www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
ナナちゃん物語
名古屋駅・名鉄ヤング館のシンボル「ナナちゃん」が昨日から栄のイベント会場に登場しているそうです。

これまで季節ごとに衣裳が替わろうが一切興味がなく、僕にとっては単なる待ち合わせ場所(もうずいぶん利用してませんが)でしかなかったナナちゃん。しかし名駅ではなく栄にいるなんて聞くと、これはぜひ見ておかなくちゃという気になりますね。

そんなこと思うということは、僕もいつの間にやらどっぷりと名古屋人ということでしょうか。名古屋の町、名古屋の人、名古屋の文化、いまひとつ馴染めないと思っていた岐阜県人の僕なのに・・・。

どうせなら、久屋公園とかオアシス21とか闊歩してるナナちゃんが見たかったな。なんて、なんでこんなに反応してるんだろ?>自分

▲TOP
またおバカな買い物(デジカメ編)
取材用に使っているNikon COOLPIX4500。俯瞰やローアングルに威力を発揮する回転式レンズがお気に入りだが、最大の弱点はストロボ(スピードライト)である。

070225_e4500.jpg

最大3mしか届かないので、広いホールでの発表会とか表彰式とかになるとほとんど役に立たない。しかもそういう場面で使うために購入したテレコンを装着すると、ストロボを覆い隠してしまうためさらに役に立たなくなる。

070225_sk-e900.jpg

このカメラに外部ストロボをつなぐSK-E900なんていうアイテムもあるが、現場で組み上げるのがえらくめんどくさそうだし、構えにくそうだし、何よりルックスが怪しい。こんなのを抱えていたら取材相手に不審がられて(もしくは過剰に興味を持たれて)、ろくな写真が撮れない気がする。

*   *   *

そんなわけで、外部ストロボがそのまま付けられて、4500のテレコンも流用できるデジカメがもう一台あるといいなーと思っていたところ、ヤフオクで出物を発見した。

070225_e5000.jpg

COOLPIX5000。例によって例のごとく生産終了製品である。安くて、コンバータレンズ用のアダプタもついてたので細かいこと調べずにポチッとしちゃったのだが、あとでNikonのサイトを見たら、ホットシュー付きでテレコン流用OKという条件に合うのはこの機種だけだった。ラッキー!V( ̄▽ ̄)V

買っちゃってからスペックを調べてみたら、このカメラ、35mm判換算で28?85mmという広角モデルだった。28mmというと、いまPanasonicさんが盛んに宣伝している流行のレンズである。普通のカメラと比べてかなり広い範囲が写るので、巷で人気のLOMOっぽい画角も楽しめそうだ。これまたラッキー!V( ̄▽ ̄)V

070225_sample-1.jpg070225_sample-2.jpg
070225_sample-3.jpg


      左上:COOLPIX4500
      右上:COOLPIX5000
      左下:COOLPIX5000


右上は4500と同じ距離から。左下はパサくんが4500の写真と同サイズになるまで近づいたもの。妙なパースがついて、なかなか面白い画になってますね。

*   *   *

でもよく考えてみたら、望遠側が85mmということは2倍のテレコンを使って170mmにしかならない。同じ4倍ズームの4500にテレコンを付けた場合は310mm。ほぼ半分しか寄れないわけで、肝心の発表会やら表彰式やらの取材で活躍するのはちょっと難しいかもしれない。これホントに仕事の役に立つんだろうか? うむむむ・・・( ̄∀ ̄;)

kaz@熊本小国 --

5000を3台持ってる元B4ワゴンオーナーが知人にいますが、けっこう使いやすいみたいですよ。
あとは大きさですね。

望遠を使うなら一眼レフがいいですよ、やっぱり。
自分はリコーのR1とnikonD100,それにsanyoのCG6(ムービーデジカメ)使ってます。
CG6が外部電源使えれば最強のデジタルムービーなんですけどね。


snappi --

なぜ3台も!?>kazさん
まだ少ししかさわっていませんが、なかなか使いやすい感じです。
使用頻度を考えると一眼レフはさすがに役不足でして・・・
ホントは欲しいですけどね。CG6なんかも。


▲TOP
スリープ
tosさんからTEMPO Trioでのスリープについてお問い合わせをいただきました。僕は元来せっかちなのか、席に戻ったときにスリープから復帰するのを待つのも億劫で、スリープ機能というのはあまり使ったことがありませんでした。HDDのスリープにいたっては、あまり頻繁にON/OFFさせると壊れちゃうような気がして不安だし・・・。でもずっと付けっぱなしというのも地球にやさしくないようにも思ったので試してみることに。

昨日まで3日間、スリープ機能を使ってみたところ、2つの問題が起きました。
ひとつはネットワークエラー。スリープから復帰したときに、TCP/IPのIPアドレス(「DHCPサーバを参照」に設定)があらぬ数値に変わっており、ネットワーク接続ができなくなることが二度ありました。どういうときにそうなるのかはよくわかりません。再起動したら元に戻りました。
もうひとつは復帰不能。スリープ解除するとモニターがONになりFinderは映るんですが、カーネルパニックなんですかね、マウスもキーボードも全く効かなくなり、パワーボタンで強制終了するようにというアラートが出ました。パワーボタンも効かないので結局電源抜いて再起動しました。これは一度だけなので、スリープとは関係のないエラーかもしれません。

そんなわけで、原因がTEMPO Trioなのかどうかもよくわかりませんが、ともかく僕の環境では完全にOKというわけではなさそうなので、今日からまたスリープOFFに戻しました。地球環境云々については、長時間席を離れるときにちゃんとシステム終了するように心掛けようと思います。Macの起動時間もずいぶん速くなりましたしね。

tosさん、そんな感じでしたのでよろしくです。あまり参考にならないレポートでゴメンナサイm(_ _)m

tos --

ありがとうございます、自分の環境でどうか解りませんがもう少し考えてみます。
ず~とスリープさせっぱなしなんです・・・


snappi --

あまり参考にならなくて申し訳ありません。>tosさん
もしご購入されましたときにはレポートなどぜひ!


