www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
Merom vs Yonah
ITmedia+DMerom vs Yonahのベンチ比較が紹介されていました。ノートPCを使ってのテストですが、MacBookファミリー発売(予想)を間近に控えるマカー衆にとっても、なかなか楽しめるレポートではないでしょうか。

記事によれば、バッテリーの駆動時間は5%ほど短くなるものの、10?20%程度の性能アップが期待できるとのこと。あとはお値段ですか。Leopardが載るのを待つかどうかという話もあって、いつが買い時なのかはさっぱりわかりませんが、ともかく新製品を待つのは楽しいものですね。


え? DTがどんどん置きざりにされて平気なのかって?
いまさらひと世代古くなったところで変わりありませんって(笑)
スポンサーサイト

kasami@熊本小国 --

実はものすごく気になっていました。
macbook購入予定ですが、保険の審査が遅れていて新macbookの販売時期と重なりそうです・
値段が変わると保険がどうなるかですね。

個人的にはkodawariさんのところのニュース
http://www.kodawarisan.com/2k2006/archives/2006/08/intel_mac_a_mac.html
が気になりました。
本当に快適にOS9が動くのであればmacbook一台で今までの作業が引き継げそうです。


snappi -SheepShaver-

kasamiさん、こんにちは。
SheepShaver。一部の方にとっては、オールドマカーのXPostFactoと同じく救世主的存在ですよね。知人のMacBookProでインストールは成功しましたが、確かにそこそこ動きました。意外に出番がないようで、あまり使われていないようですが。
これとかBootcampとかを試したいがために新機種が欲しい自分がいたりして(笑)


▲TOP
ワイス・バー
060830_weis.jpeg

またまたおいしいアイスに遭遇しました。ワイス・バー マンゴーアイス。風味たっぷりのマンゴーシャーベットとまろまろミルクアイスが口の中で溶け合ってそれはもう・・・。

事務所の女性はどっかのデパ地下だかで買ってきたと言ってましたが、お店の名前は聞き損ないました。ネットで調べてみたら、イオンに入っているKALDI COFFEE FARMというお店などで買えるみたいですね。今度買ってこようっと。

お盆の暴飲暴食で一気に増量した3kg。こんなものばかり食べてたら当分戻せそうにありませんが・・・(ー. ー#)

▲TOP
宇多田さんのアウトドア日記
宇多田さんの日記に、あ、あうとどあネタが!

といっても、ただホテルの近くを散歩したって話なんですが、そんなことにびっくりするほど彼女の日記には屋外が出てこない。大半はスタジオかホテルか自宅で占められていて、最近はツアー先でのくまちゃん(ぬいぐるみ)ネタがほとんど。常に知人とのコミュニケーションをネタに圧倒的なパワーを放つ眞鍋さんのブログとは対極のタレント日記である。友達がいないわけではないだろうけど、誰かと食事に行ったとかカラオケに行ったとかいう話を読んだ記憶も全くない。

昔ほど売れなくなったなどと揶揄されることも多い昨今だが、この日記を読んでいると、そんなことは彼女にとっては大したことではないのかなと思える(実際、無理して稼ぐ必要もないだろうし)。スタジオの自販機に一喜一憂し、深夜にテトリスにはまり、ぬいぐるみに語りかけ、そんな静かな日常の中でああして名曲ができあがっていくのだから、やっぱりこの人の脳みそではやはり特別なホルモンが分泌されているのでしょうね。

僕の生活も彼女と大差ない気がするんだけどな。凡人だな。なんか悔しいな。

▲TOP
うん、そうだ。
ATOさんのおっしゃる通り、僕も殺人罪が妥当だと思います。

危険運転致死傷罪だと懲役1年?20年だそうです。
くだらない悦楽のために法律犯して人殺してそれだけ。
アルコール濃度次第では業務上過失致死で5年以下。
酔っぱらってクルマ運転してる時点で、殺意があるのと同じです。
やむにやまれぬ事情で犯した殺人より軽いなんておかしい。

実は僕も若い頃、クルマ運転して飲みに行って酔っぱらって、
翌朝目覚めるといつの間にか家に帰っていたなんてことがありました。
いま考えるとゾッとします。人殺さなくてよかった。

