www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ニセ情報
iPod5Gやnanoの赤が出るんじゃないかとか、新しいディスプレイが出るかもとか、いろいろな予測が飛び交っていましたが、答えは「shuffle」でしたね。OLさんや女子中高生さんにはやっぱりカラーバリエーション必要ですよね。ちっちゃなボディに合っていて、なかなかかわいいんではないかと思います。

しかしいつもこうやってガセネタが流れるのは、アップルが意図的にニセ情報をリークしてるからなんでしょうかね。むしろ事前に情報流した方が売り上げにつながるような気がするのですが・・・単なるサプライズ好き? 恋人の誕生日にサプライズ演出したい人は、事前にニセ情報を流しておけばより効果的かもしれませんね。

▲TOP
ウィンドウズ ビスタ発売
と、カタカナで表記していたニュース番組があった。書体が書体だったので、海外リゾート地のエセ日本語看板みたいでなんだか新鮮だった。・・・そんなわけでVista発売。仕事でWindowsマシンが必要なので「MacBookを買って、Vistaインストールして」というつもりだった僕には、MacBook購入に一歩前進である。あとはLeopardを待つばかりだ。

あまり興味がないこともあり、Vistaの中身については知識がなかったのだが、情報番組で紹介されているVistaを見て驚いた。ものすごくMacっぽくなってる。っていうかMacの真似といわれること承知で作ってるな、これは。マイクロソフトらしいといえば実にらしい。

テレビ見ただけで決めつけてはいけないと思い、実際のところはどうなのだろうと調べていたら、昨年8月のWWDCでジョブズ氏が行った基調講演の記事を見つけた。エンスーの方はすでにご存知の話かもしれないけど。

「Spotlightは革新的な機能でした。しかし、われわれがこの機能を出した後、彼ら(マイクロソフト)も、ものすごく革新的なことを考えつきました。なんと、検索用のメニューを画面の右上ではなく、左下に表示することにしたのです」というコメントには思わず笑ってしまった。なるほど、ああいうTVCMが作りたくなるわけだ。

アップル側の言い分なのでこれがすべてというわけではないだろうが、他のインプレを読んでもやはりどうにもパクリ感は否めない。パクリでも商品としてよければOK、という考え方もなくはないので多少大目に見るとしても、一番気になっていたXPの鈍重さが解消されたどころか、よりハイスペックなマシンを要求されるようになったようだ。うーん、使ったら間違いなくストレス溜まりそう。

WindowsはMacと比べてOSが極端に高値(Basic正規版が2万7千円ってどうよ)だし、Officeとかウィルス対策ソフトとかも買わなくちゃいけないし、これでXPの市場価格が下がってくれるなら、僕にとってはそちらで十分かもしれないな。ま、Leopardが出たときにはいろいろ情報増えてると思うので、そのときにまた再検討ということで。

▲TOP
感度良好!
キャッシュバックキャンペーンを目当てに申し込んだETCカードは、申込から一週間ほど経って送られてきた書類に署名をして返送したところ。まだ届かない。すでに持っているクレジット会社に申し込んでおけばとっくに手元に届いているはずだったのに・・・二重で申し込んでおくんだった。カード発行に時間がかかるのがETC普及のネックだと書いている記事を読んだことがあるが、本当にその通りだ。

そんなさなか仕事で新城へ行くことになった。高速道路に乗ろうと料金所に向かう途中突然、

♪ETCを利用できません。
 係員のいる車線にお進みください。


な!なんだ?

どうやら高速の料金所にはトラブル防止のために予告アンテナが設置されており、その電波をETC車載器のアンテナが拾って警告してくれたらしい。カードを入れていなくてもアンテナのチェックはできるんですね。

でもアンテナはケーブルを束ねてヒューズボックス前の小物入れに突っ込んであったはず・・・そんなとこまで届いてるのか? 面白がって、料金所を通るたびにアンテナをあちこちに移動してみたが、どこに置こうがちゃんと拾ってくれる。アンテナが裏返しでも大丈夫だった。

この機種、かなり感度が良さそうなので、いっそのことダッシュボードの中に入れてしまおうかな。本ゲートの前にチェックしてくれるなら安心だし。結果はまた報告します。

*   *   *

途中、上郷サービスエリアに立ち寄ってみたら、ガチャガチャが置いてあった。

070130_gacha-1.jpg

1回1000円。カプセルの中に小物か商品券が入っているらしい。

070130_gacha-2.jpg

iPod nano、DS Lite、PSP・・・なかなか魅力的なラインナップだ。こんなのが本当に1000円で・・・?


