FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


エアリズムマスク
ユニクロに買い物に行ったら、噂のエアリズムマスクがあった。
さほど欲しかったわけではないのについ買ってしまった。
店員に進められたLサイズを買って帰って装着してみたら…

あれ?

紐を目一杯引っ張らないと耳に届かない。
無理やり掛けてみたけど、紐がきつくてとても着けていられない。

オレの顔、そんなにデカかったの?

もちろん小顔だとは思っていなかったけども、
そこまでデカい顔だと思ったこともなかった。
この顔でダメだったら、世のおっさんの半分ぐらいはダメなのでは?

イマドキの小顔な人たちに合わせて作られているのかな?
よほど自信がないかぎり、おっさんは手を出さないほうが良さそうです。
 

▲TOP
マスク2
数日前にアベノマスクの配布完了のニュースを見たけど、まだ届かないぞ。
どうなってるんだ?本当に届くのか?

別に届かなくてもいいけど、こんなもの一つまともに配れなくて、この国の行政は大丈夫なんだろうか。
それともうちの市役所がだめなだけだろうか。いろんな意味で心配だ…
 

▲TOP
バリカン
前に美容院に行ったのが2月の終わりだったので、
かれこれ3か月髪を切らずに我慢していた。
行きつけの美容院の店長さんはテキトーな感じの人で
きっとコロナ対策なんかしていないだろうなーと思ったので。

でもさすがにみっともないし、暑くなってきたし、
電話で様子を聞いてみたら、やっぱり対策はしていないと言う。
うむむむ…

そこで思いついた。
そうだ!ツーブロックの刈り上げ部分だけ自分でやってみよう!

そんなわけでバリカンを物色してみた。
良さげだったのがテスコムのTC100という製品。



・ツーブロック専用設計刃
・刈り高さを1mmから設定できる。
・水洗いOK。
・小さくて軽い。
・幅が細くて小回りがきく。
・国内メーカー製。

コスパダントツ!
ツーブロック用ならこれしかない!

ところが、どの通販サイトを見ても、在庫なし、入荷未定。
近くのヤマダ電機に行ってみても、在庫なし、入荷未定。
なるほど、同じこと考えてる人がたくさんいるんだな。

他の製品を買うのもシャクだったので、
とりあえず注文して、入荷を待つことにした。
思ったより早く、一週間ほどで届いた。

初めてのセルフバリカンは意外にも成功した。
これはいい。使いやすいし、楽しい。
調子に乗って、散髪マントなるものも注文してみた。



明日届くので、今度はもう少し短く刈ってみようかな。
これで、コロナ収束後も美容院に行く回数が減りそうだ。
店長さん、申し訳ないデス。
 

▲TOP
マスク
一昨日、必要なものがあったので、久しぶりにダイソーに行った。
レジの近くに、マスクの箱が山積みにされていた。
3層マスクが50枚入りで2000円。なかなか良心的な価格だ。

でも、手にしている人は一人もいなかった。
ちょっと前まで、みんなあんなに欲しがってたのに。
僕も家にストックがあるので買わなかった。

ちなみにアベノマスクはまだ届かない。
そのことについて、安倍さんはお詫びも言い訳もする気はないようだ。
大切な税金を何百億円も無駄にしておいて平気な顔でいられるのは、
今までもっとたくさんの税金を無駄遣いしてきたからだろうか。

コロナに苦しめられて終わりじゃもったいない。
これが、日本を見直すチャンスになってくれたらと思う。
喉元過ぎればナントカになりませんように。
頑張れ!日本国民!
 

▲TOP
モップくん
もともと引きこもりなので、ステイホームはさほど苦ではないのだけど、
それでもやはり気苦労は多く、それなりにストレスを感じる毎日。
僕にとって今一番の癒やしは、たぶん「モップくん」だと思う。

200428_moppukun.png

犬山市にある日本モンキーセンターの「シロガオサキ」というお猿さん。
飼育員さんがアップするTwitterの動画が人気を呼び、ファンが急増中。
先週発売されたフライデーの「動物園のアイドル」特集にも掲載されたらしい。

ビワを食べるモップくん(Twitter)
https://twitter.com/j_monkeycentre/status/1254644777405960192

ロングバージョン(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=EVVe_MogClI&feature=emb_logo

一心不乱に食べる姿と、いらなくなるとポイッと捨てる仕草が、たまらなくキュート。
ネットでシロガオサキを検索してみても、モップくんほど可愛い子はなかなかいない。
このままブレイクして、コロナ収束後のセンターが賑わってくれたらいいな。
そして一人暮らしのモップくんにお嫁さんがやってくるといいな。

日本モンキーセンターは、新型コロナの影響で今は閉園中だが、
代わりに飼育員さんたちが毎日たくさん動画や写真を上げてくれている。
モップくん以外にも可愛いお猿さんが満載の公式ツイッターをぜひご覧あれ。
 