でも死刑になる可能性があれば、そんなことはしなかった。
若くて馬鹿な人間のやることなんてその程度のものなんです。
人を殺す可能性について想像する力なんて持ち合わせていないんです。
罰がなければ守らなくていいというのが悲しいかな日本の文化なんです。

今回の容疑者に殺人罪を適用することはできないでしょう。
そしてまた同じことが繰り返されていくのでしょう。
危険運転致死罪を殺人罪と同等の刑にすれば必ず減らせるはず。
できるだけ早く。次の悲劇を起こさないために。

▲TOP
Leopard
Leopardの機能紹介ページが公開されました。

『Time Machine』は以前から「Macのすべてのコンテンツを定期的に自動バックアップするだけでなく、過去にさかのぼってシステムを復元」とうたっていましたが、システムごと復元されてしまうのか、指定したファイルだけでも復元できるのかがよくわからなくて、ずっと気になってました。追加されたページを読んだかぎりでは、バックアップから除外するアイテムが選べるようですし、実行する時間も設定できるようですし、かなり融通がききそうです。日付単位でバックアップされるとなると、そうとう大容量のバックアップディスクが必要な気がしますが、うまく圧縮処理とかしてくれるのかな。これはぜひ一度使ってみたいですね。

『Spaces』というのは、ちょっと前に書いたDesktop Manager的なものということなんでしょうか。ざっと読んだ感じでは、Desktop Managerより使いやすそう。ウィンドウ開きまくりで平気で作業している僕にとって、はたして必要なものなのかどうかはわかりませんが、これもちょっと興味ありです。

あとの機能は僕には関係なさそうな印象でしたが、このところPanther以降のバージョンアップがなかなかよい出来だっただけに、Leopardには期待大です。またまたいくつかの旧マシンが棺桶に突っ込まれるのでしょうし、オールドマカーにとってはただただRyan氏におすがりするしかない状況ではありますが、やっぱり楽しみですね。早く来い来い。

▲TOP
CDが売れない理由
米タワーレコードの経営破綻。ダウンロード販売の普及と大手スーパーの安売りが大きな原因だそうだ。tamachoz氏コメントされているように、僕もそれだけが問題じゃないように思うのだけど、巷のCDショップが売り上げ確保に苦労を強いられていることは確かだろう。

数年前からCDが売れなくなったという話をよく聞く。しかし音楽を楽しむ人が減ったわけではないように思う。どうして、聴くけど買わないという状況になってしまったのだろうか。考えてみたら、いくつか思い当たることがあった。

1. 圧倒的なパワーのある名曲が出てこない。
日本中の老若男女の心をとらえて離さないような名曲がしばらく出ていない気がする。みんなが大好きで「自分のものにしたい」と思うような曲がかつては存在した。音楽的嗜好の多様化なんていうのは逃げ口上だ。常にどこかで聴いたような音楽ばかり作っていては価値が下がるのはあたりまえである。目先の金目当てに使い捨ての音楽をばらまき続けた業界が自分の首を絞めているだけなのかもしれない。

2. 他人を応援する心が枯渇している。
とどのつまり、音楽ファンはミュージシャンのパトロンである。CDを買うことは単にその曲を買うだけではなく、そのミュージシャンの次の仕事に対する支援であり投資なのだ。損得勘定にまみれてしまった現代人は、目の前のモノだけを見て値踏みをしてしまう。とにかく安く入手することが得だと思っている。応援しようと思う心があれば極力レンタルやら違法コピーやらはしないはずだ。CDどころかグッズやライブに投資し続けるアイドルヲタを、僕たちはもう少し見習うべきなのかもしれない。

3. CDの値段が高すぎる。
そう言い切れるかどうかは難しいところだが、1枚3000円というCDの価格は正直高い気がする。ダウンロード販売が普及し、その印象はより強くなった。CDのプレス費も、ブックレットの印刷費も、運送費も、20年前よりずっと安くなっているはずだ。いつまでも同じ価格なのがおかしい。たくさんの人に音楽を聴いてほしいと思うなら、価格は可能な範囲でできるかぎり安くするべきではないだろうか。