▲TOP
AGEHA情報
そいえば今日AGEHAのライブがあるんですね。恵比寿天窓.switchで19時スタート。AGEHAの出番は21時頃の予定だそうです。そろそろ参加したいんですけどねぇ、今回も残念ながら見送りです。僕の代わりにどなたかぜひ!レポートなどもぜひ!

ところでkaoriさん、2/20Holidayのライブ案内、日にち書いてないですよー。

kaori --

うわ~おもいっきり忘れてましたぁーお恥ずかしい。
snappiさまありがとうございます~
これを読まなかったら気づきませんでした(^^;)
bigになっていつかそちらでも大々的に公演したいものです(笑)


snappi --

いまごろでスミマセン。>kaori様
僕も今日ブログ書きながら気づいたもので・・・。
今日も心地よいMUSICでお客さんを別世界に連れていってあげてください。
うー、聴きたいっ。
ホント、こちらでもぜひお願いしますね!


▲TOP
グロメット.エンブレム
昨年末、パサくんの内張をshinさんからいただいた革張りに替えたんですが、その際、サイドミラー内側のトリムプレートを留めていたブルーの樹脂パーツを破損してしまいました。見事にぜんぶ。そんなに力任せに外したつもりはないんですが・・・たぶん経年劣化でしょう。

070222_grommet-1.jpg

その後2ヶ月間放置してましたが、ようやく行きつけのVW専門店で調達してきました。左右あわせて6ヶ。ヤナセから取り寄せたもののようです。

070222_grommet-2.jpg

袋に貼ってあった伝票には「グロメツト.エンブレム」と書いてありました。ネームプレートを留めるパーツと同じなんですね。

070222_grommet-3.jpg

パーツNOは「191 853 615 A」とありました。値段が150円というのでえらい安いなと思ったら、1ヶの値段だって。6ヶで900円・・・ちっちゃいクセになかなかのお値段です( ̄▽ ̄;)

*   *   *

このパーツ、思えば初代snappi号も中古で入手したときから破損していました。こちらは廃車になるまで放置で、ドア閉めたり、走行中の振動ですぐにプレートが落っこちてました。同じような状態の方、結構いらっしゃるんじゃないですかね。

▲TOP
寄ってリア
僕秩さんに紹介されてたロッテリアのポスター。

ロッテリアに
寄ってリア!!!


愛知県人の僕はフツーに「寄ってりゃぁ」と読んで納得してました。
よく考えたらそんなわけないですね。ははは。

▲TOP
徳井義実
R-1の決勝。初めて見る人もたくさんいましたが、さすがにみなさん面白かったですねー。出だしはどうなるかと思ったウメさんとかやまもとまさみさんとかも意外に面白い展開でよくできたネタだった。バカリズムさんのイニシャルトーク授業なんて、よくもまああんなくだらないことを思いつくもんだと、笑いながらも感心しきりでした。

でも僕はやっぱり徳井さんですねぇ。出だしちょっとあせり気味だったけど、乗ってきたら手がつけられない。個人的になだぎさんのネタには入り切れなかったこともあり、僕の中では徳井さんのダントツ優勝です。M-1のときと同様、涙流して笑いました。

*   *   *

徳井さんはバラエティに出ていても、必ず予想のつかないボケをかましてくれる。前フリでどんなにハードルを上げられてもそれを超えるか、ひょいとよけるか、間違っても飛べずに止まっちゃったりはしない。流して仕事をしない。前に前にといううっとおしさもないし、ひとりよがりで客を置き去りにしたりもしない。常に相手を笑わすことを考えている感じがする。プロ・・・というかアーティストだと思う。

強烈なパンチではなく、ピンポイントでツボを押すようなボケ方は板尾創路さんにも似ている。あいたたたたた・・・。あの人のボケもそうとう腰に来る。板尾さんはツボを押したらあとは知らん顔だが、徳井さんはこれでもかとしつこくツボを突いてくる。より変態なんだろう。

有名になってバラエティ番組に出るようになっても、バラエティタレントにはならないでほしい。あの芸風をぜひとも守りつづけ、次のR-1にもぜひ挑戦してもらいたいものだ。来年も楽しみにしてます。

▲TOP
PGのドライブ換装
DVD-RWに焼いた動画を読み出そうと思ったら、PGのDVDドライブが読んでくれない。ドライブのせいなのか、メディアのせいなのか。いずれにしても読めないのは困るので、まだ済んでいなかったDTからのND-3500A移植作業を急遽行うことになった。

*   *   *

フロントパネルを外さなくてはいけないようだが、ビスなどは見あたらず、かなり手間がかかりそうな予感。まずは上の取っ手を外してみる。左右の六角ビス(っていうのかな?)2本。

070218-1.jpg

下も外さなくちゃいけないみたいだ。ここも六角ビス2本。

070218-2.jpg

右のパネルを開いて、フロントパネル右側の3ヶ所のツメを押して外す。

070218-3.jpg

ホントは左のパネルも外すのが正式ルールだと思うが、右側のツメを外した後、ていねいにやれば左側のツメも外れる。

070218-4.jpg

やっとドライブが見えるようになった。

070218-5.jpg

まだビスが・・・( ̄▽ ̄;)今度はお馴染みの+ビス2本。

070218-6.jpg

下についてたMOドライブと一緒に抜き出し、裏返して4ヶ所のビスを外すとようやくドライブが交換できる。

070218-7.jpg

・・・と思ったのだが、背面に金属カバーがあるので、少し長めのND-3500Aが収まりきらない。どうしよう?

