FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


最下位脱出!
ジョー2発!4連勝!16位浮上!



さあ、次の相手は15位の鳥栖。
勝ってさらに浮上だ!
 

▲TOP
3連勝!
グランパス3連勝!
なんと4年ぶりだそうです。
3試合で9得点ですよ。すごいですよ。
スポーツニュースではあまり取り上げてもらえないので、公式Youtube貼っておきます。



鳥栖とガンバも勝ったのでまだビリのままですが、
降格圏脱出まであと勝ち点1差。あと一歩です。
次は横浜戦。さあ、4連勝だ!
 

▲TOP
連勝!
グランパス連勝!
ジョーハットトリック!

3試合で勝ち点7。
16試合で9しか獲れなかったのに、すごいじゃないか!

あとひと息だ。
なかなかスタジアムに行けないけど、応援は続けているよ。
なんとか残ってください!!!
 

▲TOP
惜しい!
ベルギーはやっぱり強かった。
0対3でもおかしくない相手に2対3。
しかも後半24分までは2対0。
素晴らしい試合でした。

予選1位で相手がイングランドだったらな〜

とか思ったりもしますが、

そのためにはポーランドに勝ってなきゃいけなくて
そのためには今日のメンバー出してなくちゃいけなくて
だとしたら今日みたいなパフォーマンスは難しいかも…。

なんて思い直してみたり。
やっぱりこのあたりが実力ということですかね。
ランキング61位がベスト16ですから大したものです。

おっさん、おっさんと言われましたが、
ここまで戦えたのは、おっさんチームだったからこそ。
経験値と冷静な判断力が大きかったと思います。
偉ぶらず、熱く、貪欲に勝利に向かう姿が、
若い選手にも良い影響を与えていたと思います。

おっさんパワーに拍手!

みなさんも寝不足かと思いますが、今日も一日仕事頑張りましょう。
 

▲TOP
決勝進出
結果オーライだけれども、
こんなことをしていたらツキが落ちる。
勝利の女神に見放される。

と僕は思うよ。

でもまあ、おめでとう。
なんか、あまりうれしくない。
 

▲TOP
東濃弁
今回の朝ドラの舞台は、我が故郷の岐阜県東濃地方(設定は東美濃市)。
脚本は高校の先輩の北川悦吏子さん(年が離れてるので全く交流はなし)。
ということで「半分、青い」、心して拝見しております。
朝から懐かしい風景やら方言やらが飛び交い実に楽しい。

でも、方言の微妙な言い回しやアクセントが気になって仕方がない。
小学校の自由研究のテーマに「御嵩弁」を選んだほどの方言好きなので、
誰かが喋るたびに、正しい言い方に直したくなってしまう。
おかげでぜんぜんストーリーに集中できない。
関西や東北の方は、いつもこんなふうに見てるのか…大変だ。

でも回を追うごとに、皆さん東濃弁が上手になってきた。
微妙なアクセントやイントネーションがネイティブっぽくなってきた。
ロケ後に飲みに行ったりして、地元の人と交流してるのかな?
まだ気になることも多いけど、いい東濃弁が出るとそれだけで嬉しくなります。

一つ気になっているのは、時々出てくる「あほ」という言葉。
僕が子供の頃は「たわけ」もしくは「とろい」「とろくさい」だった。
何かやらかして怒られる時は「たぁーけ!」。
友達に馬鹿にされる時は「とぉ〜ろ!」「とろくさ!」。
漫才ブーム以降には「あほ」も使われていたかもしれないけど…。

「たぁけ」「とろぉ」「とろくさぁ」って、北川さんも言っとったやら?
代表的な東濃弁やと思うで、ぜひ全国の人に紹介したって。
 

▲TOP
大杉漣さん
一昨日、帰宅してオリンピックを見ようとテレビをつけたら、
画面の上の方に、大杉漣さんの訃報が流れた。

「大杉漣さん?」

わけがわからなかった。
病気だとか、調子が良くないとか、一切聞いていなかったし、
何しろドラマやバラエティでしょっちゅう見ていたから。
そしてこんなにもショックを受けている自分に驚いた。

たまたまその前日だったか、
録り溜めたままになっていた「バイプレーヤーズ」の第1話を
半分ぐらい観たところで用ができて停めたままになっていた。

複雑な気持ちで続きを見た。
ロケ先の島に漣さんのクルーザーで向かった出演者5人が
行き先を間違えて、無人島でサバイバルをしていた。
撮影現場では一向に連絡がとれない5人に代役を立てることになっていた。

漣さんの代役には小日向文世さんが選ばれた。
小日向さんがクランクインの挨拶で、
「いい供養になるように頑張ります。すみません、冗談です。
あの人達がそんな簡単に死ぬわけがない!彼らは絶対に帰ってくる!」
と言ったときにはなんとも言えない気持ちになった。

漣さんと共演したことのある俳優さんたちはもちろん、
今、日本中の映画・ドラマファンが、そんな気持ちだと思う。

当日、第3話が放送され、残すはあと2話。
撮影は途中だが、代役は立てずに完成させる方向だという。
残された4人と代役役の人たちはどんな芝居をするんだろう。
僕にとっては残りの4話、心して観せていただこうと思う。

大杉漣さん、素敵な作品をたくさんありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
 

Nori --

Snappiさん、おはようございます。
当直明けで、「ぼ〜っと」しながらも読ませていただきました。
自分も、BSフジでやってた『大杉漣の漣ぽっ』結構好きでした。
美味しいものがあったら必ずスタッフの人にも味見させる
そんな大杉さんが好きでしたねぇ。残念です・・・


snappi --

本当に残念です…。>Noriさん
BSフジの番組は観てませんでした。そんな番組もやっていたんですね。
音楽にも詳しいようですし、何でもできる人なんですね。
ドラマ「バイプレーヤー」は3話まで進みました。
また泣かされました。


▲TOP
上を向いて吠えよう。
あけましておめでとうございます。
平成三十年です。

nenga2018.jpg

去年のお正月に撮った写真なんですけどね。
ここではすでに公開済みの写真ですみません・・・ ( ̄▽ ̄;)

今年もぼちぼちやっていきますので、
また一年間よろしくお願いいたします。
 

Nori --

snappiさん、明けましておめでとうございます!!

新年1発目「絶対、突っ込んではいけないアメリカンポリス」でしょうか?!
文章中の年号が「昭和」になってる・・・罠か???(笑)
今年もよろしくお願いします。


snappi --

やっちゃいました…>Noriさん
ワナ!ではなく、普通に間違えました 笑
大変失礼いたしました。
今年も見捨てずよろしくお願いします!


▲TOP
投函!
ようやく年賀状投函完了。
毎年30日が定番になってきたな〜、よくないな〜、うむむ…。
元旦に届かない方、申し訳ありません m(_ _)m

今年もあと1日とちょっと。
ぐちゃぐちゃの部屋を少しでも整理してお正月を迎えたいと思います。
がんばるぞ〜。
 

▲TOP
あけおめ
11月からのバタバタが昨日ようやく一段落。
今年も全くお正月を迎える準備ができてません。
例によって年賀状と格闘しているわけですが、
早くも新年のご挨拶メールが届きました。

171229_akeome.png

たぶん送信設定を間違えちゃったんでしょうね。
普通に新年に届くよりインパクトがあるし面白いですが、
送信したご本人(もしくは請負業者)は焦ってるだろうな〜。

そんなわけで今年もあとちょっと。
いい締め方をしたいものですね。
 

▲TOP