とまあ思いついたことを書いてみたのだが、2つめは自分にもあてはまる話である。Sonnetさんに頑張ってほしいなら、中古ではなく新品のパーツ買わなきゃな、とか。でも結局のところ、1と3を解決しなくてはどうしようもないような。音楽業界も、Mac改造パーツ業界も( ̄▽ ̄;)

8ペンス --

なるほどぉ。。確かにそうですよね。
最近はマスメディアがヒット曲を作り上げようと躍起になって同じ曲を何度もかける馬鹿げた局もありますし。
CD価格にはいつも不満がありますね。欲しいCDは沢山あるのですが、4~5枚安いのを買ったとしても、10000円前後になっちゃいます。とくにまた売れ線じゃない、コアなレコードになると、3500円とかしちゃうし。
音楽ファンもこんなんじゃ、育たないですわね。


snappi --

8ペンスさんもそう思われますか・・・。
いくらが妥当かと言われると難しいところですが、個人的には2000円切ってくれたら気楽に買えるようになるのになぁと思います。

> 最近はマスメディアがヒット曲を作り上げようと躍起になって同じ曲を何度もかける馬鹿げた局もありますし。

この件は諸事情につきノーコメントということで・・・( ̄▽ ̄;)


▲TOP
忘れてた(ーー;)
ブログ化の際、旧サイトのサブコンテンツ「takeshiくんの絵日記」「Macサイト管理人への100の質問」のリンクを忘れてたのであわてて追加しました。takeshiくんごめんよー m(_ _)m 新作待ってるYO!

▲TOP
ジン
ひと月ほど前だったろうか、テレビをつけっぱなしで仕事をしていたら、アニメ番組が始まった。タイトルも聞いたことがない番組だったのでさほど気にもしていなかったのだが、オープニングの曲が始まった途端、仕事にならなくなった。アグレッシブでメロディアスなロック。ヴォーカルはちょっと声質が軽めだけど、ストレートでパワフルでピッチも安定していて、とても魅力的な歌いっぷりだ。へぇー、こんなバンドがあったのか。ロールスーパーでアーティスト名を確認したが、聞いたことのない名前だったのでそれっきり忘れてしまっていた。

ところが先週、ミュージックステーションを見ていたら、いきなりその曲が始まった。"ジン"というグループの『雷音』という曲だそうだ。Mステはいつもヴォーカルのマイク乗りが悪くて歌い手さんが可哀想だと思うが、ひぃたんとかいう女性ヴォーカルはそんなことは知ったものかと全力で歌い切る。ほぉー、やっぱりかっこいいな。歌詞もなかなか凝っていて面白いぞ。聞くところによると、まだ高校卒業したばかりで、結成から3年しか経っていないそうだ。すばらしい。

オフィシャルサイトの楽曲を試聴した感じではややワンパターンのきらいがあり、昔、1?2曲で消えていったイカ天出身バンドたちと同じ臭いがしなくもない。しかし最近オーラのあるバンドが出てこなくて寂しい思いをしていたところだし、こういう人たちが現れるのは実にうれしいことだ。はたして彼らは本物でしょうか。そして日本の音楽状況は僕の好みと一致するのでしょうか。しばらく注目です。

▲TOP
シュレッダー報道
今日のテレビはシュレッダーの話題で持ちきりでしたね。指を9本も切断したお子さんもいたようで痛ましいことこの上ありません。どっかの国だと「2歳児の指が切断される可能性があると明記してなかった」なんていう訴訟が起きるのかもしれませんが、そういう話がないところを見ると、ご両親は自分の注意が足りなかったと考えるまともな方だったのでしょうね。国も特にメーカーを責めるわけではなく、一般消費者への注意とメーカーへの対策要請というしごくまともなもののようで少しホッとしました。一部ではメーカーの配慮が足りないと言いたげな報道も見受けられましたが、今回は妙なバッシング大会にはならなさそうで何より。シュレッダー持ってる方、お子様もそうですけど、ご自分のネクタイとか服の裾とかも巻き込まれないよう十分注意してくださいね。

