、入ってないです・・・。
液晶カバーは僕もノングレアにするもりなんですけど
選ぶ基準がよくわからず、現在勉強中です( ̄ω ̄;)

考えてみたら新品マシンは7300以来です!>Noriさん
実は今回も中古にしようと思ったのですが、
USキーボードがほしくて、結果新品買いとなりました。
メイン機と配列が違うと何かと不便なもので。
12インチ、出るといいですね~。

ほ、ホントだ!>Twoさん
って、TwoさんのところですでにiMacに負けてますね。
何か間違っているのでしょうか?
> 後はバラシ記事を期待するだけです(爆)
うう・・・そんな勇気は・・・
いまのところありませんが、きっとそのうち(笑)


のびー -Macbook。。。-

お久しぶりっす。
今もず~っとB&WG3使ってるけどそろそろMacminiあたりが欲しい。
でもZIPドライブの場所をサンダーで切り取りDVD-Rドライブ2台装備したりとかDIYしてっから愛着もあるし(お金も無いし)なかなかね~。G5かインテルのマザーボードがEbayに出てないものか。。。


snappi --

お久しぶりですっ!>のびーさん
G5のロジックですか~。冷却が厳しそうですね。
MacminiとかMacBookならいけますかねぇ。
いじり甲斐ゼロですが(笑)
サンダーで加工したB&W、ぜひお写真見せてください!


- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
待ちきれずにポチッ
24日のコラムのコメント欄で発表済みですが、MacBook、注文しちゃいました。なんかもうLeopard待ってるのが馬鹿馬鹿しくなってきちゃって、ワクワク感よりむしろヤケクソ感の方が強かったりしますが・・・( ̄▽ ̄;)

Twoさんから「New Friendsとタイトル変えないと」とご指摘を受けましたが、いえいえ大丈夫です! MacBookの用途その1はWindowsマシン代わり。その2は出先でのお仕事用。自宅でのメイン機はまだしばらくはPCIグラフィックの予定です。Intel非対応のソフトもあって、そうそう一気には移行できませんし。

そんなわけで、せっかく新しいマシンが来るというのにノリはいまひとつ。これといって試すことも報告することもないしなぁ。iMate注文したときの方が待ち遠しかったかも(笑)でもまあ、せっかくですので、届いたらベンチぐらいは報告しなくてはですね!

すたじおかーぶ --

当方、年末にG4&OS-9環境からインテルiMac20寸&OS-Xに移行し
数ヶ月がたちました。仕事用の機械とはいえiMacに「ワクワク感もドキドキ感」は微塵も感じなかったのですが、OS-Xと共に使い慣れてくると
「なんだかカワイイやつ」に見えてきました。
(現行OSなので、前みたいに「アンタのOSじゃ無理!」とほとんど言われなくなったのが一番嬉しいかも)

ども、失礼しました!


snappi --

そういう感じ、わかります。>すたじおかーぶさん
僕も最初見たときどうかなー?と思いましたけど、
いまとなってはなかなかかわいいんじゃないかと。
ユーザーさんでしたらなおさらですよね。
OSXも慣れたら戻れないとこありますよね。
相変わらず「Macじゃ無理!」はよく言われますが(笑)


▲TOP
地球の将来
最近、仕事で化石燃料の枯渇とか、地球温暖化について調べる機会が続いた。かなりヤバイ状態だということはわかっていた。わかっているつもりだった。でもここまで恐ろしい状況だということは理解していなかった。

たとえば石油の可採年数。いまのペースで使い続けると、あと41年で枯渇するらしい。天然ガスが67年。そう遠い話ではない。場合によっては僕が生きている間に起こるかもしれない。新エネルギーへの移行とか省エネがうまくいけば多少は長く保つかもしれないが。

地球温暖化については、大気中の二酸化炭素の増加が最大の原因らしい。産業革命以降、化石燃料を燃やし続けたせいで、二酸化炭素は35%増。このままだと100年後には現在の2倍以上の濃度になるそうだ。気温が上がるのも困った問題だけど、そんな空気でちゃんと息ができるんだろうか。

すでにかなりの緊急事態なのだということを、知っている人は知っているのだろうけど、大半の人はなーんも考えずにエネルギーを浪費し、二酸化炭素を出しつづけている。もっと恐怖感を煽るような啓蒙活動をしないと、誰も本気で生活改善に取り組もうとはしないだろう。そもそも地球の将来なんかより、目先の生活とか快楽とかの方が大事という人がほとんどなのだから。

しかも、いまの経済社会を成り立たせているのは、消費者への無駄の押しつけと言っても過言ではない。企業は消費者に便利とか快適とかを与えて、病みつきにさせ、利益を得る。ある意味、麻薬と同じである。だから変な啓蒙をして、消費者に無駄をなくされてしまっては困るに違いない。

このままでは地球の将来はない。かといって経済を後退させるわけにはいかない。別に後退したっていいじゃんと僕は思うのだが、世界を牛耳っているのは何よりも経済が大切な人たちである。たぶん僕たちはあと少しで地球を食いつくして、滅びるだろう。そんな八方ふさがりの状況に目をつむりながら、とりあえずいまを暮らしているのだ。

そんなことを考えながら「エネルギーを大切に」とか「地球温暖化を防ぐためには」なんていう文章を書いている。地球が一日でも生き長らえる助けになればよいのだけど。

▲TOP
Leopard延期!?
なんだかLeopardの発売が10月に延期されるという噂が・・・。
(↑情報源:APPLE LINKAGE経由DigiTimes