などと少し気になったが、まだ仕事に行く途中だったので、バカなものに手を出すのはやめて現場に向かった。ハズレとおぼしき小物は百均で買えそうなアクセサリーとか。たぶんやめて正解だと思う。

▲TOP
B3+iPod完成披露!
1/13のコラムで報告したBrightonNETのiPod用リモコン&カーオーディオケーブルBI-CAR605(RMIP-605+BI-CAR/BK)。報告が遅くなりましたが、商品はその後すぐに到着し、少し手間取りましたが無事装着完了しました。人様にオススメできるような代物ではないのですが、せっかくなのでご紹介しておこうと思います。

070129_brightonnet.jpg

さっそく取り付けようとしたところ、実はひとつ困った問題が発覚しました。この商品、給電のON/OFFにあわせて自動的にiPodを再生/停止してくれるのですが、B3のシガーライターソケットは常時通電で、せっかくの機能が役に立ちません。このことは事前にわかっていたので、ON/OFFスイッチ付きのアダプタをかませるつもりでいたのですが、このシガーライターソケット、エンジンかけるときに一瞬給電が途絶えるんですね。エンジンかけるたびに再生したり、停止したり。これはかなり扱いにくい。

となると一般的にはオーディオ電源から引っ張るところですが、B3はオーディオ電源も常時通電。なかなかやっかいな仕様です。何かいい方法はないかな?と考えてるうちに思いついたのが、オーディオの電源スイッチとの連動。CDチェンジャーとか増設できるってことは、きっとどこかからACC電源が出ているんじゃないかと。

四隅の穴にドライバだの六角レンチだの突っ込んでデッキを引っ張り出してみると、背面から出ている電源ケーブルを発見。しかしテスターを当ててみると、これは残念ながら常時通電でした。うーん、どこかにとれるところがあると思うんだけどなぁ。

ネットで関連情報を探すうちに、当時のオペルのデッキとCDチェンジャーについて詳細に解説しているサイトを発見。これは勉強になるなぁ。オペルにも同じPanasonic製デッキが使われているようで、CDチェンジャー用の8-pinDINコネクタから電源が出ていることがわかった。

070129_acc.jpg

解説のイラストはMale側なので、右上のピンがACC電源ということになるのかな? テスターを当ててみたらビンゴ! デッキの電源にあわせてちゃんとON/OFFしているゾ。よーし、楽しいDIYのはじまりだ。

070129_tanshi-1.jpg 070129_tanshi-2.jpg

ETC車載器の時と同様、ありあわせの端子を加工して済ませることに(笑)

070129_dengen.jpg

外れないようにテープでぐるぐる巻きにしておけばきっと大丈夫さ!

070129_cigar-socket.jpg

BI-CAR/BKのケーブルを切断したくなかったので、安い増設用シガーライターソケットを間にかませることに。青く光っているのがBI-CAR/BKのプラグ。

070129_plug-adopter.jpg

BI-CAR/BKのオーディオプラグとカセットアダプタのオーディオプラグを、メス←→メスの中継アダプタでつなぎます。

070129_cassette.jpg

カセットアダプタのケーブルが表に出ないよう、デッキのフタを開けてケーブルを中に入れてしまいました。カセットが聴けないし、まちがえてイジェクトボタン押すと面倒なことになるけど、まあ良しとしましょう。

070129_connectorjpg.jpg

この商品、RMIP-605とBI-CAR/BKのケーブルがぐしゃぐしゃと絡まってヒジョーに見栄えが悪いので、絶縁テープで1本にまとめました。なかなかいい感じです。

070129_case.jpg

ケースを開けなくても着脱できるよう、革ケースのお尻にコネクタを挿すための穴をあけてやりました。コネクタを差し込んでデッキの電源を入れると音楽がスタートします。曲を飛ばしたり頭出しするときはリモコンで。もちろんiPodからの操作も可能。

070129_ipod.jpg

ケーブルとシガーライターソケット、プラグアダプタはダッシュボードの中に隠して、コネクタをエアコンパネル下のすき間からとり出すようにしました。リモコンは灰皿のフタに。iPodの画面が見たいときはデッキに挿したドライバ(仮)にぶら下げます。デッキのボリュームスイッチが隠れちゃって、ちょっといじりにくいですが・・・。


・・・とまあこんな感じで、パサくんはめでたくiPod対応車両となりました。カセットアダプタ経由なのが若干残念ですが、音源がヘッドフォンジャックからドックコネクタになった分以前より音質はよくなったはず。そのうちCDチェンジャーを安く入手できたら、RCA接続にもチャレンジしてみたいと思います。

なんだかパサくんの扱いがだんだんオールドMacと同じになってきた気がするなぁ(笑)

▲TOP
でっち上げ
富山の婦女暴行えん罪事件。何もやっていない男がどうして自白してしまい、刑が確定するまで否定しなかったのか、その経緯が報じられていた。わかっていたことだけど、これは誤認というより犯人のでっち上げですね。僕だったら何言われようとやってないものはやってないと言い続けると思うけど、世の中には気が弱い人、自暴自棄になってしまう人、たくさんいますから、警察がその気になれば犯人なんてどれだけでもでっち上げられそうな気がする。21世紀になってまだそんな馬鹿げたことが行われていたのは驚きだった。いまもきっとそういう目に遭ってる人はいるんだろうな。

マスコミにはこういうときこそ徹底的に追及していただきたい。気の狂った一人の犯罪者の素性を朝から晩まで何度もたれ流すより、よほど重要なことだと思う。どうかよろしくお願いします。

▲TOP
東国原
眞鍋かをりさんのブログに、そのまんま東さんの本名を言い間違えたというネタが載っていた。


「わかったよ!そのまんま東さんの苗字?、

       ヒガシッコクラブ だって!!」(爆)