▲TOP
最近のエンタ
先週のコラムですが、8ペンスさんの『お笑いが、恐ろしい。。』・・・同感です。

ただ、あれはね、芸人というより番組の構成が悪いんじゃないかと思うんですよ。いくらなんでも小ネタ連発ものが多すぎ。先週なんか長井秀和>魔邪>アクセルホッパー>いつもここからと、のっけから4組連続。東京03でホッとしたのもつかの間、さらに小梅太夫>桜塚やっくん>(コンツ?)>ネゴシックス>ZOXY DOLLと怒濤の小ネタオンパレード。あぁ、もう僕が見る番組じゃないってことなんですかね。

ま、芸人にも問題ありますけどね。ネタがだんだんおざなりになっている。アクセルホッパーも最初の2回ぐらいは面白かったと思うんですけどね。いまは8割方オチが読める。下手をするとオチになっていないことも。やっくん。小梅太夫。魔邪。みんなネタのレベルが落ちてる。視聴率のために無理無理ネタやらされてる感が漂っていて、見ていて辛くなってきます。ZOXY DOLLは・・・やめとこ。

ただそんな中でも、長井秀和やだいたひかるはちゃんと芸になってるし、ネタもしっかりしていて僕は好きです。いつここも"かわいいねぇ"は手抜きっぽいけど"ばかやろうめぇこんにゃろうめぇ"はよく練られてる。結局、ちゃんとネタを作り続けられるかどうか、新しい笑いを追求し続けられるかどうかが、僕の好みの分かれ目なのかな。

紋切り型が悪いとは言わない。吉本新喜劇はもちろんアリです。ただ、エンタの出演者はそこをめざしてはいないだろうし、やっぱりエンタには新しい笑いを提供する番組であってほしい。もう無理かな(ーー#)ま、他にいいネタ見せてくれる番組があればそれでいいんですけどね。

▲TOP
天体観測 vs 七人のこびと
映画やドラマの登場人物って、どうして7人組が多いんだろう。という話になった。
古くは『七人の侍』『七人の刑事』から、最近では『7人の女弁護士』なんていうのもある。恋愛&友情ドラマでも『男女七人夏物語』『愛という名のもとに』『天体観測』など7人が定番となっている。すべて『七人の侍』のパロディと言い切ることもできなくはない気もするが、"七人のこびと"とか"七匹の子ヤギ"とか、やはり7人組には何かしら意味があるような気がする。

結局、7人ぐらいいれば人の性格が一通り表現できるんじゃないかという結論に収まったので、試しに『天体観測』の登場人物に七人のこびとをあてはめてみた。

狭山恭一(伊藤英明)  >おこりんぼ
川村友也(坂口憲二)  >ごきげん
沢村美冬(小雪)    >先生
長谷川健太(山崎樹範) >おとぼけ


ここまでは順調ですね。

木崎タケシ(オダギリジョー) >てれすけ
宮部聡美(田畑智子)     >くしゃみ
井田有里(小西真奈美)    >ねぼすけ


"くしゃみ"は明らかに性格ではないのでかなり苦労したが、ドタバタキャラというイメージで田畑さん。てれすけとねぼすけは、まあ、無理矢理ですけどね(笑)・・・上の4キャラは結構どんなドラマにでも登場しそうなタイプである。

『天体観測』は2002年の作品なので、そろそろまたこの手のドラマが作られる頃ではないかと思う。その際にはぜひまた七人のこびとをあてはめてみたいものである。時間に余裕のある方は、ぜひ他の7人組ドラマについても七人のこびとをあてはめてみて、結果をお知らせくださいませ。

▲TOP
北海道あずき甘味処
060821_azuki1.jpg

最近のイチオシはエスキモーのアイスである。

060821_azuki2.jpg

気持ち悪いほどびっしりと載っかったあずきと練乳入りかき氷とアイスクリームのバランスが絶妙。甘さ、舌ざわり、のどごし、後味とも文句なし。いままでに食べたことのないオリジナルな味わいのデザートである。残念なのは、この商品を取り扱っているコンビニがなかなか見つからないことと、夏季限定商品のためもうすぐ手に入らなくなってしまうことだ。

☆もっといろんな店に置いてください。
☆秋になっても販売してください。   >森永乳業様


同意見の方はぜひこちらから嘆願メールを!