070218-8.jpg

金属カバーは4段階にずらせるようになっていたのでひと安心。外にずらすとガタガタして安定しないが、なんとか収まった。

*   *   *

結局、外したビスは都合10本。当然これをまた元に戻さなくちゃいけないわけで、予想を遙かに超えるめんどくささでした。この筐体はロジックへのアクセスがめちゃくちゃ楽チンなだけに、もうちょっと何とかならなかったものか(いまさらですが)。ま、そんなに頻繁に開けるところじゃないですけど。このコラム書きながら「あの写真撮っとけばよかった」と思っても、そのためにもう一度開ける気はしないですね(笑)

そんなわけでND-3500Aの移植もようやく完了し、DVD-RWは無事認識されたのでした。めでたしめでたし。

*   *   *

久遠さん、kotoさん、Chikaさんのご指摘で、もっと簡単にできることが判明しました。ネタじゃなくマジボケです。ははは。恥ずかし( ̄▽ ̄;)

久遠 --

フロントカバー丸外ししなくても光学ドライブ換装は可能ですよ。
光学ドライブのカバーはMOドライブのカバーと一体だと思いますけど、それが取り外せます。写真で説明すればわかりやすいんですが…。
サイドカバーを開けたとき、光学ドライブが入っている金属ボックスの横に爪があると思いますが、それを軽く押し込むことで外れます。


koto -G4の光学ドライブの交換-

青白G3/グラファイトG4は光学/MO/ZIPドライブ交換の際、
サイドパネルを開ければドライブ部分のパネルだけ簡単に
手で外せるようになっていますが、snappiさんのはツメが
折れているんでしょうか?
取っ手やフロントパネルを外す必要はないはず…

詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.info.apple.com/usen/cip/html/
g4ge/g4gbenet-dvddrive-cip.mov.html

P.S. 久遠さんとカブりました(^^;内容は同じです。
文章表現が面倒なのでAppleで動画探してきました。


Chika --

http://www.inohome.net/kuma/g4/dvd-r/index.html
↑ここ等見るとやり方が良く分かると思います。


snappi --

ご指摘&ご教授ありがとうございました!>久遠さん、kotoさん、Chikaさん
いやあ、お恥ずかしい。余計な作業だったんですねー。
ちゃんと調べてやればよかったです( ̄▽ ̄;)
バカ丸出しですがこの記事は記念に残しておきますね!

ってことは、フロントパネルを外すことは基本的にないということですか!


tos --

はじめまして
TEMPO trio関係で検索してたら見つけました、G4にTEMPO trioを載せようと思っています。いつもMacをスリープさせるのでスリープ出来るか出来ないか気になります、もしお分かりだったら教えて下さい。


snappi --

はじめまして!>tosさん
ふだんはスリープ使っていないのでよくわからないのですが、
いま試しにスリープさせてみたところでは無事復帰しました。
省エネのためにもしばらくスリープ使ってみて、また報告しますね。


tos --

お世話に成ります、秋葉館に安いカードが有るんですがスリープ費対応と言われチョット高いですが検討してみます。
引き続き検証をお願いします。


▲TOP
パクリにも一分のオリジナリティ
今クール見ているドラマの中のひとつに『華麗なる一族』というのがある。キムタク扮する主人公鉄平が専務を務める特殊鋼製造工場が出てくると、以前仕事でお邪魔した豊田自動織機さんや愛知製鋼さんの工場が思い出される。昭和40年代の街を再現したセットはなかなか。初代ランクルやら当時のクラウンやら懐かしいクルマもたくさん登場して実に楽しい。

しかし内容はというと、脚本といい、衣裳といい、主人公の性格といい、突っ込みどころ満載である。それはそれで突っ込みを入れながら楽しんでいたのだが、2/11に放送された第5回の1シーンにはさすがに黙っていられなくなった(なんで先週の話を今頃蒸し返すかというと、録画したのを昨日ようやく見たわけで・・・)。

*   *   *

愛する妻の父大川代議士の不正をリークし、彼を無念の死に追いやったのが父大介の仕業と知り、激怒する鉄平。部下がやったことで自分は知らなかったと言い訳する大介に母寧子が真実を問うシーン。著作権がちょっと気になりますが、分析目的の引用ですのでOKでしょう。ご覧いただいてしまいましょう。

問題のシーン(←かなり重いデス)




見た瞬間に唖然とした方も多いんじゃないでしょうか。これ、『ゴッドファーザー』の丸パクリなんですよ。知らない方は元ネタご覧になったら笑っちゃうと思います。

元ネタと思われるシーン(←さらに重いデス)



しかもこれは『ゴッドファーザー』のエンディング直前、入魂の名シーンなんです。そんな大事なシーンをそのまんま丸パクリ。少しのアレンジもヒネリもない。いいセリフだったからちょっとだけ使わせてもらいましたとかじゃなくて、ただ丸写ししただけ。僕は笑えなかった・・・。

*   *   *

最近のテレビ番組って、ドラマに限らず台本がものすごく雑になってる気がするんですよ。推敲が甘いし、表現に工夫のないものがとても多い。それはたぶん書き手に"作品"を創っている意識が薄くなっているからじゃないかと思う。時間がなかったり、予算がなかったり、書き手だけのせいではないのかもしれないけど、同じ物書きとして(しかもあちらの方がずっとハイレベルなはずなのに!)とても悲しい気持ちにさせられる。

パクリにも一分のオリジナリティ。その一分さえ手抜きするのなら、何のために物書きになったのか。ま、ニュース見てると、どっちもこっちもそういう仕事している人ばっかではありますけど。

kazubou -これはどうですか?-

お久しぶりです。
毎日、拝見してますよ。
私が欠かさずみている番組は「拝啓、父上様」です。倉本ファンですから、、
しかし、うまいなぁー、俳優をうまくコントロールしつつ、個性を引き出す。
やっぱり、倉本聰さん昔から好きです。


snappi --

実は見てないんですよ。>kazubouさん
『優しい時間』のときは最初見始めたんですけど、
僕、長澤まさみちゃんの芝居がどうにもダメでして・・・途中リタイヤ。
(↑僕の肌に合わないって事で、否定するわけじゃないデス。)
その流れで今回もスルーしてしまいました( ̄▽ ̄;)
倉本さんの作品は心と時間に余裕がないと見れない感じもあります。
あのゆったりした時間に体がついていかないというか。
そんな状態はあまりよろしくないですよね(苦笑)