眞鍋さんの暮らしぶりはいつも本当に楽しそうだ。僕もそうありたいと思うのだが、残念ながらちゃんと間違わずに言えてしまう。

人生を謳歌するためには多少の天然ボケが必要なのかもしれない。僕に足りない特別な才能。うらやましい・・・。

▲TOP
お詫び広告
東京ディズニーランドの賞味期限切れ商品チーズの使用に続いて、スターバックスも消費期限切れザッハトルテの販売をカミングアウト。新聞には食品以外にもいろんな企業のお詫び広告が続々と掲載されているようだ。

僕はこういう企業の姿勢を誠実だとは思わない。むしろ不二家の失態に便乗したいやらしい企業PRに見える。だって情報番組やらニュースやらで取り上げられて、広告効果絶大だから。「そんなことまでちゃんと報告して、真面目な会社だねぇ」と思う人の方が多いだろうから。そういうところまで計算してのお詫びのような気がする。ひねくれすぎかなぁ?

これらの記事を見て「うちも何か賞味期限切れ商品出してないか。なかったら出したことにして広告打つぞ!」とか本気で言ってる企業もあるんじゃないだろうか。次にカミングアウトするのはそういう企業だ。要チェック。

▲TOP
DIY デ ETC
最近、仕事で高速道路を使うことも増えたので、パサくんにETCをつけてやることにした。最初はカーショップに頼むつもりだったが、セットアップと取り付けに結構な費用がかかるらしく、さらに輸入車は取りつけ費用が高いらしい。取り付け方法を調べてみたら自分でもできそうだし、せっかくなので車載器だけ購入してDIYを楽しむことにした。

どの車載器がいいのかさっぱりわからなかったが、いまは『車載器リース制度』を利用した商品をネット購入するのが一番手軽で安いようだ。JRSなら無料で手に入るようだが、申し込みが面倒だし、案内がブザーのみの機種だったので、申し込みを代行してくれて、ETCカード入会キャンペーンも実施中のこちらで、三菱重工のMOBE-300というのを注文してみた。

*   *   *

ETCカードの発行にはかなり時間がかかるようだが、車載器はすぐに届いたので取り急ぎパサくんに装着&動作テスト。説明書にはオーディオから電源を取るように書いてあるが、B3の場合、オーディオ電源やよく使われるシガーライターソケットの電源は常時通電でNG。まずはACC電源を探さなくてはならない。マニュアルのヒューズ配置図(図?)によると、えーと・・・17番の方向指示器用電源あたりが使えそうだな。ヒューズ付きの電源コードを買って、純正のヒューズと差し替えれば簡単だが、それではOld Friendsらしくないので、手元にあった配線端子をヒューズにはさんですませることにした。



こいつを

070122_etc-2.jpg

こんなふうにして

070122_etc-3.jpg

ヒューズボックスに戻すだけ。
GND端子は右端のインパネ固定用のビスへ。


ケーブルに本体を接続して、イグニッションをONにすると・・・

♪ETCカードを、入れてください!

おー、ちゃんと動くじゃん \( ̄▽ ̄)

*   *   *

070122_etc-4.jpg

あとは配線をインパネの中に隠して、本体をテキトーな場所に貼りつけて、今日のところはおしまい。ETCカードが届いたら、アンテナをいろんな場所に置いて実際にETCゲート通過テストをしてみようと思ってます。アンテナの固定はそれからということで。そんなにしょっちゅう高速道路使うわけじゃないので、そんなテストいったいいつになることやらですが・・・( ̄▽ ̄;)


注:薄っぺらな知識をもとにフィーリングで行ったDIYですので、何かマズイことをしてるかもしれません。お気づきの点がありましたらぜひご一報くださいませ!

▲TOP
「あるある」の嘘
「あるある大事典」で紹介された納豆ダイエットが捏造だったとわかり、消費者の怒りの声があちこちで報じられている。放送以来「いつも納豆を食べていたのに売り切れてしまい迷惑だ」とぼやく知人が何人もいたので、いまだにテレビ番組を真に受けて振り回されている人がそんなにいるんだなーと驚いていた矢先のニュース。納豆は体に良いのだし、別に損したわけじゃないんですから、そんなに怒らなくてもよいのでは。むしろ騙されてた自分が恥ずかしいと思わないんでしょうかね。そろそろ学びましょうよ。

あれ? でもこの記事にあるみなさんのコメント、よく読んだら、そんなに怒ってるふうでもないですね。落胆やら嘆きやらいろんな感想を記者さんが「怒りの声」とひとくくりにしているだけのような・・・。悪気はないんだろうけど、これも情報操作ですね。やっぱりマスメディアは鵜呑みにしちゃいけないなー( ̄ω ̄;)

マスメディアにかぎらず世の中ウソだらけですから、信じられるのは本物を見極める自分の感性といままで体験してきた事実のみ。騙されるのがイヤなら信じないこと。信じるなら騙されてもいいと覚悟すること。ってことですかね。かなしいし、めんどくさいですが。

8ペンス --

通りでかみさんが、最近納豆が品切ればかりとぼやいてました。僕は関西人なんだけど、納豆は好きで良く食べますが、ここのところ食べた記憶があまりないのは、こういう理由があったんですね。
と言う事は、日本人って嘘でもデマでも、すぐ飛びつくってわけですか・・・。それが証明されると、やはりマスコミの影響力はまだまだ計り知れないですね。怖い怖い・・・。