3月に出るっていうからMacBook買うの我慢してたのにな・・・。

ホントならもう買っちゃうんだけどな・・・。

いや待てよ・・・。

買い控えしてるユーザーを騙すための偽情報かも・・・。

うーむ・・・。



なんでこの会社は事前告知しないんだよぉ。めんどくさい。

Two -Re:Leopard延期!?-

Res to snappiさん
>なんだかLeopardの発売が10月に延期されるという噂が・・・。

MacRumorsさんの話だとアップル代表が言うには「レポートが間違ってい
て、以前に発表したようにLeopardは今春に出荷する予定である」との事。
//www.macrumors.com/2007/03/24/leopard-still-on-schedule/

個人的には発売は4月でも3/27辺りに発表してくれないかな、と思っていま
す。じゃないと6月のiPhoneに食われて影が薄くなりそうですし(^^;;;

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

待ってるとイライラしますねぇ。>Twoさん
いままで新製品買うことなんかなかったので気づきませんでしたが、
ホント買うタイミングが難しいです。
Twoさんがおっしゃるように3月中に出たとしても出荷は4月ですよね。
実は待ちきれずにとうとう「ポチ」しちゃいました!
手元に届く前にLeopard発表されたら笑ってやってください( ̄▽ ̄;)


Two -Re:「ポチ」-

Res to snappiさん
>実は待ちきれずにとうとう「ポチ」しちゃいました!

おお!「ポチ」しましたか!!(^^)
NewPMG4が来てNewMacBookが来てNew続きで、
New Friendsとタイトル変えないといけないかもですね(^^ゞ

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

まだまだOld Friendsですよ!>Twoさん
PCIグラフィックはとりあえずOldですし、
MacBookは「Windowsマシン」です(笑)
OSやらOfficeやら別で買ったらずいぶん高いWin機ですが・・・。


▲TOP
iPhone発売!?
iPhoneのニセモノ、しかも似ていないニセモノが出まわっているそうですね。安いとはいえ150ドルもして、ちゃんとケータイとして使えるもののようですから、パロディ商品というより騙し商品なのでしょう。

この手のニュースを聞くたびに、この国の著作権意識の低さ、横取り体質にあきれてしまいます。だんだんキライになっていく。国民全部がそうだとは思いませんけど、こういうのが次々と出てくるっていうのはねぇ。お国柄の違い、文化の違いと言ってしまえばそれまででしょうか。なんか悲しい。

▲TOP
そんな国の変なルール
2ちゃんねるひろゆき氏がいよいよ裁判所に出廷し、「支払わなければ死刑になるのなら支払うが、支払わなくてもどうということはないので支払わない」と明言したそうだ。法律を無視した行為にはとても賛同できないが、「踏み倒そうとしたら支払わなくても済む。そんな国の変なルールに基づいて支払うのは、ばかばかしい」という氏の発言には僕も同じ思いだ。これはとても重要な警告だということを司法は認識してほしい。

小学校の給食費不払いに続き、保育園の保育料不払いも問題化している。NHK受信料の義務化も見送られた。運転中の携帯電話禁止も、法律ができた当初は多少効果があったが、いっこうに取り締まる気配はなく、意に介さないドライバーは増えるばかりだ。こんな状態で「ちゃんと守りなさい」と言ったって守られるわけがない。法律の作り方が甘すぎるのだ。僕は「対価は対価として支払う」という主義なので決して不払いなどしないが、そうでない人はとても払う気になれないだろう。かく言う僕もNHKを見なかった頃は受信料払っていなかったし。

こうした問題は昨日今日始まったわけではないのに、いつまでたっても法律を見直す気配がない。「そんな国の変なルール」とはうまく言ったものだと思う。モノやサービスを受け取っておいて金を払わないなんていう乞食根性に対していまさら何も言うことはないが、国が公平性の重要性と法律の不備に気づき、改善するまでは、いっそのこと不払いを続けてくれればいいとも思う。マスコミも一律優等生報道ではなく、そういう視点で社会の立て直しに役だってくれるといいのにな。

▲TOP
ホワイトデーのおすそわけ
事務所に行ったら、ホワイトデーに持ち込まれたお菓子が女性スタッフに配布されていた。ひとりの後輩くんからのギフトだけ、数が多くて余ったのだろうか、器に盛られて「ご自由にお取りください」状態になっていた。

070320_tebasaki.jpg

世界の山ちゃん、幻の手羽先、そして中身はキャラメルらしい。うわあ、キツそー( ̄▽ ̄;)女性スタッフにすすめられてひとつ食べてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐぇ・・・。

森永ミルクキャラメルに塩胡椒するとたぶんこんな味になるんじゃないかな。手羽先の風味はほんのちょっとだけ。こういうのって最初は不味くてもだんだんやみつきになるパターンがありますが、これは1個でご勘弁(;ー人ー)他に山ちゃんキャンディってのもあったけど、とても手をつける気になれなかった。

山ちゃんのサイトを見たら通販もされてた。「どえりゃ?うまいわぁ」は若干誇大広告の感がぬぐえませんが、手羽先を注文される際には話のネタにおひとついかがでしょうか・・・・・・・ぐぇ・・・。

shin@ --

北海道に「ジンギスカン味のキャラメル」が売ってましたが
これまたすっごく不味いです(ww


snappi --

それもまたすごそうですね(笑)>shin@さん
ポテトチップスぐらいにしておけばきっとおいしいのに。


▲TOP
2代目snappi号ギャラリー公開
snappi2_1.jpg

2代目パサくん購入から1年、ようやくギャラリーの写真を更新しました。
いまのところトラブルもなく、走行距離は50000kmを超えたところ。JUNさんにプラグコードを譲っていただいてからは走りも快調で言うことなしです。

今年の夏もがんばれパサくん!