▲TOP
フレンドシップを更新しました。
フレンドシップ(メニュー右下)に、「おけんのベース・音楽日記」と「麗しの青林檎 -Marine-」を追加しました。

「おけんのベース・音楽日記」は、友人tamachoz氏率いる(率いる?)ファンク・ソウル系バンド"NAGOYA JAZZ FUNK ACADEMY"のメンバー、おけん氏のブログ。そっち系の音楽ネタを中心にかなりお好きな方が集まっていらっしゃいます。

「麗しの青林檎 -Marine-」は、青白G3強化にはじまり最近ではG4移行などオールドMacネタが中心。ウチにもよく遊びに来ていただいているSeireiKさんのブログです。(いつもカキコいただくばっかですみません m(_ _)m)

おけんさん、SeireiKさん、今後ともよろしくお願いいたします!

おけん --

ご紹介いただきありがとうございます。こちらこそこれからも宜しくお願い致しまーすm(_ _)m


snappi --

いえいえ、こちらこそ。>おけんさん
リンクしていただいてたんですね。
ご挨拶もせずですみませんでした m(_ _)m
今年はN.J.F.Aのライブにもお邪魔したいと思ってますので、
ナイスな選曲&演奏をよろしくお願いします!


SeireiK --

こんばんはー。ご紹介頂きありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
実はsnappiさんに先んじて電源交換を敢行したところなんですが、ただ今コイル鳴きという現象に悩まされてます…(とほほ)。


snappi --

Sawtoothネタ楽しみにしてます!>SeireiKさん
コイル鳴きですか。いやなトラブルですね。
僕はほとんど騒音気にしないんですが・・・
ひょっとしたら鳴ってるのかもしれません(苦笑)


▲TOP
15.4インチMacBook?!
・・・なんていう困ったものが第2四半期に出るという噂(APPLE LINKAGE経由DigiTimes情報)。Leopardが出次第購入予定だったんですが、これ、待たなくちゃいけないよね。また先延ばしになる予感が・・・。

あれ?でもiPod同時購入キャンペーンの申込締切は5月14日じゃないか!ってことは4月末頃には決めなくちゃいけないのか?間に合うのか?間に合わないよなー(;Д; )

どうすんの?!どうすんの?>自分・・・・・・・・・・続く?ッ!

Two -Re:15.4インチMacBook?!-

Res to snappiさん
>どうすんの?!どうすんの?>自分・・・・・・・・・・続く~ッ!

更に、
www.appleinsider.comさんで、sub-notebookな話題が出てますね(^^)
前にwinでCore DuoNote購入した際(自分が使うわけではない)にMacBook
購入ためらったのが画面の大きさだったので仕事的には15.4インチは
欲しいんですけど、個人的には色々拡張出来るDockもあるDuoタイプで
MacBook自体はかなり小型で行ってくれると長く楽しめそうで嬉しいの
ですが(^^ゞ

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

まったく困ったことに・・・。>Twoさん
僕の場合は仕事用のWIndowsノート代わりなので
MacBook Proほどのスペックは必要ないんですが、
13インチじゃ作業しづらいかなぁと思ってたとこでして、
15.4インチは絶妙なのでアリマス。
サブノートはさらに余裕があればというところですね。
もともと選択肢の少ないMacだけに、
バリエーションが増えるのは大歓迎ですね。
(コラムネタとしても!)


▲TOP
The Beatles Online
ビートルズの13タイトルが近いうちにオンライン配信されるらしい(APPLE LINKAGE経由MacRumors.com情報)。元ビートルズヲタ→現在Macヲタの僕としては、かなり気になるニュースだ。仮に1タイトル1500円として19500円か・・・。

iPodにビートルズが入っていないのはたしかにさびしい。しかしすでにLPでステレオ盤やらモノラル盤やら高音質盤やら重複して持っているというのに、またわざわざお金を出して音質のよくない音源をダウンロードするというのも、どうにも馬鹿馬鹿しい気がしてならない。

そうだ、その19500円で音質のいいオーディオインターフェースを買おう! アンプとMacをつないで、レコードかけて、AIFFで保存して、Appleロスレスに変換して、タイトル付けて・・・。200曲以上もそんなことやってたら、いったい何時間かかるんだ? やらないな、たぶん( ̄▽ ̄;)

▲TOP
レディブースト
Windows Vistaには「レディブースト」という新機能が搭載されているそうだ。仮想メモリをUSBメモリなどに割り当てて、ハードディスクへのスワップを減らすものらしい。へー、なかなか面白そうなネタだ。livedoorニュースにベンチテスト結果が紹介されていた。

記事では、レディブーストを有効にすることでベンチが5%ほど向上している。本体メモリを2.5GBまで増やしてもほぼ同様の効果が見られたそうだ。5%というと・・・2/8のコラムでご紹介したDTとPGのベンチ差が20%ぐらいだったことを考えると、たぶんほとんど体感不能な数値ではないかと思う。

しかもこの記事、肝心のHDDのインターフェースが明記されていない。要はHDDとUSBメモリの処理能力の差だと思うので、そこがわからないとあまり参考にならない気がするんだけど・・・。Pentium4マシンということは、パラレルATAだろうか。S-ATAのマシンだとさらに差は少ないのかもしれない。うむー( ̄ω ̄;)

*   *   *

この機能、Macには搭載されていませんよね。Vistaのささやかなオリジナリティということでしょうか。アップルは・・・たぶん真似しないだろうな。でもベンチヲタにはなかなか面白い技ではないかと。僕もVista導入したら一度は試してみるだろうと思います。

