www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
180404_sakura-1.jpg

今年の桜は早かったのかな?
ソメイヨシノの時期はあっという間に過ぎましたね。

180404_sakura-2.jpg

桜の写真は、花にしろ風景にしろかなりの難関だ。
どう撮ってみても、うまく撮れた気がしない。
腕の問題もあると思うけど、たぶん目で見る桜が綺麗すぎるんだろうな。

180404_sakura-3.jpg

そんなわけで、今年の桜はこれにて終了。

*Nikon D3300 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*

スポンサーサイト

▲TOP
出張
気づけば3月も終わり。
2月の中旬から、和歌山、別府、仙台、静岡、神戸と、
珍しく出張仕事が続き、なかなかのハードスケジュールだった。

喉はようやく完治といえる状態に。
まだ歌を歌うと高音がひっくり返るけど…。

身軽だった静岡出張の時だけカメラを持参してみた。

180401_meieki.jpg

名駅。

180401_tsubaki.jpg

静岡駅近くの住宅街。
花を植えている家がたくさんあった。

180401_higashishizuoka.jpg

東静岡駅。

180401_mtfuji-1.jpg

思いがけず富士山を見られてラッキー♪

180401_mtfuji-2.jpg

富士山部分をトリミング。
実際の見た目はこれぐらいの迫力だった。
こんなの毎日見てたら人生観変わるんじゃないだろうか。

ハードスケジュールは明日で一区切りつく予定だが、はたして。

*Nikon D3300 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
 

▲TOP
おちょぼさん
また1ヶ月過ぎてしまったので何か書かねばと。
最近どうしているかというと、風邪をこじらせて2週間ほどゴホゴホ言っている。
3〜4年に1回やってしまう症状なので、時間が経てば治ることは知っているけど、
今回は声帯も傷めてしまったのでちと始末が悪い。
あー、大声で喋りたい!カラオケ行きたい!辛いもの食べたい!

そういえば、おちょぼさんの初詣写真をアップするの忘れてました。

180207_cat1.jpg

180207_cat2.jpg

180207_cat3.jpg

今回は3匹の猫がポーズを撮ってくれました。ありがとね〜。

*Nikon D3300 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*
 

Nori --

snappiさん、調子はどうですか?
喉をやられると、発熱しやすいからご用心を!!
こちら北海道でも、当直してると、結構インフルエンザの
患者さんが来てます。お大事にしてください。


snappi --

ありがとうございます。>Noirさん
おそらく鼻と喉の粘膜がやられているのだと思いますが、
後鼻漏が続いて、息がしづらく、咳が出ます。
風邪をひくといつもこうです。
困ったのは、無理をして声帯を傷めてしまったこと。
カスカスの声が治るにはまだしばらくかかりそうです。


▲TOP
正月散歩
今年の正月写真です。

180108_senryo.jpg

実家の庭のセンリョウ。

180108_root21.jpg

実家の前の国道21号線(旧中山道)。

180108_kaniyakushi.jpg

いよいよ本堂の修理が決まった蟹薬師(願興寺)。

180108_keibundo.jpg

去年も撮ったケイブンドウさんの看板がきれいになってました。

*Nikon D3300 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
 

▲TOP
金さん銀さん
仕事で九州へ行くことになったので、約20年ぶりに飛行機に乗った。
始発便で朝早いし、人の運転する乗物が苦手なので、かなり憂鬱だったけど…

171209_gold.jpg

おー!金のFDA!
と、少しだけテンションが上がる。

丸一日仕事だったので、あまり写真は撮れなかった。
1日目の仕事を終えて、ホテルに向かう道すがら、“カシャ”。

171209_shotengai1.jpg

カシャ。

171209_shotengai2.jpg

カシャ。

171209_shotengai3.jpg

カシャ。

171209_shotengai4.jpg

そして観光する間もなく、翌日の仕事を終えて、最終便で名古屋空港へ。
帰りの飛行機はもしかして?と少し期待しながら駐機場を見てみると…

171209_silver1.jpg

まじで!?銀のFDA!

171209_silver2.jpg

ただいまぁ〜。

そんなわけで、初FDAはまさかの金さん銀さん揃い踏み。
仕事もうまくいって、なんとなくラッキーな気分。
飛行機の旅も悪くないな。と、ちょっとだけ思った。

171209_omake.jpg

おまけ。

*Nikon D3300 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
 

▲TOP
マイネ王
mineoを使い始めて3年が過ぎた。
その後、楽天だのUQだのYahoo!だのいろいろ出たが
今のところ乗り換えるほどのメリットは見当たらない。

mineoにはマイネ王なんていうコミュニティサイトがある。
コミュニケーションが苦手なので長らく放置していたが
最近になって覗いてみたら、案外役に立つサイトだった。

特にすばらしいのは「フリータンク」というシステム。

171121_freetank.png

月々のパケットが余った人がそれを共有タンクに入れる。
足りなくなった人がそこからパケットを引き出して使う。
なんだか思いやりが感じられるあったかいサービスだ。
タンクが空にならずにちゃんと運用されているのがすごい。
(現時点で、83,731,085MBも貯蔵されている。)

加入から1年が過ぎると「王国コイン」なんてのがもらえて
そのコインで「マイネおみくじ」なんてのを引ける。
おみくじの結果によって1〜10GBのパケットがもらえる。
(先日初めて引いた結果は、中吉で3GBだった。)