▲TOP
クリアランスセール
MacPerfectさんがクリアランスセールをやってるようです。
iMateも出てますねー、お値段はえーと、ご・・・

ごひゃくえん!?

定価4200円ってのがすでにお値打ちだと思いますが、500円ってほとんどジャンク品の値段じゃないですか!いまADB機器をお使いの方は、この際入手しておいたら後々役に立つのではないかと。

kaz@熊本小国 --

早速、ぽちっとな。
これでアジャスタブルキーボードがまた使えます。
情報サンクスです。


snappi --

ゲットされましたか!>kazさん
あんまり安いので僕も買おうかと思い、
さっき見たらすでに売り切れてました(笑)


kaz@熊本小国 --

その後、ショップより予定数オーバーのためキャンセルしますとのメールが来ました・・・

まあ、iMateは今すぐに必要なものでもなかったので、そのうち購入します。


snappi --

そんなのアリ?>kazさん
一度受けた注文を断るなんて、ショップの良心としてどうなんでしょう・・・。
まさか別の注文がない人はぜんぶ断ってたりして。うむー。
ぬか喜びさせる結果になってしまい申し訳ありませんでした m(_ _)m


▲TOP
MENLOVE AVENUE
仕事でご一緒させていただいてる8ペンスさんとは、以前からゆっくりお話をと言いながらなかなか実現しなかったのですが、昨晩ようやく(ようやく)実現。お互い無類のビートルズ好きということで、今回はMENLOVE AVENUEにお誘いしました。しかし僕が仕事で遅れてしまい、危うくまた延期になろうかという事態に。無理ムリお願いして、お相手に1時間も待っていただくという波乱含みのスタートとなりました。

MENLOVE AVENUEは、その昔、Ya!Ya!Ya!というライブハウスで箱バンをされていた40BUCKSの楠田さんのお店。すでに8ペンスさんがブログで書いていらっしゃる通り、夜な夜な楠田さんのアコースティックビートルズ&カウンター越しのお気楽トークが楽しめます。昨日はお客さんが僕たちのほかに3人。ものすごーくアットホームな状態だったので、馴染みの客みたいな顔をしてワイワイと過ごすことができました。

昨晩はたまたまそういう気分だったのか、最近はそういう傾向なのか、それとも僕らに合わせてくれたのか、ライブはえらく渋めの選曲。1曲目が『グラスオニオン』て(笑)アビーロードB面のメドレーもちゃんと楽しめる弾き語りになっていて、さすがだなーと思いました。お客がビートルズファンばかりだから、ちゃんと頭の中で他の楽器やコーラスの音が鳴ってるんですよね。もちろん楠田さんの演奏がそうさせてるんですが、弾き語りといいながら弾き語り以上に楽しめるのがビートルズのいいところです。

そんなわけで8ペンスさんとは"音楽談義をたっぷりと"というわけにはいきませんでしたが、なんだかいい感じでほけ?っと心地よい時間を過ごすことができました。最初はどうなることかと思いましたが、ホントに良かった・・・ (´ー`;)8ペンスさん、ホントお待たせしてしまいスミマセンでした!ぜひまたご一緒してくださいね!

てんさい -ビートルズといえば-

ビートルズのあの時代(リボルバー~アビーロード)のメインエンジニアだったジェフ・エメリックの手記本「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」がこないだ出ました。エンジニアの立場からの記述なんですが、臨場感という観点からするとこれまでで一番の本かも。「なるほど、そういうことだったのね」満載だし、天才2人、遅咲き1人、りんご、の人間関係の面白さなどマニア必読です。
ビートルズはまだまだ楽しませてくれます。
オリジナル盤ほしーい。


snappi --

ほほう!おもしろそうですな。>てんさいさん
情報サンキューです。
アマゾンのカスタマーレビューによるとなかなか癖の強い内容のようですね。
きっと8ペンスさんが買われると思うので、貸していただこうかな(笑)
今度書店でチェックしてきます!

> オリジナル盤ほしーい。
オリジナルってUK盤のLPのこと?それともモノ~ラル盤とか?
どちらかなら今度お貸ししますよ( ̄▽ ̄)


8ペンス --

snappiさんが遅れて外で待っていたのは寒かったけれど、
昨日の素晴らしい空間でそんなことも忘れてしまいましたよ。

是非また行きましょうね。snappiさんとはこれからも、
公私共々仲良くしていきたいと思ってますので。


snappi --

近いうちにぜひまた!>8ペンスさん
次までにリクエスト考えておきましょうね。
今後とも公私共々よろしくお願いします。


てんさい -おお。-

お貸しいただけるとは。
とってもうれしいです。
でもその前にアナログ環境を作らねば。



snappi --

お貸ししますよ~。>てんさいさん
本体はハードオフでDENONの旧機種(DPシリーズ)を買えば十分かと。
カートリッジとMC昇圧トランスにはそこそこお金をかけたいですね。
やはりDL-103でしょう。
環境ととのったらご連絡ください!