久遠 --

今のところVistaで唯一といっていい私が評価・注目している技術です>レディブースト
おもしろい機能ですが、速度的にUSB2.0じゃないと確かに使いものにならない機能でしょう(USB2.0が最大60M/秒、SATAで150M/秒、ATA-7で133M/秒)。急場凌ぎやノートPCの手軽な強化としては評価できますが、拡張性の高いデスクトップ機ではHDDや実メモリを積んだ方が確実ではないかと。
OS Xの場合、swap領域を別領域に作成・拡張ができるので、snappiさんの予想通りAppleは類似の機能をOS Xに取り込まないと思います。
#Aeroは満足に動かせるスペックのレベルがハンパなく高いので、正直あまり魅力ではないですね。OS XのQuartz or Core imagesやLinuxのXgl or AIGLXがより低いスペックで同じような効果を得られているのに何故MSには軽くするという発想がないのか…


SeireiK --

snappiさんこんばんはー。
私はこの機能家電ショップの広告で知ったんですが、これやっぱりvistaの独自機能ですよね。MacOS VS Windows ってすぐ議論になってしまいますけど、Tigerのマネとかからかわれてしまう機能よりこういう独自機能をもっとアピールすればvistaが不当に貶められずに済むと思うんですけどね。Leopardより前にWindowsにはシステムの復元があったんだぞーとか(まぁ喧嘩をけしかけるのもなんですが^^;)。
外付けのフラッシュメモリ等がそのままシステムのメモリとして使えるというのは、メモリの増設が大変なMacminiやメモリスロットが少ない機種にはかなり有り難い機能なんじゃないかと思います。果たしてAppleが導入するか、ちょっと気になりますね。


snappi --

僕もそこが一番思うところです。>久遠さん
Macの場合、OS10.0が出たときには閉口しましたが、
その後ずっとOSを軽くする努力をしてくれました。
(G2Macで実用レベルになったのは10.3あたりから?)
周りのWindows使いもVista静観派が多いですね。

こんばんわー>SeireiKさん
けんかするつもりじゃないんですけど・・・
珍しく興味がわいたのに結局こうなっちゃってる次第で(苦笑)
これからUSBやフラッシュメモリの規格が向上したら、
より効果のある技術になってくるのかもしれませんね。


▲TOP
ETCテスト走行
申込から17日後にようやくETCカードが届いた。とりあえず車載器に突っ込んで認証することを確認。すぐに高速利用の機会はなかったが、先日のカード未挿入警告でアンテナが働いていることを確認できていたので、購入先に動作確認の連絡を入れることができた。長かった?。

アンテナはやはりダッシュボードの中に隠すことにした。メーターの上あたりにスペースがないかと開けてみたら、ちょうどおあつらえむきの場所が見つかった。

070211_antenna.jpg

左右のビスをはずすとメーターがパタンと手前に倒れるので、その上に両面テープで固定。車幅のセンターに近い方がいいらしいのでできるだけ左端の方に。余ったケーブルもぐるぐる巻きにしてテープで留めておいた。メーターを元に戻すとアンテナがちょうどウィンドウ方向(推奨の30度を多少超えてるかもしれませんが・・・)を向いてくれる。さあ準備完了!

*   *   *

しかしすぐに高速を使う機会もないままさらに数日が過ぎ、今日やっと走行テストの機会が訪れた。東名阪道?名古屋高速で取材先の一宮へ。できればETC/一般併用ゲートで試したかったのだが、勝川インターには専用ゲートしかない。腹を決めて最徐行しながらゲートに向かう。

♪ピンポーン、確認しました。

「さあ行くぞ!」と思う間もなく、ずいぶん手前で案内音声が流れ、サクッとゲートが開いた。なんだか拍子抜け。考えてみたら、そんなギリギリまで引っ張るわけないか。危ないもんね。

一宮東の出口も問題なく通過。帰りは名神高速なども走ってみたが全く問題なし。こりゃやっぱり楽チンですな。お金払ってる感覚もないし、有料道路利用のハードルがずいぶん低くなりそうだ。それも高速道路会社の作戦だろうか。

*   *   *

ひとつ気になったのは、他の車がゲートを通るときのスピード。せっかく止まらなくていいのだから減速したくない気持ちはわからないではないけど、もしゲートが開かなかったら確実に激突するだろうというスピードで皆が皆突っ込んでいく。よくもまああそこまで機械を信用できるものだとあきれてしまった。

機械というのはいずれ壊れるものだ。ゲートは管理会社がメンテナンスするとしても、車載器の方はガス湯沸かし器と一緒でメーカーは売りっぱなし、「そろそろ交換を」なんて案内が来ることもないだろう。だから減速なのだ。速すぎるとアンテナが反応しない、とかそういうことではないのだ(たぶん)。

バカみたいに規則を守れと言っているのではない。何かあったときに事故が起きないスピードで走ってほしい。少なくとも僕に巻き添えを食らわせないでほしい。あなたの車は買い直せるかもしれないけど、パサくんはそういうわけにはいかないのだ。もちろんあなたと僕の、体とか命とかも。

NONAME --

ETCは80km位ならOKのようですが、基本的には30k
m位での進入を心掛けています。また高速の入口形状により
感度が異なっていますので要注意です。ちなみにゲートは発泡
スチロールのようなもので出来ており、当たると根元から前方
に折れて開く感じですので、車にはほとんど影響がありませ
ん。少々スリキズ(コンパウンドで落ちる程度)はつくかもし
れませんが・・。
一番恐いのは途中停止ですね。ゲートが開かずに停止した車に
追突している事故を4回ほど見ております。後方の車はETC
=ノンストップという方程式で来てますので、前の車がETC
レーンで止まる事を想定していない事です。事実自分もゲート
が開かずに停止したら、後続車にカマを掘られそうになりまし
た。ETCレーンではゲートの開閉にかかわらず「停止」した
ら非常に危険と思ってるので、私は感度の悪い入り口でゲート
が開かなくてもそのまま突破してます。



snappi --

4回もですか!?>NONAMEさん
おひとりで4回もということは、あちこちで頻繁に起きてるわけですか。
あんなスピードで突っ込んできたら、確かに停止は危険ですね。
追突を避けるためには突破してから後続を避けて停止、
係員から通行券を受け取るというのがよいのでしょうかね。
感度の悪い入口っていうのも驚きですね。
さしつかえなければどこか教えてください。
今後の参考にさせていただきますので。