▲TOP
40万ヒット!
本日カウンターが400,000となりました!
移転早々めでたい\( ̄▽ ̄)ノ

30万になったのが去年の8月でしたから、一年に10万回ぐらいカウンターを回していただいてるってことですね。こんなサイト見に来てくれる人いるのかしらん?と思いながら、音楽エッセイとMac改造レポートをスタートした4年半前のことを思うと、なんとも不思議な感じです。カウンターが回れば書く意欲も湧いてくるし、サイト運営にも自然と気合いが入るわけで、訪れてくださったみなさまには本当に大感謝です。

移転しても相変わらず与太話ばかりで恐縮ですが、どうか広い心でカウンターを回してくださいますよう、今後ともよろしくお願いいたしますです!!!

TR -おめでとうございます!-

またまたで恐縮ですが、おめでとうございます!40万HIT、すごいですね。これからは影でこっそりとカウンター回します(^^;)


snappi -ありがとうございます!!-

TRさん、どもです。
影でこっそりとおっしゃらず、お気づきの点があれば何なりと。
これからもぜひぜひカキコくださいね。


SKIHG --

Snappiさん、HP拝見しました。 多彩な内容に
感銘を受けました。 お仕事にしないか心配して
います。 


snappi -ありがとうございます。-

SKIHGさん、コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたようでうれしいです。
仕事にできるほど大した内容ではありませんが(笑)
これからもよろしくお願いします。


SKIHG --

早速のご返答有難うございます。 貴殿の多才ぶりに感服。本業に支障のないことを祈ります。


snappi --

再度のコメントありがとうございます!
仕事先の人も何人か見てくださっていることですし、
本業に支障のない範囲で頑張っていきたいと思います。
これからものぞいてやってくださいね。


▲TOP
高橋みゆき
060820_takahashi.jpg

以前から大好きな選手ではあったのだが・・・。
キューバ戦で彼女がスパイクを放ち、全開の笑顔を振りまくたびに、異常にテンションが上がっている自分に気づいた。な、なんだ?この感覚は?

思えば子供の頃、好きになるのはいつもスポーツが得意な明るい女の子だった。そういうことか。この年になって自分のツボがそんなところにあったのだと初めて気づかされ、笑ってしまった。

昨日の韓国戦も彼女の活躍でストレート勝ちしたようである。
今日のブラジル戦は忘れずにちゃんと応援しよっと。
頑張れニッポン!

▲TOP
ググる
Googleが「google」という言葉を一般動詞として使われないよう取り締まるそうだ。

商品名が一般名詞化するとブランド価値がなくなるというのはわかる。せっかく自社商品の宣伝をしても、類似商品も含めて消費促進をすることになってしまい、シェアアップにつながらないからだ。
実際、僕が子供の頃はすべての油性マーカーが「マジック」と呼ばれていたし、お店で「マジックください」と言って「マッキー」を出されても、たぶん文句は言わなかったと思う。「ウォークマン」なんかもたぶん同じような目に遭っていたことだろう。

ただGoogleの場合はちょっと違う気がする。ネット検索で一番強いのは具体的な名称であり、機能ではない。「google」という単語の知名度はそのままGoogleのシェアにつながるはずだし、検索=Googleというイメージが浸透するのは決してマイナスではないように思うのだが、実際はそう簡単な話ではないのだろうか。

記事中にもあるように、こういう現象に歯止めをかけるのは難しいだろう。僕がブログに「ググる」って書いたところで、いちいち削除要請出せないだろうし、仮に出されても書き直して終わりだろうし。いったいどこでどう使われているのを取り締まるつもりなんだろうか。ひょっとしたら、ニュースを利用して「Google」は一般動詞ではないという事実を周知させることだけを目的とした発表なのかもしれないな。

▲TOP
尾張小牧ナンバー
ATOさんが16日の雑記帳に書かれてましたが、尾張小牧ナンバーの話、僕も全く同じことを思ってました。

自分が住んでいる地域のナンバーなので普段目につくのはあたりまえなんですが、静岡へ行こうが、三重へ行こうが、滋賀へ行こうが、「何考えてるんだ、このクルマ?」と思うと必ずと言っていいほど尾張小牧ナンバー。たしか東京でも見たな。全国のそういうクルマの間で尾張小牧ナンバーが流行ってるんじゃないかと思うほどです。
三河のクルマも乱暴なの多いですけどね、尾張小牧のクルマはもう少し癇に障るというか、自己中な走りをする印象。ATOさん、いかがですか?