あ、ステレオ盤の方は『HELP!』が抜けたままでした・・・。


▲TOP
チョウセンアサガオ
チョウセンアサガオをオクラと間違えて食中毒になっちゃったとか。
鑑賞用に保存していたとあるけど、どこに保存してあったんだろう?
なんでまたそんなものをかき揚げにして食べようと思ったんだろう?

お金がなくて野菜が買えなかったのなら悲しいニュース。
そそっかしくて食べちゃったのなら笑えるニュース。
事実並べただけの記事なので、どっちなのかよくわからない。

ひょっとして間違えないように注意しろっていうニュース?

- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
キリ番プレゼント終了しました。
キリ番「444444」は、本日15時40分頃に達成された模様です。

070314_444444.jpg

PM7300ユーザーのOhsさんから「すみません。当たっちゃいました!」とお知らせをいただきました。Ohsさん、おめでとうございます!

アクセス解析を見てみたら、今日は12?15時台のアクセス数が激増。ユニークアクセスはいつもと変わらないんですけどね(笑)shinさんはじめご参加くださった皆様、ありがとうございました m(_ _)m

そのうちまた気が向いたらやりますので、気長にお待ちくださいね!

SeireiK -びみょ~なニア-

出ちゃいましたか~。Ohsさん、おめでとうございます & snappiさん444444アクセス達成おめでとうございます。
この前確認した時なんと444044だったのでもしや運があるかも!と思ってひそかに狙っていたんですが(笑)そこから400アクセスあっという間でしたね。


snappi --

たしかにビミョーですね(笑)>SeireiKさん
以前はプレゼント提供してくれた方が踏んじゃったこともありましたから、
こればっかりは本当に「運」みたいですね。
次回いつになるかわかりませんが、ぜひまた楽しんでくださいませ。


▲TOP
一番お腹の痛い病気
今朝目を覚ましてトイレに行くと、なんだか思うように出ない。股間のあたりがシクシクと痛い。これはひょっとして・・・!

不安な気持ちで朝食を採り、AGEHAさんビートルズネタに書き込みなどしていたが、痛みはだんだんひどくなり、下腹部や背中にも広がっていく。尿意をもよおすが、トイレに行っても何も出ない。

痛みはどんどん激しさを増してくる。間違いない。あれだ。すぐに病院に電話をして、パサくんを飛ばす。うぅ・・・救急車にするべきだったかなぁ。信号待ちが死ぬほどツライ。

病院に着き、すぐにベッドに通される。でもそこからが長い。全然呼ばれない。早く痛み止めをくれ! 病名はわかっているのだから。

ベッドでのたうち回りながら30分以上待たされてようやく診察室に通される。先生に症状を尋ねられる。超音波診断装置で腹部を診てもらう。

「あぁ、やっぱり、膀胱の手前に4ミリぐらいの石が詰まってるね。」

尿管結石。これで4回目だ。20歳の頃にはじめて発症してから、何年かに一回のペースで定期的にやってくる。B3のフューエルポンプとかイグニッションスイッチみたいに。

診察が終わるとベッドに戻り、渡された座薬を自分で入れる。あとしばらくの我慢だ。・・・少しずつ楽になってきた。あぁ、助かったぁ・・・。

*   *   *

尿管結石は、腹が痛くなる病気の中で一番痛い病気だそうだ。前に救急車を呼んだときに、救急隊員の方がそう言っていた。いや、本当にそうだろうと思う。

それにしても病院に着いてからのあの待ち時間はツラかった。次そうなったときは、病院など行かずにさっさと座薬を入れてしまうことにしよう。

う・・・薬が切れてきた。まだ痛むなぁ。早く出てってくれぇ!>石

ykbach --

>20歳の頃にはじめて発症して
確か自ら消防署に駆け込まれたとか…。

僕も8年前ぐらいにやりましたが、経験したことのない激痛で会社に救急車呼んだほどです。その時に医師から5年以内の再発率50%以上と言われたのですが、おかげさまでそれっきりで済んでいます。

それにしても、4回目とは…。
どうかお大事に…と言っても、確か安静にしちゃダメなんですよね。水分とって、ある程度動いて石を出すんですよね。
早く石が出ますようにお祈りいたします。

P.S.気付いたらとっくにキリ番過ぎてました。。。
 賞品No.1狙ってたのに~涙


snappi --

あれはホント痛いですよね~>ykbachさん
痛みは今日の夕方ぐらいにようやく治まりました。
ykbachさんもそろそろじゃないですか?( ̄ー ̄)ニヤリ

キリ番残念でした。次回またチャレンジしてねー!


▲TOP
久々にキリ番プレゼント!
ページ左下のカウンターをふと見てみたら「443800」。おー、「444444」まであと1000アクセス切ってるじゃないですか!そういえば久しくキリ番プレゼントもやってなかったし、ここらでひとつ企画してみるか!

*   *   *

そんなわけで本サイトのカウンター「444444」を踏んだ方にささやかなプレゼントを用意しました。カウンター「444444」番をゲットされた方は、スクリーンショットを撮った上で、お問い合わせフォームからお知らせください。後ほどスクリーンショットの確認などをさせていただき、以下の3つの賞品から1点をお選びいただきます。


賞品No.1. 宇多田ヒカル『COLORS』シングルDVD

070313_colors.jpg

2003年に発売された『COLORS』のPVとメイキングビデオ。『SINGLE CLIP COLLECTION VOL.4』を買っちゃったので不要となりました。監督は元夫の紀里谷氏ではなくイギリス人のドナルドキャメロン氏。個人的にはあまり好きな映像ではないのですが、この曲ができた経緯とかPVを作る過程がかいま見られるのはなかなか面白いです。そして何よりいい曲です。どうしてこんな歌詞が書けるんだろう?