そんなわけで、使い過ぎでパケ死寸前になったときには
フリータンクかマイネおみくじで急場をしのぐことができる。
なんてありがたいシステムだろう。

スタッフブログもなかなか楽しい。
今日の投稿は見出しからして面白かった。
IE6がコーダーに嫌われていたなんて知らなかった

へぇ〜IE6対応ってそんなに大変だったんだ…。

すっかりボロボロになったArrows Z ISW13Fは
いまだにau電話専用機として現役を続けている。

auの電話利用料+通話料が2000円弱。
mineoのデータ利用料が1000円弱。

mineoの音声通話サービスが充実してきたので
auやめて統合しようかなと何度か検討してみたけれど、
スマホを見ながら電話ができるのが思いのほか便利で
なかなか2台持ちを止められないのである。
 

▲TOP
夏休み
今年は仕事の関係で、土曜日の夕方に名駅へ行く機会が増えた。
飲食店が並ぶ名駅3丁目は、いつもたくさんの客で賑わっている。

仕事前に見る客たちは、さあ飲みに行くぞとみんなハイテンション。
仕事後に見る客たちは、完全にできあがって足元がおぼつかない。

そんな名駅3丁目のカオスを一度写真に収めたいと思っていたが、
カメラを忘れたり、天気が悪かったりで、なかなか撮れずにいた。
先々週の土曜日に、ようやくカメラを持ってでかけることができた。

170813_meieki1.jpg

でも、あれ?あまり人がいないぞ。

170813_meieki.jpg

あー、もしかしてみなさん夏休み?

170813_meieki3.jpg

夜になって少しは客足が増えてきたけど…

170813_meieki4.jpg

いつもの半分どころか1/3、1/4ぐらい…。

170813_meieki5.jpg

客引きのお姉さんも寂しそう…。

飲食店の経営って大変なんだな。
と、なんだか切ない気持ちで、名駅を後にしたのでした。

*Nikon D3300 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
 

Nori --

snappiさん、こんばんは。
名駅3丁目飲食店ですか。
自分は名古屋へ行くと、ベースキャンプ(?)を太閤通口方面に取るので
名駅3丁目は、通った事しかありません。
今年も8/26〜28、スーパーGT鈴鹿1000km耐久レース観戦でお邪魔します。
名古屋市内で「職質」されないように、おとなしくご飯食べる事にします(笑)
早く「萬珍軒」で玉子とじラーメン食べた〜い!!


snappi --

今年もいらっしゃるんですね!>Noriさん
新幹線移動だと自然と太閤通中心になりますよね(それで正解だと思います)。
「萬珍軒」で玉子とじラーメン、食べたことないけど美味そう!
今度機会があったら行ってみます。

ところで職質って???以前にそんなことがあったのでしたっけ?


Nori --

「萬珍軒」で玉子とじラーメン、話の種に一度は食べてみてください!!
ラッキーな事に、まだ「職務質問」は、受けた事ありませんよ。
TVの「警察・実録24時間」みたいな番組で名古屋みたいな大都市圏の取材
出る事ありますよね。
・・・とか言って北海道にも「すすきの」という歓楽街ありますけど(汗)


snappi --

機会を見つけて食べてみます!>Noriさん
警察24時で名古屋といえば、たぶん錦三(錦三丁目)ですね。
もし来られた時は、職質よりもボッタクリにお気をつけください(笑)


▲TOP
名駅3丁目
170801_meieki1.jpg

久しぶりに名駅3丁目で写真を撮った。フレクトゴン20mmも久しぶり。

170801_meieki2.jpg

この辺りは建物の隙間から奥行きのある風景が見えて楽しい。

170801_meieki3.jpg

このアングルは今までに何回撮っただろう。

170801_meieki4.jpg

あ、「働く人」だ!と思ったけど、広角なのでちっちゃくしか撮れなかった。

170801_meieki5.jpg

1枚目と同じ大名古屋ビルヂングをさらに近くで。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*
 

▲TOP
鬼岩
GWの写真がもう一枚見つかった。

170729_oniiwa.jpg

御嵩町最大の観光地「鬼岩公園」は、
巨大な岩が連なる独特の景観を楽しみながら
気軽に山歩きを楽しめる自然公園。

以前は岩をくぐりながら登ることができたが、
事故の影響か何かで今は閉鎖されてしまった。
めっちゃ楽しかったのに残念。
ドライブインもかなりさびれてしまった。

でも山の上から見る風景は格別だ。
写真は、蓮華岩から見下ろした風景。
岐阜県らしい手つかずの森の美しいこと。
下の岩にも景色を楽しんでいる人が見える。
山道の入り口からここまでわずか20分ほど。
靴はスニーカーで十分。

この日は青空じゃなかったのが残念。
天気のいい日にまた写真撮りに行ってこよう。
 

▲TOP
忘れもの
GWに撮った写真でまだアップしていないのがあった。



ヤグルマギク

170722_chojiso.jpg

チョウジソウ

170722_hochakuso.jpg

ホウチャクソウ

実家の裏庭は山野草がいっぱいで楽しい。
本当は毎月写真を撮れるといいのだけど。
次はお盆かな。撮ったらまたアップします。

*Nikon D3300 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
 

▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。