Nori --

自分は北海道民で、納豆は大好きです。
まぁ、何事も「過ぎたるは・・・」ですね
新しいMacも加わり、読ませていただく方も楽しみが増えました。
改良がんばって下さい!!
ところで、ここ数日TwoさんのHP繋がらないけど
どうしたんでしょうね???


snappi --

奥様もお困りでしたか。>8ペンスさん
我々の仕事もマスコミの一環ですから、
嘘をばらまかないように心しなくてはいけませんね。

改良がんばります!>Noriさん
Twoさんのサイト、たしかにつながりませんね。
サーバー会社のURLが移転されてるようですが・・・。
早く復旧されるとよいですね。


Two -ご心配おかけ致しました。-

Res to Noriさん、snappiさん
スレ違いな話題で恐縮ですが(^^ゞ
機器障害の様でしたが何とか繋がる様になりました。
ご心配おかけしましてすみませんでしたm(_ _)m

納豆はいつも買う店では無くなる事は無かったのですが一気に40円位値上がりして売られております。ま、今までの特価品の価格帯の物が無くなったという事なんでしょうけど・・・元が安かっただけにこのまま価格維持されると、これが普通だよと言われても何故か損した気になるのが不思議です(^^;;;

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

復帰してよかったです。>Twoさん
いまやTwoさんのサイトは掲示板も含め貴重なデータ、Tipsの宝庫ですからね。
これからもますます充実したサイトになりますように!


▲TOP
PCIグラフィックにTigerインストール
PCIグラフィック、なかなかいじる時間がとれないのですが、とりあえずTigerをインストールしてみましたので報告です。考えてみたらXPostFacto使わずにOSXインストールするの初めてだ(笑)

ドライブもすでにDVD-ROM(HITACH GD-7000)に換装されていたので、何の問題もなくスムーズに完了!・・・と思ったら、初回起動時の設定で「キーボードが認識できない」と言われ、shiftキーの横にあるキーを押させられました。ふぅーん、そんな機能があるんですね。

一応システムプロファイルをご紹介。

070120_pmg4.gif

コンピュータ名は「Power Mac G3」と言われてしまいました(笑)基本Yosemiteと同じですからね。でもDTでは「Mac」としか言ってくれませんからね。たいした進化です。"ブートROMのバージョン"なんてのも表示されるようになったんですね。

↓DTのプロファイル

070120_dt.gif

フツー過ぎて面白くも何ともない話ですが、いままでフツーじゃない環境だった僕からすれば、これはこれでなかなか興味深いです。また何かいじったら、都度報告していきますのでよろしくです。

久遠 --

どうも。
初期セットアップでキーボード判別するのは、Apple純正以外のキーボードに対して行うのかと思っていましたが、違うようですね(ウチではMicrosoftのDigital Media Pro Keyboardを使っていますから)。
ウチのYoseは冬になってから室温が低いと12cm FANがエラい音をたてるようになったので、あんまり起動してません。交換すればいいのかも知れませんが、
調整中のデュアルコアマシン(Core Duo&Win XP、預かりモノ)を弄ったりしているので億劫になってしまい(汗


snappi --

例の「何か」はまだですかねぇ~。>久遠さん
ウチはMacwayのメカニカルキーボードです。
テンキー付きでワイドが39cmしかないのでコンパクトでよいです。

> ウチのYoseは冬になってから室温が低いと12cm FANがエラい音をたてるようになったので、
室温が低い方がうるさいというのは不思議ですね?
DTのフタが開きっぱなしなので、ウチでは静音性の比較ができません(苦笑)


久遠 --

あうあう(´Д`;)
年始休みに準備していたんですが、どうにも終わらず中断してます…orz
ウチの12cmファンが五月蝿いのはどうもグリス切れか寒さによるグリスの固着が原因の模様…。暫く回すと元通りになりますから。


snappi --

気長にお待ちしてますね!>久遠さん

> ウチの12cmファンが五月蝿いのはどうもグリス切れか寒さによるグリスの固着が原因の模様…。
そちらの騒音ですか(笑)
ファンの交換自体は簡単そうですし、
むしろパソいじりのチャンスととらえるべきですね、これは。


▲TOP
iMateを使ってみました
PMG4 PCIグラフィックの動作テストのため、太平洋を渡って遠路はるばるやってきたiMate。Vintage Computerさんからの郵便局航空便は今回も発送のお知らせメールから6日で届きました。

070119_imate.jpg

パッケージはビニール袋だけ。さすがバルク品です。このパーツいまだに需要があるらしく、ネットオークションでも5000?6000円程度かかるようなので、4800円(+送料&tax900円)はなかなかお値打ちではないかと思います。


さっそく愛用のADBキーボードをPCIグラフィック(もっとシンプルな呼び方ないんですかね)に接続してOS9.2.1インストールCDから起動してみたところ、起動ボタンも入力キーもちゃんと認識しました。サポート内なので当たり前といえば当たり前ですが・・・。