賞品No.2. iPod用アルミ合金ハードケース『iPod Armor』

070313_armor.jpg

MacPerfectさんの福袋にメインアイテムとして入っていたヘビーデューティーなiPodケース。残念ながら僕の用途には馴染みませんでしたが、アウトドア派の方には気に入っていただけるかもしれません。MacPerfectさんで6800円の品。メーカーサイトはこちら。未使用です。


賞品No.3. herpa製『B3パサートセダン』1/87模型

070313_passat.jpg

あまり詳しくないのですが、herpa製の1/87模型だと思います。樹脂製で裏面に「Made in Germany」とあります。色はガンメタ。GLセダンなのでGTと違ってリヤスポイラーがなかったりしますが、セダンオーナーさん、元オーナーさんはちょっと興味のある一品では?

*   *   *

ま、ぜんぶ欲しいっていう方がいらっしゃったらぜんぶでもいいんですけどね。現時点ではとりあえず1点ということで。送料はいただきませんので、お気軽にご連絡くださいませ。

shin@ --

ipodケースが欲しくってキリ番GET狙いで朝からずっとsnappiさんのHP見てます(w もう少しだなぁ・・・(爆


shin@ --

(TT)444445。。。朝からの数時間が。。。


snappi --

お、惜しい!!!>shinさん
どなたからも連絡がなかったらshinさんにと思いましたが、
444444ゲットされた方から連絡がありましたのでご容赦を・・・。
でも頑張っていただいたので何かお送りしますね。
またご連絡しまーす!


▲TOP
20km/h制限
ETCゲートのトラブルで45台がバーに衝突し、高速道路会社が補償を検討中という話。僕もATOさんのご意見に賛成です。補償の必要なし。最近の企業さんはユーザーを甘やかしすぎ。機械は故障するし人間はミスをするものなんです。

でも訴えられたらやっぱり高速道路会社の負けかなー。以前shinさんもおっしゃってましたが、ゲート前で止まると追突される危険性がありますからね。そういう危険があるにもかかわらず、20km/h以下という規則を守らない車を放置している現状からすると、「追突を回避するためにあえて強行突破した」と言われたら返す言葉がないかも。

僕はETCゲートを通るとき、後続がいたらかなり手前から減速して、わざと後ろのクルマにブレーキかけさせるようにしてます。僕が止まったらちゃんと後ろのクルマも止まれるように。それでもまだ20km/hまでは減速してませんから、止まれずにバーに衝突するということは、間違いなく20km/h以上で通過しているはず。もしくは20km/h以下だけど止まるつもりがなかったか。

ETCゲートだけでなく、高速道路が渋滞してるときとか、信号が黄色に変わったときも同じようにしてます。嫌がらせみたいで申し訳ないなーとは思いますけど、安全確保のためにはやむを得ません。安全運転って、ただゆっくり走るとか規則を守るとかじゃなくて、ちゃんと周りに気を配りながら走ることを言うんじゃないかなーと僕は思うのです。

▲TOP
注意書き
静岡に出張した帰り、新幹線を降りようとしたら某樹脂メーカーのポスターが目に留まった。

070310_hitachi-1.jpg

最初は何が言いたいのかよくわからなかったが、どうやら「わたしたちは完成品の一部分をお手伝いするだけですけど、それって結構大切な仕事なんですよ」というテーマで展開している広告のようだ。他にも「液晶画面編」とか「半導体編」とかがあるらしい。なるほどー。裏方メーカーのCMってホント難しいんですが、ビジュアルも面白いし、ちゃんと意図が伝わればいい企画ですねー。

*   *   *

しかし僕が一番気になったのは、メインビジュアルの右下に書かれた注意書きだった。

070310_hitachi-2.jpg

※正しい漢字は「自動車」です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!( ̄▽ ̄;)

きっとどなたか偉い方が説明を入れろとおっしゃったのでしょう。しかしそもそも「自動車」という漢字がわからない人にこの企画が通用するんでしょうか。それとも漢字を知らない企業と勘違いされやしないかと心配になったのでしょうか。

せっくのシャレた企画を一瞬にして台無しにする見事な1行。制作者のため息が聞こえてくるような気がして、僕は思わずポスターの前で立ちつくしたのでした・・・。

▲TOP
赤ちゃんポスト
この件についてはうまくコメントできないのでどうしようかと思っていたのですが、タイゾー議員に反応。おっしゃる通り、少なくともこの呼称、名称はよくないと僕も思います。とっても公共的で気軽に利用できる感じがする。命が軽いものに聞こえる。すでに導入されているというドイツでそう呼ばれているんでしょうか。

問題の病院では「こうのとりのゆりかご」と名付けているようですが、これもどうかなぁ。そんなに美しいものじゃないと思うんだけどなぁ。「事情があってどうしても自分の子どもを育てられない情けない親が最後にすがる場所」ということがわかる名前であるべきだと僕は思いますが。

無責任な親に赤ちゃんが殺されるのは本当に痛ましいことです。ニュースを聞くたびに涙が出る。防ぐための方策は確かに必要だと思う。しかしただ捨てていけば育ててもらえるという場所をむやみに用意することにはやはり反対です。このシステムは悪意のある者に利用される可能性が高すぎる。設置するのなら、どういうシステムが一番なのかもっとよく検討すべきではないでしょうか。