かくいう僕も尾張小牧ナンバーなので、そういうふうに見られないように注意しなければと思うのですが、仕事が忙しいせいか最近運転が雑になってるかも・・・反省( ̄▽ ̄;)
尾張小牧ナンバーのみなさん、ただでさえ目立つ4文字ナンバーですから、美しい運転を心掛けて、悪いイメージ払拭に取り組みましょうね!

8ペンス --

僕も一言あります。
僕の苦手なのは、三重ナンバーと豊橋ナンバー。
三重ナンバーは、右左折する時変な折れ方するし、いつまでも追い抜き車線をちんたら走ってます。
豊橋ナンバーは、どういうわけか運転がヤンキーっぽすですね。
いつも車を運転している僕が言うのだから、間違いありません・・・まあ、偏見もありますけど・・。笑


snappi -いろいろあるんですね。-

三重と豊橋ナンバーはあまり遭遇することがないですね。今度気をつけてみてみます(笑)

偏見かどうかの判断は難しいところですが、たくさんの人がそういうんだったらきっとそうなんでしょう。逆に自分ひとりだったら偏見ってことですかね。
他のみなさんのご意見も聞いてみたいところです。


▲TOP
ご紹介感謝です!
Twoさんコラム板でもブログ化ご紹介いただきました。
うちでは改造が一段落し、コラムのMacネタもすっかり希薄になってしまいましたが、Twoさんのサイトはいまだマカー魂全開! 掲示板のコアなやりとりも楽しみに読ませていただいております。

Twoさんのサイトもぜひぜひ末永?く繁栄されますよう!
今後ともよろしくお願いいたします。

Two -Re:ご紹介感謝です!-

Res to snappiさん
>Macネタもすっかり希薄に

topにリンクも貼って頂きありがとうございますm(_ _)m
snappiさんの所も新たにPMG4が加わったと記憶しているので
すが、安定感やチューニング話題ではすっかり喰われているG2
機ですが、それでもウチではまだまだグズリながらも現役です
ので壊れるまで or 新OSが載る限りは使い続けていこうと思っ
てます(^^ゞ

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi -こちらこそ-

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

PMG4まだなんですよー。
譲ってくれる知人も忙しい身ですし、あれだけでかいのもを送ろうと思うと大変ですからね。
届き次第、報告いたします!


▲TOP
MacPro用メモリ
Vintage Computerさんで、MacPro用メモリの販売を開始したようです。
アップルのBTOで最大16GBを選ぶとプラス71万8,200円かかるところが、なんと50万円以下!・・・って、僕には全くわけのわからない数字ですが・・・( ̄▽ ̄;)

思えば僕が12年前に会社の先輩から譲り受けたLC475はメモリがたしか8MBだった。最大で36MB。(この増設メモリもまだ扱ってるVintage Computerさんはすばらしいお店だと思う。)
「32MBのSIMMがついに10万円切ったんだよー」と、その先輩が秋葉原で買ったメモリをうれしそうに見せてくれた話は以前にもコラムに書いた気がするが、新機種のメモリスペックを見るたびに思い出さずにはいられない。

そこまで昔にさかのぼらなくても、僕のメインマシンであるDTのメモリはわずか256MB×3=768MBである。16GBという数字が僕にとってリアルになるまでには、あと10年ぐらいかかりそうな気がするな。

▲TOP
コメント&トラバ初体験
昨日はさっそくコメントとかトラックバックとかいただき、ブログの機能を体感することができました。掲示板に書き込みいただときもうれしいですが、それよりさらに近しいというか、温かみがある気がして、ブログにはまる人たちの気持ちが少しだけわかるような気がしました。
8ペンスさんykbachさん、TRさん、Noriさん、久遠さん、どうもありがとうございました!