NONAME --

>4回もですか!
死亡事故や重大事故でないかぎりニュース等にはなりませんの
で、ETCカマ掘り事故は全国で発生してると思われます。
先には記載しませんでしたが、ETCに加入してすぐの頃、
前車がETCレーンで停止し、そこに突っ込みそうになった時
もあります。その時には「なんでETCで止まるの?」と思い
ました。意識の問題ですね。ETCはノンストップを謳い文句
に宣伝してますから、それが問題だと思います。「ETCは前
車が急に止まる事もあり危険である」と大々的に注意するべき
なんですが、ETC加入者を増やしたい国交省はやらないでし
ょうね。逆にゲートのETC認知感度を100%にしてもらっ
ても「急停止」の面では安全にはなりますが、それも明言はさ
れないみたいです。「100%開く」となると、100kmで
通過しても開くわけですから、制限速度を守らない車が増え、
危険ですしね・・。100%開くとしたら、きっと自分も毎回
60km位で通過したいと思いますもの。

ちなみにETCでは20km以下を推奨してますが、道路交通
法のインターチェンジランプの制限速度は40kmなので、
50km程度では必ず開くように設定されてるんですよ。
ただし「感度」の問題は別ですけどね。

今はETC=ノンストップではない・・と言う意識が自分に
あるので注意してますが、特にETCを使いなれていない
新規加入者が増えるであろうこの先は、事故も増えると思いま
す。私は今ゲートが開いてなくてもそのまま突破できますが、
普通ゲートが開かなければ必ず止まります。これは人間の本能です絶対です。コノ現象が増大するわけですから危険です。

>追突を避けるためには突破してから後続を避けて停止、
>係員から通行券を受け取るというのがよいのでしょうかね。
先払いの場合は突破したら、そのまま行ってしまいます。
無料です。ETCを認識しないのはゲートの落ち度と思います
し、車にゲートが当たるダメージ(まぁないですけど)を相殺
させてもらうって意味でもタダで通行しちゃいます(w
後払いの場合は安全な場所に停止してETCカードを渡してチ
ェックしてもらえばOKです。ただし私はそのまま行ってしま
います。そして出口のETCレーンで時速を10km以下にし
て追突されないようにした上で、止まります。もちろん入り口
でETC感知してないので出口ゲートが開かないからですけど
ね。それで係員が「入口で認知しませんでしたか?」と聞いて
きます。「ETC器械の音を出してないのでわかりませんが入
口で感知してないんですか?」と逆に聞き返す。すると「どこ
から入りましたか?」と聞かれるので、ひとつ前の入口の名前
を言い、お金を払って通過します。お得です。

感度の悪いレーンで最初の頃は係員に手渡しでいたんですが、
ETCを搭載している自分の落ち度でないのに、せっかくET
Cで時間節約したいのに、なぜETCを搭載していないで普通
にお金を払って(入口で通行権をもらって)いるドライバーよ
り時間がかかるのか?という疑問もでてきたんで、突破の場合
無料で通行してます。

>感度の悪い入口っていうのも驚きですね。
>さしつかえなければどこか教えてください。
主に良く使う横浜市内の首都高速が感度わるいですね。狩場、横浜西口、新山下三渓園、磯子あたりですね。入口が2個~3個くらいの小さい入口にありがちです。

ちなみに感度の悪いレーンがある入口って、ETC専用のレー
ンを休止してるとこもあります。一度、専用レーンが休止中で
一般/ETCのレーンがひとつだけで、すごく混んでたんです
よ。「何故ETC専用レーンを休止してるのか!ETC搭載し
てる意味無いでしょ?」と怒った事があります。そしたら感度
が悪くてレーンが開かないと係員が一人しかいないので、一般
の入口処理ができなくなるから閉めてるって言われて・・・。
それで管轄の部署に電話してその旨のクレームを入れ、ETC
搭載車が迷惑するから2人配置するように言ったんですよ。そ
したら「人件費がかかるので配置できない」って返答されまし
て、ETCを普及させたい国交省や道路公団がETCレーンを
人件費の問題で閉めるのはおかしくないか?国交省に人件費の
問題で、ETC専用レーンを閉める報告はしてるのか聞いた
ら、国交省にも報告してあるんですって・・・。それ聞いてか
ら、じゃあこっちも無料で通行できる場合はそうさせてもらお
う・・・って思いました。

PS・・nonameですみません。。shinです(w



snappi --

shinさんだったんですか( ̄▽ ̄;)>NONAMEさん
事故だけじゃなく、いろいろと問題あるんですね。
タダで通ろうと思えば通れちゃうってのもしかし。
日本の行政(およびその類)ってのは
どうしてこう何やっても詰めが甘いんでしょうね。
見切り発進、課題放置、その場凌ぎの対応・・・あぁ情けない。


▲TOP
PGのグラフィック
数値的にはそれほど大きな差が出なかったDT vs PG比較であったが、その後の印象では、ブラウザのスクロールなどグラフィックがずいぶんスムースになったような気がする。以前のように無理してる感がないというか。いつもカクカクしていたtamachoz氏掲載の動画がなんだかフツーに見られるようになったのも、きっとマシンが変わったせいだろう。もともと実務的にはDTの処理能力で十分だったので、唯一もの足りなかったグラフィック性能が向上したのなら申し分ない。デカイデカイと思っていた筐体にもだんだん慣れてきたし。置き場所はいまだに決まらないが・・・。