今後時間を見つけてTigerのインストール、DTとの比較などをやっていきたいと思いますが、本日はとりあえずここまで。無事PCIグラフィックオーナーとなったこととiMateがいい感じであることを、マシンを譲ってくれたてんさい氏はじめ皆様に取り急ぎご報告する次第であります。それにしてもこのデカイのどこに置こうか・・・( ̄▽ ̄;)

▲TOP
プライド
昨年末にTV放映された『FieLDS K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』の秋山vs桜庭戦が、秋山のルール違反でノーコンテストになった。体中にボディローションが塗ってあったらしい。当日の映像を見ながら桜庭選手の様子が変だなぁとは思っていたのだが、やはりそういうことだったんですね。

この件に関するニュースをいくつか見たのだけど、気分が悪いのは「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っていた」という秋山のコメント。今朝見た情報番組では「ルールを把握していないのが悪い」とか言っている解説者もいた。そういう問題じゃないだろう。ルールがどうあれ、体をつかまれにくくして勝とうという根性がそもそも間違っているのだ。

いま世の中には、ルールに反していなければ何をしてもいいという風潮が蔓延している。ルールを犯していてもばれなければいいという考え方も多い。僕はもともとそういうのが大ッ嫌いなのだが、ましてや強さを競い合うべき格闘家にそんな輩がいたのが残念でならない。

桜庭選手は今年で38歳。あと何試合できるかわからない。そんな桜庭選手の大切な一試合を姑息な方法で台無しにしたどころか、ボコボコに殴って平気な顔をしていた秋山の罪は重い。できればHERO'Sから追放もしくは一年以上の出場停止にしてほしいところだが、人気選手だしそういうことはないのでしょうね。

*   *   *

不二家の一件にも僕は同じような気持ちにさせられた。ATOさんがおっしゃっているように、消費期限を一日や二日過ぎたところで、ほとんど問題はないと思う。問題はそれを平気で使っていた不二家の(一部署の?)食品会社としてのプライドではないだろうか。僕はそんな会社が作っている物はおいしくても安くても食べたくない。消費期限を過ぎた材料がもったいないというなら「材料は消費期限を過ぎているが、品質上問題ないし、その分お安くなっている」と宣伝して売ればいいのだ。そんなことが許されるかどうかは知らないけれど。

*   *   *

プライドで飯は食えないというお考えもあるかもしれない。でも僕はたとえ金持ちになれたとしてもプライドのない生き方などしたくはない。そんな人生が楽しいとは思えない。僕の周りを見るかぎり、成功している人には必ずプライドがある。プライドをなくした者は消え去っていく。人生とはそういうものだと僕は思っているし、せめて自分はそうありたいと思う。

8ペンス --

人としての、問題ですよね。K-1の問題にしても、
あれたけのファンを抱えていたら、もう個人の範疇の問題
ではないと思います。ルール云々に拘る以前に、人としての
道徳観などを教えきゃいかんでしょう。
それが、組織ぐるみで隠蔽する企業は、言語道断ですわ。
人々の犠牲より、そんなに企業第一なんでしょうかねぇ・・・(呆)。


snappi --

勝ち負けも儲けも大事ですけどね。>8ペンスさん
それが第一になってしまってはツライですよね。
「誠心誠意」とか「正々堂々」とかいう言葉が
死語にならないでほしいものです。


▲TOP
B3にiPod
以前購入したNewerTech製FMトランスミッタ(昨年末グレードアップ版が出ました!)は感度もよく気に入っていたのですが、音質的にはやはりカセットアダプタの勝ち。結局カセットアダプタを使ってるんですが、一度車内充電の味を覚えてしまうと、充電のためにいちいち部屋に持ち帰るのがどうにもめんどくさい。しょうがないので音は上から充電は下からというケーブルだらけのiPodドライブをしていました。

そんなドライブもいい加減うんざりしてきたので、ドックから充電も音もとれるものをつけてやろうと商品を探していたら、こんなのを見つけました。

070113_brighton.jpg

BrightonNET リモコン+カーオーディオケーブル BI-CAR605

ドックコネクタから充電も音もとれて、なおかつ外部リモコンが追加できるというてんこ盛りの商品です。給電ON/OFFで自動的に再生、一時停止もしてくれるらしい。そりゃ便利だ!ポチッ!


・・・ということで、まもなく商品が到着いたします。デッキごとiPod対応に換えりゃいいじゃんっていう話もありますが、それじゃOld Friendsっぽくないですからね。あくまで純正&DIYでいけるところまでいきますよ!