明日からはちゃんとネタ書かなくては( ̄▽ ̄;)

tamachoz --

ブログ化おめでとうございます!どんどんコメントしていきたいと思っております!!


snappi -よろしくです!-

ありがとうです!
もとはといえばtamachoz氏のご要望からはじまったブログ化ですからね。(あれからすでに2年ほど経ってますが・・・。)
よろしくですよ!


▲TOP
新しいOld Friendsへようこそ!
2002年2月の開設以来、Macユーザーさん、B3オーナーさんをはじめ多くの皆様にご愛顧いただいておりましたOld Friendsが、このたびブログ形式でリニューアルすることになりました。

そもそもブログ化を検討し始めたのはいつのことだったろうかと過去のコラムを読み返してみると、なんと2004年の暮れ(笑)。以来1年と8ヶ月、いろんなブログサービスやレンタルサーバー、ツールなどを試してみたのですが、なかなかこれというサービスが見つからず、ツールの研究も遅々として進まず、仕事にかまけて延ばし延ばしにしていたのでした。

リニューアルの条件は、
1. いままでのコンテンツ・掲示板を残したい。
2. いままでのデザインイメージも残したい。
3. カウンターやアクセス解析もできればそのまま移したい。

つまりテンプレートをかなり自由にいじることができて、スクリプトも使えるブログサービスが必要だったわけですが、最近になってFC2のブログサービスがベストという結論に至りまして、時間を見つけてはちびちびと作業を進めた結果、ようやく公開にこぎつけることができました。

旧サイトもコラムが滞っており、掲示板の返事もロクにできないような状態でブログなんぞを始めて大丈夫なのかという気もしますが、まあ、とにかく、始めてみようと思います。しばらくは試行錯誤が続くかもしれませんが、引き続き新しいOld Friendsをよろしくお願いいたします。

8ペンス --

ブログ開設おめでとうございます。
FC2ブログは一時期使っていましたが、
他のサービスに比べて、自由度が高いので
オリジナルっぽく作れますよ。

また遊びに来させていただきますね。


ykbach -おめでとう!-

ブログ開設&新たなOld Friendsの誕生おめでとうございます!早速にリンク集にも加えていただきありがとうですww
これでコメントも書きやすくなりました。
これからもよろしくお願いします!!


TR -おめでとうございます、かな?-

ブログ化、お疲れさまでした。今後も楽しみにしていますね。


snappi -ありがとうございます!-

さっそくお祝いコメントいただき感謝です!

>8ペンスさん
いきなりコメント1号ありがとうです。
終戦記念日にリニューアルというのもどうかと思ったんですが、なんだか金本さん1000試合フル出場だそうで、よい日にあたったかなと。
気軽に遊びに来てくださーい!

>ykbachさん
YO-YO!YOでもとりあげていただきありがとうです。
ここんとこ100%リボンの騎士ネタだけにリンクは迷ったんですけどねぇ(笑)
トラバ初体験も楽しませていただき感謝ですYO。

>TRさん
いつも書き込みありがとうございます。
"お疲れさまでした"と言ってくださるTRさんの優しさにも感謝!
今後とも末永くよろしくお願いいたします。


Nori -リニューアル・オープン???-

snappiさん、お疲れ様です。
いつもこっそり楽しませていただいてます(c ̄- ̄) コッソリ
自分もPM7600/200改(新しいMacも欲しい・・)使ってます。
これからも、ど~ぞよろしくです m(_ _)m


snappi -サンキューです!-

Noriさん、お祝いコメントありがとうございます。
PM7600改・・・まだまだ現役でいけますよね!
(ビデオがちょっとつらいですけど・・・。)
これからはこっそりとおっしゃらず、ぜひまたどうぞ!


hal -どうもすみません。-

snappiさん、こんばんわ
どうもすみません、うちの変なブログまでリンク貼ってもらいまして・・・
とうとう、snappiさんもブログですねぇ。これからもがんばってくださいね。影ながら応援しています。うちのPM9500はまだまだ現役ですよ。


snappi -とうとうブログです(笑)-

halさん、お久しぶりです!
すっかり国際ビジネスマンになられてご多忙の中、
わざわざコメントいただきありがとうございます。
変なブログなんて(笑)
halさんのMacネタ、時事ネタは相変わらず好きです。
更新楽しみにしてますよ!
今後ともよろしくお願いいたします。


▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。