*   *   *

余談だが、最近モー娘。がテレビに出ると、ドリカムや宇多田ヒカルが出てるのと同じくらい敏感に反応するようになってしまった。tamachoz氏の刷り込みがボディーブローのように効いていきているのだろう。しかし先日Mステで見た10年記念隊は、お気に入りの新垣里沙ちゃんが参加しているにもかかわらず全く惹かれるところがなかった。モーヲタへの道はまだまだ遠いようだ。ホッ(* ̄ー ̄*)

ykbach --

>モーヲタへの道はまだまだ遠いようだ
でも、着実に前進されているような気も…笑
なんならいつでも背中を押して差し上げます!!


tamachoz --

10年記念隊は確かにピンときませんな・・・でも次のモームスちゃんの新曲はイイ感じですよ~・・・たぶんイイと思う・・・イイんじゃないかな・・・まちょと覚悟はしておけ。


snappi --

反応いただき光栄です。>ykbachさん、tamachozさん

> でも、着実に前進されているような気も…笑
いやあ、ライブ見た直後からしたらむしろ後退かも・・・。
テレビ見てもykbachさんのブログ読むほどは楽しめないし(笑)

> でも次のモームスちゃんの新曲はイイ感じですよ~
たしかに記念隊よりは・・・でもライブのときみたいには・・・
うたばんの映像拝見しましたが、まだ歌いこなせてない感じですしね。
こういう曲の良さがわかるようになったら本物ということでしょうか。
まだまだ修行が足りませぬ。


▲TOP
学生対象キャンペーン
いま「Mac&iPod 学生対象キャンペーン」なんてのをやってるんですね。
学生さんや学校関係者の方がMacとiPodを一緒に買うと、17,800円も戻ってくるそうです。いいですねぇ。iPod 30GBが実質12,000円で手に入るのなら、買い替えも考えちゃいますねぇ。僕、一応専門学校で非常勤講師とかやってるんですが、対象にならないのかなぁ。対象者を確認してみたら・・・お、ひょっとしていけるのかな?

PTAの役員もOKなんですねぇ。知人にPTA役員がいらっしゃる方はぜひ頼んでみては!厳密にはたぶんダメなんでしょうけど。

▲TOP
DT vs PCIグラフィック
仕事が一段落したので、そろそろPCIグラフィックの検証をと思い、DTのパーツをまるごと移設してみた。TEMPO Trioと2台のHDD(7K250/120GXP)、Radeon9200、LANカード(100Base-TX)、メモリ(256MB×3枚)。CPUカードはG4非対応機種なので移植はせず、PCIグラフィックと一緒に譲ってもらったSONNET CRESCENDO/ZIF G4 1GHzをそのまま使用。

iMate経由でMacwayのメカニカルキーボードをつなぎ、キーボードの起動ボタンを押すと、起動音の後にグレー画面へ・・・しかし起動ボリュームが見つからない様子。仕方なくOS9.2.1の起動CDを入れてCキー押し起動。起動ディスクコントロールパネルでOS10.4.8を選び再起動(XPostFacto不要なのだ!)すると、さっきまで作業していたDTと同じ画面が立ち上がった。おー!(あたりまえだけど、おー!)

*   *   *

とりあえずXbenchをとって、移植前にとっておいたDTのベンチと比べてみた。PCIグラフィックという名前は長くて面倒なので、今日から「PG」と呼ぶことにする。

↓DTのベンチ
070208_bench-dt.gif

↓PGのベンチ
070208_bench-pg.gif

Quartz Graphic Testが18.31→25.78、OpenGL Graphic Testが22.33→27.62、User Interface Testが8.50→10.81と、やはり描画能力はそこそこ上がってるようだ。期待したほどではないけど・・・( ̄ω ̄;)

CPU Testが38.73→44.88、Thread Testが30.81→39.76と、むしろ処理能力アップの方が目立つ。Processor速度が998MHzになってるのはCPUが違うせいなのか、マシンが違うせいなのか・・・このCPUでDTのベンチちゃんととり直さないとだめですね・・・( ̄▽ ̄;)

*   *   *

使用感はさほど変わった感じがしないが、画像を加工したり音楽を圧縮したりすると違いが出るのかもしれない。iMateの動作確認もしなくてはいけないので、しばらくこの環境で作業してみようと思う。DTのベンチとり直し報告もまた折りを見て、今日はこの辺で。

▲TOP
愛知県知事選挙
愛知県知事選挙があった。僕も投票に行った。結果は周知の通り、69,048票の差で現職の神田氏が当選した。69,048票といっても、得票率にするとわずか2.3%。ニュースでは神田氏の辛勝、石田氏わずかに届かずというニュアンスで伝えられているようだ。

愛知県のサイトに地区別の開票結果が出ていた。ざっと眺めてみると、名古屋市では石田氏が24,556票、得票率にして5%以上も神田氏を上回っている。その他の市町村はどこも僅差で、神田氏が7万票近くも勝っているようには見えない。いったいどうしてだろうといぶかしく思っていたら、

070206_senkyo.png

なんと神田氏の地元、一宮市だけで44,848票もの差がついていた。得票率差にすると30%以上。なるほど、ここで差が開いたのか!

ちなみに石田氏の地元、犬山市では石田氏が得票率で35%近く引き離しているが、ここは人口が少なく、得票数にすると12,896票の差しかついていない。知事選は大都市出身者が圧倒的に有利だということに初めて気づかされた。これが県民の総意だと言われてもなんだか妙な感じだ。

*   *   *

ま、それを差し引いても神田氏の辛勝には変わりないわけで、結果についてどうのこうの言うつもりはないのだが、テレビに出てしたり顔でコメントしている人たちを見ていると、ホントにこういう数字までちゃんと分析して喋ってるんだろうかと疑問に思ってしまう。

周りの人と話した感覚では、柳沢大臣の件で動いている票は、テレビで言っているほど多くはないような気がする。国会を欠席するぐらいしかできない野党に再失望した人も多かっただろうし。