*   *   *

注文した後で他の商品を眺めていたら、直接デッキに接続するキットもあった。しかも安い。これってひょっとしてB3の純正デッキでも使えたりするんでしょうか? あちゃー、こっち先に試すべきだったかなぁ・・・。

▲TOP
MAC WORLD雑感
年末年始にかけてどーんと落ち込んでいたアクセス数がおとといあたりから急に増えてます。もしかしてMAC WORLD SFのせいでしょうか。しまったー。何も触れていないぞー(;・∀・)

何で触れていなかったかというと要は琴線に触れたネタがなかったからでありまして、やはり自分はAppleファンではなくMacファンなのだなぁとつくづく思います。Macネタがないとホントに興味がわかない・・・。

iPhoneはやっぱりカッコイイなぁと思いますけど、タッチパネルじゃメール打ちにくくてかなわないんではとか、おいそれと買い替えられないからすぐに時代遅れになっちゃうんではとか、アメリカ人はまだしも僕の手にはとても収まらないんではとか、よぎるのはブラマヨばりのマイナス思考ばかり。もちろん一度いじってはみたいですけどね。きっと買うことはないだろうなーという商品です。Apple TVにいたっては、僕の生活パターンとあまりにかけ離れているからでしょうか、これほど惹かれないアップル製品がかつてあっただろうかという感じ。アメリカの市場でニーズがあるのは何となくわかる気がするんですけどね・・・。

そんなわけでOld Friends的にはかなりさびしい今回のMAC WORLDでした。みなさんはどんなふうに感じられたのでしょうね。



あらら、iPhone訴えられてるんですね。iPodの発展型ですから、やっぱり「i?」じゃないとねぇ。がんばれアップル!

▲TOP
G4キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
070109_g4pci.jpg

そんなわけで昨日、友人とともにG4がやってきました。デカイのが来るぞーと覚悟していたせいか、それともさらにデカイMacProを見慣れちゃったからなのか、それほどでもないじゃん、案外カワイイじゃん、というのが第一印象。ま、それでもDTと比べたら格段にデカイので、置き場所考えなくちゃいけないんですけど。

バタバタしてたので詳しい話は聞けなかったんですが、友人が帰ってから中をのぞいてみると、PCIグラフィックにSONNETのG4/1GHzを積んだものでした。メモリは256MB×2枚と128MB×2枚。ヤフオクにでも出せばそこそこの値段になるだろうに。太っ腹な友人に感謝! m(_ _)m

さて、普通ならさっそく起動確認するところなんですが、このモデルはキーボードがUSBなんですよね。ウチにはそんなシャレたものは置いていないので、まずはキーボードの調達から始めなくてはいけません。あとHDDが載っていないので、どこにどうやって設置するのかも不明。まずはネットサーフィンしてお勉強からですな。

ところが『Macintosh改造道2001』の関連ページを読んでみたら、もうひとつ別の道が用意されていることが判明。YosemiteベースのこのロジックボードにはADBコネクタ用のパターンが残っており、ADBポートの追加ができるらしい。いきなりはんだゴテからスタートしろってか? 自信も時間もないくせに、試したい!という思いにすっかり支配されてしまったおバカな僕の脳みそ。いやはやどうしたものか・・・。

いずれにしてもキーボードを接続できた暁には、DTのパーツを丸ごと移設して比較してみたいと思います。システムバスが100MHzになると(←SONNETのG4カード載せると67MHzに下がっちゃうんですね・・・。)、PCIスロットが66MHzスロットになると、いったいどれほど違うものなのか。GossamerからYosemiteに乗り換える意味はあるのか。いまさらなレポートにどうぞご期待ください!(笑)

Two -Re:G4キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!-

Res to snappiさん
>ADBポートの追加ができるらしい。いきなりはんだゴテからスタート
>しろってか?

あけましておめでとうございます。
更にやっと来ましておめでとうございます(^^ゞ
バンバン行きましょう!!この際ガンガン行きましょう!!
いざとなったらウチにPMG4/GEのロジックの生きてるのと
何故か起動しないのが2枚丸々箱に入って鎮座しておりますので(爆)

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


SeireiK -来ましたね~-

G4/PCIですか~。ロジック名はYikes(やいくす)ですね。ご存知の通りYosemiteベース(ほとんど変わらない)なので、SONNETのG4/1Gを載せているとシステムバスは66に下がっちゃいます。
キーボードは、ハンダ付けをどうしてもやりたい(本気で楽しみだ)というなら止めはしませんが(笑)、お気に入りのADBキーボードを使いたいだけなら変換コネクタもあるみたいです。「imate」とか言うのが有名だったかと思いますがただお値段がそこそこするらしく、今は新品純正キーボードも3570円ですしG4用をオクで探せば2000円くらいで買えそうなのでコネクタよりUSB_KBの方がむしろ安いと思います。
あ、それともしSCSIカードが必要でしたら差し上げますよ~。要らないのにG3にもG4にも付いてきて困ってます(笑)。


snappi --

あけましておめでとうございます!>Twoさん
とりあえずロジックはずしてみましたが、
僕の溶接技術では困難だと判明しました。
ご期待に添えず申し訳ありません m(_ _)m
こんな弱腰マカーで恐縮ですが、今年もよろしくお願いいたします。

あ!ホントだ!バス下がっちゃんですね。>SeireiKさん
ご指摘サンキューです(汗)
そんなわけでiMateの購入を検討してるんですが、
確かに安いUSBキーボード買うのが利口ですよね。
でもそれじゃ記事にならないしなぁ・・・っていう考え方がそもそも(笑)
ちなみにYikesは、頭の中で「わいくす」って読んでました。
やっぱりもうちょっと勉強が必要ですね・・・。


SeireiK --

あ、編集が反映されないからおかしいと思ったらsnappiさんと投稿がかぶってました(笑)。Yikesの読み方は「わいくす」でもネイティブの発音はあまり変わらなさそうですね。因みに私はしばらくの間「いーきーす」だと思ってました(恥)。