個人的な心情を言うなら設置そのものにも反対です。でも病院が設置することに自分がとやかく言う権利もないと思います。この病院が本当に責任をもって、何十人だろうが何百人だろうが、外国人だろうが、人間以外の赤ちゃんだろうが面倒を見るというのなら、それはそれで素晴らしい行いだと思いますから。でもどこかで破綻する可能性はないのでしょうか。そこをよく考えてほしいな。

もう一つの問題は赤ちゃんを預かる側が絶対に善意だとも言い切れないこと。この病院が善意であっても、このシステムが一般的になったら、人身売買や売春、強制労働のための奴隷をここで得ようとする者が出てくるかもしれない。そういう者をどうやって監視するかも考えなくてはいけない。だから善意だからといって安易に容認するわけにはいかない話なのです。

*   *   *

他にもいろいろと思うことはあるのだけど、中には一般に受け入れられないものも多く、また議論を生むことになってしまいそうなのでこの辺でやめときます。いまここで言えるのは、名称も含めてとにかくよく検討してほしいということですかね。安倍さん、逃げないでがんばってね!

▲TOP
確定申告書等作成コーナー
確定申告。去年はギリギリだったので、今年は早めにと一週間前に提出完了。ホッとひと息である。

昨年末頃からやたらとe-Taxの宣伝を目にしたので一度試してみようかとも思ったが、Macから申込はできないし、ICカードリーダライタなんてのを買わなきゃいけないみたいだし、手続きもずいぶん面倒そうだし、どうにも試しづらい代物のようなのでヤメた。プリントして税務署まで持っていく手間なんて知れているし、郵送でも構わないわけだから、e-Taxを使うメリットがどこにあるのかさっぱりわからない。

しかしWebの確定申告書等作成コーナーはとても便利だしありがたいと思う。控除の計算方法など理解していなくても、必要なデータを入力するだけで勝手に書類ができあがる。ちょっとパソコン慣れした人なら、何も説明を聞かなくても大丈夫だろう。入力データや完成書類の保存も簡単だ。

あとは、白色申告の収支内訳書を確定申告書と同期させてくれれば文句なしである。現状では両方の書類に入力しなくてはならない住所や氏名などの基本情報と売上先と金額の入力が一度で済むし、経費の計算も自動でできるようになるはずだ。

そんな要望を提出するところがどこかにないかと探してみたら、ちゃんとアンケートページがあった。記名の必要もなく誰でも送信できるようなので、もし僕と同じようなことを感じていらっしゃる方、なるほどと思われた方、ヒマで時間をもてあましてる方などいらっしゃいましたら、ぜひアンケート提出にご協力を。【問12】の本文に「確定申告書と収支内訳書を同期させてほしい」というようなことを書いていただけばよいかと思います。どぞ、よろしくです!m(_ _)m

久遠 --

一応確定申告の必要があったのでやってみました。確かに10分かからずに済みました。後は今日の昼に税務署まで持ってけば終わりです。
申告書つくった後にざっとページを眺めていましたが、推奨環境があるんですね・・・。Linux+Firefox+プレビュー(Mac OS X)という見事なまでに該当しない環境で作りましたが(笑


snappi --

久遠さんらしい環境ですね(笑)>久遠さん
僕はTiger+FireFoxでした。
去年はSafarで不具合があったのでFireFox使ったんですが、
どんな不具合だったかいまひとつ思い出せず・・・。


▲TOP
イエロー?
先日入手したCOOLPIX5000を入れるケースを買おうとビックカメラへ行ってきた。なんだかものすごく混んでいた。各メーカーの専用ケースからサードパーティの汎用ケースまで多種多様なデジカメケースがあったが、薄型用の超コンパクトなケースと一眼レフ用のでっかいケースばかりで、COOLPIX5000にちょうどいい大きさのものが見つからない。1Fのデジカメコーナーをあきらめ、B1のカメラコーナーでようやくひとつだけ大きさの合うものを見つけた。

070304_dg-bg30y-1.jpg

サンワサプライのDG-BG30Y。色もこれ一種類しかなかった。そのせいかずいぶん安かった。取っ手がついていて、ショルダーストラップもついていて、底面に低反発ウレタンが入っていて、ファスナーが止水仕様になっていて・・・機能もなかなか充実している。僕にはちょっと派手な気もするが、また他の店で探すのも面倒なので、まあいいやとご購入。もうすぐ春だしね。

*   *   *

家に戻ってメーカーのサイトを見てびっくりした。
070304_dg-bg30y-2.jpg
色がぜんぜん違う。購入した商品パッケージにも「イエロー」と書いてあるが、実物の色は上の写真の通り。どう見てもオレンジ色である。パッケージと中身が間違っていたのかと他のカラーを確認してみたが、オレンジ色の商品は存在しないようだ。

070304_dg-bg30y-3.jpg

実をいうと、一番上の写真は僕が実物に近い色に補正したもので、補正前の写真はメーカーの写真の色にかなり近い。このオレンジ色は写真に写すと黄色になっちゃうんだろうか・・・。カメラに詳しい方、理由がわかりましたらぜひ教えてください m(_ _)m

*   *   *

しかし写真が黄色だからといって、イエローだと言い張って売るのはどうだろう。まさか僕の買ったものだけ特別にオレンジ色の商品ってことはないだろうし・・・。ネットでご購入の際は、実物はオレンジ色かもしれないということをご承知の上でポチッとされますよう。余計なお世話ですが(笑)