投票率についても、13%も伸びたとか言っているがそれでもわずか52%、投票に行かない人がほぼ半分である。投票率が低いと与党に有利という典型的なパターン。ただこの低い投票率で接戦になったということは、石田氏に期待する人、変革を求める人がそれだけ多いということだろう。組織票集めの古くさい選挙のやり方がそろそろ限界にきていることも露呈した選挙だったのではないかと思う。

神田氏の勝利は、愛知の経済にはプラス。だから僕の懐にもプラス。でも日本の将来のためにはマイナス。そんなふうに僕は分析している。神田知事は決して悪い知事ではないと思う。でも、できれば日本を変えるきっかけになってほしかったな、と個人的には思う。

▲TOP
ヤフオク出品
いろいろあってデジカメが1台余分になってしまったので、久しぶりにヤフオクに出品することにした。ログインして「出品する」から進んでいくと、「住所、氏名の確認(配送本人確認)」なんていうのが設けられていた。言われた通りに住所やら氏名やら入力していったら、

「本人確認用の暗号は、日本国内の場合、申し込み後4日から5日でお客様の登録済みの住所、氏名あてに配送されます。」

って、おい!4?5日経たないと出品できないってか。


オークション詐欺があまりに多いので、所在がはっきりした者にしか出品させないシステムにしたのだろう。急ぎの出品じゃなかったからよかったものの、コンサートチケットとか期限のあるものだったら間に合わなくなって泣いていたかもしれない。手軽でスピーディなネットオークションのメリットが台無し。運営側も余計な郵送料かけなくちゃいけないわけで、何ひとついいことがない。

どんなに品行方正に生活していても、こうやってバカヤロウどものせいでいろんなことが制限され、生活しにくくなっていく。ああ、うっとおしい。

*   *   *

ところで!

昨年1月にパサ2号を購入した際、実はもう一台、埼玉に掘り出し物があったのですが、それがヤフオクに出ていました。走行距離43000kmの'92バリアント。ブラック。まだ売れてなかったのね。そのときは車検通して40万ちょっとだった気がするけど・・・最落いくらなのかな?

終了日は・・・今日?! 関東のみなさん、シャレでおひとついかがですか? 責任は持てませんけど( ̄▽ ̄;)

▲TOP
プレイヤーズ王国
SeireiKさんが紹介されていた『プレイヤーズ王国』をのぞいてみた。Macにも対応しているのがうれしい(Safariに対応していないのは悲しい)。Marvin Gayeのコピー作品の中にすごくいい感じのがあった。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=142359

ボーカルのオッサンはいったい何者だろう?と思い個人サイトを見てみたら、なんだ、その筋では相当名のある方なんですね。バックもえらい気持ちいいグルーブ出してる。久しぶりにいいライブを見たくなった。

*   *   *

こんなの聴いてたら仕事が手につかないので、他の曲聴くのはあとにしよう。SeireiKさん、悪いもの(笑)を教えてくださりサンキューでした!

SeireiK ->悪いもの-

どもども。「悪いもの」に爆笑しました。
ホント、色々聞き出すとキリがありませんよね。同じ曲でも違う人のコピーを聞き比べると、単純に演奏技術の違いだけでなく人によって微妙にニュアンスや曲の解釈が違っていたりして面白いんですよね。そして気がつくとまた時間が…(笑)。


snappi --

ああいう時間っていつのまにか過ぎちゃいますよね。>SeireiKさん
今週末は仕事がいっぱいなんで、そんなことしてる場合じゃないんですが、
SeireiKさんのブログを拝見して、思わず・・・。
早く仕事終わって、ゆっくりと楽しみたいものです。


ゼロ --

最近音楽制作ソフト買ったんだけど誰か詳しい人いませんか?よろしくお願いします.


snappi --

記事と関係のない質問はフリーBBSの方でお願いします。>ゼロさん
こちらです→hpcgi3.nifty.com/snappi/bbs/wf_top.cgi
こちらではあまりレスもつかないと思われますし。


▲TOP
ピアニストは撃たないで(T人T;)
iPodに入っている『Daniel』にジャケットが付いていないことに気づき、ネットで探していたら、とてもインパクトのある画像を発見した。

070202_elton.jpg

槍殺鋼琴師? なんとなく嫌な予感が・・・とりあえず翻訳してみる。

070202_honyaku.png

やっぱり銃殺しちゃうのね。

「DON'T SHOOT ME! I'M ONLY THE PIANO PLAYER!」と懇願しているエルトンが、無表情の中国人にあっけなく撃たれる姿が浮かんだ。『マーズ・アタック』のワンシーンを思い出した。

*   *   *

『ピアニストを撃て』という映画があるので、中国語に翻訳するときに勘違いしたのかもしれないし、もともと映画のタイトルをもじったものだとも言われているので、ひょっとしたら親切に元に戻してくれたのかもしれない。いずれにしても、この画像のおかげで「鋼琴」が「ピアノ」、「槍」が「銃」だということがわかった。音楽っていろんなことに役立つんですね。
(←変な結論)

▲TOP
PC-SUCCESS
PC-SUCCESSが破産しちゃうんですか?。ちょっとびっくりしました。いまこの記事書いてる僕のメインマシン、起動ディスク(HITACHI 7K250)はそのPC-SUCCESSさんで買ったものです。その後もメルマガが来るので、特価品があるとサイト見に行ってましたからね、なんだか複雑です。価格.comでは軒並み1、2位を争う安値でしたから、売り上げは相当あったと思うんですが、いろいろと大変なんですね。消費者としてはかなり残念。でも競合店さんはホッとされてるかもしれませんね。注文のタイミングと重なって被害に遭われた方がいないとよいのですが・・・。

kaz@熊本小国 --

うちも2週間ほど前ウォシュレットをサクセスで買ったばっかりで驚いています。
店舗も良く行ってたんですが、残念です。
UPSが安かったので来年度買おうと思ってたんですが・・・


snappi --

改めて通販ってこわいですね。>kazさん
でもやっぱり便利ですからね。
これからはちょっとだけ慎重に買おうと思います。


▲TOP