てんさい -喜んでいただいてなによりです-

そういえば、マシンについて説明してませんでしたね。
あの状態の中、すっかりマシンのことを忘れておりました。
ハードディスクなんですが、普通に増設する場所にはMO(!!)を内蔵してますので、筐体の底に付ける形になると思います。
USBキーボード、渡すの忘れてました。マックの場合本体買うと必ずキーボードが付いてきますが、私も未だにADBキーボード使いなので、いくつか余っております。後日お送りしますね。
ちなみに「imate」なんですが、値段はアレですが使用感はかなり良いです。ストレスなくADBキーボードを使用できますね。
あ、あとOSX入れようとして認識せず、「?」と思ったら純正はCD-ROMでしたので、ヤフオクで落としたDVD-ROMにしてます。
ほかにも何か「?」ありましたら、ご連絡くださいませ。
では。


snappi --

勝手に読んでる単語、他にもありそうですね(笑)>SeireiKさん
Yikesってgoo辞書では出てこないんですね。
↓こちらにありました。やっぱり「やいぷす」
http://www.rondely.com/zakkaya/tday/arch45.htm#fl1255

おー、おつかれさまでした。>てんさいさん
このたびはよい品をいただき大感謝です。
iMateよさげですか。僕もそっちでいこうかな。情報サンキュー!
キーボードはまたの機会でOKですよ。
> ハードディスクなんですが、普通に増設する場所にはMO(!!)を内蔵してますので
なるほど。標準のHDDは底面手前の金属マウントなのかな?
動作確認できたらまた報告します!(ここで)


kaz@熊本小国 --

前にBBSでも書き込みましたが、OS10.4だとADBキーボード使えなかったですよ。
カーネルパニック頻発、原因がわからず2回初期化しました・・・
たぶんOS9で突っ走るとは思いますが。


snappi --

えー!そうでしたっけ!>kazさん
あれ?でも僕の所ではOS10.4.8でADBキーボード普通に使えてます。
iMateがダメってことですか?


kaz@熊本 --

すみません。
使っていたのはこっちでした。
http://www.reudo.co.jp/usb2adb/
最初からOSX対応じゃないですもんね。
G5で10.3.9までは普通に使えていたんですが、10.4にしたとたん使えなくなり、結局cubeで使ってます。


snappi --

なるほど~REUDOですか。>kazさん
むしろ10.3.9まで普通に使えてたことが貴重な情報ですね!
ひょっとしてAppleADB~kextを10.3用と入れ替えたら動いたり・・・
・・・しませんよね( ̄ω ̄;)


▲TOP
G4がやってくる!?
青白G3のseireikさんがなんとG4を購入されたとのこと。G3からG4に乗り換える経過と思いをせつせつと述べられている。たかがパソコン1台でそんなに感傷的にならなくてもという向きもあると思うが、手塩に掛けたMacを手放すのは本当にさびしいものなのだ。僕のメイン機がDTになったときも、別に7300を手放すわけじゃないのになんだかとてもさびしかった。あれからもう3年近く経つんだな・・・。

実をいうと僕のところにも新たにG4がやってきそうである。半年前にいらなくなったG4を譲ってくれると言っていた友人が、いままさにG4を車に積んで岐阜の実家へ帰省中なのである。今日か明日会おうという約束になっているけど・・・たぶん明日かな。春日井市は現在↓こんなことになってるので。

070107_yuki.jpg

出かけることもできないので、あのデカイ筐体を置くために現在部屋を掃除中。このゴミの山が明日までに片づくことはたぶんないだろうけど・・・ガンバロ( ̄▽ ̄;)

SeireiK --

snappiさんこんばんはー。とりあげて頂いてありがとうございます^^。しかも私と同時期にG4入手とは!!!
snappiさんもポリタンク以前の筐体にこだわって、ずっとG3改G4/1Gを使ってらっしゃるんですよねぇ。グーグルアースとかGaragebandとかを快適に使うには流石にしんどかったもののそれでもG3/450でなんとかなっていた身には、G4は1G程度あれば普段の使用には必要充分なんじゃなかろうかという気すらしちゃいますが、CPUカードは1.8Gとか出てますよね。これでもう後5年は戦えそうです(笑)。


snappi --

こちらこそ同じタイミングでびっくりしました。>SeireiKさん
あんな大きな筐体がウチに来て大丈夫なのか心配ですが、
新しいマシンは楽しみでもあります。
詳しいスペックは聞いてませんが、届いたらまた報告しますね。


▲TOP
あれ?トップページが
自宅に戻ってサイトを開いたら、なぜかトップが昨年10/24のコラムになっている。え? なんで? 何が起こったの?