▲TOP
志村さん
志村けんさんの訃報を聞いて、自分でも驚くほどショックを受けています。
大好きだった松田優作やレイ・チャールズが亡くなった時と同じように、
心臓がばくばくして、涙が出そうです。

そこまで志村さんが大好きで、テレビにかじりついてたわけではないのに、
毎日声をかけてくれる近所のおじさんみたいな感じだったのかな。
こんなに突然にいなくなってしまうなんて、本当に信じられません。

コロナが憎いなぁ。
もし自分の家族が奪われたらもっともっと憎いだろうなぁ。
これ以上、大切な人が奪われないように、心して暮らさなくては。

志村さん、長い間ありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。
 

▲TOP
残留…
名古屋 0-1 鹿島



最終節も負けて13位。
ジョーはJ1フル出場で6ゴール…。
来季はディフェンスの補強をまじで考えてほしいっス。

おつかれさまでした!
 

▲TOP
勝てねぇ〜
磐田 2-1 名古屋



最下位の磐田にも勝てず…。

磐田の2点目がオフサイドなのはさておき、
その後のジョーと深堀が決められないのがいかにもグランパス。

残すは最終鹿島戦。来季につながる試合をぜひ。
 

▲TOP
祟り
先月から今月にかけていろいろあった。

10月15日(火)
夜間、仕事を終えて駅に向かって歩く途中、仕事中に出れなかった電話があったことを思い出して、バッグからスマホを取り出した。立ち止まればいいものを、歩きながら取り出したものだから、歩道の段差に気づかず足を引っかけてしまった。前方に倒れながら、左手のバッグ、右手のスマホ、どちらをあきらめて手を付くか検討した結果、どちらもあきらめられず、代わりにおでこで着地することにした。おでこでトンッとうまく着地できたと思ったのだが、思ったより勢いがついていたらしく、額と鼻を擦傷して血まみれに…残念!

10月27日(日)
午前中、実家の畑の横に立っていた木を、親戚のおじさんと一緒に伐採。午後は、伸び放題になっていた玄関先の松の木を剪定。夕方シャワーを浴びてから帰宅した。夜になって右肘の内側に謎の発疹が。死ぬほど痒くて眠れない…。作業中に何か変なものに触れたのか!?と思いネットで調べてみると、原因はチャドクガ。椿の葉に付く幼虫の毒毛が風に飛んで体に刺さると激しい皮膚炎を起こすらしい。そういえば、午前中の作業の後、汗だくの作業着を脱いでTシャツ姿で庭の椿の前を歩いたっけ。トホホ…。

11月4日(月)
額の傷がようやく塞がり、チャドクガの発疹も収まったので、たまには運動をしようと近所の公園でバスケットボール。開始から30分ほど経つと昔の感覚が戻り、だんだん調子に乗ってきた。そして、公園が整地されていないことをうっかり忘れたまま、公園の外に転がっていくボールを止めようとダッシュ!地面の段差に足をとられてグキッ!うわっ、捻挫!…と思ったけど足首はなんともなく、甲の外側あたりが腫れてきた。帰ってネットで調べると、第5中足骨の骨折っぽい。翌日病院に行くと案の定骨折だった。やっちまった…。

3週連続で身体トラブルが起きるとは、いったい何の祟りだろうか。それから約1ヶ月は松葉杖生活。幸い骨折は左足だったので、仕事はクルマ移動で何とか乗り切り、今日からようやく歩けるようになった。でも捻った時に筋を痛めたのか、1ヶ月使わなかったせいか、体重をかけるとまだ痛い。しばらくはリハビリ生活が続きそうだ。
 

▲TOP
アンタッチャブル
たまたまテレビを付けたらアンタッチャブルが漫才をしていた。

え!まじ!?

ちょっと前に24時間録画機能のついたテレビを買ったところだったので、
いったん見るのをやめて番組の頭から見直した。
しばらくしたら、ザキヤマじゃなくて小手伸也さんがザキヤマの格好で出てきた。

あれ?ただの見間違いだった?

と思ったら、その後、やっぱり本物が出てきた。おーーー!
めっちゃ面白かった。昔より面白かったかも。

ザキヤマさんも柴田さんもすげぇなあ。
アンタッチャブルすげぇなあ。
いいもの見せてくれてありがとう!
24時間録画機能ありがとう!

*   *   *

なんていう感じの気軽なブログを昔は書いていた気がするのだけど、
SNSの時代になって、ネットが個人の感想やら意見やらで溢れかえるようになって、
ひねくれ者の僕は書くのが嫌になってしまっていたのだけど…

アンタッチャブルをきっかけに、気軽なブログを再開しようかなと思っている。
とりあえずいまのところ。

それにしてもアンタッチャブル、まじで面白かったな〜。
 

▲TOP