▲TOP
宇多田&紀里谷
宇多田ヒカルさんのブログが更新されてたので、いつものユルイ日記を楽しみにアクセスしたら離婚の報告だった。びっくりした。

次のPVはもう紀里谷さんじゃないんだろうか。このお二人が作ってきた作品の数々、大好きだっただけにとても残念。芸能人同士の結婚ってホント難しいんですねぇ。

shin@ --

そうですね。自分もちょっとビックリしました。
でも宇多田ファンとしては・・・・ちょっと嬉しいかも(w
今後の活躍を期待しまーす。


snappi --

僕も期待してます!>shinさん
このところ曲もPVも傾向が似通ってきた感もありますし、
これをきっかけにまた新しい境地を見せてくれるといいですね。
紀里谷さんにもよりオリジナルな作品づくりに取り組んでいただき、
別の形で楽しませてくれるとうれしいです。


▲TOP
音飛び解消法
Vintage ComputerさんBBSにDVDプレーヤーの音飛びについての書き込みがあった。僕の環境では本編で特に問題ないので放置していたのだが、実は再生スタートしてからメニューになるまでのオープニング部分がカクカク&音飛び再生になってしまうのが気になっていた。

スレッドの最後に「コントローラを画面に重ねたら音飛びが直った」というような記述があったので試してみたら、ホントに直った。画面が隠れてしまっては意味がないので、コントローラの端がほんの少しかかるだけにしてみたが、大丈夫だった。



コントローラが邪魔といえば邪魔だが、やっぱり不具合なく見られるのは気持ちがいい。これからはこれでいくことにしよう。いったいどうしてこんなことで直るのかはさっぱりわけがわからないけれども。

▲TOP
人権メタボリック
伊吹文科相の「人権メタボリック」発言。僕も前後を読んでないんですが、読んでいないだけにむしろ激しく同意。ある部分は過保護、ある部分は放置状態で、偏食この上ないこの国の人権扱いは、まさに「メタボリック」だと僕も思うから。

昨日またヒトゴロシに心神喪失で無罪判決が出ましたね。精神異常であればヒトゴロシの人権も認めようと言っているわけで、過保護なことこの上ない。結果、殺された5人と残された家族の人権は誰も守ってくれないというとんでもない話になっている。刑法39条いったいいつまで放置しておくんだろう。一刻も早く改正されるよう切に願う。

憲法が認めているのは基本的人権であって絶対的人権ではない。絶対的人権を認めようとしすると、犯罪者にもテロリストにも人権はあるわけで、社会が成り立たなくなってしまう。どこかで線を引かなくてはいけないのだ。線引きの基準にはいろんな意見があると思うけど、僕は「平和で安全な共存生活にマッチできるかどうか」というところが基準でよいのではないかと思う。自分や自分の家族が精神異常を起こして他人に危害を加えるなら、裁かれても仕方ないと思うし、そうならないよう隔離してもらいたいと僕は思う。

僕は社会があっての自分だと思っている。だから社会によくなってほしい(あくまで僕のものさしですが)と思う。前後を読んでいない前提ではあるが、伊吹さんは僕と同じような考えを持っていらっしゃるのではないかと想像する。方や辻元さんは社会より個人が大切だという考えが根底にある方なんでしょう。いつもこの方の発言に賛同できないのは、そういうところが自分とずれているからだろうと思う。

*   *   *

とかなんとか言いながら、急激にメタボリック化している体を見て見ぬふりしている自分を再認識。デカイこと言う前に、まずはここから手をつけるべきだな( ̄▽ ̄;)

TR -人権って、-

snappiさん、こんばんは、TRです。

今の制度では、被害者にしわ寄せがいってしまうようになっていますよね。
そこの部分の修正は、急務だと、私も思います。
実は、私は精神障害者です、手帳を持っています。鬱病で等級3です。
こういった心身喪失云々といった輩と、障害者をもひと括りにして議論が進んでしまうことに、とても不安を感じてしまいます。いわゆる「色眼鏡」ですよね。
私は障害者ですが、他人にいきなり噛みついたり、人を刺したりはしません。当たり前ですけれどね(笑)。
自分のことで、一杯一杯なんです。とても、人様のことまで面倒見切れません。
「基地外は隔離しろ」的な流れの方向に、本当に不安を感じながら、毎日を生きています。そういったことも、ご理解いただきたいと思います。
私はカミング・アウトしていますが、事情があって、そうしたくても出来ない人達もいるのです。

細かいところで申し訳ないのですが、「精神異常」は差別用語です。
正しくは、「精神障害者」です。よろしくお願いします


snappi --

本当に差別用語でしょうか。>TRさん
せっかくいただいたご指摘ですが、この点には少し異論があります。
僕はヒトゴロシをするような異常な人のことを言っているわけで、
精神に障害を抱える方々のことを言っているのではありません。
それは文脈からご理解いただけると思います。
この言葉によって傷ついた経験をお持ちの方にとっては、
確かに嫌な言葉かもしれません。
しかし、人にはそれぞれに嫌な言葉があります。
障害を持つ人を傷つける言葉だけ差別用語だからやめようなんて、
それこそ逆に差別ではありませんか?
どこかに憐れみや同情があるからではありませんか?
僕は障害を持っているとかそんなことで人を差別したりしません。
だから自信を持って、自分の選んだ言葉を使います。