別に記事が消えているわけではなさそうだ。FC2のシステムの不具合かな。本当のトップページをご覧になるには↓こちらへお願いします。
http://snappi.blog8.fc2.com/page-0.html

ご面倒をおかけして申し訳ありません m(_ _)m
新年早々気持ち悪いなぁ。早く直らないかなぁ。




あっ!更新したら直った!
よかったよかった( ̄。 ̄;)

▲TOP
福袋開封!
三が日を過ぎて、やっとMacPerfectさんと連絡をとることができた。開封できずにいた福袋の中身について確認したところ、いずれの商品も30GBモデルで使えるものだとわかりホッとひと安心。これでようやく開封&報告ができる。返品したり送り直してもらったりすることになったら面倒だなーと思っていたが、そうならなくてよかった?( ̄▽ ̄;)



それでは早速、12/30のコラムの続きである。福袋の中身は全部で4品。果たして僕にとってホントに福袋なのか、それとも残念袋なのか・・・。

070104_fukubukuro-1.jpg

ひとつめはスクリーンプロテクターキットである。モニタ用×3枚、クリックホイール用×3枚にクリーニングクロス付き。いまはどの店にも5G用しかなく、4G用が欲しいと思ってもなかなか見つからない。通販で買おうかと思っていたところなのでちょうどよかった。☆☆☆

070104_fukubukuro-2.jpg

次はスクラッチリムーバー。ボディの小傷を修復できるクリーナーのようだ。特に必要なものではないが、いつか必要なときが来るかもしれない。iBookにも使えると書いてあるので、近々購入予定のMacBookにも使えるかも。☆☆

070104_fukubukuro-3.jpg

3ソケットカーチャージャー。iPod用の充電ケーブルは別売なので、ただの自動車用シガーライターソケット分岐アダプタである。これをiPod用アクセサリと呼ぶのはちょっと無理があるような・・・自動車持っていない人がこれ当たったらかなり悲しいぞ。僕もいらないなぁ、と最初は思ったが、ON/OFFスイッチ付きのようなので、ひょっとしたら重宝するかも。☆

070104_fukubukuro-4.jpg

そしてアルミ合金製ハードケース。衝撃に強いアルミ合金ボディ、ワンハンドリリースメカニカルクリップ採用で、スノーボーダーやスキーヤーに最適だそうだ。僕の生活&嗜好とはかけ離れたのが来ちゃったな。あはは。パッケージに「Video iPod compatible」とあり、どこにも4G対応と書かれていないので心配だったが、電話の説明では5G/4G両対応の商品ということだった。ネットには5G、4G用は別商品であるように表記されているが・・・メーカーサイトを見たら確かにそう書いてあった。☆


福袋の中身は以上。念のためそれぞれの金額を確かめてみることにした。ちょっとイヤラシイが、これはもともと僕が福袋というものに対して抱いていた疑問でもあったので。今回は「13000円相当」の福袋。4品の合計ははたして13000円になるのだろうか。

スクリーンプロテクターキット →1,490円也
スクラッチリムーバー →2,980円也
3ソケットカーチャージャー →1,680円也
アルミ合金製ハードケース →6,800円では!

・・・おぉ!12,950円。

ということで、福袋の中身はちゃんと(ほぼ)金額通り入っていることが判明した。これが2000円で買えたのだから(ほぼ)11000円も得をしたことになる。すごいじゃないか!



しかし正直言うとあまりうれしくもない。だってメインのハードケースがあまり好みの品ではなかったから。同じ6800円ならバッテリとかFMトランスミッタとかボイスレコーダーとか、もっと使えるものが欲しかったなぁなんて思ってしまう。でもそれが福袋なんですね。勉強になりました。ワクワクできたし、コラムネタにもなったし、買い物としては◎。興味のあるジャンルの福袋を見つけたら、また買ってしまいそうな気がしないでもない。

▲TOP
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

昨年は仕事がハードだったり体調を崩したりでたびたびサボってしまったOld Friendsでしたが、こうして2007年を迎えられたのは、ひとえにコラムをお読みくださり、またコメントくださる皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございます。

なんだかありきたりのご挨拶で何ですが、気持ちが改まると自然にそういう思いが湧いてきてしまうものなんですね。年賀状を書いて、読んで、普段なかなか会えない親戚や友人に会って、正月とは感謝の気持ちを思い出すための行事でもあるのかもしれません。

今年のテーマは「コントロール」。

1. 忙しさをコントロールする。
2. 体調をコントロールする。
そうすればコラムもちゃんと更新できるわけですね。なるべく空かないように気をつけますので、今年もよろしくおつきあいくださいますようお願い申し上げます m(_ _)m

久遠 --

明けましておめでとうございます!
昨年はあまりblogに取りかかれませんでしたが、
今年は何とかしようと考えています。
取り敢えず、この休暇中から何かをちびちびと準備していたり。
まだまだ準備中ですが、その「何か」はできたらお知らせします。
#今年はMacBook Proが買えればいいなあと思っていますw


snappi --

blog更新楽しみにしてますよ!>久遠さん
いったい何を準備されているのでしょう? 気になるなぁ。
> #今年はMacBook Proが買えればいいなあと思っていますw
同じくですw
今年もよろしくお願いいたしますです!


TR -おめでとうございます。-

snappiさん、今年もよろしくお願いいたします。

それにしても、昨年は暗いニュースが多かったですね。
今年は良い出来事が多いことを祈ってます(^^)


snappi --

ホントにそう祈りたいですね。>TRさん
楽しいコラムが書けるような一年だとうれしいです。
今年もどしどしコメントお願いいたします! m(_ _)m


▲TOP