いつもコメントくださっているTRさんに不快感を与えてしまったのは
本当に残念なことですし、申し訳ないと思っております。
障害を公表してまでご指摘くださったことも本当にありがたく思います。
また障害を持つ方を色眼鏡で見る傾向が少なからずあることについては、
やはり大きな問題だと思いますし、ご心配ももっともだとおもいます。
線引きを間違えると、それこそ本当に差別ですから。
ただ言葉を生業にし、真剣に言葉を選んで文章を書いている者として、
今回のご指摘には同意しかねます。
ご理解いただけませんでしょうか。

TRさん、
それでもやはり納得できない、耐えられないということでしたら、
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてご連絡ください。
メールとか電話とかで、もっとちゃんとお話をさせていただきたいです。
これからもまたいろいろとよろしくお願いします。m(_ _)m


TR -レス、ありがとうございます。-

snappiさんの仰ることは、よく理解はできます。

>ただ言葉を生業にし、真剣に言葉を選んで文章を書いている者として、
>今回のご指摘には同意しかねます。ご理解いただけませんでしょうか。

snappiさんはご存じかもしれませんが、「全家連」という団体があります。
財団法人として、身障者や精神障害、知的障害の家族を持つ者をネットワークでまとめた団体です。一般的に、障害者は介助(若しくは介護)者がそばに付いていなければ、日常生活が困難になる人が多いのが実情です。
そういった家族観の連携を深め、社会に対して、正式な認識、例えば、
基地外=精神障害者ではないということを、啓蒙して活動している訳です。

人は残酷です。自分が受け容れられない物事には、特に排他的になりがちです。

>僕はヒトゴロシをするような異常な人のことを言っているわけで、
精神に障害を抱える方々のことを言っているのではありません。
それは文脈からご理解いただけると思います。

はい。充分にお察しさせていただいております。
ただね、世の中、snappiさんのようなお考えをされる方ばかりではないのです。都市部と、地方では、顕著にその差が表れます。

中には、他人に危害を加えてしまう障害者のかたもいらっしゃるでしょう。
それでも、健常者が起こす事件とのパーセンテージを比較すれば、その発生率は一目瞭然です。

私も、「言葉狩り」は好きではありません。ただ、その忌まわしい言葉を浴びせられて、自ら命を絶つ人が、日本では三万人以上いるのですよ。

人の生き死にに直結する言葉だと認識し、その言葉を自らの口から発したことによって、もしも他人が死んでしまったら、と考えてくださるならば、
マイルドではありますが、言葉の重みを実感することになると思います。


TR -補足です。-

>障害を持つ人を傷つける言葉だけ差別用語だからやめようなんて、
>それこそ逆に差別ではありませんか?
>どこかに憐れみや同情があるからではありませんか?
>僕は障害を持っているとかそんなことで人を差別したりしません。
>だから自信を持って、自分の選んだ言葉を使います。

snappiさんのお考えは、正論だと思いますよ。

でもね、世の中には、「絶対弱者」と呼ばれる人々が存在するんです。
正論は、あくまでも強い人には受け容れてもらえるのですが、弱者にとっては、威嚇(暴力と同じ)以外の何者でもないのです。

自分でも、「強くなりたい・ならねばならない」とは、始終考えてはいます。
けれども、分かってはいるけれど、その流れからは抜け出すことはできないんです。それが、「こころを病む」ということなんですよ。

私は、ただ静かに堕ちてゆくだけですが、そうでない方のほうが多いのではないかと、思います。乱筆乱文、失礼致しました。


snappi --

TRさんは僕に何を求めていらっしゃいますか?
おっしゃることの理解を求めていらっしゃるなら、
たぶん僕は理解していると思います。
僕の書いた言葉の訂正を求めていらっしゃるなら、
申し訳ありませんが、訂正はしません。
このコラムを読んだせいで命を絶つ方が
いるなんて僕には想像もつきませんが、
もしいたとしても僕は書きます。

好きな人にふられた人が自殺したら、
それはふった人の責任ですか?
僕は違うと思います。
そうならないようにつきあうべきですか?
僕は違うと思います。
自分がふったせいで人が亡くなっても、
心を痛めながら、別の恋をするのです。
申し訳ありません。


TR -いえいえ、-

撤回とか、そういうお話しを求めてはいませんよ、snappiさん。
誤解されてしまう言い回しでしたね、申し訳ありません。

ただ、健常者側からだけの見方だけではなく、こちらからの見方もあるのだということを、知っていただきたかっただけなんです。
強い人が、何故強いかは、人は理解できると思います。
ただ、「何故、弱いか」は、なかなか難しいんです。捉え方が、あり過ぎて。

福祉というものは、snappiさんが仰るとうり、優しく接していれば、それだけで良いものだとは、私も思いません。時には、厳しさも必要だと思います。
制度による福祉と、個人のこころの中にある福祉とが、今は噛み合っていないように思えてしょうがないんです、私には。上手い具合に、シンクロしてくれれば、弱者にとっても、生きやすい世の中になると思うんですけれどね。

今までどうりのお付き合いを、お願い致します(^^)


snappi --

> 制度による福祉と、個人のこころの中にある福祉とが、今は噛み合っていない
> 上手い具合に、シンクロしてくれれば、弱者にとっても、生きやすい世の中になると思うんですけれどね。

ホントにそうですね。

直接メールもいただきありがとうございました。
TRさんのおっしゃりたいことはよーく理解できました。
こちらこそ、今後ともぜひともいままで通りで、よろしくお願いします。


▲TOP